ジャパネットHDと三菱重工が幸町工場跡地活用の基本協定を締結 V・ファーレン長崎の新スタジアム建設計画が大きく前進 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジャパネットHDと三菱重工が幸町工場跡地活用の基本協定を締結 V・ファーレン長崎の新スタジアム建設計画が大きく前進

三菱重工は24日、長崎市の三菱幸町工場跡地について、ジャパネットホールディングスが優先交渉権者となったことを発表しました。
ジャパネットホールディングスはV・ファーレン長崎の親会社で、跡地をサッカースタジアムをメインとした複合施設の建設地として活用することを表明していました。





AS20180424001424_comm



長崎市によると、両社はすでに基本協定書の締結を済ませているとのことで、ほぼほぼ決定といえます。
これで新スタジアム建設計画が大きく進むことになります。


[長崎市]幸町工場跡地優先交渉権者決定にあたっての市長コメント【2018年4月24日】
http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/710000/713000/p031203.html
 このたび、三菱重工業より、幸町工場跡地の利活用にかかる優先交渉権者を、サッカースタジアムをメインとする提案をおこなった「ジャパネットホールディングスグループ」に決定し、すでに基本協定書の締結を行ったとの報告がありました。
 「ジャパネットホールディングスグループ」の提案内容は、かねてより、三菱重工と長崎市、長崎県でとりまとめた「住む・働く・楽しむ」というコンセプトに沿ったものであり、長崎市の活性化に大きく貢献する、夢のある内容と考えています。
 幸町工場跡地は公共交通機関の利便性が良く、長崎市内だけでなく、周辺の都市からの交通アクセスに優れ、当地でのスタジアムをメインとした開発の効果は、長崎市だけではなく広く周辺の都市にも及ぶものと考えています。(以下略、全文はリンク先で)




ジャパネット創始者の高田明氏が社長に就任したのが昨年4月。
それからまだ1年ほどですが、クラブ存続の危機を乗り越えたと思ったら、初のJ1昇格、さらにはスタジアム建設まで、ものすごい激変ぶりです。


01



関連記事:
V・ファーレン長崎がJR長崎駅そばに新スタジアムの建設を検討 高田社長が表明
https://blog.domesoccer.jp/archives/60097851.html
V・ファーレン長崎の新スタ共同事業者はJLL日本法人 長崎市議会からは計画を支援すべきとの声
https://blog.domesoccer.jp/archives/60098164.html



ツイッターの反応


























339 コメント

  1. 1.

    長崎、次から次へとスピード感すごいな

  2. 2.

    Vファーレンには立ち止まってほしくないね。

  3. 3.

    諫早市民はどんな気持ちなんだろう

  4. 4.

    スタジアムに髙田社長の銅像を建てるべき

  5. 5.

    長崎と広島…どうして差がついたのか…
    慢心、環境の違い

  6. 6.

    去年の今頃、一歩間違えばJ3降格とかクラブ消滅の可能性もあったクラブが…なんということでしょう。
    髙田明という人は長崎が現代に生んだ神かもしれない

  7. 7.

    もう長崎は地方クラブの希望の星だな

  8. 8.

    長崎と広島って表現だと別のこと考えちゃうな・・・

  9. 9.

    ビジネスに対するスピード感が半端ない。これが日本一の通販会社のやり方か!

  10. 10.

    田上市長のホンネ「MICEで精いっぱいなのに・・・」

  11. 11.

    よかおめ!よかおめ!!

  12. 12.

    JRの線路を挟んでココウォークという商業施設があって、そこを起点とするバス路線もあるので多方面からのアクセスに対応出来そう
    中心街の浜町方面も電車バスたくさんあるし

  13. 13.

    広島くんかわいそう

  14. 14.

    子供が産まれたら「明」って付けたくなるくらい感謝してるけど…もう50過ぎてるので妊娠の予定なしw

  15. 15.

    この勢いでスタジアム建設までいきそう!すごすぎる!

  16. 16.

    あのー

  17. 17.

    行動力がちげーわ

  18. 18.

    長崎サポは、以後アマゾン禁止。
    ジャパネットで家電を揃えること。

  19. 19.

    ※5
    環境の違いは確かにあるだろうけど広島が慢心していたって何を根拠に言ってるんですかね

  20. 20.

    高田社長…
    止まるんじゃねぇぞ…

  21. 21.

    建設にかかる金利手数料はどこが負担するんですか?(・∀・)

  22. 22.

    願わくばJ1で迎えれば良いね!
    ここ最近の専スタ建ったチームのgdgd・・・

  23. 23.

    つ、つまり金額が見合えばタカタに売却して、すぐにでもスタジアム建設しちまうってこと?
    嗚呼、長崎がさらに遠い存在になってしまう
    京都サンガの事忘れないでね・・・

  24. 24.

    候補場所からもう少し北に行けば陸上競技場や野球場もあるし元々立地的にもスタジアム建てやすそうなところだな

  25. 25.

    ※10
    餅は餅屋でやっぱ敏腕経営者にやらせるのが一番

  26. 26.

    夢はどんどんと階段を上って、前へ前へと続いていきますよお!

  27. 27.

    長崎まで行くのはちょっと遠いなあ…

  28. 28.

    俺の屍を越えて行け…

  29. 29.

    ※19

  30. 30.

    高田さん長生きして下さい!

  31. 31.

    北九州に抜かれガンバに抜かれ長崎にも抜かれ…

    広島のスタジアムはあと何世紀後にできるのだろうか…

  32. 32.

    止まらない高田社長BB

  33. 33.

    広島サポさんのホンネw
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20180424/5030000497.html
    今週土曜日のV・ファーレン長崎との試合を観戦するため長崎を訪れたサンフレッチェ広島の30代の男性サポーターは、「便利な場所にスタジアムができるのはうらやましい。

  34. 34.

    止まるんじゃねぇぞ🏃

  35. 35.

    ※21
    ジャパネットが負担!

    ってスタジアム作るのもジャパネット本人やないかーい

  36. 36.

    ※8
    日本人に原爆(反核)教育がちゃんとなされてるってことかも。悪いことじゃあない

  37. 37.

    組織の長って大事だと改めて思う。
    優秀な経営者は分野違っても活躍できる。

    願わくば、Amazonに負けず、ジャパネットがずっと経営安定してくれることを。。。

  38. 38.

    羨ましいが、こればかりは真似できんしねぇ。

  39. 39.

    長崎と広島と比べるのはフェアじゃないよね。
    長崎は民間の土地に民間がスタジアム作るって言ってんだから。
    広島は市の土地に市でスタジアムを作れって言っているんでしょ?
    それは比べちゃいけないでしょ

  40. 40.

    広島は市民球場建て替えですら何十年もモタモタしてたからなぁ。
    それぐらいは覚悟しとかないと。

    にしても長崎仕事早い。諫早市と遺恨残さなきゃ良いけど。

  41. 41.

    クラブの歴史と検討の時間は広島のほうが長いはずなのに…

  42. 42.

    これ、息子さんのタカタ社長の力も大いにありそうだね。

  43. 43.

    ※37
    某サッカー協会のことですね分かります

  44. 44.

    JR九州社長さんの会見によると
    ・跡地近くの駅高架下スペースの利用方法について新スタジアム運営のための関連施設をジャパネット側に提案したい
    (社長さん曰く一番簡単で望ましいのは駐車場かなと)
    ・今後の試合当日輸送含めVファーレン協力支援体制をとっていきたい

  45. 45.

    熊「平和都市は俺に任せて先に行け!」

  46. 46.

    ※39
    鹿児島の某バス会社の社長が「官より民です!」と言いそう…

  47. 47.

    ほんと、去年のシーズン当初の長崎さんの状況からは想像できん感じなんだろうなあ。
    うちも新山口駅と山口南IC近くに専スタとかできんかな…
    まあそれはさておき、うちも昨シーズンの順位から考えると、今は信じられんくらい順調なんで、
    まあ世の中悪いことばかりじゃないって思いますね。

  48. 48.

    はやい(小並感)

  49. 49.

    今調べたら、長崎駅から歩いて20分前後
    ロープウェイのふもとの駅のそばか
    超一等地じゃねえかチキショー

  50. 50.

    こりゃめでたい(´・ω・`)
    数年住んでたから市内にスタジアム建てることの凄さはわかるぜい

  51. 51.

    ※41
    行政の再開発の都合に良い場所でタイミングよく絡むことができるとはやいね
    逆にクラブの都合で日ごろからものを言ってるといざ再開発があってもハブられる

  52. 52.

    どこまで行くんだこの社長…
    いやクラブなんだけどさ

  53. 53.

    浦上川にボール拾いボート待機する未来が見える

  54. 54.

    こけら落としはぜひ地主である三菱重工さん関係のレッズさんとやりたいもんですねぇ

    ※12
    ただし広域となる福岡発着はココウォーク乗り入れないんだよなぁ
    ※長崎バスが絡んでいない(長崎側は県営バスが出資しているため)九州急行バス単独運行なので

  55. 55.

    ※49
    空港方面からみて1駅手前に浦上駅ってのがあって
    そこで降りられれば徒歩5分くらいじゃないかな
    ガチで長崎市の経済に影響を与えるレベル
    高田社長マジカリスマ、本物のカリスマ

  56. 56.

    これはアウェー遠征が捗る!

  57. 57.

    ノーモアヒロシマ(ビッグアーチで十分)
    ワンモアナガサキ(諫早があるけど新スタ)
    の精神

  58. 58.

    奇跡的なタイミングだよね
    前体制がもう1年まともに運営していたらこの話はあり得なかった

  59. 59.

    そうか。
    ゼイワンの熱気をおもてなしロードなどで盛り上げてくれている諫早市民にとっては、辛いニュースなんだな。田舎だから移転はしょうがないとは、割り切れないだろうし。
    長崎市への一局集中で、また県内の地域格差が広がるのかもしれない。

  60. 60.

    高田社長『サッカーには夢がある』
    かっこよすぎかよ。

  61. 61.

    ※19
    サンフレというより広島市は慢心してると思う、県外からの集客という意味で
    平和公園や宮島があるおかげで遊園地なんかの娯楽がなくても観光客は結構来るから集客することに必死にならないので

  62. 62.

    う、うちの方が駅に近いorz
    陽当たりと風通しは大丈夫だよな!5月夜の鹿島はムチャクチャ寒いので注意。

  63. 63.

    実現可能な計画で、地元も支持していて、土地の売却元企業もスポーツに理解が有るという。
    ジャパネットと長崎は流れを引き寄せたよね。
    諫早はどうするの?という意見も有るけれど、ジャパネットならちゃんとフォローするだろうから
    大丈夫かなと思う。

  64. 64.

    まあ、土地代だけで数十億だして、
    ショッピングセンター作れば年数億は利益上がるのを放棄できる状況は、他のクラブでは真似できないわ

  65. 65.

    本当に高田社長はカッコいいな
    地元の発展の為に尽くすために新スタジアムまで作るなんて

  66. 66.

    これでゼイワン定着できてスタができりゃ長崎市中心に経済効果はすごい物になるぞ・・・
    高田社長・・・恐ろしい

  67. 67.

    全試合新しいスタジアムでやる必要も無いし、諫早と上手いこと共存して欲しいな
    人が入りそうな週末は諫早で、厳しそうな平日は長崎とかね
    芝の張替え期間とかもあるし、やりようはいくらでもあると思うし高田社長なら出来ると思う
    そこまで社長でいるかわからないけど
    欲を言えばプレシーズンマッチとか中断期間の親善試合的なものを島原とかもお願いします!

  68. 68.

    このスピード感
    流石だわ

  69. 69.

    福岡・北九州・鳥栖・長崎
    北部九州はいい箱が揃ったな

    次は中九州か

  70. 70.

    こけら落としの試合は重工繋がりで浦和とかな?
    それまで今年は絶対に残留だな。

    ※40
    「カープは特別」と曰わっておきながら実際のところはそうでもないというのを市民球場建て替えの歴史を観て確信したわ。(「特別」だというなら着工まであんなに間を開けてないはずだし)

    何かしら都合が悪いと色々なものを利用して阻止にかかるのが広島という地域のお偉いさんたちなんだなと感じた。

    仮にサンフレッチェの新スタが出来たとしても、その次にドラゴンフライズの新アリーナ建設が新たな問題となりそう。

  71. 71.

    urwやkswみたいに時々は別の場所(諫早)でやってもいいと思う。代替会場が全くないのも辛いし、両方使えた方がいい。

  72. 72.

    出来るとしたらいつ頃になるんだ?

  73. 73.

    とりあえず、長崎市長と長崎県知事が有能そうで良かった。
    京都みたいな理由で足を引っ張られては目も当てられない。

  74. 74.

    坂道県内で主要駅近くの一等地が空くなんてこの先ありえない
    世紀のタイミングに感謝したい

  75. 75.

    ※62
    鹿さんの所は確かに駅前だけど、最寄駅までの路線が設備を含めてアレだからなぁ。
    JR側の担当が千葉支社なのも含めて絶望しか無いよね。

  76. 76.

    ※51日頃からものなんざ関係ない、おっさん同士の癒着の結束は固いんだよって話

  77. 77.

    ジャパネット見てきたけど、ビーバーエアコン売ってないぞ
    霧ヶ峰は重工じゃなくて電気だぞw

  78. 78.

    ※73
    まあうちんとこは色々あるんよ
    察してください

  79. 79.

    俺の屍を超えてゆけ(白目

  80. 80.

    北に行っても南に行っても徒歩20分くらいのところ+路面電車で15分くらいのところに飲み屋街があるから、ナイトゲーム後の祝勝会(反省会)もやりやすい
    ほんとすげぇタイミングで一等地が空いたよ

  81. 81.

    結局、過去に何があっても世の中ゼニやってこと

  82. 82.

    手際良すぎw凄すぎるわ 高田社長!

  83. 83.

    マジですげえ
    社長が優秀な人だとこんなに話が早く進むんだな

  84. 84.

    ※77
    ビーバーエアコンは他社の通販だと住設モデルを販売しているので、
    別途ジャパネット専用モデルを用意すれば販売してくれると思う。

    それと、細かいけれど電気じゃなくて電機ね。

  85. 85.

    ※80
    あの辺の飲み良いよね
    安くて美味いし
    呉越同舟で居酒屋祝勝会反省会、いいな

  86. 86.

    ※77見てふと思ったが、なんで電機でエアコン作ってんのにわざわざ重工でもエアコン作ってんだろうな三菱グループは。

  87. 87.

    三菱重工が長崎支援に軸先を移す可能性が微レ存?

  88. 88.

    水を差したくはないのだが、
    地下からなんか出てくるよねきっと・・・重金属とか・・・PCBとか・・・
    スタ完成まで5~10年は気長に待つ覚悟も必要かも・・・

  89. 89.

    ※88
    まあ出るだろうね
    土入れ替えでちょっと手間取るかも

  90. 90.

    泣いていいですか(´・ω・`)

  91. 91.

    ※14
    子どもに付けられないなら、孫に付ければ良いじゃない(アントワネット感

  92. 92.

    同カテゴリならまた行くね。
    新スタ楽しみにしています。
    旅で会った人は良い人ばっかりで
    飯は美味いし観光地も素晴らしい。
    試合結果以外は文句なしでした!

  93. 93.

  94. 94.

    諫早駅からのおもてなしロードが最高だっただけにちょっと残念な気もする。
    来年もまた長崎に行きたいな。
    (勿論どっちも残留しなきゃ行けないかどっちも降格・・・。)

  95. 95.

    普通の地方チームが10年掛けてやるような事を数年でやっちゃった感
    レェベルが違うんだよ!

  96. 96.

    ※92
    晴れてたからいいじゃないですか!
    こっちは嵐の中で嵐のような被害を被った試合だったんですから。

  97. 97.

    衣笠さんの碑って、市民球場跡地の隅っこかな? あのライトスタンド跡も壊せないだろうし(色々あるだろうし)、移築できないかね?

  98. 98.

    ※86
    エアコンは電気系というより熱力学的な機械系の技術を使う分野じゃないかと思いますんで、
    その辺で電機さんより重工さんの技術に一日の長があるんじゃないかと勝手に想像してるんですが、
    あくまで部外者の勝手な意見なんで専門家の意見が待たれるところですな…

  99. 99.

    このままの勢いでスタ実現(もう少し先の話ではあるだろうけど)
    そしてなにより今季のゼイワン残留を決めるんだゼ!
    がんがれー長崎!

  100. 100.

    何故か広島と比べる人はその比べてる内容が前提から違うって事理解してほしいよね。広島を悪く言うためにやってるのかもしれんが

  101. 101.

    広島はいつまでビッグアーチまでなの?

  102. 102.

    同じ九州で、同じようなコンセプトで、議論前にスタジアム除外宣言された県があったような。

  103. 103.

    ココウォーク、夢彩都とかあるのに商業施設作るの?

  104. 104.

    ※72
    地元メディアによると21年度完成予定だそうです
    ※71
    諫早市多良見に練習拠点として去年完全移行したばかり
    もともとトラスタ周辺施設は部活動の聖地というか学生含む県内競技者の利用が多く、長崎サッカー界を牽引してきた県南部とともに今後も深い関係だと思う
    今おもてなし協力してくれている諫早商業の高校生や吹奏楽の活動を引き継いでほしいし
    高田社長がトラスタも新スタも使うと明言したように定期開催など交流が続いてくれるのではと

  105. 105.

    ほんと高田社長は今後もずっとクラブ史に残る補強になりそう

  106. 106.

    高田社長が就任して丸っとちょうど一年くらいか!
    半端無さすぎひん?そんなん出来ひんやん普通

    長崎今年絶対残留してよ!
    長崎だけじゃなくJリーグクラブ、サポーター全体がポジティブな方向に変わりかねんぞマジで
    ワクワクするわ!!!

  107. 107.

    ※47
    新山口の在来線側にギリギリスタジアム作れそうな空き地ありませんでしたっけ?

  108. 108.

    神奈川は川崎、マリノスとリーグを代表する強豪がいるのに何で専スタの機運が上がらないんだろうな
    湘南は頑張れよ

  109. 109.

    広島の行政が恥ずかしい
    空いている土地あるのになぁ

  110. 110.

    今、原田龍二さんが諫早旅してますよ(BS-TBS)。

  111. 111.

    ええなあ、広島より全然平地が少ないがないのに。

    ナガサキとヒロシマに差がついたのは天候の差。

  112. 112.

    私の履歴書、掲載期間に間に合わせたな

  113. 113.

    ※107
    それっぽい空き地は確かにあるように思えますが、スタが立つだけの敷地で駐車場がなければきついんじゃないかと…
    山口のようなド田舎は車社会なので、わざわざ公共交通機関を使おうと思う人は少数派なんです。
    自分の理想の立地は山口県総合交通センター(いわゆる免許更新センター)の土地をそのままスタにしちゃう感じですかね。
    高速直通のバイパスから近くて駐車場があって新幹線停車駅から徒歩で行ける圏内ですんで。

  114. 114.

    そりゃ民間の土地に民間が全部金出して建てるっていうならそれなりスムーズに話は行くよね。他のクラブも見習っていいぞ

  115. 115.

    Jチームの本拠地が置かれるレベルの主要都市で一等地が空いて
    そこにスタジアム系の箱物が候補になるってかなりの奇跡だからねぇ

  116. 116.

     ̄”゙’””””─‐- ゙”ニ ─__ )
     r──—   …___    ) 待ってつかあさい!広島を置いて行きんさんな!!!
     三 /専スタ ニ ≡ )  )待ってつかあさい!広島を永遠に糞スタに置いて行きんさんな!!
     .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |! _ )待ってつかあさい!なして広島を置いて去ぬるんじゃ!!!
     | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
     ””’゙゙゙゙゙ ̄ _ ,,-‐”’∧_∧ っ ゚
    –─=”゙ ̄    ⊂(Д´;) ゜
    ニ─        _,.. ゝ熊O
          _,.. -‐’”   しへ ヽ
    __,, -‐””         ,  ゙ー’  待ちんさ~い!

  117. 117.

    よかったねぇ…本当にいい方向に向かってよかった…
    まだこれからだけど、これでJ1残留出来たら言う事ないよね

  118. 118.

    倅が意思継ぐかどうかだなああんまり記事にならんよね

  119. 119.

    ただただ羨ましくて・・・

  120. 120.

    ある意味ウチとは対極にあるような成り立ちのフロントなので
    ウチでは絶対に有り得ない推進力が眩しく見えることがしばしば

  121. 121.

    ※88※89
    建設計画が現実味を帯びてくると地下からいろいろ出てきますよね(意味深)
    先輩方の歴史を見てきてこれからが本当の戦いだと思います
    県内布教活動がまだまだ足りず観戦文化を定着させるには5年以上かかるかもしれません
    ディズニーパレードの8万動員に対抗するのは難しいですがまずは去年の平均観客数5941人という数字を改善したい

  122. 122.

    個人的には片道徒歩30分+JR(長与経由・本数少)30分+徒歩30分、帰りはこれに山登りが付いてくるのが、
    ここだと自宅の目の前のバス停から20分+徒歩5分になるからありがたい
    でもトラスタは建造物としては好きなデザインだし、愛着もあるってのも正直な気持ちではある

    残念ながらトラスタは陸上や学生との絡みで既にいっぱいいっぱいな上に、何より臨時駅を諸々の事情でJRに断られたのが、
    この先の発展・拡張性に不利なのが全てだったかな
    今好評な駅前の商店街のおもてなしもJ1になってからで、それまでは特になかったしねぇ・・・

  123. 123.

    おそらくスタジアム建設を見届けて、社長引退するんだろうな!日経の私の履歴書読んでます!

  124. 124.

    スタジアム横に臨時駅作ったら便利そう
    出来るかどうかは別の話として・・・

  125. 125.

    トラスタの稼働率ってどうなんでしょうか?
    陸スタ付きだとやはり県の陸上競技協会との兼ね合いもあるし専スタも必要だろうなと
    とはいえ、社長もオール長崎でやっていくってのはあるしトラスタや諫早を見捨てることはしないだろうね

  126. 126.

    JFLだった2010年と2011年のシーズンは、スタ問題でシーズン途中にJ2昇格断念宣言したんですよね。
    (トラスタの供用開始は2013年から)
    その時のことを思うと、長崎駅近くに専スタができるとかあまりにも違い過ぎて実感がわきません。
    当時、所属してた選手のためにも、新しいスタのこけら落としは、是非ともJ1で迎えてほしいです。

  127. 127.

    ※108
    川崎市内って確か専スタ建てれる土地無いんじゃなかったか???

    あと町田市内も。

  128. 128.

    このスピードはすごい
    懸念事項は工場の建物がまるまる残ってることくらいか、壊すのは意外と早いけどその後が

    これだけ一企業のバックアップがあると最早地方クラブの域を超えてるよね

  129. 129.

    ※104
    めちゃはやくね!!
    サッカーワールドカップ見て、ラグビーワールドカップ見て、夏季オリンピック見て、世界水泳見て、冬季オリンピック見たらできてるってことかww

  130. 130.

    ※108
    土地がない

  131. 131.

    チームが旬の内に色々地盤固めをしていく
    素晴らしい手腕だな、さすが社長

  132. 132.

    立地もアクセスもだが、何がデカイって工場跡地ってのがデカイ。
    都市公園法の縛りを受けない。つまり、指定管理者になればやりたい放題。

  133. 133.

    いい事ばかり続くとかえって不安な気持ちになるの

  134. 134.

    話がマスコミに流れて2か月で決まるとはあまりのスピード感にびっくり
    Jリーグ開催できるスタジアムが無くて2年連続J2昇格断念してた時期から考えると隔世の感

  135. 135.

    ※59
    長崎佐世保は南北で全く異なる経済文化圏で壱岐対馬の福岡市との関係だったり
    もともと半島や島嶼だらけで進学する際は街に出ていくお国柄

  136. 136.

    ※132
    民有地に民間が建てるんだからそもそも指定管理者関係ないぞ。
    ヤマハや柏と一緒。

    そこにホテルや商業施設併設するんだから、日本初の箱になるよ。

  137. 137.

    ※86 ※98
    恐らく両社の得意分野を突き詰めていったらいつのまにか競合製品を作っていたことだろうと。
    それに、昔はビーバーエアコンを取り扱っている家電量販店が少なかったこともあるし。

    同じグループで競合製品を発売した例は他にも有って、有名なのはパナソニックグループ。
    事業部や子会社、関連会社間で互換性の無い競合製品を連発してね。
    今では結構統合が進んだけれど、品番を見ると名残が・・

  138. 138.

    あまりの出来事に長崎サポさんでも困惑してるのがおもしろい

    (行ったことないのですが、おもてなしロードが何なのか聞いてもいいでしょうか?)

  139. 139.

    高田社長はもののけ(いい意味で)のたぐい
    持ってる、持ち過ぎなくらい持ってる方
    そんな化け物が長崎を盛り上げる
    素晴らしい

  140. 140.

    まだあわわわわ

  141. 141.

    ※125
    スケジュール見るとわかるけど週末は何かしら入ってる
    http://nagasaki-park.jp/eventcalendar
    Jリーグは後半戦の日程まだ確定させてないけど
    早く決めてほしいと他団体からも思われてそう

  142. 142.

    去年の4月に髙田さんが代表取締役社長になって
    一年で長崎市内のど真ん中にスタジアム建設確定とは、ミラクル。
    三木谷さんが、霞んじゃうほどです。

  143. 143.

    ※75
    鹿島スタジアムとベアスタってどっちが駅に近いんだろ
    空港が近いのは味スタ、港はミクスタ、火山は白波スタだな

  144. 144.

    ** 削除されました **

  145. 145.

    優秀な経営者ほど機を逃さないよね。あれほどの立地が空いたこのタイミングじゃないとスタジアム問題は進まないと
    思ったんだろうけど、高田さん、ジャパネットはすごいわ
    現状長崎の動員はJ2中位くらいだろうから、スタ建設と並行してサポも応援していかないとね。
    完全な民間投資、複合スタという意味ではJリーグにとってもコケさせる訳にはいかない案件だと思うし、うまくいけば
    同様の投資が進むんじゃないかな

  146. 146.

    そうはいっても、僻地だからなぁ・・長崎は
    新幹線も通っていないし、首都圏関西圏と大都市圏とも遠く離れた都市で
    この規模は本当に大丈夫なのかと。
    人口減少数が県庁都市ではトップなんだぞ長崎市

  147. 147.

    良いなぁ

  148. 148.

    経営者有能すこ

  149. 149.

    ※118
    長男さんのこと?
    彼はあくまでジャパネットホールディングスグループの代表取締役だからね
    試合時々見にきてるようだしアカデミー充実を掲げ
    グッズ要望に対して直接答えたり親会社社長として十分でしょ

  150. 150.

    何故か広島と比べられる。
    まぁ広島はこやのんが自滅したのが失敗だったんじゃない。

  151. 151.

    後は社長を引き抜かれないようにすることですね

  152. 152.

    ※150
    君そういう言い方ばかりしてあちこちで荒らししてるよね
    すぐバレるよ

  153. 153.

    「陸スタは俺に任せて長崎は先に行け!
    いいな、止まるんじゃねーぞ」

  154. 154.

    はえー、やべー、すげー
    専スタだもんね、夢がどんどん膨らんでサポはほんと楽しいだろうな

  155. 155.

    ※150
    こやのんが自滅しようとしまいと結果は変わらんと思うぞ。
    サンフレッチェがスタジアム要件で降格危機に陥るか、良いスポンサーを見つけて市外or県外に出ていくという段階にならないと広島市は動かないよ。

  156. 156.

    これで更に数年後には新幹線開通するんでしょ?
    サッカーには夢がありますなぁ社長!

  157. 157.

    イオンとイズミがお怒りです

  158. 158.

    ※143 鳥栖のベアスタは、一度線路を越えて駅舎に行く必要があります。ここの歩道橋で詰まったとアウェイに行った人から聞きました。
    鹿島の場合、動員数2万人位までは大丈夫と思いますが、改札止めとか、満員で列車に乗れなかった場合の待ち時間は下手するとかなり長くなります。
    尚、一番遠い席から改札まで早歩きで約10分です。(改札止めがなく、帰りの切符を持っている場合)
    このあたりは鉄道側の協力態勢に左右されます。

  159. 159.

    ※150
    こやのんはこやのんであの時出来る事をやろうとしただけで自滅ではないと思う。
    多分動かなくても変わらなかった。
    それでも多くの人に自分の意見を伝えずにはいられなかったんだと思う。ほんの少しでも可能性があるなら動こうとするのは上に立つ人として尊敬できると思うけど。

  160. 160.

    一応貼っときますね
    ジェットスター・ジャパン、成田-長崎就航へ 9月から
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000004-awire-bus_all

    ※146
    人口減少が進んでるからこそ、地元のサッカーファン、関係者、競技者や他県からのサッカーファンを取り込みたいという
    高田さんの地元愛なんだろうね

  161. 161.

    やっぱ有能な企業経営者は有能なクラブ経営者でもあるってことだね。
    ウチもだけど。

    市民クラブから脱してよかったね。

  162. 162.

    これ高田社長がいなくなった後大丈夫?
    任期はあるんだよ。

    ここまでやってくれるとその後が逆に不安だよ。

  163. 163.

    本当に動き速いね
    役人とか政治家が出てくると時間と金ばかりかかって、出来るものもろくなものにならないから
    こうやって民間だけで話を進めた方がいいという典型例だね

  164. 164.

    広島も大変だよね民間が勝手に民間の土地に建てようとするスタの話と一緒くたにして叩かれて、しかもしまいにはマフィア扱いしてる人までいるし

  165. 165.

    乗るしかない、このビックウェーブに。

  166. 166.

    googleマップで言うとここだよね?

    https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92850-0046+%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%B9%B8%E7%94%BA%EF%BC%96%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%92+%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%B9%B8%E7%94%BA%E5%9C%B0%E5%8C%BA/@32.7581296,129.8653645,17.5z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x3515532f16bc5993:0x3eadb4c99aa14ace!2z44CSODUwLTAwNDYg6ZW35bSO55yM6ZW35bSO5biC5bm455S677yW4oiS77yR77ySIOS4ieiPseaXpeeri-ODkeODr-ODvOOCt-OCueODhuODoOOCuu-8iOagqu-8iemVt-W0juW3peWgtOW5uOeUuuWcsOWMug!3b1!8m2!3d32.7586041!4d129.8646625!3m4!1s0x3515532f16bc5993:0x3eadb4c99aa14ace!8m2!3d32.7586041!4d129.8646625

  167. 167.

    ※146
    高田さんが考える人口減少に歯止めをかける策の一つとして、プロスポーツチームによる自治体活性化じゃないかな
    もしVファーレンがあのまま消滅していたら
    関東関西等のサポーターがJクラブを持つ九州他県で金を落とし、長崎の有望なサッカー少年が九州他県のアカデミーを目指し移り住むことになる
    Vファーレンが成績上げて環境が改善されれば、逆によそから若者がやって来るよね
    高田さんが「地方創生」とは、長崎県を訪問してくれた皆さんが喜んでSNSで話題にすることで地元の人間が長崎の良さに気づくことだと話していた

  168. 168.

    ** 削除されました **

  169. 169.

    ※127
    川崎区の埋立地は最近は結構空き地が広がっている。(石油化学系工場が設備を縮小しているため)
    ただし市長サイドはハイテク系企業を誘致したいらしい。
    あと、競輪場、競馬場、川崎球場の転用も考えられるが、ギャンブルは黒字のようだし、川崎球場はまわりの住宅街が近いので反対が大きそう。

  170. 170.

    良いと思ったら即行動。
    決断も早い。
    世界はこうやって進歩するんだな

  171. 171.

    他の社長
    →Vファーレン大丈夫なの?作る意味ある?

    高田社長
    →貴方なら安心っすわ。やりましょう。

    多分こんな感じ

  172. 172.

    プロ野球ならいくつか例があると思うが、主体企業が持つサッカースタジアムはJリーグではごく一部のみ。
    これは民間資本だけで建てるということでいいのか?
    スタジアム建設はおおよそ自治体とか税金が入って、地元議会や有力者が横合いに入って面倒になるのに、これほどのスピードでできるとは。
    長崎には素晴らしいスタジアムを作って欲しいし、長崎県民の皆さんには連日満員のスタジアムにしてほしい。

  173. 173.

    ※122
    そういえばJ2昇格してずっと陸上競技協会から、はやく出ていけと苦情がきてたんだっけ
    諫早は駅伝強いし、オリンピック選手を輩出するぐらい陸上選手の育成に昔から力入れてるからな…

    新スタできてもトラスタと併用してやっていくと言ってたから良かった!
    どっちも行くよー!

  174. 174.

    ※118
    明社長の後継の旭人社長のことかな?
    東大卒のインテリでW杯も何度も見に行ってるぐらいのサッカーガチ勢だよ
    明氏がVファーレンの社長になったのは旭人社長の依頼です
    ビジネスでも有能でいろんなインタビューがネットでも読めるからぜひ読んでみて下さい

  175. 175.

    ※19,※61
    元の※5はコピペネタだからマジレスしなくてもええんやで

  176. 176.

    ※5※8
    広島の新スタ構想は、すべて行政側が関与して了承を得る必要があるからだよ。

    建設する土地は市民公園を潰す必要があり整備費用も県や市の税金負担が条件。

    逆に長崎は、
    民間工場の跡地を民間企業グールプが購入して整備費用も民間企業で自己負担する条件。

    この両者を比べて、「広島」批判する方が無理

  177. 177.

    ※162
    スターはいつか別のステージに旅立つ
    中小クラブのサポはある日突然居なくなることを覚悟してるし
    後継者育成を同時進行でやらない組織はそれまで

  178. 178.

    ※160
    どう長崎県民を巻き込もうか常に考えてそうだよね
    ジェットスター就航ですと!!!遠征で使える・・・(´;ω;`)
    これで交通費節約出来る

  179. 179.

    ※137
    戦艦武蔵が三菱重工の長崎造船所で作った通り、三重といえば軍艦なわけで、軍艦の重要装備に、赤道直下とかでも艦内の弾薬が劣化しないように冷やしておく冷蔵庫ってのがある。三重がクーラーやってるのは船舶用の転用なんじゃないかな。
    ちなみに、ダイキンも海軍に砲弾を納めるメーカーだったのが、弾薬庫用の空調も作るようになったっていう。

  180. 180.

    心配する声もあるけどハードは大事だよ
    街中もしくはアクセスいいところに屋根付きの専スタあると
    好調のときにスゴイ「熱さ」になってリピーター増えるし、低迷期でもほどほどに来てくれるようになるよ

  181. 181.

    サンフレや広島市を批判したいというより、広島にいい専スタがはやく出来て欲しいのになかなか前進しないモヤモヤから比べてしまうのはあるよね。
    もちろん一番悔しい思いをしてるのは熊サポだとはわかっちゃいるけど…

  182. 182.

    いいスタジアムを作りたければ自力でってことやな。
    税金頼みではあかんわ。

  183. 183.

    つくづくクラブはフロント次第
    監督も選手も結果でしか無い

  184. 184.

    おめでとう!
    うちもこの流れに乗りたいな~

  185. 185.

    長崎新幹線は関係者やけど頑張ってるのでもう少し待ってな、多分スタジアムよりは先にできるとは思うだが・・・この調子じゃスタが先にできるかもな。

    まぁ工場跡地やと土の入れ替え面倒やろうなぁ・・・豊洲(ホロで覆って現地で土質改善)位やればいいのかね、
    ちなみに今東京都がやってる豊洲対策は正直無駄(そこまでする必要なし)やで

  186. 186.

    社長さんがJリーグから引き抜かれなければいいや。

  187. 187.

    おすすめ記事の「新スタ建設」云々でコメントをあらためて読んでいると、当時からのあまりの変わりっぷりに目眩がしてきた……。

  188. 188.

    今週金曜長崎空港にオフィシャルグッズショップ開店
    6時45分〜20時30分まで休み無し
    特大ヴィヴィくんダウンケットも先取り発売
    県北は特に利便性の高い福岡空港に行く機会が多いから少しでも利用者が増えたら

  189. 189.

    勝手に比べて落ち込んでネガってる広島サポが多数居るけどさ…
    長崎のめでたいスレでそんな書き込みして水指してたらそら印象悪いよ

  190. 190.

    ※186
    Jの方はまだまだ村井さんでいいんじゃない?

  191. 191.

    ※88
    20年以上前だっけかな、今回の予定地のすぐ隣を流れる川の護岸工事をしたときには、それはもういろいろと出てきて大変だったんですよ・・・
    (爆心地のすぐ川下のエリア、ということで察してください)

    ※132
    都市公園法の縛りを受けないということは、スタジアム内での火気の使用もそこまで制限されない、つまり蝗さん歓喜・・・?

    ※138
    最寄りの駅からスタジアムまで徒歩で30分近くかかるんですが、その道すがらで地元の皆さんがお茶を出したり、果物だの水産物だのお酒だのを押し付け・・・もとい振る舞うというのをやってるんです。
    「どこぞの迷宮とは違う」と蝗の皆様にも好評でした。

  192. 192.

    去年の始めはこんなことになるなんて夢にも思いませんでした。
    NOVAでも歓喜してたなぁ

  193. 193.

    これは夢だ!夢に違いない~‼
    高田社長になってネガティブな話題が無いに等しいのが逆に怖い

  194. 194.

    去年の経営騒動からこの激動の一年、危機が発覚したときは本当に苦しかったし悲しかったけど選手や監督、社長スポンサー皆がここまで夢を繋いでくれてこんな嬉しいニュースも聞けた、良いことばかりで次が恐くてたまらないがありがとうという気持ちでいっぱい。Vファーレンってチームが色々問題起こして経営危機になって動員問題とかあってJリーグに他のチームに迷惑をかけた事もサポも忘れないように常に感謝の気持ちでいたいしこのブログでも励ましやお祝いのコメントくれるJサポさん達にお礼言いたいありがとうございますやっぱJリーグ大好き

  195. 195.

    トキちゃんとノシくんに高田社長様の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ!
    ( *`ω´)

  196. 196.

    進化スピードが凄まじい
    あの頃が懐かしく感じる
    絶対に残留して欲しいチーム!

  197. 197.

    1年前の長崎サポに今J1にいて新スタもかなり現実的になってきたよって言っても
    誰も信じなかっただろうな
    他のクラブが10年くらいかけるところを1年で駆け抜けてる感じがする

  198. 198.

    長崎の町のカメラ屋のオッサンががついにサッカースタジアム作るんだぜ!
    リアリティなさすぎてドラマでこんな脚本書いたらすぐボツにされるわ!

  199. 199.

    スピード感が何処かと全然違うね…。

  200. 200.

    いいなぁ。社長が行動力がある上に金も引き出せる、一時代を築き上げたカリスマだと違うね。

    うちはやっとmixiさんがクラブの主幹に入りそうなところなのに。

  201. 201.

    夢のジャパネットたかたスタジアム
    略して「夢スタ」

  202. 202.

    御歳70の高田さんがホームアウェイ毎試合会場に現れクラブの成長のため全身全霊を注ぐ
    知らない選手ばかりとか平均観客数6千を笑われようが5年後に向けて自分もできる限りのサポートしたい
    J2参入決まったのが6年前だからやるべき課題一杯で時間過ぎるのはあっというまだと思う

  203. 203.

    岡山は、岡山駅の隣駅(北長瀬)の駅前の操車場跡地に専スタ作って欲しかったけど駄目でした。

  204. 204.

    近くにグラバー園あるんだな、スタジアム出来たらいつか行ってみたいな

  205. 205.

    ※185
    新幹線開業は2022/03じゃなかったっけ?
    自分の仕事も少しだけ新幹線に関わっているので、開業前に長崎へ遠征…じゃなかった出張入る予定です

  206. 206.

    ただただ感謝の気持ちしかないです.この感謝の念を決して忘れず,チームを応援し続けます!

  207. 207.

    J2最下位レベルの入場者数、サイト運営の整備、戦力補強の難しさ…
    お金だけで解決できない問題もありまだまだこれからつまづくことも多いだろうけど去年春の絶望と比べたら

  208. 208.

    ※180
    先日お邪魔したけどやっぱユアスタは最高やね。ちな3回目。

  209. 209.

    ※205
    お疲れ様、俺は今現在頑張ってるよ。
    まぁ新幹線事業なんて関係者が多すぎて多分各地のJサポが山ほどいるんだろうな、うまく仕上げられるようにお互い頑張らんとやね

  210. 210.

    ※201
    スタジアムたかた 略してスジャータ     あれ?

  211. 211.

    2012年だったかな、天皇杯でまだアマチュアチームの長崎との試合したのが懐かしく感じる…
    今のウチと違い右肩上がりだな
    とまるんじゃねぇぞ

  212. 212.

    竹中工務店まで決まってるならスタジアムのデザインも・・・ 
    26日の会見楽しみ。

  213. 213.

    掘り返したら遺骨が見つかったりする可能性あるのかなぁ
    流石にあったとしても土に還っちゃってるだろうか

  214. 214.

    スピード感ありすぎて頭クラクラしてくるわ
    有能すぎるわ

  215. 215.

    確か長崎の今のスタジアムって
    結構最近、国体で改修した陸上競技場だよね。
    そう考えると、これで盛り上がれば
    結構新しい国体の陸上競技場がホームで
    向こう20年はそこだと思ってた
    地方クラブにも良い話になるよね。

  216. 216.

    情熱こそ財産

  217. 217.

    おめでとう!
    そして、心の底から羨ましいゾ!

  218. 218.

    毎日新聞より抜粋>>
    長崎を訪れた他クラブのサポーターも、土日を使い、試合だけでなく長崎市など各地で観光を楽しんでいる。諫早市の久保勝也・商工観光課長は「サッカーのサポーターは(試合を見たらとんぼ返りする)『弾丸ツアー』をする印象を持っていたが、試合前後に滞在する人も多い。諫早の魅力も発信できれば」

    長崎は(プロ)スポーツ観戦文化が薄く、自治体や企業お偉いさん等年配者の方は「ヴィヴィくん人気?イナゴ?」と説明されても今までピンと来なかったのかもしれない。
    高田さんが先頭に立ってSNSの影響度を伝えてきて理解が広まってるよう。

  219. 219.

    ※209
    お互いお疲れさまです
    新スタと新幹線が開業した時が楽しみですね

    何より、それまでJ1に定着していてけさい>長崎の皆様
    (フロントがマトモなのが何より羨ましいですわ)

  220. 220.

    おめでとう!!本当羨ましいです。

  221. 221.

    平和都市として外に発信できるのは広島よりも長崎になりそうだ

  222. 222.

    空港からのアクセスは諫早の方がいいんだけど
    長崎市内に宿泊・観光したいから中心部に作ってくれるのはありがたい

  223. 223.

    今回のジャパネットへの跡地売却に関しては、茂里町への専スタ建設署名運動が一役買ったみたいだね。
    三菱重工や市の関係者がサッカー専用スタジアムの建設の可能性を感じたらしいね。
    素晴らしい。

  224. 224.

    凄い幸運だね。
    やはり人事を尽くしてる人のとこには来るもんだね。

  225. 225.

    アツマーレで実行委員会が開かれた際に視察に来た高田さんはかなり感動したようでこの地元密着は全国に伝えなきゃとうちの社長にハッパかけてたw
    諫早の練習拠点についてもジムや食堂の共有など何か戦略考えてるんじゃないかな

  226. 226.

    すごいな
    九州初のJ1リーグ優勝するチームは長崎さんになりそうな予感

  227. 227.

    ※14
    犬とかぬこにつけたらいいんじゃね?

    昔、マスロバルって名前をハムスターにつけてた人もいるし

  228. 228.

    ※213
    この土地が元は住宅地とか遺体の火葬場になっていたならともかく、
    戦時中から三菱重工の工場だから昔からの地盤なんで、土地に何か埋まってるってのは無いんじゃないかな?

    有るとしたら遺骨では無く、工場の生産過程で発生した有害物質だろうけど、これに関して言えば技術的には問題はないだろう。

  229. 229.

    ※203
    流石に北長瀬の病院移転が計画やってる時にファジの新スタは言えんやろ
    何だかんだ北長瀬ってできてから結構経ったし

  230. 230.

    練習場建設した諫早の気持ちも分かるけど、長崎市もJ2昇格まで、ホームゲームと練習場を一応提供してて、諫早は無関心だったわけで
    諫早単独でトラスタ建ててたらおいおいだけど、試合は長崎市、練習や事務所は諫早で決着するのが良い塩梅じゃないかな

  231. 231.

    すごV。

  232. 232.

    立地の良い立派な野球場は既に長崎にありますww

  233. 233.

    夢があっていいねえ

  234. 234.

    スピード感凄すぎて頭クラクラするわ

  235. 235.

    長崎は強運の持ちクラブだな。
    J2昇格した時も国体のおかげでスタ前倒しになってなかったっけ。
    柿落とし?もガンバ特需でめっちゃ動員して盛り上がってたし。

  236. 236.

    九州や関西は凄いのに、東京〜神奈川の日本一栄えてるエリアの不甲斐なさはなんなん?

  237. 237.

    諫早のスタジアムがアクセス悪い、30分歩いてか上がるから、と理由で長崎市内ど真ん中に専用スタジアムか、、20分から30分歩くスタジアムゴロゴロあるな。ちなみに吹田も同じ。羨ましい

  238. 238.

    高田社長が凄すぎる
    全てのタイミングが合った上で抜群の実行力があってこその一等地スタだね
    交渉する土地の持ち主が三菱重工だったのも運が良かったのかな
    サッカー専用スタにも理解ある企業だろうし
    とにかくおめでたい

  239. 239.

    専用スタジアムができれば、何かが変わるっていうのも幻想だけどなあ
    吹田、ミクスタができても集客や熱気にそこまで変化を感じないわけで・・・

  240. 240.

    とにかくスピード感がすごいし、目先の勝ち負けだけじゃなく、選手がやりがいを感じ、10年後20年後も地元に愛されるチームを作ろうって気持ちが伝わってくる。

  241. 241.

    広島でいうと、この間解体したマツダF工場跡地と縦横ともにほぼ同じ大きさかな?マツダ府中地区のど真ん中の土地だから売却は望み薄だけど、サンフレ関係者は何か働きかけしたんかね?長崎は行動したぞ?

  242. 242.

    今年初めて長崎行ったけど、観光するところ多いし料理美味しいしで凄く良い所だった。
    唯一残念だったのがスタジアムの場所だったけど、この立地だったら飛行機でも行きやすくなるし
    何より試合前後にスタジアムと観光スポットを簡単に行き来できるようになる。
    地域経済に大きな貢献をする施設になると思うよ。

    今はまだスタジアムのアクセス悪いけど、今年どこに遠征しに行こうか迷ってるサポの皆さんには長崎は本当にオススメ。

  243. 243.

    ※239
    諫早→長崎の変化は大きいと思うぞ

  244. 244.

    鹿島もアクセスよくなればなぁ

  245. 245.

    長崎すごいなー。

    ※236
    スタジアム建設どころか、家を紅白に塗るだけでクレームがくる土地柄なんだよなぁ……。

  246. 246.

    サッカーには夢がある。
    ホントですよ・・・ありがとう社長。

    地元の人間としては商業施設に入る店が気になってるところでもあるがw
    外資系とはいえ、国内でそれなりに実績がある会社だから、今ある商業施設(ココウォークやアミュ、夢彩都)と真っ向からやりあうんじゃねーかなぁ~と密かに期待してる。とりあえずイオンが取らなかっただけよかったw

  247. 247.

    ※72※104※129
    21年度というのはJR長崎線高架下スペースにおける新スタ関連施設(おそらく駐車場)完成予定のことだね
    日経によると新スタは5年をめどに建設したいとのこと
    あさってジャパネット本社で会見あるから計画詳細分かるかな

  248. 248.

    長崎さん、おめ(o^^o)
    ※146
    人口減少のトレンドは止められない(長崎だけじゃない)
    だから交流人口増やすための賑わい創出だと思うよ
    それにベースになる人口だって悲観的になるほど少なくはないぞ
    さあみんな集え長崎に

  249. 249.

    ※239
    地方の駅チカにスタができるインパクトは、多分都会民の想像を絶すると思うわ。
    実際鹿島がそうやって生きているわけで、サッカーしかない地域でサッカーがいいとこ言ってるインパクトは大きいと思う。

    吹田とか北九州はやきうの陣地だし、また話違うんじゃない?

  250. 250.

    サンフレは市外へ行こうとおもいます!っていってもまあ…とりあえず止めましたから…みたいな役所の対応してきそうでモヤモヤする!
    誰か後押ししてくれないのか? 有力な候補地はリアルな地元サポ情報としてどこなん?

  251. 251.

    サンティアゴ・ベルナベウみたいに、新スタジアムの名称は、
    エスタディオ・アキラ・タカタでいいんじゃない?
    いやほんと、それ位の功績残してるよ。わずか1年程で凄すぎるよ。

  252. 252.

    (異論あるでしょうが)世界新三大夜景の景観の一つに新スタが加わるわけやね。
    予定地から稲佐山まで直線で約1.5km。夜景見てる観光客にスタの声援届くんじゃない?

  253. 253.

    J1よこれが経営だ!!って感じだな。
    サッカークラブの経営はスポンサーからの天下り組じゃなくて敏腕の経営者を好き放題暴れさせる場にして欲しいですねぇ(どこぞのクラブを眺めつつ…)。

  254. 254.

    ※39
    ちょい違う。
    広島は「国有地(≠市有地)に民間資金でスタジアムを建てたいけど協力してくれ」と申し出たのに、市に「俺たちが作るスタジアムを使ってくれ」と拒否られて答えを出していない状況。
    長崎は「民間の土地に民間で建てる」のは間違ってないけど、まちづくり等で市の協力を仰がなきゃいけないのは広島と一緒だが、『民間の計画に市が賛同する」ところが最大の違いなんだよね。

  255. 255.

    諫早や島原、国見関係者はどうなのだろう。長崎市内でサッカーボールの街灯見たことないな。うちらも平日カップとか2万人以下程度なら駒場でやって欲しいし。

  256. 256.

    サッカーだとJ2に降格するリスクもあるのにこれだけ投資できるのは凄いなあ

  257. 257.

    最後の雑コラ、雑すぎワロタw
    実際の4倍くらいあるぞコレw

  258. 258.

    239
    取り敢えず観客はほぼ倍になったぞ(前のスタが限界まで入れても2万前後だったから)。箱を大きくすればそれだけ成長の余地ができる。
    あと、自前で管理できるの経営努力次第で更に儲けられる。儲けようと思ったら箱の問題は避けて通れない。小さい箱に少人数集めてもスポンサーの単価が上がらないしモノの量が売れないしでどうしようもないんだよ。そのくせ使用料はガッツリ取られるし。

  259. 259.

    以前の長崎の糞経営陣が糞すぎた結果、最強の経営者の呼び水となって今の勢いがあるわけで、ホント凄いことですよ。

  260. 260.

    髙田明社長ばかりがフューチャーされるけど、息子さんの髙田旭人現ジャパネットHD社長の陰ながら支えてる感すごい
    「髙田明社長のおかげ」はもちろんあるとは思うんだけど、ことスタジアムに関しては、ジャパネットHDが交渉権獲得してるから、ほぼほぼ「髙田旭人社長のおかげ」なんだよなぁ
    やり手よ

  261. 261.

    ※256
    どうなんだろうってそりゃみんな近所に欲しいよ
    ど真ん中に建てれば県民全員納得して日帰りラクになるような単純地形じゃないし
    一等地が空くビッグチャンスじゃ仕方ない

  262. 262.

    諫早…

  263. 263.

    諫早民だけど、長崎寄りの諫早民だから浦上駅まで電車で16分+徒歩と俄然行きやすくはなるw
    アクセスの問題よりも、長崎のような人口減少が止まらない県は、まずは経済行政文化の中心、長崎市が元気になって貰いたいよ
    そういう意味では大賛成です
    たまにトラスタ併用しながらやればいいよ
    トラスタはトラスタでいいスタジアムだからね

  264. 264.

    この時点で竹中工務店の施工(設計も?)まで確定しているって相当以前から動いているよね
    現地の隣接地に竹中の長崎営業所まであるしw

    まあでも吹田・亀岡と素晴らしい実績があるので早く企画段階でも良いので計画案とデザインを見てみたい

  265. 265.

    雑コラのスタでけぇw
    ゲームするのに選手30人ぐらい必要そうだw

  266. 266.

    ※254
    「国有地(≠市有地)に民間資金でスタジアムを建てたいけど協力してくれ」これがまず間違ってるぞ。調べたらわかる事だけどサンフレ側は市に借金前提の内訳出してたし、しかも借金で作るのに市に寄付して税金スルーしようとしてたから。

  267. 267.

    竹中って吹田スタ作ったところだよね
    なら安心だぬ

  268. 268.

    キャパが同じなのが気がかり。3月おじゃましましたがほんといいスタだった。でもきっとある時をさかいにいっさいやらなくなるよトラスタ。駒場もそうだったけど。

  269. 269.

    モールも作るのかよ。 新長崎駅で、アミュもでっかくなるし、 ココ・ジャパネット・アミュ・夢彩都と4つ横並び
    作るなら東西行ける地下道路作らないと、えらい渋滞になるぞ。

  270. 270.

    杮落としは重工つながりでウチで、キックインセレモニーはさだまさしかな?

  271. 271.

    1年前に来年長崎はJ1になっててテレビはほぼ毎日Vファーレン情報が流れて
    専用スタジアムが長崎駅の近くに出来ることになるんだ。
    って書き込んでたら妄想でもしとけカスと言われてただろうな。

  272. 272.

    高田社長もすごいけど、長崎がサッカーに理解があった。

  273. 273.

    地元の経済団体が計画に賛同して、市長に要望出してくれたのも効いてるんじゃないかなと思う。
    http://sp.yomiuri.co.jp/kyushu/sports/jleague/20180313-OYS1T50012.html

    中心部に大型商業施設が3つもあるから、これ以上イオンみたいなのはいらないというのが本音だろうが、利害関係が一致したのは大きい。
    長崎はラグビーも盛んなので、併用したりできないかな?

  274. 274.

    ※268
    大先輩のお言葉ありがたくちょうだいします
    首都圏の浦和さんとうちとでは事情がだいぶ変わって動員も0ひとつ違うレベルなんですが
    完成までの諫早開催でどういう記録が残るか重要な5年になってきますね
    1年前の給料払えません事変以降予想できないことばかり起きているので過去の例に頼りっぱなしにならないよう新参者の工夫を重ねていけたらと思います
    残留条件のジンクスがいくつかあり一喜一憂してますがとにかく目の前の試合

  275. 275.

    去年から目まぐるしく色んなことが起こってて何がどうなってんのか付いていけてないというか「いつか長崎市に専スタできんかなー」と夢見てたことが実際起ころうとしてるのが現実味がないというか何言ってんのか自分でもよう分からんが

    ただ「立ち止まらず突っ走れ」ということだけはわかるよ

  276. 276.

    Vファーレンのオフィシャルショップとかも、
    スタジアムにあると嬉しいです。
    青とオレンジを取り入れたスタジアム希望です。

  277. 277.

    ヴィヴィくんの遠征予定が二転三転してうちのサポが願い歓喜し嘆きまた復活したように
    諫早おもてなしロードまたやってほしいと声が上がればギリギリまで交渉し実現に向けて動いてくれるんじゃないかな>長崎の運営さん

  278. 278.

    ※273
    サッカー専用スタジアムなのでサッカー以外できませんね。
    ラグビーなんかやると芝生がめちゃくちゃになります。
    あくまでもV・ファーレン専用のスタジアムですから無理ですね。
    ガンバの吹田スタジアムのようにサッカーしかできないです。

  279. 279.

    スタジアムはV・ファーレンカラーにしてほしい。

    あとは
    アーセナルのエミレーツスタジアムみたいに、
    チームのロゴマークを外観に掲げるとかしてくれ。
    専用スタジアムなんだから無機質なスタジアムにだけはしないでくれ。

  280. 280.

    ねぇ長崎さん、幸せすぎて怖くない?

  281. 281.

    併設の商業施設ってどれぐらいの規模になるんだろう
    市内他の商業施設とガチで競合するぐらいのやつが見たい

  282. 282.

    とりあえず
    ゴール裏の客席とピッチを
    めちゃくちゃ近い距離のスタジアムにしてください。

  283. 283.

    市内他の商業施設と張り合えるぐらいのものを期待したい
    投稿が反映されてなかったんで同ニュアンスでもう一度・・・

  284. 284.

    ** 削除されました **

  285. 285.

    サカつくって、こんな感じで進めるんですか?

  286. 286.

    ※239
    諫早→長崎の違いは大きいですよ
    減り続けてるとはいえ、それでもベッドタウンまで入れれば諫早の4倍近い人口。
    その最大の人口密集地から見たときのアクセスが劇的に改善するのですから。

    都内で言えば、山手線の内側の住民にとって、これまで野津田にあったホームスタジアムが代々木の国立競技場に代わるようなもの、といえば、アクセス面の違いはわかってもらえるかと。
    (移動距離と時間をざっと比較しましたが、だいたいそれくらいの違いがあります)

    ※273
    ラグビー併用にするとゴール裏がちょっと遠くなるんですよね…すくなくとも吹田みたいにはできない
    ラグビー兼用だとヤマハが一番近いんだと思いますが、あそこはラグビーの選手からは近すぎて不評らしい
    芝も荒れるし、出来れば勘弁してほしい…

  287. 287.

    商業施設はアウトレットだといいな。同じようなのばかりよりアウトレットは鳥栖やマリノアまで行かないと無いから長崎に出来ると嬉しい。それかIKEAやコストコ等長崎に無いお店がいいけどそれは無理かなー。

  288. 288.

    ** 削除されました **

  289. 289.

    商業施設は福岡にもある「THE MALL」じゃないかって書き込み見た
    スーパーに毛が生えたみたいなやつだね
    丁度良いと思う

  290. 290.

    またカープファンがデマを拡散しているよ

  291. 291.

    駅から20分とは言うけど、路面電車使えば宝町か銭座町から5分かからんよね?
    俺の実家から歩いていけるし是非J1で対戦したいね

  292. 292.

    ※289
    あれってウォルマート系じゃなかったっけ?
    アミュの西友との兼ね合いどうするんだろ

  293. 293.

    景気のいい話ばかりだね、長崎新幹線のせいでJR九州減便したばかりなのに。

  294. 294.

    やっぱビジネスの専門家がいると違いますな
    プレゼン資料というのか提案資料を読んでみたい

  295. 295.

    ** 削除されました **

  296. 296.

    ※295
    あのさ…気持ちは分からんでもないが
    わざわざ他所を馬鹿にする必要ある?
    長崎すげー、だけじゃ物足りないんか?

  297. 297.

    ※289
    商業施設の運営はここだね
    http://www.jll-mm.co.jp/

  298. 298.

    ※157
    対抗はイオンとイズミだったのね。
    重工は地元を選んだってことか、GJだな。

  299. 299.

    なんか長崎のこのスピード感と広島の手詰まり感を比較すると、機運が高まった時に一気呵成に進められないといかんのだなと

    仙台はユアスタがバブル経済の終焉とJリーグ人気が傾きかける前に建設にGOが出てたのがほんとラッキーだったなあ
    もしユアスタがない世界線で、今のあそこにスタジアム建てて言っても絶対に建たないだろうなあ、という気がする

  300. 300.

    サンキュー三菱重工
    サンキューレッズ

  301. 301.

    ※286
    ユアスタはラグビーもやるところだしエンドラインからサイドスタンドまで距離はあるけど、
    そこまで遠さは感じなかったりするんで、要はサイドスタンドは作りようだと思うよ

  302. 302.

    長崎のスピード感に頭が下がります。
    高田社長に敬意を表します。
    しかし広島の新スタ構想は宙に浮いている
    広島にスピード感がないのはタチ悪い。

  303. 303.

    建設は竹中工務店で決まってるの?
    今やってる京都も竹中さんでしょ?吹田と南長野もだったっけ?竹中さんすげーハードワークだなw

    国立競技場落選したから力入れられるってのはあるのかねえ?

  304. 304.

    90分間、終始向かい風の暴風雨を浴びなくて済むスタジアム設計をお願いします

  305. 305.

    ラグビーは長崎では盛んなので、ジャパネットスタより別の新設ラグビー場を造った方がお互い幸せだと思う

    三菱重工にも美味しい思いをしてもらうために、スタジアム構成部材等は鉄関係ましましでお願いします
    (外観は鳥栖みたいな屋根吊り構造部材むき出しなど)
    デザインはシンプルでスクエアな形状、吹田の小型版、四角なスタで!

  306. 306.

    スタジアムの稼働率上げるためにセカンドチームや女子チームも保有して欲しいな。
    自前のスタジアムならば利益は丸ごとV・ファーレンのもの。
    夢は膨らむね!

  307. 307.

    ※306
    芝の育成だけが心配なので、是非ともハイブリッド芝を採用して欲しい。
    四隅は一階部分だけ通風口にした方が良いと思う。

  308. 308.

    竹中工務店のHPみるとモール関係の実績もあって良いね
    敷地全体の構成はJLLと竹中設計部でうまく調整してくれたら、敷地内で統一感と建設コンセプトの可視化が可能だと思う
    これだけの敷地は今後出てこないから、100年持たせる気で慎重かつ最先端の計画・デザインで進めてほしいなあ…

  309. 309.

    何年も前からこれからは複合スタジアムと言われてたけど、今度こそ本当の複合スタジアムになるのかな。カープのズムスタみたいに新しいスタジアムの成功例の見本となってほしい。

  310. 310.

    ※180
    我スタのアクセスはまあまあ良いと思うのだが、客は確実に減ってるよー
    次のホームは6000人代かも

    ※211
    その頃の長崎はJFL(今のJ3)だっけ?
    ゴル裏が「リーグ戦で対戦しましょう」みたいなメッセージ出してきて
    「おいっ!w」と突っ込んだ記憶がある。
    そして更に数年後、ウチの背中を超えてゼイワンへ行ってしまったな・・・

  311. 311.

    こういうのって地元の熱意とタイミングが凄く大事だと思う。
    川崎だって、以前は武蔵小杉駅付近にスタジアムが作れそうな場所があったんだよ。
    銀行所有のグラウンドやサッシ工場とか社宅とか。でも、その場所はタワマン群とショッピングセンターになった。
    たらればだけど、もしこれから再開発が始まるのであればスタジアムが出来ていたかも・・ね。

  312. 312.

    夢があるしスピード感があるからなのかな…何故かわかんないけどこの記事みてシムシティって頭に浮かんだよ

  313. 313.

    ※304
    屋根かけたらかけたで芝が大分みたいなことになったら目も当てられないからなあ

    開閉式屋根のとこでもだいたいみんな開けっ放しにしてるしな

  314. 314.

    ※282 あんまりピッチ近いと角のプレーが見にくかったりする。CKはボール出るまで見えなかったり。

  315. 315.

    ※14
    うちのオカメインコはロビーちゃん
    って名前だぜ!

  316. 316.

    すごくドラスティックにドラマチックなことになってるなあ。わくわくする。

  317. 317.

    流行とかそういうサイクルが早くなって来てるけどそれに乗り遅れないし。
    かといって長崎が平和都市であるという事などの、不変な大事なことはしっかり持ち続けるし、
    本当に社長は感性が若いよ。
    人口減少はおそらく避けられないけど、観光などで人を長崎に呼び寄せることは可能だし
    社長が意識してるのはそういう所だろうね

  318. 318.

    ※311
    ドメサカみたいなサッカー好きの集まるところで言うのもアレだけど、サッカースタジアムは再開発の立地の優先度としてはあまり高くないと思うんだよなあ
    武蔵小杉みたいに東横線で渋谷まで15分かかんないとこならそらマンション建てまくるよ

  319. 319.

    渋滞解消の為に街中スタジアム作るのも一理あると思うからアウトレットだのデカい商業施設は本末転倒だからやらないと思うな。オフィシャルショップがあれば充分。

  320. 320.

    ※86
    電気=民間向け・家電製品
    重機=企業向け・住宅設備用品
    電気の製品は普通に家電店で販売、商品だけでも客に売る
    重機はハウスメーカーや工務店・工事店向けで基本的に取付てからの引き渡しで商品単体では売らない、セントラルや大きい容量や動力まである

    最近は家電量販店も住設に参入してるから両方取り扱いしてる

  321. 321.

    素直に羨ましい・・・。

  322. 322.

    地元に THE MALL があります
    転勤で茂里町に住んでた事もあって、長崎は住みやすいし、人は優しいし、好きだから楽しみしかない

  323. 323.

    経営者が良いと素晴らしいですね。選手の皆さんも勢いついてやる気がみなぎってくるでしょう楽しみですね。鹿島の経営陣も大いに見習って頂きたい。

  324. 324.

    ※290
    どれがデマかアンカー付けてくれると
    分かりやすい

  325. 325.

    他のクラブも本当はできるんだよな
    トップに情熱と信念と行動力があれば

  326. 326.

    うちは町自体小さいからorz
    いや、交通の便は鹿嶋市内ではいい場所なんだ、

  327. 327.

    新スタ関連のネタはコメが伸びる伸びる。
    田植えの季節だぁ。

  328. 328.

    いまカシマスタジアムで「ぶいふぁーれん」と言った。

  329. 329.

    高田社長という現人神が降臨してからというもの長崎に神風が吹きまくって夢のよう(*^^*)
    この上昇気流に乗って、目指せJ1残留&定着!

  330. 330.

    ※328
    いつぞやのJリーグアウォーズで、サッカーで飯食ってるはずの某司会者すら「ぶいふぁーれん」と呼ぶのを聞いてから、もう気にしないことにしました

  331. 331.

    ※329明社長も旭人社長もさぞかしお喜びでしょうね〜〜。

  332. 332.

    ※331
    4連勝!暫定9位!!歓声上げすぎて喉と顎痛いw喜び過ぎて吐き気するw

    順位は団子状態だから全く安心も油断もできないけど、嬉しいですねぇ♪

  333. 333.

    長崎はもともと国見高校の活躍で老人から子供までサッカーを見る環境が整ってたのと
    新しいもの好きっていう県民性もプラスになってるのかもね
    坂道ばかりとはいえ土地も結構余ってるし

  334. 334.

    ジャパネットさんは敵が少ないんじゃない?(影響力がある?)
    広島も広島皆実が全国高校サッカー大会の常連では?
    広島はカープの傘の下にある感じ
    同地域にプロ野球チームがあるクラブは押さえつけられてるような(レッズは例外)
    秋田山形もスタジアム問題があるけどまた別の事情でしょうね

  335. 335.

    マジか?ジャパネット凄え
    県庁所在地の駅近に専スタ。しかも複合施設。
    これはが実現したら欧州以上やんか
    長崎に移住を考えたいレベル。少なくともスタジアム内のホテルに泊まりたい

  336. 336.

    たった一年で仕事しすぎやろ
    しれっとブンデスのクラブとも業務提携しとるし

  337. 337.

    ※333、※334
    サッカーとラグビーで毎度全国制覇を狙うヒガシ要するウチの立場は。。。
    もっと言うとバスケも強いんよねー
    でもBリーグチェアマンにバスケどころのくせに全体での盛り上げが足りんって怒られてるし
    高校スポーツで一番全国で成績上がってないのが野球という皮肉
    まあぶっちゃけると行政的には多分ラグビー一押しです
    ヒガシ以外の強豪に公立進学校がぞろぞろいるからね

  338. 338.

    かっけぇ…

  339. 339.

    諫早は気にする事ないよ。あれは「諫早湾の締め切り堤防容認」のための国からのご褒美だから。
    スタジアムにはホテルも併設されるとか、東京のイベント屋の「複合施設提案」とは違うところを見せて欲しい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ