福島ユナイテッドFCの来季監督に田坂和昭氏の就任が決定 かつて大分、清水で監督務める : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

福島ユナイテッドFCの来季監督に田坂和昭氏の就任が決定 かつて大分、清水で監督務める

福島ユナイテッドFCは24日、来季監督に田坂和昭氏が就任することを発表しました。
田坂氏は大分トリニータ、清水エスパルスで指揮を執り、大分トリニータ2年目の2012年にはJ1昇格プレーオフを制しJ1昇格を遂げています。今年は松本山雅FCコーチを務めていました。



[福島公式]田坂和昭氏 来季監督就任のお知らせ
http://fufc.jp/news_cat/2016122413001
この度、福島ユナイテッドFCの来シーズンの監督に田坂和昭氏が就任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

◆田坂 和昭(たさか かずあき)
【生年月日】 1971年8月3日(45歳)
【出身地】  広島県広島市
【選手歴】
1987年~1989年 東海大学第一高校
1990年~1993年 東海大学
1994年~1998年 ベルマーレ平塚
1999年~ 清水エスパルス
2000年~2002年 セレッソ大阪
【代表歴】
1989年 ユース日本代表
1991年 ユニバーシアード(サッカー競技)日本代表
1993年 ユニバーシアード(サッカー競技)日本代表
1995年-1999年 国際Aマッチ: 7試合出場 0得点
【指導歴】
2003年 セレッソ大阪U-18コーチ
2004年-2005年 セレッソ大阪コーチ
2006年-2010年 清水エスパルスコーチ兼サテライト監督
2011年-2015年5月 大分トリニータ監督
2015年7月 清水エスパルスヘッドコーチ
2015年8月~ 清水エスパルス監督
2016年 松本山雅FCコーチ
【コーチライセンス】  日本協会公認S級コーチライセンス(2005年取得)
【田坂氏コメント】
この度、福島ユナイテッドFCの監督に就任することになりました、田坂和昭です。
選手、スタッフ、クラブが高い競争意識を持ちチーム発展の為に、日々精進したいと思います。
そして地域貢献にも力を注ぎ、サッカーを通じてサポーター、県民の皆様に喜びと笑顔が広がるよう全力投球で仕事に励んで参ります。
是非スタジアムに来て声援を送ってください。宜しくお願い致します。



また、田坂氏とともに松本山雅FCでコーチを務めていた兼村憲周氏のコーチ就任も発表されています。

[福島公式]兼村憲周氏 来季コーチ就任のお知らせ
http://fufc.jp/news_cat/201612241300-2

03



ツイッターの反応

















58 コメント

  1. 1.

    J3の監督のネームバリューも豪華になってきたな

  2. 2.

    頑張れター坊!

  3. 3.

    ター坊ガンバレ

  4. 4.

    これは楽しみ

  5. 5.

    ……

  6. 6.

    やっぱ監督としてダメな部分を実際沢山みせられたけどな。
    負けていたり上手く行かない場合、なんでこんな采配するのかなっていう頓珍漢なことばかりやらかす。修正能力がはっきり言って皆無だった。

  7. 7.

    多少結果でなくても大丈夫な環境だし、じっくりとチーム作りできれば福島も上位争いしてきそうだなあ

  8. 8.

    J3にはもっと、『S級持ってるけど指揮経験がないド新人監督』が増えてもいいと思うんだ
    それも鳥取の森岡隆三や盛岡の菊池利三のような元ユース監督、富山の浮氣哲郎や北九州の原田武男のような元コーチですらない、まったくの指揮ド素人がいい
    でないとうちが惨めになるばかりじゃないか

  9. 9.

    プロクラブである以上、知名度を重視するのも理解できる
    悪目立ちになって四方八方から噛みつかれなければいいが

  10. 10.

    契約満了になった時点でどこかの監督だろうな…とは思ってたけど、まさかコーチまで一緒に行ってしまうとは思わなかった
    2人ともがんばれ!

  11. 11.

    降格関連で評価が割れそう
    監督も合う合わないあるし、今回は成功して欲しいなぁ

  12. 12.

    大分の時の話を聞くにプロの集団にするのは上手いんじゃないかと、J3や育成世代の指導者向きかもね
    湘南繋がりなのかな、福島に決まったのは

  13. 13.

    ※8
    前年度より良い結果のこさないと、スポンサー次第でチーム自体が即危機的な状況なりやすいからね
    ギャンブル要素は排除してく消去法で行き着いたらベテラン監督ばっかりってなるのもわからんでもない

  14. 14.

    コーチ向きだとは思う…が…

  15. 15.

    田坂は普通に良い監督でしょ
    福島は良い監督引っ張ってこれたな

  16. 16.

    J3は降格ないから大丈夫…

  17. 17.

    降格請負人。終わりの始まり。そんなことを言われていたときもありました。

  18. 18.

    ※8
    原田さんは、先日長崎U-18をプリンスリーグ昇格させる置き土産残してウチの監督になるんですがそれは。
    まあトップチームの監督経験なしという意味では素人かもしれんけども。、

  19. 19.

    タサカディフィートとオトコマエダとハイゼリコーの就職力たるや

  20. 20.

    反町監督の元で自分に足りないものを気付いたなら、更に良い監督になっているかも。

  21. 21.

    6も書いてるけど
    駄目になったときとか試合中の修正能力がないんだよなあ
    それ以外はii監督だと思う
    負けがこんだらさっさと首にしないと酉みたいになる

  22. 22.

    「清水を降格させた」という表現が散見されるけど、清水サポで「田坂のせいだ」と思っている人は少ないのでは。
    むしろ、火中の栗を拾ってくれた田坂さんには感謝しか無い。

  23. 23.

    出場機会の少ない若手にも熱心に指導してくれたって聞いてる。
    今期はこんなすごい人がヘッドコーチで本当に心強かったです。
    福島をJ2に連れてきて、いつかアルウィンで!

    …あれ?

  24. 24.

    名コーチ名門監督に有らず

  25. 25.

    田坂さん、頑張って下さい~。今季はありがとうございました。

  26. 26.

    少なくともあの時の大分を6位に出来る能力はあるしなぁ‥‥

  27. 27.

    田坂の良いとこ
    ・若手育成能力がある
    ・田舎で貧乏な環境でも文句も言わず頑張ってくれる
    ・サッカー大好きで研究熱心

    田坂の悪いとこ
    ・コンバート癖が強い、当たればいいがハズレも多い
    ・海外サッカー好きで研究熱心なのはいいがそのサッカーにすぐに影響されてやりたがる
    (イタリア代表やユベントスがやっていた3バックピルロアンカーシステムやクロップ時代のドルトムントなどと一貫性はない)
    ・試合中の修正能力はない

  28. 28.

    ※27
    その特徴、ほとんどチョウさんと同じじゃないですか…。ただ、やりたがるサッカーにはわりと一貫性がある。そこ重要だな。

  29. 29.

    ※27
    若手育成に熱心だけど、試合中の修正能力に難・・・

    髭を思い出すなぁ。

  30. 30.

    こうやってオファーが途切れないってのがすべてを物語ってると思うの
    がんばってね

  31. 31.

    S級ライセンス取得の飛び級特典がある時だったのに、
    それを断って、C⇒B⇒A⇒SAときちんとステップを踏んだ骨のある人だからな。
    ここで実績作って、またJ2、、J1に戻ってきてほしい。

  32. 32.

    試合前練習のウィリアンス、大然、田坂さんの並び好きだったなあw
    どんどん焼けて黒くなっていってウィリアンスに近づいていった田坂さんありがとうございました
    ご武運をー!

  33. 33.

    ネットでの評価なんて糞の役にもたたないからな。現場からのオファーが途切れないのが田坂さんの評価を物語ってる。

  34. 34.

    ネットの評価なんて浅はかな話じゃなくて
    降格していったサッカーを見せつけられた
    スタジアムに通ってた皆の総意なんだが。

  35. 35.

    ※34
    あまり主語を大きくしないほうがいい

  36. 36.

    今年は山雅で前半ダメダメな時の、反さん式HT修正のやり方を見てるから、それが生かされると良いですね。

  37. 37.

    ※33
    自分で自分を否定してないかそれ

  38. 38.

    そら降格させてしまったチームのサポからはそうなるわな
    それでも総意とか言っちゃうのは、勝手に語るなよって文句つけられると思うが

  39. 39.

    こっちでは田坂さん悪く言う人少ないけどね
    色々しがらみがあるうちで一生懸命頑張ってくれたしJ1に昇格させて夢見させてくれたし
    J3降格は残念だったけど練習や試合を実際に見て応援してた立場からすれば田坂さんが必死だったのはわかってるから批判する気にはなれない

  40. 40.

    大分はともかく清水はあれもうどうしようもなかっただろ・・・

  41. 41.

    ※19
    男前田と一緒にすんなカス

  42. 42.

    こっちでも田坂さん批判してるのは少数派だと思うんだけど、ただそいつら声はでかいからさ
    ホーム最終戦での挨拶の時の大ブーイングには呆れたわ
    あんな仕事引き受けてくれる人他にいなかったと思うよ
    なんとか立て直そうとしてたんだけど、あまりにも時間が無さ過ぎた

  43. 43.

    ※37
    大丈夫か?その発言が矛盾してると感じてるのは流石に義務教育やり直した方が良いレベルだぞ

  44. 44.

    あの前俊とデカモリシを生き返らせたんだぞ!!

  45. 45.

    清水については、言ってみりゃ
    緩和ケアなどの終末医療を担当したってだけだろ

  46. 46.

    DAZNでJ3観る楽しみが一つ増えた!
    田坂さん在任中に福島にJ2ライセンスが交付されるといいな

  47. 47.

    ※13
    それ考えたら秋田は独自のコネで色々「素人監督」引っ張ってくるのが上手いよね。
    間瀬さんも結果的に「栄転」することになったし、今度の監督も面白そうだ。

    ウチもじゃないかって?柏さんとこの参謀引っこ抜いたのはいいけど監督未経験で、かつコーチ陣の陣容が
    決まってないから、今のところ不安でしかないわ・・・。

  48. 48.

    ※34
    スタジアム通ってたけどそこら中に拒否されたババを拾ってくれた田坂さんには感謝しかない
    ゴール裏だってほとんどが謝意しかない
    ごく少数のバカのせいで誤解されているのは悲しい

  49. 49.

    降格こそやってなかったはずだけど、モウリーニョだってノリオだって責任取らざるをえない結果出したこともあるんだし、
    一度以上昇格なり好結果出したりした監督なら、いろいろなところから声かかって不思議でも何でもないと思うんだがな

  50. 50.

    田坂さんは広島出身なので、時々は気になってます
    苦労人なのでまたいいチームに出会って欲しい
    大分の昇格時の涙は忘れられない

  51. 51.

    アカン、落ちる!(どこにだ?)

  52. 52.

    恋にw

  53. 53.

    安間・達磨とかにも感じる
    何か難しいことやろうとし過ぎなイメージがある

  54. 54.

    J1を経験していると
    J3で「こんなこともできないのか」とか
    「こんなはずではなかったのに」と
    ならなければいいのだが

  55. 55.

    J1で歯車が狂ったときの「出来るはずのこと・出来てたはずのこと」が出来ない焦燥感に比べたら
    もともと出来ないもんがなかなか出来るようにならないくらい、なんてことねーべや。熱心に教えちゃれ。

  56. 56.

    どうしても大分清水両方同時降格というのがついて回るけど、
    前者ではJ1にまかりなりにも上げてるし、後者は大榎の後始末をせざるを得なかったわけだしな…
    福島にとってはいい補強だよ、実績もあるし

  57. 57.

    前田 田坂 森下 ってさ、就任していたチームのサポは
    「人は良いよ!」って言うけど、
    「戻ってきて欲しい」とは誰も言わないよね

  58. 58.

    降格請負人なのに
    降格のないJ3
    除名にならなければいいが

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ