セレッソ大阪が10・6ガンバ大阪戦に向けて試合告知 「平成最後の大阪ダービー」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が10・6ガンバ大阪戦に向けて試合告知 「平成最後の大阪ダービー」

10月6日に開催するJ1第29節でガンバ大阪をホーム・ヤンマースタジアム長居に迎えるセレッソ大阪。
その試合告知が若干やらかしているのではないかと話題になっています。


08_cerezo_homegameschedule2



こちらがガンバ大阪戦のチケット販売状況の案内。
締めくくりに気になるフレーズが。


[C大阪公式]【10/6 G大阪戦】チケット販売状況について(9/21現在)
https://www.cerezo.jp/news/2018-09-21-10/
10月6日(土)ガンバ大阪戦の各プレイガイドの販売状況をお知らせいたします。
なお、チケットの販売状況は、9月21日(金)10時現在のものとなり、「残りわずか」となっておりましても、販売窓口またはご購入のタイミングによっては、完売している場合もございます。また販売システムの都合上、一旦、「完売」扱いとなったのちに空席が発生し、再び販売となる場合もございますので、予めご了承ください。
指定席はすべて完売しておりますが、自由席はまだ販売に余裕がございます。
平成最後の大阪ダービー☆是非スタジアムへお越しください!!



「平成最後の大阪ダービー」



梅田駅にもどデカく試合告知が。




確かに、天皇陛下の生前退位により2019年に「平成」の元号が終わることは決定していますが、退位のタイミングは2019年4月30日。
新元号に変わるのは5月1日なので、2019年のうち1月~4月いっぱいの4か月間は「平成」のまま。
2月にJリーグが開幕するとして、4月30日までに大阪ダービーが組まれる可能性はそこそこあるので、必ずしも次の大阪ダービーが「平成最後」とは言い切れないような……

006



まぁ、おそらく元号が新年とともに切り替わると勘違いして作ってしまった告知だろうと思われます。
それとも残留争い中のライバルへの巧妙な煽りだったり……?



ツイッターの反応



















劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]
発売日 2013/12/18
販売元: アニプレックス

154 コメント

  1. 1.

    1こめ

  2. 2.

    2こめ

  3. 3.

    アフィリエイトもキレキレですね

  4. 4.

    これはガンバが落ちることを前提として言ってんのか?

  5. 5.

    来年の3〜4月になったらどうすんだと言おうと思ってたら記事で言われてたw

    まあなあ、ダービーってのにはそういう変な煽りみたいなのがつきものなのかなぁ
    俺からすると負けたくはないけど存在まで否定したくない、された時にどれだけ悔しくて悲しかったか覚えているからね
    これは違うけどw

  6. 6.

    ほーん

  7. 7.

    つまりどっちかが落ちると(ぉ

  8. 8.

    平成最後、そしてJ1最後の大阪ダービーになるね(笑)

  9. 9.

    「ガバ女」みたいな返しを期待

  10. 10.

    キャッチーだから使っただけで悪気なさそう

  11. 11.

    普通に今年一杯で元号変わると勘違いしてる説が濃厚やわ……

  12. 12.

    バカ丸出し

  13. 13.

    お前ら降格するから、どっちにしても最後やなっていう煽りだと受け取った

  14. 14.

    誌上再考!!平成最後の大阪ダービー!?

  15. 15.

    とりあえずはよ次の元号発表しろ

  16. 16.

    そもそもJ3の大阪ダービーが最終節に残ってるからちげぇよ

  17. 17.

    明らかに「お前らJ2じゃ」って言う巧妙な煽り

  18. 18.

    まさか、ガンバは降格するから最後で確定とみなしているのか。。。なかなかの挑発

  19. 19.

    たぶん天然やけど突っ込まれたら「いやガンバ落ちるんで」っていう煽りでかわす方向でOKやな

  20. 20.

    挑発目的で最後のダービー告知したクラブもあるからへーきへーき!

  21. 21.

    いやいや、U23の大阪ダービーが12月にあるやん
    相変わらずうちのフロントはしょうもないミスが多くて情けないわ

  22. 22.

    すんません。漢字ですら間違えるのがデフォルトなクラブの体質で…

  23. 23.

    管理人、手を怪我しなから、冷静な突っ込みです
    来年は新元号初めての大阪タービーの告知があるのかな

  24. 24.

    最近平成最後の夏だとかなんでもかんでも平成最後にするのが流行ってるからそれにつられたなw
    まあ間違いとも絶対そうなるとも言い切れないから、使えるときにつかっちまえってかんじかなw

  25. 25.

    ガンバの降格を念じてるんですかね。

  26. 26.

    ガンバ落ちろやっていうイジメ行為だろ。
    セレッソの広報はこういうの大好きなんだよ。
    ガンバ側も分かってて何も言わないの。

  27. 27.

    J3の最終戦ガン無視なのが笑う

  28. 28.

    誤爆

  29. 29.

    管理人ちゃんのアフィ芸が一番噴いたわw骨折してるのに3ページ書き込みをやるわ、相変わらずキレッキレですね(ニッコリ

  30. 30.

    来年の試合日程なんて分からんし広告の煽り文句に正確性そんな気になるかなとも…
    まぁ2010年以降は4月までに大阪ダービーしてるんだけどね!(´∀`)

  31. 31.

    お、大阪ダービーがガンバとセレッソだけのものじゃないだろう・・・・!

  32. 32.

    ※20
    これはうちの事だろうな…

    えふしーが昇格してウチが降格の可能性も十分あるから
    そうなったらガチで笑えねえよ(ノ・ω・)

    マジレスすると、ガンバが仮に降格してもルヴァンカップであたる可能性があるから
    平成最後にならない可能性も十分あるんだよね。

  33. 33.

    煽りにきまってんだろ

  34. 34.

    なんでもかんでも「平成最後の」ってつけるのやめて欲しいわ
    平成最後のおせち料理とか

  35. 35.

    なるほど
    だから来年に向けて「よいお年」をってのと
    降格に向けて「よい落とし」をするんですね

  36. 36.

    この試合告知には何か面白いオチが用意されていると思うので、楽しみにしています。

  37. 37.

    明日にでも小さく(多分)とか(大体)とかのシール作って
    こっそり貼っとけばハハハこやつめで済まされる範囲にギリ着地できる

  38. 38.

    世の中なんでも平成最後

  39. 39.

    J3のダービーは12月の最終節に確実に行われる
    ウチが無事残留できれば、大阪ダービー1戦目は毎年4月に行われている
    降格したとしても、16位か17位ならルヴァン杯のGLで対戦する可能性もなくはない

    桜さん、このフレーズこのまま使うのか!?いいんかホントに?

  40. 40.

    アフィ終わる終わる詐欺かよwwww

  41. 41.

    うっかりやりがちな間違いだが、常時うっかりなクラブだから笑えねえ
    天皇杯優勝記念グッズの表記さえ間違えるし
    青黒マフラーを発注してしまうし

  42. 42.

    デル・ピエロ氏呼んでくるくらいには追いつかないんだろうな

  43. 43.

    ほ、ほら来年の年号まだ決まってないしいいんじゃないか(錯乱)

  44. 44.

    万が一ガンバが残留できたとしても、来年5月まではダービーやりません!って。

  45. 45.

    最初見たとき降格煽ってるのかとまじで思ったw

  46. 46.

    ※42
    出る?ピエロで何とかするのでは?

  47. 47.

    ツッコミどころ引っかかりどころを作るのは宣伝の基本ですよ、フックですよフック

    意図的かどうかはさておき

  48. 48.

    えーと、どちらかのチームが来年から「大坂」に変更するんですよね(違

  49. 49.

    この次のダービーは平成最後の大阪ダービー最終章とか完結編とか始まるだけやから

  50. 50.

    うちの運営がスマンのー
    上でも指摘あったけど
    ツイートの漢字間違いとかデフォなんで
    ただの天然だと思われ、、、
    アンダーのダービーもあるし
    なんも考えてないのはご愛嬌で
    来年もダービーしたいんで
    そこんとこヨロシク!

  51. 51.

    おもしろいほうの大阪の止めは強いほうの大阪がやるってことですね

  52. 52.

    もうすぐ平成が終わるという実感が全くない

  53. 53.

    もしこれがうっかりミスではなく意図的な煽りが入ってたとしても
    ガンバさんはこういうやり合いは全然OKみたいなスタンスだと思ってたわ
    実際にやられると意外と怒る人多いのね
    やはり順位的に余裕がないからかな

  54. 54.

    要するに「お前らJ2行きだ!」

  55. 55.

    もうちっとだけ続くんじゃ

  56. 56.

    ※53
    まとめブログの時もガンバスレは独自のまとめ禁止とかやってたし
    心の余裕が無い人が多いんだと思うよ

  57. 57.

    5/1以降に日程組めばセーフ

  58. 58.

    セレッソの勘違いだろうね
    うちでやったらキレる

  59. 59.

    平成最後の大阪ダービーは序、破、Q、シン平成最後の大阪ダービーっていう4本立てだから・・・

  60. 60.

    どうせ来年になったら、完結編やったのに!いけしゃあしゃあと!戻って参りました!ってやるんだろ

  61. 61.

    ダービーではサクッと負けるのが桜。
    ツネ様名将説も出てきてるしw

  62. 62.

    まさか今上陛下が今年中におな‥ゴホッゴホッ
    という不吉な予言では

  63. 63.

    ※52
    平成の始めに起こったこと

    東西ドイツ統一とか・・・・・・
    平成も激動の時代だったんだな・・・・(´・ω・`)

  64. 64.

    よっしゃもっとやったれ

  65. 65.

    最近のガンバさん公式ツイッターならこの件に対して何かしら面白い返しをしてくれるんじゃないかと勝手に期待しているw

  66. 66.

    これで来年の元号が変わるまでに大阪ダービーが開催されるオチがつけば完璧

  67. 67.

    若干記事の趣旨からはズレるけどFMとFCの成績によってはプレーオフ最終ラウンドで横浜ダービーっていうどう転んでも殺伐とするカードになる可能性があるんだよなあ…

  68. 68.

    まあ、「最後の横浜ダービー」というマジでシャレにならない事態を引き起こした事はそちらのクラブ同士ならないだろう…ないよね

  69. 69.

    ※53
    怒ってはいないけど「ほ、ホントにいいのかそのフレーズで・・・?」とは思う

  70. 70.

    むしろ、来年の4月までに大阪ダービー行われることを待ち望むぐらいの精神があるのが今の広報担当(知らんけど

  71. 71.

    ウチだって翌日に「平成、そしてJ1最後の静岡ダービー!?」になるかもよ。成績が双方ともに降格真っ只中だし…(´・ω・`)

  72. 72.

    ヤバい
    公式がコレをするのは横浜だけと思ってた

    相手が触れてほしくない傷口をえぐる
    全力で。
    これぞダービーマッチ

  73. 73.

    ていうかセレッソ公式からの「お前らちゃんと残留して来年の平成最後の日までにまた大阪ダービーやって全Jサポをズコーってさせようぜ!」っていうガンバ公式に対する熱いエールなんじゃないかとさえ思えてきたw

  74. 74.

    お前らちゃんと残留して、ザマミロ、ボケセレッソって言いやがれ。

  75. 75.

    以前だしたあれは、「最後の横浜ダービー?」って疑問形だったからセーフだな(白目
    まあその後3回天皇杯で対戦しているんだけどね…来年こそリーグでダービー観たいな、勿論J1で!

  76. 76.

    来年、ブラックバファロー氏が
    「平成最後の大阪ダービー?知らねぇな!」

  77. 77.

    「かも?」ってつけたら茶目っ気あってよかったのに

  78. 78.

    日程くんに大坂ダービーは5月以降でって頼み込んでそう

  79. 79.

    脚にはいつも負けてるんだから煽んじゃねー

  80. 80.

    降格してもいい
    勝て

  81. 81.

    ※71
    双方ともに真っ只中だから、新元号でも続けられるかもね…(-_-;)

  82. 82.

    ①ガチで今年いっぱいで年号変わると思ってるうっかりさん
    ②最後にならなかったらまたボケるつもりでいる確信犯
    ③来年は…の煽り

    桜さんならたぶん①かなw

  83. 83.

    これはただの勘違いですね
    むしろ管理人さんの怪我は大丈夫なのか?

  84. 84.

    もえあがーれーもえあがーれーもえあがーれーダービー

  85. 85.

    千葉銀行様が安泰でさえ有れば、世界三大カップは開催されると信じています。
    取り敢えず桜さんは早いことごめんなさいすれば良いと思いますよ。この頃の炎上案件は、例の日大騒動を引用する迄も無く、軒並み過ちを起こした後の謝罪の遅れに起因しているから。

  86. 86.

    30日に初めてお邪魔するんだけど、セレッソさんのHPとかダービー一色でちょい寂しい…。
    まーしょうがないけどね。
    煽ろうが何しようが特別な一戦なんだもの。

  87. 87.

    いっそのこと21世紀最後のぐらい言えや。
    ホームでは必勝あるのみ。退路などいらん。どんどん煽って行け。

  88. 88.

    平成最後の大阪ダービーにみんなクル日。

  89. 89.

    平成最後のうっかりさん

  90. 90.

    これじゃまるで新元号でもダービーするみたいな言い方やんけ!(煽り)

  91. 91.

    平成最後のダービーにしたるという意思を感じる

  92. 92.

    来年の4月までに大阪ダービーが実現したら、クールポコ呼んで餅ついてもらいましょ。

    やっちまったなぁ(笑)!

  93. 93.

    ※86
    柿谷が声やったアニメがあるでしょ

  94. 94.

    まぁ告知を考えたひとは盛り上げたい一心でやっただけやと思うからとくに気にならへんで
    そもそもいま気にせんといかんところはそこやないんやが・・・(;´・ω・)

  95. 95.

    セレキュン対コナン

    去年吹田でのルヴァンの大阪ダービーお邪魔したけど雰囲気が凄かった
    俺田舎者やし怖えーって思ったわ
    でも一番怖かったのは1-1で決勝進出の後半ロスタイムっていうシチュエーション

  96. 96.

    来年のルヴァン杯のレギュレーション知らないけど今年と同じなら脚さんがJ2落ちでも当たる可能性あるよね。
    セレッソがACL行ったら当たらないけど。

  97. 97.

    多分ガンバ降格を煽るという意図はなく、完全に間違えたんだと思う。
    世間じゃ平成最後の夏とか言ってるからよし、これをキャッチコピーにしようって考えたんだろうね。
    でも誰か一人くらい平成って来シーズン開幕までに終わるんだっけ?って確認はしてほしいなぁ

  98. 98.

    ※67
    >入れ替え戦で横浜ダービー

    念の為身体鍛え始めるわ…

  99. 99.

    なぁにぃー、やっちまったなー

  100. 100.

    ※67
    ウチと鳥栖という不倶戴天の敵同士ってパターンもあり得るぜ

  101. 101.

    前向きな言い方だと、ガンバへの叱咤激励かなぁ?
    ガンバも、これに奮起して、残留するんだろうなぁ。
    ダービーがあっていいなぁ(爆)

  102. 102.

    来年もダービーしよう!!!
    やっぱダービーがいっちゃんおもろい!!!
    パナスタも行きたいし!!!
    脚さん残留してな!!!

  103. 103.

    ※60
    平成最後の大阪ダービー~真の完結編~

  104. 104.

    まあこういった煽りはプロレスの基本やからね?
    桜さんはソロバン叩いて勝ち点1か3をあげて来年も大阪ダービーしたいなあとか思ってくれてるよw

  105. 105.

    桜「平成最後の大阪ダービーや」
    脚「ええなぁ。で、平成はいつまであるん?」
    桜「来年4月までや」
    脚「ほんなら来年2月の開幕戦どことやるん?」
    桜「ガンバさんと大阪ダービーや」
    脚「最後ちゃうやん!」

    この漫才するためのネタでしょ

  106. 106.

    新元号最初の千葉ダービーは再来年の千葉銀で!(2回目は再来年のJ1リーグで)
    現状降格候補筆頭ですが、最後まで諦めないぞ。
    航輔&中山そろそろ頼む!

  107. 107.

    俺も降格煽りかと思ったw

  108. 108.

    帰ってきた平成最後の大阪ダービー
    平成最後の大阪ダービー 完結編
    平成最後の大阪ダービー ホームカミング

  109. 109.

    吹田サポさんだけ居なくなればそれで丸く収まる。あの人ら全国でマナー悪すぎる。

  110. 110.

    またまた平成最後の大阪ダービー
    もっと平成最後の大阪ダービー
    平成最後の大阪ダービーリターンズ
    平成最後の大阪ダービーフォーエバー
    まだまだ平成最後の大阪ダービー
    さらば平成最後の大阪ダービー

  111. 111.

    平成は今年一杯だとばかり思ってた
    普段元号で思考する機会なんてないからたまに書類で書かされると
    何年か一々計算するのほんとめんどいからやめてくれないかな

  112. 112.

    新訳平成最後の大阪ダービー
    シン・平成最後の大阪ダービー
    平成最後の大阪ダービーどっかーん

  113. 113.

    さらば大阪ダービー
    大阪ダービー新たなる旅立ち
    大阪ダービーよ永遠に
    大阪ダービーⅢ
    大坂ダービー完結編

  114. 114.

    ※113
    ヤマトかよ

  115. 115.

    大喜利始まってんじゃねーかw

    素で間違えた→愛恵里の声で
    「間違っちゃった、ごめんなさい(はぁと)」
    って流れがあるのが見えたw

  116. 116.

    おっちょこちょいだなぁとしか思わんが、まあ平成最後の(シーズンの)大阪ダービーということで
    これなら、今シーズンの全ての大阪ダービーに当てはまるし

  117. 117.

    平成最後の大阪ダービー
    続・平成最後の大阪ダービー
    続々・平成最後の大阪ダービー
    またまた・平成最後の大阪ダービー
    新・平成最後の大阪ダービー
    ニュー・平成最後の大阪ダービー
    痛快・平成最後の大阪ダービー

    場内アナウンスは浜村淳。

  118. 118.

    日程くん「心得た」

  119. 119.

    ※112
    あなた魔女でしょ

  120. 120.

    ※110
    節子、それ大阪ちゃう。横浜や。

  121. 121.

    今に見てろどっかーん!

  122. 122.

    この盛大なボケに対して脚さんがどう返すかで、面白いほうの大阪が決まりますね。

  123. 123.

    可能性としては、ガンバが降格してもJ2からルヴァンに出場して、セレッソもACL出場権逃して、ルヴァンカップグループリーグで平成最後の大阪ダービーなんて展開もありうる

  124. 124.

    今年 平成最後の大阪ダービー
    来年 平成最後の大阪クラシコ
    または、
    今年 平成最後の大阪ダービー
    来年 平成最後の大阪ダービー完結編

  125. 125.

    結局大喜利が始まるのは草

  126. 126.

    平成最後の「夏」ってわざわざ謳ってたのは、平成最後の秋、冬はこれからだし、「平成の春はまだある」からなんだよね。
    特に高校野球はまだ春のセンバツが残ってるわけで・・・

    それはともかく、U-23での大阪ダービー時は、ここの米に上がってる大喜利ネタ的なキャッチがあるのを期待w

  127. 127.

    ロビーが勝手に言ったことにしよう。

  128. 128.

    「蒼黒」と、わざわざリスペクトしてくれるような言い方をしてくれるから
    多分素で間違えたと思う
    桜さんの公式が盛大に煽る行為をした記憶もないし

    うちは、去年選手入場の映像で、ガンバのエンブレムで
    桜の花びらを散らす演出をしたけどねw

  129. 129.

    ※125
    これを見にきたw

  130. 130.

    最後でもなんでもいいから勝ち点ください

  131. 131.

    平成最後の大阪ダービー第一話(早く例の第二話作れ)

  132. 132.

    平成最後の大阪ダービーⅡ 哀・サポーター編
    平成最後の大阪ダービーⅢ めぐりあいJ2編

    平成最後の大阪ダービー 逆襲のガンバ

  133. 133.

    平成最後の大阪ダービー
    平成最後の大阪ダービー リターンズ
    平成最後の大阪ダービー クラシック

  134. 134.

    ※126
    金足農業の大躍進で「平成最後の百姓一揆」なんてハッシュタグがあったが、「まだ来春の選抜があるよ!」って
    意見も割と見られたしな。

  135. 135.

    普通に、桜さんの広報が元号変わる時期を間違えていたんだと思っていたわw
    元日じゃないよ、5月1日だよ。

  136. 136.

    桜「平成最後の大阪ダービーや」
    脚「っていいながら本当にJ2降格してしまったやないか」
    Jリーグ「ルヴァンカップ、盛り上がるかなと思って空気読んでガンバとセレッソ同組にしといたで」
    桜「ヤヴァイ、4月まで平成だったの忘れとったw」
    日程クン「ルヴァンの開幕戦、大阪ダービーにしといたで」
    脚「最後ちゃうやん!」

    東口ゴメンw

  137. 137.

    いやだからまだまだ年内にもJ3大阪ダービーがあるって
    うちのU23サポが昨年唯一試合後にブーイングをしたのが長居での大阪ダービーなんだぞ
    あれがダービーでないとはいわせない

  138. 138.

    ※132
    平成最後の大阪ダービー 逆襲のガンバ

    あぇり「セレッソ!あんた、ちょっとせこいよ!」
    あ、愛恵里離脱フラグがぁー。

  139. 139.

    日程くん「今年のうちから来年のカード調整依頼ですかい君たち」

  140. 140.

    そんなことより、日本語で蒼色って言ったらどっちかって言うと緑色だよね。もしくは血色が悪いみたいな意味。
    なんでみんな青黒じゃなくて蒼黒って書きたがるんだろうって前から不思議だったんだ。
    蒼の方が画数多くて中二っぽくてかっこいいから?自分は普通に青黒の方がかっこいいと思うんだが…。意味的にも字面的にも、蒼黒ってやっぱ変な感じするし…。

  141. 141.

    蒼電、蒼魚、蒼いんぴづ… 変かも?

  142. 142.

    ※110
    リターンズは我慢したけど
    フォーエバーで吹いたわw
    何回平成最後の対戦やらせんねんwww

  143. 143.

    このダービーで負けた方が次のダービーの時だけ
    チーム名をナオミ大坂に変えることで万事解決。

  144. 144.

    最後にすんのかいせんのかい

  145. 145.

    せぇへんのかーーーーい!!!

  146. 146.

    エヴァ、ウルトラマン、アブデカ、ガンダム?

  147. 147.

    これでガンバが残ってセレッソが落ちたら面白いのに。と思ったけど、セレッソは勝ち点41もあるから残り全敗しても残留かな。つまんねーな

  148. 148.

    普通に間違えたんだろ

  149. 149.

    お隣さん…でっかい釣針見えてますよ!

  150. 150.

    「ネタにするためにも落ちんなよ」っていうエールだと思ってもらえればいいんじゃないですかねぇ
    うちに勝っとけば残留だったとか言わないように他で勝ち点取りまくってうちに勝ち点ください(はぁと)

  151. 151.

    ※147
    すまんの笑

  152. 152.

    ※117
    浜村センセの全国ネットレギュラーって
    現時点ではこの元ネタの『三匹が斬る!』シリーズのナレーションが最後?

  153. 153.

    ちゃんと平成という漢字を書けているんだから良いじゃないか

  154. 154.

    ガンバが降格する前提なんですね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ