Jリーグが外国人枠を見直しへ 早ければ来季にも緩和・撤廃の可能性と日刊スポーツ
- 2018.05.23 13:37
- 394
けさの日刊スポーツによると、きのう行われたJリーグ実行委員会で外国人枠撤廃に関する提案があり、協議に入ったそうです。
関係者によると来季から実施される見通しとのこと。
[ニッカン]J来季外国人枠撤廃へ 神戸「枠」オーバーで検討
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201805230000022.html
実行委員会の冒頭、原博実副理事長が各クラブの代表者に伝達事項を述べた。いくつかある検討事項の中に、外国人枠撤廃案が報告された。「外国籍選手枠の撤廃を本格的に協議していきます。Jリーグで検討し、ある程度の答えが出た時点でみなさま(Jクラブの実行委員)にも報告し、意見を求めます。あまり時間はかけたくない」と話したという。実施時期などの明言はなかったが、Jリーグ関係者によると来季からスタートする可能性が高い。(以下略、全文はリンク先で)
現在Jリーグでは外国人枠は3で、加えてアジア枠1と提携国枠1の最大5となっています。
完全撤廃となるのか、それとも枠を増やすのかは気になるところ。
なお、ACLは外国人枠3と定められているので、仮に変更した場合、リーグとACLでギャップが生じることになります。
かつて“爆買い”で猛威を振るった中国スーパーリーグは外国人枠4でしたが、過剰な補強の抑制と自国選手の出場機会を守るため、ACLに合わせる形で現在は3に変更しています。

Jリーグが外国人枠撤廃検討ってまじか、、、、、
— 池田エロイゾ (loseNovember) 2018, 5月 23外国人枠撤廃には反対! やはり日本人選手を育てないと… 所属する外国人枠が増やせるのはいいけど 試合に登録出来る外国人数は制限がないと何のためのjリーグ なのかわからなくなる
— Orso Viola (Orso_viola) 2018, 5月 23外国人枠撤廃でオール外国人のチームも出来るのかな? #Jリーグ #JLEAGUE
— 鬼のおにいちゃん (macomacomaco191) 2018, 5月 23外国人枠拡張はまだしも撤廃は……
— ワルキューレ&フロサポ@ぼっち党員@BAY (heisse_sasaki) 2018, 5月 23外国人枠撤廃したら、全員の名前をレアンドロで固めてほしいなw
— stanton (Sleggar_Law) 2018, 5月 23良いこと。外国人枠に食い込めるくらい日本選手は上手くならなくてはならない。枠のおかげで試合に出られているだけじゃいかん。 https://t.co/An2ibYVAe9
— 糖尿姉妹 (GDyhBknklvyKJc5) 2018, 5月 23外国人枠撤廃ね~ どうなんやろ・・・
— カッシー (kskdsk26) 2018, 5月 23プロだしな。最高のプレーを見せて客を沸かせてくれればどこのウマの骨でも良いんだよね。 イニエスタがJリーグ動かした、来季外国人枠撤廃へ https://t.co/wSKqj6pM0u
— エイタソ@ぬルポ (eitasochin) 2018, 5月 23外国人枠撤廃は流石にうれしすぎなんやけど
— いけっち⚽ (717f18) 2018, 5月 23Jリーグ外国人枠撤廃はどうかな? 資金力のあるところが有利な気がするが⚽️ 個人的にはリーグのレベルが上がると思うので良いと思う。
— ⚾️ バファローズ 立ち上がれ⚾️ (BuffaloesGoGo) 2018, 5月 23外国人枠撤廃にするって11人全員外国人とかでもいいってこと?
— ユカリーニョ (youcarry13) 2018, 5月 23Jリーグの外国人枠撤廃、賛否ありそう。 俺は賛成派。 プロなんだし外国人選手からレギュラーを奪えばいいだけ。 外国人選手を集めたチームvs.育成中心チームの対戦とかも実現しそうで楽しみだし。
— 龍ちゃん (zzz715r) 2018, 5月 23はぁ??? 撤廃したところで欧州リーグと違うんやから二流外国人が集まるだけやんけ
— せんそんこ (kawa_Sensonko) 2018, 5月 23いきなり撤廃もどうかと思うので、ここはひとつ増枠ぐらいでどうにかしてくださらんか。
— 烏丸 井荻 (iogi_karasu) 2018, 5月 23Jの外国人枠撤廃したら、中南米の給料安い選手かき集めてきたチームが優勝しそうw まあ、監督だけはメジャーどころ連れてこないと機能しないだろうけど…
— Azalea “D”ELICHIKA (schfesact) 2018, 5月 23「検討」なので軟着陸はしそうではあるものの、外国人枠は今の3+1+1はバランスがいいように思えるので、心配。 https://t.co/zOqq2iCc19
— dkusunoki (dkusunoki) 2018, 5月 23Jリーグが外国人枠撤廃とか… でもお金の無いチームには心配無用やね
— 大阪人ゆうき (glanzayuki) 2018, 5月 23「外国籍枠撤廃したで~どんどん国際的になろうや」 「どうも韓国人大学生です」 「どうも無名ブラジル人です」 「」
— ⚽️Kemari Doku🏎 (Jobasansan) 2018, 5月 23外国人枠徹までの経緯がどうかしてる
— あきの (shino_aki8) 2018, 5月 23ブンデスリーガみたいにするなら外国人枠撤廃は賛成
— でぃるす (sparetime_dirs) 2018, 5月 23※ドイツ・ブンデスリーガは外国人枠なし。代わりに地元育成選手6人を含む12人のドイツ国籍選手と契約する必要あり。Jリーグの海外選手枠の廃止個人的にはやめて欲しいかな やるなら1人増やすくらいで そうしないと今後の選手育成にも関わってくると思うまぁたしかに外国人が入ってきていいこともあるけど若手の日本人にチャンス与えてあげようよ
— 赤鯱卵 (TAMAGOYUKITO) 2018, 5月 23外国人枠撤廃って秋冬制くらい提案廃案繰り返しそうな気がするの俺だけ?
— な~ぁ (nyakyanyo) 2018, 5月 23jリーグが外国人枠を撤廃したら、今よりもパフォーマンスの良いプレーを多く見ることができるけれど、jリーグの理念でもある「日本サッカーの水準向上」にはつながらんな。
— 田舎の空 (inakanosora) 2018, 5月 23ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
394 コメント
コメントする
-
提携国枠は1枠じゃないよ 無制限だよ。登録も出場もね。
管理人さん早く訂正して!!1枠なんか規約に書いてない。
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/regulation/2018/18.pdf の14条
>(3) Jリーグが別途「Jリーグ提携国」として定める国の国籍を有する選手は、前2項との
関係においては、外国籍選手ではないものとみなす。
ちなみに「前2項」とは法律用語で前の2つの項(1項と2項)のことを指す言葉。 -
イニエスタを移籍させるために夏の市場で誰か放出するかと思ってたら、
結構大胆に動いたな。
けど、DAZNでヨーロッパのサッカーファンをJリーグに引き込むには、
外国人枠を増やすというのが一番手っ取り早いのも確かか。
それに、韓国サッカーが瀕死の状況だから、
金がないチームでも何とかなりそうってのもあるし、
東南アジア市場の開拓にもつながるか。
でも、10年間凍結したはずのJリーグ秋春制が復活しかねないのが問題だから、
とりあえず、ロシアW杯の結果が惨敗でサッカー協会を一新とかいう話になって、
日本サッカー復興の起爆剤のため、とかいう話、まではいかないか。 -
ACLが外国人枠3人との調整(割り切り?)と日本人枠を導入するかが調整点なのかな。
で、2017年にU-17&U-20のW杯でイングランドが優勝したから育成は別問題だと思う。
なお、A代表が強くなるかはこれから検証されるでしょうwで、リーグ・アンが「アジア枠」を検討しているらしいから、
日本人選手からするとJリーグ以外のリーグの外国人枠も注目だね。
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/01/27/kiji/20180126s00002000307000c.html -
長友が大学時代ベンチにも入れず試合で旗振っていた話は有名だし、
今の代表選手や各クラブの主力でも、必ずしも鳴り物入りで入団して
1年目から大活躍していた選手ばかりではない。もちろんいい指導者に会えたり、レンタル移籍で環境を変えたりして
成功したのはあるが、外国人枠撤廃で日本人の出場枠を減らすことが
そういった選手が現れるのを妨げるものではないか、と思う。あと、他の方でも指摘されている、
日本人選手よりコストが安い国の選手で済ます、と言う視点には
気づかなかった。
外国人枠も、以前は3だったものが増えているし
頃合いを見て増やすことには反対はしないが、
今回の撤廃にはそう言う意味でも反対したい。 -
Jリーグ理念
一、日本サッカーの水準向上及びサッカーの普及促進
一、豊かなスポーツ文化の振興及び国民の心身の健全な発達への寄与
一、国際社会における交流及び親善への貢献Jリーグ百年構想
・あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること。
・サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること。
・「観る」「する」「参加する」。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの場を広げること。Jリーグの理念や百年構想を曲解して外国人枠緩和を批判する人は一回原文を声に出して読んでみような。
-
※269
ドイツではセカンドチームを持つことに疑問を感じ始めてますね。
で、ドイツは育成にお金かけているのは確かで、
流経大柏の本田監督が言ってますね。
「Jクラブがアカデミーにお金かけてないから高校サッカーがこれだけ強いチームが存在する」
みたいなことを。
https://www.nikkansports.com/soccer/column/truth/news/201805160000084.html -
※310
育成の手段はセカンドだけに限らず育成型移籍や大学なんかと合わせ技でいいと思うけど、2種登録の早い段階でプロと試合できる環境って本来的にはキャリアのリスクヘッジにもなるはずだし、ハンブルクの伊藤なんてセカンドチームがなければブンデスでデビューできてなかった訳で、選手目線だと、圧倒的にセカンドがある事によって可能性は広がると思うよ
大事なのはプロレベルじゃないのに、数合わせのセカンドを作ってしまう事だけど、それは運用の問題だね
ドイツも4部のレギオナルリーガでセカンドを稼働させてる一部のチームが見直しを行っただけで、3部のプロリーグ参戦組なんかは見直しさえ考えてないんじゃないかな 日本もJ3あたりでの稼働ならメリットが多いし、瓦斯の選手なんかも高校年代でJ3に出て、プロ打診された選手でも、自分で実力が足りないと判断して大学へ行く選手だって多いし -
まあ登録自体は3でも4でも増やせばいい。スペイン、豪州とかの提携国枠は日本人扱いでいい。出場枠を1か2枠増やすなら賛成。欧州の移籍市場が開くのが夏。日本の補強は基本冬。基本的には補強は冬の時点で外国人枠を埋めてシーズン入りしたい。一方、大物外人がフリーになるのが、夏なので、枠を1か2明けておく必要がある。大物獲るためにわざわざ冬の時点で1枠明けておくのは合理的じゃない。トーレス獲るためにイバルボ放出とか、イニエスタ獲るためにレアンドロ放出とか、ガンバも今の外人にプラスフォワード必要だろうけど、身動き獲れない。結局のところ、ドイツ方式にするにしろ、イングランド方式にするにしろ、育成の指導者に投資しないと意味がない。ちなみにJ2の大卒中心に獲るクラブもあるので、ユース出身者を6人登録しろとかは不公平すぎて、今の段階では反対。
ドイツのU23廃止の話は、日本にはまだ早い。セカンドチームはまずスペインみたいに、J2昇格もありにすること。セカンドの監督にも投資すること。ルヴァンに負けたら、出場枠なくなる現状はまずいので、若手リーグ創設か、もっとレンタル含め流動性上げること。 -
ちな、4部以下であるJFL以下は外国人枠が実質無く、また、外国人ばかりで構成されたチームは存在している。(※実質と表現したのは、JFL以下の各リーグの規約がアップされていないので真実がハッキリしないのと、そうでありながらもJFAがJFA準加盟チーム(=在籍している選手の過半数以上が外国籍のチーム)のJFLまでの昇格を認めている為。)
ただ、JFL以下で実績らしい実績を残している外国人チームは、現在東京都リーグ1部に在籍するFCコリアぐらいであとはそんなに・・・という状況。
余談だけど、神奈川県にブラジル人ばかりで構成されたチームの存在もあるから「いつかJFLまで上がって来ないかな〜」とwktkしてるが、そんな気配は未だに出てこなかったりする。
※304
>さらにイタリアも来期からセカンドチームの3部参入を認めて育成する方針らしいイタリアってセカンドチームは今までセリエD(4部)までしか駄目だったんか。
てっきりドイツやスペインみたいにプロリーグの下位カテゴリまでならセーフ!という方針を取ってるもんだと思ってたわ。 -
プレミアも中国も代表強化に全然繋がってない件
プレミアに最近ようやく将来有望なイングランド人選手が増えたのは各クラブが育成の仕方を変えただとか、優秀な外国人監督コーチの教えを受けるようになってようやくまともな戦術の教えを受けることが出来ただとか
とにかくホームグロウン制度は全く関係ないって結論付けられてたようなセリエは逆に外国人枠を厳格化の移行なんだよね
セリエAに外国人選手よりもイタリア人選手の方が少ないのは本末転倒だってことで外国人に頼るようになったクラブはACLどうすんだ
中国もそれでACLになると弱体化するチームが普通にあったんだが -
意味ないでしょこんなん。提携国枠があるんだからもうそれで充分だよ。そもそも保有枠だって1つ増えてんだし
ブンデスやプレミアみたいに各国から選手が集まる訳ないでしょーが。
中国や中東にアメリカが相手で、欧州で一線張ってる現役プレイヤーがわざわざ日本を選ぶかつったらレアケースでしょ
こんなんどう考えたって日本人選手の海外流出が加速するだけだと思うんだが
別に韓国人とブラジル人が多くても構わんよ。それだけ太いパイプがあって信頼できる優秀な選手が日本に来るって事なんだから
無駄に金かけてスター選手招聘するのが正解だとは思わないわ
上で野球みたいに長期間日本にいた外国人選手を日本人枠にしちゃえっていうのは賛成。それだけクラブとリーグに貢献してくれた選手だからね
あとアフリカ人が増えるつってる人いたけど増える訳がない。良い選手は欧州に青田買いで獲りまくってんの知らんのかと
そうじゃない選手は東南アジアによくいるけど正直これはJ1レベルとはお世辞にも言えないぞ…… -
【村井チェアマン会見から2017シーズンのJリーグを紐解く!】その2
『外国籍選手の登録枠拡大。~厳しい競争の中で出場機会を獲得せよ~』
https://www.targma.jp/jwatcher/2018/05/23/post3465/
とりあえず村井チェアンマンの考えを見てから議論をしなさいな







ID: YwYTVkYTU3
ブンデスリーガみたいに日本人枠を作るのかしら
ID: BmM2VlMGEz
「Jリーグ」が復活へ動いてる感じがするな
ID: Q4OWMxYjU3
つーかさらっとイニエスタ確定みたいに書いてるけどマジなの?
ID: A2ZThmMGM3
11連も回す金は流石にないでしょ(先回り)
ID: lmOTlmZTUw
みんなも同じ意見だと思うけど、撤廃するなら
・日本人枠の新設
・ブラジル人、韓国人だらけにならないような対策
が必要よね
ID: M1ZmJmODA5
コレジャナイ感がすごいのは自分だけ?
ID: Q1Yjc0YWRh
枠の問題で優良外国人がJ2に飛ばされるの見てて辛かったから良かった
競争の激しいリーグになればいいなー
ID: Y2ZjlkMTQx
まぁまだ登録枠は緩和してもいいよ
出場枠はそのままにして(懇願)
ID: Q4OWMxYjU3
さて
東京さん、お話があるんですけども、いいですか
ID: ZmMWU1OGY3
キーパーとか日本人ほとんどいなくなりそう
ID: QzYTI1YzA0
イニエスタ確定きたああああああああああああああああああ!!!!!
って言えばええんか?
ID: VmNTA3MDgx
この手の話は、「保有枠」と「出場枠」を区別して書かれないと信用ならん。
ID: U4ZWVhNmQw
代表 Japanese Only
リーグ なんでもござれ
ID: I5ZTdlNWU3
イバルボをきっかけとして、ブラジル以外の南米選手がもっと来てくれないかな?
そういえば黎明期にはディアス、ヴィスコンティ、メディナベージョ、アマリージャ、アコスタ、トログリオ…
ID: hmODgyOTE4
イニエスタ(34)獲得に成功。すでに外国人選手枠が埋まっていることなどで、チームが不利益を受ける可能性がある。
↑なんか違和感
すでに埋めていた以上自業自得では?イニエスタがそれだけの選手ってのはわかるけどw
ID: A4N2NkNTQ3
自分のクラブのユース選手は何人か使わないといけないルールもほしい
ID: M2Mjc1YTg4
なんかスター選手なんてほとんど来ることなく格安南米選手とか格安アフリカ選手が集まってしまいそうなヨカン・・・
ID: JlMWZmYWU4
枠は増やすけど、ベンチ入り・試合出場は今まで通りってのはありそうだけども
ID: I0YWMwYjNm
全員レアンドロわろた。
ID: YzY2I2YTUx
※9
中断明け初戦
宜しくお願い致します
それ以外には無いでしょ?