セレッソ大阪FW柿谷曜一朗の幻のゴールはオフサイドではなかった?DAZNの“線引き”にも疑問の声が : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪FW柿谷曜一朗の幻のゴールはオフサイドではなかった?DAZNの“線引き”にも疑問の声が

きょう行なわれたJ1第1節セレッソ大阪対横浜F・マリノスの試合は1-1でドロー決着
この試合の前半5分、セレッソ大阪は柿谷選手がゴールネットを揺らすもオフサイドを取られ、ノーゴールとなるシーンがありました。

この判定に対し、ツイッター上では疑問の声が多く挙がっているようです。





このケースでは、手前側でパスを出した福満選手は守備側の2番目にゴールに近い選手よりもゴール寄りに居るため、オフサイドラインはボールの位置になります。
しかし、福満選手がパスを出した時点で奥の柿谷選手はボールよりゴールから離れた位置にいるように見えるにもかかわらず結果はオフサイド。

副審の位置もやや遅れ気味だったので、正しく判定できなかったのかもしれません。


001



柿谷選手も「ワイでっしゃろか?」とばかりに自分を指差して確認。

003



さらに前半終了時にDAZN中継が表示したオフサイドを示すラインも、判定に釣られてしまったせいかこんなことになっていたので多くのツッコミを受けることに。

005



この試合はDAZNの注目カード「サンデーJプライム」として放送されていたので、解説もじっくり丁寧だったのですが、どうもそれが裏目に出てしまった感が。
まだシーズン始まったばっかりなので、修正すべきところは修正して今後に活かしてもらいたいですね。



関連記事:
サンフレッチェ広島FW浅野拓磨がFC東京戦で決めたゴールがオフサイドにならなかった理由は?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60052231.html



ツイッターの反応

















204 コメント

  1. 1.

    映像見ると全然オフサイドじゃないですね笑

  2. 2.

    あまり誤審に助けられる事がないのでどういうテンションでいたらいいか分からない。

  3. 3.

    開幕からか

  4. 4.

    管理人さん水沼じゃなくて福満だよ

  5. 5.

    無能か八百長か。どちらにしても線審と主審は尋問必要なレベルで試合ぶっ壊しの判定。

  6. 6.

    あれでオフサイドの反則取られたら、マイナスの折り返しできない

  7. 7.

    まあ、これはこれであれなんですが、その後のいくつかのチャンスを決めていればですね…

  8. 8.

    試合後副審が本人に柿谷がオフだと思ったゴメンねって謝ってたな
    間違い認めるのはいいけどちゃんと対策しようぜ

  9. 9.

    何処から見てもオフサイドでは無い
    明らかな誤審

  10. 10.

    反町監督の言ってた、誤審はシーズン通してみればプラマイゼロ説を信じてるので桜サポは気を落とさぬように。

  11. 11.

    事なかれ主義ではなく、誤審は誤審と指摘してほしい。
    NHKにも言いたい。

  12. 12.

    ※2
    鞠さん強かったし気にせんでええで。

  13. 13.

    このサイトでも水沼選手と福満選手間違えるくらいだから誰にでもミスはありましよ

  14. 14.

    柿谷の抗議も紳士的で良かったね。

  15. 15.

    (o▽n)ノ

  16. 16.

    あれがオフサイドならそうなんだろうな

    お前の中ではな

  17. 17.

    樽さんオフサイドじゃないよ
    怒っていいよ
    ドンマイだね

  18. 18.

    去年も開幕から誤審でしたよ

  19. 19.

    ※13
    ですな 柿谷、桜サポには気の毒だけれど
    ミスを責めるんじゃなく対策に力入れれるような雰囲気作って欲しいね

  20. 20.

    ウイイレのオフサイドラインを現実でも作るしかないな

  21. 21.

    実況は「映像は少し斜めからの角度ですがオフサイドではないようにも見えますね」と言ってたよ。
    つーかオフサイドちゃうし。引き分けたからこの程度ですんでるけど、セレッソ負けてたら荒れてたぞ。

  22. 22.

    審判には忍者の姿が見えたんじゃないか

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    ※18
    どの試合ですか?

  25. 25.

    Jリーグはこの件に関してきちんとコメントを出して欲しいわ。

  26. 26.

    ビデオ判定早く来てくれ~

  27. 27.

    ほんと悔しい!もっと大騒ぎするべき。こんなにはっきり誤審ってわかってるなら今からでも結果変えたらいいやん!

  28. 28.

    副審がこのケースのオフサイドラインがボールだってルールわかってなかったんだと思う
    そうじゃなきゃ旗あげないでしょあんなの

  29. 29.

    買収? ウチはアウェーだったし、お金も桜の方があるんですけど・・・。

  30. 30.

    ルールわかってないわけはないから後で考えると自分でもなんでそう判断したかわからない説明できないタイプのミスかね

  31. 31.

    ロスタイム前、柿谷の同点ゴール直後のプレーもオフサイド判定だったな、完璧なタイミングだったのに

  32. 32.

    静止画で見るまでもなくオンサイドだろうに
    どうせ後で、誤審ですね~って言って終わりのいつものパターン

  33. 33.

    サイド抉ってマイナス方向へ折り返しのクロスなんてよく見るシーンなのになんで旗上げちゃうのかな

  34. 34.

    これと西川くんのディエゴへのプレスとJBがツイッターで怒ってたシーンについての協会のコメントは聞きたい

  35. 35.

    まぁあの出来の鞠さん相手に引き分けれたから個人的にはいいかなと思ってたりする
    誤審は樽の罪滅ぼしという事で

  36. 36.

    ミスもあるよ、後でゆっくり見直せるなら指摘はできるけど

  37. 37.

    線審はカメラ搭載したロボットで良いじゃんマジで
    選手の動きに追いつけない人間が審判やる必要あるのかこれ?
    これこそAI導入したら無駄な時間減らせるでしょ

  38. 38.

    ※8
    試合始まってすぐのシーンだったから、柿谷も桜さんも気持ち切り替えることができたのかもしれないが
    審判がミス認めてすまんと直接本人に伝えたなら、まあ仕方ねえかと選手もモヤモヤ抱えなくて済むかもね

  39. 39.

    すまん樽って吹いたww
    申し訳ないw

  40. 40.

    柿谷は一番奥に居て、味方も相手もボールも全て見えてたのにオフサイドする訳ないだろ
    笛が鳴った時、てっきりその前の福満へのパスを取られたのかと思ったよ

  41. 41.

    ※15
    onちゃんちーっす

  42. 42.

    反射的に旗上げたとしても、頭整理しろよと。
    シーズン終了後に失った勝ち点2の金額分を清算しろやと。

  43. 43.

    テニスやバレーのようにチャレンジシステム欲しいな
    毎回やってたら支障出るけど、1試合で2回(成功時はノーカウント)の権利ならいいでしょ

  44. 44.

    年に数回はあるしな幻ゴール

  45. 45.

    今年もジャッジ振り返りやってくれんのかな
    やってくれたら間違いなくこれは挙がるよね

  46. 46.

    人間だもの
    誤審はつきもの
    嫌なもの

  47. 47.

    結局ビデオ判定はまだなのかい?

  48. 48.

    これを単なる失敗とせずに技術向上に生かして欲しい

    そうしないとシーズン終盤の大事な所でまたやるぞ

  49. 49.

    ※8
    これの対策しようと思ったらもうVARくらいしかないぞ

  50. 50.

    明らかに線審の誤審
    DAZNはそれにつられてよくわからないラインの出し方したんじゃないかな?

  51. 51.

    この試合はこの場面に限らずオンサイドをオフサイドにしてたのがあったし引き分けで済んでラッキーだった
    ユンやアマジュンがもらったファールもリプレイだとダイブっぽかったし

  52. 52.

    >「ワイでっしゃろか?」
    コテコテすぎてわろた

  53. 53.

    このサイトの※欄でもこのルール知らない人がしょっちゅう湧いてくるしね

  54. 54.

    もっと難しいケースなんだと思ってた
    これ間違えるのは恥ずかしいやん

  55. 55.

    スカパーからDAZNになってから実況解説が誤審疑惑の判定に疑問を投げかけるようなコメントが増えた印象でいいことだと思う
    スカパーの頃からそういうのあったらごめんなさい

  56. 56.

    ※47
    今年は試験運用
    どのシーンでVARを利用するか、どこのシーンからゲーム再開するかの基準をはっきりしないとな
    ホークアイ同様にゲームを止めることで(ある意味)賢くVAR制度を利用する選手もでてくるだろうし
    誤審トラブルを根絶できるわけじゃないがケアレスミスを減らしたいね

  57. 57.

    あらら、福満君幻のアシストになっちゃったのね…
    まあ、少しづつユン監督の信頼を得てるみたいだから今後も頑張れ。

  58. 58.

    オフサイド判定は自動化できそうだけどなあ

  59. 59.

    こんなので八百長と騒ぐな

  60. 60.

    まあこれは誤審だね。
    セレッソさんすまんかった。

  61. 61.

    ※15
    わかんねえよこんな事されたら誰だって

  62. 62.

    これ試合見てたけど、福満が裏に飛びだした所でオフ取られたと思ったんだけど、線が福満からの折り返しで引かれてて意味不明だったわ。最後のところならありえない誤審だと思うけど、審判も人間だからね。。。

  63. 63.

    よく見てほしいのはマイナスへのパスになってないこと
    そこを考えたらオフサイドなのでは?

  64. 64.

    マリノスは悪くないだろ
    問題は線審。次やったら樽投げるからなマジで

  65. 65.

    ※63

    何を言っているのか?

  66. 66.

    審判の誤審も問題ではあるのだが、それ以上にDAZNはひどすぎる。ちょっと確認したらいい話なのに、それをしなかったから、ルールをわかってない人たちが適当に放送している、という悪い印象を与えてしまったんじゃないかと

    ※63
    パスがプラスかマイナスかではなく、この時のオフサイドラインはボールであり、柿谷はそれより後ろにいたのだからオンサイドが妥当では、って話
    プラスのパスがオフサイドならそれはもう半分ラグビーやw

  67. 67.

    ノーゴール判定は残念だけど、しっかしいい崩しだなー。
    見てると副審も福満選手へのワンタッチパスに不意をつかれたようについていけてないから、それで見辛かったのかもね。
    ゼロックスの副音声で、ゲストの審判を指導する立場の方が「次はどこにボールが出るとか、試合の展開を先読みする力も重要」って言ってたのがよく分かるわ。

  68. 68.

    単なるタイミングの見間違いならしゃーないかでいいけど、この場合線審の位置取りがおかしいのが問題
    正しい位置取りをしていれば誤審はなかったはずなので、そこは精進していただきたい

  69. 69.

    つまり簡単に言うと後ろにいる選手にパスしてるって事だからオフサイドになるわけがないって事ね。

  70. 70.

    ビデオ判定導入しかないね

  71. 71.

    オフサイドラインを中澤だと思っちゃったんだろう
    それなら確かにオフサイドだけど実際のオフサイドラインはボールだもんな
    今後ちゃんとしっかりしてくれよ

  72. 72.

    ※63
    ルール知らないならコメントしないで。

  73. 73.

    間違ったオフサイド線引いたのはDAZNなのかな?
    中継はJリーグが担当してるはずだけど。
    とにかくこれほど酷い誤審は萎える。VAR待ったなし。
    桜サポは冷静だが、うちの試合でこんなんされたら怒りのパワーが一週間持続する自信ある。

  74. 74.

    雨が降って本当に寒かった。
    お金払って試合見に来てこんな誤審判定みせられてムカムカするし悔しいし…ビデオ判定導入して欲しい。
    人の目には限界が有るし、審判の負担軽減の為にも。

  75. 75.

    少しサッカーかじってればだれでもオンって判定だよな
    キーパーと1対複数ってよくあるけどそれと同じことだけどオフサイドなんて聞いたことがないわ

  76. 76.

    こっちが申し訳ない気分になるからしっかりとジャッジしてもらいたい

  77. 77.

    ※60
    悪いのは線審やし、マリノスさんが悪いわけじゃないから謝らんでええんやで。

  78. 78.

    樽の呪いだよこれは

  79. 79.

    こんなん中学生が副審やってもオフサイドとらねーぞ

  80. 80.

    マイナスへのパスわろた
    ラグビーと勘違いするなよw
    あとセレッソは後半にもオフ取られてたやつあったよね、審判のレベル低いなあ

  81. 81.

    しかし今日の副審はスローインの反対ですらあーこっちでした、みたいなん連発してたからなあほんま頼むで

  82. 82.

    暴論言う人ほど副審のこと線審って言う説

  83. 83.

    Jリーグは審判の質が低すぎる
    お話になりませんなぁ

  84. 84.

    ワイでっしゃろか へのツッコミ少なすぎひん?
    柿谷そんなコテコテなんか

  85. 85.

    「ワイでっしゃろか?」と書いた管理人さんのおかげでなごみました

  86. 86.

    その後の何度もあるチャンスをフイにしてなかったらこの誤審込みでも勝てたわけなんだし、勝ち点よこせなんては思わない
    人間生きてりゃ多少のミス位あるんやし、副審とDAZNに関しては今後のジャッジ・映像で反省を示してくれればいいよ

    後、今日の試合は廣瀬主審の伝わりやすいレフェリングでストレスなく観ることが出来たので感謝です

  87. 87.

    ひとつ前の柿谷のところを見間違えたんなら分かるって感じかなぁ(それでもほぼ誤審だが)
    その後のはさすがに間違えんでしょ
    ※欄だとなぜか間違ってる人いるけど 

  88. 88.

    ×柿谷→〇福満
    いらんミスしてるな俺も

  89. 89.

    テクノロジーの導入が必要だね。ビデオ判定とかじゃなくて審判の判断を助けるようなものが。

  90. 90.

    ※69
    正確かつ簡単にいうと
    前に一人しか相手選手が居ない場合
    ボールの位置がオフサイドの基準になり、
    味方が基準より前にいなければオフサイドにならない

  91. 91.

    これは誤審やし残念、まあ試合は同点が妥当だったかな。
    副審は怪しいジャッジちょいちょいあったけど、主審は試合通して安定してたと思う。

  92. 92.

    ワイでっしゃろか、が気になって誤審どころでは、←

  93. 93.

    ジャッジで救われることもあれば、泣くこともある。サポーターならイーブンでいいんだが、当の選手からしたら生活掛かってくるんでねぇ。

  94. 94.

    わいでっしゃろか?

    管理人ちゃん、海外ドラマの関西弁吹き替えとか向いてまっせぇ~。

  95. 95.

    勝ち点拾ったと思って帰ってきたらここ見て勝ちを落としてたの?ってなった笑
    試合展開とか戦術とか流れ的に認められてたらって思うところあるけど、でもまあマルチゴールしない曜一朗なので決めた時間帯が違ったってことでw
    常勝チーム目指すなら不利なジャッジもねじ伏せるくらい強くなろう

  96. 96.

    すっげぇご自身だねこれ
    なんだろ、次元が違う

  97. 97.

    これはオフサイドじゃないよなやっぱり

  98. 98.

    わいでっしゃろか?と柿谷君のスマートな対応とのギャップがw
    今シーズンはVAR試験段階でブリーフィングどうなんだろ

  99. 99.

    ラストパス前の崩しを予測できなくて正しい位置取りができなかったのが誤審につながるという、審判講習の悪い例に出てくるパターンかな。
    VAR等の技術導入を求める声が強まると思うけど、何かウェアラブル機器を使った判定補助ツールとか開発できんのやろうか?

  100. 100.

    人間誰しもミスはするとしてもリーグは多すぎ

  101. 101.

    映像見ると選手のプレーに追いつけてなくて後ろから追いかける形で判断してるもんな
    ウチは他にもあれ決めてればってシーンあったし、たらればは言わんけど、以前は下のカテゴリで吹いてた審判も最近は上に上がって来てたりするし、みんなでレベル上げていかんと

  102. 102.

    「ワイでっしゃろか?」なんて柿谷君がそんなことをいうはず….

    これはあきらかに言ってますね。

  103. 103.

    管理人さんの「ワイでっしゃろか?」に腹筋崩壊www
    おかげで和んだけど、そんなコテコテな奴おらんやでw

  104. 104.

    ミスを叩くのじゃなく、
    こういうパターンを防ぐ方法考えたいよね
    チャレンジ制度(1試合3回まで)とかあってもいいとおもう

  105. 105.

    桜さんたちの温かいコメに泣きそうです
    誤審よりもウチを強かったと言ってくれる懐の深さが素晴らしい
    なんだかなあ…な移籍があり監督が代わってPSMも結果が付いてこなくて
    物凄く不安な開幕でした
    やっぱJリーグは面白いよ

  106. 106.

    ほんとひで

  107. 107.

    線審やとんちんかんなコメントしてる人は、「ボールの出どころ」を理解してみて。コーナーキックのタイミングでオフサイドにならないのはなぜ?がヒントだよ!

  108. 108.

    こういう誤審で一点ずつマイナスしていってシーズン後に審判ごとの成績見られるサイトほしいな

  109. 109.

    こういうジャッジは後から検証した結果を公表してもいいと思う

  110. 110.

    このブログはたまに難しい判定を問題にすることもあるけど、今回の件についてはさすがにレベルが低すぎる
    状況によってはもっと荒れる誤審だな

  111. 111.

    ミスは付き物と言ってもここまであからさまな状態を間違っちゃいかんわな
    totoというものをやってんだから

  112. 112.

    まぁこのケースは、サポ的には納得出来たとしても、一番悔しいのは曜一朗と隆貴な訳で。
    その気持ちは汲んであげないとサポとね。

  113. 113.

    あげないとサポとね→あげないとね。

  114. 114.

    totoというか賭け事なら普通に没収試合として返金しなきゃいかんだろ。

  115. 115.

    ※107
    CKがオフサイドにならないのはCKではオフサイド取らないっていうルール(ゴールキック、スローインと同じ)があるからだからちょっと違うぜ笑

  116. 116.

    もうええやろ決定機もポンポン外すし普通にマリノスの方が強かった
    開幕節で23000人しか集まらん方が問題…

  117. 117.

    桜コテを装って外したとか観客少ないとか言って煽るほうが一番ひどい話。
    セレッソ側は2回もオンサイドをオフサイド判定でゴール確実シーン潰されて
    10-0で勝つような決定力あるわけねええだろ。サッカーの話しろ。卑怯だなぁ。

  118. 118.

    この手の話題でいつも思うんだけど、
    「この判定さえ正しければ、あとは全く同じ展開で2-1勝利だった」
    みたいな考えが理解できん。途中で変われば全然違う展開もあろうて。

    この件で鞠サポが言うことじゃないけど…。
    ソウザホントスゴイ。

  119. 119.

    たしかに客入りは良くなかったね

    天気が悪かったこともあるけど、昨年2冠のセレッソの開幕戦としては少々寂しいものがあるなあ

  120. 120.

    ※116
    決定機を外すことと誤審があっても良いかどうかということに何の関係が?

  121. 121.

    ゴールに直結した、又はゴール取り消しになった判定はビデオ判定して欲しい。
    どうせ抗議やらで止まるんやから、客観的な判定根拠を示してお互いスッキリした方が良いやろ。
    人の判断だけでは無理がある。

    レッドカード判定やPK判定も同じくビデオ判定導入を!!

  122. 122.

    素人の私でもオフサイドじゃないって
    わかったよー

  123. 123.

    初スタメンで結果欲しかったであろう隆貴にとってはせっかくのアシストを誤審で取り消されたのは可哀想やなぁ

  124. 124.

    いや制作はJリーグなんだからDAZNじゃないでしょ

  125. 125.

    ※118
    おっしゃる通り

    セレッソとしては先制してれば遥かに試合展開も余裕を持てたしリスクを減らしてカウンターに移行できただろうし
    そういう内容は去年の得意パターンでもあったわけで

    2-1より差がつく可能性が高かっただろうさ

  126. 126.

    ** 削除されました **

  127. 127.

    誤審はしょうがないとして(ビデオ判定を早く導入しろ!!)
    ハイライトの線引きは…

    こんなんだから誤審が減らないんじゃねぇの?

  128. 128.

    いや、今季も川崎でしょ
    単純にライバルの勝ち点削っただけだよw

  129. 129.

    正直何試合か審判やらないでほしいわ
    判断が難しいわけでもない上に勝敗に直結するような誤審して何もなしなのはおかしい

  130. 130.

    制作はJリーグでしょみたいのって
    主幹だから名乗ってるだけで、本当の意味で映像制作してんのはDAZNだぞーん
    この慌ててお粗末なオフサイドライン引いちゃったDAZNが一方的に悪いって言いたいんでなく
    スポーツに限らずともバラエティでもドラマでも映画でも映像制作ってそういうものよ!
    最終的な責任は主幹にいくだろうけど、基本的には任せてるし直接制作はしてないからね~

  131. 131.

    ** 削除されました **

  132. 132.

    ※118
    セレッソに先制されたらお宅じゃ1点も取れなかっただろうな、おっしゃる通り

  133. 133.

    ※131
    成り済ましなら面白くないし、
    本当にガンバサポだとしても面白くない。

  134. 134.

    セレッソの三色ユニ最高だな~

  135. 135.

    誤審とはいえさ、勝ちと引き分けでは全然違うんだけどな
    気軽なもんだよね
    これ、もっと重く受け止めないと
    応援してる人たちの努力やtotoとかで損する人も出るんだから

  136. 136.

    ※131
    うわ~ホンマ嫌いやわお前ら

  137. 137.

    そんなあからさまな奴に・・・ 

  138. 138.

    多分福満のパスが柿谷の走り込むスペースに出たからオフっぽく見えたんだろうな
    だとしても線審ちゃんとオフサイドラインに立てよと

  139. 139.

    馬鹿審判はクビで!

  140. 140.

    誤審あるたびクビにしてったらもっとひどい審判ばかりになってくだろ
    レベルの向上目指さないとダメだよ

    桜は元々だし鞠も近年のサッカー見てると選手に追いつけないでこういう誤審増えてくと思うけどね

  141. 141.

    ** 削除されました **

  142. 142.

    人間に完璧な判斷させるなんて最初から不可能なことなんだから機械でなんとか出来るようにさっさと整備してほしい。
    有能な副審100人育てるよりカメラ整備するほうが金も時間も節約できるでしょ。

  143. 143.

    これそんな完璧な判断が要求される難しいタイミングじゃないからな
    なんでミスったのかわからんようなミスだし

  144. 144.

    Jリーグは多すぎって人は海外を全く見ないんだろうな

  145. 145.

    ※143
    柿谷が出てるように見えたって事は、オフサイドラインを中澤だと思ってたんだろ。
    映像で見る限り中澤のラインにはいるし。
    ボールがオフサイドラインだと思ってたら、あの立ち位置から柿谷がボールより前に居るようには100%見えない。

    状況的に見て
    見誤りではなく、ルールを理解していないが正解。

  146. 146.

    シーズン後半の勝ち点数に関わるとシャレにならんからな
    審判の負担は分かるけど本当にしっかりしてくださいよ

  147. 147.

    この誤審は明らかにうちが損してるけど、年間通して見たらこういうのはプラマイゼロになるもんだから。
    とはいえ大事な開幕戦で試合の流れが大きく変わるような誤審はちょっとね。
    で、今後うちが得するような誤審があったとしても、それが優勝争いとかACL圏争いとか残留争いの結果に直結するような試合で出ちゃうとどうなんだろうと思っちゃうし。

    あと解説の加地さんはもうちょい声張ろうぜ。
    師匠の松木さんを見習おう。

  148. 148.

    また今年もこんな低レベルな誤審連発だな

  149. 149.

    追加副審いたら防げたケースとは思えないし、やっぱり少なくともゴールやゴール取り消しにはVAR導入してほしいと思うわ

  150. 150.

    マイナスのクロスでオフサイドが発生するとか
    サッカーの戦術が根本的に変わってしまう
    レベルなんだが、副審は疑問に思わんかったんかね?

  151. 151.

    誤審なら誤審で仕方ない、審判のレベルあげていけよとしか思わないが
    いつも実況解説が審判擁護しまくるのが理解できない

  152. 152.

    マイナスのクロスってのはボール方向がマイナスやろ。これはオンサイドだけどマイナスのクロスではない
    あとマイナスのクロスだって(戻り)オフサイドとなることはある
    審判批判するなら、言葉とルールの定義しっかりしろ

  153. 153.

    悔しい…でも冷静に抗議してる柿谷はかっちょよかった

  154. 154.

    今朝の記事だけど社長が意見書提出したってよ。
    去年から1節毎にジャッジの検討会をやって報告書を出すというのも始まってる(そこで正式に誤審だったと確認されても記録は覆らないが技術向上のため)から謝罪くらいは後々あるかも。
    裏Jアウォーズで最優秀副審のサガラさん?が言っていたけど、FWと同じ気持ちになって点を取るにはどうするか考えながらサイドラインを駆け上がるんだってね。
    だからよく「今ならオフサイドじゃない!走り出そう!そしてボールくれ!」と思うってw
    今回の副審は単純に試合の流れが読めず福満や曜一朗の走り出しも想定出来てないから当然自分も後手で走って追いつけない、だからボールのラインも横から見られずにこんなことになったんかな。

  155. 155.

    ※153
    あの姿を見るとサポも冷静でいなきゃって思うよねえ

  156. 156.

    柿谷は完全に後ろから来たから、全然待ち伏せてないな。

  157. 157.

    審判のレベル上げろっていうのはわかるんだけど、今回のミス、どうしたら防げるかてんで思いつかない

    完全なケアレスミスだからね

  158. 158.

    ※154

    でも、それだと位置取りダメになるよね

    常にFWの位置がラインってわけではないから
    相楽さんのやり方が絶対に正解というわけではないと思う

  159. 159.

    これ、福満にパス出たタイミング(動画の5秒あたりのところ)で
    (この時点でもオンに見えるけど)柿谷がオフサイドポジションにいたと副審が判断してて
    福満が柿谷がパス出したタイミングで試合に関与したということでオフなんだと思ってた。

  160. 160.

    もしかしたら去年の昇格po決勝の反省してないんじゃ…

  161. 161.

    この誤審でもたいして荒れないチーム状況がうらやましい。。

  162. 162.

    ※152
    そんな必死に擁護しなくても…

  163. 163.

    管理人さんの「ワイでっしゃろか」はどうなの
    関西のみなさんw

  164. 164.

    誤審続きで優勝チームが変わってしまうようなリーグだからね
    桜さんドンマイ

  165. 165.

    これに関する曜一朗の振る舞いは素晴らしいと思う。

  166. 166.

    ※30 これだと思うわ

  167. 167.

    ※160

    去年の昇格プレーオフのウェリントンのについては際どいから今回のとは比べものにならん
    それと、その昇格プレーオフ、名古屋のゴール取り消しもあるがあれもファールはなかった
    なんでこっちは議論にならないかって言ったら報道されなかったから
    結局そう言う事

  168. 168.

    この記事に限った話ではないけど、誤審叩きに対して審判ナイス!の記事の少なさはなんかなぁとも思う
    審判のナイスなとこももう少し記事にしてほしいな

  169. 169.

    まあ、試合後確認しに行った時に突っぱねないで確認するって発言しただけでも進歩してんじゃね?
    (柿谷やセレサポは不満あるだろうが)
    ※65
    本当そうだね。大人になったなぁと。

  170. 170.

    ※157
    それに対しての答えのひとつが、※67や※154にあるような選手がが次にどのようなプレーをするのか考えることだと思う

  171. 171.

    ※168
    審判ナイス!ってのは基本ないからね。
    批判される事が多いのは致し方が無いし大変な仕事だと思う。
    でも、このレベルのミスはやっちゃいけない。

  172. 172.

    これが天皇杯決勝とかじゃなくて良かったわ。タイトルかかってる試合やったら大々的に荒れてた。

  173. 173.

    ※168
    減点方式でノーミスを求められ常にロボット・技術と比較される
    難しい職場環境をテクノロジーでサポートできる部分があるなら積極的に導入していかないと

  174. 174.

    ※115
    そういえばここ数年、スローインでオフサイド取られるってことがなくなったね。審判も成長してるんだな。

  175. 175.

    よくある誤審だな。でも審判も非を認めて誤審があったと発信してくれるならファン的にはまだ許せるよな。

  176. 176.

    家本だけだとおもってたのにいいいいいいいいい

  177. 177.

    20年以上前に名称変更された「線審」という呼称を使う人が多くて、
    ここの年齢層意外と高いんだなって思った

  178. 178.

    チャレンジ制度はよ

  179. 179.

    今回みたいに映像ではっきりオフサイドじゃないってわかってる場合は直後にスクリーンでこれ見よがしにスローでリプレイでも流せばいいんじゃないの?TV では直後に放送されたよね。審判も選手も観客もそれを見ると
    解決策なんてシンプルに考えたらめちゃくちゃ簡単なのになんで実行できないのが謎
    サッカーなんて特に1点の重みが大きいスポーツなんだから

  180. 180.

    最後の柿谷と審判のやりとりは誤審と確信したDAZNによる審判への公開処刑だと勝手に思ってる。もちろんあの時点で審判も誤審と確信している。誤審とわかっていながら何も対策とらなかったDAZNも無罪ではない。

  181. 181.

    ※130
    実際に映像を制作してるのは制作協力の会社であってDAZNではないのでは?

  182. 182.

    初戦で引き分けなのでまだ荒れないけど、シーズン後半の優勝争いやら降格争いやらでやってたら大荒れだったろうな

    個人的には誤審より、一試合通してのパスミスの多さ、前半の守備のガバガバさ、後半の決定力のなさのが気になったわ

  183. 183.

    ※177
    いまだにキーパーチャージっていう解説者がいるくらいだからねえ

  184. 184.

    Jリーグ・広告代理店様は、
    「推しクラブのセレッソ」が不利なジャッシを受けた事にお怒りなんなんですね。
    分かりやすいですね~

  185. 185.

    誤審は起こるもので、審判が非難されるのも当然。
    むしろ複数回の決定機に決めきれてないのが問題。

  186. 186.

    これその場で主審と副審が話しあえばすぐ訂正されたと思う
    おそらく主審は副審がルールのとこでミスすると思ってないから旗が上がった段階で福満がオフサイドポジションにいたんだろうなと判断してるはず

  187. 187.

    何かあっさり、というかさっぱりしてるよな
    勝ちと引き分けでは全然違うのに

  188. 188.

    これありえんミスでしょ
    ルール知らんやつが副審やってたんか

  189. 189.

    まぁそのぐらいマリノスのサッカーが良かった
    でも負けてたら絶対荒れてた

  190. 190.

    ※187
    チャンスを決めきれず、それに前半の内容は完全に負けてたからね…
    この勝ち点差2は、のちのちズンとのしかかってくるやろうけど

  191. 191.

    降格への第一歩

  192. 192.

    わざとやった誤審はおいといて、誤審が試合を決定づけるからダメというなら選手がPK与えるのと同様叩かれるべきだと思うけど、ならばしっかりした裁きが出来た時はナイス審判!って声がもっとたくさん上がって欲しいな

    あんま誤審ばかり叩いていると、疑わしきは罰せずになりすぎて、ズルいプレーだらけになる懸念がある

  193. 193.

    オフサイドルールの初級問題

  194. 194.

    ※181
    更に依頼されてる映像関係の下請けがやってるんだろうけど、スポーツの生中継だと何かあった時に判断する為に大概制作社員の1人くらいは居ると思う。基本何もしないけど。

  195. 195.

    ※180
    何行ってんだこいつ?
    DAZNが有罪とか意味不明

  196. 196.

    まあウチとしてはゴール認められてたら多分ボコボコにやられて試合も大敗してたと思うよ。そうするとホラミロおまえら功労者やOBを大事にしないからだの、伊達に二年連続でキャプテンで10番を流出させただの意味のわからない批判に晒されてたよ。
    まあそれは冗談としても、去年ほぼ歯が立たなかったセレッソ相手(清武不在&ソウザ途中出場も追い風)に未完成の状態で負けなかったのは紺シーズンを見据えた上では大きな勝ち点1だと思うよ。逆にセレッソ側からしたらここで落とした勝ち点は案外響くと思うけどな…

  197. 197.

    ※196
    まあオフサイドの件はあったが、前半はマリノスのサッカーにアレルギーかってぐらいイヤな反応出てたなか、後半自ら流れを引き寄せて勝ち点拾えたのはポジティブに考えてるで
    勝ち点2を失ったことよりむしろ、この勝ち点1がのちのち生きてくるように気落ちせず、これからもしぶとく勝ち点拾っていくのが大事やと思います

  198. 198.

    柿谷後で確認してみるっていってたけど実際にみた瞬間正直はらわた煮えくりかえるくらいむかついたやろうな

  199. 199.

    シーズン初めだし選手もサポも「まだ慌てるような時間じゃない」という落ち着きかもな
    実際試合開始直後の誤審で曜一朗自身もキャプテンとして対応し切り替え早かった
    VARの試験運用やブリーフィング内で課題になるはずだからクラブ側もリーグに報告する形でこれからのために今できることをするしかない
    もっと騒ぎたい界隈には物足りないかもしれないが

  200. 200.

    こういう明らかな判定はVARで減らせると思うけど
    オフサイドは特に後から映像見ても微妙なものも多いから
    試験運用してみてどんな感じになるのか…

    ※192
    良い審判した時=目立たないになりがちだからね
    ミスだけが目立って批判されるだけの仕事になってしまったら
    それこそ審判目指す人が減って更に質が落ちる懸念もある

  201. 201.

    副審はDFと柿谷の位置でしかオフサイド判定してないね
    これは後でビデオを確認したら恥ずかしいレベルのミス

  202. 202.

    見えにくい位置の際どいプレーでの誤審なら「審判も人間だし仕方ない」となるけど、これはオフサイドのルール自体を正しく理解してないとしか思えないし、トップリーグレベルに達していないお粗末な副審と言われても仕方ない

    大変な仕事だとは思うけど、多くの試合が1点差で勝負決まるスポーツのトップリーグを裁くんだからちゃんと研鑽してくれ

    ただ鞠さんは普通に強かったし、シーズン通して誤審によって得することも損することもあるものだから、鞠サポが申し訳なさそうにする必要はない

  203. 203.

    誰も言わんから俺が言っておく

    わいでっしゃろか、とか言う関西人おらへんわ!!

  204. 204.

    結局謝罪も何もなしかい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ