サンフレッチェ広島が森保一監督の退任を発表 今後は横内昭展ヘッドコーチが暫定監督に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島が森保一監督の退任を発表 今後は横内昭展ヘッドコーチが暫定監督に

サンフレッチェ広島は4日、森保一監督の退任を発表しました。
森保監督からの辞意申し出によるもので、後任には横内昭展ヘッドコーチが暫定で指揮を執ることが併せて発表されています。

森保監督は2012年から同クラブの監督を務め、5年間で3度のリーグ優勝、3度のゼロックス杯制覇を果たしました。
しかし今シーズンはここまで2勝4分11敗で、J1リーグ17位に沈んでいます。



[広島公式]森保 一 監督 退任のお知らせ
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=10820
サンフレッチェ広島の森保一監督が、7月3日をもちまして退任いたしましたのでお知らせします。
 なお、本日のトレーニングより、サンフレッチェ広島 横内昭展ヘッドコーチが監督として暫定的に指揮を執ることとなりましたので、あわせてお知らせいたします。
(中略)

森保一監督コメント  
ファン・サポーターの皆さま、株主・スポンサーの皆さま、スタッフ、選手、サンフレッチェ広島に携わるすべての方々に支えてもらい、素晴らしい監督在任期間を過ごすことができました。皆さまのサポートには心から感謝しています。
 プロは結果がすべての世界。皆さまに喜んでいただけるような結果を残すことができず、申し訳ありません。
 サンフレッチェに携わるすべての方々と3度の優勝で喜びを分かち合えたことは、いい経験となりました。今は、皆さまへの感謝の想いしかありません。とても幸せな5年半でした。ご支援、ご声援をいただき、誠にありがとうございました。

織田秀和社長コメント
7月1日(土)浦和レッズ戦をもって、2017シーズンのリーグ戦前半が終了し、足立強化部長と森保監督、私の3人で総括を行ったところ、その場で、森保監督から成績不振による辞意の申し出がありました。クラブとしては慰留をしましたが、本人の意思が固く、辞任を了承しました。
 2012年に監督に就任して以降、3度のリーグ優勝を成し遂げるなど、クラブの歴史に刻まれる素晴らしい功績を残していただきましたが、これも森保監督の情熱と、選手、スタッフをはじめとした、サンフレッチェにかかわるすべての方との深い信頼関係があってこそです。選手としても活躍し、まさにチームのレジェンドともいえる森保監督の辞任を了承することは、苦渋の決断であり、非常に残念に思います。5年半の尽力に、改めて心より御礼申し上げます。
 森保監督には今後も、何らかの形でクラブ運営に携わっていただければと考えており、本人からも「即答はできないが、クラブ発展のための協力は惜しまない」との言葉をいただきました。
 サポーターの皆さまからもクラブに様々なご意見を寄せていただいておりますが、必ず現状から這い上がり、心を一つにして戦って参ります。
 新監督につきましては、決定次第、速やかに皆さまにお知らせいたします。週末にはリーグ戦も控えていますが、勝点を積み重ねていけるように、全力を尽くします。




00



ツイッターの反応
























464 コメント

  1. 1.

    残念すぎる
    今までありがとう

  2. 2.

    ネルシーニョこいこい

  3. 3.

    森保さんありがとう
    残念だけど仕方ない
    まずはゆっくり休んでください

  4. 4.

    広島のサッカーガラッと変わりそうなの?

  5. 5.

    引く手数多

  6. 6.

    遅いわ

  7. 7.

    やばい(ガクブル)

  8. 8.

    パト・丹羽と送り込んだ矢先にこれか…辞意が固かったんだろうな。

    次どうするんだろう。上野さんとか呼びそうな気がするけど。

  9. 9.

    日本代表監督待った無し

  10. 10.

    この成績なら仕方ないかなぁ・・・
    去年までの実績なら文句なしなんだろうけど

  11. 11.

    ついに来たか、って感じだな。

  12. 12.

    横内さんはミシャが不在の時の代理とかなんどか見てるけど、ほとんど勝ててないし全く信用していないので
    早急に後任を呼んできて欲しい…

  13. 13.

    フフフ…送ってやったぜ…

  14. 14.

    浦和「ケットだぜ!」

  15. 15.

    森保さんには感謝の言葉しかないです。
    本当に感動をありがとうございました。

  16. 16.

    やばい宮原帰ってしまう

  17. 17.

    やっとか…
    でも今までのこと考えると感謝しかないけど…

  18. 18.

    新監督ブーストこえーな

  19. 19.

    ブーストありそう?

  20. 20.

    餌食はマリノスか…

  21. 21.

    選手を引き止められないからね

  22. 22.

    前任者が戦術を確立したけど勝ちきれないクラブとかでは選手まとめて手堅く勝てる監督なのかな
    長くなってきて対策され前任者からの戦術を変えなきゃいけないときに全く対応出来なかった感
    多分なんで戦術が機能するかも判ってないけど勝てるからと使いこなしてたんだな
    それこそ山口に居た上野さんとコンビ組んだら良さそう、戦術とそれ以外で分担して

  23. 23.

    成績不振で監督退任とか選手の人達情けな

  24. 24.

    日本人監督としては素晴らしい実績がある
    有能な監督ほど責任を痛感するものなんだろう…

  25. 25.

    まさかミシャに引導を渡されるとはなあ。
    6シーズンで見たらミシャよりも好成績だけど、今年が酷かった。やむ無しかなあ。
    でも感謝してる。
    辞任だからしばらくゆっくりするのかもね。

    さて後任はどうするのか

  26. 26.

    これからどうなるかね
    ミシャシステムをぶっ壊して新築するか、そのまま補修していくか

  27. 27.

    京都OBの森保樣ぜひ監督でおこしやす

  28. 28.

    本気でタイトル欲しいなら来期は是非とも取りに行くべきだな浦和

  29. 29.

    浦和さん
    交換しますか

  30. 30.

    あーこれは連勝止まるやつだ

  31. 31.

    シャムスカクビにした大分と被って見える

  32. 32.

    これで東京五輪の監督になったりするのかね

  33. 33.

    マルちゃんをキュラソー代表に送りだしたし、解任ブースト怖ぇ~・・・。
    赤戦ちょっと見たけど仕込み変えて内容は向上してたのに、
    これで次戦どう出てくるのかわからんのが一番面倒。

  34. 34.

    せっかくのボーナスステージがなくなるのか

  35. 35.

    浦和と監督交換すればwinwinになると思う

  36. 36.

    ウチの対戦前に解任ブーストかけるのやめてよお!!

  37. 37.

    今季を思うとやむなしだな。フロントも迷走しているけど。
    3回リーグ優勝したのは紛れもなく手腕だし、感謝している。クラブの為にこのまま広島に残って欲しい。

  38. 38.

    もうちょっと我慢して様子見ようよ。次終わってからのほうがいいよ。そうよ絶対
    代行が天皇杯で負けたら洒落にならないよ

  39. 39.

    功労者だけにこういうお別れの仕方は辛いよねぇ・・
    2012、13と煮え湯を飲まされたけど、あの当時のチームの完成度は本当高かった。
    ゆっくり休んで欲しいですね。

  40. 40.

    こんな最後になってはしまったけど今までありがとうポイチ
    とはいってもはっきり言って遅すぎるくらい
    しかも結局申し出は本人からでフロントは慰留しようとした
    後任は横内コーチが暫定って…本当に盲信して心中しようとしてたとしか

  41. 41.

    くるか?。
    浦和公式HP
    new ペトロビッチ監督解任のお知らせ
    new 森保一監督就任のお知らせ

  42. 42.

    鹿島+新潟大宮広島が逝ったか・・・次はどこだぁい?

  43. 43.

    ※36
    ゼリコ「なんかまずいのかい?」

  44. 44.

    ラニエリといい功労者を切るのは難しいな
    若干遅い気もするがまだ間に合うはず
    後任早く決めて中断期間活かして悪い流れ断ち切れるかどうか

  45. 45.

    先ずは保一さんにお疲れ様と言いたい。
    3度の優勝を見させてくれてありがとう。

    昨年から続く不可解に思う采配や、今のこのチーム状況を鑑みても退任は仕方ない。

    ただ、無能強化部のクソ足立による愚策など、同情する所も有るし、後任が今の現状を生み出している要因の一つである横内コーチというのが不安でならん。

    この様な形でチームを去ることになり残念でなりませんが、今後の健闘を祈っています。

  46. 46.

    今季は嫌いでしょうがなかったが
    3度の優勝をありがとう。
    英気を養ってまたどこかで頑張ってくれ。

  47. 47.

    実際に来てもらったら、お前ら10分間で200コメとかもう
    ボロックソ言うだろうがよ。

    ……悪評がなんだ。勝てるなら来てください。

  48. 48.

    監督を切って戦術浸透に時間の掛かる監督を招聘してあっさり降格。
    J2で無双して場を荒らして去って行くのが広島スタイル。
    来ないでJ2。

  49. 49.

    リリース通りかどうかで大分変わるな
    後任の準備とかまさか何も考えてなかったわけじゃないだろうなフロントは

  50. 50.

    これは浦和待ったなし

  51. 51.

    うちと交換しない?
    そのほうがどっちも幸せになる気がする

  52. 52.

    マルちゃんいなくなるタイミングでこういうことするのやめてほしいんですけど

  53. 53.

    なんでここまで急に低迷しちゃったのかな

  54. 54.

    浦和が先か代表が先か
    ある意味羨ましい話か

    しかし広島さんなんでこうなったし・・・
    サテ戦でボコられたんで強いイメージ

  55. 55.

    監督ガチャやるにしても当たり残ってるのか?

  56. 56.

    アギーレがフリーらしいぞ。

  57. 57.

    浦和よかったね、空いたよ。

  58. 58.

    ※53
    どうみても選手いなくなりすぎでしょ

  59. 59.

    ※解任ブーストは有りせませんので
    ご安心ください

  60. 60.

    浦和監督:ミシャ
    同ヘッドコーチ:森保さん
    これ最強

  61. 61.

    3回目のリーグ優勝したときは東洋のファーガソンになると思ったが

  62. 62.

    ポイチさん、今までありがとうございます…。
    またいつか、広島で指揮をとってほしいです。

  63. 63.

    今季の成績じゃやむなし。他のクラブでどんなチームを作るか楽しみ。

  64. 64.

    ** 削除されました **

  65. 65.

    今までも広島は主力が流出しても補強がフィットして、強さを維持出来ていたけれど今年に限っては工藤やロペスらの補強がことごとくハズレ。
    それに尽きるかな。広島の事情はよくわからんが強化担当の人はやめてないの?

  66. 66.

    2018年開幕の日、そこには浦和を率いる森保監督の姿が!

  67. 67.

    ひどい切り方ってクラブは心中する気やったろ、、

  68. 68.

    今までありがとうございました
    たくさん夢を見させてもらいました。
    でもやっぱり今シーズンはきつすぎた…

  69. 69.

    ポイチは他クラブからすぐにオファー来そうだな。
    というかもう来てる!?

  70. 70.

    もしかして五輪の本命?

  71. 71.

    どうなるかな後半戦

  72. 72.

    森保は引く手あまたでしょ

  73. 73.

    森保監督タイトル無冠だったサンフレを3回も優勝させてくれてありがとうございました。
    練習後ファンサービスをした後なのに再びファンの前に出て来てくれて一人ひとり声をかけながらサインしてくれて嬉しかったです。

    仕方ないとはいえこんな終わり方は残念に思う…

  74. 74.

    あんがいお近くの岡山だったりして

  75. 75.

    やっぱり宮原はお返ししなきゃダメですかね?

  76. 76.

    チーム状況を理解出来てないアホが(ヤフコメとかで)言いたい放題なのがムカつくわ

    それはさておき、ポイチのおかげで3度もJ1を制することが出来た。去年から今年にかけての振る舞いへの疑問や今回の決断が遅いのは否めないが今までありがとう

  77. 77.

    ポイチさんお疲れ様でした。
    他クラブの監督だけど、いろいろなこと・もの・人へのリスペクトを忘れない人格者だと思うし尊敬してました。

    まずはゆっくり休んでください。

  78. 78.

    熊「もしかして私たち…」
    赤「もしかして俺たち…」
    「「入れ替わってる~~~!!??」」

  79. 79.

    ※64
    いや、クラブは慰留してるじゃないですか。
    戦力補強とかそっちでサポートが足りないのは事実ですが

  80. 80.

    お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

    今季は残念だったけど間違いなく名将。

  81. 81.

    5年で3度優勝したクラブの監督でありながら選手を引き抜かれ続けて最後は低迷して退任っていうのはあまりにも残酷というかなんというか・・・
    逆に引き抜かれる立場でありながら3度優勝するクラブに仕立て上げたぽいちさんは本当に凄い
    お疲れ様でした

  82. 82.

    来期の浦和の監督かな?

  83. 83.

    クラブ側が慰留しての退任なら、監督がお金を払って出て行くことになるのかな?
    クラブ側との協議でお金のことはチャラになるかも知れないけど、クラブ側がお金を
    払うことはなしやね。

    塩谷資金は丹羽を買い取っただけではまだまだ使い切ってないはずやから
    次のアクションが気になる。

  84. 84.

    広島さんはミシャシステム(今は大分変わったが)を捨ててもいいんじゃない
    結局、ミシャシステムはミシャいないと構築できないし
    森保さんもどちらかと言うと参謀タイプでしょ
    余所のチーム率いても広島時代並みに勝てないでしょ
    下手したら今年のようなことになるかと
    それでもJ三回優勝と連覇は色あせない
    絶対無いが、ミシャ監督でヘッドコーチに森保さん就任した浦和は止めれなそう

  85. 85.

    ** 削除されました **

  86. 86.

    おつかれさんでした。
    全盛期の熊は待ちガイルみたいなサッカーでつまんねーなと思ってたけど、うちとのラストは何故か高カロリー糖分ドバドバな試合になったなあ

  87. 87.

    Jの怖いところは、レベルが均衡してるだけに5シーズンで3度優勝の監督がいきなり降格圏に落ちるってことだよねえ。

  88. 88.

    Wシドニーのポポビッチ、監督やってくれないかな

  89. 89.

    辞任ですよ
    意味が分かってない人が多少いらっしゃるみたいですが・・

  90. 90.

    2chもここもヤフコメもいろんなとこで、同じ輩の可能性もかなりあるけど
    やめろとかクソとかなんとか最近罵倒が過ぎて見てらんない。お里が知れるよほんと。

    おそらくサンフレ史上最高の結果を出してくれたポイチさんにはどう感謝してもしきれない。
    ポイチさんの意志が堅いということなら致し方ないが、誰連れてきてもポイチさんより良くなる気がしない・・・
    パトリックも丹羽くんも来たばっかりでこんなバタバタで本当に申し訳ない。

  91. 91.

    広島来期からペトロビッチ就任してそう。
    そんで浦和に森保。
    広島フロントが浦和監督就任阻止に入ってるけど、
    大金積めばわからんよ。
    現場の方がやりがい有るしね。

  92. 92.

    ※58
    それはそうなんだけど、上位は難しいとは思ってたけど降格圏まで落ちるとは思ってなかった

  93. 93.

    はいミシャ後任決定

  94. 94.

    広島は後任探してミシャ式と完全に決別かな?

  95. 95.

    ** 削除されました **

  96. 96.

    ブーストなんか存在しない。新潟見てみなよ。

  97. 97.

    まさか首脳陣はこのまま本当に森保で行く気だったのはさすがに呆れる
    去年の井原やキジェとか明らかに戦力がどうにもならない状況ならまだしも戦術の寿命が切れているように見える広島は継続で好転させるのは無理だったと思う

  98. 98.

    浦和に行くのかうちが取るのか…

  99. 99.

    監督解任ブーストなど都市伝説でしかない!

  100. 100.

    オリタシャチョウ
    キョウカブ キトク
    モトム ゲンバフッキ

  101. 101.

    ※90
    ポイチだけの責任じゃないけど今年のこの状況を見たら仕方ない部分もある。
    早いとこ新任を見つけることだわ

  102. 102.

    ※96
    新潟も初戦は勝っただろ。初戦はな…

  103. 103.

    広島にペトロビッチって言ってる人が多いけど、槙野、森脇などぶっこ抜いてきたことなどもあり綺麗なままの関係でもないだろうから今更ホイホイ広島に戻れないやろ・・・

  104. 104.

    あのチンタラパスサッカーを見なくてすむのは嬉しいサッカーの面白さはスピード感とゴール前の攻防

  105. 105.

    森保さんがウチの監督になったとしても広島時代程の成績残せないだろう。ミシャ式の攻撃仕込むならやっぱりミシャの方が上手だし(当たり前かもしれないが)
    守備特任コーチとしてなら大歓迎です

  106. 106.

    スタジアムの件でも海外視察とかも行ってたり、
    広島の将来のために働いてたんだよな…。

  107. 107.

    西川(浦和) 森脇(浦和) ファンソッコ(鹿島→天津) 塩谷(アルアイン) 森崎浩(引退) 高萩(WS)
    石原(浦和) 浅野(アーセナル) ドゥグラス(アルアイン) ウタカ(瓦斯) 佐藤寿(名古屋)

    これキツイなあw

  108. 108.

    ** 削除されました **

  109. 109.

    ※107
    寿人を持って行かれたみたいな言い方やめろ

  110. 110.

    ウチとしては最悪のタイミングだわ

  111. 111.

    ** 削除されました **

  112. 112.

    これで今季の監督交代は六チーム目かな?

  113. 113.

    ※54
    なんでこうなったって監督に関して言えばチームが賞金圏が狙える位置にいたら若手の試験起用放棄してたから若手・中堅が育ってない中スタメンが高齢化
    数少ない菓子杯天皇杯ACLに出られてた2番手の若手はレンタル放出してるから今いる新人若手中堅は去年までは3番手4番手
    昨年後半から結果出しても何故か使われなかったり逆にミスを繰り返しても使われ続ける変な起用が指摘されてる
    あと1番デカいのは調子良くなってきた選手の怪我続出と強化部の編成ミス
    今年は補強選手が上手くうちのシステムにはまらなかった
    いい選手だけどそのポジションじゃないだろっていうのが多かったし
    怪我人の多さからしょうがないとはいえ他ポジへのコンバート含めほぼ全て失敗してたから今季実質0補強でやってる状態だった

  114. 114.

    あれ?広島ってユースもミシャ式なんだっけ?

  115. 115.

    タイトル童貞に3冠をもたらして、監督通算100勝までもう少しの成績とか文句なしで名将。
    長期政権で思うように補強しても降格する監督・クラブがあるのを考えたら、ここで辞めるのがベターかな。
    降格争いどうなるか…

  116. 116.

    辞意の申出か・・・
    面子がコロコロ入れ替わるチーム状況だから
    シーズン前に在籍する選手の特性にあわせて大幅に戦術組み直すか
    小幅のマイナーチェンジに収めて選手に落とし込むべきか毎年悩んだやろな
    前にシンボルとなりえる選手がいない今年の面子ではマイナーチェンジでは厳しいのではと思ったが・・・
    工藤はコンビネーションで点とるタイプでひさとのように一発で抜けるポジショニングできないしウタカやドウのように独力でポイントになれるわけでもなし、
    今シーズンはもうちょっと前線が距離詰められるやり方へ大胆に変更しても良かったかなと思ってた。

  117. 117.

    オリンピックの監督するかもな

  118. 118.

    地元チームの監督とか興味ありませんか?

  119. 119.

    ウチと対戦前に…監督交代ブーストさせないように頑張って欲しいけど、マルちゃんキュラソー代表で不在、うーむ。

  120. 120.

    ※110
    横内じゃ何も出来ないから安心して

  121. 121.

    ※90
    腹立つよほんと
    こっちは実際解任されたから余計に

    理性は納得しても辛い
    いい人で功労者だと更に

  122. 122.

    武田、大熊、秋田、松木とよりどりみどりだね。

  123. 123.

    ポイチ責任取っちゃったかぁ・・・
    現在の勝ち点だけ見ればしょうがない部分もあるけど・・・
    あまりにも残念

  124. 124.

    柏、佐々木、帰ってくるかー?

  125. 125.

    この道はいつか来た道がリフレインする
    うっ…頭が……

  126. 126.

    ※118
    大砲と交換する?

  127. 127.

    次期監督はゴリ森山。
    ウソでーす!

  128. 128.

    仕方ないけど、また数年して世代が変わったら広島の監督に再任してもいい位のレジェンドだよね。

    広島は大切にして欲しい。

    でも、他のクラブで監督やGMするのも全然アリ。

  129. 129.

    後任が横内さんやぞ

    ブーストとかは、まず無いんで、マリノスさんは安心してください

  130. 130.

    辞めるべきは足立!おめぇだよ!

  131. 131.

    ついに解任かあ・・・

  132. 132.

    ポイチ「これってもしかして」
    ミシャ「わたしたち」
    ポイチ・ミシャ「いれかわってるぅ~?!」

  133. 133.

    結果は出した。だが選手が残らない。
    そういう星の元なのか、それとも…

  134. 134.

    ミシャに選手引き抜かれても堪えてたのが、瓦斯にまで強奪された挙げ句ミシャに引導渡される、と。

    ポイチさんは悪くないし、金がないのがいけないのや。
    非協力どころか脚引っ張る行政が悪いのや。

  135. 135.

    浦和戦の後のインタビュー見てて
    これは辞めるんじゃないかって思うような雰囲気だなあと思ってたら案の定だった
    引き抜かれた選手見ても割と高齢化してるし
    調子悪い選手も多いから
    その選手達が今広島に残っててもそう結果は変わらなかったんじゃないかと思ってしまう

  136. 136.

    ポイチさん…

  137. 137.

    ※22前任者の良いとこはそのまま残すし悪いとこは変える当たり前のことだけど、理想と現実の見極めのうまい監督だったよ。

    毎年少しずつ

  138. 138.

    ミシャは守備コーチを嫌う性格なので、ポイチはミシャの後釜でやるしかない。
    そして、広島と浦和の現状をみると、ミシャ式ガラパゴスサッカーは、
    もはや消費期限切れだと思う。

  139. 139.

    ミシャはバカンス行ってもらってその間で森保コーチと守備構築しよう

  140. 140.

    遂にかぁ
    今までお疲れ様でした。しばらくはゆっくりして下さい

  141. 141.

    お疲れ様でした
    どうかクラブには残ってほしい

  142. 142.

    うちはミシャの次は堀コーチの昇格じゃないの。
    みんないろいろ言うけども。

  143. 143.

    ** 削除されました **

  144. 144.

    ※116
    戦術は変えようとしてたんですよ
    詐欺師みたいなツラの強化部長に言わせれば
    フェリペ・シウバはレドミやジュニーニョレベルの怪物()だったそうで
    彼と走力のある稲垣をボランチの核にハイプレスを志向したけど
    そもそも後ろに重たいシステム、守備しないシャドー、ポジショニングめちゃくちゃなボランチ
    3バックの経年劣化といった色んな問題が重なってあえなく爆死

  145. 145.

    個人的に最も他チームで成果残せるか見てみたい監督、ただ本気で瓦斯とか神戸辺りの戦力を持ったチームに行かれるとタイトル争いで脅威のチームができるわけで悩ましい

  146. 146.

    ※90
    パトも丹羽ちゃんもいい人で、今回ので余計「おれがやってやろうやないか」と意気込むタイプなんで、サポが過度に気遣う必要はないかと。
    それより、パトを1トップのターゲットマンにしないよう新首脳陣に伝えて。縦抜け以外はできない選手だから。

  147. 147.

    後任の監督ゲットですね

  148. 148.

    森保さんの性格的に浦和は無いんでないの
    森山さんとも連携取れるだろうしちょっと休んで東京五輪監督が1番しっくりくるかな

  149. 149.

    広島の為にも平和の為にもいろいろ頑張ってくれてたし実際退任って情報出るとショックだわ

  150. 150.

    やっぱり広島と千葉は監督がミシャとオシムが師弟関係だったからか似てるんだよな。

    偉大な監督(ミシャ、オシム)が抜けて、
    後任は戦術を引き継ぐコーチ(ポイチ、アマル)で、
    タイトル(リーグ、ナビ)を獲得して、
    でも選手はステップアップとして抜けていく。

    千葉はその後低迷しているが広島はどうなるか。
    監督未経験だったアマルは母国で名将になったが、ポイチは別クラブでどうなるか。

  151. 151.

    上野さんも森保さんも去年後半から、すでに自分で作り上げたスタイルに自分自身で飽きがきて模索している感じはあった。
    もう、過去の実績をアテによそへ行っても同じことはできない気がする。。

  152. 152.

    いまのサンフレッチェの問題点をしっかり修正して、もう一度サンフレッチェを戦える集団にするために
    優れた指導実績と明確なビジョン、そしてチームに闘争心を植え付けることができる監督が必要なんじゃないのか!?
    それに相応しい人物は、、

    ・常勝鹿島アントラーズOB
    ・元日本代表DF
    ・フランス日韓W杯戦士
    ・ヘディングの鬼と呼ばれた漢

    サンフレッチェを再建しJ1残留という厳しいミッションを達成できるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!

  153. 153.

    足立こそチームから去らなければ成らない存在

  154. 154.

    ミシャよ 後はいるんだ。
    潔く辞めてくれ。
    ありがとう。

  155. 155.

    広島の中盤ぽっかりサッカーともついにお別れなのか

  156. 156.

    僕は社長に辞めてほしい

    07年の降格時に強化部長を辞めたんかと思ったら留任してるんよね

    んで今は社長になってる

    久保会長が、なぜ織田さんを重用するのかが、わからない

  157. 157.

    次の監督がもしミシャ式やめたら広島がどうなるか興味あるな

  158. 158.

    yahooトップで見て速攻でここ見に来た
    まじかー
    真面目な性格だからなぁ

  159. 159.

    解任ブーストなんて都市伝説、都市伝説・・・・
    あと広島は黄金時代と低迷期が野球とサッカーで表裏一体なのかな

  160. 160.

    他サポが見るにやっぱり選手層がJ1だと厳しく見えるけどね。

  161. 161.

    ドルトの時のクロップも急に勝てなくなったし、
    本当サッカーは恐ろしい。

    今シーズンだけを考えたら遅すぎると思うけど、スーパー功労者だからこればっかりは仕方ないよね

  162. 162.

    2012年、ポイチと寿人のチームと優勝争いしてるなんて夢みたいだった(夢だったかもしれない)

  163. 163.

    それでもクラブのポテンシャルを引き出して。勝ち筋を見出し、チームを導いた森保さんの実績は消えない。
    今回は本当に残念。
    でも、年齢的にもまだまだやれる。現場の舞台に立つのを待っています。

  164. 164.

    J2にこないで

  165. 165.

    監督交代ブーストなんかありませんよ。

  166. 166.

    浦和、F東京とってくれよ
    日本人監督で代表いけそうな唯一の監督だろ

  167. 167.

    ※152
    これを見にきた

  168. 168.

    ※124
    いなしょー「…」

  169. 169.

    後任監督のことを考えると心配すぎて、You tubeで『丹羽選手が出てた、まちかど脳トレ』を見てる場合じゃないな

  170. 170.

    (守備構築の)コーチとしてきてもらいたい。
    ミシャじゃ絶対無理だし。

  171. 171.

    あ マリノスさん横内さん暫定なんでブーストとかは絶対ないんで安心してください
    来季やるべきことはエディオンからでもいいので、社長はちゃんと外部からの経営のプロにすること。織田さんには得意の強化部長に戻ってもらう。足立は・・知らん。若手育成のうまい外人監督にすること。

  172. 172.

    ここらで原点回帰して外国人監督を探すのもアリだと思うけれど、
    パイプ残ってるのかな?

  173. 173.

    ついでに布部も辞めないかな

  174. 174.

    暫定ってことは、ちゃんとした監督をどっかから引っ張ってくるんだよね?
    時期的に欧州から引っ張りやすい時期だけど当てあるのかな?良い監督はお金かかるけど、、、。
    日本人だと今フリーで実績あるのはJFKぐらいか。

  175. 175.

    むしろハリルホジッチの代わりにお願いしたい

  176. 176.

    パトと丹波来たけど誰の希望なの?

  177. 177.

    下3つきたなぁ。。。

    ポイチ今期はどうしたのって感じだったけど、
    3度の優勝はなかなかできることじゃないよね。

    1時代が終わった感でさみしい。

    また、サッカーのために活躍祈念してます。

  178. 178.

    近年は攻撃枚数を増やして相手を陣内に押さえ込み中盤を省略したサッカーをする有名クラブが増えてたけどやっぱりポジショニングの落とし込みが難しいのか世代交代が上手くいかない印象がある。

  179. 179.

    ポポビッチ帰還待ったなし!

    と見せかけて、浦和にポポ就任、広島にミシャ復帰とかあったら面白いのに(他人事)

  180. 180.

    広島サポの辛辣な意見に閉口するわ
    森保以上の監督なんていないだろ
    森保には来季J1のクラブを率いて広島にリベンジして欲しい
    これがヨーロッパならラニエリの時以上にバッシングを受けてると思う

  181. 181.

    広島残留しそうだね
    この決断は大きい

  182. 182.

    ※152
    何を怖がっているんだ!
    プロとしてしっかり闘え!
    全員でいくぞ!

  183. 183.

    ※172
    広島いたことあるし豪州からアーニーでも呼べばいいんじゃね()

  184. 184.

    ポイチにミシャの暴走止められるのかよ
    今のミシャは組織的守備完全放棄の攻撃100の戦術なのにDFがカウンター喰らうと怒鳴り散らす老害だぞ

  185. 185.

    五輪とかならともかく現状日本人をA代表監督にするって考えは協会には一切ないんじゃね。幹部の岡田元監督がはっきりと日本人にやらせるのはないって言ってるし、過去の自分が受けた自称サポたちの嫌がらせのせいで

  186. 186.

    ミシャ「この一件では、私は裏切り者の名前を知っている。私は知っているんだよ」

  187. 187.

    残念な結果になってしまったけどしょうがないやね。
    監督としても人間的にも素晴らしい方。少しゆっくりしてまた現場に戻ってきて欲しいっす・・。
    (個人的には)残念な終わり方。他サポながら本当にショックです・・。

  188. 188.

    自ら申し出て退任、というのがなんというか森保さんっぽいなと思う。
    広島は少し整えて戦力を適材適所に配置すればまだまだ粘れると思うので、ペトロヴィッチ→森保とある程度同じベースだったものを再度見直せば後半戦復活もあるんじゃないかな。

  189. 189.

    今年は主力の不調などで引き出しの少なさが出てきてしまったよね…
    けど3度の優勝というのは紛れもない事実
    お疲れさまでした

  190. 190.

    東京に来てくれないかな?高萩も、ウタカもいるよ~

  191. 191.

    ※180
    https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSRxcmQjB0eZWylHGFrqnQwLne2R6RAaoqjuNQ7a8yG84Rr5GPq

  192. 192.

    足立辞めろの抗議をクラブにする
    あのアホを叩き出せ!

  193. 193.

    みんな、ウチに変な期待し過ぎw

  194. 194.

    お疲れさまでした
    どんな名将でもこういう時は訪れますからね

  195. 195.

    ※180
    あほか。森保は悪くない
    腹を切るのは足立だ

  196. 196.

    若手壊滅、ベテラン劣化の現状を見ると、
    引き抜かれたほうがむしろ良かったんだよなあ

  197. 197.

    ※171
    若手育成できる外国人なら。セレーゾがおすすめ!
    お高いと思うけど塩谷マネーでどうにか

  198. 198.

    甲殻機動隊の
    「(成功した)特殊化の先にあるのは緩やかな死のみだ」かな
    新潟さんと同じで選手抜かれると強化部の目利きのウエイトが上がったけど、新陳代謝が上手くいかず、さらに広島さんの特殊化したシステムを過不足なくこなせる人材の枯渇で一気にシステム疲労が出てしまった感じかな。
    J1で戦える川辺一人戻っても補いきれないだろうし、フルリセットになるんだろうな。お疲れ様でした 。と言いつつ本音は、うちが来年j2昇格できて喜んでたらj2ではフルリセット中の熊害発動してたってのが恐怖以外の何物でもないので頑張って建て直して残留してください、j2の熊さん怖い

  199. 199.

    ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
    つまずいている あいつのことを見て本当はシメシメと思っていた

  200. 200.

    ** 削除されました **

  201. 201.

    ポイチさんには、ただただ感謝しかない。
    人間的にも、とても素晴らしい人だった。

    リーグ戦は残り半分しかないけど、新監督の元で、
    新たな戦術に期待したい。

  202. 202.

    今後益々のご活躍をお祈りします

  203. 203.

    広島サポでやめろっていってたやつって勘違いも甚だしいな。
    やめろじゃなくてゆっくり休んでください、だろうに。
    こんな優良な監督はしばらく見つからないよ。

  204. 204.

    なんか同じようにミシャとの師弟対決に負けて首切られた
    2014のポポビッチを思い出すなあ
    なおチームはその後(ry

  205. 205.

    城福さんきてくんないかな
    残留のプロやろあのお方
    幸いにも特徴知ってる選手はわりといるし

  206. 206.

    判定へのクレームの声が大きすぎるんだよなぁ、森ポ
    頻繁にマイクに拾われててイヤになる

  207. 207.

    ※142

    自分も、ミシャが今季途中で辞めることになったら
    堀さんが就任すると思う。

    契約満了の場合は、知らんw

  208. 208.

    城福さんの試合後に声が枯れた状態での記者会見、好き

  209. 209.

    降格圏に留まってるのに解任されない監督の方が少ないでしょ、海外ならなおさら。

  210. 210.

    一応うちのOBだし、来てくれないかなぁ。
    布さんよりはずっとましな気はする。

  211. 211.

    次はどこかな
    俺の予想では
    本命:赤
    対抗:瓦斯
    大穴:脚

  212. 212.

    ※180
    降格経験してない鹿さんには伝わらないかもだけど、シーズン17試合して勝ち点10は精神根こそぎ、えぐられるぐらいきつい。最近のj1大分さんや徳島さんと同じペースだし。
    うちがj3に降格する前年は1勝1分15敗の勝ち点4でもう少し精神的にしんどかったけど、

  213. 213.

    ※205
    イナゴ軍団がJ2無双したのはJFKがムービングしたおかげやで
    甲府で残留マエストロになったのは、甲府のフロント力が大きいんじゃないかな…。

    解任じゃなくて辞任だから、熊サポさんたちサイドで遺恨残さずにお別れできれば、
    五輪監督でもやって実績ひっさげてまた広島戻ってくるのが、理想なのではいう気がする。
    今期低迷してるのは、監督の責任だけとはちょっと思いにくいもんね。
    フロントが割と残念な状態なのではなかろうか。

  214. 214.

    広島→城福
    東京→森保

    うちは願ってもないんだけど・・・いいの?本当に

  215. 215.

    ※165
    おたくが今まさにブースト中じゃないかw

  216. 216.

    それでも、森保監督の残した功績の素晴らしさに変わりはない

  217. 217.

    ※209
    それな。結局今回は辞任だし、ビジネスの世界を見てもそうだが日本人はやっぱ厳正なリーダーシップを取れる人が少ないのかもしれん。

  218. 218.

    不覚にも※200に吹いてしまった・・・。
    ありがとう、少し元気でたわ(笑)

  219. 219.

    ネルシーニョさんどっか取ればいいのに

  220. 220.

    ** 削除されました **

  221. 221.

    いやいや、ポイチさん的にもうちはないやろ。
    …ないよね?

  222. 222.

    ※177
    個人的には納得。
    確変は昨期の前で終ってたけど、そこにエースストライカーを持ってきてドーピングかけたのが昨年。
    育てろ、という声はわかるんだけどスタ建設をめぐってやりあってる最中に結果が出せないとなると、尚更そこから遠ざかるからね…

    今年は何か方針かしがらみか、取ってきたのに横流しとかしてたのでさもありなん、という感じ。

  223. 223.

    石井さんと森保さんで五輪代表スタッフ入り…
    ないかなぁ

  224. 224.

    3度の優勝に導いた森保監督には感謝してるよ
    ただ今期の不振はもちろん編成やフロントの責任もあるが森保監督も不振の一因だったから正直遅かった

  225. 225.

    ※213
    甲府の残留力は佐久間GMに負うところが大きい感……大宮も残留力がもてはやされてたのは佐久間がいたころで、甲府に引き抜かれてから乱高下を繰り返すようになって今のごとくですし。ただ佐久間の残留力は本当に14位狙いになるので優勝狙えるところにお勧めはできない

  226. 226.

    いろいろと覚悟はしてたけど、嫌だあぁぁぁー
    この先どう転んでも、一度はぽいちさんに立て直してほしかった…

  227. 227.

    はぁ。ショックがデカイ

  228. 228.

    ** 削除されました **

  229. 229.

    176さん

    ぽいちですよ

  230. 230.

    決して色褪せることのない三度の優勝。サポも森保さんも辛かったからここで袂を分かつのは良かったと思う。強化部の責任はどう取るの?はっきりさせてほしい、森保さんだけのせいじゃないよ

  231. 231.

    今期の選手層の入れ替えが劣悪だったということだけだろうに
    まあそこに監督の権限や責任も無い訳じゃないだろうが

  232. 232.

    ※223
    それ割といいな

  233. 233.

    ポイチさ、2013年終わった後、うちを褒めてくれたの嬉しかったぜ。こんなこと言える広島なら仕方ないって思えた

    いつかまたJで指揮とって欲しい

  234. 234.

    ※180
    ポイチへの辛辣な意見とやらをどこで目にしたのかねえ

  235. 235.

    ※234
    いやー、5,6月あたりのここのブログの※欄とか見てて、功労者なのに結構言うのねと、
    広島割と酷いことになってんなーと思ってた。

  236. 236.

    反町さんの後継に森保有りかも
    割とガチでありえそうじゃね

  237. 237.

    来年はもっと選手が流出して何も残らなさそう。
    森保は残せって20年前にも言っただろうが。。

  238. 238.

    新潟は「ヘッドコーチ森保」+「CB(兼ボランチ)千葉」のコンビで戻ってきてほしいだろうな。
    ある年は森保さんの優勝をアシストしたし、別の年は降格の危機も救って貰った。

  239. 239.

    森保さん、おつかれさまでした。
    広島がリーグ優勝できるなんて、夢のようでした。あなたが広島のレジェンドであることは変わりません。

  240. 240.

    ぽいちの辞任は誰かの責任というよりチームとして1つのサイクルが終わりを迎える時期だったんだなと思う。資金力なく行政の後押しもない広島が勝ち続けるのはここが限界かと。

    後任は在籍経験(ミシャ降格時)もある戸田さん希望、リーダーシップあるし攻守にリアリズムあるサッカーしてくれそう、繋がりもあるしね。

  241. 241.

    ポイチさん、悲しいけど、今までありがとう。
    監督を引き受けてもらえなかったら、うちらとっくに落ちてたよ。
    こんなリスペクトのカケラもない声が混じってお見送りするのは忍びないけど、自分の中ではポイチはずっと紫の戦士

  242. 242.

    まあ、こんなことになったとしてもポイチの功績は消えないし、もちろん感謝してる
    でも去年からずっと続く迷采配の挙句、今年はこの順位だからね
    正直遅すぎる

  243. 243.

    来ちゃったか…
    この状況である以上仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、でもやっぱり残念だねえ…(´・ω・`)
    詳しい事情まで把握してるわけでないので心情的なものについてはわからんが、
    せめてサポの皆さんには、出来れば「これまでありがとう」とねぎらって送り出してあげて欲しいな

  244. 244.

    去年からシステムが破綻してるのに代替策を用意できなかったのが痛い
    これに関しては編成以上にポイチの責任の所が大きいと思う

    まあ今までありがとうございました、お疲れ様です

  245. 245.

    広島ってバルサみたいに、下部組織でもトップと同じサッカーやってんの?
    それとも監督が変わると普通のサッカーに戻るのかな。

  246. 246.

    ポイチさん、悲しいけど、今までありがとう。
    監督を引き受けてもらえなかったら、うちらとっくに落ちてたよ。
    優勝できるなんて、夢のようだった。
    こんなリスペクトのカケラもない声が混じってお見送りするのは忍びないけど、自分の中ではポイチはずっと素晴らしい紫の戦士!

  247. 247.

    ポイチと一緒に残留したかった・・・。
    まだやれたよ。やれるよ。あきらめてないよ。責任は残留させることでとってくれよ 。゚・(>Д<)・゚。

  248. 248.

    後任人事は、ハードル高過ぎて、日本人では二の足を踏むだろうな。
    やりたがる奴、そんな度胸のある奴はいないだろ?

  249. 249.

    ポイチさん、浦和には行かないでほしいね。
    自分の成長にも繋がらないし。
    違う戦術のサッカー見てみたいです。

  250. 250.

    ** 削除されました **

  251. 251.

    ※137
    その通りでだから凄い結果を出せたんだけど、
    ただ修正ではなく作り直さなきゃいけない時には対応出来なかったなという話で。

    今の時期なら海外でフリーになった作り直せる監督を呼べる、年末は難しいってのも
    本人は考えて辞任したのかなとも思ったり。
    それこそ作れる監督の下で修行してそのスキルも身に付けるのが一番良いだろうし、
    それが出来れば日本人の日本代表監督も夢じゃないと思うんだ。

  252. 252.

    功績が巨大過ぎるがゆえに、サポにとっては厳しすぎる
    昨年のウチの監督は誰が見ても無能だったから迷わず辞めろ連呼出来て、ある意味楽だったが

  253. 253.

    守備組織を”整理”するのは上手いが”構築”することは出来なかったのかな

  254. 254.

    感謝しかないよ
    ポイチありがとう!
    今後も我々の側に居てくれることを切に願っています!

  255. 255.

    「おめぇに払う違約金はねぇ」ってことか

  256. 256.

    立て直すために選手とってきたんじゃないの?
    ポイチリクエストじゃなくてフロント主導ってことなのかな

  257. 257.

    次はウチの番だな。むしろそうであってくれ。

  258. 258.

    正直、前節は首切りデスマッチだと思ってたのでこの結果は残当かなと。
    広島から見たら負け方も堪える負け方だったろうし。
    うちがあのまま負けていたらどうなっていたことやら(ミシャは自分からは辞めないだろうけど)。

    個人的には上で何人か書いているとおり守備専コーチとして来てくれないかなあ、と思う。
    もちろん、今のミシャがちゃんとその言葉を受け入れてくれることが前提だけど。

    ただ、本来は現状堀さんがその役目をすべきだとは思うんだけどねえ。

  259. 259.

    ※235
    いや、お前に聞いてないしこの記事の※欄での話だし、何より今シーズンのこの状況を見ればその部分への辛口な意見はそら出るだろうよ。

  260. 260.

    ※248
    そういえば昨日「監督やりたい。オファーあれば明日からでも」って元代表が言ってたね。
    彼なら二の足踏んだりしなさそうだ。

  261. 261.

    森保監督お疲れ様でした。3度の優勝は間違いなく偉業だと思います。
    この交代が、残留に向けてのプロセスの一つならば良いのですが、「いちおう
    監督交代という手は打った」というエクスキューズに基づくものだったら…
    という危惧を覚えます。もしもそうだったら、今年だけでなく将来にも影響を残すでしょう。

  262. 262.

    ※200 おせーよ

    この人を超える成績を残せる広島の監督はこれから出てくるんだろうか 他のチームで采配みたいです J2でもいいので

  263. 263.

    俺も次は堀さんになるんじゃないかというか、フロントはそのつもりで準備している気はする
    4-1-4-1できるメンバー少ない気がするけど

  264. 264.

    ぽいちさん、お疲れ様でした。
    今年はなんか補強がうまく行ってなかったよね。レンタルにだした若手とか。
    でも3回も優勝してる実績はすごいし。

    ※260 元日本代表監督のことかしら?ザックさんはチームの監督のが合ってそう。
    ただここからの立て直しは大変じゃないのかね

  265. 265.

    森保監督お疲れ様でした。
    鹿島、石井監督もいろいろお世話になったので…。
    広島がこのままJ2に行くことをよしと思わなかったので辞意だったのかな。
    フロントとの補強感にズレがあったような。
    夏の中断期間までに新しい監督が決まればいいかと思います。

  266. 266.

    ぜひぜひ 東京にお越しください。

  267. 267.

    残留争い、世代交代に加えて可変システム取り扱いとなると後任候補も難しいよね。
    追加編成考えると川辺は監督交代するんで呼び戻したい所かなぁ。

  268. 268.

    フロントの補強が槍玉に挙がってるがうちの特殊なシステムにあう選手見つけてくるのは難しいことだと思うよ

  269. 269.

    森保さんには、フロント入りしてもらって、停滞しているスタジアム建設をなんとかしてもらいたい。
    将来のクラブの発展のためにも、集客力のあるスタ建設は重要だから。
    人あたりは良さそうなので、クラブの経営や営業などビジネス面での能力もありそう。
    今治の岡ちゃんみたいになってもらったらいいと思う。

  270. 270.

    ※259
    横で申し訳ないとは思うけどさ、この※の中縛りなーって言ってくれなきゃ分かんないし、
    ドメサカ内の別記事だとボロカス&やめろ大合唱だったのに、どこで…、なんてすっとぼけてんなって思うのも仕方がないと思うの…

  271. 271.

    功労者だけど、さすがにこの成績だとしゃーないかな? 
    数年前の広島は、ほんと強かった。強いチームを維持するのは難しいのね。
    現時点のボトム3は監督交代カードを切ったけど、札幌はこのまま行くのかな?

  272. 272.

    ポイチさんも鹿島の石井さんも、1→2にするのは得意で、0→1にするのは難しい人だったんだろうね。
    広島は今のシステムを壊すのか継続するのか、楽しみではあるわ。

  273. 273.

    秋田コピペの人いよいよ偽物が出てきたりでいざ登場したら怒られたりしてて草

  274. 274.

    本田をプレイングマネージャーとして獲得したらどうかな

  275. 275.

    ガッ(立ち上がろうとして中腰状態で迷っている)

  276. 276.

    ブーストいってるやつ解任じゃないからこれはブーストにはならないよ
    よって週末はうちの勝ち

  277. 277.

    森保さん→FC東京

    ネルシーニョ→広島

    石井さん→神戸

  278. 278.

    毎年毎年あれだけ引き抜かれたらなぁ・・・

  279. 279.

    今年はこんな勝点だけど、シュート数とかサイドアタックとか個別のチーム成績は良いので、
    「歯車の噛み合わない中位」でなんとかなるはずなんだけど
    これが上手くいかない。
    監督はチームをそれなりに仕上げているのだが。

    ただ、全体の走行距離とスプリントが少ないのも特徴なので、この辺をバージョンアップしたかったんだろうけど…。
    行ったり来たりの展開だと、浦和戦みたいに最後体力無くなってやられてしまう。そんなチーム力というのもわかってたんだろうな。
    難しいね。

  280. 280.

    ** 削除されました **

  281. 281.

    森保さんとか石井さんを他所のチームの監督にって言うけどコーチ陣(ブレーン)ているの?
    特に石井さんのブレーンだった人たちって今鹿島のコーチ陣やってるでしょ

  282. 282.

    広島サッカーの1トップとして期待されて移籍してきた工藤は責任感じてそう・・・。

    パトリックもハマるか正直微妙だしなぁ。

  283. 283.

    降格圏に沈んでも一切監督批判をしないチームだけが広島サポに石を投げなさい

  284. 284.

    ※280
    お前みたいなヤツらは、叩いてたら叩いてたで広島サポが云々ってどうせ言ってるだろ

  285. 285.

    これまでの成績があったから解任とはならなかったんだろうな。
    今年はもう休んでほしい。

  286. 286.

    ** 削除されました **

  287. 287.

    これまでの実績あるんだから、解任って形にして違約金は払ってよ
    もしくは強化部か何か仕事代わりにやって貰えよ

  288. 288.

    金が無いときの名将中の名将も、
    莫大な金が全チームにもたらされたときの対応は知らなかった。
    安く若い戦力で穴を埋めることが上手くても、
    大金を費やして日本人ビッグネームを獲得することがどうしてもできなかった。

  289. 289.

    五輪監督いいと思うよ。

  290. 290.

    数年前までは広島が優勝できるなんて思ってなかった、本当にありがとうございました
    気持ちを切り替えていきたいところだが、監督変わってどうにかなるのかねえ

  291. 291.

    実のところ東京五輪監督待った無し!なんだよな〜

  292. 292.

    ※264
    ごめん武田

  293. 293.

    旧石井監督とチキンレースが面白かった

  294. 294.

    今年は迷走してないチームがないな
    そりゃ団子状態にもなるわ

  295. 295.

    引き出しの少なさが限界を迎えたか
    編成の責任もあるが降格圏まで落ちたのは監督の責任が大きい

  296. 296.

    最近はスタメンの選考がミシャより怪しいので、うちは遠慮したいんだけど……

  297. 297.

    ※269
    広島は町中に旗とかポスターとか全然無いのが一番の大問題なんじゃね。
    こないだ行ったら、カープのしか目にしなかったよ。
    市民に支持されてないし、営業が頑張ってないってことだもんね。
    東京はクラブにいろいろ問題あるけど、商店街にポスターとか旗とかいっぱいある点は高評価だよ。
    監督、育成がいくら優秀でも、応援されてなきゃ低迷するわな。

  298. 298.

    ミシャサッカーを修正してかなり強いチームを作り上げたあのサッカーは凄い
    ただメンバー変わってスタイルを変えざるをえなくなって
    0からチームを作り直し勝てるようには出来なかったと
    引き抜き多くて同情するけどそれでも中位に留められる監督じゃなきゃダメだ
    ポイチも石井さんも全く新しいチームではダメだと思われ

  299. 299.

    >>297
    もちろんポスターとか旗とか町ぐるみの応援とかは大事だけど
    広島、鹿島、ガンバ、名古屋あたりと東京、川崎を対比してみたら…

  300. 300.

    うちのようなお金がない地方クラブでも3回も優勝できたのはポイチのおかげ
    チャンピオンシップやクラブW杯やACLも経験できたし感謝しかない
    今までありがとう。ゆっくり休んでね
    後任は片野坂さんかシドニーのポポヴィッチがいいと思う

  301. 301.

    ※297
    原爆投下からの復興の象徴という側面があるカープに対する市民の思い入れは特別だからな。
    ただサンフレの営業が思うようにがんばりきれてないのも事実だと。

  302. 302.

    長崎で大砲とコンビを……いや何でもない。

  303. 303.

    ユースから広島のサッカーって統一されてたような気がするんだけど、
    トップが変わったらガラッと変えんのかね

  304. 304.

    ペ「呼んだ?」

  305. 305.

    元日本代表監督のアギーレがフリーになるって記事をみたけど、いやいや関係ないっすよね

  306. 306.

    どうなってしまうんだ?

  307. 307.

    森保さんならオファーの電話が鳴り止まないな。

  308. 308.

    タラレバだけど、ミシャサッカーを修正じゃなくて最初からポイチサッカーみたいな立て直ししてたらどうなってたんだろうって
    ちょっとだけ興味があったので、ぜひ0からやってみてほしい。
    石井さんもポイチも凄いと思うけど、前任の土台が凄いからね。
    人の土台をずっと使ってるとこうなってしまうのは、予想は出来る気がする。前任が特殊であればあるほど。
    もちろん長期政権やスタイルを考えるなら素晴らしいツナギの監督なんだろうけど、
    選手が入れ替わっていく中でポイチ色が出せなくなってしまったのはポイチの責任でしかないと思うし。

  309. 309.

    ※304

    啓太の引退試合に呼ばれていない時点で察してくれw

    とかいって、緊急参戦になったら恐い

  310. 310.

    森保さんお疲れ様でした。
    石井さんもそうだけど、同じクラブで何年やっても実力ある選手揃えてもタイトル獲れない監督もいる中で
    しっかりタイトルを獲れたっていう時点で優秀な監督であることは間違いないから。
    どちらも0ベースでのチーム作りの経験も積んで、もっと良い監督になってほしい。

  311. 311.

    ※257
    乗るしかない、このビッグウエーブに!

  312. 312.

    ※297
    調布・飛田給にはフラッグあるけど、他の街ではまず見かけないよ>ドロンパフラッグ
    小平とかにもあるのかな。
    うち、おたくの発祥の地のグラウンドのすぐそばだけど、近くの商店街でみんなでフラッグとか、やってないよ。
    個別にポスター張ってる店がたまにあるかなって程度で、そんなのどのクラブでも似たり寄ったりだろう。

    どのクラブだって、スタジアムや練習場の近く以外に営業しにいくは結構大変なことだとおもうよ。
    やっぱり、「ホーム」に近い場所じゃないとなかなかフラッグ上げてねって営業しにいっても両者メリットがない。
    それを営業力不足と言うのはさすがに酷。やっぱり広島はスタジアムと練習場の立地が一番足を引っ張ってる。

  313. 313.

    解任ではなく森保監督からの辞意申し出か
    J1で3度優勝の名将で凄い方だけど今年はずっとチームを立て直すこと出来なかったな
    この成績じゃしょうがないか
    森保監督5年半お疲れ様でした

  314. 314.

    ※297
    サッカータウンを標榜している西区の横川商店街さん、
    一緒に様々な取り組みをしている市南部の鷹野橋商店街さん、
    バナーやフラッグを掲げて盛り上げてくださる佐伯区のコイン通り商店街さん、
    スタジアムのお膝元安佐南区の毘沙門通り商店街さん等、
    決して営業を怠っている訳ではないのですが、何れも郊外地区の商店街で、アウェイのサポが中々目にする機会が少ないのも事実です。

    http://e-yokogawa.net/info
    http://blog.goo.ne.jp/coindori1351/e/a1e0d81d9f28e6672b44e152acdd5b06
    http://bishamon7.blogspot.jp/2017/02/blog-post_24.html?m=1

    市街中心部である、エディオン本店のある紙屋町地区や、八丁堀地区、それを結ぶ本通り商店街は、
    サンフレッチェを応援してくれる個別の商店も在りますが、既にカープの影響力は絶大で、商店街や地区全体で応援といった動きは残念ながらありません。

    カープタウンと化した広島駅周辺と併せて、
    広島全体の街ぐるみで応援とまでは、まだまだ営業努力が至っておりません。
    スタジアムも山の中なので、街中への経済波及効果も生まれにくいのが現状です。
    全くもって耳が痛い限りです。

  315. 315.

    小倉隆史なんてどうでしょう

  316. 316.

    森保さんをA代表監督に推してる人いるけど、さすがに1つのクラブでしか実績がない&指揮したことがない人にA代表を任すのはキツいわ
    五輪の監督ならともかくさ

  317. 317.

    ※205 城福さんまで広島で見たくないから勘弁してくれ……

  318. 318.

    ポイチさんお疲れ様でした。今シーズンの采配や選手起用ははっきり言って疑問符だらけだったけど、それでも貴方にこのチーム率いてもらって、三度ものリーグ制覇を成し遂げたこの五年間は夢のようだった。次は新スタで会いましょう。出来れば、監督再登板か社長orGMあたりだと嬉しい。ほんとに今までありがとう。

    さて、ポイチさんは責任とったぞ。まだ辞めるべきなのがいるよなあ?

  319. 319.

    強化部長として残ってくれ

  320. 320.

    ※314
    だからみなと公園に早く作っておけばよかった物を

  321. 321.

    ポイチお疲れ様。
    まだ監督初めて間もない間に、良いことも悪いことも経験できたから、
    ここから更に勉強して引き出しの幅を広げて、またいつか広島の監督に戻ってきて下さい。

    で、今回の元凶の元凶、諸悪の根源である足立強化部長がのうのうとクラブに居座っていることが我慢ならん。
    一緒にセットで退任するか、織田社長がクビにするべき人物だろ。
    というか、監督の辞意の前にクラブから追放するべき輩だろうに、何でまだ居座ってるんだ?

  322. 322.

    長崎出身だから長崎のフロントなんかに行くかも

  323. 323.

    実績見ればどうみても名将
    引く手あまただろ 次のチームが楽しみ

  324. 324.

    ※297
    いっぱい?
    広島住みで毎年サンフレッチェ全試合観戦しているからいろいろなところに遠征に行くけどFC東京もホームタウンだけじゃん旗がおいてあるの

  325. 325.

    ゼリコ「呼んだ?」

  326. 326.

    広島は、3バックサッカーやめちゃうのかなぁ
    CWCでマゼンベと広州を完璧にハメたのは他サポながら見てて気持ち良かったわ

  327. 327.

    J2でも時間かかるだろうな
    最悪千葉化あるで

  328. 328.

    ロマンチストからリアリストがいいのかな?川崎さんも今年はうまくいってるし。

  329. 329.

    ぽいちさん5年半お疲れ様でした。
    ものすごく楽しかった! ありがとうございました。
    次の機会を待ってます。新しいスタジアムの管理人でもいいですよ…

  330. 330.

    ※152
    ドラクエでいうとはいしか表示されてない選択肢かな(困惑)

    森保さん当分監督しなそうだけどな、精神的にまいってそうだし。
    とりあえず今までお疲れさまでした

  331. 331.

    ※314
    おおっ、熱心なサポさんは、やっぱり気にされてるんですね。
    ※324
    観光客が多い商業地ではあまり見ないかもしれませんが、住宅の多い商店街ではたくさんあるんですよ。
    個人経営の店でポスターを貼ってくれているところも多いですよ。

  332. 332.

    初年度の面白くて勝つサッカーや、2015のとにかく無双するサッカーは楽しかったなあ

  333. 333.

    残留争いをしている身として、このまま降格はして欲しくない。スタジアムの問題について森保さんも頑張ってたし。ともに頑張り、何とか残留をもぎ取ろう。

  334. 334.

    ※334
    観光客が多い広島駅周辺や市内中心部ではあまり見ないかもしれませんが、横川駅周辺や住宅の多い商店街ではたくさんあるんですよ。
    個人経営の店でポスターを貼ってくれているところも市内外問わず県内にもありますよ。

  335. 335.

    森保監督お疲れ様でした。最近は酷く痩せられてチームのためというよりもご本人のためにも休養をとられたほうが良いと思っていました。重荷をといて心身ともにゆっくりして下さい。ありがとうございました。

  336. 336.

    間違えた
    ※334は※331宛てね

  337. 337.

    ※314とか見ると、サンフレッチェは移転すべきなんだろうなあと思う

  338. 338.

    見えるぞ、ジャパネットのCMに出ている森保さんが…

  339. 339.

    あちこちアウェイ遠征しても、幟やポスターがそんなに言うほど貼ってあるホームタウンてないけどなあ

  340. 340.

    どうしよう、アギーレもフリーだ・・・。

  341. 341.

    本人からの辞任なのか
    解任にして違約金払ってあげるのも優しさかなあと思ったけど・・・

    今期の采配には疑問符もあったけど、それまでの夢のような5年間を思うと、これだけは言わせてほしい

    ゼアイズサンクスオンリー
    感謝しかない、と。

  342. 342.

    森保切るなんてひどい
    そんなチームに駿は返せん!

  343. 343.

    ※331
    うちのじーさまは、ずっと瓦斯サッカー部ひいきのサッカージジイだったけど
    調布に行ったエフシーは応援せずに、地元に残った瓦斯サッカー部を応援してる。

    エフシー東京は、地域営業はむしろ下手な方だと思うけど。
    少なくとも広島のこと言える筋合いはゼロだと思う

  344. 344.

    携帯サイトでコージがフロントに文句を言ってるな。
    増田、大谷、吉野、宮原、川辺、そして高萩がレギュラーでやってるのをみると言いたくなるのは分かる。

  345. 345.

    ヘッドコーチで来てくれないかな?

  346. 346.

    お疲れさまでした。
    石井さんもなんか色々楽しんでるみたいだし、まずはゆっくりしてください。

    0からの構築って言うけど本当に0からの構築にはならないよね、どのクラブも。
    今いる戦力があって、足りないところを補ってってクラブはやって来てるはずなんだから、監督交代で0からスタートなんてならないと思うんだけど。

    ※180
    石井さん解任時そういう批判を外野から受けて悔しい思いしたのは鹿島サポだろ。
    セレーゾの時もそうだ。
    他サポがアレコレいうことじゃねーべ。

    ※198
    おもいっきり主旨から外れるが「甲殻機動隊」の誤字に吹いちゃったよ。
    カニやエビがタチコマ乗ってたら笑えるなーとか。

  347. 347.

    ** 削除されました **

  348. 348.

    ※347
    まあ彼は自分から辞めるとは言わんよね・・・

  349. 349.

    ポイチですら世代交代と戦力低下をカバーできなかった。
    補強をおろそかにして、監督に丸投げしても現代サッカーじゃどうにもならんよ

  350. 350.

    ※331
    今転勤で都内の中央区に住んでいるけど旗はない気がする、
    ただ自動販売機がFC東京仕様だったりコンビニにたまに旗がおいてあったりと気づく人は分かる感じ。
    まぁ都心は世界の東京だもんな、あまりにも情報が多いわ、吹田はホームタウンになってる感じはあるけど一地方都市なのは確か

  351. 351.

    地元のTVによると後任はまだ決まってないけど26日のルヴァンから新監督でやってもらう予定で国内外広く検討中だそうな
    塩谷移籍してポイチさんもとなると東亜ハウスのCMどうなるんだ
    ここ1年チーム状況がジェットコースターすぎるよ

  352. 352.

    ※347
    お前が馬鹿。浦和サポーター名乗るのやめろ

  353. 353.

    ポイチほんまにありがとうポイチ
    あの興奮と歓喜と感動は死ぬまで忘れない

    しばらく休んだらまたリーグや代表とかで優勝させまくって
    旧市民球場跡地に新しいスタジアムできたら帰って来てくれ

  354. 354.

    5年半、Jリーグ史上無比ともいえる文句無しの実績を残されて、本当に素晴らしかったです。
    とにかくお疲れ様。将来は是非、五輪監督かA代表監督をやって欲しいですね。
    正直前節の浦和戦は、浦和よりも良い強豪らしいサッカーだったので、広島はこれから復活かと思っていたので残念。
    アディショナルタイムのドタバタさえ無くて勝利していたら、浦和と状況が逆転していたのかなぁ…

    広島フロントは、森保さんと同等レベルの監督を捜すのが喫緊の最優先課題となったから超大変そうですね。
    ステップダウンする訳にはいかないだろうから(サポが納得しないだろうし)、ザッケローニあたりを連れてくるのかな…
    近場で唯一の常連でJ1に居られるチームでJ2には降格してほしくないので、森保さんみたいな良い監督を迎えて欲しいです。

  355. 355.

    傍から見てていい監督さんだった。こうなって残念
    お金のあるクラブでないと選手の引き留め、高齢化苦労するよね…

  356. 356.

    あんなに結果残したのにこの別れ方は切ないな
    仕方ない事だけど

  357. 357.

    『プロフェッショナル 仕事の流儀』観たけど意外とイメージと違うなあという印象だった。
    広島も気になるけど、森保さんが今後どうするかもかなり気になる。

  358. 358.

    練習場ではファンサでむこうから握手しましょう、と言ってくれたり、土砂災害の時には本を出した分の印税を全額寄付したり、スタジアム問題でも頑張ってくれて、金のわらじを履いて探しても見つからんような人。
    一緒に残留したかった。
    こんな監督をウチが捕まえる事は2度とない。
    本当にショック。

  359. 359.

    5年半お疲れさまでした。ありがとうございました。
    こういう形になってしまったのは本当に不本意。

    これからどんなサッカーになるのかな。

  360. 360.

    ** 削除されました **

  361. 361.

    ユースの監督が森保弟だからトップチームは森保兄でどう?

  362. 362.

    ※360
    そんな簡単に二つ返事で物事が上手く行くなら営業活動なんて要らねえよ。
    社会の仕組みを理解出来ないお子ちゃまは、家でサカつくでもやってな。

  363. 363.

    去年石井ちゃんが心労で現場に出てこれなくなっちゃった時、逃げるな頑張れって連絡をくれたんだよね。CWCの時もオークランドかな?スカウティング情報もくれたし、一他サポとして感謝しています

  364. 364.

    まあ、一般的な組織は調子が良くても五年くらいで硬直し限界を迎えます。だから、ビッグクラブは現場に安住することなく、毎年数十億円も払って新たな戦力を獲得し、常にフレッシュな刺激をチームに与え続けることで好調を維持しています。逆に言えば、それができないクラブほぼ確実に低迷することになります。だから、この状況は必然でしょう。
    しかしながら、好調なチームをキッチリ勝たせたのは、森保監督の手腕に依るところが大きかったのは確かです。お疲れ様でした。きっとすぐ次のオファーがあるでしょう。

  365. 365.

    ※354
    マジか

    ハイライト見る限りだと、両チームとも守備がザルだと感じたから、
    お世辞にもいいサッカーとは思えなかったけど、
    そんなによかったならフルで見ればよかった

  366. 366.

    ポイチの功績は否定しないけど、解任はおかしいみたいな意見はちょっとね
    曲がりなりにも中位クラスの選手はいたわけで、2勝4分11敗で監督が責任を負わないというのはプロのクラブとしてあり得ない
    3回の優勝はもちろんポイチの手腕だけど、サッカーには戦術のトレンドもあれば選手の巡り会わせもあり、勝負の運もあるわけで
    過去の栄光が通用しないからこそ世界中で昨日の名将が今日の愚将となり、ひっきりなしに首をすげ替えられてる
    残念ながらこの辞任は妥当だし、17試合の内容を見てもむしろ遅すぎだくらい
    サッカー通を気取る人たちは忍耐や成熟を善としがちだけど、今回は通用しなかったね

  367. 367.

    お疲れ様でした。少し残念な終わり方ではあるけど、決してこれで終わりにはせずに次の活躍を期待しております。
    Jのチームとして対戦するか、日本代表の力になるか。どちらも楽しみにしてます!

  368. 368.

    森保監督お疲れ様でした。
    2点差をひっくり返されたときは、ミシャと変わってくれと本気で思いました。
    落ち着いたら、大原に遊びに来てほしい。
    そのまま、臨時コーチになっても良いよ。

  369. 369.

    自分たちの試合を見るので精いっぱいで広島の「いま」を知らないけど、去年はチーム得点王のウタカいらないと広島サポ言ってた
    でも、ウタカがいなくなったら得点力がガタ落ち、ストライカー不足と嘆いているけど監督解任とパトリック補強で何とかなるのかな

  370. 370.

    石井さんと組んで五輪代表とかやってほしいな

  371. 371.

    ポイチの意向があっただろうけど、やっぱ強化部の失態だよな~。
    ミシャサッカーからの成功例は一旦忘れて、また一からの森保サッカーを構築して戻ってきてほしい。
    いつも原点に戻るって言ってたけど、その原点を表現する前線の選手がほぼいなくなったから…

  372. 372.

    ※369
    それ言ってたの、特定のウタカアンチの奴(やたら地蔵連呼する奴)がここに張り付いてたから人数が多いように見えただけだから。一応

  373. 373.

    実際のところ、ウタカのゴール数とアシスト数を、フェリペシウバでどれだけ賄えるとフロントは踏んでたのかなあ

  374. 374.

    自治体によって旗や幟の扱いなんて千差万別だろうに、こういう時に広島さんつつくの性格悪いなー

  375. 375.

    勝っても貶すし負けたらもっと貶すような環境では人間耐えられる限界があるからね。

  376. 376.

    広島をここまで押し上げ優勝もさせた功績に文句はつけられんやろ
    だからこそ今の成績の責任をとったのは潔いと思う
    ただ、フロントは責任とらんのか?

  377. 377.

    ※351
    中央区にFC東京自販機ある?自分も中央区民で&中央区勤務&配偶者の実家も中央区で
    おまけにポケGoやってるから、日本橋界隈から東京駅近辺、そして佃島のあたりとか、割とあちこち歩き回るけど
    自販機見たことない。見つけたら利用したいわ。Jリーグ貢献になるしねー。
    ちなみに、フラッグもポスターもあんま見かけないねぇ。
    浅草のどっかにドロちゃんのおっきなフラッグぶら下がってた商店街があったような記憶があるかなーぐらい。

    東東京のあたりは、東京ガスがJリーグ参入が遅かったからか、マリサポが多い感じするけど。
    自分がマリサポだから思うだけかもw

  378. 378.

    去年今年の補強の失敗からすれば、足立さんは交渉能力はすごいけど、選手をみる目はあまりなかったのではないか。
    選手の品定めは織田さんの方が優れていたように思える。 監督の退任だけでなく、組織の改革もしないといけない。
    足立さんはスカウトに、織田さんは強化部長にそれぞれ戻った方が、このチームの将来のためには望ましいと思う。
    広島はステルスでいい補強をしていると評判だったのも、織田さんがみつけて、足立さんが説得して選手を
    獲得してきたからではないのか?
    選手獲得はチーム強化の生命線だけに、低迷の反省材料として、そのあたりをしっかり考えてほしい。

  379. 379.

    給料は安いけどウチに来てけさい

  380. 380.

    戦力的にもバタバタしていたし、しゃあない
    新井が悪いってことで

  381. 381.

    他サポだけど好きな監督の一人だったよ。
    優勝三回って凄いよね。
    お疲れ様でした。

  382. 382.

    そういやウタカアンチいたな
    いまはどこにいるか知らんが
    今は森保アンチになってたりしてw

  383. 383.

    他サポだけど好きな監督の一人だったよ~
    優勝三回って凄いです。
    お疲れ様でした。

  384. 384.

    連携が不可欠な繊細なサッカーしてるわりには人の入れ替わりが激しかったのが響いたのかな

  385. 385.

    ウタカ信者もいい加減にしつこいわ

  386. 386.

    ポイチは監督辞めたらスタジアム建設に向けて働きたいって言ってたから余所にはあげない!

  387. 387.

    五輪監督はポイチか石井ちゃんかな?広島はフロントがアレ過ぎてポイチも選手もサポも可哀想やわ…。新監督決まったらご祝儀に東欧系外人ガチャやったらええわ。

  388. 388.

    ポイチさん本当にお疲れさまでした。
    ポイチさんは監督になってからも現役時代同様に、チームを鼓舞しながら必死に支えてこられたと思います。
    携帯サイトの織田さんの「このような状況下でも監督と選手の間には信頼関係が築かれていた。」的なコメントに、その人柄が表されていると思います。

    今はゆっくり休んで下さい。

  389. 389.

    >>297
    第4学区ではお目にかかれません。

  390. 390.

    お疲れ様でした。
    名古屋に行ってやっひーの下でコーチやったら補完し合えるのかは気になる

  391. 391.

    ※390
    ないない。なんでJ1優勝監督がJ2のコーチになるんだよw
    あるとすれば、東京五輪監督が手倉森さんになった場合のコーチ就任だろうね。

  392. 392.

    パトに丹羽加入したのに辞任するのかよ。
    ポイチさん変わったら大丈夫か?降格への歯止め効かないんじゃないか。

  393. 393.

    13年は逆転決められた思い出。天皇杯はとったけども・・
    いくら選手を取られてもサッカーの完成度がすごかったです
    お疲れ様でした。

  394. 394.

    長期政権はどこかで軋みが生まれるもの。
    しゃーない。
    今年だけ成績で今までの功績が色あせることはない。

  395. 395.

    ※392
    自分で呼んどいて1人トンズラってのは考えにくいので、足立主導なんでしょうね。
    織田・足立で挑む後任監督探しは両名の首をかけた仕事になるでしょうね。

  396. 396.

    就任5年でリーグ制覇3回、大袈裟に言えばこれ以上の成績を残せる監督は
    2度と現れない気がする。他サポから見ても去り際に一抹の寂しさはあるけど
    これも勝負の世界の厳しさってとこだろうな…

    各方面から色んなオファーがあると思うけど、今年いっぱいぐらいは
    ゆっくり休んで今後に備えるのがベストだと思う。

  397. 397.

    ん?広島の次期監督は石井ちゃんで良いんじゃないか(石井ちゃんもJ1優勝監督だし)

  398. 398.

    ※377
    月島には自販機あるな、横道入って見つけた、旗はマジ見かけないよな~前見たのもサイクリングで新宿区から西に向かってた時に立ち寄ったコンビニで偶然見かけた

  399. 399.

    3回も優勝させたし、普通にレジェンドとしての役割は果たしたでしょ
    お疲れ様でした

  400. 400.

    辞任は最後の采配。

  401. 401.

    ※398
    横道かー、そりゃ場所が分からないと辿りつけなそうw
    こんどポケGoしながら見つけに行くわ、ありがとー

  402. 402.

    ** 削除されました **

  403. 403.

    ** 削除されました **

  404. 404.

    すげー突飛もない事言ってるのは分かってる
    けどこの人には一度で良いから海外で監督とかして欲しい
    SVホルン経由でどっかのコーチして2部の監督なって昇格決めるとことか見たい

  405. 405.

    ※403は東京に親でも殺されたのかな?

  406. 406.

    長崎でコーチしませんか

  407. 407.

    少なくともこの記事ではポイチさんをけなすコメントがなくて少し一安心。
    今年どんなに立て直せなくても、J1では決して恵まれた環境ではない中3度の優勝。
    優勝しなかった年も大くずれすること無く、Jリーグ見るようになって数年の自分にも
    サンフレッチェ=強豪のイメージがすっかりついた。
    今年の成績不振でこの輝かしい功績が無に帰すわけじゃないのは広島サポには分かっているとは思うけど、
    分かるだけでなく、どんな事情があろうと感情的になってそのことを頭の外に追いやらないようにしてほしいなと思う。

  408. 408.

    ** 削除されました **

  409. 409.

    J1リーグ優勝ね。リーグつけ忘れた。訂正。

  410. 410.

    ** 削除されました **

  411. 411.

    浦和に選手抜かれた方が広島は元気なイメージ

  412. 412.

    なんでポイチさんの解任に関する記事でF東と広島の商店街の比較どうこうとか
    どうでもいい話してんの

  413. 413.

    ×解任 ○退任
    ※408
    ※403みたいなあからさまな馬鹿に一々絡まないで

  414. 414.

    ウチの監督も見習ってくれないかなー

  415. 415.

    解任なら胸を張ってミシャの後釜に呼べるな!

  416. 416.

    ** 削除されました **

  417. 417.

    あんだけこっちが引き抜いたから、ポイチさんが浦和の監督やろう!とは思わないんじゃなかろうかw
    あと、ミシャの残した遺産をテコ入れする係はもう嫌なんじゃない? 最近は独自のことやろうとしてたし。
    他の誰がどうみても、ウチの次の監督はポイチさんが適任だろうけどそのポジションに収まることはなさそう。

  418. 418.

    広島最大の補強はこやのんを呼び戻すことだな

  419. 419.

    ** 削除されました **

  420. 420.

    浦和はヘッドコーチとしてでもポイチを今のうちに囲っておくべき

  421. 421.

    森保さんの監督能力は本当の所どうなの?ミシャの残した遺産を上手く使った感じがあるんだが。選手の育成とか上手いの?

  422. 422.

    アイドルとチームスポーツの監督はなかなか綺麗なお別れとはいかないものだなぁ

  423. 423.

    ※419
    自分から煽らなければいいからセーフ

  424. 424.

    解任ブースト
    震えて眠る

  425. 425.

    信用金庫や住宅街の近くの商店街や個人店にはサンフレの「一心」旗やポスターがいろんなところで見るけど中心部は市民球場あったし駅前はマツスタあるしカープ一色になってるのも仕方ない
    そんな場所にあるポスターや旗を遠征に来てくれたサポが目にしにくいんだろうけどサンフレだってカープ並とはいかないけど応援されてるわ
    テレビでの取り上げられ方はお察しレベルだけどな…

  426. 426.

    森保監督が就任してうまくやっていけたのは、選手の中に森保監督を慕う人が多かったのもあるんじゃないかな。
    選手として一緒にプレイした経験のある森崎兄弟、佐藤寿人は言うに及ばず。
    監督の広島への思い、選手の監督への思い、それらがうまく合わさったからこその、2012年、2013年だったと思う。
    他のチームの監督に就任してたら、ここまでいかなかったんじゃないかなと思う。

  427. 427.

    ※404
    現状じゃ日本人が欧州のプロクラブで監督することは絶対無理
    それは能力云々の話じゃなくてライセンスの問題で認められてない
    Jリーグはuefaプロライセンス持ってたらS級ライセンスと同様として扱うけれど、その逆はできてない
    つまり日本での実績は全くなにも考慮されないって事で、ライセンス取ろうとしたら0から始めなきゃいけなくなる
    コーチやるのにだって当然ライセンスが必要になる。プロの現場で戦う為には何年も時間をかける必要がある
    AFCは日本のS級がそのまま認められているからアジアでやる分にはなんの問題はないんだけれどね

  428. 428.

    ネルシーニョの後任に最適なのかな?

  429. 429.

    ※404
    現状日本人で、欧州のプロクラブの監督就任にもっとも近いとされる藤田俊哉(オランダ2部リーグでコーチ、チームは来期から1部昇格)の状況↓

    http://number.bunshun.jp/articles/-/822886
    https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/wfootball/2017/05/06/vvv_split/

  430. 430.

    今じゃないだろ

  431. 431.

    森保さんには、できるならスタジアム建設で頑張ってほしい
    中心部でサッカー観戦したい

  432. 432.

    中国新聞は「解任」と書いてるけど真実は一体?

  433. 433.

    広島サポへ 実力ある2人やで邪魔にはならんと思うパト 丹羽 よろしくお願いいたす!是が非でも残留を

  434. 434.

    フロントしっかりしてるんやなあーって思ったわ 広島なら大丈夫や 絶対これからあがっていく

  435. 435.

    ※432 色々ときな臭いよね、ちうごく新聞は。一面トップでは辞任、スポーツ欄では解任。全く無いわけじゃ無いけど、殊更クラブ内の不協和音を煽ってるようにも感じる。これも跡地利権の為のサンフレ下げの一環かもね。

    逆に考えると解任なら、ポイチさんに違約金という名の功労金を持たせる事が出来るんじゃね?

  436. 436.

    たぶんウチは『気心知れたコーチ陣も一緒に雇ってくれなければ、やらない』という監督さんは雇えないと思う

    どうしても、そうなればかかる予算も膨らむし、今いるコーチ達を配置転換しなければ、いけなくなるから、無理なんだと思う

  437. 437.

    森保さんが辞めても続けても降格は免れなかった
    しかし、森保さんが辞めたらチームが瓦解する
    それだけ重要なひとなんだよ。森保さんは!
    20年前も言ったろ!森保さんを切るなと!

  438. 438.

    ※435
    低迷するだけでもう跡地は無理でしょ、一々下げる必要もない
    サポでない市民としては強い熊ならまだしも弱い熊に跡地使わせたい者も少ないだろうし、跡地建設に対しては逆風が強くなるんじゃないかな

  439. 439.

    ※435
    スポーツ報知「お、おぅ…」

  440. 440.

    うちに来たらHKTの森保まどかに会えるぜ

  441. 441.

    前、森保が欧州へスタジアム視察行ったけど
    これじゃサンフの新スタ遠のくな

  442. 442.

    ※438 マツダスタジアムを作るのに在広島メディアの果たした役割が大きかったの後存知でない?サンフレッチェが一番強かった時期に、余りにもメディアの後押しが無かった印象があるんだけど。拗れた跡地よりも中央公園のほうがいいと思うけど、結局その跡地を使うのが在広島メディア主催のイベントなんだから、勘繰りたくもなるよ。

    あと広島人は割りと中国新聞に書いてあることを鵜呑みにする人が多い。まさに大本営だよ。

  443. 443.

    中国新聞は害悪。だけど他に選択肢がない。読まないことくらい。

  444. 444.

    朝日や毎日ほどはひどくはないけれど、中国新聞も社説を見ると、読む価値は無いのはわかる

  445. 445.

    スタジアムの話になると陰謀論になっちゃうの、熊サポさんの悪い癖だと思うんだ…
    興味がない人からドン引きされるだけだから、事実かどうかは関係なく、あんま言わない方がいいと思うけど。

  446. 446.

    ** 削除されました **

  447. 447.

    功労者をこんな切り方してたら監督のなりていなくなるぞ

  448. 448.

    こういうの見るとガム爺とかベンゲルって凄いんだなぁって思う

  449. 449.

    ※421
    育成については4や5の選手を10くらいに伸ばすことは上手かったけど、0や1の新人で育てれた選手は殆どいなかった(浅野や清水、あと野津田くらい)。その為、世代交代に失敗した。
    あと工藤や稲垣に、寿人(ウタカ)、森崎和の役割を任せようとしたら、上手くいかなかったので半ば匙を投げてしまう形となった。皮肉だけどこの辺りの選手には森保監督の退任が逆にチャンスになるかもしれない。

  450. 450.

    ※418
    ほんこれ。おりたん強化部長に戻ってくれ……

  451. 451.

    ※445
    事実を指摘して引かれるならどうしようもない。
    そもそもが『エディスタはJ1ライセンスの要件を満たせてない部分があるから交通の便がいい場所に新スタを造って欲しい』つってんのを『エディスタがあるのに新スタを欲しがるなんて我儘だ生意気だ』『エディスタがあるのに新スタは必要ないだろう』て突き返されるんじゃ議論にもならん。

  452. 452.

    何か新聞の批判をしてるおかしな奴がいるけど
    サッカーファンに成りすました自民ネトサポかな

  453. 453.

    どさくさで社説に因縁つけられてて草
    何新聞ならいいんでしょうねぇ

  454. 454.

    ※454
    ひろスポ(笑)だそうですよ

  455. 455.

    偉業を成し遂げた監督

  456. 456.

    最近の成績見るとやむなし…だが猛省する必要があるのはフロントの方だわ
    バーゲンセールの如くさくさくさくさくレンタルで有望株だしやがって!!それで主戦が衰えたらどうしようもありません、寿人も止められないしドウグラスウタカも止められないじゃ話ならんわ!!
    野津田、宮原、川辺、吉野現状ピンズドやないかい…

  457. 457.

    まてまて、ドゥグラスはしょうがない。
    彼の件は、彼の意向無視でクラブ同士のドナドナ案件だったからね。
    一番残ってもらいたかったけどね………。

  458. 458.

    これで広島の戦術好きだった
    けやき坂の影山ちゃんも撤退するだろう

  459. 459.

    ※551
    みっともないからやめろ
    広島住んでるなら実際にそんなに人気がないことくらい肌で感じてるんだろ
    そういう発言をして一般市民やカープファンを敵に回してることくらい分かれよ
    迷惑だ

  460. 460.

    すまん※451

  461. 461.

    来年は熊害か
    J2のクラブは覚悟しておけ

  462. 462.

    いや、もはや今の熊に熊害を起こす力はないよ………。
    あの時とは何もかも違う。
    落ちたら、上がるのにそうとう時間かかると思う。マジで。

  463. 463.

    こやのんを補強するしかないだろ

  464. 464.

    一年後、J2クラブの監督に就任
    対戦相手の柳下に「つまらないサッカー」と批判される森保の姿が

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ