川崎フロンターレがアジアサッカー連盟に「旭日旗問題」で質問状を提出 政府機関と情報交換し異議申し立ても
- 2017.05.05 04:29
- 406
きのうのスポーツニッポンによると、旭日旗問題に関して処分を受けた川崎フロンターレが、アジアサッカー連盟に対し質問状を提出するとのことです。
今後、質問状に対する回答を待って対応する方針で、政府機関、日本サッカー協会などと連携して異議申し立てする可能性もあると伝えています。
[スポニチ]川崎F AFCの執行猶予付き裁定に質問状提出へ 政府と情報交換も
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/04/kiji/20170504s00002181333000c.html
藁科社長は1日にマレーシアにあるAFC本部を訪れたことを明かし、旭日旗に政治的、差別的なメッセージがないことを改めて主張。今後は質問状に対する回答を待って対応する方針だが、再び受け入れられなかった場合は、政府機関、日本サッカー協会(JFA)やJリーグと情報交換を図りながら、異議申し立てすることも念頭に置いているという。
また、旭日旗を掲げたサポーターに対してはクラブ側から水原戦後に事情聴取が行われていたが、帰国後に謝罪があったようで、さらにサポーター側から「観戦自粛する」との申し入れがあり、クラブ側が尊重する意思を示した。
川崎Fへの処分チェアマン「大変残念」 田嶋会長も対処協力へ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/04/kiji/20170504s00002181349000c.html
【川崎フットボールアディクト】 ■旭日旗掲出に関してのAFCの処分について https://t.co/IOS4dvy05H #frontale pic.twitter.com/MrtNM6aBRj
— 川崎フットボールアディクト事務局 (@kwsk_fa) 2017年5月4日
日本国政府は旭日旗について「政治的、差別的メッセージなし」という認識を示しており、日本サッカー協会、Jリーグもそれに倣っています。
今回の処分は、いわばアジアサッカー協会が一国の政府見解を否定しているという状況になっており、日本側としてはクラブレベルを超えた対応が必要になりそうです。

これまでJクラブ側は旭日旗の掲出を自粛する傾向にあり、相手方スタジアムの禁止対象となっていればそれに従っています。
しかしこれは円滑な試合運営のためであったり、相手方の心情を察したあくまで自主的・自発的なもの。
それにかこつけた水原サポーターの狼藉を許したり、規約を拡大解釈して罰則を与えるようなAFCの対応にはきちんと異を唱えなければ、誤った認識が罷り通ってしまう恐れがあります。
川崎フロンターレの申し立てがどのように受け止められるのか、今後の流れに注目しましょう。
アジアサッカー連盟が旭日旗問題で川崎フロンターレへの処分発表 執行猶予付きで1試合の無観客試合と罰金15000ドル
https://blog.domesoccer.jp/archives/60075802.html
ACLでの旭日旗問題でアジアサッカー連盟が川崎フロンターレを処分へ 公式サイトで発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60075199.html
旭日旗を掲げた川崎サポもトラブルになることを想像できなかったの?とは思うが、AFCの裁定は全く納得出来ない。 https://t.co/qwsmI3uVdp
— Salad Shuichi (Robby_Mogutan) 2017, 5月 4旭日旗のどこが差別的なんだよアジアサッカー連盟さんよ。無茶苦茶な判断をされたことについて外務省は抗議すべきだ。
— きりこ (zaku_kai) 2017, 5月 4あまりやるとね。川崎フロンターレが極右勢力に支持されてるクラブみたいに映りかねないから、ご注意を!フロンターレ内に極右思想あってもいいよ、自由だから。でも「敢えて」掲げる必要性があったのか?日本なら問題と思ったのか?政治勢力って勝手に向うからスポーツ側に来るからね、気をつけてね
— sake_sake39 (masa_nakaji) 2017, 5月 4藁科さんはソンリョンにどう説明したのか知りたい。#フロンターレ
— 西頭 恒明 (TsuneakiNISHITO) 2017, 5月 4しかし旭日旗がyesかnoかはリーグが先頭に立つべきだよなー
— heppo_ko (heppo_ko_2010) 2017, 5月 4え!?旭日旗そんなダメなん???
— dhdh (snoi7bjppppjam) 2017, 5月 4旭日旗が、問題なってるけどあれをゴール裏で振る意味があるんか、分からないねんけど
— いぶ (ibuwata_gamba) 2017, 5月 4川崎フロンターレが処分を受けちゃったね。これ、何気に大問題なんだけど、GW中だからあんま騒動になってない感じだねぇ。
— ()_() (netbatta) 2017, 5月 4・旭日旗はナチスの国旗と同じだと文句を言う人達がいるけど。 確かにナチスの国旗の使用は国連で禁止されている。 でも旭日旗は1954年にGHQの許可も取得した日本の公式旗なんだよ。… https://t.co/CiLPfkjRkZ
— 柏倉 智 (YoukikakuS) 2017, 5月 4「試合が終わった後、一定の時間の中でマッチコミッショナーに申し入れしなければならない、というルールがある」そうなのか…。 / “■旭日旗掲出に関してのAFCの処分について | 「川崎フットボールアディクト」” https://t.co/DXsWm72UC8
— 北村曉 (kits_) 2017, 5月 4まあ、旭日旗そのものには違法性はないと思うよ。さすがに、それは、私も。でも旧植民地で振ったらどんなメッセージを発信することになるのかくらいはわかれよとも思う。
— YukiYoshida (Yuki1111Yoshida) 2017, 5月 4めんどくさくなること請け合いの旭日旗をわざわざかかげる意味がわからない。価値観が違いすぎてどうにもならない。ガンバのナチ云々含めてあまりにも無頓着過ぎる…Jリーグ進歩してるかな…今日の試合08年に戻ったみたいで絶望的につまらなかったよ…
— ♨︎KUNG FU KICK♨︎ (KantonaisKing) 2017, 5月 4ここまで旭日旗問題を大きくして勝手に自粛して来た腐れサッカーファンどもはそろそろ責任とれって。 正式な日本の旗だろうが。
— 早坂剛 (A16) (grottasegreta) 2017, 5月 4納得できないなー負けた腹いせとしか思えないんだけどな(#`皿´) ■旭日旗掲出に関してのAFCの処分について – 「川崎フットボールアディクト」 https://t.co/YX9MJM2Seq
— t.yas (yasui208) 2017, 5月 4さあAFCはどう説明してくれるのか。 川崎FがAFCに説明求める文書送付へ、旭日旗問題(日刊スポーツ) https://t.co/Fd6ghKcytl
— Mizuki (1412m_o) 2017, 5月 4旭日旗にしてもSS旗にしても、クラブチームの試合で、クラブの旗や選手やチーム応援のゲートフラッグ以外を掲げるのは、どういう意図があるんかね? 国のリーグを代表するってんなら、国旗かJリーグ旗でいいじゃん
— yasu0604@ReturnToJ1 (yasu0604) 2017, 5月 4川崎の件は処分の重さがどうとかあまり詳しいこと言えないけど旭日旗に関してはもう旭日旗は日本を誇る以上のもので、相手を煽る意味を持ってしまっているから擁護しようという気にならないんだよな 今スタジアムに旭日旗持っていく事例で本当に相手国を煽る目的じゃないのってあるのかな
— 土屋庄三郎昌春 (manamyshay) 2017, 5月 4旭日旗に差別要素は無い、韓国が騒ぎすぎだからJリーグは抗議すべきだってのはまるっきり間違いではないだろうが、騒ぎになる可能性を考慮せず余計な事やったサポーターを批判しないのもどうなんだろうね?
— 一丁倫敦 (ichi_cho_London) 2017, 5月 4きっとフロンターレだから無観客試合も逆手に取った面白い企画をしてくれると思う。 無駄にポジティブ思考
— ふろ (AcFronta36) 2017, 5月 4これ絶対に譲ったらいけない問題。場合によってはAFC脱退も視野に入れないとダメ。譲ったら旭日旗が悪いということになる。日本人はこういう部分で今まで譲ってきて失敗している。 https://t.co/I8hHBmnuvy
— 蛇の婿 (Hebinomuco) 2017, 5月 4ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
406 コメント
コメントする
-
現状や、こっちが進めてる対応はこっちを見てくれ。
http://www.targma.jp/kawasaki/2017/05/04/post10699/
対応に手間取って色々と遅きに失した点は多い。
もっとACLに慣れたクラブならもっと良い対応はあったのかもね。
罰金を当事者に普段させないとか甘過ぎるとは思うが、まずは「処分」を撤回させることが第一。クラブにも選手にも余計な迷惑掛けやがって…
-
※94
旭日旗を掲げる意図って事?そんなもん掲げたいからに決まってるだろ。
思想信条の自由という基本的人権がある先進国で、掲げた人間にどんな意図があったか詮索しても意味ないよ。
客観的事実は旭日旗の持ち込みや掲揚は禁止事項で無かった。韓国サポが日本サポ席に乱入して暴力を振るった。この2つのみ。
どういう意図があって旭日旗を掲げたかなんて関係ないのよ。にも関わらず、被害者側の日本が罰せられるというおかしな状況に皆が憤ってるというのが現状。
韓国で行われた試合に旭日旗を持ち込んだ川崎サポにも落ち度があると言う発想は、一昔前なら日本人っぽいで済んでたが、現在では反日売国のレッテルが貼られても仕方が無いレベルの話。 -
本文の方で韓国が日本の植民地だったからって呟いてる人を取り上げてますが、
韓国が日本に植民地支配されていた歴史はありません。彼らが勝手に言ってるだけ。
そもそも日本に併合してくれと行ってきたのは彼らの方。
被害者ビジネスを真に受けないで欲しい。
あと、韓国では朝鮮戦争を日本と闘った戦争と教えているらしいのでバカバカしい
話ではあるけれど、捏造したものを真実と喧伝するのが連中のやり方。話が大きくなったのは残念だけど、ここで社長をはじめとしたスタッフが毅然とした態度を
取ってくれているのはサポとしては頼もしいし、嬉しい限り。頑張って欲しい。
サポとして出来る事はしていきたい。
個人的に何等かの旗を掲げて応援はしたことないけどね、チーム、サポの問題なので、
きちんと向き合いたい。 -
NHKの報道見られなかったけど
意見すると多少は届くから一応貼っときます
取材しないで報道してる可能性もあるんでNHK意見フォーム
https://www.nhk.or.jp/css/sp/ -
※76
>なお、水原サポーターの川崎ゴール裏への侵入とそれに付随する騒動について、AFCに訴え出てこれを罰する必要があるのではないかとの声が多く聞かれる。ただしこの件については現状難しそうだ。というのも「試合が終わった後、一定の時間の中でマッチコミッショナーに申し入れしなければならない、というルールがある」ためだ。
>また、水原サポーターの乱入については、警備の甘さやその責任を負う水原側の消極的な対応が取り沙汰されているが、それも含めて試合直後の一定の時間内に報告する必要があった。そこに間に合っていない以上、ルール上は何らかのペナルティを水原側に課すのは難しいのかもしれない。あーやっぱりそうかー
てことは「なぜ今までの韓国側の行為は処分されないんだ」という疑問に対する答えは、
「AFCへの抗議をしてこなかった」で合ってそうだな -
世界中の政府に【朝鮮半島の専門家】ってのが居るのですが、みんな口を揃えて『彼らコリアンには「間違ったシグナル」を与えてはならない』と言うんですねぇ。
北に対してだけではなく、南北両方とも同じに扱う。コリアンは思考スキーム、コミュニケーションする判断基準が恐ろしく野蛮に出来てる。
空腹な野獣を扱う時のように慎重にならねばならない。我々日本人は、戦後ずっと彼らコリアンに間違ったシグナルを与え続けて来たのです。
だいたいNHKや朝日新聞の言うことを真に受けると、コリアンに間違ったシグナルを与えてしまうので、NHKや朝日新聞の言うことを無視して判断するとよいです。 -
※211
日本が諦めなければよい
日本が執念をもって闘い続ければよい。もとより韓国に勝てる要素はない
声がデカいので周りが迷惑しているだけだ
第三者が、関わりたくない早く終わらせたいと思っているから韓国の主張が通る
日本が粘り強く主張すれば正式な手続きがとられるので、どんどん韓国が不利になる。これまでは、そこで日本人に対して譲歩を要求するのだが、そこで日本が突っぱねれば韓国は終わりだ。
我々は近視眼的に動くのではなく、未来の子供たちに安心して生きていく為の環境を残さねばならない。
だから安易な妥協はしてはならない。
そう考えれば、日本も粘り強く闘える。 -
相手が嫌がることをしたから?スポーツに政治を持ち込んだから?
は?それがキムチサポの暴力スルーする言い訳になるか?相手クラブの運営ミスに責任追及しない理由になるか?こっちが何百回正論唱えても相手が聞く耳持たなきゃ無意味 こんな感情論みたいなクレームに対して回りくどい正論なんて誰が聞きたがる?
喚き散らす犬を黙らせるには相手より圧倒する声で吼えて誰の目にも明らかな優劣を見せ付けるしかないことにそろそろ気付け正義はただじゃない それを守るためなら政治家でも金でも何でも使え 非が無いなら一切誤るな
世界には白か黒しかない 負けたくないなら勝負の世界に思いやりや忖度を持ち込むな 一切無用 -
「事なかれ主義」で放置してきた結果が、今の日韓関係だ
数年前まで、韓国は旭日旗を問題視していなかったが、ロンドン五輪以降、旭日旗を問題視し始め、とうとうAFCにて旭日旗の持ち込みを禁止することに成功した
慰安婦問題も同様だ 徴用工問題も同様だ 日本海呼称問題も同様だ
すべて日韓基本条約で解決されたことが、韓国が駄々をこねることで、解決されていない問題であるかのような印象操作を国際社会に対して行っている
韓国や中国といった国との条約・合意・協定は意味をなさない
日本は、韓国問題への対処方法をずっと間違い続けてきた
放置していては、日本が不利になるだけである
積極的に対処に乗り出すことが必要だ
-
どこサポでもない単なるサッカー好きの自分が発言するのは申し訳ないが、、
日韓問題に絡めて考えないで、「AFCが旭日旗を差別的と認定する行為自体がとんでもない誤りである」という点についてのみ、川崎だけでなく政府、JFA、Jリーグが動くべき。日韓問題と絡めると韓国批判する奴が出てきて、それに対して韓国の半日勢力が盛り上がって政治問題になって面倒になるだけから。
日本側の然るべき組織が粛々と動いて、AFCなんてアジアの一組織が旭日旗を差別認定するという由々しき事態を撤回させればいいよ。それで韓国の半日勢力が「ぐぬぬ」ってなるのが一番いいでしょ。落ち着いて理詰めでAFCのアホどもの発表を撤回させるように重くて強い圧力をかければいいって。ダメならAFCから脱退くらい示唆してさ。 -
今日もキムチ臭が混じってるなー この期に及んでサッカー批判とか旗はいらんとか許すのが強さとか完全に思考捩れてんだろw
今までもこれからも、歴史や正義てのは勝った者だけが作っていくもんだ いい加減学習しろ外交的には誰に目にも明らかなほど圧倒的な勝利が必要 日本人だけの正義感や思いやりが世界で通用すると思ったら大間違い
どこの国だって守りべきものはどんな手を使っても全力で守る、そういう政府や組織しか信用されない
去年のUK国民投票やUS大統領選みりゃ分かるが今どき世論はマスコミが誘導して作るもんじゃなく、ネットを介して醸成してくもんだろ
報道がどうだろうが問題は違えどアラブの春同様、民の世論が国家や組織を動かすことができるのが現代
Jサポは一歩も引かずに各機関宛にメールや電話等で声を届けてくべきでしょ -
※223
裁定が出た以上 それがどんなクソ裁定であろうと従わないと川崎に処分が下されるのよ
これを正しい方向に直すには JFAや政府と連携して粘り強く行くしかない ロンドンの時にもっと強く出ればよかったのに…
普段は敵だけど川崎頑張れ去年だったか一昨年だったかのACLのGLでバックスタンド2Fで日章旗を振ってるJJIがいてね スタッフに旗を取り上げられてた
JJI曰く「俺は悪くない (弾幕出した)あいつらが悪い」と… 確かに悪いのはあいつらだけど あの件以降クラブで渡している旗以外は事前承認が必要と説明しても「そんなの知らん 俺が正義だ」のような事しか言わなかった 知らない事を詫びて取り下げるならまだしも JJIの主張は試合運営の妨害にしかならん
チケット買う人は 今一度Jリーグや各クラブが出している観戦ルールやマナーを了承した上で買ってるって自覚を持って欲しいよ 規制されるのは結局 その元を作ってるのが自分達だって事をわかってない -
いい加減理解しなよ。
挑発的な行為だからだっつーの。http://www.the-afc.com/uploads/afc/files/afc_safety_a_security_regulations_2017.pdf
38.1
The Match Organiser, together with the Secu
rity Officer and the chief police officer or
Stadium security officer, shall prevent any pr
ovocative action being taken by spectators
inside or in the immediate vicinity of the
Stadium (e.g. unacceptable levels of verbal
provocation from spectators towards play
ers or opposing fans, racist behaviour,
provocative banners or flags). -
普段はJリーグを見てもいない自民ネトサポが工作コメントしまくってるね。
韓国人選手を抱えるJのクラブは幾つもあるんだから、普通のJのファンだったら無駄に争いになるような事は
推奨するはずが無い。旭日旗を日本国内で掲げるのはまだいいだろうけど、アウェーの韓国まで出向いてわざわざ掲げる事や、
それを全面支持するコメント書いてる人間は日韓対立を意図的に煽っているとしか思えない。
川崎の社長は統一協会から脅迫でもされてるんだろうか。普段ここに出てこないような差別的なコメントが多いのも違和感しかないし、
自民ネトサポの工作コメントにしか見えない。 -
※288
その挑発行為ってのも、暴言吐いたり一般常識としての挑発的ゼスチャーを行ったって訳でも無く、
それまで何の問題も無かった旭日旗を、ある日突然挑発行為だとした、唯の言い掛かりだしな。「旭日旗自体に問題が無くても相手が嫌がっているのだから止めるべきだった」
と、主張している人は、自分がレストランで食事をしていて、何の落ち度も無いのに、隣の客から
「貴方が食事をする事は、私に対する挑発行為だ」
この様な言い掛かりをつけられたらどう思う?
相手による唯の言い掛かりで、自分にも自由に食事をする権利があると考えるのが当然だし、その通りだろう。後日、再びそのレストランで食事をした時、またもや言い掛かりを付けてきた以前の客が、
「キサマがこの店で食事を摂る事は私に対する挑発行為と言った筈だ。もう許さん」
と言って、いきなり殴りかかって来たらどう思う?しかも、そのレストランの店主から「隣の客の言うとうりだ」と言われ、罰として賠償金を払え言われたら?更に一食分タダ働きをさせられたら?
それでも同じことが言える?
むしろ相手の嫌がる行為をしているのは向こうの方なのでは? -
※334
悪いけど、論点ずれてる。
旭日旗を政治利用してるのは水原の方だし、そのバックに韓国がいるって事。
誰も差別なんかしてないし、旭日旗が差別とか言ってるのは奴らの方だから。今日の試合だって、コールリーダーはソンリョンへの声援はことさら力を入れてやってた
ように思うよ。もちろんこのところぱっとしてなかったのもあるし、今回の事もあるので、ことさら
応援はしっかりやって、良いプレーには拍手を、って気持ちで皆応援してたように感じたけどね。
僚太が復帰して球が回るようになったのと、阿部ちゃんの大活躍、エドゥの復帰といい
ニュースもあった。今日は後半良いプレーが見られた。 -
5/10(水)ACL FCソウル戦(アウェイ)観戦についてのリリース
【持ち込み物に関して】
〇持ち込み可能な応援アイテム
・FCソウルへの事前申請が完了している横断幕1枚
・FCソウルへの事前申請が完了している太鼓1つ
・FCソウルへの事前申請が完了しているトラメガ1つ
※その他応援アイテムにつきましては、全て持ち込み・使用できません。
○主な禁止事項
・すべてのフラッグ類(大旗、振り旗、オフィシャルフラッグ、国旗等)の持ち込み・使用
・脚立の持ち込み禁止
・事前申請が完了している以外の横断幕と太鼓の持ち込み・使用
・カン、ビン類の持ち込み※ペットボトルはキャップを外せば持ち込み可
・花火、爆竹、発煙筒等の持ち込み
・レーザーポイントの持ち込み禁止
・ホーン類(チアホーン、ガスホーン、ブブゼラ等)の持ち込み禁止
・政治的、民族的、宗教的なスローガンや侮辱的な内容を含む掲示物等の持ち込み禁止
・係員が持ち込みに相応しくないと判断したもの
※観戦ルールにつきましては、現場での判断が優先されますので当日変更となる可能性がございます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
相手クラブとの連携で、安全な運営ができるはずで、アウェイのクラブも協力しなくちゃいないですね。 -
※223
ttp://www.frontale.co.jp/info/2017/0504_2.html
『一方で、水原三星との試合において、試合会場で混乱が生じ、サポーターの皆様方の安全が脅かされ、また安心・安全な試合運営に支障を来した事実を重く受け止めています。AFCやJFA、Jリーグとも連携して選手が安全にプレーし、サポーターの皆様方が安心・安全に楽しく観戦できる試合環境を作っていくことは、我々クラブ、JFA、Jリーグの責務であると考えています。今後、今回の試合で生じたような混乱を未然に防ぐため、同様の混乱が予想される可能性のあるバナー類の掲出については自粛をお願いしていく対策をとっていきます』
これ読んで韓国チーム戦で旭日旗持ってこようとするのは、わざわざ安全を脅かしにいく輩でしかないから。
周りの人の安全を考えるなら韓国チーム戦以外で旗を振ってください。 -
旭日旗 旭日=朝日=太陽 天照大神信仰の神道に通じてるから国としても海自に使ってる正式な旗
他国や組織に文句を言われる筋合いもなければ処分を下される筋合いもない
それに海上自衛隊が日章旗ではなく旭日旗を使うのは官民の区別のため
川崎サポが日本の代表クラブとしての想いから日章旗だろうが旭日旗だろうがどっちを振ってても何も不思議じゃないし、それに政治的な意図を感じるわけがない、完全にイチャモンつけられただけ。
ここ数年で突然意味不明にキムチが旭日旗嫌いになったのはそもそも勝手に反日教育してるせいだろ
それでなんで川崎側だけ処分されんだよwww -
http://www.recordchina.co.jp/b177476-s0-c50.html
>水原サムスンはアジアサッカー連盟(AFC)に「試合結果を水原の勝利とすること」を求めて抗議した。これ日本じゃ全く報道されてないんですけど(´・ω・`)
忖度ってヤツですか… -
this image is actually the appealing! http://ardaita-atvet.edu.et/bring-out-drummer-inside-you-audio-gadget








ID: Y3NTY0NDdi
当然でしょ
ID: ZiZTUyYzM4
しっかり抗議した方がいい。スタンドに客侵入させた相手側に何の処分が無いのはおかしい。まあカネで真っ黒なAFCには期待出来ないけど
ID: gyMzQxMDBi
当たり前だよなぁ?
ID: U3NjM4MWE0
こういうことが続くと管理人さんも大変ですね。
こんな時間にご苦労様です。
ID: Q1OTM5ZjNm
** 削除されました **
ID: BiNmJlY2Q2
** 削除されました **
ID: VlMjMxMTI2
日本のクラブ側も自粛すべきって認識では一致してるんだが、厳罰化となるとオイオイってことな
分かりやすかった
ID: IwNzNhOTg0
旭日旗は自衛隊旗でもあるからな。
しかし当然とはいえ川崎が毅然とした対応をして良い意味で驚いた。
ID: RiNzlhYWI1
遅いよ。デリケートな問題だから最初から政府と協力すべきだった
ID: Y4NGU5OWYx
こんなことで不利な判定出されるならもう出なくて良いよ。
あとNHKはフェイクニュースを垂れ流すな。
ID: Y4NGU5OWYx
自粛すること事態意味わからんわ。国際社会は沈黙は認めたことに成るんだよ。そんたく()してくれないんだよ。
ID: BiNmJlY2Q2
** 削除されました **
ID: VkNmMyNWUx
嫌がらせ()
嫌がらせしてんのは向こうだろ
ID: FiMzg5NmM5
韓国に関係ない国際試合で旭日旗を掲げて韓国側が抗議したらどうなるのか?
日本国内の試合で旭日旗を掲げて韓国側が抗議したらどうなるのか?
ID: M1MDc1NjUw
自主規制、自粛してるからおかしくなるんだよな
問題ない旗という認識なら規制したらいかんでしょ
ID: JmZDM2ZmRk
※12
今、現在の問題はそこじゃなくて差別や政治的ではない旭日旗持ち込みに対して不当な処分が下ったこと。
そして何故か暴力行為に出た水原には何もないこと。
ID: k4NDQ3MjNh
どっちが正しいかじゃなく、
どっちの方が声が大きいかで決まるって事か。アホらし。
ID: EwODZkMzk2
頑張れ川崎!
応援してる。
ID: Q2NDQ2OWVj
イアンフとか植民地にしたとか無理やり皇民化されたとか、新聞やテレビが騒ぐと思うよ
それも日本の新聞テレビが!
でもフロンターレは負けたらダメ
我々が味方だからな!
自民党は頼りないけど、何とかケツを蹴り上げてフロンターレの為に働いて貰おう
ID: VkNmMyNWUx
一方が声高に叫んで一方が黙っていたらどちらが正しいと思います?彼らは声のデカイ方の主張を調べもせず鵜呑みにするだけです。何故なら大半の外人は極東になんて興味ないんだから