川崎市が等々力陸上競技場を3万5000人規模に改修する方針明かす 2023年度の完成目指す
- 2017.05.30 01:42
- 304
29日のテレビ神奈川によると、川崎市は川崎フロンターレの本拠地・等々力陸上競技場について、2023年度予定でサイドスタンドとバックスタンドを増改築する方針を明かしたそうです。
これにより、現在3万人の収容人数は3万5千人規模に拡張されることになります。
[テレビ神奈川]川崎・等々力陸上競技場 サイド・バックスタンド改修へ 収容3万5000人に
http://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/post-2537.php
等々力陸上競技場は老朽化や収容人数の拡大に対応するため、川崎市がおととし3月にメインスタンドの改修を行い、およそ4000人分座席を増やしました。今回の基本方針ではサイドスタンドとバックスタンドの増改築工事をJリーグなどの開催期間中も含めて行い、収容人数を現在の3万人規模から3万5000人規模にすることになっています。川崎市によりますと今年度中には整備計画を策定し来年度、設計などに着手、早ければ2023年度の完成を目指すということです。
川崎市のホームページには、整備計画についての資料が公開されています。
[川崎市公式]等々力陸上競技場第2期整備・整備の基本方針(案)の策定について(PDF形式, 5.60MB)
http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000087/87740/170529-2.pdf

等々力陸上競技場の整備方針(案)が発表されました。市の提案は、増改築で35000人収容を目指したいというものです。 資料データはまだオープンになっていないようですが、6月12日から意見募集(パブコメ)が始まります。 #川崎市… https://t.co/4L4gQl4D0k
— 重冨たつや (Shigetomi9991) 2017, 5月 29等々力のバック、サイドスタンドは増改築案なのか。。。 増改築で席数を増やすのはいいけど、コンコースの拡張はどうなんだろ。 コンコースを少なくとも1.5倍、いや、2倍ぐらいにしないと、あの混雑はかえって増すだけだと思うのだが。
— とめ (recycle_tom) 2017, 5月 29等々力の整備計画は公開された資料をしっかり見てからパブコメします。
— ヨー (600rrAnko) 2017, 5月 29等々力の改築は、メインスタンドの時は1万人収容予定を席数を削っても、見やすさ、快適さ重視に途中で方向転換してくれたので、バックスタンド改築も、良い方向に向かって欲しい。。。
— とめ (recycle_tom) 2017, 5月 29川崎・等々力陸上競技場 サイド・バックスタンド改修へ 収容3万5000人に(tvkニュース(テレビ神奈川)) – Yahoo!ニュース https://t.co/Rdp7vcKyDn 有益なパブコメをしましょうね。
— ふれっし (fresh_pb) 2017, 5月 29等々力二次改修、代替開催できるスタジアムがなければ着手できなくねぇか?
— Eisuke14 (eisuke_kf14) 2017, 5月 29等々力緑地に陸上競技場と球技場の両方を造れれば良かったのにね
— がう@フーラン至上主義 (gawgaw67) 2017, 5月 29等々力って川崎市内にしっかりとした陸上競技場がないから、専スタにできなかったって話だったっけ?
— S a t o r u (str04_prkn) 2017, 5月 29現状の等々力ではハード面は厳しいかもだけど、指定席の座席指定ができる限り対応してほしいな。 通路側の席>>>角度的な見易さ って需要もあると思うの。
— ぱちゃ (pacha_kf) 2017, 5月 29等々力も素晴らしいけどやっぱり専スタの臨場感は素晴らしいんだよなぁ… https://t.co/QpPyvr2Ilz
— しん (Frontale823) 2017, 5月 29等々力の案、あらためて見たけどとりあえず増改築で全部終わるのが2023シーズン開始前ってところかな?
— まっき~もんすたー (ym3a1c) 2017, 5月 291階を改築、2階は現状維持、3階を増築で、増改築案ということで、今後は議論が進められていく。5月31日に市議会にもこの案が配られて、6月12日にパブリックコメントを求める。工期などについては未定。Jリーグ開催は工事中も等々力で行う予定 #frontale
— キメロアーベゴオールゥ (kawasakigetgoal) 2017, 5月 29等々力改修、早ければ(早くて)2023年完成か…。長いなぁ。
— amo (ETU_07) 2017, 5月 29等々力の改修は35000くらいが丁度いいよたぶん。 でかすぎてスカスカなのも違うし、「らしさ」を残しつつ綺麗になってくれたらいいな。
— SANCHEZ (azzurro_nero_f) 2017, 5月 29等々力改築の件は理解が進んでいない前提で語れば、理想半分妥協半分と言った感じか。 ともあれ今の収容数ではかなりきついので、改善が見えてきた点では意義はあると思う。
— かんち (kanch_twit) 2017, 5月 29等々力は一階席の傾斜がキツくなってくれれば問題無いよ。遠さは諦めてるし。
— 太郎 (kf2128) 2017, 5月 29んー等々力も3万5000人収容の3階建ての中大規模のスタジアムになるのねぇ…………感慨深いな https://t.co/uMi4SZVN1x
— はらいさん (hatty1145) 2017, 5月 30ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
304 コメント
コメントする
-
川崎市が公開してる整備基本方針のpdf読んでたらこんな記述があったんだけどなにこれ?
J1基準が35,000席になるの?3-3 サイド・バックスタンドの主な課題
◆競技に関する法令・基準等の課題
– スタジアム全体で収容可能人数を35,000人以上確保すること、全ての席を幅のある背もたれ付きの個席化にすることなどへの対応が求められています。(Jリーグ スタジアム検査要項2020年度案(背もたれ付きの個席化はAFCスタジアム規則も該当))4 課題改善に向けた視点
1.基準等の課題 収容可能人数 J1リーグで求められる入稿可能数35,000人を確保できるか -
以前、改修に関する方針説明や意見聴取の場もありましたし、
一昨日には「等々力をスポーツの聖地に!」と銘打ったシンポジウムも行われました。ひと通り参加してみて思ったのは、
サッカー(=フロンターレ)がメインに位置づけられているのは確かで、
専スタが欲しいと思う気持ちは根底にありながらも、
等々力という立地を重要視する考え方の方がサポ、運営者側共に勝っている感じでした。川崎市の人口が急増していて、集客しやすい他の土地の取得が難しい中、
陸上競技場にしてはサッカーが観やすい座席が多く、
川崎特有のエンターテイメント性まで考えると、そんな優先順位になってしまうのかなと。
加えて、サッカー以外のスポーツも盛り上げようという機運があり、
フロンターレもそこは尊重し、配慮しているという感じがあるかと思います。専スタに対する考え方は様々でしょうが、
ホームタウンで活動している以上、地域事情をないがしろにはできないかと思います。 -
陸連か悪者にされがちだけど、川崎の陸連は専スタ推進派だったから誤解なきよう。等々力の稼働率が高いから、陸連としても専スタを別に建ててもらった方が良かったのよね。新メインスタンド建設の際も、二階からは陸上トラックが一部見えない席があるけど容認してたし(川崎市の議事録に書いてある)。
もちろん専スタは羨ましいけど、他に土地も無い以上、陸スタでも如何に試合を見やすい環境を整えるか割り切るしかないよね。アクセスと環境は最高だし(仮に臨海部に専スタが出来たとしても、小田急線や東急線ユーザーには遠すぎる)。
と言うわけで、今日も等々力に行きます。
-
他競技を攻撃してる人は、さすがにあからさまな煽りだと思います(思いたい)が……。
サッカー(あるいはラグビー含めた)専用スタジアムのよさは十分わかります。
うちもそうですし、初めて行ったアウェーは柏さんとこでしたし。
けれど馬鹿の一つ覚えのように専スタでないとダメっていうのはどうなんですかねぇ。
実際、川崎さんは等々力でかなり集客されてるようですし。
(天野さんの著作を読んだことがありますが、いろんな工夫をしてますねぇ)
サッカーの内容はもちろんのこと、ピッチとの距離だけでなく、立地や雰囲気、グルメやイベント、
地元との関係、他競技や他団体との連携など、総合力で判断するものでしょう。 -
川崎市民だが、等々力の立地が良すぎる。東急で渋谷や横浜から特急で一本(15分)、川崎市を縦断するJR南武線は2駅利用可、将来相鉄と東急が相互直通になれば新横浜からも一本で来られる(現状、横須賀線を使えば品川からも一本15分で来られる)のでアウェイサポにもやさしい。そのうえ、武蔵小杉は再開発され川崎市中部の中心地になりつつある。
上でちょっと出てるけど、例えば「専スタを建てます、東扇島(湾岸部の埋立地)に」となったら、川崎駅からシャトルバスで20~30分という世界。正直集客は厳しくなると思う。トレードオフだが、今は陸スタだしても等々力がベターなのではなかろうか。確かに一階席の見づらさには辟易するのだけれど。 -
「サッカー観戦=専用スタジアム」が絶対になっているのが違和感。
確かにじっくりサッカーを見るのなら専スタのほうがよいだろうけど、今の等々力にはそれ以外のよいところはいっぱいある。等々力はゴール裏(Gゾーンではなく座席のないゴール裏側)が選手と距離感が近いのは魅力だと思う。
専スタでピッチから近くなっても、ピッチと観客席の間に高さがあったりして選手との距離感が遠いスタジアムは結構ある。
専スタになってあの距離感が失われるのはもったいない。それにゴール裏は座席がないため、子供連れがシートをしいて観戦できるのも良いところだと思う。
子供を2時間も座席に座らせるのは大変だったりするから、専スタになって入場者数が増えたとしても、ファミリー層の数は減る可能性がある。専スタになればフォーミュラーカーなどのイベントはできなくなるし、他のイベントを行うにもピッチと観客席の間のスペースがなくなれば開催が難しくなる。
今や毎年恒例になっているイベントもけっこうあるし、それがなくなるのは寂しさがある。お祭り感を楽しみに来ている人からしたら、専スタよりも今ののほうが融通が利く良いスタジアムである場合があるということも考えてほしい。
-
フロンターレは、サッカーがフロンターレが盛り上がれば他がどうなってもよいのではなく、他のいろいろなものとともに川崎を盛り上げていこうという理念で活動をしてきた。
だから、サッカーに限らないイベントを積極的に行っているし、バスケアメフト相撲など川崎の他のスポーツともコラボしてきた。ここでフロンターレが陸上競技場をつぶす意見を推すと、いままでやってきたフロンターレの理念とは逆行してしまう。
場合によっては、今まで協力的だった各関係各所からダブスタな行動を指摘されてしまう可能性すらある。
それはフロンターレにマイナスに働くというのも理解してほしい。 -
※31 の、>サッカースタジアムが建つ建たない以前に、300億もかけてるのに結果スポーツ施設が1個も増えないだなんてさ。
って言葉が重いなぁ。湾岸部とかに新設1種陸上競技場(芝生席を席数に入れるタイプ、J3ライセンス相当)、等々力は専スタ、ってやり方ができれば新品の陸スタに加えて、専スタが1つ増えたのに。
陸上競技場を大改修して使用料が上がっちゃうと、陸上選手だって困る。芝生席入れて1種程度の設備のほうが維持費も利用料も安く済む。
球技だって、アマチュアチームが土日の試合に安く使える芝生ピッチが増えて、良いんだけどなぁ -
安倍さんがさ、新国立競技場であまったtotoの助成金をJに回すってこの前発表したの知ってる
人もいるでしょ?
だったら、この際等々力を専スタにして下さい、陸上は遊園跡地に作って下さいっていうパブコメ
すればいいんじゃない?
共存してこられたのは天野さんがいたからこそ。天野っちのアイデアありきだし、この先しばらくは
オリンピックに行ってるんだから、そこを利用してお願いするのも悪くないと思う。
アクセスについては個人的には充分遠いなぁと思ってるけど、電車で行けるだけ有り難い。
そもそも可動式の席作るとか言ってたのはどこ行っちゃったの?最低その位は実現して欲しい。
あとコンコースひどすぎ。買い物するにもトイレ行くにも、あれは初心者の歩く場所じゃないわ。
3万入るって言ってるけど2万5千でも充分混雑しまくりだよ。 -
なんか勘違いしたコメントが多いけど
川崎市は等々力の改修が決まった時に、緑地公園内の専スタ建設も検討したんだよね
実際検討会で陸連とも折り合いが付けられた
だけどここのコメ蘭にもいる川崎サポらしい人たちが「陸スタでも良い」とか分けわからない事言いだして結局お流れ
「公園法が」とか「他のスポーツとも」とか言ってる人はそういう流れを全く把握してない人たち
あと30年以上も陸スタとか辟易するけど、まぁ今更言っても後戻り出来ないのは確か
ただ、今は東京・神奈川勢の大半が陸スタでお互い傷の舐め合いしてるから良いけど、将来FC東京が新国立に移って、湘南が新スタを建設したら状況が一変すると思う
ファンが他のクラブに流出する可能性もあるしね
その時になっていかに自分たちが最悪の選択をしたのか悟るんだろうな -
※185
陸スタでいいって言ってる人は、10年ぐらい前に協議して決定したことをいちいち掘り返すなって部分があるからね。いまさら何言ったって変わらんから。
このへんみたらいいと思うよ
http://kawasakikazoku.net/main/archives/2008/10/post_124.html -
※201
日本にあるサッカー専用スタジアムが全部赤字なの知ってる?
集客力のある代表戦やカップ戦ファイナルが行われる機会が多い埼玉スタジアムでも赤字
ちなみに日韓W杯で造られたスタジアム(ほとんどが陸上競技場だけど)も全部赤字
ガンバみたいにスポンサーの大企業が専スタ建設に賛成して協力してくれるクラブを除けば、クラブや民間主導で専スタ建設するなんて現状では不可能なんだよ
名前は忘れたけど、早稲田の教授が収益改善の為に人工芝の導入を提案してたけど、ハイブリッド芝の導入ですらヨーロッパから10年以上も遅れたJリーグではまだまだ先の事だと思うしね(ちなみにヨーロッパでは、すでにオランダやベルギーなどの中堅国で人工芝の導入が進んでる)
だからこそ行政が声を上げてくれた時が千載一遇の機会なんだよ
今、新スタ構想が話し合われてる広島や湘南、甲府、山形にはうちの教訓を活かして貰って、変な妥協はしないで貰いたい
クラブに主導権がない以上、不本意な方向でも1度走り始めると止められないからね -
※207
まぁ実際ほんとそうだよ
うちの場合は「新スタ(専スタ)建設」ではなく「等々力陸上競技場の改修」として要望書が出されたって経緯もあるけど、せっかく川崎市が専スタの検討会をやってくれてたのに、途中から急に川崎サポらしい人たちが「陸スタでも良い」とか言い始めて、しかもそれがサポーターの意見として扱われちゃったから最悪の結果を招いた
ここにいるコメ蘭の人たちは、純粋にクラブを擁護してたり、決まったものは仕方ないって人たちなんだろうけど、未だに「陸スタでも」とか言ってる人を見ると思う事は結構ある
広島をはじめ新スタ構想を進めてるクラブは、Jリーグも収益は一応伸びてるし、不本意な方向に進むぐらいなら、事態が好転するまで我慢するのも有かもね -
(※121でも書いた者ですが)
たしかに専用スタジアムの体験はすばらしいですよ。まちがいない。
ただ、(等々力に限らず一般論として)陸上兼用が悪とまで言われるのは違和感アリですわ。正直、かつては私も「お金払って陸上兼用で観戦するのはちょっと」と思ってたんですが、
実際に観戦しててみたら、案外悪くなかったですよ。
私が行ったことあるのは、旧国立とエコパだけなので等々力はわかりませんが。
あと、ヤマハでもバックスタンド上段を好む人なので、ゴール裏や最前列が好きな人とは感覚が違うかも。サッカー観戦だけ考えれば専用がベストだけど兼用でも(スタジアムによるでしょうが)ダメではない。
だからクラブによっては、総合的にみて兼用のほうが望ましいというケースすら考えられるのではないかなぁ。 -
10年前に専スタの話でてたよね。川崎市もその方向で、って言ってたからそうなるんだと思ったら、
気づいたら陸上トラックついてる話になってたから、どこでそういう力学が働いたんだ?って
思った記憶があるんだよ。
募金したりしたけど、陸スタなのか、って残念だったよ。
ナクスタ好きでよく行くけど、見やすいからいいと思う。今はもっぱら2階席で見てるけど、遠くは
よく見えないよ。
海外だと、クソスタとも言えるスタディオ・オリンピコとベルナベウに行った事があるけど、
ベルナベウの安い席でも凄くよく見えて、堪能した記憶がある。
※212
遊園はアクセス悪いから陸上競技場にあちらに行って頂きたいと申しております。
パブコメもだけど政府の方にも色々お願いしてみる。 -
*220
>せっかく川崎市が専スタの検討会をやってくれてたのに、途中から急に川崎サポらしい人たちが「陸スタでも良い」とか言い始めて、その検討会、220は出てないでしょ。
「専スタ作るため」の検討会じゃないし。
ていうかその前後の流れも知らないでしょ。普通に川崎サポだって専スタが欲しかったさ。
でもやっぱりネックは公園法(建ぺい率)で
多摩川に近いから河川法だってひっかかる。川崎サポも、クラブも、専スタが欲しかった。
行政も理解を示してくれてた。
陸連も他に専スタ作って欲しかった(陸上とサッカーで日程がかぶらなくなるから)だけど等々力に余ってる土地が無くて
散々議論を重ねた結果、改築になったんだよ。
しんぺーちゃんの苦渋の言葉、聞いた?「陸スタでも良いとか言い始めて」って
いきなりそんな意見が出た訳じゃない。 -
行政が理解を示してくれてた、ってのは懐疑的なんだよなあ。
※236に言われるまでもなく、タウンミーティングに参加して阿部市長(当時)に直接専スタ建設を申し出ましたが何か?
その時の回答は今でも忘れられないよ。
予算と土地を誰か(富士通)が出してくれれば(意訳)。
あぁ、川崎にプロスポーツが根付かない理由はこれか、と思ったよ。その後、等々力公園改修の委員会が開かれたけど、最初に示された3プランは全部陸スタ改修前提だったし、やばいと感じたのか武田社長(当時)が出した陸スタ専スタ共存プラン(もちろん建ぺい率クリアさせて)は、委員会でけんもほろろに扱われたし。
天野さんが頑張って行政の前例主義と戦って、フロンパークや陸上トラックでのイベントも出来るようになったけど、逆に言えば天野さんほどの行動力を持ってしても、専スタ建設に持っていけなかったというのが、川崎の暗部なんだろうね。 -
※242
うそやん:-p等々力緑地の再編および施設の改修が検討・決定されたのは2010年(平成22年)。
都市公園法が改正され、条例で建ぺい率等を変更できるようになったのが平成23年4月。
等々力緑地再編計画が出た時点で、都市公園法の建ぺい率に縛られていたというのは事実。
ただし、※241にも書いたように、当時の建ぺい率基準で陸スタ専スタが共存できるプランを出したのに検討されなかったり、上記のようにあと1年検討を引き伸ばせれば都市公園法の改正が見えた(普通、法改正は決定から発効まで半年~1年の期間がある)のに、拙速に決めてしまったのは、川崎市側に最初から専スタ作る気がなかったと推測できる。 -
>川崎市側に最初から専スタ作る気がなかったと推測できる。
分かってて、そのままヘタレた川崎のアホ連中が「俺たちはアホじゃない」と必死に弁解してる意味が分からない。
「アホだった」と現実を認めるところから始めないと、永久にサルから人間に進化できない。広島を叩いてるバカが居るが、「必死で抵抗」したから、広島市の役所にはスタジアムの担当者が就いて
中央公園広場を検討する2017年度予算も執行されてる。6月に中間発表が出る。地元新聞では「本命」とされている。>等々力緑地の再編および施設の改修が検討・決定されたのは2010年(平成22年)。
>都市公園法が改正され、条例で建ぺい率等を変更できるようになったのが平成23年4月。
たった、1年先を先読みできなかったバカの集まりだったわけだ。総理大臣が「25年までに20箇所のスタジアム・アリーナ整備」と2017年3月に宣言することを先読みして
2016年3月にみなと公園のサッカースタジアム案を蹴るという勝負をしかけたエディオンの会長。
その結果、跡地ではないものの、中央公園広場案を手に入れる。
最初から陸上競技場前提の計画を引っ張り続けた川崎。6年後にはバカ極まりない川崎と勝負所を押さえた広島という好対象になってるよ。
9月から「サッカースタジアム作り」は経済産業省の企業支援を受けることができるようになる。そこに「川崎の陸上競技場改修」が入ることは許されない。
-
※290
以前、同じようなこと考えて調べてみたんだけど、
色んなことに使えるようにするより、専門のを別々に造ったほうが、建築費、維持費、ともにずっと安くなるんよ。
使いやすさ、見やすさも悪くなるし良いことない。
稼働率っていっても、イベントは土日祝日だから重なっちゃうしね。
札幌ドームにしても、ハム、コンサ、両方とも専用スタを検討しているし。
じゃあなんで兼用のを造るかというと、そのほうがあっちこっち説得しやすいのと、役人、政治家、土建屋は税金を無駄遣いするほど優秀というのがあるから。
なので民意が重要になるのよ。
2002年の時はみんな無知だったからねえ。







ID: E1ZWQyODQy
いつもチケとれないと諦めてたけどこれなら行けそう。
ID: A4YmJjNzAy
二階でも跳べるようにして(アウェイサポより)
ID: g0ZmIzOGNk
陸上競技場の3階って尋常じゃなく見にくそう
ID: U1N2JmYTI2
陸上の公式記録作れなくなって陸上連盟死亡やん
ID: U5NzkyODQ0
いいことなのか悪いことなのか・・・
ID: Y3OGMwYzdj
※3
F1マシン見るにはちょうどいい高さかもしれないぞ!
ID: ZiZjE4NGZj
ますます専スタが遠のいていく。
ID: ZkM2I2NWNh
J1だからね
いつかは専用スタジアムに
ID: M3MjdiNTI0
全面改築案が良かったけど資金面の問題がなぁ
スタジアムの周辺も改修されるから、そこは期待してる
ID: FhNGE5OGY4
陸上ずっと使わなきゃいけないのかよ どっか別の場所で専スタにしてくれよー
ID: YxZDY1MWMx
バックはキンチョーの改修案のように3層を重ねる感じにして少しでも距離を短くしてほしいねぇ
ID: E0NjY5Mjgx
川崎市が公開してる整備基本方針のpdf読んでたらこんな記述があったんだけどなにこれ?
J1基準が35,000席になるの?
3-3 サイド・バックスタンドの主な課題
◆競技に関する法令・基準等の課題
– スタジアム全体で収容可能人数を35,000人以上確保すること、全ての席を幅のある背もたれ付きの個席化にすることなどへの対応が求められています。(Jリーグ スタジアム検査要項2020年度案(背もたれ付きの個席化はAFCスタジアム規則も該当))
4 課題改善に向けた視点
1.基準等の課題 収容可能人数 J1リーグで求められる入稿可能数35,000人を確保できるか
ID: NjYWQ5MDRk
いくらかけるんだ陸上競技場に‥
陸上競技は開催されてるの?ほんともったいない
ID: QwNmYyZmQw
** 削除されました **
ID: EwY2M3YjQx
※6
スーパーフォーミュラな
ID: lhMGIyYjE4
※13
残念ながら国際大会を毎年やってます
メインスタンド二階は閉鎖ですけど
ID: U0NmY5YTI1
いつかは専用スタジアムをホームにできると良いね
今は、関西の方がスタジアム事情は良いな
ID: I4MjkyM2Nh
※13
一応セイコーゴールデングランプリっていう日本でトップクラスに大きい大会が毎年開催されてる
ID: IwMjU1ZjM2
3万人規模の陸上競技場って結構珍しいかも
ID: M3MjdiNTI0
補助競技場があるんだから陸上競技はそっちでやればいいのに…