JFAが日本代表の新アウェーユニフォーム発表 3・23国際親善試合マリ戦で着用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFAが日本代表の新アウェーユニフォーム発表 3・23国際親善試合マリ戦で着用

日本サッカー協会は20日、3月23日(金)にベルギーで行われる国際親善試合マリ代表戦で着用する新しいアウェーユニフォームを発表しました。
なでしこジャパン、フットサル日本代表など全カテゴリー共通のデザインですが、サインオフロゴ(首の後ろに接する部分)がそれぞれ異なるそうです。



[JFA]日本代表 新アウェイユニフォームを発表 ~選手初着用は3月23日の国際親善試合・対マリ戦~
http://www.jfa.jp/news/00016638/
公益財団法人 日本サッカー協会(JFA)は昨年11月に発表しました日本代表のホームユニフォームに続き、この度、新アウェイユニフォームを制作しました。

日本の伝統色である深く濃い藍色「勝色」を纏ったホームユニフォームに対し、新アウェイユニフォームは、濃い藍色に染める前のまっさらな白い生地からインスピレーションを受けています。サッカー日本代表アウェイユニフォームとしては初めて青色を一切使わない白と赤のみの配色にすることで、日の丸のカラーを近未来的に表現しました。

左肩にあしらわれた三つのバーのグラフィックは、日本代表が初めて優勝を飾った国際大会「第2回ダイナスティカップ」(1992年)で日本代表が着用したユニフォームのデザインを現代に再現。過去の勝利からインスパイアされたデザインとなっています。三つのバーは、それぞれ微妙に異なるデザインとグラデーションカラーで、日本人のきめ細やかさを表現。また、過去/現在/未来という時の流れを表現しており、より強い日本の未来を創造できるようにという想いが込められています。(以下略、全文はリンク先で)






01


ツイッターの反応


















161 コメント

  1. 1.

    シンプルイズベスト

  2. 2.

    驚きの白さ

  3. 3.

    体操着だー(昭和世代)

  4. 4.

    負けたら「HARAKIRI用カラー」とか言われそう

  5. 5.

    こういうのでいいんだよ

  6. 6.

    パンツもソックスも白とか極端すぎひん

  7. 7.

    ええやん

  8. 8.

    もうこれホームで行こうぜ

  9. 9.

    背番号のフォントはなんとかならんのか。

  10. 10.

    案外ナンバー入れるとマシかな。

  11. 11.

    サムライブルーって言われた時「ブルーないじゃん!」ってツッコミが飛びそう

  12. 12.

    アディダスなのか
    グンゼかと思った

  13. 13.

    ナンバーのフォント以外はこれで完璧だと思った

  14. 14.

    クリーニング大変そう

  15. 15.

    しまむらに売ってそう

  16. 16.

    洗濯大変そう(´・ω・`)

  17. 17.

    ホームのユニより百倍マシ

  18. 18.

    何がしたいねん

  19. 19.

    夏の夕涼みしてるオッサンの格好

  20. 20.

    良いっすねぇ

  21. 21.

    simpie is best

  22. 22.

    70年代のユニフォーム?
    ヤバいなこれは

  23. 23.

    いいと思う。これにどんなスパイクを合わせるかセンスが問われるデザインだね。

  24. 24.

    珍しくかっこええ

  25. 25.

    ワコールやん

  26. 26.

    ホームもこの色違いにして

  27. 27.

    シンプルが一番かっこいいのだ

  28. 28.

    あれっ、ユニフォーム新しくなってたっけ?
    かなり本気で忘れている。

  29. 29.

    最近ひどかったから余計カッコ良く見えてしまう

  30. 30.

    シンプルだからユニコラ作るのが楽になるw

  31. 31.

    あっ、切り取り線のやつか!
    思い出した。

  32. 32.

    シャツは格好いいと思う
    パンツだけホーム用を履いたら俺好みになるのにな
    全身白一色はちょっと抵抗が…

  33. 33.

    凝ったデザインにするとロクなことにならない。
    シンプルでよい

  34. 34.

    死に装束?

  35. 35.

    白赤がこれからの基本にならないかな。青より好きだな。
    でもなんでモデル槙野なの?

  36. 36.

    新ユニでるたびに皆が揃ってダサいというからデザイナーが何も仕事しなくなったな
    これだったらデザインなんて何もいらねーな

  37. 37.

    無課金アバター

  38. 38.

    アディダスはシンプルのがいーのよ。

  39. 39.

    パンツ赤で、フォント丸めなら好み100点。ホームも青白青に戻して欲しい。

  40. 40.

    白装束かな?

  41. 41.

    白パンはブリーフ透けるからな~

  42. 42.

    背番号フォントは町田の電卓が良いなあ

  43. 43.

    国旗の日の丸みたいでシンプルで素敵なデザインだと思うわ👍

  44. 44.

    ニューヨーク・ジャイアンツ(NFL)かな?

  45. 45.

    イングランド感。でもアレか、イングランドはパンツが黒か。

  46. 46.

    アディダスの新ユニの背番号フォント好きじゃないんでうちの今年のユニも買うか悩んでるけど、みんなこのフォントどう思ってるんだろ?ここ見るとなんか微妙な感じなようだけど。

  47. 47.

    ウィンブルドン出られる

  48. 48.

    シンプルなのは良いけど赤ねじ込むの止めておくれよ…

  49. 49.

    イタリアW杯予選の時はホームは全身赤で青が無かったけど、アウェイは青の部分もあったのかな?
    もう記憶が曖昧だわ

  50. 50.

    マリノス白ユニからボーダーを差し引くとこの代表のユニになります アディダスで一緒なので
    背番号のフォントは見ずらさも若干あると思う

  51. 51.

    イイね

  52. 52.

    なんだこのデザイン。。

  53. 53.

    汗が乾いたときを考えたら怖いわー

  54. 54.

    白一色って強いと格好いいけど弱いと弱さが倍増されて見える

  55. 55.

    尿もれが目立ちそう

  56. 56.

    ここまで来たら背番号を漢数字にしても良かったかも


    とか

  57. 57.

    ※56
    漢数字渋いなと思ったけど外国人審判が読めないという問題が

  58. 58.

    番号のフォントはねぇ…あとは潔くて好きなんだけど。

  59. 59.

    氷結ユニ好きだったけどね

  60. 60.

    日本らしくてシンプルでベリーグー!

  61. 61.

    白ユニ。どしゃ降りの雨の中、かわいいコに着てほちいでちゅ。

  62. 62.

    今からでも遅くないからホームユニをコレの青で作り直せ

  63. 63.

    日本ぽくてええやん

  64. 64.

    白は徹底抗戦の印

  65. 65.

    背番号は一周回ってかっこよく見えてくるから…
    あれ?遠くからも見やすいし、エッジ効いててアリですねぇ!ってなるよきっとそのうち

  66. 66.

    ※61
    天才がいた

  67. 67.

    ブラジルW杯のアウェーユニは、ブラジルカラーだから黄色だとか言って、
    変な蛍光色のダサいユニになったのは解せなかった。
    その前までは白が基調になっててよかったのに。

  68. 68.

    今っぽさがあって良いデザインだね

  69. 69.

    サッカーっぽくはないな

  70. 70.

    真っ白っていわゆる奥寺帰国当時のプロ解禁議論前の日本代表超暗黒時代まで遡らないとなかったんじゃなかったっけ

  71. 71.

    これで青なら買うのに
    なぜ赤に…

  72. 72.

    かっこ悪くない?
    洗剤のCMに合いそう

  73. 73.

    こんなに白いとカレーうどん食えないな

  74. 74.

    アウェイの方が国旗と同じ紅白って感じがしてええやん

  75. 75.

    もうちょっと日の丸感があってもいいと思うけど、好き。

  76. 76.

    ※71
    それは日本だからだろ

  77. 77.

    母「洗濯する身にもなって!泣」

  78. 78.

    こっちがホームでいいじゃんかっけえよ

  79. 79.

    うーん、この「日の丸弁当感」は草も生えない。

  80. 80.

    フォントカラーを青にした方が1stと合わせた時に違和感ないと思うんだけどな

  81. 81.

    これがかっこいいとか言っている人マジ?
    センスねぇなぁ

    上から下まで真っ白でセンスゼロ

    これをホームと変えろ?フザケンナよ

  82. 82.

    アタッ~クー

  83. 83.

    ダイナスティカップあたりのユニ?
    レトロかっこいいね!!
    買う!! ・・かも!?

  84. 84.

    少しは青入れてもいいんじゃね?とは思うけどホームのよりは良いね
    フォントは大きさはともかく背側の中の線がダメなんじゃないかなー、胸側は言うほど悪くないんだよねこれ

  85. 85.

    女子用で雨天専用なら認めん事もない。

  86. 86.

    初めて青なし…ほんとに?
    和司さんが10番背負ってた頃の代表ユニに青色の記憶が全く無いんですが…

  87. 87.

    だっせ

  88. 88.

    原研哉っぽいな

  89. 89.

    上がうっすいグレーでパンツソックスが真っ白か
    全身うっすいグレーの方がよくない?

  90. 90.

    白ユニ好きだからいいと思う
    遠目になったらグレーだけどより白っぽくなるんかもね

  91. 91.

    いけ

  92. 92.

    微妙

  93. 93.

    ※61
    けしからん奴め

    握手

  94. 94.

    これをホームにしろって意見見て目を疑ったわ

    例えば自分の応援するクラブがクラブカラーを変えるって言ったらどう?
    例えば、浦和さん、赤使うなって言われたらどう?ガンバさん、青使うなって言われたらどう?マリノスさん、トリコロール使うなって言われたらどう?
    神戸さん、クリムゾンカラーにされた時の気分は?

    日本代表のホームを青から帰るって今まで積み重ねてきた日本サッカーの歴史そのものを否定するように思える

    名無しだからそんなことも考えず適当に言っているんだろうけど、カラーってのはそう簡単に変えられるものじゃないんだよ

  95. 95.

    ティクビ透けそう

  96. 96.

    うんこ漏らしたら大変じゃねーか

  97. 97.

    これでスライディングしたら芝の緑が色移りして目立ちそうだな、ってのが真っ先に思い浮かんだんだが…
    ここでは少数派な考えだった模様

  98. 98.

    もうそろそろアディダスはいいでしょ
    ナイキかアンダーアーマーにしようぜ〜

  99. 99.

    代表ユニで赤が青よりも多いのは抵抗あるな~

  100. 100.

    ※98
    ・ソースのシミ
    ・ATフィールド
    ・TE〇GA
    ・スク水
    でいいなら…

  101. 101.

    こういうのでいいんだよこういうので、でもパンツは赤が良かった。

  102. 102.

    ※61
    もしもし、ポリスメン?

  103. 103.

    シンプルすぎて全く面白さがないんだが。
    これかっこいいとか本気か?

  104. 104.

    あり得ない?
    アリエールでしょ

  105. 105.

    ※100
    よくネタにされてるけど浦和さんのユニかっこいいと思います(小声)

  106. 106.

    日本代表のユニを再現したってよりは昔のアディタステンプレデザインを復刻しただけなんだよ
    だからがっかり

  107. 107.

    別にいいとも思わない
    色のバランス悪いし

  108. 108.

    かっけー

  109. 109.

    スパイクも白で

  110. 110.

    何故このデザインセンスを1stユニで活かせないのか
    とりあえず白地に青(or赤)のミシン目みたいな2ndユニにならなくて本当によかった

    ※61
    どしゃ降りの雨を降らす、かわいい(マス)コ(ット)?

  111. 111.

    全日本代表って感じで好き
    どうせならパンツを短パンにして欲しい

  112. 112.

    アディダス要らん

  113. 113.

    全身白はなあ…
    殆どのファンはシャツだけ買って下は自前のパンツorスカートだろうからそう言う着方はしやすいと思うけど…

  114. 114.

    過去を/今を/未来 つなげる ユニを探すよ?
    (TPP並感)

  115. 115.

    これをかっこいい、1Stにもしようぜって言ている人たち、買うんだよね?
    勿論、パンツ、スカートなども白だよ
    パンツは短パンじゃなくてもOK
    でも前身白だよ?(靴だけは自由)

    で、その状態で着こなす自信ある?
    俺には絶対にないし、ダサくてできない

  116. 116.

    マリノス戦でアウエー白使うんだ

  117. 117.

    いいやん

  118. 118.

    なでしこに着て欲しい。

  119. 119.

    連投シャチどうした?

  120. 120.

    115
    話ズレすぎ

  121. 121.

    2ndくらい日の丸カラー使えばいいと思ってたからまずまず気に入った
    白一色より赤パンツくらい思い切ってもよかったかな

  122. 122.

    そもそも日本って代表ユニが競技によって色が違うことに違和感あるよね
    どこも国旗の色に合わせたユニでほぼ統一されてる
    国旗とは違う色だけどイタリアは代表といえばあの色だし
    個人的には代表ユニは白メインに赤ラインをホームユニにしてほしい

  123. 123.

    俺は国旗と一緒は嫌だな
    アジアのチームは赤が多すぎるし

  124. 124.

    ※122
    日本は競技間の垣根が大きすぎるよね
    海外だとサッカーの代表ユニで他競技応援する光景は珍しくないんだけど

  125. 125.

    ※122

    ユニは国旗と統一?
    オランダ「せやな」
    ブラジル「そのとーり!」
    オーストラリア「勿論!」
    イタリア「あたり前田のクラッカー」
    ドイツ「当然」

  126. 126.

    オランダは国旗関係なく何にでもオレンジ推しだからあれはあれで好き
    モデル槙野も眉毛と目の位置が日本人にしては良いから好き

  127. 127.

    ※122

    ついでに他競技についても調べて観たけど、他国で競技違えばユニの色が違うなんて当たり前のようにあったんだけど
    例えば野球でブラジルはサッカーと野球で似ても似つかない

  128. 128.

    なんか発狂してる鯱さんいて怖い

    日の丸のカンジ出るから白メイン赤サブで正解

  129. 129.

    ※94
    昔の事よく知ってる訳ではないから的外れな事言ってるかもだけど
    https://www.so-net.ne.jp/golden/tdatt_weekly/soccer/article/20170920.html
    このイメージあるからむしろ回帰かなって思った

  130. 130.

    ※61
    ニート仕事だ!

  131. 131.

    本当adidas無理
    自分のチームのサプライヤーじゃなくて良かった

  132. 132.

    ※94
    かつて色被り避けたいという理由で後から入ってきたクラブに色変更を要求したプロサッカーリーグがあってですね…

  133. 133.

    ※125
    そんな小さな揚げ足を取ったところで大体の国はナショナルカラーでユニフォームを統一しているという事実は変わらないぞ
    他国がそうだから日本もそうしろという意見に賛否を表明するのは自由だが

  134. 134.

    これ、ホームユニでいいわ。

  135. 135.

    目の悪い俺は、白が優位津ミエルユニホームです。青も悪くないけどね、影と夜のゲームが最悪ですねー。とにもかくにも開幕がぼちぼち目の前に見えてます。しょーもないバカやろうなプレーは、しないで欲しいです。人生命かけてワールドカップに本番本物本当に、優勝目指してみんなで頑張って全部勝つのみです。も~ぐだぐだだらだらは出来ねですねー。緩みの心は消して下さいね。さーーーーー行こう。

  136. 136.

    赤パンツとか中韓のユニみたいで嫌だわ
    赤の分量はこのくらいがベスト
    シンプルでまあまあいいデザインなんじゃない

  137. 137.

    ※125
    ブラジル「え?」

  138. 138.

    オランダ国旗は退色しやすい等々の理由で赤に置き換えられただけで、かつてはあの部分はオレンジ色
    っちゅーか昔のオラニエ公~現在のオランイェ=ナッソー家由来なんだからナショナルカラーだよ
    国旗と無縁な色使いに見えてるかもだけど、国旗と全く無関係な色を使ってる訳じゃないです
    寧ろあれは国旗と同格なとても大切な色
    じゃなきゃあんなに他競技のユニや催事の飾り付けまで浸透しない

  139. 139.

    ※123

    ……アフリカは緑ばっかりですぜ。

  140. 140.

    ※136
    白シャツ赤パン白ソックスの配色は韓国は08、中国は04まで遡らないとないけどな
    むしろ韓国も中国も白一色パターンのほうが多い
    つまり今回の日本のアウェイユニの方がよっぽど中韓のユニみたいって事になるわな

  141. 141.

    ※128
    気持ち悪いの湧いてるね… 他人のセンスに噛み付いててドン引きですわ

  142. 142.

    うーん、これはパジャマ

  143. 143.

    日の丸ってなかなか難しいんだよね
    先の五輪でショートトラックのジャージは日の丸弁当みたいって言われてたし
    その昔、自転車のナショナルチャンピオンジャージはハラキリジャージと言われてたな
    だからこれはまだマシな方なんじゃないかしら

  144. 144.

    国旗に合わせろ論を見る度、それなら日の丸の赤か白を青に変えてくれと思う
    見てるのは選手達であって、別にあの旗のためにサッカー応援してないもの…

    小さい頃は中田や俊輔や小野や稲本が青いユニ着てプレーしてるのに憧れたし
    世代が変わって本田や香川や長谷部や岡崎をスタジアムで見てかっこいいと思ったし
    久保君とか堂安とか入る次世代のA代表も同じ色で継いでほしいわ(濃さは変わっても)

  145. 145.

    黒のブラが透けてまう

  146. 146.

    鯱の人が荒ぶってるのはなぜなんだぜ?

    ていうか今季アディダス採用のJチームのアウェイユニは横浜FMだけ特別扱いで
    他はフォントがちょろっと違うだけで全部真っ白だからなw(新潟はパンツが青か)

    個人的には仙台のサプライヤーがアディダスになってからのユニは全部気に入ってるけどね

  147. 147.

    ※145
    ブラじゃないよ、大胸筋矯正サポーターだよ

  148. 148.

    ※147
    しーずーかーにっ!しずかにっ!シャラップ!

  149. 149.

    番号が入ったバージョンみると真っ白って印象じゃないな

  150. 150.

    ※144
    うわぁ…これはたまげたなぁ…

  151. 151.

    ※127
    ブラジル人「野球って何?」

  152. 152.

    随分と潔いデザインだな。

  153. 153.

    ほんと休日オヤジみたいだネ
    いっそサポーターの誰かがデザインしてはどうか

    ホームユニも前面の刺し子が謎
    協会はどーいった考えなのか

  154. 154.

    酒井高徳がこれ着たらほぼ透明人間だな。

  155. 155.

    それでも子供達は買ってくれるからな
    ダサいだの、国家の色がだの騒ぐのは買わない人達だから無視しても別にいいべ

  156. 156.

    シャツだけならかっこいいんだけど、パンツもソックスも白とは・・・
    フル装備の選手よりレプユニ着た女子サポの方が見栄えしそうな予感
    マーケティングとしてはそれで正しいのか

  157. 157.

    相変わらずセンスがないな。アディダス、このユニホームでプレーしたくないだろう。素材はアディダスでデザイナーは別の人にやってもらったのがいいよ。コンセプトもいい加減だな。この程度のコンセプトなら小学生でも思いつくよ。プロとしては失格。

  158. 158.

    ナンバーのフォントがイマイチなんだよなぁ
    デザインは良いと思う

  159. 159.

    ※151
    ブラジルってそこそこ野球も盛んやで。ブラジル出身のプロ野球選手もおるし。

  160. 160.

    これをシンプルすぎてダサいとか言ってる人って、今季の他メーカーのキット見てる?
    フランスが顕著だけどナイキとか、プーマ勢とか、大手はどこもシンプルなものが多いぞ特にアウェイ用

    昨今ファッションとかデザイン界隈ってミニマルデザインで「シンプルに美しく、そこにさり気なく個性を」みたいな風潮あって、
    今季はどこもそういったファッション性を強く意識してデザインしてる感じはする
    ナイキなんて露骨にファッショニスタ取り入れようとしたコレクション発表してるしね
    アディダスはそのなかでは相変わらず少しズレてるけど、日本のアウェイはうまくトレンド掴めてるほうだと思う

    これを良し悪しどう見るかは個々人の問題だと思うけど(現に自分もパンツの色は違うほうが良いとは思う)、
    世間的な感覚からしたら「時流に乗ったモダンなデザイン」の範疇にうまく収まってると思うよ

  161. 161.

    アディダスが親の仇みたいな人がおりますねえ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ