【J1第26節 横浜FM×浦和】武藤が完璧な抜け出しで5か月ぶりゴール!浦和が横浜FMに競り勝ち残留争いを脱出 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第26節 横浜FM×浦和】武藤が完璧な抜け出しで5か月ぶりゴール!浦和が横浜FMに競り勝ち残留争いを脱出

2018年 J1 第26節 横浜F・マリノス VS 浦和レッズ

横浜FM 1-2 浦和  日産スタジアム(41686人) 

得点: 宇賀神友弥 ウーゴヴィエイラ 武藤雄樹
警告・退場: ドゥシャン 青木拓矢 天野純 イッペイシノヅカ 大津祐樹 マウリシオ

戦評: 
風雲急を告げる残留争いを無視できない両者の一戦は、指揮官の不在を感じさせなかった浦和に軍配が上がった。横浜FMは積極的に最終ラインの裏を突く仲川を軸にゴールへ迫るが、ラストプレーの精度を欠いて得点を奪えない。逆に、セットプレーの流れから一瞬の隙を突かれ、先制を許してしまう。ウーゴヴィエイラの今季10点目で一時は試合を振り出しに戻したものの、後半34分には1本のロングパスで簡単に裏を取られ、武藤に勝ち越し弾を献上。大半の時間で主導権を握りながらも、攻守ともに詰めの甘さをここ一番で露呈してしまった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/091610/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/091610/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/091610/recap/


052

003

001



[YouTube]横浜F・マリノスvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第26節 2018/9/16
https://www.youtube.com/watch?v=8NGoTLKIPvc





ツイッターの反応




関連記事:
“寿司をもたらす”浦和レッズ武藤雄樹が「がってん寿司」のRDC株式会社とスポンサー契約結ぶ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60108616.html



DnMqzTBVAAArA22



















226 コメント

  1. 1.

    もうだめだ!!!

  2. 2.

    寿司を上納せよ。

  3. 3.

    勝てばよかろうなのだ スシ食いねェ!

  4. 4.

    あるであるで…

  5. 5.

    二枚目の画像に悪意を感じる(´・ω・`)

  6. 6.

    これもうダメかもわからんね

  7. 7.

    マリノスに勝ったのめっちゃ久々な気がする

  8. 8.

    寿司を食べなきゃ(使命感)

  9. 9.

    組長お勤めご苦労様でした!!

  10. 10.

    マルティノスのHT交代、平川の投入の2枠を無駄にしたような気がする。

  11. 11.

    はぁ~つっかえ!!

  12. 12.

    普通に浦和強かった。これから厳しいねえ

  13. 13.

    勝ち点差が詰まってきましたね

  14. 14.

    両クラブともにラインズタズタなのか綺麗にライン突破されること多数

  15. 15.

    オリヴェイラ監督、組長に電話で指示してたけど、それってやって良いのか?

  16. 16.

    DAZN観戦組だけど主審がすっごい横浜寄りに感じたよ…試合内容はアレだったけど勝てて良かった正義は勝つのだ!!!
    残留争いはもうやだああああ2011でお腹いっぱい

  17. 17.

    今夜は寿司だあああああ!
    なお、組長はまだスーツを残している・・・この意味がわかるか?

  18. 18.

    サイドの殴り合いなら渓太じゃなくてブマルだった。
    左サイドが全くもって機能してない。ブレーキ。
    山中もコンディション上がってないのに使わざるを得ない現実

  19. 19.

    あと興梠と遠藤がパチってるときのウーゴさん素敵でした いい選手だねえ

  20. 20.

    絶対平川のとこやられるわと思ったら案の定やられてて笑った

  21. 21.

    鞠さん赤さん4万越えの動員は流石としか。
    昨日の等々力も結構入ってたけど半分。

  22. 22.

    こういう時に言うのでしょうか、

    ほいさっさーっ! って。

  23. 23.

    ※15
    オリベは日本語話せるの?

  24. 24.

    ウーゴに何回やられんねん

  25. 25.

    ウーゴに何回

  26. 26.

    ベイス&マリノス

  27. 27.

    大岩さん、ジーコ来てからイヤホン着けてるような

  28. 28.

    浦和に期待したボクが正解でした

  29. 29.

    後半だけ見てたんだがフルボッコにされてたな
    ラッキーパンチで勝てただけで内容的には完敗だったな
    こりゃ残留争いから抜けるのは無理そうだな

  30. 30.

    遠藤いい選手だなあ
    物怖じしないし。
    橋岡は期待をこめてもうちょい頑張って欲しいな
    特にスタミナとスピード。

  31. 31.

    マリノスの方がチャンス沢山あったのにな
    これで降格は柏とマリノスっぽいな
    マリノスはカップ戦に集中だな

  32. 32.

    がってん寿司さん、お待たせしました

  33. 33.

    終盤の高精度な裏抜け合戦になってたの面白かった
    マリノスは追いついてからバイタルかなり崩せてたから久保入れて押し切るかと思ったら、イルロクだったのがなんかもったいなかった

  34. 34.

    浦和さん置いていかないで…

  35. 35.

    やっと寿司が届いたと聞いて

  36. 36.

    来期のJ1も神奈川3チームで凌ぎ合いたいんだが・・・!
    降格争いのボーダーがどんどん恐ろしいことになってた

  37. 37.

    初めて後半ロスタイムに浦和ガンバレって思ってしまった

  38. 38.

    中位は渡さない

  39. 39.

    久しぶりに寿司が食える・・・

    武藤は柏木並に替えの効かない選手

  40. 40.

    またいつか、組長と共に戦いたい。

    撃て浦和🔫! 突き刺せ浦和🔪!

  41. 41.

    やったぜ!
    明日がってん寿司食べるぞ

  42. 42.

    ※22
    何で?

  43. 43.

    ※16
    そうは感じなかったけどなー
    こっちにカードがでてもいい場面も何個かあった気がするし

  44. 44.

    同点なのにゴール裏に行って喜んでんだもんな・・・そりゃ負けるわ

  45. 45.

    相変わらずピーヒョロうるせーな

  46. 46.

    マリノス降格やばくね? 上がり目要素ないじゃん

  47. 47.

    ※45
    前々から俺も気になった
    狂場はこれでええんのか?

  48. 48.

    興梠が遠藤とバチバチやるフリ(?)して平川が戻ってくる時間を作ったのは、
    さすが鹿島出身の選手だなぁーと思いまった(´・ω・)

    やっててもそうだろうけど、見てても辛い苦しい試合だった。

  49. 49.

    あれ?鞠さん地味にやばくね?

  50. 50.

    ※23
    オズの隣に通訳座ってたよ

  51. 51.

    今節からデーゲーム復活したけど9月中は札幌以外での13時キックオフは厳しいかな?

  52. 52.

    理解しているか?サッカーは「ボールを支配する」スポーツじゃない。「ゴールを決める」スポーツだ。
    私たち赤サポはミシャ時代に痛いほど経験しました。

  53. 53.

    平川、○、ズラタン整理しないとマジでマズイ。
    相当非情にならないとACL圏内だっては無理だよ。

  54. 54.

    あれ?鞠さんに手が届きそう

  55. 55.

    宇賀神ちゃんドロップキック

  56. 56.

    髪型変えるだけで気分も結構変わるからね
    やはりオールバック最強

  57. 57.

    内容的には負けてたのを西川が頑張って勝ちにつなげた感じ。
    マリノスは意図の明確な良いサッカーしてると思うけど、結果が出ないのが辛いね。

  58. 58.

    ※48
    あれ遠藤が先にヒートアップして突っかかっていったような

  59. 59.

    ※15
    今節からベンチとその外との通信がOKになったはず

  60. 60.

    セレッソ戦で武藤を罵倒していたレッズシートのハゲ、今日は武藤に感謝しろよ。
    やっぱり武藤のチャントはいいな。もっと歌わせてくれ!

  61. 61.

    まあ弱い方の神奈川だからなぁ…

  62. 62.

    ゴールきめたのに寿司ムトーがぴりぴりした顔してた。
    めちゃめちゃ 々々々々 重圧あったんだろーなーと思ってしまった。
    まるでガリ鯖巻きの青じそのように……

  63. 63.

    何がヤバいかって内容は良かったと楽観視してるサポが多いこと
    なにがなんでも勝ち点を拾っていかなきゃいけない時期なのにね

  64. 64.

    ※59
    出場停止の監督はダメじゃね?

  65. 65.

    ※2 ※3 ※8 ※17 ※32 ※41
    整理すると、
    今日がってん寿司に行って赤さん達か武藤選手に
    出くわすと、寿司を奢ってもらえるということで
    よろしいか?。

    と、蝗さん達が申しております。

  66. 66.

    ※15
    ジーコさんから白い片耳イヤホンで指示を受ける大岩さんに倣ったのかも

  67. 67.

    次節マジ正念場だわ…

  68. 68.

    勝てたのが不思議な試合だった。
    もう少し、攻めを工夫してほしいな。
    あと、マリノスさんのサッカーは面白い。
    今年耐えれば、来年は優勝争いができると
    思う。

  69. 69.

    組長ーーーーー!!
    他サポだけどまた会えるのを楽しみにしてます。

  70. 70.

    正直なんで遠藤が怒ったのかさっぱり分からなかった
    マウので怒る飯倉は理解できるけど
    遠藤くん怒りっぽい人?

  71. 71.

    29団子三兄弟ですね

  72. 72.

    グラフィックで戦闘力が変わるなんてソシャゲ―っぽいな

  73. 73.

    ※15
    おたくの監督いっつも耳にチンアナゴ付けてるやんけ・・・

  74. 74.

    ボンバさんのいるマリノスとの対戦はもうない。寂しいですね😢。

  75. 75.

    この際もう組長固定でいいんジャマイカ

  76. 76.

    裏抜けた時、中ドフリーだったのに即入れずにドリブルした仲川の判断よ

  77. 77.

    ※15はなりすましだろ?うちの監督もやってんのに
    組長は代理だけどこっちは監督がやってて恥ずかしいわ

  78. 78.

    組長が指揮を続けていたら3位には居たかも?

  79. 79.

    内容では負けて結果で勝った感じ。

  80. 80.

    マリノスに勝てたの何年ぶりなんだ・・?

  81. 81.

    どっちに転んでもおかしくないゲームだったが、ウチの悪いとこがもろに出た。
    1、引いた相手は崩せない。
    後半開始から赤さんは引いて守ってて崩せる気配なかった。ウチに崩す引き出しが無い。ウーゴの得点はたまたまカウンターになったから崩せた。
    2、チアゴが相手2列目の選手を見失う。
    対人の強さも足の速さもあるが、危険なエリアに侵入して来る相手選手をきっちりマーク出来ない。
    こういう明確な穴があると残り試合も厳しい。

    スクランブル時のいつもの2トップもどちらかは1列下がって実質1トップなんで、どちらかと言うと2列目に天野久保を並べて1トップへのボール供給を豊富にした方が可能性は上がる気がする。

  82. 82.

    ポステコはとにかく大味な采配の監督。大槻さんの方があわよくば勝利を頂こうと、引き気味ながらも現実的に戦っていた。
    残り10分ぐらいマリノス側は疲弊していたのは見ていればわかることだ。
    ドリブルのできる最後の選手を入れてセットプレーから点を取るしか無かった。

    久保建英が控えで待っていたのに。

  83. 83.

    30代多すぎ、来シーズンは大分入れ替えないと

  84. 84.

    スランプの山中を先発させたのと左で制圧してきたブマルを外したり、ボールホルダーに
    90分プレス掛からないのにライン上げさせる監督の失策だな。CBは畠中が一番フィードいい
    んだから、チアゴかドゥレはどちらか1枚でいいじ、左SBはインサイドで仕事出来る喜田だろ。

    ※68 残留したとしても、高い金払った割にあれな監督なもんで、徳島とか緑の監督を
    引き抜いてお支払いした方がマシだよ・・・。今の監督は0か3かの試合しかできないから
    来季は勘弁して欲しい・・・OZ監督は黒歴史。

  85. 85.

    組長ちょくちょく映ってる時めっちゃかっこよかったな。笑笑
    ていうか笑ってる場合じゃないんですけどね。とにかく何が何でも勝ち点をとらねば…

  86. 86.

    今年は中断中に降格圏だった名古屋、鳥栖がここぞとばかりに補強して後半戦好調、長崎も最下位とは思えないほどのサッカーしてるし、監督交代したガンバも復調気味。鞠と柏は結構やばそうな感じ?正直神戸あたりまでは全く安心出来ない。

  87. 87.

    久々に寿司がもたらされた!
    今夜はかにちらしをいただきました。

  88. 88.

    安室ちゃん引退かぁ。

  89. 89.

    序盤の決定機を逃してから、のらりくらり凌がれてしまったのが敗因
    もっと仕掛けて決めるべき時に決めないとこういう結果になる

  90. 90.

    よくマルティノス使いこなせてたなマリノスは。

    ガンバが勝ってんのに浦和が負けるわけにはいかないっしょ。

  91. 91.

    あれだけあったセットプレーで点とれなかったのと、取られたのが敗因でしょ

  92. 92.

    来週からオールバックにしたオリヴェイラ監督が登場すれば勝てる

  93. 93.

    ウーゴのゴール、少し興梠っぽい。
    興梠vs遠藤のときのウーゴの対応スマートだったしいつもやられてるけど少し好きになった。

  94. 94.

    今日はとにかく勝ててよかった試合。
    どんなに内容が悪くても、Ⅰつづつ勝って、1つでも順位を上げたい。

    まずは勝利と5か月ぶりのお寿司を堪能しましょう。

  95. 95.

    他サポだけどなんで組長モードのときは強いんだ・・・
    これがレッズのカラーだといってるに違いない(暴言)

  96. 96.

    ウーゴヴィエイラ、上手すぎ。うちに欲しいです。

  97. 97.

    西川なんで代表選ばれないのか不思議でしょうがない

  98. 98.

    おそらくポステより高額な報酬を得ている風間、次節まで修正出来てなければずるずる降格圏に突入するな。鞠さんボンバーは復調まだ?

  99. 99.

    点を取った宇賀神よりも先に組長を映す
    その気持ちわかります

  100. 100.

    勝てる可能性もあったのに決めれなかったなあ。
    あとちょっとで足踏みしてる感じ。
    もどかしい。

  101. 101.

    武藤ガンがれ。
    数年後には戻ってきてくれてもええんやで。

  102. 102.

    ※97
    今年のパフォーマンスなら選ばれてもおかしくないんだけどね。フシギダネ

  103. 103.

    浦和さんのシュートが完璧なだけにそれ以外のところで審判が試合作ってぶっ壊すの本当にやめてほしい…

  104. 104.

    ※100 今季はずっとそんな感じだからね。つまり我々は弱いんだ。
    ポステコに渦の監督の爪の垢を煎じて飲ませたい・・・編成と相手見てサッカーやってくれと。

  105. 105.

    飯田はファウルもカードも基準が低い。
    激しくなる試合だとすぐ試合止めるし、カードも出すからイライラして両者荒れ気味になってしまうね。
    今日もそんな感じだった。

  106. 106.

    目立たないけど青木の好調不調が割と試合に影響する。

  107. 107.

    じ..次節はホントお手柔らかにお願いします(震え声)

  108. 108.

    武藤が残留争いをさらにカオスにするゴールをもたらしたんでコンビニの手巻きだけど寿司もたらされてくる

  109. 109.

    ※105
    カードは緩いのはまだ受け入れられるけどファールはそもそもなにを見てるのってレベルでやばいね
    相手同士の接触をこっちのファールにしたり、こっちのファールをノーファールにしたり

  110. 110.

    ※105
    イラつく選手がカスなんじゃねーの

  111. 111.

    浦和さん、ありがとうございます。

  112. 112.

    ※52
    ミシャの時は点取れてたもんなあ

  113. 113.

    ※107 ウチは弱いんで心配する必要ないと思いますよ。監督があれなんで・・・。

  114. 114.

    オリベイラさんのサッカーはミシャみたいに内容で圧倒して綺麗に勝つサッカーじゃなくて何が何でも泥臭く勝っていくサッカーだからこれでええんでないの。

  115. 115.

    もう対戦しないんだから勿体ぶらずにマルティノスの良いところマリノス様に教えてもらいたい。
    ほんとは何か隠してるでしょ?

  116. 116.

    組長「そろそろ寿司食いてぇなぁ」

  117. 117.

    まあ今は勝てばいい

  118. 118.

    浦和よくやった!今日だけは褒めてやるわ

  119. 119.

    そういやアンジェ解任論ってあんまり聞かないけど、どうなんだろ?(知らないだけかもしれないけど)
    やるんなら手遅れにならない内に、って思うんだが。

  120. 120.

    荒れかけちゃって申し訳ない
    久々の平川出場で嬉しかったが、交代直後に裏とられること2回、うち1回は失点に繋がってしまい厳しかったね…

  121. 121.

    ※113
    油断できねーわ
    アウェイ仙台戦が衝撃すぎてさ

  122. 122.

    ありがてぇ・・・
    30日の試合で勝たせてくれたらもっとありがてぇ・・・

  123. 123.

    ※19※93
    去年クリスの興奮をなだめて乱闘の雰囲気を穏便に片づけたのもウーゴだったかな
    あのイケメンぶりは惚れる

  124. 124.

    4万人超え羨ましい

  125. 125.

    今年の降格争いは例年にも増して熱いな

  126. 126.

    寿司食べ放題

  127. 127.

    ベイスターズ大ボロ負けしたせいもあるが、はらわた煮えくりかえってしょうがない
    あとサポが「大丈夫だろ」って薄っすら思っているのがな

  128. 128.

    ズッ友サンキューな

  129. 129.

    真面目な話、マルを活かせるクラブはきっと他にあると思うんだ……。

  130. 130.

    外せない予定でリアルタイムで観られなくて夜ラーメン屋に並びながらDAZNで観てた。連れに解説して軽くガッツポーズしたりしながら観てたら 気づかないうちに後ろにマリサポの方が並んでてなんか申し訳なかった。

  131. 131.

    やっぱり組長はオールバック!

  132. 132.

    ※77
    ※15は、外部と通信機器でのやりとりそのものじゃなくて、ベンチ入り禁止なのにオリヴェイラとやりとりしてた事の是非を聞いていると思うんだが、それをなりすましって言うのはどうかと思うぞ

  133. 133.

    マージで今年の残留争い、エグい
    うちがいつもの順位に居たら真っ先に落ちてる気しかしないわ
    選手もサポも普通のメンタルでいたら今年の残留争いは乗り切れんと思う
    寿司食べるわ

  134. 134.

    赤さんありがとう。ところで11月の試合についてご相談が…(ry

  135. 135.

    うーんドべ3が勝った節で勝ち点積み上げられなかったのは辛いな
    もうどこが落ちるのか全く予想がつかねーわ

  136. 136.

    はたして最終節マリノスはどの順位にいるのか・・・残留か降格か決まる試合やったら相手としておっかないわ。

  137. 137.

    ボンバーはもう見れないんか…?

  138. 138.

    組長お勤めご苦労様です。

  139. 139.

    くんさん見れず残念

  140. 140.

    東横、京浜東北、山手と止まってたようだけど、赤さん達は無事帰れたのかしら・・・

  141. 141.

    最後に一刺しできるものを残す
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180916-00135948-soccermzw-socc

    名言だわ

  142. 142.

    ヒラがなんのフェイントも無しにあっさりスピードでぶち抜かれたの見てやはりもう厳しいのかなと思った。あとは柏木が居ない時にどうするかってところだけど今日はファブ居ない柏木居ないで厳しいだろうなと思ってたけどよく勝ってくれたよホント。内容なんか二の次でとにかく勝ち点3を積み上げていかないと。

  143. 143.

    栗鼠サポ目線抜きにしても 興梠と青木のチームだと思う
    この2人の出来が結果に直結する
    逆を言えば この2人以外は若手に替えて良いかもしれない
    オナイウや伊藤戻せば

  144. 144.

    ※141
    ドスは常に磨いておけっつーことやな

  145. 145.

    や、やべえよお
    本格的にマリノスやべえよお

  146. 146.

    ゼロ円斉藤とか遠藤とかマリノスはシュートじゃなくクリアをユースで教えてるのか?

  147. 147.

    ※140

    横浜駅に出れば、湘南新宿ラインがあるから無問題よ。

  148. 148.

    組長オールバック復活! 正装だとやはり無敗。
    前節は大槻さんだったが今節は組長スタイルでした。お勤めご苦労様でした組長。

  149. 149.

    ※123
    後にデジっちのネタになった天皇杯の時のジョンスvsクリスのやつだよね
    あん時のウーゴさんは手際良すぎて惚れた

  150. 150.

    ナバウトとファブリシオと柏木抜き興梠不調、マルティノス入りハンデで勝てたんだから上出来。

  151. 151.

    ※141
    大槻さんの言葉の使い方本当に上手いよね。
    こんな先生に教わりたかったな。

  152. 152.

    組長はユースを率いていたこともあり言葉の選択と伝え方が上手い
    コメントを毎試合読みたくなるような監督

  153. 153.

    ※141
    やれよお前!
    こけてんじゃねえよ!
    撃て!
    突き刺せ!
    最後に一刺し

    短期間でこんな語録残すとはさすが大槻組長やで

  154. 154.

    ウーゴヴィエイラっていつも点取るイメージだけど、どうして途中からしか出場しないの?

  155. 155.

    寿司を食べられる喜び

  156. 156.

    飯田さんはファールもカードも前半からポンポン取って後半どっちか退場出るなと思ってたら後半途中から基準上げたよね。
    正直後半途中からの基準の方が良いように感じたけど、それとは別に途中から基準変えられると選手は混乱するしフラストレーション溜まったりして荒れやすくなるな。
    ウーゴさんにはやられっぱなしだけど顔も振る舞いもイケメンですわ。

  157. 157.

    仲川頑張ってるなあ・・・とは思ったんだけど今の状況だと色々厳しいよな

  158. 158.

    大槻さんは県立高校元教師だったそうだけど
    現実的なインテリらしさとモチベーターとしてのカリスマ性を感じるが何の教科を担当していたんだろう

  159. 159.

    Yuji Don′t Cry

  160. 160.

    武藤の活躍が嬉しい。
    いつでも良い、戻ってこい😁

  161. 161.

    大槻組長、来季の監督オファーたくさん届くんじゃね?J2J3から

  162. 162.

    レディースも勝ったし 最高の終末や!

    ※141
    絶対わかってて言ってるとしかwww

  163. 163.

    ※154
    守備しない、ポストできない(つーか無理なドリブルでロスト多い)が原因かと。守備含めたトータルなら翔さんのが安定してる。ただエリア内でボールが来れば、ほぼ確実に点を取る。

  164. 164.

    前節翔さんがインタビューで1度勝っても続かないから勢いに乗り切れてないと言ってたけど、今日もそのとおりになった

  165. 165.

    久保出せよ

  166. 166.

    試合に

  167. 167.

    よんまんにん…凄いなぁ

  168. 168.

    ナバウトとファブリシオの回復も当然ながら武藤の進化も心待ちにしています。
    ゴールで皮がむけてくれるとありがたい。

  169. 169.

    飯倉くん、微妙な接触があったにせよ、倒れている選手を跨ぎ、マウントしようとする行為は、良くないよ!
    ウーゴさんに紳士な振る舞いを教わった方がいいと思うよ。

  170. 170.

    ‪なぜ監督が選手のことを言い出した途端にサポーターも選手批判を始めるのか。監督を信じることって選手を批判することなんですか??‬監督はメンタリティがどうとか、内容は良かったとかそればっかり。ほんとうに選手のせいなんですかね?
    大槻さんのコメント読んだら、しっかりマリノス対策してきてる。いくらマリノスらしいサッカーとやらをやっても、対策されてたら無策に等しいと思います。

  171. 171.

    いやあのマウのプレーはキーパーにとって結構危険だから仕方ない反応。

  172. 172.

    浦和はずっと平川って名前の選手を取り続けてるのか?と思ったら俺の知ってる平川だった

  173. 173.

    平川選手は、浦和のタイトルを全て経験している唯一ですよ!

  174. 174.

    失点が無ければ宇賀神チャントを歌えたのだろうか?
    自分が宇賀神ユニなのもあって、歌いたいなぁ。

  175. 175.

    ウーゴヴィエイラも横浜専用機な気がする。外出たら活躍しなさそう。

  176. 176.

    さて、寿司寿司

  177. 177.

    去年のヒラはたまに出場してもそれなりのパフォーマンスをしてくれたけど、
    今日はスペース埋めることしかできてなくて、あれなら橋岡をそのまま出してた方が
    マシなレベルだったのが切なかった(´;ω;`)
    ベンチ外になった菊池はそれ以下のパフォーマンスなのかなぁ?
    なぜだか勝てたけど、いつの間にやら選手が足りなくなってた(´;ω;`)

  178. 178.

    日産スタジアムで勝ったの2014年以来かな。長かった。鹿島やガンバには煮え湯を飲まされてきたけど、マリノスがしれっと勝てなかったから、今日の勝利が本当に嬉しい。埼スタよりデカイスタジアムでウイアダイ歌えたのが本当に嬉しい。
    来年は2015年4-0のお返しをしたいので、是非残留でお願いします。レッズも残留がんばります。

  179. 179.

    勝てて良かったけど、マルティノスや平川を出さないといけない台所事情、厳しいなあ
    離脱者が多すぎるし、サイドの人材いないし、試合内容云々あんまり言えないわ今は
    とりあえずなんとか踏ん張って残留して、来期チームを作り直さないと

  180. 180.

    今日の平川なら茂木とか出しても良かったかも。本当にSB出来る人がいない。来年は岡本と岩武君かなぁ。

  181. 181.

    ※163
    いやウーゴは守備は言うほどサボらんよ、ただ上手いとは言わないけど…

  182. 182.

    橋岡は交代する直前も結構足伸ばしたりしてたし、「攣ってからまた走れる」と評してた組長が交代させたって事はコンディションも(メキシコ帰りってこともあって)あまり良くなかったのかな…
    それでも、彼を下げたことで西川のキックのターゲットと、遠藤のマッチアップ相手と両方失って、かなり厳しい展開になっちゃったよね。残念ながら平川ではもう代わりは務まらないなあ。森脇の復帰が待ち望まれる。

  183. 183.

    横浜沸騰(笑)

  184. 184.

    ※183
    そして(J1から)蒸発

  185. 185.

    2チームとも攻撃のバリエーション多いから見てて面白い

    にしても残留争いエグすぎィ!

  186. 186.

    川崎サポに言われると皮肉っぽいなw
    頼むからミシャに優しくしてくれよ……堀さんにはあんなに優しかったのにさ……w

  187. 187.

    ※132
    たぶん通訳通してるからセーフなのでは?

  188. 188.

    俺たちの本当の戦いはこれからだ!

  189. 189.

    寿司か

  190. 190.

    やっと食べれる

  191. 191.

    青木は日毎にスケールが大きくなっている。
    日本代表に選ばれてもおかしくないレベル。西川もね。

  192. 192.

    ※182 それもあるかもだけど、対面の遠藤がスプリント30回だからかなり足に来てると思うよ。

    いつも、マリノスで遠藤叩かれているけど、最近のマリノスの得点チャンスのほとんどが仲川・遠藤がらみなんだけどそこのところ理解してるのかね。正直、あの出来の山中を擁護して前にいる遠藤を悪者にする意味が解らんわ。

  193. 193.

    会見で初めて選手のせいにしたんだけど、これを表に出したとなると解任にまた近づき始めたかもね。
    やりたい事に選手の質が足りてないのはわかるけど、そこを何とかやりくりして勝ち点稼ぐのが
    監督さんのお仕事だし、結局監督の仕込みが下手なのも徳島や緑の監督見てればわかる。
    ウチは全然ポジショナルじゃない、単なるピーキーなサッカーでこの先には何もない・・・。

  194. 194.

    ※192
    うん、組長もインタビューで言ってたけど「思ったより早く攣った」みたいなんで、それは遠藤にかなり走らされたせいだろうな…と思う。
    遠藤にはだいぶかき回されたし、結局失点シーンも遠藤に抜け出されたからだしね。特に後半はかなりやられてたわ。

  195. 195.

    ※141
    (若手に対して)
    やれよお前!
    こけてんじゃねえよ!

    (構成員に対して)
    撃て!
    突き刺せ!

    (組に向けて)
    最後に一刺しできるものを残す

  196. 196.

    来季は駒井、岡本、アド、伊藤戻して世代交代の年で、勝負するのは再来年かなと思うような試合内容だった。
    平川はコーチとして残ってほしい。マルはもうちょっときついかな。あれなら武富出してほしかった。
    シャビエルとか欲しいなぁ

  197. 197.

    今のグランパスやサンフレッズと揶揄された時のレッズみたいに、
    マリノスはポステコグルー好みの選手を取ってきたとして上向くのかねぇ…それすら疑問

  198. 198.

    内容がいいのに負けるのは選手は相当キツイだろうな
    サポは楽観視でもなんでもいいよ、無駄なプレッシャーかけんな

  199. 199.

    ※194 橋岡が足攣ったのは渓太のスプリントよりも、単純に海外遠征帰りでお疲れモードの中で
    試合に出た影響だと思うけどね。渓太の対面で足攣った選手はいないもん。

    ※197 残留出来ても契約は年末までだし、J2見てれば同系列の上位互換の指揮官いるんで
    ポステコじゃなくていいと思ってる。豪州式は所詮亜流だよ。

  200. 200.

    マルちゃん返すわ

  201. 201.

    組長
    寿司
    残留

  202. 202.

    大槻さんが少なくともポーランド人一人にYAKUZAの頭として海外に捕捉されてて草

  203. 203.

    (*^◯^*)残留するんだ!

  204. 204.

    ※36、※125
    そこ争っちゃダメ

    監督変えられないのきびしぃね

  205. 205.

    オリジナル10の仁義なき残留争いは
    レッズ一抜けか…
    昨日の敗戦のせいでうちはまた残留争いに巻き込まれたし…
    ガンバ、グランパス、マリノスの残留争いは他サポからしてみれば面白いんだけど、やってる当事者のサポは嫌だなぁ…

  206. 206.

    ※205
    勝ち点35では一抜けではない
    ただでさえ残留ライン高くなりそうだし

  207. 207.

    ※191
    青木っていい選手だな。

  208. 208.

    信者は選手が悪いとかいうけど、監督の仕込みや選手の見極めとか相当怪しい。
    湘南に勝って連敗止めたのに3バック導入して連敗したり、ブマルがチャンス作ってるのに
    外して負けたり、2トップにした時のやり方も仕込んでるわけでもなく、最後はメンタルとか
    言い出してる。どれだけ時間与えればすむんだよ。本当今季でやめてほしい。

  209. 209.

    ※196
    他サポながらこれな!
    でも織部の年齢がネックだなー
    織部で上手く行っても後釜は今からでも探しといたほうが良い 現実路線スタイルで

  210. 210.

    今年は町田さんにがんばっていただきたい

  211. 211.

    大槻組長

    ウチに来てください

    ほんまもんに間違われてもいいように365日24時間SP付けるはず

  212. 212.

    武藤の得点シーンには心底がっかりした
    選手が変わっても取られ方が一緒
    何も改善されない

  213. 213.

    SNSで監督の言葉引用したうえで、選手のことネチネチ批判するサポーター、ほんとにやめてほしい。

  214. 214.

    ※212 監督があのシーンはラインが低かったと言ってるんだけど青木はノープレッシャーな状態で
    ボール持ってるんだからラインを下げるのが普通。ボールホルダーにプレスが掛かってない
    状態でライン上げさせるとか自殺行為。改善されないのは監督の設計の問題。

  215. 215.

    横浜さんはそろそろ犬から例の横断幕を借りたほうがいいかもよ。

  216. 216.

    ※214
    いや、あのシーンはラインが低かったよ。

    ラインが低くて武藤との間に距離があったんで、
    武藤はパスが出る前に十分加速してからラインをブレイクすることができた。
    あれをやられちゃうとCBは対応できない。

    武藤の位置までラインが上がっていたなら、
    ヨーイドンだからあんなに余裕持ってトラップ&シュートはできなかった。

  217. 217.

    ※216 ハイライト見直してこいよ。どう見ても高いからwww 

  218. 218.

    あのシーンで直接失点を防ぐには、武藤が加速した時点でCBもバック走じゃなく、
    振り向いてゴールへ走り出すしかない。

    そうするとCBとボランチの間がスッカスカになるので、
    急停止した武藤がパスを受けてフリーになる。
    すると興梠にスルーパスが出て終了。

    つまるところ、青木にボールが出る前にラインをプッシュアップしておかなければいけなかった。

  219. 219.

    ※217
    ラインの高さは絶対値で語るもんじゃないよ、状況によって決まるんだよ
    あれを高い、もっと下げろというのなら、
    ボランチがもっと下がってCBラインとの距離を縮めてないとだめだ。

  220. 220.

    DAZNハイライトの4:32~33の場面でストップして状況見てみて。
    宇賀神?から青木に横パスが出たシーンで鞠の右ボランチが前に出るけど、
    この場面で左CBがラインから2歩後ろにずれていてオフサイドラインが下がりすぎていた。

    鞠左CBはあわてて上がるんだけど、
    他のDFが構築する線上に戻りきる半歩前に武藤がスプリントを開始したので、
    前方向にステップしていた左CBは反転できず完全に置いて行かれた。

    ・鞠の左CBがラインを守っていた
    ・青木への横パスが出た瞬間、鞠がラインを1歩上げていた

    両方が達成できていれば防げた失点よ。

  221. 221.

    ※219、220
    ボールホルダーがフリーな時はラインを下げて対応するのがセオリー。だからチアゴがライン下げてるのは
    当たり前なの。むしろ反対サイドのドゥレがライン上げてるのがおかしいの。つまりチームとして
    きちんと縦ポンへの対応が出来てないの。なぜなら監督がライン下げるの嫌だから。だからチアゴのミスと
    いう人がいるけど、セオリーでいけばチアゴは当たり前の対応をして、ドゥレは何も考えずに上げてるだけなの。

  222. 222.

    ※221
    確かに普遍的セオリーとしてはラインを下げるのが当然だし、うちもそうしてる。

    ただしそのセオリーが正しいとしたら、
    鞠さんの右ボランチが背後をがら空きにしてあの深さまでチェックしにいくのがあかんでしょ。
    つまり左CB(チアゴ?)だけが正しい選択をして、ほかの全選手が間違えているというのが221さんの主張ね。
     
    でも実際にピッチで発生した事象として、全員がプッシュアップまたは現ライン維持を選択していて、
    監督も上げるべきだったと言ったんだからそれが鞠さんのチームオーダー。
    一般的セオリーよりもチームオーダーのほうが優先なのは当たり前だし
    実際プッシュアップしても※220の形にはめこめば守れたよね?
    だからあの局面の失点原因はチームオーダーどおり動けなかった左CB(チアゴ)ってことになる。

    そのチームオーダーを生み出す戦術思想に問題がある、と言いたいなら、それは鞠強化部さんの選択だけどね。

  223. 223.

    日産スタジアムでは、マリノス側と指定席は1列目、2列目を空席にしているようですが、何か理由があるのでしょうか。
    ふと疑問に思ったので。。
    調べても分からなかったので、教えていただけますか。

  224. 224.

    あのシーンは天純がまんまと青木にマーク外されたことでノープレッシャーの時間を与え、
    チアゴと山中のコミュニケーションと判断のミスだと思った。
    青木と武藤の駆け引きと精度はさすが。

    守備のあれさは今さら。
    それよりあれだけのチャンスで決めきれたのがウーゴのみなのが敗因でしょ。

  225. 225.

    ※223
    日産だけではないよ。いくつかのスタジアムもそう。
    理由は、観客のピッチ内への侵入(1F)や転落を防止するために空席にして緩衝帯にしているので。
    特に、2Fから転落した場合は、怪我だけでは済まない場合も。
    実際、他のスタジアムでは緩衝帯を突破してピッチに侵入を試みるも見事に転落して
    大怪我を負ったということが過去に有ったw

  226. 226.

    ※2

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ