川崎フロンターレが横浜F・マリノスMF齋藤学を獲得へ 複数スポーツ紙が一斉に報じる
齋藤選手は川崎市出身で、昨年オフにも川崎フロンターレからオファーを受けていました。移籍が決まれば、横浜F・マリノスにとって2年連続で10番の選手が流出することになります。
[スポニチ]川崎F 横浜MF斎藤獲得へ!J連覇&アジア制覇へ強力攻撃陣
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/01/12/kiji/20180112s00002179013000c.html
川崎Fは昨季、J1トップのリーグ通算71得点。得点王&MVPに輝いたFW小林を筆頭に中村、阿部、家長ら強力FW陣を誇る。今季は過去3年連続得点王の実績がある元日本代表FW大久保もFC東京から1年で復帰。さらに鋭いドリブル突破が武器の斎藤も加わることでリーグ連覇&初のアジア制覇へ強力な攻撃陣が形成されることになる。
[報知]【川崎】元日本代表の横浜M・斎藤学を獲得…2年連続正式オファー提示
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180112-OHT1T50033.html
[ニッカン]斎藤学が川崎F移籍へ 俊輔に続き10番主将が流出
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201801120000054.html
[カナロコ]マリノス・斎藤学、川崎移籍へ 俊輔に続き「10番」流出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00023128-kana-socc
昨年12月の契約更改の際には、フロントへの不信をあらわにしていた齋藤選手。
この辺が要因となっているのではないかと思われます。
[報知]【横浜M】斎藤「どうやって強くなっていくかイメージが描けない」契約更改でバッサリ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20171213-OHT1T50049.html
斎藤学がフロンターレ移籍とは!!
— はたしん (hatashin1870) 2018, 1月 12
斎藤学が川崎へ移籍とはびっくり。 エヒメッシ→カモメッシ→次は? カブメッシあたりでいいのか?
— tok (tok_1212) 2018, 1月 12
マリノスどうするんだろうマルティノス、斎藤学
— お寿司 (MDxEZzlHqnLWvjT) 2018, 1月 12
他サポながら、斎藤学移籍にはビックリしたわ~
— 加藤斎 翠 (katousai) 2018, 1月 12
斉藤学来るのか〜 2年連続のオファーが実ったな〜 #frontale #川崎フロンターレ
— Todoroki@ossan (G10Aokuro) 2018, 1月 12
昨シーズン開幕戦こんな事言ってるんですけど。 #fmarinos https://t.co/GiHGKR1ESO
— トリコロールが勝つために!! (k19830223) 2018, 1月 12
俺がマリサポならもう心折れる。。。右膝けがの斎藤学 川崎移籍へ | 2018/1/12(金) – Yahoo!ニュース https://t.co/Dv4y2nILmc @YahooNewsTopics
— k-k(きんぐかずさん) (KingLeakun) 2018, 1月 12
斎藤学はいい補強だと思う!笑 川崎のサッカーに合ってるような気がする☺️😩😌
— 永瀬啓太 (Gjxyn4bEuCSE5RW) 2018, 1月 12
斎藤学の移籍、さすがにデマだろう。。。
— ラスカル@鹿サポ (Rascal_antler) 2018, 1月 12
斎藤学川崎に移籍!?これは嬉しいけど、マリノスファンは辛いな…
— カラD (E7W7_Kagayaki) 2018, 1月 12
おいおいおい! 自分で10番とキャプテンになったのに川崎に移籍かよ…. 育成育ちでマリノスでの優勝を夢見てたはずなのに、クラブ愛はすごくあったと思うのに…. さらに移籍金0は残念すぎる フロントよ…! #マリノス #齋藤学 #fmarinos
— Angie ⊂( ・ิϖ・ิ)⊃ 鞠サポ!🇫🇷 (Angie844099327) 2018, 1月 12
地元紙に「斎藤学 移籍へ」の記事が出る衝撃( ;∀;)
— UMETOMA (TomaVamos) 2018, 1月 12
斎藤学 川崎に移籍?!!!!??? え????? 大事件すぎない?????!!!! マリノスのフロントやっちまったんじゃないか?? てゆか川崎強すぎやしませんか?三好とかレンタル出せちゃうわけだよな…全然補強しないとは思ってたけど水面下でこりゃすげぇわ
— ゆう (vegasapo7) 2018, 1月 12
斎藤学やばいなホントならほんとほんと 前線最強すぎるだろ
— 🤔feat.EB🤔 (kgky_9) 2018, 1月 12
斎藤学も川崎移籍? マリノスに何か問題があるのかね😓❓ 怪我が治ってコンディションさえ良くなれば川崎にとっては最高の補強にもなり得るけど
— プロレス馬鹿 (2tokyoFm) 2018, 1月 12
「齋藤学、川崎移籍へ」ってなんだよスゲーな。でも去年もオファーはしてたんだっけ。 決まったら半端ないな。 #fmarinos #frontale
— N.Araki@アラアラ (0613araaraki) 2018, 1月 12
えー!え?本当に?斎藤学って?? 去年もだめだったから、もう絶対に来ないんだと思ってたよ! 本当なら嬉しい!ものすごーく嬉しい!
— miko (miko_lottachoco) 2018, 1月 12
【漫画】齋藤学選手が川崎フロンターレへ移籍するという報道記事を読んだ時のことhttps://t.co/qrVYH0H4Zz pic.twitter.com/eQGU3tcx9b
— オガ(小川真孝) (@wogwogwog) 2018年1月11日
∑(゚Д゚)<ハッ マナブもバナナか……。 #frontale #斎藤学
— トトフロ (totofrontale) 2018, 1月 12
斎藤学マジで川崎移籍なのか… マリノスはどうすんのよ… 天皇杯取れなかったのが決意させてしまったんかねぇ… というかフロンターレも大久保呼び戻したり何かとすごいな
— トメ (tomesan007) 2018, 1月 12
…⁉️ …⁉️ …⁉️
— 波戸康広 (@HatoOfficial) 2018年1月12日
ちょっと理解するのに苦しむ❗️❗️ https://t.co/PhklwLz54Z
10番は縁起悪いので永久欠番にしましょう。 おはようございます #fmarinos
— トリコロールが勝つために!! (k19830223) 2018, 1月 12
横浜サポーターつらそうやな
豚の頭投げ込まれても仕方ないレベル
去年の経緯がありながら0円移籍して複数年契約結ぶ神経凄いよね
むしろ呆れてる
それで大丈夫なのか横浜…
今季ストーブリーグで豊田と並ぶびっくり案件
そもそも前回のオフの時点で契約切らすのがアホなんだよなぁ…
ウィイイイッス どうも~Manabuで~~す!!
今日は~ 川崎Fへ移籍しようと思うんですけども~
移籍金はぁ…1円も出ませんでした。
1円も出る事が無かったです…
ま、全治見る限り今シーズンは戦力にならないな。フィットまでかかるよ
このコメ欄は荒れる!(確信)
※2
横酷なら届かないから無問題。
10番が縁起が悪いのではなくてもともと出てく気満々の選手に10番与えてただけでは
すごく嬉しい。かなり嬉しいけどマリサポさんの心中お察ししますって感じ。
何が始まるんです?
鞠さんは去年も俊さん抜けて大丈夫か言われてからの好成績だったので、
チームとしては今季も特に大崩れはしないんだろうなって
代わりにうちの10番持ってく?
優しそうな外見してるやつに限って、エグいことするよな。
去年も、これ見たが今年は実現するのかな?
マリノスから、フロンターレに移籍する選手が、多いな。
森谷は、ヤッヒーがいたからって理由かな?って、勝手ながら思ったけど…
奪われる側に落ちるのこわいよね~
温厚なわいでも、風呂場でガンバレルーヤのよしこのせりふ出たよ
流石に同情する
タダメッシ爆誕
夏以降のジョーカーと考えてるのかな?
マリノスさんはまた順位低く見られたり、マイナスイメージつく記事作られるかもしれないけど去年の普通に強かったから今年も何とかなるんだろうなあ。
半年リハビリして後半だけ試合出て、次の冬に海外移籍してくれないかなー
学は好きな選手だったし喉から手が出るほど欲しかったのも事実だが移籍金0は複雑。払う価値がある選手なだけに
柿谷ガンバならマジ禁断の移籍だなwwって面白がってた鞠サポさんもいらっしゃったでしょうが禁断の移籍が実現した今どんなお気持ちでしょうか
しかしホーム最終節のセレモニーでは実にキャプテンらしいコメントしてたのになあ
柏木がうちから移籍した経緯とよく似てる。
だが、齋藤学の方がこういうことやらなさそうと思ってただけにこっちの方が衝撃が強い。
去年の中澤や俊輔のことといい、マリノスのフロント何が起きてんだ?
マリノスは変革の時みたいやな
学くんは開幕には間に合わないんだっけ?
タダメッシ
素朴な疑問なんだけどなんで契約切れる前に更新しなかったの??
** 削除されました **
練習環境整ってないクラブで大きな怪我したら環境変えたくなるのも当然では
海外海外って騒いでの単年の結果がこれは人間性疑うレベルでドン引き
※28
9月末診断で全治8ヶ月だから超早く回復しても4月くらい
タダメッシは草
※30
※31の通りだ
サイドのドリブラー補強してるしフロントはブレてないと思います。
去年の流れで単年契約したのは海外移籍しやすくするためだったかと。
どちらかというと学サイドの行動。
岩波と似たような移籍だな
来た 見た ビックリした
(0言0*)ヴェアアアア
ウチの泰士もそうだけど、サポが愛情注いでルーキー時代から応援してきた選手がゼロ円で移籍しちゃうのは心にくるものがあるなぁ。
いっぽうで選手には選択の自由があるのも理解できるし、サポーターは泰然としてないとやってられないねぇ
いやいや、さすがに公式で出るまではちょっと信じられないわ……
だが仮に本当に来てくれるなら少なくともFWは2チーム分作ってもまだ余裕があるくらい充実するな。
小林、家長、阿部、長谷川、大久保、赤崎、知念に加えて斎藤。
リザーブまで含めても一試合のメンバー入りは多くて5人ってところだろうから、少なくとも2人はベンチにも入れないのか。
怪我や累積での出場停止やコンディション調整の難しさを考えれば、そりゃ計算の出来る駒は多いに越したことは無いけど、果たしてどうなるやら……
これはフィーゴですねえ
他サポながらさすがに引くわ・・・
15年前の人に横浜の10番が自らの意思で川崎に移籍すると言っても絶対に信じてくれないだろうな。
クラブ愛が強い選手ほど離れてる
今のフロントは選手をどういう扱いしてるんだ
川崎行っても出れないんじゃね?
結局鞠に残っとけば良かった〜
てのが目に見えてる
どうぞ飼い殺されてください
Jリーグでトップクラスだった好感度が一瞬にして崩れていく瞬間を目撃した。
クラブと選手の状況が憶測が飛び交うんじゃなくちゃんと把握するために、もっと契約状況開示してもいいように思った。
※30
16年オフに複数年契約が切れる。
その年の始めに交渉したのが疫病神の下條
そしてシーズン中に本部長交代
あとはわかるな?
※42
当時の最高額な移籍金残してるフィーゴの方が遥かにマシだろ
※42
来年はジダン山村でも獲るのかねえ
チェスト竹書房ォ゛ーイ゛
川崎さん、試合に出られない若手を貸してください。
強くて魅力的なサッカーやっててお金も貰えるところへ行くのはサッカー選手として当然の権利だと思う
快く送り出せないにしろ移籍自体を批判するのは筋違いでしょ
移籍するのはともかく、すぐ海外行っちゃうんじゃない?って気がする
マナブインパルス
一瞬にして
サポーターほぼ全員を敵に回す奴w
俊輔の方がまだマシな移籍だった
年齢と最後の方試合出れてなかったしね
俊輔のときと違って他サポが同情してくれてることが救いですわ
生え抜きのゼロ円移籍?
日常過ぎる
やっぱ監督や練習環境って大事だね。
今の鞠さんはウチよりヒドそうだもん
もともと単年契約だったのは海外行くための温情でしょ?
これでリーグ全体的に契約の仕方見直されるんじゃないかってレベルの衝撃だな
※42
フィーゴは一応移籍金残していったから・・・
ヤフーリアルタイム検索で見て「は?」ってなったわ…
ちょっとさすがに他サポでもドン引き…
1年前よりも移籍の可能性は断然低くなってると思ってたけど…まさか移籍を決断するとは。
契約交渉でシビアな評価をする今のF・マリノスフロントが,ケガで長期離脱中の学によっぽど厳しい査定をしたのかな?
フロンターレは地味めな補強な印象はあったけど,ここにきて超大物。
とはいえ気になるのは…フロンターレが「クラブの未来を作ってほしい」というのに対して,学は強い海外志向。
そして,フロンターレとしてはまずケガを治して後半戦の活躍に期待のはずなのに対して,学は早期復帰でW杯行きを目指してる。
その辺の齟齬は大丈夫かな…。
そして,攻撃陣はばっちりだけど,井川と板倉が抜けたのに補強のないDFラインは…もう1枚最後に補強くるかな?
4人目のブラジル人の可能性もまだまだあるし。
一平くんの麻生訪問不可避
※53
もう他に貸しちゃったんだ…
ぶたのあたまじゃ
ガチで職場のマリサポが無断欠勤してるんだが…
※30
去年のうちが、移籍願望ある選手相手に複数年飲ませられる状況だった?ムリなんだよなー
去年単年だった時点でそういうことなんだろうな。まあ齋藤移籍しても戦えそうな編成出来てるのはフロントGJ
それにしても予想外にお口のハードワーク上手くてビックリだわ、移籍すると予想出来た人いないだろ
豚の頭じゃなくて、海豚の頭やろなぁ
来たら嬉しいけど流石ににマリサポが気の毒なんじゃが
予想外の方向から衝撃的なニュースが来たな
まあ海外移籍の可能性が無い状況じゃこのまま残っていても中澤みたいに酷い扱いになるのは時間の問題だったしね
ホーム最終時のコメントや、去年の経緯や、怪我の状態を踏まえたら、今年はないな〜来年再アプローチだなと思ってた。
ってか今までの色んなものぶっ壊すくらいの、よほどのことが起きたのか?
○○「僕自身横浜を出る喜びはあった」
タダメッシがトレンドで何事かと思った
川崎さん本気すぎる
やっぱりどんな理由があろうと、0円で出ていかれて困る選手には
常に複数年契約を結んで置かないといけないってことですかね。
契約延長に応じないのならばその時点で移籍金貰って移籍させるか、干すしかないと。
単年契約というのは選手からすればシーズン終了後、好きなチームに行っていいよと言われてるということなんでしょうね。
来期(今年)のSKYシリーズは間違いなく荒れる・・・
ドライな見方をすると複数年契約らしいから海外移籍をしても移籍金が取れる可能性が高いし、移籍しなくても地元出身の選手で色々企画できるし損はないのよ。DAZNマネーもあるし。
2次キャンプまで海外or海豚or残留の決断をするのを待ったし、海外希望だからと単年も応えた、
10番欲しいから10番もあげたけどこれだからね。
去年の年末も一人だけ「評価基準に不満」とか「どうやって強くなるか見えない」とか言ってたし、
だからフロントはこれも予想してフロントは韓国代表のイルロクを獲得して備えてサイドの
人材は確保したと。
まぁこの後はお決まりの佃煮によるネガキャン発動かな。
ウチとしては佃と完全に手切れになった事は幸い。今後出禁でよろしく。
※32 学の怪我は試合中なんですけど・・・。
山瀬返しされてて草
まぁ金残してくれただけ山瀬の方がマシだけど
豚の頭じゃなくて海豚の頭だろ
って先に書かれてたか・・・
海外行くための単年契約とは何だったのか
まぁ怪我が無ければとは思うが
鞠よりも海豚がいいって思ったんだからしゃーねーべ…
親殺されたかのように人格否定してる輩ばっかりでさすがに可哀想になる
まあ、少なくとも出てくのは去年からの既定路線でしょ…一年伸びただけ。
結果今年怪我で棒に振っちゃったのと、移籍先がお隣なことでマリサポは腹たつだろうけど。
お借りしてたスピード系ドリブラーの仲川が
うちの新体制のリストに入ってないんですが・・・
この移籍が影響してんの?
これが、ダゾーンマネーの力・・・
年俸5000万の2年契約らしいけど、マリノスの査定はそれより低かったのか
ガクッ
バナナを被るまで信じないぞ
※87
くっそ、こんなので
怪我人病院
川崎フロンターレ
** 削除されました **
てか、権田に比べれば全然マシだろ
矢島に移籍されたのなんかこれと比べたらしょーもないな。補強も大事だけど今いる主力を残すのって重要だわ。何人か抜けたけど主力は出て行かなかったしウチの10番に改めて感謝だな。
小林悠、大久保、家長、阿部、齋藤、憲剛、赤崎、知念
前のポジション争いは激しいな。ターンオーバーするには頼もしいけど。少なからず不満も出るだろうからどおケアしてくか。鬼木さんの腕の見せ所ですな!楽しみです!
でもマリノスは強いんでしょどうせ。
去年からマリノスは砂場で棒倒しやってるイメージだけど、まだまだ砂を取っても棒は倒れないよ。
今オフ最大の驚きだわ。
監督はやく決めてくれ的なコメントは見かけてたけどまさか国内移籍は無いと思ってた。
フロントとの確執とかあるのかねえ。
そして川崎の戦力の充実っぷりがすごそう。
卓上カレンダーの8月
毎年松田直樹にしろ
(今年学、去年アレ)
一平くんはフロンターレとの方が絡みやすそうではある
鞠さんそろそろJ2童貞卒業したくない?
あれだけして貰って
怪我してもサポは暖かく見守ってたし
学のために優勝ってチームも団結させて
来年は中澤のために優勝っ!
それなのに出てくって
サイコパスにも程がある
10番、キャプテンになってたった1年で出ていく事に呆れる(笑)
去年もキャプテンなのに感情まかせに審判に噛みつきまくってたし、結局マリノスを背負う覚悟なんて無かったんだな。
あと、川崎の補強が前に寄りすぎてる気が…
** 削除されました **
対岸の火事じゃないんだよなあ
鞠サポの心中お察し致します。
うちもジンクス破るためにも今年は主力とちゃんと契約更新たのんますわ。
移籍系数よりも、ボスマン判決に起因した契約切れ=チーム側が選手の保有権を即失うルール
これが強すぎてゼロ円移籍を狙いやすくなってるのよ
以前の30ヶ月は長すぎるけど、契約切れした直近でのマーケットの間は移籍金取れるルールでもいいと思う
少なくともゼロ円移籍を狙うに当たって、半年間無所属くらいのリスクが選手側にもあっていいんじゃないか
※84 サイドはイルロク、大津、渓太、イッペイ、山中、ホリケン、海夏も出来るし、
更に2種で椿もいて完全に飽和状態なんで戻るとは思えないんですよね・・・戻すとすればFWとしてかな?
※100
それだけ貢献しても最後は井原、松田、山瀬みたいに切られるんでしょう?
今年は1ゴールで二桁いったの去年だけだし怪我する前より良くなるとも限らないしいなくても強かったじゃん。切り替えて遠藤選手でも育てればいいのでは。
マリノスは学1人がいなくなったからってガタつくようなクラブじゃないのは去年でも分かるけど、出て行き方がねー。根底にあるのは何なのか。練習環境?監督人事?
2019年の川崎フロンターレさん
アホみたいに点をとる人 小林 阿部 家長 斎藤
ボール獲ったりゲームメイクしたりする人 大島 永木
ベンチ 長老 大久保
まで想像しました。
去年のゴタゴタからして鞠に金残す気が一切ないってのがほんとに残念だな小学生からのチームなのになぁ
あと海外海外喚いてたのなんだったんだろう
クラブ愛とか語らなきゃいいのに
** 削除されました **
※110
齋藤は点取れないぞ
全然詳しくないから夜中にネットで見ても中澤が引退する今年は残留するだろ~と思ってたけど…わりとマジなの?
川崎さんえげつない、、
これがゼイワンか、、
やっぱり10番って重い番号ですよね
やっぱり怪我とそれに対するフロントの評価なのかな、原因は。
何かが原因で明らかにキャリアプランが昨年から変わってる印象。
プロの世界のことで、仕方の無いことなんでしょうけども、これは切ない
理念や目標が浸透していないチームは水モノ。
横浜さんのことはよくわからないけど、うちの社長が何を必死に頑張ってるのかはこのニュースからも理解できる。
こうなると次は誰が10番になるのか気になる
正直ジョーの移籍を超える衝撃。
主力が居なくなるのは慣れっこな自分でも衝撃だった。
でも、憲剛とのホットラインは見て見たい。
エヒメッシ→カモメッシ→タダメッシ
ポケモンの進化みたい
※107
プロってそういう世界じゃないの?
結果残せなかったら減俸するし解雇もする
マリノスばっかり2010のことで言われてるけど
J1のトップクラブ目指すならそれぐらい普通
学が点を取れなくてもサイドから崩せば中に嘉人、阿部、小林がいるからへーきへーき
※109 強いていえば問題になる案件は全部同じ代理人という点ですね。 俊輔も榎本哲も学も代理人はロベルト佃。
この事務所の選手の時だけ騒ぎになるんですわ。
ウチにきてくれたら荒れなかったのに。
※93
おかげでこっちは主力だった三田が持ってかれちゃったわよw
タダメッシって…笑
メッシに失礼だ
これは驚いた、今まで今年は補強が地味とか言ってすいませんでした!
悠様、ラスカル、家長、ヨシト、キルミー赤崎、ハセタツ、知念達が争ってる中で夏に怪我から復帰する齋藤学がやって来ると・・・なんだこの戦場、激戦区すぎる!
チームとしては致命的なダメージだとは思わないし、移籍は選手の権利だと思ってるから人格を否定するつもりはない。怪我もあったし、今のうちの練習環境とかに考えるところもあるだろう
でもまあそういうの全部引っくるめても、個人的な好感度は最低まで落ちたね。割と川崎好きなほうの俺でさえ
むしろこの経緯で、しかもライバルに移籍しようと考えるような選手はどうぞ一刻も早く出て行ってくれ、と思う
松田以来の事件。若いうちに力のあるうちに海外って考えは理解できる。ただ国内はなぁ。マリノスには残っても良いことがないのか。よほどのことがあったのか。
怪我したことでマリノスのバックアップ体制のまずさが見えちゃったりしたんだろうか
マリノスタウンさえあれば…
てかお怪我の治療費もマリノスが出してんだろ?
治療費だけ出させて
金は置いてかない…
とんだクズ野郎だな
※28
マリノスって近年は常に変革やな
※54
シルバーコレクターをついこの間卒業したばかりだというのに、えらい強気ですね
俊輔の信頼が厚く移籍の一因と言われた篠田フィジコがウチにいて、建て替えたクラブハウス、病院も恐らくマリノスと同じ関東労災病院なのでリハビリに関しては問題なし!
土台、サッカー選手なんて、雇用面で安心してプレーできる条件ではない。
自分の体しか資本がないし。
だからこそせめて明確なチーム目標や「年々よくなっている」という実感を与えることが大事。
自分の所属チームがよくなることで仕事の満足感を感じさせて、そこから所属意識・当事者意識を感じさせる。
そういうものがないチーム環境だと「なんのためにサッカーやってるんだろう」って悩むと思うよ。
中澤が引退したらますますチームカラーや理念や目標がなくなるだろうし。
主導がクラブ側なのか選手側なのか分からんが単年契約になってた以上、想定の範囲内なんじゃないのとは思うが
DAZNマネーなんとか掴んでいかないと、明日は我が身だな
長澤とか急激に評価上げてるから契約内容が心配
残念ではあるけど、契約違反したわけでもないししゃーない
こんな奴は古今東西おる
初めて選手生命に関わる大怪我して、今まで潰れていったドリブラーのこと考えると、プロ入りしてから自分のこと知ってる篠田さんのところにいきたいと思ったわじゃないかな、あと彼は世間で思われるようなキャラじゃなくて、普通にヤンキー
※49 見るとなんとなくそうか、、となる気もするが
一見のインパクトは近年の中でも最上級だなぁ
【急募】
日産のゴール裏からピッチに豚の頭を投げ入れられる方
齋藤学獲るしここの海豚さん達も誰も鈴木の名前出さないしそれなら鈴木返して(涙)
大久保も帰ってきたし他チームなら中心になるような我が強い選手が多すぎだろ
鬼木監督にこれまとめられるとは思えないんだけど
川崎としちゃ仮に今シーズンの斎藤学がイマイチでもどうとでもなるくらい駒揃ってるけど
マリノスは大津とユンがハズレだったら残れるか普通に危ない気がする
GW前にまた大怪我するフラグだろ。
クズすぎてさっさと出て行けとしか思わない。
その為の大津獲りだったのか。
学サイドがマリノスと契約更改で揉めてるって去年スポニチの報道あったけど契約不調だったのね・・・
1年あれば人間の考えが変わることは分かる、大怪我で状況が変わったかもしれないことも分かる、プロスポーツ選手のキャリアは恩義とかを気にして決断を遅らせるのには短すぎるのも分かる
それでもこっちの感情としては、去年海外移籍のために待ってもらって海外移籍のために単年契約にしといてこれかよ?じゃあ10番とキャプテンなんか要求するなよ、と思ってしまう
結局「海外以外なら鞠」という心象ではないんだろうね。去年から。
練習環境も今やJ1だと下のほうだし、レギュラークラスが次々と移籍していく状況を含め執着する気持ちをこれ以上見いだせなかったんだと思う。
あと契約切れで齋藤を叩くのはお門違い。去年時点で問題になったわけだし、そこから1年契約を結ぶことしかできないのはクラブと選手の関係がうまくいってない証拠よ。そしてそのすべてが齋藤の責任ではないでそ。
** 削除されました **
去年の契約更改で強くなろうとするヴィジョンが見えないって言ってたのは薄々俺も思ってたかな。
一時期のミシャ式や、今の風間式のように継続して成熟ってのはない気がしてた。
それでも上位に入ってたから戦術の確立と継続で優勝いけるんじゃないかと思ったけど。
知りもしないのにゴメン、外からはそんな印象。
でも、そう言うクラブの方がほとんどだし、金はのこせよって思ったけどね。
単純に大怪我して1得点しかできなかった選手への評価がシビアで、そこで怒って出ていくんでしょ
たぶんこれから、うちのことをボロクソに言う記事が出てくるよ
そして選手に同情を集めるのがロベルト佃のいつもの手段
俊輔の時もそう
あと去年の中澤が~の人
中澤は、ちゃんと「説明聞いたら納得した」と言ってる
※147
そしたら外国人何人かクビにして、余ってる枠と一緒にシティガチャよ
権田さんみたいなもんか?
裏切りもの扱いされる、確固たる地位を捨てる
それでも移籍するんならマリノス側にもなんかあるんじゃと思ってしまうよね
※151
海外に対する執着がすごいから
「海外」に移籍しやすいようにの単年だぞ?
上手くいってないなんて誰も言ってない
学の確固たる地位がないんだよ、今は
戦力的にそこまで痛くないし
井原、川口~哲也、俊輔と続いていた代理人
ロベルト佃も学でようやく終わるか。
さらば学。
小林悠がマリノスに0円移籍複数年契約するようなもんだから
獲得は嬉しいけどマリノスサポの心中察すると複雑すぎるわ。。
※144
つ室伏
※120,139
よく知らないよそのクラブの理念がないとか決めつけて、自分の応援するクラブには理念があると自画自賛
幸せな頭をお持ちですね
移籍設定しといて海外のときはゼロにする契約にしときゃ良かったのに。
こりゃ遺恨マッチになるぞ
山瀬のリセットの後、「ブーイングは恥ずかしい」とか「選手への敬意がない」とか
散々言ってくれた覚えがあるんだけど
さて…どうするの? お兄ちゃん?
DAZNマネーを設備投資に注ぎ込む川崎の方針、結果的にには大正解だった説
少なくともマリノスとの差は歴然だし、俊輔もそれで出てったことを思うと
ガイドブックで下部組織の子供たちに「年齢言われるけど、まだ海外は諦めてない」って語ってたが。
海外はケガの選手に厳しいから、世界トップクラスの選手以外はメディカルで何かあると移籍破談になる。去年、チェコ代表の若手有望株シックがユヴェントス移籍破談になったみたいに。上がCFGだから、それも込みで査定したってのもあるんだろうな。
※165
昔過ぎて知らんわとしか
厄介だな、実に厄介だ
他サポながら好きな選手だったんだけどなあ。これって鞠さんも海豚さんも、なにより本人自体にもあまりメリットを感じない。
※155
シティさん、ダヴィド・シルバお願いします。
「フロントからタイトル獲る気持ちが見えない」を額面通り受け取るとタイトルさえ獲れたらマリノスじゃなくてもいいってことなの?
そんなドライな性格でもない気するし他の理由なんだろうな。年俸とかって情報出てるの?
恐ろしいことに川崎はここまで移籍金を一切支払っていないのである
あんま詳しくわからないけど齋藤学はマリノスってクラブに多少ないし恩がなかったのかな?
海外容認してくれて失敗してそれでも10番キャプテンにしてくれたよーな。
せめて今年一年はマリノスでやるべきだったよーな気がします
このニュース朝見てマジでビビった
くさってやがる
いやウチにとっちゃメリットだらけよ
地元川崎出身でJトップクラスの個で崩せるドリブラーを迎えられるなんて最高よ
とはいえマリノスサポ流石にかわいそう
まぁW杯に滑り込むにはACLでアピールするくらいしかないし、理解できなくもない
だが学よ、怪我で出遅れてるお前に小林阿部家長大久保の牙城をそう簡単に崩せると思うな
マリノスでは絶対的エースをはれたから復帰すればこれまでの実績から起用されるだろうが、川崎ではお前よりも実績を積んできたやつが沢山いる
エースから、ただの駒になる覚悟はあるのか
寄らば大樹の陰
10番キャプテンなんだから移籍するなとも川崎には絶対移籍するなとも思わないけど、あの経緯で10番キャプテンを自分から要求しておいて川崎に移籍すんなよとは思う
生え抜きが10番付けて1年で移籍……
ウッ頭が…
獲得自体はとても嬉しいんだけど、素直に喜べないな…。
ただただ呆れる。学の海外移籍の気持ちを考えて単年契約したのに。ケガした後のサポートとかも有ったのに。唯一の昨オフ、ドル案件じゃ無かった選手だけど結果が此ですか(TДT)ドルが位かに優秀なのかハッキリしました。なのでドルさん、学を越える選手の獲得+レンタル組の復帰をお願いいたしますm(__)m
まじでありえないわ怒
海外移籍の為の単年契約だったはずなのに…
県内のライバルクラブにゼロ円移籍とか…
しかも複数年契約って…
ホーム最終戦の言葉とか本当に信じてたのに…
本当に最低の選手です。二度と見たくないです。
はあ…つらい…
※173
一応大久保の違約金をFC東京に払ってる。
これはまだ始まりの序章に過ぎなかったとさ。
とりあえず、J2からやり直そうか。
マリサポはうちと学じゃなくてフロントを恨め
最近の例だと新潟さんのところの大野選手と似たケースやな。
フロントに関してはむしろこういう選手が出てってもちゃんと戦えるチームを作ってるところを評価するよ、複数年結べなかったのはいろいろ特殊な状況だったしまあしゃーない
降格とか崩壊とか言ってる人たちは1年前のことももう忘れたの?おめでたいですね
そう考えると50%減俸提示されても話し合いで残ってくれたボンバーってほんますげえ。マリノスの誇るレジェンドだわ。椎茸や学とは違う
これだけ補強してるなら小林悠そろそろ地元に里帰りしても問題ないよね?
元々「海外契約のための単年契約」ではなかったんじゃないの。
去年の一連の流れを見ていて、鞠残留、川崎移籍、海外の三択でひとまず保留の1年契約だったように見えたが。
マリノスのフロント酷いな
まぁこれで神奈川ダービーが更に盛り上がるね
佃は岡崎が清水から出てくときにも盛大に砂かけて出てかせたからな
そういえば学って守備できるの?
代理人が自分の所の選手が有利になるように動くのは当り前だとは思うんだけどね
それで自分の所のクラブが相対的に下げられるのはキツイのも分かるけど
うちの監督も言ってたけど、誰か一人が抜けるだけでダメになって落ちていくようなチームではダメで、
そう言う意味でも去年のマリノスさんはきちんとしたチームになっていて、
チームの芯がないとかヴィジョンがないとかとても言えないと思うのだけど
川崎の紅白戦は金取れるレベルだね
※185
その分大久保の年俸下げてるから実質0だよ
大久保に移籍金払った
DAZNマネーはすごいぜ(0円移籍)!
マリノスサポは辛いだろうな…
柿谷「隣に移籍とか引くわー」
サポは選手にクラブと自分達に忠誠求めるけどサポやクラブも同じだけの事出来てる?
鞠は前年のゴタゴタでとりあえずはここで頑張るけど良いオファーあれば出てこうと思った選手は多そう
激しく選手入れ替えながらやってくチームもあっていいとは思うけどね
日産も等々力もトラックあるから、ブタの皮投げても届かないね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
複数年契約提示してるのに単年契約の選手は翌年出ていく
ゼロ円でしか海外行けないと思ってる選手は大したことない
って思っとけばいい
だいたいあってるし、それなりのキャリアで終わる
やっぱりフロントは学をあきらめてなかったのか。でもびっくりした。
だって去年はマリノスか海外って本人が言ってたからね。
川崎エリートなんで、ミヨッシとモリがいない今、来てくれるのはありがたい。
ただ、毬さんとの試合の時のブーイングが凄いだろう。前線は豪華だけど、中盤大丈夫なのかな、
そっちのが心配。
ゲス移籍された方
あまりいい未来は待っていないような
多摩川よりも、鶴見川の方がホットな気がします。とりあえず、驚きのあまり尻が割れました🍑。
※191
いやー、県内のチームに移籍したら、こんなに騒がれちゃう訳だし・・・
これで現役最後は愛媛に気安くなったな
神奈川ダービーって言葉に拒否感を覚える横浜サポがいて、
それにつっかかる川崎サポに「一つでもタイトル取らなきゃ言い返せねぇよ」って思ってた。
湘南さんもJ1戻りskyシリーズ新たなステージと思っていた矢先にこのダイナマイト。
後を引く話になるよなぁ。
※168
お前さんが若いか古いサポーターでない事は分かったが
当時は 知らんわ ですむ出来事ではなかったのだよ
まぁ浦和からしたら結果、ポンテという比べ物にならない偉大な選手を得られたのだけど
マリノス愛うんぬん言ってる人多いけど、片思いだとわかったら乗り換えても責められないでしょ
憲剛の代わりを早く見つけてくれ 本当に
これは来シーズンの対戦で荒れても不思議じゃないね。まあお飾りの中心選手だったし仕方ないよ、いつゴール決めたかの印象すらなかったし。
移籍ってか戦力ダウンに関しては可愛いマルちゃんの時ほどショックはないけど、川﨑に行くのは結構謎。
昨年そこそこ川崎見てたけど、家長がかなりマッチしてるから出場機会を得るためのポジション争いはかなり厳しいってか多分森本レベルの使い方になるんじゃないの?
川﨑にとってはターンオーバー組みやすくなるだろうけど、学本人にとってはそこまでメリットなさそうなんだけどどうなんだろうね。余程神戸とかの方が良かった気もする。
少しだけ川崎がこのままダゾーンマネーでバイエルン化しないかな?と期待している
こういうチームがないと夢がないしねえ・・・うちがなれたらいいけどチーム状況的に降格争い心配しないといけないから・・・
カイケを10番にすれば勝手に出てってくれるんじゃね?
フロンターレFW多過ぎない?
内紛起こりそう。
以前から強化のスロースターターぶりに不満があったみたいだし、ポステコさんを監督にしても豪州代表クラスの補強はまさかの長崎が有力みたいだし、マリノスタウンの返却を知っていながら特に手を打たなかったとか、色々不満が溜まっていたのかもね。
#よほどのことってなんだろう?
※207
鶴見川東岸も概ね横浜市なんですわこれが
※217
天才かよ
より良い環境を求めて移籍するとしたら、別になんも悪いことなんてないんやないっすか(*´▽`*)
そういう世界ですよね?(*´▽`*)
どこに行こうと応援してます!
コメ欄荒れてるなー。それだけ愛されてたって事だろうか。
他サポ目線だと、ケガでほとんど試合出れなかった去年が、近年のクラブ最高順位だったりしたわけで、戦力的にはそんなに痛く無いんじゃないかと思ったんだけど。
(背番号とか得点数とか、いろんな意味でウチの大津と似たような感じ、、、)
これは真理さん、
今こそカフーを取るときや(古
栗原「そもそもフロンターレのことをライバルだとは思っていない。F・マリノスとフロンターレではサッカーの歴史が違うから。相手がヴェルディとかなら、それも分かるけど。」
まぁ、しょうがあるまい給与を沢山もらうんだよ
一昨年は活躍したが、去年は対策されてアシストばかりだった。
一人くらいなら軽くはがせるので川崎さんのサッカーなら点をかなりとれるのでは。
あと左サイドは山中がいるから、そこまで戦力ダウンでもないのよね。
※218
言うほど戦力余剰もしないんだなこれが…
どうせまた1/3位は怪我でいなくなるから
海外移籍を後押ししてくれたクラブに唾吐きかけるつもりか?
※212
城後が鳥栖に移籍してもサポの片思い、と。
まぁうちが払った2億で外人ガチャする気なんだろ
※211俺も山瀬を思い出したわ。チャンピオンチームに移籍するのも同じだな。
山瀬もマリノスで主力だったのに戦力外になったり、マリノスも今回の件があったり、因果は巡るんだなと。
※211
20年サポーターやってるし当時の状況もよく知ってるけど
ついでに自分はレッズが怒っても当然だと思ってたしブーイングも否定しなかったけど
そんな前のこと出されて「どうするの?」とか言われても知らん
状況も似てるけど同じではないしな
正直言うと期待してました。
更新状況チェックしてたし。
エヒメッシ
↓
カモメッシ
↓
モメッシ
(揉め)
こいつはクセェゲ以下略
と言いたいとこだけど26でキャリアハイを迎えた去年と
ベテランに差し掛かる27で選手生命に関わる怪我をして順調に行っても
来シーズンは夏くらいまでは棒にフルであろう今年を考えれば
これくらいの心変わりはあるんじゃないのかね
去年のゴタゴタ込みでチームからの評価もシビアになるだろうし
サポとしてはたまったもんじゃないだろうけど。
復帰する頃にワールドカップ中断があるから夏補強の感覚で行ったんだな
クラブがあんまり生え抜き大事にする姿勢を見せてないから
ここで忠誠を示してものちのち報われないのではないかと思ったんじゃないかな…
素さんに愛想つかされたうちの言うことじゃないけどさ
※51
さらにその次の年には和製ロナウドを…って今年移籍してもうたわorz
※195 正直やらないとはいわないけど下手。二桁取った年は守備免除で前残りさせてた。
J1も大概魔境だわ
** 削除されました **
カイケ復帰させんと
人格攻撃はどうかと思うけどサポとして中心選手の移籍に失望するのは当然のことでしょ
それを批難するのは逆張りか単なる煽りだわ
鞠サポの学への罵詈雑言が酷過ぎてドン引きだわ
どんな経緯があって、どうしてそう決断したのか学からの発言も無いし、つかまだ公式発表無い段階でそんな汚い言葉を自分たちの選手に浴びせるとかクソだわ
選手叩くなっていうのは分かるけど
でも、そんなドライな気持ちで応援してしてないから恨み言言いたくなるんだよなあ
ちな西武ファンだから、今の鞠サポの気持ちは死ぬほど分かる
マリノスのフロントの自業自得でしょ
選手個人を叩くのはお門違い
海外移籍を考慮して単年契約にしたのに、こんな事になるとはなぁ
ウチのフロントも油断があったんじゃないか
去年は何言われても平気だったが、今年は試練の年になりそうだ選手層が薄すぎる
いいねぇ。こういうドライなの好きだ
ウチが2年連続でオフの主役は流石に草生える
しかも去年より酷い内容だからね
まぁ公式発表あるまで何とも言えんが
敵の敵は味方。……ということで、イナゴちゃんと鞠ちゃんの関係が強くなるのかな。イナゴちゃんにカイケ贈るなら、今しかないよ!
怪我治した→フィットに時間かかる→終盤に活躍→海外移籍
これだとウチもマヌケなことに(笑
鬼木さんやフロントが決めたことなら仕方ないけど
ホントに来るのかいな??
俺は応援するよ
今年は学ユニに決めた
横浜ベイスターズ「鶴岡をプロテクトから外しても獲られないだろwww」→「ホゲー」
横浜Fマリノス「学は単年契約でも流石に0円で国内移籍しないだろwww」→「ホゲー」
去年のあれでは出ていかれて当然。選手にしてみれば自分もいつか同じ目に合うのだから。事実、海豚さんのが選手を大事にする。シティが入ってから牛耳られてドライすぎる。
大変ですなぁ
うちなんてうっちーの移籍かレアンドロが坊主になったくらいしか衝撃事件簿ないわ
去年は絶対に降格はないと思ったが、今年は監督も変わるのでそこまでの自信はない。
選手が出ていくのは仕方ないが、入ってこないで出ていくのは困る。
これはいいDAZNマネーの使い方だ
※54
その経緯に釈然とせんから言われてんねやろ
だから川崎に文句言ってるコメ全然ないやん
裏で色々あったかしらんが、明後日体制発表のこのタイミングとはねえ
両サイドに家長と斎藤置くザルフォーメーションが見たい
※258
契約満了後の移籍だから0円なんだよね・・・
※125
なら、より評価してくれた川崎に移籍するのもプロとして当然だね
※254
うちは(J2)得点王残留させたぞ(低みの見物)
何気に練習環境の充実度って大きいのでは
怪我してるときとか特に
川崎さん環境向上にかなり時間と金かけてたし
これで大津が10番着けるんだな!
今年マリノスは降格して、それを受けて
鉄腕ダッシュで失敗した頭の人が引退を撤回して
もう一年やる!って宣言するところまでは見えた
この件で川崎叩いてる鞠サポなんていないでしょ
オラついてる川崎サポはなんなんだ
学移籍は笑った。去年榎本獲って今年はマルティノス獲ったから来年はウーゴヴィエイラでももらうか
大久保の移籍金0円理論ってサンドウィッチマン伊達がカロリーゼロにして食べるって言ってるのと同じレベルだなw
遅くなりましたが
※17
ごっちゃんの仏様のよーなお顔を思い出すんだ。
人間の内面は見た目とは違うこともあるが、見た目どおりのモッサリ人見知りシャイボーイもこの世にはいるんだ…
在籍中はケガ多く治ったら出ていく
ゼロ円で出ていく
キャプテンなのに出ていく
中心選手なのに出ていく
たかが1人にそれやられただけで狼狽えるなビッグクラブさんよ。
怪我した10番が0円移籍と聞いて。
川崎降格フラグ立ったな。
学「クソッ!!怪我した俺はどうやったらマリノスの助けになるんだ?」
ニュース「カヌー競技で選手が…」
学「!?…これだ!!王者を中から沈めよう!!」
※255 パフォーマンスで評価基準作って数値化して、プレーモデルに合わせて編成動くのって
我々一般人の仕事でも同じ事でしょ。そもそもCFGいなかったらとっくに財政破綻で消滅か金がないので
降格してた可能性の方が高いんだけど・・・。
横浜Fマリノスというチームに魅力がないんだろう。年俸とかタイトルとかいうより。
代理人佃だっけ?
本人がというか、昔ながらの日本の代理人とビジネスしたいシティグループが全く合わないのではという気がする。
パパがダビドシルバ取ってくるからヘーキヘーキ!
フロメッシ(風呂、飯)爆誕
鞠サポには同情するけど…ウチが山瀬に逃げられた時も凄いショックだったけどその後赤史上最高の10番ポンテを獲得出来たのね?つまり鞠にもそんな機会が来るかも知れないよ?まあ割りきるしか無いね…
あと今年の10番はカイケにしようぜ!もしかしたら出て行ってくれるかも!
サポがなんと言おうと選手生命の短さを考えたら自分行きたいとこ行くのが正解だと思うけど
これで選手の人間性を叩くのはどうも理解できん
実際に嘉人が移籍した時もうちで叩いてる人は少数だった
権田の移籍を思い出す(海外移籍のために契約解除)
更に移籍先が〜ってのを考えると鞠さん心中お察し
※132
海豚さんをそんなに嫌いじゃないところも含め、自分と全く同じ意見で笑った。
そう、昨年のことを考えると戦力的にはそんなに痛くない。
やっぱり心情的なところだよね。
サッカー以前に、会社とか仕事って信頼関係の上に成り立ってるな、って感じる。
学、マルティノスという得点源流出の危機に瀕したマリノス。
この危機を打開する選手は
・今年名門サントスでチーム2番目に得点を決める
・日本でプレー経験あり(というより保有先は日本クラブ)
・SNSが大好き
・ネイマールにPKのやり方を教えてあげる優しさを持つ
・煽られてもやり返す精神力の持ち主
やはりあの選手しかいないのである!
※224
鞠さんから見た立場的には大津というよりMJ
ウチだって当時大荒れしたでしょ
海外行くためにって言う単年契約とかは無くなっていくのかな
そもそも海外なら0円でも良いって言う訳じゃないし
怪我が多く、海外経験もなくもう27才だもんなぁ
海外諦めたら条件良いところに行くのはまぁ当然といえば当然で川崎ほ賞金があるからねぇ
なおロベルト佃
※280
それ出て行ったのが大久保だからだろ。小林が出て行ったらそんなこと言えねーだろ
※271
それ全部+ユース出身+10番・キャプテンに「自分から」志願+ライバルに移籍、を一人「が」やろうとしているからこんな騒ぎになってるんでしょ
いやまあ新潟さんの心中もお察ししますが・・・
誰かこれ読んでくれるか分からんけど、他サポの見当違いのコメが多いからここまでの流れを整理する
これはエース格の生え抜き選手がライバルに0円で引き抜かれたっていうだけじゃないのよ
去年末に学が海外移籍したいって言ってフロントもその方向で動く
↓
開幕直前まで契約まとまらず、結局練習生扱いでチームに合流
↓
チームに迷惑かけたから、覚悟を見せるみたいなこと言って10番・キャプテンを自ら要求
個人的には最後のことがあって移籍ってのが心象悪いよ
長期離脱で気持ちが変わったのかもしれないけど、これでサポが叩かれるのはおかしいでしょ
fmで似たような引き抜きをよくやる俺氏
自重しようと決意
なおCPUにやられた模様
昨オフのゴタゴタあっても順位は良かったから問題なかった思ってた鞠サポ多いだろうけど
今後しばらく契約更新や選手の獲得にも影響するかもしれんね
今回も主力が出るとなると、そういうチームなんだとイメージが付いてしまう
ここまでくれば何が起きても変じゃない!
※268
つ カイケ
この調子なら川崎はACLも狙えるぞ
生え抜きが抜かれるのなんて日常茶飯事よ
しかし鞠さんはこれ前田出してよかったんか
アレだけ出ていきたそうにしてたら
そりゃ出て行くでしょう
1年間は準備期間
** 削除されました **
でもマリノス、今年もきっと最終順位は良いんだろう。出会いと別れの街、横浜。ステキやん。
これはボール持つ度にブーイングですわ。サポが可哀想すぎる。
叩かれすぎと思ったけど、7年付き合った彼女と別れてすぐに別の女とデキ婚は叩かれても仕方ないな
学が責任感強い人間なのはずっと見ていたからわかるんだよ。
だからサポのことだってきっと考え抜いた結果なんだとも思う。
ただ、やっぱりどうしても許せないよ…
** 削除されました **
※291
FIFA18でエバートンでプレーしたとき、
リバプールがまさかの降格したから喜んで主力4人強奪したわ。
実際やったら暴動起きそう。。。
不幸自慢じゃないけど、うちでは日常茶飯事。
昨日までこんな話でてなかったよね?
情報管理きっちりしてるなあ
「呂布」って思った。
うちは昔から怪我人に優しいイメージ。
悠さまも入団前に大怪我したけど獲ったからね。
古くは寺田とかもか。
あと川崎市内の某病院のスポーツ整形は有名らしく
マリの選手が怪我したときも新聞記事などで
「川崎市内の病院で」って書かれる度、あああそこかーって思ってる。
川崎さんならマジでハマりそうな感じもする。
ただ層が厚いからそもそも出場出来るのかという感じもある。
今にして思えば、去年の時点で出ていく気持ちは固まってたのかもな。
去年の時点でフロントに不信感もってそうだったし。
ただ俊輔と一緒に出ていくのはあんまりなんで最後の御奉公な感じで10番背負って1年間やって。
しかしポステコさんはこの状況を見てかなり動揺してるんじゃなかろうか。
マガトの時ようにならないといいけど。
※301
子供出来たなら仕方ないじゃないか。
それは許してくれよ。
靭帯やったドリブラー獲ってどうすんのかね。
キレが戻った選手っているの?
** 削除されました **
※276 そう、代理人は佃。そこの影響は大きいと思う。
元々ウチの通訳出身でクラブの前フロントやスタッフへの影響力もあった人。
CFG的にも改革を進める上で佃は面倒なのと同時に佃にとってもCFGはやりづらい相手なんで、
まぁ学抜けるのは痛いけど必然だったかと。
※233
イヤイヤ
なにも当時のこと謝れとかそんな野暮言ってるんじゃないのよ
「…やるんでしょ?」ってアクマノササヤキ
謎移籍多いなぁ
※303
山瀬に罵詈雑言って本当にありましたか?
田中裕介、小宮山、森谷etc自分から移籍した選手にはあったけど、山瀬には拍手が多かったように記憶してますが?
大怪我して考え方が変わったんだろうなとしか
やっぱり練習環境を改善しないと今後も同じ事がありそう
マツケンの時の気持ち、少しは分かってもらえただろうか
というか何でこんだけ海外海外行っておいて狼のオファーの時行かなかったんだ
※303
山瀬はマリノスから切ったのを拾ったから、そんなことなかったと思うけど、気のせいだっけ?
小宮山や田中裕介との扱いの差が明らかだったし。
こりゃ降格あるかも
移籍されたからといって人格否定までするようなコメントが目立つな
そうやってサポーターのくせに追い込むからより温かく本当の意味で応援してくれるチームへと移籍されたんじゃないの?
俊輔も磐田で輝いてるしなあ。
正直最終戦は川崎応援してた身としてはその結果がこの仕打ちかよと思ったけど、よくよく考えたら移籍金0だからDAZNマネー関係ないな、悲しいことに。年俸も極端に高くはないだろうし
学は応援しないけど川崎はACLとか頑張ってダービーを憎悪じゃない方向で盛り上げてくれ
※303
何言ってんのか分からないよ、あなた
何かピントズレてる
一流の選手は違約金0円なんかで移籍するのは恥だと思う。所詮そのレベルの選手なんだろう
興梠でさえ浦和に0円移籍は禁断扱いでウチでは未だにめちゃくちゃ言われてるのに、それを明らかに超えている。
これはないわ…。。
ようするに、DAZNマネーの「理念強化分配金」の使い方に苦慮してるわけでしょ。
1位だと3年分割で10億⇒4億⇒1.5億がもらえるんだけど、これは使い道が「チーム強化」に定められている上、
使いきれないと来年分からもらえなくなる。
外人は冬移籍が難しいし枠の問題もあるから、どうしても日本人をリストアップせざるを得ない。
上位4チームは使い道探すのに必死だと思いますよ。
そういう意味で内田戻す以外にあまり目立った動き方してない鹿さんはすごく気になる。
夏あたりに大物外国人のアテがあるとか・・・?
移籍金残してても叩かれるライバルチームへの移籍に、海外挑戦の為に単年契約で配慮した新10番キャプテンの0円移籍。
鞠からすればフロント、サポーター含め、考えうる最大限のショックとダメージだし、事実ならこれは擁護できない。
選手だって一労働者であることに変わりないから労働環境を選べるうちに選ぶことについて文句をいうのはお門違いな気はするけど
サポーターの気持ちはそう簡単には割りきれないよねー
うちもうちも生え抜きではないけど去年の家長だったり、今年の草刈り状態だったりだから抜かれる気持ちは分かるだけに…
解ってたからやっと正式リリースされたかって感じだよ。
先にインスタでペラペラ歌っちゃうとか、印象悪いよなぁ。
我が軍への白々しいコメントと、海豚さんへの喜びに満ちたコメントとか、もうね。
在籍期間が長くて惜しまれて去っていった選手は居たけど、真逆だわ。
ウザいからスタに来た時は調子に乗ってゴール裏に挨拶に来ないでくれ
うちのサポの態度を叩いているのはリセットを根に持ってる赤さん1人と少数の川崎さんだけよ
これで本当に暖かいサポとかいうんだから片腹痛い
※303
山瀬って鞠から満了喰らって、サポがクラブハウスに詰めかけたとかじゃなかったっけか
それで当人に罵詈雑言ってあり得ないだろ
切ったクラブフロントに向けての物なら判るが
柿谷ガンバがすっかり霞んでしまった
川崎まじでえぐいな
なおボランチは足らん模様
移籍金置いてけやという気持ちはわかる。
キャプテンとか10番ってそんなにクラブに縛り付けるための道具にならなくないです???
クラブに残るかどうかの時に選手はそこ重要視するとは思えないんだけど。
サポがキャプテンなのにとか10番つけて1年で…とか幻想抱きすぎだと思うなぁ。
生粋の川崎っ子のやうだし環境やら選手スタッフ練習場、街、きっと色んなものひっくるめて川崎を選んだんだから去る者にネチネチネチネチそんな言う必要あんのかね
ここ数年(といっても2年か)ハタから見る限り、
横浜、やっぱりちょっと選手とフロントの意思疎通ができてないんだろうなとは思う。
んー・・・詳しいことがわからんと叩く気にもなれないなあ
フロントとぶつかってたみたいだからその辺なのかねえ
なお山瀬の件はなんとも思ってない。今でも好きだ
大前の場合、清水とそこまで遺恨とか無い大宮への移籍だったから、ブーイングも最大ボリュームじゃなかったけど、もし磐田に移籍してたらとんでもない事になってたかも
新潟サポが松原にぶーぶー言ったのを批判してた鞠サポさんは、さぞや紳士的にふるまうんでしょうな
※332
俺は別に根に持ってないし、オマエらを叩いても居ないぞ
むしろオマエらに同情的。かなり。
明日のJリーグタイムは川崎の始動の様子や、スタジオゲストに中澤か。
これは必見だな。
うちの10番も頼む的なコメントもっと多いかと思ってけどそうでもなかった
一部のサポーターが言ってる(勇蔵も言ってるが)「川崎とは格が違うからダービーと呼ぶべきではない」というの、そういうプライドの持ち方も分かるけど個人的にはあまり賛同できなかったから、川崎のタイトル獲得とこれが立て続けに来るとさすがにみんなそうも言ってられなくなるかなと思うとちょっとだけ面白い
いやあまりに刺激が強すぎるけど…
※336
普通ならそんなに重要だとは思わないけど、去年海外移籍したくて体制発表後まで待たせる→「自分から」要求して1年でという経緯に失望してる
他サポが川崎サポのこと勝手に暖かいって言ってるだけなのに何怒ってんの笑。スタジアムでもこういう場でもどこが暖かいのかさっぱり分からないけど
これが契約交渉を有利に進めるための、フロントか学の意図的なリークだったら恐ろしいな
あとまだ決定してないからサポさん落ち着いとこ
昨年のマチのようにF東って言われながら残留した例もあるし
某ツイートを丸々コピーしといて自分の知識のごとく書き込むってすごいな
ロベルト「(移籍先を)カワサキにするとうまいぞ」
移籍決定的、って事は五割くらいか?
実現したらなかなかすげー話だ
そもそもキャプテンの器でもないし、フロントの声が表に出ないことをいいことに
「優勝したいのに強化部の目標は違う」 とかあらかじめ移籍したときの伏線はるし、
慰留しないでよかったよ。
※349
まさか2018年にザガロくんのダブルイールネタを見るとは…
※341
未だに「うちじゃカイケ要らないから売ってやるよw」とか、わざわざ貧乏クラブに言うくらい紳士的なのは知ってます
生え抜き10番キャプテンという点では同情しますが
※87
やるな!
この時点で余り叩いてると残留した時に掌が千切れるから程ほどにな
田中裕介だっけ、小宮山だったかもだけど
マリのホーム戦の時に、ボール持つたびに
ずっと試合中ブーイングされてたな。
まだブーイングすんの?(^_^;)ってくらい。
そこまでされるほど酷い移籍ではなかったと思ったけど、学の場合はどうなっちゃうんだか…
選手の言い分もあるとは思うけどね。
昨年マリのフロントと揉めてたようだし。
でもマリサポさんがショック受けるのもわかるよ。
本当に来るのかな。もし来てくれたら、もちろん応援するけど…
鞠サポさんの
川崎のビッグクラブ化がすごい…
これで専スタがあれば最高やね
これが実現しても川崎で定着するとも思えないから数年でまた別のチームに流れそう
途中で送ってしまった。
鞠サポさんの気持ちを考えたら、複雑すぎて、喜べない。。
なぜウチが大野や松原の移籍で怒ってたのかがわかってもらえたと思う。
それにしてもマリノスは不憫やな・・・。
※353
カイケ云々は(仮に買えたとしても)んなもん要らねーよって言われるの前提の冗談でしょうが・・・
被害妄想すぎ
過去には小宮山や裕介がボール持つたびにブーイングを受けていた
ただ、それは過去の話で今のマリサポは過剰なブーイングとかしてこないよ
過去がそうだっただけで、変わった今を見ずに悪く言うのはどうかと思う
移籍自体はシステム上は当然問題ないことだけど、心情的に受け入れにくいという点については察してもいいんじゃないかな
そういう思いを持つこと自体を否定するのもどうかと思う
ACLもあるし海豚の方が得点機会が多いから短期間んでW杯にすべり込みたい所もあるんだろうと
思うんだけど、守備が出来る子じゃないし、カットイン以外に縦に突破してクロスとか裏抜けからの
得点能力が高い子じゃから原口と乾を追い抜くのは正直難しいと思うんだよね。
※319 あのチームでタイトル獲得してから移籍したかったから残留したはず。
本人は諦めてないみたいだけど、年齢的には主要リーグの1部はもう難しいかと。
川崎サポが引くレベルの強奪ってなんやねん。
鞠サポさんからすると川崎サポからの同情が1番不快だろうけど、これに関しては本心から同情する。
連覇だとかダゾーンマネーとかあるけどさぁ。。
あまりにも非人道的すぎる、と。
練習環境と医療・リハビリ環境を考えてって事かと思った
海外移籍応援するにしても単年契約は悪手だよな
いいなぁ、今年の移籍市場の主役は川崎さんだなぁ
うちなんて、篤人でちょっと風吹いて、10MUとアフロが坊主になったのが内輪で受けただけですよ
学叩いている鞠サポなんてさ、じゃあ
今の会社
「お前去年実績低いから給料3000万なw
責任ある立場なんだから頑張ってくれたまえ
職場環境の改善は…まあそのうちなw」
ライバル社
「君のような選手が必要なんだ!
十分な環境もサポートも用意するかた!
1億円で来てはくれまいか?」
だったら、どうするよ?限りある選手人生。
しかも発表前から、今までの感謝なんて無くて
ボロクソに叩くサポの為になんか残らないよ。
俺が学だったら、残留のつもりでもコイツらの
反応見たら失望して出て行くわ
※362
ごめんなさい、確かに俺がちょっとナーバスになりすぎてました
でも、キャプテンを抜かれるって本当につらいですね
タダメッシ食いになってもらわんとマリサポの気持ちが晴れない
それにしても家長といいエースクラスを引く抜くの上手いなフロンターレは。ダゾーンマネーもつかってないしフロント優秀
「海外移籍したい!オファーないし、27だから単年契約にしてや!」
「怪我してもた!でも海外移籍したいから単年でおにゃします!」
フロント「あほかこいつ」
「あqswでfrtgyふじこl:lフロントは俺にいてほしくないんか!優勝したくないんか!川崎移籍したる!」
大久保みたいな例もあるから、なるべく穏便に送り出して、すぐ復帰の作戦でいこう
転職だろ?
なんか問題あるのか?
海外移籍のために0円移籍できるようにして!→バイバーイ
槙野でさえケルンを挟んでだというのに…
海外移籍どころか市外移籍だもんなぁ‥
コミや裕介に対してはブーイング酷かった
山瀬や森谷に対しては無い
出した、か出ていったの差じゃないかな
今回はブーイングされても仕方ないとは思う
マリノス側の提示内容が低かったから、それで移籍を選んだ可能性もあるから、
現時点で斎藤学を叩く気にはなれない。
マリノスは半額提示の前科があるだけに。
*368立つ鳥跡を濁したら、移籍先でぱっとしない成績でそのまま引退しても移籍元には戻れんからね。
昨日の夜に移籍記事見てびっくりしたわ
前からオファー送ってたけど海外に行く宣言に10番キャプテンで大怪我で長期離脱とか
これもうウチに来るタイミングが存在しねぇなと去年から思ってたから
ありえないがありえるんだから選手の移籍はどうなるかわからんねほんと
労働環境や会社の目的と個人の目的の祖語で辞めるのはわかるんだよ
海外移籍しますって散々好き勝手やって出戻って移籍しやすくするために単年契約してもらったり
自分の要求だけ声高に主張してある程度尊重されてるのにこの仕打ちだからな
そりゃ人間性疑われるよ
年末年始の移籍情報で瀕死だったから鞠サポさんの悲嘆や怒りが他人事ではない
うちとはまた爆撃の種類が違うだろうけど、つらいどころじゃないですよね
あれ、波戸のツイート随分と困惑してるな
親しい関係者には報告済みと記事にはあったから、アンバサダーの波戸は知ってるものだとばかり
※181
う、うちは2年だったから(震え声)
学見て「口は災いの元」ってね
調子の良いこと言うのは止めような
世界が自分中心に回ってるのかもしれない的なのは錯覚よ
シーズン後半はほぼいなかったし、前半も決定力不足だったから
戦力的にはそこまでダメージが無いのはわかってる
でも頭じゃなくて心が追い付いていかない。
ユースの時から応援してた選手。
日本代表にもなりまさかマリノスで10番キャプテンまでなった。
学の夢だった海外移籍なら大手をふって喜べる
まさか国内しかもお隣さんだとか・・・
今日1日ぼっーっとしてます。
魂が抜けました。
イルカの頭投げ込もうぜ
※375
海と鶴見川の違い、とした方がわかりやすい。
J2他サポのワイでも今回の移籍市場最大の衝撃
千田純生笑った
左サイドハーフは阿部・長谷川が居て、ユースの期待の星である三好をレンタルで出しているのに、わざわざ補強?右サイドハーフも結構詰まってる。
補強ポイントならばボランチや憲剛のバックアップ、緊急時のパワープレー要員のFWでは?
選手もプロだし、クラブへの不平、不満も溜まってたんでしょう、ってコメントもあるけど、それならキャプテンで10番を求めなければ良かったのに、と思う。この件でフロントを叩くのはお門違いだわ。
外野からするとこんなに面白いアングルはない
学が移籍したらマリノスのクラブハウス(という名の事務所)に佃煮は出入りする理由がなくなるな。本格的に出禁だな
なんてことだ……。
昨年末天皇杯決勝のチケを買ってくれた超美人の鞠サポさん二人も悲しまれているだろうな……。全力で慰めてあげたい……。
※365
加害妄想強すぎだろ
※254
ベイスターズで例えるなら慰留した挙句にフラれたってことなら山口俊の方が近いと思うぞ。
契約って海外に移籍する際は一年契約、国内の移籍にかんしては複数年とかって
契約結べないんかな?生え抜きやし海外でやりたい、分かったで一年契約で海外
移籍しやすいようにしちゃるわ。海外移籍できなかったけど今年お疲れさん、来年
の話なんやけど、なに移籍する、しかも国内のライバルチームに、一年契約だから
移籍金も取れないし、なんのために一年契約してやったんだろワイ。
まあ横浜さん強いから、きっとすぐ元気になるわよ!
俊輔はモンさんと2年合わせてやりたいサッカーじゃない、て理由があった
サポ的には合わせろよとは思ったが
年齢もあり、育んだ縁や責任よりも楽しいサッカーを選んだのだろう
学、お前はまたポステコと会ってもないだろう
引退がチラつく年でもないだろう
なんなんだよ悲しいだけだ
※369
いえいえ、こちらこそ言われたほうが冗談と受け取るとは限らないのに、被害妄想なんて決めつけてごめんなさい
お互いよりによってこのタイミングでその相手かよ、って感じだから余計にしんどいですよね・・・
またこれで、自称評論家から降格候補とか言われるけど
絶対に上位いってやる
ファンが多くクラブの顔的な選手いなくなるのは辛いよね~ ウチなんか2015年のJ1知ってるの今季たった4人しかいなくなるし。。。
10番が一年で移籍ならウチもだが。 しかも海豚行ったし
もし移籍しても出場してもボンバーに跳ね飛ばされる絵しか浮かばないwww
斎藤の抜けた穴を補強できなきゃ大変だね
チームが動揺しなきゃいいね
単にでていくだけなら悲しくてもまだそこまで学に非難がいってないよ。何もかも自分に都合のいいこといって
しかも怪我した時だって海外も諦めてないしマリノスの応援お願いしますみたいなこといっといて国内移籍(しかも複数年契約だから海外の可能性は断たれるに等しい)だぞ
そらサポからは批判されるわ。
ちなみにフロントとのギャップとかいってるけど去年ならいざしらず今年入ってきた選手は雰囲気いいっていってるし中町も溝はないことを言っている
※381 ショックの大小は人それぞれなんだろうけど、天皇杯前からこうなる伏線はあったし、
2016年も騒ぎになった選手の代理人が同じだから個人的には冷静に今回の件は見てる。
お金の提示額の差なら仕方ないけど、それはまだ不明だし、海外に備えた単年、
10番等フロントは可能な限り誠意は見せたし、イルロクも獲得してやれる事はやってくれてるから。
まぁ後は彼の好きにすればいいのかなと。
俊さん、榎本(哲)と去年出て行った時点で上への不信感はあったんじゃないのかね?
※404
それについてはそもそも怪我で前半戦いないのが確定してたので今更ですし韓国代表もうとってるので大丈夫だと思います
田口の時も思ったけど、チームの顔である選手が移籍するのはツライな・・・。青木とか和泉とか未来の顔になるであろう選手にはうちフロントもしっかりとやって欲しいな。
フロントは選手とコミュニケーション取れよ。
たこパとかしろよ。
マリノス魅力ないのかなあ
マルティノスと斎藤学が抜けてかわりに入ってくるのが大津でしょ?今期大丈夫なの??
次は天野くんが狙われるのかなあ。
これマリノスサポからしたら激おこ案件じゃないの?
海外移籍希望して結局マリノスが迎え入れて10番を継承してよりによって川崎に移籍って
前の選手がひとりふたり抜けただけで降格候補にするのは、マリノスというチームを理解していないと思う
マリノスのチームの文化はまず堅守にあるでしょ
後ろが抜けなければ簡単には崩れないよ
小林悠がマリノスに移籍して、代わりにフロンターレがカイケを獲れば学の移籍と合わせてトータルで円満解決じゃ。
野球で例えたら筒香が巨人に行くようなもんだ。お前海外ちゃうんかい! しかも同一リーグのお隣さんとか!
※397
学が病院で警備員を殴る可能性が……?
シティ案件になってモンさんになってから、かなりよくなってるよ
だから人によってはとても魅力的になってると思う
でも、そのサッカーに合わない選手がこうしてあぶれてしまうのだろう
それが生え抜きでも、元日本代表でも、10番でも
自分を輝かせてほしいじゃ、ダメなんだよ
ボンバーやマチを見習おう
※416
前任の4番が巨人行って今無職だけどな
当初は全治8か月でワールドカップ本番が間に合うか分からないって話だったはず。
仮に移籍してもシーズンの半分は出場が難しい状況で移籍するのは正直どうなんだろうとは思った。
山瀬の赤→鞠移籍時ってこんな感じだったのか
※411
イルロクが居るろく
※416
巨人とは別にライバルではないし、NPBはFA権とったら移籍金とか関係ないし(補償はあるけど)比べ物にならんわ
いや筒香にも移籍して欲しくないけどさ
これが事実なら学本人も叩かれる覚悟で移籍するんだろうし、鞠サポはいい補強をした上で、スタンドからブーイングすればいいし、学はそれ以上のパフォーマンスを見せて活躍すればいい。
※421
青木拓の大宮→浦和とか?
鞠サポさんの気持ちはお察しします。チーム側が海外行きたいから単年契約しろだの、10番よこせだのキャプテンにしろだの言ってた割に、1得点で尚且つ大怪我して今季も前半は使えないことが確定してる学を見限ってた可能性は無いのかな? 学が居なくなった後もそれなりに戦えてたし。どうなんだろ?
※328
2位だから3億円しかもらえない。レアンドロの完全移籍で2億円。犬飼と安西の違約金で1億近く支払って終了ですよ
穴埋めとなる選手を獲得しなきゃな
元フラメンゴの彼とかどうだ?
まあどうせマリノスはそれなりの順位に落ち着くんでしょう(適当
自身持って言えるけどうちの前線は夏までに一人は不調になる
なのでそのタイミングで斎藤学が戻ってくれたら最高
でもアキと阿部ちゃんどっちパターンかな
すぐにうちのやり方に慣れてくれればいいけど
去年海外移籍模索してても許してくれて練習にも参加して
更に本人が望むから10番を渡してキャプテンにもした
金銭のこととかは外野だからわからないけど
マリノスの人達、特にサポはみんな斎藤に優しかったと思うんだよなあ
怪我した時本気で泣いて回復を祈願に行った友人に会うのが怖い移籍だ…
自分から10番とキャプテンを要求しといて、翌年隣のクラブに0円移籍(しかも複数年契約)はドン引きレベルの移籍だなぁ
これが実現したら齋藤学の好感度最低レベルまで下がるだろ
マナブにとって海外とは川崎のことなのか?
そんな奴に舵をとる資格はないね
仲川の更新キタな
俺は更新してくれる選手、新しく来てくれる選手を応援する
自分から志願してキャプ&10番だよ?ガセネタだろww
もうセンター試験サボりたいわこんなん
** 削除されました **
去年のオフもゴタゴタしてたの見た気するしマリサポ暴動ものじゃないかこれ笑
そもそもキャプテン 10番を求めたのって学側からなの?
クラブが慰留のために慌てて条件出したんだと認識してたけど
こマ?ってかんじですわ
柿谷のガンバ行き並みに実現しちゃいけない移籍じゃねーの?
マルティノスの方が点取れるしむしろうちに斎藤が来て川崎にマルティノスが来た方が恐ろしいことになっていたのではないだろうか。
※303
クビになった山瀬拾ったら、罵声浴びせられるって
これじゃあ、鞠サポがガ○ジみたいじゃん
※430
その経緯見てるととても国内移籍って考えにはなりそうにないよなあ 特にキャップ志願したとことか・・・
だから他に移籍する理由ありそうだよねえ(学くんへの贔屓目入ってるけど)
マリサポさんの心中は痛いほど察するけど、経緯がハッキリするまではあんま叩かないで冷静に見ててほしいかな 見ててつらい…
去年ほぼ稼働してなくてもチームはこれだけの結果だったんだから悲観しなくてもよくね?若返りも進んでるし
これってビジョンが見えない案件でしょ?
川崎は前線は豪華だけど、リーグもACLも狙うなら後ろはちょっと手薄だな
ボランチは大島が怪我がちでネットがカードコレクター、この二人のどちらかが抜けるとスケールダウンする印象
CBは谷口、奈良、エドゥ、舞行龍と質は良いが選手層的には不安があるし、、
もうこのストーブリーグは何がなんだかわからないよ(´-ω-`)
ホーム最終戦の挨拶での熱い言葉は何だったんだろ…
川崎はW杯出てみたら?
ここで学の移籍が決まっ後に裕二を移籍金払って獲得しました!とかなればダメージも低減出来るんだろうけどね。
山瀬に関しては優勝したのに出て行かれるのが謎だったのと何よりリセット発言が全てだったから引き合いに出されるほどのことでもない
なんか何人かがいなくてもどうにかなったって言ってるけど
マリノス側がいらないって言った可能性はないの?
「タイトルを取るビジョンが見えない」っつったって
シティグループに首根っこ捕まれてる今の鞠兄じゃ、無い物ねだりだろ
天野10番ある?
バブンスキー覚醒してくれ
ルールには反していないけど
やっぱり文句言いたくなるのは分かるよ
頭では理解できても心じゃ納得できなくて、どこかに気持ちをぶつけたくなる
そもそもこういう時のビジョンが〜っていう発言はフロントを悪者にするための台本ってことも余裕で考えられる。鞠の他の選手からはそういう発言出てきてないし、代理人の作った台本なんじゃねーの
※425
自分もそんな気がしてる
海外移籍希望で我が儘通した割には昨季1点しか獲れず
その時点で怪我がなくても年齢考えれば海外からのオファーは来るとは思えないし
大怪我で今季も半分しか稼働出来ないことが確定
その割にはフロントに対しての不満は俊輔並みに一丁前
マリノスフロントからしたら是が非でも残って欲しかったようには思えない
齋藤本人も代理人もサポも齋藤のこと買い被り過ぎなんじゃないの?
GET WELL SOON MANABU
このシャツ見てどう思ってたんだろうね
※435
塾はサボってもいいけどセンター試験は行きなさい
中村俊輔のときもWin-Winになったし
今回も双方にとっていい見切りの頃合いになりそう
サポはきついがこればかりは仕方ない
鞠サポはブチギレていいレベルだと思う。
学以上に期待されてた旧10番の小野ユージの件、俊さんの件、鞠一筋だったエノテツの件、そして今回の学の件と色々ありすぎ。
海外移籍で出ていきやすいように1年契約にしてやったってのは違うと思う。複数年契約でも海外からのオファー時のみ違約金かからない特約付ければいいだけなので、学サイドに複数年契約して貰えずプロテクトできなかったのが正解だと思う。
※451
いらないなら去年あんなに厚遇しないだろ
いくら昨シーズン怪我でいなくなってからも特に痛手はなかったとはいえ、同じリーグの別のチームに行かれるのは普通に考えりゃ痛いし
そもそも、鞠側から要らないみたいなこと言われたなら契約更改の時にもっと文句言ってると思うが
海外移籍容認だけなら単年じゃなくても契約に容認条項付ければいいだけだし
フロントもある程度織り込み済みだったんだと思うけどね。
マリサポさんの気持ち良く分かる。
でもマリノスさんは誰が抜けても上位にいる気がする。
心情的には理解できるんだけどこれでもし普通に残留したときここで罵倒してる人達は選手にどう声をかけるんだろうね
お借りしてたドリブラー仲川の復帰発表されましたね・・・
※463
学離脱後も上位に食い込んでいたし、今年は大津も加わる。鞠さん、どこまで大津を再生&改造出来るかが鍵です。後、山中他メンバーとの連携も。
>容認条項付ければいいだけ
幾ら提案したって、選手側が首を縦に振らなければ成り立たないな
鞠サポの「こんなにしてやったのに!」みたいな意見がチラホラ見えるけど、外から見てたら昨シーズンの更新時点で渋々だった様に見えたぞ。
齋藤学選手から見て不満だった点はご存知の通り昨シーズンから既にあって、それについてどれだけアピールしても変わらなかったから愛想を尽かしたのでは。
側から見ていてチームメイトの事もサポーターの事も大切にしていたと思うし、その気持ちは変わっていないと思う。それでも、選手の人生っていうのはそれだけじゃないと思うし、そこは尊重してあげるべきだと思う。(帰ってきたけど)昨年の嘉人だったり、(慰留できたけど)悠の移籍騒動だったりで色々考えさせられた。
代理人がアレなだけに、マリノス側から好条件を引き出すためのリークではとも思う
ほとんど噂なかったのに、一斉に報じられたのも不自然だし
※468
そういうことを移籍先のサポが言っても火に油を注ぐだけ
いろんな意味で既視感しか感じない移籍だ…
※460 別にブチギレる必要ないんだけど・・・。
・哲:飯倉と年も近い、年俸もほぼ同じだからどちらか一方を残して年齢バランスを調整する必要があった。
・俊さん:CFGのプレーモデルでやるのは嫌
・裕二:元々海外志向で移籍金も2億以上きちんと残して移籍
哲へのアプローチについてキレる人がいるのはわかる。ただ財政的にも破綻寸前、高齢化してるチームとなると
変えないといけない事多いでしょ。しかもそれを前強化部が人がいいだけで、きちんと準備もしてなかった。
公式発表きちゃった。
※468
フロントが去年とは全然違うのは他の選手のコメントから明らかなんだよなぁ
マジで公式きて笑った
アバヨ裏切り者
ブーイングされても文句言うな
いやホント、色々理由はあると思うんですよ。独り身だったら迷いなく残留していたという小林悠も、家族がいたから悩んだというし。ならば怪我なりW杯なり海外移籍なりで悩んだ齋藤学も、我々の認知していない判断基準で移籍を決断したんだと思う。
選手に対して倫理観を求める風潮は嫌い
クラブに忠誠を尽くしてほしいならそれに見合う大金を払うべきだし、出て行かれたくないなら海外移籍希望だろうがなんだろうが単年契約は結ぶべきじゃなかったんじゃないの
日本って選手側もクラブ側も未だに「温情」に頼るところがあるけど(海外目的に契約解除してもらったりユース育ちに低賃金で我慢してもらったり)いいこと何もない
成績不振でやめてもらった監督には違約金払わないクラブとか普通にあるしこの辺は未だに理解できない
何が何だか…
権田より100倍マシだ
ただ、ホームでサポに泣いて謝ったらチャラになった模様
挑戦ってことで、他の移籍選手もそうだけどなんか本人のコメントが向いてる角度が変わった気がする
※478
複数年契約求めたときに断られたら干せって言葉もあれば、わからんでもないんだがな
契約はクラブと選手両方の合意の元結ぶものだし
あと、齋藤学の場合、自分から10番とキャプテン要求してたのも印象最悪だよね
幼い顔のわりにやることエグいっすね
ウチの田口も似たケースだけど1人の選手としては別のクラブに行ってみるのは悪いことじゃないとは思うが国内0円移籍だと海外移籍と違ってワクワク感も貰えないしリーグで直接対戦する羽目になるのがな。それにどうせ移籍するなら自己弁護にしか見えないフロント批判は余計だと思う。自分に合ったサッカーのクラブに行きたいですってサポに挨拶だけしてスパッと行けばいいのに。
川崎のDAZNマネーの使い方が素晴らしいと思う一方
鞠サポの絶望感を思うと胸が痛む
優勝争いするチーム以外はこれから毎年このようなことが起こるんだと思うと恐ろしくて震える
※485
本当に欧州ばりの格差リーグになっていく序章のような予感もするね
「ゲス○○」なんて一周遅れもいいとこなんだが
これはゲス移籍と言わざるを得ない
鞠サポがとんでもない事になってるけど。
大丈夫なのか?
これはゴール裏で泣いて土下座するしかない
うちでいうと財前が山形に行くとか広大が山形に行くとか万代が山形に行くとか
そんな感じか。
寿人が出て行った時、やっぱりつらかったからなぁ
今年、田口が出て行って、因果は巡るものと思ったし、そのうち剣豪が出ていく事になるだろうさ
選手は通り過ぎるもの。クラブと俺らだけが残る。
サポは、成績を出してる間だけ褒めて期待し、成績が出なければ叩く、それでいいんだわ
こうなると去年末に学がいないチームで戦えたのは大きかった。
もちろん穴はデカいけど、今の流れを変える必要はないし。
「キャプテンでもない(中略)また一からまた自分を作っていきたい」
んんん?????
…一年前に自らキャプテンになったんじゃないの?酷すぎるでしょ
各所でささやかれてるけど、サイコだよこの人
移籍、正式発表になったね。こうなったら学くんは怪我をしっかり治して頑張って結果を残す事だね。
??「どうやって強くなっていくかイメージが描けない」
→天皇杯準優勝のもよう。
シティパパに頼んでベルナルド・シウバ借りよう
サヨナラ、学。
コメント見ても、なんでこのタイミングでという気持ちは拭えないけど。でも幸多からんことを祈るよ。
※348
あ、バレタ(笑)
すみません、知ったかぶりました。複数ツイートに分かれてたので、勝手にまとめて自分の意見を装ってしまいました。
詳しくは、GP_02Aさんの一連のツイートをぜひご覧ください。
https://twitter.com/gp_02a
ちなみに、1年で使い切るなら移籍金よりは年俸が重要だって話もあります。
※485
移籍金無しなんだからDAZNマネーはほぼ関係なくない?
去年の家長獲得みたいなもんで普通でしょ
永遠にサヨナラ、学。
フロンターレ関係者は復帰早々また大怪我したり、すぐに海外移籍したりして裏切られる覚悟しとけよ。
鞠サポの齋藤学のユニの使い道どうしようからの
古着屋で売ったら学よりも高く売れるぞで草生えた
※491
寿人を先発僅か8試合の仕打ちにしたのは広島なんだから田口や齋藤みたいな主力を引き抜かれるケースと寿人みたいな出場機会を求めたケースを勝手に因果とか言って同列にしないでよ(笑)
トップクラブによる0円移籍が蔓延してるJの問題点を指摘してる記事、昔読んだ記憶あるけど、その時は金ないから仕方ないじゃね?と思ったら、DAZNの金も入ってきても同じだった。
レンタルでもノノさんが三好取りに行ったのは色々情報あったのかな?
※501
結局、こんなもんだよw
クラブの顔であり、生え抜き同然のレジェンドを失った痛みと、生え抜きの主力を失った痛みに違いがあるはずがないのに
大多数の名古屋サポにはそれを理解する事は出来ないんだわ。
鞠と海豚の間で起こってる事もこれと同じ。サポ同士でいがみ合ってもしゃあないし、居る選手を応援すればいい。
いずれ剣豪が移籍する日に、川崎(サポの一部)にも今日の鞠の気持ちが少しは分かる日がくるだろうし。
あー、これ去年の神戸パターンじゃね?
自分のチームならたまったもんじゃないが まあ仕方が無い
大物外国人に ダイナミックな移籍 すごい活性化してる
うちのけんゆーだってJ2落ちて でていって出戻ったときは
なんやねんって思ったけど 数字でファンをねじ伏せて
セレッソ史上最高のシーズンの立役者になったんだから
どんなシーズンを過ごすかで移籍の評価は変わる
まなぶくんがどんなシーズンになるか見てみようじゃないか
あ、0円だったのかよく見ないで勘違いしていた
公式発表来た。
阿部ちゃんと家長の目がギラギラ輝き始めました。
レギュラー争奪戦始まり始まり!
なるほどなあ
知らなかったけど海外移籍したいからって理由があったわけね
しかしこりゃ本当かね
主力級とはいえ怪我してる選手とるなんて思いきったことだと思いますが
※503
クラブサイドが戦力外にしかけた選手とバリバリの主力の違いがわからんお前がおかしい
赤崎要らないよね? そっと帰ってこないかな?
※503
あくまで選手側にとっての外から見て分かりやすいメリットがあるかないかの話ね。
俺は名古屋サポを代表してるわけじゃないので大多数の~とかはやめてちょうだい
ま、名古屋は平野とか大岩とか自爆気味に主力を手放してきた歴史が何度もあるので慣れているといえば慣れてるが・・・
あら見に行ったら公式発表されてるじゃありませんか
前からオファーしてたみたいだからDAZNマネーは関係ないのかな
中村俊輔と寿人の移籍を並べるのはまだわかるけど、今回のケースはだいぶ違うでしょう(前シーズンの使われ方、単年契約の経緯、年齢、発言など)。別に熊サポの多くは名古屋も寿人も批判してないと思う(今回のケースも川崎は批判されてないが)。
あれ?下條さん契約満了・・・
齋藤学の「マリノスに関わるみなさんに良き日が訪れますように」ってコメント、煽ってるようにしか見えないぞ
※456
冷静に考えたらコレな気がする
感情抜きに事実だけ並べると足引っ張るだけで得の無い選手だもんな
※467
そういう提案をして然るべきだし、そういうのを拒否されたらフロントとしても察するでしょというはなしです。
※516
だとしても移籍金無しに売るような選手じゃなかろう。
ちびっこサポーターに人気の選手がこんな出ていき方って…
この騒がれように嫉妬した柿谷が、変な気起こしません様に。。。
FWは相手の裏をとる職だけに怖いわ
今後、海外からの引き抜きやら移籍金が高くなる事を考えると、今まで温情込みの契約が珍しくなかった状況も変えなきゃいかん時期なのかもね 動く額が額なだけに選手もチームもドライにならなきゃ海外クラブとかに付け込まれるようになりそう
※521
脚「お、そうだな」
鞠サポかわいそう
せめて金残してくれよ
斎藤学とは比べる程の選手じゃないけど矢島もよくわからん奴だったな。
半端な覚悟で復帰するなら初めのオファーで行って移籍金残せっつーの。
それと比べて自ら移籍時期を延ばしてまでクラブに金落とした元気は神だな。
2015年比嘉祐介契約満了
2017年中村俊輔フロントへの不信感を発信し磐田へ移籍
2018年齋藤学フロントへの不信感を発信し川崎へ移籍
あ…
これだけ続くと選手だけでなくフロントに問題があると考えるのがふつうだろ。まあ俊輔と中澤をもっと早く切って若返り図るべきだったのに遅すぎてだれもしあわせにならない展開になったね
生え抜きでスーパースターで10番が2年連続で引き抜かれているのは横浜としては問題だよな。
CFGとしては、海外移籍したいから1年契約しかできませんって選手は厄介なので、変革のためには良かったのかもよ?仲川とユン・イルロク獲ってるし。マリサポの心を癒すために、シティは今すぐクラウディオ・ブラボ、デナイエル、ヤヤ・トゥーレを送ってもらおうか。
まあ外国人ならそれでも良いけど。日本人でマリノスに入りたがる選手や子供は減りそう
いったん船で東京湾に出てから川崎港に上陸したら海外になりませんかね?
なりませんね。ごめんなさい。
泣いている子どもに、どう分かりやすく説明すればいいか教えて貰えると助かります。本当に困っています。。
この後、TVKで「キックオフF・マリノス」と「大都!川崎フロンターレ」が続けて放映されますね・・・どう扱われるものか?
まぁ、どっちもF東魂のような熱さはないけど。
× 大都
〇 ファイト
でした・・・
※204
>ゼロ円でしか海外行けないと思ってる選手は大したことない
それは思うな。「移籍金を払ってでも欲しい」と思われるぐらいじゃないと、向こうでは成功しないと思う。
向こうのクラブからしたら0円で獲得した外国人選手なんて干したって全然痛手じゃない。「活躍すれば儲けもん」ぐらいにしか思ってない。
ユンと大津もいるし、これは結構ポジティブな移籍かも知れん
今うちは変革の時だな
※491、503
誰だよ剣豪って、名前も知らねーのに何勝手なこと言ってんだか
それにもちろんうちで引退して欲しいけど憲剛ならどこ行っても絶対応援するわ
リハビリして移籍?マツケンかな?
FC日吉を作れば解決。
岡野とケイマンもこっちに来い!
0円移籍だからダゾンマネーじゃないって言ってるのが居るけどオレは十分ダゾンマネー効果だと思うぞ
単純に年俸上がったんだよ
来期JとACL本気で取ろうって思うならそりゃせっかく手にしたカネを有効に使わない手はない
ん?斎藤は別にフロントに不信感なんて言ってないぞ
単にACL出れてリーグ優勝もできそうなクラブに行きたかっただけだろ
フロントに不信感ぽいのは記事出てたゾ