48か国出場となる2026年W杯のアジア枠は「8」に FIFAが大陸別の割り当てを発表
アジア枠は4.5から8に大幅に増加することになります。
[FIFA]Bureau of the Council recommends slot allocation for the 2026 FIFA World Cup™
http://www.fifa.com/about-fifa/news/y=2017/m=3/news=bureau-of-the-council-recommends-slot-allocation-for-the-2026-fifa-wor-2878254.html
· AFC: 8 direct slots
(アジア枠:8)
· CAF: 9 direct slots
(アフリカ枠:9)
· CONCACAF: 6 direct slots
(北米カリブ枠:6)
· CONMEBOL: 6 direct slots
(南米枠:6)
· OFC: 1 direct slot
(オセアニア枠:1)
· UEFA: 16 direct slots
(欧州枠:16)
残りの2枠はプレーオフで決定されます。
[デイリー]田嶋会長、アジア枠拡大を歓迎「8という数字に満足しないと」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000029-dal-socc
[サンスポ]田嶋会長、W杯アジア枠の大幅増『8』枠「4、4に分ける話になるかも」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170401/jpn17040104090001-n1.html
これで東南アジア、中国、中東でのサッカー熱が更に上がるかもしれない。まぁでもヨーロッパの出場枠はもう少し増やして欲しいところかなー。 / アジアは最大9ヶ国に。FIFA、26年W杯から正式に出場国数拡大… https://t.co/6DeFQdZXBd #NewsPicks
— 松井 和也 (matsukazu1995g1) 2017, 4月 1
48ヶ国参加の2026W杯でFIFAがアジア枠拡大発表 「4・5」から「8」で日本代表は恩恵(Football ZONE web) – Yahoo!ニュース https://t.co/5e1CpIXAV9 #Yahooニュース
— 西東慶三(4/1 K’s、4 ZOZO) (@k3saitoh) 2017年4月1日
各地域の国数とかに配慮したのかな?
W杯のアジア出場枠が8カ国に増える。サッカー途上国がよりレベルの高い舞台を経験できるということ。長い目で見れば世界のサッカーの発展に繋がる。 とポジティブに捉えよう。
— HONJOH (honjoh3) 2017, 4月 1
“W杯”アジア8枠の増枠には反対だ。 理由は「楽は苦の種、苦は楽の種」、アジアのチームは本戦で成績を残せていない。アジアにとって今の枠で十分であり本戦出場の価値を下げる。
— 明石DS (akashids) 2017, 4月 1
W杯はどんな形であれ出てなんぼだと思ってるからアジア枠拡大は歓迎なんだけど8枠だと予選戦いながらチームが逞しくなるって前にアッサリ突破できそうで喜んでいいのかどうか
— Karnak (@TYO_SA6) 2017年3月31日
W杯の出場枠を増やしすぎでね? こんなん予選が緩くなってギリギリの戦いではなくなるよね。 海外組さえ呼ばなくなるんでないのか
— しょー(おは天王) (kkJbTn3FTrYptHY) 2017, 4月 1
W杯出場枠増枠で遂にAFC東西分割という話になってくるんかのう。JFAは遠い将来にそういう事になるのを見越してこれまで種蒔いてきたわけだけども
— 羊 (GP_02A) 2017, 4月 1
サッカーW杯のアジア枠が、8になるみたい。毎回、出場確実になる???
— あ~ちゃん (02akira) 2017, 4月 1
今日の京都新聞に載ってたけど、W杯出場のアジア枠が増えるらしいけど8もいらんてww もっとヨーロッパの枠を増やしてあげてほしいw https://t.co/700Qu6t6r9
— ヴィオラ@デレ5th石川両日大阪2日目 (viola64maki) 2017, 4月 1
2026年W杯からアジア枠は8に拡大だと!?中国、カタール、UAEあたりを確実に出場させようとしたら、そんなもんか。
— ごま®︎ (goma_vk) 2017, 4月 1
W杯出場枠、アジア枠を重点的に増やすのってお金をおとしてくれる中国に出てもらいたいんじゃないかって思っちゃうね。
— テン@DQX (ten_dqx) 2017, 4月 1
アジア枠が8に拡大されたら、今までのようなスリル満点な最終予選は見られなくなるから残念!
— あべけん⊂( ・ิϖ・ิ)⊃ (Abujian) 2017, 4月 1
W杯出場枠減らした方がおもしろいんじゃね
— コーキ (Akimoto593K) 2017, 4月 1
W杯予選が盛り上がらなくなるね…
多すぎw
単純に多すぎないかなーと思ってしまう
緊張感のない予選になりそう。
これは長い目で見ても無能やろ…
アジア枠を4:4で東西に分割すれば予選もある程度盛り上がる
>中国、カタールを確実に出場させようとする
現在の上位8チームのうちに入っていないけどね!
48カ国が多すぎだぞーん!
EURO2016みたいにされたゲームが増えるかなー。
エイプリルフールだから?
アジア6、ヨーロッパ2増やせば予選の緊迫感も増えそう
手塚
W杯出場の価値下がりすぎ……
欧州多すぎ、減らせ
南米なんて南米サッカー連盟に加入してるの10か国しかないのに枠6だからね
AFCの参加国からいえば枠8は妥当なんじゃない?
それ以前に48か国が多すぎる
予選が盛り上がらなくなりそうだなあ
緊張感が心配だぞーん
東西で4・4案に賛成かなぁ……。
まぁこれも競技人口が増加してるからだぞーん
…だぞーん
これで最終予選で新戦力試し安くなってまあいいんじゃない?
言わねーよ?
アジア枠は多すぎと思うけど沢山の国が見れるのは楽しみ
反対意見多いけど、自分は賛成。
予選がぬるくなるって危惧してるけど、そこは準備する国次第だよ。日本代表は手を抜いたりしないから親善試合を沢山組んで、よりワールドカップに向けて楽しめる時間が増えそう。そこで気を抜いて準備を怠る国は本番でカモにするチャンスや!
東4枠・日本、韓国、オーストラリア
西4枠・イラン、サウジアラビア、ウズベキスタン
東西残り1枠ずつを中国、北朝鮮、タイ、イラク、UAE、カタール辺りで争う感じになるのか
全部だぞーんのせい
こんなに増えると開催国って大変そう
8もあるなら各地域に1ずつ分配すればバラエティ豊かにかつ多少緊張感でるな
日韓豪、中国各種、東南アジア、南アジア、西アジア、中東、近東、イスラムて感じ
プライド捨ててでもチャイナマネーが欲しいん
これ、オーストラリアはアジア抜けてオセアニアに戻ったら、ほぼ100%出場できるんじゃないか?
オセアニア枠1ってよっぽどの事が無い限り
ニュージーランドが毎回W杯出場確定って事だよね?
極端に弱い訳ではないけど何だかな。
いえーい、エイプリルフール!!
だだだだっだだっだっだ
「アジアなんかぜんぜんよわいー」って言われるも!
金が全て。
FIFA
※30
前回のコンフェデにNZじゃなくて、ハイチが出てたのは内緒だ
日本は24→32の増加の恩恵を1番顕著に受けた国だからなぁ
24時代までに出場0 32になって以降は予選敗退0だ
甘すぎるん
8は多いよな
つまらん
ワールドカップとか単なるサッカーの祭りだし、枠増えんのはええやろ。アジアは人口も国も多いし妥当、レベルが高いサッカー見たいなら4大リーグやチャンピオンズリーグ見ればええしな。ただ緊張感は失われるわな〜。
アジアは6で欧州+2でいい気がするぞーん
中東と東南でアジアを分けたほうがいい気もするんだよなぁ
枠が増えて日本も出られるようになったし、サッカー人気も高くなった
これでさらにアジアのサッカー人気が高まるといい
グループリーグ突破は難しくなったかな
3チームの中から1位にならないとダメ
2試合で終わりだと寂しいが仕方ない
※42
グループリーグ突破は各グループの上位2チームの予定とか(つまり、グループ最下位のみ敗退)
yaho〇ニュースのコメントで
「アジア8枠はいらない。南米を8枠にするべき」ってコメントが多かったが、
10か国中8か国が出るなんて大陸予選あんまり意味ないじゃんww
アジアが南米より多くなるんでしょ?国数が違うとは言えどうなんだろうねぇ
日本が毎回余裕をもって出られるようになったのも2枠→4.5枠に増えたからだ。
好意的に受け取ろうじゃないか。
「緊迫感のある予選」とやらをありがたがる必要などない。
予選は緩くなったが本戦が厳しくなるんだからええでしょ
アジアが南米より枠が多いのおかしいとかいってる奴って
世界地図すら把握してないレベルで一般常識すらないんじゃないかと疑う
※48
その人達は出来るなら上位48ヶ国で実施するべき、という考え方だから。
南米8位よりアジア上位が強いといえない現状が変わらん限り意見も変わらんよ。
オーストラリアはオセアニアに戻るんやろな
W杯参加国が増える→リーグ戦の中断期間が延びるって事か
2シーズン制のままだったら日程キツキツで大変な事になってたな
3チームでグループリーグやって1チームが決勝トーナメントに進出
16チームが勝ち上がるのは変わらないのか
そもそも増枠は反対だがやるなら
アジア枠は6で良いだろ
欧州+2
ブラッターとかプラティニを辞めさせたら新しい会長と新しい理事たちも同じことをし始めたな・・・
新しい会長はクラブW杯も本気でW杯並の規模にしたいらしい
冗談だろって思ってたら割りと本気な発言だった
ブラッターのように早く逮捕しろ
何でこんな無能ばっかが・・・
これだけの規模の大会を開催できる国って相当限られてくると思うんだけど
64カ国出場になる日も遠くないな
※52
1チームあたりの平均試合数は変わらないかむしろ減るくらいだから中断期間は気にしなくていいと思う
むしろ会場の方が心配
※53
硬直化してる欧州じゃなくて伸びているアジアに枠を増やして現地でのサッカー人気を上げるって狙いだろうからなぁ
予選は間違いなくゆるくなるだろう。
いっそのことグループを小分けにすれば試合数やかかる期間も減らせるから、Aマッチデーでアウェイ遠征できないかな?
そうしないと、代表のレベル下がりそう。
正直、アジア8位とか全敗で終わりそう。オーストラリアはオセアニアに帰ったら200%予選突破だね。
また新しい48グループができるんかよ。
W杯48とか、秋元康は貪欲だな。
またコントロール利かなくなって、
最期は上海みたいに裏切られるぞ。
(とボケてみる)
中国の為というより中東の為のような気がする。東西分割して東4だと難易度変わらないし、オーストラリア残って東南アジアの成長考えたら日本だってチーム作り失敗したら予選敗退ありそうだし。
本大会は6チーム×8グループの上位2抜けならどこでも5試合できて新しい駆け引き見れて面白そうだった。
思い込みでの発言や、日本が増枠の恩恵受けたのを知らないでの発言が目立つな…
※61
6チーム×8グループの上位2抜け、面白そう