香港リーグ・傑志SC所属のFW中村祐人が香港代表入り!自身のFacebookで帰化を報告 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

香港リーグ・傑志SC所属のFW中村祐人が香港代表入り!自身のFacebookで帰化を報告

香港プレミアリーグの傑志SCに所属するFW中村祐人が13日、中国に帰化し、香港代表入りしたことを自身のFacebookで報告しました。
浦和レッズ下部組織出身の中村選手は2009年から海外でプレーし、今年7月から傑志SCに加入していました。



[ニッカン]日本人FW中村祐人が中国国籍取得し香港代表入り
https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/201810140000006.html
香港プレミアリーグの名門・傑志でプレーする日本人FW中村祐人が13日、自身のフェイスブックページで、中国の国籍を取得し、香港代表に選ばれたことを明らかにした。16日に行われるインドネシアとの親善試合に香港代表として招集されたという。

中村は「16日に行われるインドネシアとの親善試合に香港代表として招集されました。香港サッカーの更なる発展のために全力で戦っていきます!これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。これからも温かく見守って頂けると幸いです」(原文のまま)とコメントをつづった。

中村はJ1浦和レッズの中村修三GMの長男で、浦和の下部組織から埼玉・西武台高に移り、3年時の2004年(平16)に全国高校サッカー選手権に出場。青学大をへて2009年(平21)に香港1部TSWペガサスに入団した。09年には当時ポルトガル2部で、日本代表MF中島翔哉が現在所属するポルティモネンセに入団。翌10年7月にペガサスに復帰も同10月に退団。その後は11年に同じ香港1部の公民、14年に南華、16年に和富大埔と渡り歩き、香港でプレーを続けてきた。(以下略、全文はリンク先で)




中村選手は香港でフォワードの他にボランチとしてもプレー。2016-17シーズンはベストゴール賞を受賞しています。
こちらが中村選手の投稿。






報道によると、インドネシアとの親善試合を前に香港代表の2選手が負傷のため代表を離脱し、追加招集として中村選手が呼ばれたそうです。
このチャンスを掴んで、代表定着して欲しいですね。


[香港蘋果日報]【港足補選】新入籍兵中村祐人頂徐德帥 羅振庭亦獲召
https://hk.sports.appledaily.com/sports/realtime/article/20181013/58791773
[Upower]日本入籍香港為報恩 中村祐人:香港幫我變成職業球員
https://www.upower.com.hk/article/286575

002

003


関連記事:
ジュビロ磐田DF藤田義明に台湾代表入りの可能性浮上 台湾メディアが報じる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60054020.html



ツイッターの反応



















88 コメント

  1. 1.

    もちろん温かく見守るで!
    頑張って

  2. 2.

    ほえ〜、凄い。
    でも、こういうのはもっと増えていいと思う。

  3. 3.

    香港に行ったあたりまでは知ってたけどそのまま香港でプロを続けてたんだなと
    2009年頃なんて修三が大暴れしてる頃だもんな・・・

  4. 4.

    ペガサスって野人がいたクラブよな。

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    ちゃんと一生香港に住むんだぞ

  7. 7.

    和泉新とかその国にルーツのある選手が帰化するのは聞いたことあるが
    純血の日本人がサッカーで帰化するのは聞いたことないかも
    頑張ってほしい

  8. 8.

    面白い人生だ
    香港サッカーを盛り上がるといいな

  9. 9.

    香港代表ってすげー多国籍軍なのね

  10. 10.

    中国籍ってわりと取りやすいんだろうか

  11. 11.

    やっす、猫ひろしみたい

  12. 12.

    ※7
    >純血の日本人がサッカーで帰化するのは聞いたことないかも

    日本サッカー界からも遂にそういう選手が出てくるようになったか、という感じだなぁ。

  13. 13.

    ハーフとかクォーターとかじゃなくて、代表になるためだけに国籍取得ってこと?
    選手としてやれるのは精々あと数年だけど思い切ったな。
    引退後は、あっちで指導者かね?

  14. 14.

    ※11
    ラモスや闘莉王たちの前でそのセリフ言えるの?

  15. 15.

    ※11
    8年間プロとして香港リーグでプレイしてる人と猫ひろしなんかを一緒にすんなよ

  16. 16.

    ※6
    ブラジル人もよく帰るし別にええやん

  17. 17.

    こういうの嫌いじゃない
    相当な決意がなけりゃ出来ないでしょ

  18. 18.

    おー頑張ってほしいわ。
    是非あちらの皆様の力になって。

  19. 19.

    香港ってあれだけの土地なのに4部リーグまであるんだな

  20. 20.

    少なくともスポーツ上に関しては
    そんなに固いこと言わずにもっと国籍のことをカジュアルに考えてもいいんじゃないかな

  21. 21.

    ※6
    金銭的に許す範囲で誰がどこに住もうが自由だろ

  22. 22.

    日本って2重国籍認めてなかったし、日本人じゃなくなってしまったって事だよな
    相当な覚悟、頑張ってほしい

  23. 23.

    中国代表じゃなくて香港代表なんてあるのか、複雑なとこだけど

  24. 24.

    日本の場合は国籍捨てなきゃいけないんだっけ?

  25. 25.

    ※11
    帰化した選手いっぱいいるじゃない、それに猫氏も信念をもって帰化しているんだから安いはないんじゃない?

  26. 26.

    ※23
    香港サッカー協会はアジア最古だから、中国代表より古いんじゃないか

  27. 27.

    ※11
    そこまでして国際大会に出たいのか?ってなるよな

  28. 28.

    ※23
    マカオ代表もあるぞ

  29. 29.

    ※14
    ラモスや闘莉王は日本に帰化してもブラジル国籍消滅してないから、更に物凄くやっすいぞw

  30. 30.

    漢字はともかく読みはどうなるんだろうか?

  31. 31.

    そういえば藤田が台湾の代表になるって話結局どうなったんだろ

  32. 32.

    まあ正直言って国籍としても斜陽の日本と上り調子の中国とじゃ
    中国籍の方が魅力的だしいい選択だと思う

  33. 33.

    中国ってFacebook使えるんだ
    ツイッターは使えないのに中途半端やな

  34. 34.

    ※33
    中国本土は両方使えないよ。香港は使える

  35. 35.

    アジアカップには出ないのか

  36. 36.

    ※33
    金盾は本土だけで香港とマカオは対象外だから香港ではtwitterも出来るよ。

  37. 37.

    昔は帰化してもらって日本代表だったのが
    他国に帰化してそこで代表という
    日本のサッカーレベルも着実にあがってるんだなぁ

  38. 38.

    ※23
    >中国代表じゃなくて香港代表なんてあるのか

    デンマーク領だけど個別に代表チームがあるフェロー諸島とグリーンランドみたいなもんじゃないの?

  39. 39.

    現役時代は一瞬 引退してからの人生の方が長い
    大変だろうな 

  40. 40.

    ※39
    あっちのサッカー業界と繋がりがあるから引退後も香港でやることを考えてるんだろうし、帰ってくることになっても中国籍で長年日本で生活してる人なんて大勢いるんだから別に言うほど大変でもないんじゃないか

  41. 41.

    どうしてもとなったら再帰化という技もあるし。元日本人の外国人は、一度だけ帰化申請する際に通常の外国人より要件が緩くなるルールがある

  42. 42.

    ※32
    俺はチベットとかウイグルのこと考えると、行くのすらイヤだなぁ。
    北京からウルムチへ鉄道で行って、そこから中央アジアに抜けるとかやってみたいけど。

  43. 43.

    嫁は日本国籍のままなんだし、日本人に戻ろうと思ったらナンボでも帰化出来るんじゃね

  44. 44.

    ※32
    どうも最近の中国は上り調子じゃないらしいぞ
    アメリカの関税攻撃があってさ

  45. 45.

    明日にも支那本国に飲み込まれるかも分からない香港の代表になる為に日本国籍捨てるのか
    相当リスキーな選択と言わざるを得ないが、それだけプロ根性があるという事なのだろうな

  46. 46.

    ※45
    そうなったら帰ればいいんだからリスキーではないだろう。帰化申請もしやすいんだし。

  47. 47.

    また、日本サッカーの裾野が広がったとは言えるやね。

  48. 48.

    Twitterでごく稀に台湾人でも留学生でもない中国系の人にフォローされて「あれ?中国ってTwitter使えないんじゃ?」と思ってたけど、あれは香港かマカオの人なのね

  49. 49.

    ここのコメントを見ていると、香港と中国の関係って、一般的な日本人にはあまり良く知られていないんだね。
    一国二制度も風前の灯だし、引退後の将来的な生活を考えるとかなりリスキーな選択だとは思うけど、決めた以上は頑張って欲しい。

  50. 50.

    ※49
    みんなそんなこと分かってるよ
    その上で応援しているんだ

  51. 51.

    中村選手は香港代表のために帰化したわけだけど、出場してキャップがつく前なら中国の代表にも召集できるんだよなこれ。大抵は本国と自治領の協会は圧倒的格差があるから呼ばれないけど、中国と香港は圧倒的といえるほどの実力差ないし。まあ呼ばないだろうが。

  52. 52.

    ※49
    同じことを何度も書くのはあれだが、帰化=永住ということではないよ
    両親も嫁も日本国籍だし再帰化は難しくない。

  53. 53.

    ※51
    まぁ、本人には悪いけど次のW杯時に35歳になってる異民族のFWだからねぇ…。
    よほど圧倒的な実力持ってない限りは持ってかれないでしょ。
    ぶっちゃけ、この報道程度の序列だと「国籍取って1試合だけベンチに座った後1度も呼ばれずに引退」も十分ありえる。

  54. 54.

    ※53
    まあ本人の心情的にもあくまで香港人という意識があるみたいだから、中国代表で出る気はないと思う
    香港リーグは外国人枠削減と香港ID(市民権のある外国人)選手の除外を進める動きだから、中国籍で香港人になるのは代表にならなくても意味はある。というか、そっちがメインの動機なんじゃないかとも思うけどね。

  55. 55.

    ここ以外でもネガティブな反応けっこうあるようだけど、日本にだって中国籍の人ごまんといる中、なんで人生大丈夫か?的な発想になるんだろうか

  56. 56.

    ※55
    今はいいけど十年後に中国がアメリカや日本と戦争している可能性がゼロとは言えないし
    最近の中国では有名人の失踪や活動家の逮捕とかも多いし。平和がいつまでも続くとは思わない方がいい。

  57. 57.

    香港人なんてものはないんだが?

  58. 58.

    ※48
    ぶっちゃけTwitterやるくらいなら本国だっていくらでも抜け道あるし…

    ある国の国籍を取ったらその国に一生住め!もう帰ってくるな!みたいな発想なんなんだろうね
    日本国籍で日本以外に定住している人だって山ほどいるんだが、それはいいのかよ

  59. 59.

    中国はパスポートが弱くてどこ旅行するにもビザ発行しなきゃいけないし手続きも煩雑
    デメリットはそれぐらいかな。
    香港は不動産よりも断然高いし、物価も高い。
    物価安くて年俸高いタイリーグとかより苦労するだろうけど頑張ってほしい

  60. 60.

    ※56
    そんなのは中国に限った話じゃないし
    いちいち気にしてたら普通の海外移籍とかも誰も出来なくなるだろ

  61. 61.

    ※57
    香港人は香港人である事に強いアイデンティティを持っているからそういう事絶対言っちゃ駄目。
    香港人だけじゃなく台湾人や各国の華人華僑は中国人と呼ばれるのを嫌う傾向にある。でも日本人はひとまとめに中国人と呼ぶ事が多い。だから自分は中華系の人と呼び分けてる。

  62. 62.

    なんかわかった風な事を書いてる人は自分が香港に8年住んでる本人より詳しいとでも思ってるのかな?
    香港代表といえば名前忘れたけどミスターサッカーさんはお元気なんだろうか…

  63. 63.

    ※53
    W杯に出るのが当たり前の日本にいると、ついつい4年に一度の大会を区切りにして代表を考えてしまうけれど、それぞれの国や地域ごとに代表の目標も違うからね

  64. 64.

    こういう記事には必ず「国籍変えたなら帰ってくるな」とか言っちゃうやつがいるけど、なにがそこまでさせるんだろ。

    なんか気持ち悪い。

  65. 65.

    コメ欄読んで知ったけど、再帰化とかもできるもんなのか
    帰化はともかくそれは知らなかったわ
    いやまあ考えてみれば制度で禁じる理由もない気がするけどさ

  66. 66.

    このご時世によく中国国籍にする気になるなぁとは思う。
    不都合が生じないことを祈ってるよ。

  67. 67.

    直近で香港が参加する大会の試合っていうとE-1の予選みたいだね

  68. 68.

    ※66
    流れ読んで

  69. 69.

    香港に対して無知な人多いな。香港サッカー協会はアジア最古なんだけど。20年ほど前は英国領だったし。

  70. 70.

    香港がイギリスから返還されてからのここ20年で、どれだけ本土からの政治的圧力を受けて変わってきたかってのを知ってると、なかなか怖い決断をしたなぁ、と。
    10年後にはFacebookやtwitterなんて使えないような、本土並みの言論統制環境に代わってても全然不思議じゃないのに。

  71. 71.

    香港返還からもう20年も経ってたんだな…英国領だった事を知らん世代がいても不思議はないな

  72. 72.

    国を捨てた決意は凄いと思うけどさ、
    国内サッカーの話題じゃないよね

  73. 73.

    ※72
    「このサイトについて」を読んでね
    国内サッカーを中心とした話題をまとめてるけど代表や海外の記事もまとめるんだよここ

  74. 74.

    ひっそり系にカテゴライズされるのだろうか
    最高傑作と名高い瀬戸貴幸はどうですか甲府さん

  75. 75.

    ACLで香港に行って香港人の知り合いが増えたけど若い世代ほど中国本土と一緒にするな!って傾向(雨傘運動とか)だから安易に香港人に中国と一緒にするのは気を付けた方がいい。ただ誤解しないで欲しいのは彼等が嫌いなのは中国共産党の政府である事が多くて、親が本土からの移民だったり繁体字を貫くなど台湾同様中華民族自体のアイデンティティは持っている模様。

  76. 76.

    ブラジル人は元の国籍失わないからホイホイ帰化するけど

  77. 77.

    イギリスに対しては統治時代を懐かしむ人も多くて若者も積極的に英語のミドルネームを使う人がかなり多くイギリス憎しの人は今の所見かけたことは無い。イギリス文化を受けている影響で香港はサッカー好きな人がとても多く、国際大会の際は賭けがかなり盛んになる。ワールドカップ、去年のACL(浦和の優勝やウチとの交流、中国超級への対抗心)の反響か日本代表やJリーグのファンも多いよ!

  78. 78.

    昔、瀬戸貴幸がルーマニア代表要請受けてたけど断ってたな
    あくまで日本代表を目指すと

  79. 79.

    中国のパスポートなんてビザ必要な国が多いから他国へ行く時不便すぎるぞ。

  80. 80.

    ※79
    香港人は中国政府発行の香港人用パスポートを持っている。こちらは中国のパスポートと違いビザフリーや簡単なビザ申請で入れる国は多い模様(日本のパスポートほどではないが)

  81. 81.

    追記
    パスポートの信用ランキング(ビザフリーで渡航できる国でランクが決まる)というものがあって
    1位は日本(180ヶ国)、アメリカ、韓国、欧州諸国は175~179ヶ国。香港は161ヶ国。これは160ヶ国のブラジルと同じくらいで恐らくそこまで不便にはならないと思う。一方中国は64ヶ国で経済規模と比較するとぶっちぎりで最下位。キューバ、フィリピンと同じくらい。北朝鮮が40ヶ国で成長著しいインドが56ヶ国なのが意外。

  82. 82.

    47さんの裾野が梶居に見えた…

  83. 83.

    一大決心だろうから頑張って欲しいすね。
    ちなみに日本発のプロ選手は奥寺さんじゃなくて香港でプレーしたさだまさしのお兄さん。
    それくらい歴史が深い香港。

  84. 84.

    ※75
    香港返還時のイギリスとの約束が期限切れたら、問答無用に政治的にも法律的にも本土共産党の完全支配下に置かれることになるだけだからねぇ

  85. 85.

    ※28 イギリスなんて地方別に全部分かれてるしなw
    日本も西と東に分けても案外どっちもW杯出れるんじゃないかねー

  86. 86.

    完全完全移籍ってなもんか。
    今の時代世界は狭い。
    良いんじゃないか?(´・ω・`)

  87. 87.

    ブラジルは二重国籍OKだから他国に帰化しても引退後はブラジルに普通に帰る選手多いよね

  88. 88.

    日本の再帰化はめちゃクソハードルが高い、こういう自分の欲望のために安易に国籍捨てた奴はまず認められんぞ
    その国を支援するために骨を埋めた人が最後に日本にお墓を戻す時に許可だしたりはあるけど
    嫁は香港・中華人民共和国・日本の3重国籍と蓮舫みたいな状態だから安易に考えたのかねぇ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ