札幌ドームであす開催予定の日本代表対チリ代表戦は中止に 北海道地震の影響で : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

札幌ドームであす開催予定の日本代表対チリ代表戦は中止に 北海道地震の影響で

日本サッカー協会は6日、あす予定していた日本代表対チリ代表の国際親善試合(札幌ドーム)を中止すると発表しました。


[JFA公式]札幌での国際親善試合中止のお知らせ キリンチャレンジカップ2018 SAMURAI BLUE 対 チリ代表(9/7@北海道/札幌ドーム)
http://www.jfa.jp/samuraiblue/20180907/news/00018712/
北海道胆振地方中東部で発生した地震で被害に遭った皆さまに対し、謹んでお見舞いを申し上げます。

地震の影響により、公益財団法人 日本サッカー協会は、9月7日(金)に札幌ドームで開催を予定していたキリンチャレンジカップ2018 (SAMURAI BLUE(日本代表) 対 チリ代表)を中止することを決定しました。
これは、被害の甚大さと、電力をはじめとするライフラインや交通機関に大きな影響が生じていること、またスタジアムに来場されるお客様の安全を確保することなどを考慮の上、決定したものです。

前売りチケットをご購入いただいた方に対しましては、後日払い戻しを行います。ご購入いただいたチケットは払い戻しの際に必要となりますので、必ず保管しておいてください。なお、払い戻しについての詳細は決定次第、日本サッカー協会公式Webサイトでお知らせします。




01



日本代表はこの後大阪でコスタリカ代表と対戦しますが、大阪は大阪で台風21号の被害を受けたばかり。
大阪までの移動や安全確認、そもそもコスタリカ代表の来日が大丈夫かなど、なにかと大変な親善試合になりそうです。


関連記事:
北海道で最大震度6強の地震が発生 北海道コンサドーレ札幌と日本代表が選手の無事を報告
https://blog.domesoccer.jp/archives/60110779.html



ツイッターの反応























181 コメント

  1. 1.

    まあ、当然の判断でとくになにも言うことはない。

  2. 2.

    そらそうよ

  3. 3.

    日ハムも明日の試合が中止になったみたい
    しゃーなし

  4. 4.

    以下「決断が遅い」禁止。

  5. 5.

    タイミング悪すぎたなぁ・・・

  6. 6.

    そうか移動もできんのか…
    復旧の具合次第ではあるけどJリーグにも影響が出そうね

  7. 7.

    これは仕方ないな

  8. 8.

    大阪も無理なんだから同時に発表しちゃえば良かったのに…

  9. 9.

    しゃあなし

  10. 10.

    何一つ突っ込むところがなく、当然の判断ですね。
    両国の選手監督やサポーターにはお気の毒ですが。。。

  11. 11.

    天変地異は仕方ない。

  12. 12.

    こういうイベントはふつう、
    キャンセレーション保険に入ってるだろうから、
    損害については考えなくてもいいかな。
    入ってなかったら頭が悪すぎるけど。

  13. 13.

    被災されてしまった方にはお見舞い申し上げます。

    こればっかりはしょうがない。
    チリも地震が多い国とはいえ日本での地震は
    チリ代表のメンバーやスタッフも不安に
    なるのでは?と心配。

  14. 14.

    ※5
    真冬に起きなくて良かったとも言える

  15. 15.

    移動できれば吹田は試合できるだろカップ戦はやったんだし

  16. 16.

    自然災害で中止は仕方ないな
    一日でも早い復興を願うばかり

  17. 17.

    どれだけ準備してても自然には敵わん
    チリ代表関係者の出国、乗り換え等大変ですが安全第一で落ち着いて

  18. 18.

    選手たちはそれぞれのチームに帰れるのだろうか。
    チリ代表も出国するルートが確保できるんかな。

  19. 19.

    仕方ないね。天災はどうしようも出来ない。
    余震も危険だし、当たり前の結論が当たり前に出せて良かったと思う。
    北海道が落ち着いた時期に、また代表戦をやって復興マッチにすれば良いんじゃないかな。

    北海道の方は大変だと思いますが、身の安全を第一にして下さいね。

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    ドーム自体は大丈夫なのかい?

  22. 22.

    ※4
    さすがに大抵の人はそう思ってないんじゃないかなぁ。

  23. 23.

    ※18
    フェリーは動いてるみたいだから一旦本土まで移動とかかね
    でもみんな同じこと考えてるだろうしなかなか確保できないだろうな

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    2011にアルシンドが企画したみたいなチャリティマッチがそのうちできないかな

  26. 26.

    槙野のtweetの何が問題あるの?
    ちやんと説明して?

  27. 27.

    まあこれは仕方ない。
    台風の方も思いの外被害が甚大みたいだし、それぞれ復旧まで時間が要りそうね。
    リーグの日程にも影響が出るだろうか。

  28. 28.

    何より命が大切、そして生活基盤を立て直すことが大切
    サッカーなんて普段の生活があってこそ楽しめる、薄氷の上にあるような娯楽なんだなあ・・・(1%くらい立松和平が混じった気がする

  29. 29.

    言うても大阪もまだ復旧してまへんけど
    まあルヴァンやったんだからやるんだろうけど

  30. 30.

    池内のせいだな(適当)

  31. 31.

    はるばる地球の裏側までやってきて試合が中止になったチリ代表は気の毒だけど、こればかりは仕方ない。

  32. 32.

    仕方ない、田嶋をクビにしよう

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    ここのコメ欄は相変わらずまともでホッとする。やるやらないを議論する余地ないでしょ。

  35. 35.

    ※5
    札幌は先月30°C超えが連日続き来月には暖房シーズン
    10月末には初雪
    北海道全域で運良く秋らしい季節のタイミングだったとも言える

  36. 36.

    北海道の皆さんの無事を祈っております。。

  37. 37.

    ※34
    この前のまとめでは「早く発表しろ!」って人が結構いたけど、発表されたからか静かになった。
    別の叩く材料は見つけたみたいだけど。

  38. 38.

    ※20
    ここぞとばかりじゃなく、槙野選手はいつもなんだよなぁw
    実際現地で被災した選手がすぐこういったコメントを上げてくれるのは自分的には嬉しいけどなぁ。

  39. 39.

    ※31
    このあとにチリは韓国だかとやる予定だし、そこはいいでしょ

  40. 40.

    こんな感じでの代表戦中止って今まであった?

  41. 41.

    槇野が何呟いているか知らないけど、見た目と言動でちょっと損してると思うんだ

  42. 42.

    決断が遅いと言いますが
    数万人レベルのイベントを中止するにはスポンサーや放映権持ってる放送局や
    もちろん相手が在るんだから相手側との調整も有っての発表なんだから
    そりゃあギリギリまで調整するでしょって言う
    まあ責任とって田嶋がクビなら文句ないけど

  43. 43.

    FIFA本部のあるスイス・チューリッヒとの時差を考えたら最速で裁可が出たことになるなこれ

    ※19
    その時はぜひチリ代表を呼んでリマッチにしたいね

  44. 44.

    ※40
    国際Aマッチなら3.11の後のニュージーランド戦が中止になってる。
    その後日本代表VSJリーグ選抜になってチャリティーマッチとしてやったけど。

  45. 45.

    ※26
    俺は問題があるとは思わないから以下は想像でしかないが。。。
    災害時にこんなコメント出せる俺かっこいいって自分に酔ってるっていうか
    災害を利用して自分をよく見せようとしてる感を感じたんじゃないか
    まず第一に述べるべき被災した人たち対するお見舞いの言葉もないしな

  46. 46.

    ※41
    この記事にまとめられてるんだからそれくらい確認してくれいw
    あと見た目はともかく言動で損するのは自業自得でしかなくないか?w

  47. 47.

    しゃーない
    決断が遅いとか文句言っている人ってなんなんや?
    中止決めていたにしろ、関係各所との調整は必須
    関係者は間違いなく必死になって対応していたよ

    それを無視して、考えもせず対応遅いと文句言う人はなにもわかっていない

  48. 48.

    槙野だって被災者だろ

  49. 49.

    チリ代表と大地震とには歴史が。

  50. 50.

    ここ3か月濃すぎるわ
    まだなにかあるんじゃないだろうな

  51. 51.

    放送だけじゃなく、中止により飲食店や警備など試合に関係する企業の収益機会を奪うことになるからね。既に仕入れとかしてるでしょ。簡単に中止とは言えないんだよね。

  52. 52.

    島は孤立化を覚悟してるとはいえつらいね
    フェリー運航もライフライン復旧も大忙しで作業されてる方々に感謝したい
    余震が落ち着き天候が穏やかでありますように

  53. 53.

    ** 削除されました **

  54. 54.

    槙野のツイートに文句言っている人
    同じように堂安のツイートにも文句言っているならともかく、槙野にだけ文句言っている時点で説得力ゼロ
    災害利用して選手叩きするクズだわ

  55. 55.

    代表が行く所に災害先回りとか不吉やなぁ。。。

  56. 56.

    これは中止して当然だろ
    ”こういう時だからこそやるべきだ!!”って言ってる奴は正直言って頭悪いと思う

  57. 57.

    ※45
    一般的なお見舞い申し上げますコメントより、槙野の能動的なコメントの方が私は好きだけどね。

  58. 58.

    ※53
    ちょっと落ち着きなさい

  59. 59.

    大阪、やれるんならやった方がいいよ
    選手達はちゃんと準備してきてるんだから

  60. 60.

    チリ代表見たかったが、どうしようもないわな

  61. 61.

    ※34
    ちょいちょいまともじゃない奴もいる模様

  62. 62.

    やったところでお客さんこないし
    不謹慎厨がハードワークする

  63. 63.

    選手から被災地への激励メッセージが引っかかりKYだ不謹慎だと気になって仕方ないのはある意味平和な世界なんだと思う

  64. 64.

    でも今回の槙野に文句言ってる人って結局はツイートの
    再びカテゴリに試合の趣旨がウンタラカンタラ…

  65. 65.

    ※44
    エコパのチケットを買っていたから残念だったけど、あの時もどうしようも無かったしね。
    その後のチャリティマッチでのカズのゴールは、今でも目頭が熱くなる。

  66. 66.

    槙野のコメントをいくら読んでも叩く理由がわかりません

  67. 67.

    仮に震災が起きた後でも、ここまでの超大規模停電になっていなかったら試合は行われたかな?
    難しいところだけど。
    今回は地震に加えて、この停電だからね。
    今現在北海道における電力の唯一の要所がやられちゃった。

  68. 68.

    未だに停電中です

  69. 69.

    まず、被災された北海道民の方々にお見舞い申し上げます。
    できること、慎んでほしいことなどありましたらおっしゃってください
    微力ながら助けになりたいと思っています。

    あと、槙野選手のツイッターうんぬんはひとます置いといてください。
    彼としては地震直後の動揺もあってツイートしたのかなとも思うので。

  70. 70.

    ** 削除されました **

  71. 71.

    ※67
    余震もあるし、熊本の時のように今回の揺れが前震ってことも考えられるので無理

  72. 72.

    北海道の状態を考えたら中止の判断はしょうがないけどチリの選手達もわざわざ日本に来たのに被災するなんて可哀想や

  73. 73.

    ** 削除されました **

  74. 74.

    ルヴァンを代表で抜けた組にはいい休養になったな。

  75. 75.

    いちゃもんすぎるわ

  76. 76.

    あんなわやな状態じゃそうなるわな。見てみたかったが、しゃーない。

  77. 77.

    しゃあない
    でも落ち着いたら、また札幌ドームで日本とチリで被災地の人をお客さんとして呼んでサッカーやるのもいいじゃない

    がんばれ、北海道!!

  78. 78.

    せっかく来たチリは? 前日ならフェリー移動して仙台でやればいいのに
    観光だけして帰すなんてなんだかなー

  79. 79.

    ※70
    どうでもいいけど槙野のツイートは

    めっちゃ揺れた。 マジか…

    だぞw
    どうしてマジカルになった?www

  80. 80.

    ※70
    実際に槙野がなんてツイートしようと思ったか分からないのに憶測で叩くなよ、おまえ自身がコピペミスったり槙野の事を牧野と漢字間違えたりしてるのに槙野自身がどう思ってたか分からないだろ、それとも自分は良いけど槙野はダメなのかよ。

  81. 81.

    ※74
    んなわけねーだろ

  82. 82.

    コパアメリカに招待されたら
    南米でチリと試合できるといいね

  83. 83.

    ※87
    道内ほぼ停電状態
    本土に今すぐ移りたいのは選手たちだけじゃない
    ピストン輸送とはいえ優先順位があるし乗組員だって被災者

  84. 84.

    ※78ね

  85. 85.

    残念、見たかった。

  86. 86.

    当然の対応だよな
    復興したらまたいろいろ食べに行くからとりあえず募金しとくね

  87. 87.

    ※70
    ※73

    ツイート捏造して選手叩いて、頭腐っているだろ
    槙野なんかよりお前らの方がよっぽどおかしいし、不謹慎だし、人として間違っている

  88. 88.

    中止の決定はまあ当然ですね
    通信手段が制限された中で各方面との連絡に努めたであろう協会の関係者の方々お疲れ様でした

    しかしひとのツイッターの発言内容がどうたらこうたらという議論を見るたびに
    ようまあみなそんなメンドクサイことをするなあとオッサンの俺は思うのであった

  89. 89.

    停電が解消されたとしても肝心の空路がまだ未定
    道内JRは少なくとも明日昼までは運転見合せ
    地下鉄もまだ運転再開の見通し立たず

    誰がドーム行けるんだよ!

  90. 90.

    マジカルは流石に草

  91. 91.

    めっちゃ揺れた。
    マジか…
    http://twitter.com/tonji5/status/1037404302510153728
    避難命令でたぞ…
    今からホテルのロビーに貴重品だけ持って降りてこいって…
    http://twitter.com/tonji5/status/1037412335759978496

    ここで取り上げられていない槙野の地震に関するツイート

    一体、どこに叩く要素あるの?
    マジカルなんて話を捏造したりツイートすらしていないショートカットキー云々を捏造して槙野を貶してお前はなに様?
    被災者ならなにしてもいいとでも思ってんのか?

  92. 92.

    ※90

    マジカルは70、73の捏造です

  93. 93.

    ※70
    マジカルバナナとはまた懐かしいのもって来たな
    お前おっさんだろ
    って知ってる俺も十分おっさんだって話だがw

  94. 94.

    槙野を叩きたいやつらはその内槙野が息してるだけで叩くぞ

  95. 95.

    つまり槙野叩いてる人たちは最低な人たちでOK?地震が起きて人の粗しか見ない人たちってことだろ

  96. 96.

    ※91
    エンブレムは成り済ましできるからなぁ。

  97. 97.

    ※80

    コピペミスったんじゃなくて意図的にツイート捏造しているよ、この人は

  98. 98.

    泥棒気をつけて

    停電で冷凍食品のゴミ出ししてるだろうからこっそりもらいにいくべし

  99. 99.

    札幌市内でもまだ停電復旧してないところ多数
    こちら宿泊しているホテルもまだ復旧していない

    同じように代表戦で札幌滞在中の皆さまお気をつけて…

  100. 100.

    取り敢えず、新千歳空港の電源が復活して明日にでも空路が復旧するみたいですね。
    復旧に尽力している方々に、感謝と応援を。

    ※95
    少しでも叩けるのであれば捏造でもなんでもする人は居るし。
    大体、政治家先生の中にもこの状況で粗探しと見受けられるツイートを
    している方もいらっしゃいますしw

  101. 101.

    地震直後にコンサの選手達と代表選手達の安否が気になってしょうがなかった
    無事で本当に良かった

  102. 102.

    とりあえず落ち着くまでやれることやって見守ろう
    平成最後にもかこつけて復興支援マッチとかやらないかなぁ

  103. 103.

    こんな状況でなりすましで荒らす神経が理解できない、悲しいわ
    槙野が無事で安心したよ、あと駒井くんも

  104. 104.

    ※64
    例の怪しい日本語力のチャリティ転売ヤーか
    捏造デマ拡散といい火事場泥棒全員捕まって晒されろ

  105. 105.

    ※12
    http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/risk/kougyo/hosho.html
    の「保険金をお支払いできない主な場合」には「地震もしくは噴火またはこれらによる津波」とあるけどどうなんだろうね。
    これはあくまで一例だし、オーダーメイド商品だから追加保険料払って有責にしてる可能性もあるけど。

    まあいずれにしろそれどころじゃないから、有無責は別としてこの決断は支持したい。サッカーはまたできる

  106. 106.

    フジテレビ持ってなさすぎる

  107. 107.

    みんな無事で良かったよ
    あとチリの選手とスタッフが日本コワイってトラウマにならなければいいなぁ
    また復興したら試合しましょ

  108. 108.

    天災はどうしようもない出来ないもの。誰も悪くない

  109. 109.

    これは仕方ないし、それでも文句付けている奴がいるのか

  110. 110.

    まあ叩くのもどうかしてるけど結構デマが流れてるみたいだからスマホなんて持たずにラジオのほうがよほど役にたちそうですね。

  111. 111.

    ※107
    チリも地震国だから選手もスタッフも落ち着いてるみたいだよ
    しかしこのあと韓国だよね?日本を出る術があるんだろうか

  112. 112.

    本当今年は災害が多すぎる。北海道や関西が元の生活に戻れることを祈ってます。

  113. 113.

    余震の不安もあるし適切な判断ですね
    ※107
    チリの選手やスタッフも大地震を乗り越えてきているからわかってくれるよ

  114. 114.

    これは仕方ない。
    旅行は行けないが旨いものお取り寄せとか義援金とかすぐ出来るようスタンバイしとくから。
    今は身の周りの安全の確保してくれ。

  115. 115.

    辻ちゃんが何を書いても文句しか言わないヤツがいるけど、そんな感じか。無理やり炎上させようという。

  116. 116.

    旭川空港とか行けば飛行機飛んでるから、移動できんじゃね?
    あと札幌にはちーさい丘珠空港てのもあるから、
    そっからチャーター飛ばすって手も……ないか。

  117. 117.

    ※110
    AM/ワイドFM 両対応の携帯ラジオ(電池で動作するもの)がおすすめ。
    災害時、NHK はAMはニュース FMは安否確認情報という感じで別内容のものを放送するし、
    災害臨時放送局は FM局で開設される。電池はエネループを複数セット用意しておけば安心。

  118. 118.

    こういうときだからこそやるべき
    っていうのは今回で言えば例えば東京のイベントが
    北海道の地震を理由に自粛しますっていうときに言う話であって

    まさに被害を受けて混乱してるところでやれっていうのは
    流石に考えなしとしか。

  119. 119.

    マジカルバナナw
    何年前だろうかw
    マジカルバナナ♪バナナといえば黄色、黄色といえばレモン、レモンといえば酸っぱい、酸っぱいといえば梅干し
    梅干しといえば和歌山、和歌山といえばみかん、みかんといえば愛媛、愛媛といえば秋山兄弟、秋山兄弟といえば正岡子規、
    正岡子規といえば野球、野球といえば球技、球技といえばサッカー、・・・えtc
    あー懐かしい

  120. 120.

    ※18 一例
    (1)どうにかして苫小牧まで行く
    (2)苫小牧から船で大洗へ(船は動いてる)
    (3)大洗から成田へ(約80㎞)、道中にある鹿スタ外観車窓見学w
    (4)日本出国

  121. 121.

    ドームは大丈夫なのかね
    ちょっと怖いと思ってしまう

  122. 122.

    まーしゃーない妥当な判断。
    チリさんも地震大国だから状況理解してくれて悪く思わないはず…と思う。

  123. 123.

    試合観戦無くなったから、北海道物産展で買い物して募金してくるわ。

  124. 124.

    ベスト16になればガチメン来てくれる
    それが嬉しかったが、最悪のタイミングだったな
    仕方ない

    チリにはこちらから詫びたいね

  125. 125.

    ※110※117
    本当にラジオだけが頼りだったよ
    地震直後に停電でテレビは見れないし、最初は接続出来たスマホの回線も次第に細くなって遮断、でもラジオのニュースで現状を知ることが出来た

  126. 126.

    シュミの代表デビュー戦になったかもしれないから残念ではある

  127. 127.

    ※125
    大変でしたね。どうか無理をなさなないように。

    日頃からラジオを聞く習慣をつけていると、災害が起きた時、普段聞いている番組の出演者の方の声で
    気持ちが落ち着くので、悲惨な画面ばかりを見続けて辛くなった時にもいいと思う。

    実は防災の日の前日に、ラジオ局が災害が起きた時にどのようにして情報を得て、
    伝えるのかをシミュレーションした番組を放送していた。
    明日までなので、興味が有る方は聞いてみては?

    ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオ | 2018/08/31/金 11:00-13:00
    http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180831110000

  128. 128.

    こう言ってはなんだけど、相手がチリ代表でよかったわ。
    地震国といえば、北半球は日本、南半球はチリみたいなプロだし。
    向こうの代表も地震でメンタルどうとかないでしょう

  129. 129.

    ※120
    フェリーは苫小牧も函館も動いてるみたいだけど、どう考えてもこの状況では乗れないだろう・・考えることはみんな同じ
    フェリー埠頭は人でごった返してると思うぞ

  130. 130.

    知ってた

  131. 131.

    ※120
    あと2個選択肢を作ってサイコロを(マテ

    てか田嶋ってまだ会長だったんだ

  132. 132.

    ※77
    そういや旧国立競技場最後の試合(2014年3月)は※44で挙がってるニュージーランド
    ニュージーランドも2011年東日本の直前にに震災があった国
    ザックがこの時期にやるなら是非ニュージーランドと、とリクエストしたとか云々
    チリともそんな感じでまた対戦出来たら良いね、その時の会場が札幌なら尚良し

  133. 133.

    これはしょうがない

  134. 134.

    銀行強盗と金庫強盗が心配
    誰かコンサの事務所で寝ないとな

  135. 135.

    電源復旧1割ってのは既報だけど、ドームを含む豊平・清田地区は範囲外。
    地下鉄にしても電力復旧してから試験走行等のテスト・点検必須だし、明日も動かない可能性大なので、まあどう考えても試合なんぞ出来んわな。
    昨日の地震発生時、ドームから100メートルも離れてないところに居たが、地面の下から巨大なハンマーでぶっ叩かれたような衝撃だったので、屋内に収納されているホバリングステージを搬出出来るのかどうかが心配になるレベル。

  136. 136.

    これはやむなし

  137. 137.

    野々村「来年はチャリティーマッチやらなきゃ(使命感)」

  138. 138.

    ※137
    我々の愛が我々を救うんですね?分かります(究極の自給自足感

  139. 139.

    ※77 ※132
    ある程度落ち着く10月なり11月なり来年3月なりのAマッチデーにもう一度チリを招待して
    復興支援試合として札幌ドームで仕切り直しですね。
    むしろそういう意味合いならチリ代表以外にふさわしい相手はいないでしょうに。

    ※116
    札幌丘珠空港は滑走路長の関係で発着できるのはプロペラ機とFDAのエンブラエルE170シリーズのみなんや……

  140. 140.

    ※18
    旭川空港は動いてるらしいから、旭川→羽田→成田で国外脱出できる。道路状況という問題はあるが

  141. 141.

    落ち着いたら何かお取り寄せして食べて金落とすから。
    お勧めある?できたらスイーツがいい。

  142. 142.

    ※117
    比較的昔のラジオでも、NHKのテレビの音声のみをFMで聞けたタイプは90MHzより上の周波数にセットできるから、ワイドFM聞けるから結構使えるよ

  143. 143.

    ※120
    小樽→新潟のほうが早いと思う

  144. 144.

    今からラジオ用意するなら、停電で使えなくなるテレビ等のリモコンと同じ電池の奴がよい。

  145. 145.

    ※64
    7年半経っても日本語が理解出来ぬ。

  146. 146.

    エイターナスってご存知ですか?10万近くするけど空気で発電する緊急時用のバッテリーですが本当に必要かもしれませんね。

  147. 147.

    ※44 を見て思い出した
    3.11のわずか2週間前にはNZで大地震が発生したことを
    そんな中でNZ代表は日本代表と熱い試合をして自国民に元気を取り戻して貰おうと意気込んでた中、今度は日本が大震災に見舞われ、来日を断念したんだっけね

    ↓2014年にリマッチが実現した時のJFAステートメント
    http://www.jfa.or.jp/jfa/jfastatement/2014/02/8.html

    正直JFAには色々と思うところもあるけど、今これを読んで改めて当時のサッカーファミリーの動きに感謝
    と同時に今回のことで現在も調整を続けているであろう方々に心からのエールを送りたい

    まずは現地のサッカー関係者皆さんの安全と、
    チリ代表が無事に出国できることと、
    落ち着いてからのリマッチ実現を祈ります

  148. 148.

    ※106
    フジテレビ系列は代表戦の時いつも番組内容に中止の場合映画を放送する旨記載している
    今回はマトリックスを放映予定
    リスクマネジメントがしっかりしてるのだろうか?

  149. 149.

    ※141
    函館のスナッフルス
    看板商品のチーズオムレットもおいしいけど、普通の焼き菓子(クッキー類)も非常に旨い
    営業出来てるか不明だけど、有楽町に支店があるよ

    有楽町のどさんこプラザは本社とネットワーク接続出来ずPOSが使用不可で休業だったと東京MXNEWSで見た
    早く復旧するといいんだけど、暫くは流通滞りそうだよね

  150. 150.

    これは致し方なし
    少しだけ救いになったのは対戦相手が日本と同じ様な地震国のチリだったことかも

  151. 151.

    大阪の次は北海道か。ホントに地震多いな。
    元被災民として無事を祈ります。天候による二次災害と、家屋倒壊に巻き込まれる三次災害に気を付けて。
    津波とかないのがせめてもの救い。

  152. 152.

    東京五輪で会場が札幌ドーム?てなった時遠征しすぎじゃねとも思ったが
    これから復興五輪に沿う形になってしまうなんて思いもしなかった

  153. 153.

    ※148
    中止にならなければ数か月後にBSかCSで放送とかの契約になってるのかも、ちなみに今回はマトリックスからさらに変更して池上彰緊急生放送スペシャルになったね。

  154. 154.

    確かに、北海道の状況が落ち着いて、あちらさんがいいよって言ってくれるなら、いずれ改めて札幌でのリマッチ組んで貰いたいところだなぁ
    今回のチケット買ってた人に優先販売もやってくれたら言うこと無し

  155. 155.

    ※141
    ※149
    こういう時に混乱している現地サポに代わって答えられる蝗様、地方貢献素晴らしすぎる

  156. 156.

    札幌はしょうがないから許すが大阪の方はちゃんと開催してくれんと怒るでしかし

  157. 157.

    ※149
    ありがとう、流石蝗様だなw
    しかも都内なら買いに行けるわ。

    一部宅配便業者は道内からの荷物受付中止しているし、
    落ち着くまで時間かかるかもしれんが絶対に買いに行って焼き菓子買い占めたるw

  158. 158.

    現地からだけどまだ札幌市内で信号すら電気が戻って無いところが多い。2日目ってこともあってイラついて運転している奴が多いから車の多い所は危ない。2重の意味で。両国の代表スタッフは下手に移動しない方が良い。

  159. 159.

    新千歳空港1200より運航再開。両チームとも当初の予定通り札幌を出られそう。よかった。

  160. 160.

    *159
    問題は新千歳空港まで行けるか…

  161. 161.

    11日の可否もはよ発表しろや無能田嶋

  162. 162.

    ※160 新さっぽろからランニング
    ※161 やる方向で移動手段を探る(茨城新聞)

  163. 163.

    たった今NHKニュース防災アプリから、新千歳空港運航再開の通知が来た!
    これで順番待ちがどれほど掛かるかは別として、伊丹空港(日本代表)や水原国際空港(チリ代表)への移動が可能になるます。
    札幌の試合が中止になったのは残念ですが、共に試合で勇気と感動を与えてくださると思われます。
    我々サポーターたちは寄付金義援金で被災された皆さまへ応援の意志を見せましょう。私もチケットを購入していた埼スタの代表戦で行われるであろう寄付金集めに、僅かですが協力します。

  164. 164.

    JR 千歳行きの特急エアポートのみ運転再開。
    後は飛行機だけ。

  165. 165.

    ※142
    20年以上前に購入したラジオでもワイドFM受信出来たよ。
    ただ、デジタル選局タイプだと海外モードにしないといけないとか、
    アナログテレビ音声のみの対応とか色々有るので、
    中古で探す時には調べてからね。

    ※163
    各クラブでも募金を受付する筈なので、各自信頼出来る所に気持ちを託そう!

  166. 166.

    札幌での代表戦開催、復旧が終了次第なんとかよろしくお願いします。協会様m(_ _)m
    同じ市町村の中でも電気が通る地区と通らない地区があってなんだか不思議な感じ。
    防災準備は本当にしとかないとダメだね。他県の皆様もくれぐれも御用心下さい。

  167. 167.

    ※141

    蝗様に答えていただいたので、個人的な好みから補足を‥。
    六花亭:詰め合わせが色々あるのでそれを買うと良いかと。
    柳月:黒蜜かりんとう、三方六小割(期間限定品が旨いのでオススメ)。
    千秋庵:カステラクッキー、ノースマン(カボチャ味)、どらやき、山親父せんべい。
    焼き菓子中心に書き連ねたけど冷蔵ならば
    ルタオ:ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)。
    ですよ。
    Jリーグ観戦で御来道の際は是非。。店の回し者ではありません。あしからず。

  168. 168.

    チリさん側の都合が良ければ、ちょうど1年後とかに札幌でチャリティーマッチとかやれればええんでない?

  169. 169.

    ※141
    石屋製菓さんの美冬。お土産にいただいたとき美味しさに感動しました
    チョコレート菓子なのでもう少し寒くなったらもっと美味しく味わえると思います

  170. 170.

    ※167
    そっち大丈夫?教えてくれてありがとう。

    ルタオいいよね、人にあげると喜んでもらえる率高いから
    ギフトではよく送っているんだけど自分用でなかなか買わないから今度買って1ホール食いするわw

  171. 171.

    ※169もありがと。
    白い恋人ぐらいしか知らなかったから試してみる。

  172. 172.

    ※170

    北海道は約半数の家で電気復旧されました。
    御気遣いいただいてありがとうございます。
    試合前は競合相手の他サポ様。
    試合が終わると皆仲間。
    こんな時に実感できることは非常に嬉しいことです。ますますJリーグが好きになっちゃうなあ。

    ありがとう。

  173. 173.

    強化目的なんだから、メンバー交代無制限で練習試合だけやって、無観客でもテレビ中継だけやればよかったのに。
    合同練習だけでも。チリサッカーに触れるチャンスをみすみす。。

  174. 174.

    そもそも試合するにはリスクが高すぎるからなぁ…
    向こうはこの後韓国と試合だし。

  175. 175.

    ※173
    どこでやるの?
    札幌ドームは停電してるなら中真っ暗だし厚別は多分避難所あるいは物資拠点として活用されるだろうし

    ※172
    大丈夫大丈夫、お互い様やで。
    今度別の場所で何かあったらその時恩返ししてくれたらええ。

  176. 176.

    水戸のセコマでもパンが少なかったり、コンビニ決済ができなかったりしてる。弁当は土浦で調理してるから大丈夫。

  177. 177.

    池袋ISPのどさんこプラザは営業してたよ
    定番のトラピストとか懐かしのリボンナポリンとか
    賞味期限間近で半額になってたバナナ饅頭とか
    ※167 のお薦め品もいくつかあったので買ってきた

    市町村サイコロキャラメル物色してたら厚真が入ってるセットがあったので購入
    勿論中身は食べるけど、箱は大事に保管しておく事にするよ

    時間なくてソフトクリーム食べれんかったorz
    サイコロもコンプリートしたいし
    また行かなくっちゃ

  178. 178.

    テレビのインタビューで、
    大阪から代表戦観戦に来て被災したって人たちがいたけど
    3ヶ月の間に2度大地震を経験したのかな・・・

  179. 179.

    ※173
    時間とかいじれば無理矢理やれる事はやれるだろうけど、試合中に余震があってケガしたとかなったら大問題だし、そもそもチリが嫌がると思う
    この後韓国戦あるから、それに向けて動き出してると思う

  180. 180.

    関西地区では守口市にある京阪百貨店だっけ、北海道物産展を通常通り開催することで、北海道を応援していきたいって記事を見たな。早いところでは募金が始まってるし、やれることはやっていきまっしょい。

    ※139
    10月シリーズは×パナマ@新潟、×ウルグアイ@埼玉が、11月シリーズは大分・豊田での開催がすでに決定。
    何らかの形で早い段階でチャリティマッチが組めたらいいな。

    ※148
    フジ系はマラソン・駅伝中継が自然災害で中止になったことが何度もあるからな。
    このあたりはスポンサー対策の側面も否めないけどね。

    どうやらきょうサッカーの穴埋めでやってた池上特番、サッカーで流す予定だったCMをやってたようだが、少なくともキリンはACに差し替えてたとか。

  181. 181.

    ※141 が今更ここを見るとは思えないけど、何かの拍子でここを見た甘い物好きの人の為に書き残し

    小樽の あまとう という店のマロンコロン
    どさんこプラザで買ってみて食べたら美味だった
    4種入りで900円超だから買う前はちょっと高いと思ったけど、ずっしり食べ応えあって値段相応だった

    サブレ2枚の間に何かしらを挟んで円周に沿ってクルッとチョコでコーティングしてある菓子なんだが
    そのコーティングのチョコもクオリティが高いから、きっとここは他の菓子もクオリティ高いと予想

    いつか小樽に行ってこの店を訪問したい
    1日でも早く道民の皆様に穏やかな日常が戻りますように

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ