ジャパネットHDが三菱重工と幸町工場跡地の売買契約を締結 2021年に引き渡され2023年に新スタ含む複合施設の完成目指す
両社は今年4月に基本協定を結んでいましたが、無事に正式契約に至ったことでサッカースタジアムを含む複合施設の建設が確定。
用地は2021年頃に引き渡され、2023年の完成を目指すとのことです。
[長崎放送]長崎市でスタジアム等建設へ ジャパネットHD用地正式契約
https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/1707/
幸町工場三菱重工からジャパネット側に売却されたのは長崎市にある幸町工場の敷地およそ6・8ヘクタールです。長崎市中心部にある幸町工場の跡地をめぐっては三菱側に対し5つの企業グループが再開発計画を提案。ことし4月サッカースタジアム建設を中心としたジャパネットホールディングスの案が採用され三菱側との交渉が進められていました。ジャパネット側では2万3千人収容のスタジアムのほか300室マンションや高層ホテル、商業施設などを建設する計画です。工場跡地は整地作業に時間がかかるため土地の引き渡しは、3年後の2021年4月になる予定でジャパネット側では2023年の完成をめざしています。
\「長崎を生きる楽しさ」を!/
— ジャパネットたかたお知らせ担当 (@JAPANET_media) 2018年11月1日
長崎市内にある幸町工場跡地の活用事業に関して不動産売買契約を締結いたしました。
「⻑崎を生きる楽しさ」を実現するよう、スタジアムを中心としたまちづくりを進めていきます。
竣工目標は2023年です。進捗も随時お知らせしていきます!https://t.co/lDeVzEmMrO pic.twitter.com/1OATCWyXrH
ジャパネットがV・ファーレン長崎の親会社になったのが昨年4月で、新スタジアム建設構想が持ち上がったのは今年2月。
まさにトントン拍子。ジャパネット頼もしすぎますね。
V・ファーレン長崎がJR長崎駅そばに新スタジアムの建設を検討 高田社長が表明
https://blog.domesoccer.jp/archives/60097851.html
V・ファーレン長崎の新スタ共同事業者はJLL日本法人 長崎市議会からは計画を支援すべきとの声
https://blog.domesoccer.jp/archives/60098164.html
ジャパネットHDと三菱重工が幸町工場跡地活用の基本協定を締結 V・ファーレン長崎の新スタジアム建設計画が大きく前進
https://blog.domesoccer.jp/archives/60101960.html
三菱重工と基本協定を結んだジャパネットHDが新スタジアム建設構想を改めて発表 2万3千人規模でホテルやマンションを併設
https://blog.domesoccer.jp/archives/60102128.html
ジャパネット高田旭人社長、新スタ含む複合施設の計画に「日本に例がないものができる」 長崎のJ2降格危機も「全く揺るがない」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60114008.html
新スタジアム楽しみすぎる #vvaren
— emk@ (MlbDg10) 2018, 11月 1
楽しみ!スタジアム収容人数、23000人、素晴らしい!見やすい!これからの時代は、ただ大きいだけのスタジアム、魅力がないと思う。#vvaren 長崎・幸町工場跡地 不動産売買契約締結のご報告 https://t.co/dNMWriDbC4 @PRTIMES_JPより
— koba (a_koba21) 2018, 11月 1
NBC長崎放送によると,V・ファーレン長崎のサッカー専用新設スタジアムについて,昨日,土地の売買契約締結。 2021年4月に引き渡し予定。2023年完成予定。 これで,あと5年は生きていなければいけない理由が,はっきりとできた。… https://t.co/lhBRnKIkZZ
— t.ko (tajiko) 2018, 11月 1
スタジアム前のマンションにやっぱり住みたい😇RT
— ゆうこ@待つわ (y____777) 2018, 11月 2
展開早すぎて震える
— りょうちん。 (ryooooochin) 2018, 11月 1
長崎・幸町工場跡地 不動産売買契約締結のご報告 https://t.co/YG9RTtgKoS
— つち◎11/4 鳥栖戦 (@Tsuchi_vvaren) 2018年11月1日
「長崎県に住む人、訪れた人、全ての方がこれまで以上に長崎で生きることを楽しくしたい」
・スタジアム23,000席
・スタジアムパーク
・スタジアムビューホテル
・タワーマンション
・地元密着マーケット
・オフィス
10年後長崎は凄いクラブになる(預言 #vvaren #frontale https://t.co/sN3rNWGLd3
— くるふわ (shinmaho) 2018, 11月 1
引き渡しまで時間かかるけど、今長崎で仕事してる大手ゼネコンが2020までは別の仕事してるからちょうど良いのかもね。もしそこが建設に関わるなら、仕事が空いたときにちょうど始まるわけでそういう点でもタイミングがよい
— ふかば(バ美肉の姿) (VCB_25) 2018, 11月 1
ジャパネットさんスゴいなぁ。新スタ楽しみですね。広島はいつになるのかなぁ( ̄▽ ̄;)
— くろたま (kurotama_sanjo) 2018, 11月 1
長崎市ど真ん中スタジアム建設がいよいよ動き出した訳ですが、10年前のV・ファーレン長崎は地域決勝に向け背水の陣でしたな・・・久々にこの動画見たけど、冒頭がNECトーキンで、あ、そんなことあったな・・・と。
— のほほん蹴球見聞録 (@nohohon_kenbun) 2018年11月1日
今年J1クラブで長崎以外は10年前もJ1J2だったと考えても感慨https://t.co/2RJBSR1TcP
長崎すごい(小並感)
長崎すごい(羨望)
展開が速すぎてついていけない…ジャパネットさんすごすぎるでしょ
フットワークの軽さしゅごい・・・
このスピード感素晴らしいね
長崎すごい(感涙)
なんやこの展開、マンガでもないスムーズさやんか
長崎しゅごい…(白目)
なんとか頑張ってJ1に残りたい
それが叶わず落ちても早くにまたJ1に戻りたい
このスタジアムの杮落しをJ1ホーム開幕戦で迎えたいものです
このスピード感は素晴らしい
とても羨ましいですね!
さすがたかた社長、俺たちにできない事を平然とやってのけるっ!
そこにシビれる! あこがれるぅ!
来年も長崎に行くぞ。
廣島何周遅れなん?
こけら落としの試合は、いったいどのディヴィジョンで迎えることになるんだろう、全く読めないのがJの怖いところ
うちの社長もめちゃくちゃ頑張っているが、やはり商売の面ではプロには及ばないか。
引き渡しが2021年4月予定で、2023年完成目指すってすげー早い。
見慣れた風景に5年後スタジアムができるって想像するだけで胸熱。
長崎すごい
やはり夢のジャパネットたかた
見てるか広島
ジャネット高田が地域再開発するとは思わなかった・・・・・
もはや、通販会社だけではないね。
たぶん、サッカー以外のチームも作るんだろうね。
間接的にジャパネットマネーきたー
アウエーチームのサポがきてホテルもあれば楽しめるね。レストラン、温泉まで作るんでしょ…・
このスピード感は地域の財界があまりネチネチしてないとかも関係あるんだろうな。
うらやましい。
もう辛い。金は出さんが口だけ出す輩が広島には多すぎて辛い。
長崎羨ましい……!
楽しみ!本当に楽しみすぎて!
福岡の街を羨ましがってたけど、もう長崎でも満足するかもね…これは!
止まらない専スタ建設ラッシュ時代!
2015-2017の3年間で
「長野・吹田・八戸・北Q・今治」と5個も完成! (従来は7年に1個ペース)
現在着工中 京都
建設濃厚 「女川・甲府・琉球」 そしてこの「長崎」 (女川は着工中の京都と同時期完成見込み)
更に構想十勝・秋田・山形・福島・いわき・原宿・相模原・湘南・清水・名古屋・京都・三重・広島・鹿児島』
各地で新たな構想がどんどん湧き出て、続々と実行に移されている。(今治は構想から3年未満で完成)
特に3億円のJ3基準専スタで民間建設ならスピードが完全に段違い。
サクサク
長崎は自腹でしょ、広島も自腹で作れば自治体頼りじゃなくて
どこの地域にもご当地マフィアみたいな輩がいそうなもんだけど、
たかたグループは見えないところでうまく調整してるんだろうなあ。
現在建設中の京都スタジアムの工期が23ヶ月。
聖地完了してすぐに着工して同じ工期ならば2023年の2月末くらい。
今年が2月末開幕だからギリギリってとこかな。
YouTubeでガンバTVさんが作った完成直前の吹田スタジアムを見たけど数々のLED照明を使った演出など、後追いだけにもっといいのを期待してる。
自前スタジアムだからアウェイ試合は有料でパブリックビューイングしてもいいだろうし、バスでも路面電車でも行ける。
自宅から徒歩30分だし本当に期待は膨らむばかり!
やはり広島方面に流れ弾が飛んでるなぁw
JFLから見てきたサポは日本で一番幸せなサポかもしれないな
※27
建設費用全部出すから市民球場跡地に建てさせて、
と言っても門前払いなんですが。
早く知事に個人昇格してほしい。
敵として脅威すぎる。
(羨望の眼差し)
たかた社長くれぐれも身体を大切になさってください
広島さんは野球もサッカーも強いし
マツダスタジアムは本当に素晴らしい。
これでサッカー専用スタジアム建設決定とかなったら日本のどの地域より最強になってしまう。
今はちと不便なとこが一つあったとしても楽しめるじゃないですか。
建設決定の話もそう先じゃないと思うよ。
北海道の日ハム新スタも5年後完成目指してるけど、正直、5年後の日本社会自体がどうなってるかわからん。。
スポーツ観戦にお金を落とせる世の中が続いてるいるのだろうか。。
さすが高田社長
大村空港から高速バスで終点の長崎駅へ40分くらいか。
駅から徒歩5分内でスタジアム。
駅からは路電、バスで繁華街まで10分内。アクセス抜群。市内の人も公共交通機関で行きやすい。
スタジアム周りの施設も充実するとか最高じゃないか。
広島は遠征してみて分かる山の中感(´・ω・`)
トントン拍子過ぎて日野の2t、とか意味不明になったw
横浜にも3万~4万くらい収容の専スタ欲しいんですけどぉ…(嫉妬)
市街地の真ん中だからタワマン建てても売れるし、ショッピングモール作っても試合日以外でも客が来るから経営が成り立つ
うらやましいね
長崎市はコンパクトな町で他にプロスポーツもないし演劇観賞の機会も少ない。
熱中するものが無かったところにV・ファーレンのスタジアムが出来ると熱狂的になると思うんだ。
ホリエモンが高田明社長に、まずはこの場所に行く癖をつけて貰えば一番いいとアドバイスしてた。
何だったら老人ホーム作って孫を呼べと(笑)。
アリーナも作ってコンサートもするだろうし、他にスポーツチームも作るとか。
稲佐山へのロープウェイ入口をスタジアム内に持ってきたら、より人の集まる場所に。
試合開催日でなくても、普通の日にスタジアムシティ内にヴィヴィくんが歩いてるとしたら魅力的だわ。
ジャパネットさん凄いな
川崎も専用になれば良いのにな
新スタの話が出るたび「がんばれ広島」と思う…
がんばれ…!
スタジアムでモモタロの肉まん食べたい
あと高いけど四海楼
いいなー。
ウチも新しいスタ欲しい。
地元の政財界と仲良くやってるんだろうな
大抵壁になるのはそういうとこだし
順調すぎてコワイわ
理想は新幹線も同時開通すれば最高だったんだろうけど、早すぎて完全に新幹線置き去りにしたなぁ、関係者としては申し訳ない
※11
…。
まとまった土地さえあれば・・・
いいな〜
埼スタ周りももうちょっと開発急いでほしいわ
高田旭人ジャパネットHD社長は
スタジアム名にジャパネットはつけないと断言してた。
ネーミングライツやるのかな?
長崎人の僕らからするとジャパネットでも全然構わないんだけど、理想はV・ファーレンスタジアムかな。
そしてV・ファーレンスタジアムシティ。
長崎はV・ファーレン一色に染まっていくと思う。
欲を言えばスタジアムの真横を通っているJRに駅が欲しい
※32
土地も自腹にしろよと
ちくしょー!ウチも専スタほしいぜwwwww
。
※38
空港長崎市内の高速バスなら、出島道路経由にせよバイパス経由にせよ、宝町か銭座町で降りればスタジアムは徒歩1~2分ですね。
(高速バスの発着点になってる)ココウォークのバスターミナルまでも徒歩5分かからないので、アウェイの飛行機勢にとっても、今のスタよりアクセスはよくなるはず。
素直に凄いし羨ましい
すごく羨ましいんだけど完成以降トラスタの扱いはどうなるんだろう
世間よ、これがジャパネットの力だ(絶賛する声
※38
むしろこの立地なら長崎バスと組んでココウォーク直結とかやりそう。
ココウォークなら空港からもバス直結だし※ただし道ノ尾経由
アカン、長崎が大都市化してしまう。(大絶賛)
でも駐車場とかどうすんだろうな・・・多分バスや電車で来いってことになるんだろうけど。
※56
え、土地も自腹にするならサンフレッチェにくれるって???
いざ改めて更地にしてから上物建てようとしたら
遺跡やらアカン廃棄物やらが出てくる大物建築あるある
ないことを祈るが
あのわがまま言わないので、ニッパツと日産スタジアムの間のサイズのスタジアムを下さいm(_ _)m
あ~夢って叶うのねぇ(T_T)
5年先か…歳はとりたくないが、早くスタジアム見たい!
トップが決断力あるとこれだけ進むの速いのね。
うちのトップはなぁ・・・・
こういうと怒られそうだけど、
チーム名「Nagasaki」だけの方がカッコイイんじゃない?
不動産屋を口説いて大きな地域振興としての話にまで持っていって
ビジネスとしてまとめ上げるあたり、高田社長凄いわ
リアルサカつく楽しそう
長崎は地元でトップクラスの企業が音頭とってるからサクサクいってる部分もあるだろうな。あとはかつて唯一外界と繋がってた国際都市としての開放的で先進的な気風も手伝ってるのか。
Jクラブを抱えてて街を活性化に悩んでる自治体があるなら、ぜひ長崎をモデルに頑張ってもらいたいな。
※61
トラスタは県営だから、利益だけを考えるとV・ファーレンは試合しないと思う。
やってもアマチュアとの天皇杯くらいじゃないのかな。
元々の県営陸上競技場として頑張って貰います。
熊の中央公園案ってどうなってるの?進んでるのか?
それともまだ市民球場跡地を狙ってるとか?
アウェイ席にホテルパックとか付いたら遠征しやすそう。サッカーも観光の楽しめるのは良き。
何もかもスピード凄い
仕事が早い
これは凄いなー。場所が本当良すぎる!
観光、買い物ついでに観れるだろうし、地元長崎県民としては嬉しすぎる!
いいなー長崎さん
有能な社長がいるとここまで劇的に変わっていくものなのか
変化に取り残されそうだ
民→民だとこんなにトントン拍子なんだな
高田社長がこのためにMLBのボールパーク系とかバンバン手掛けてる大会社とタッグ組んだ時点で競合相手には最初から勝ち目がないレベルだったけど
あの幸町工場跡地には
イオン、JR九州、イズミ,大和ハウス工業等がそれぞれ名乗りを上げてたらしいけど、そこにV・ファーレンのJ1昇格が奇跡的に重なって後はトントン拍子に。
奇跡を起こしたのは昨年のV・ファーレンの頑張りがあったからこそだね。
それに大型商業施設が出来るとなると、長崎の経済界からクレームついて話は纏まってないと思う。
「おらが町のプロチーム」はプロスポーツチームを持ってない都道府県民からすると昔からの夢だったんだ。
本当に高田親子には感謝するばかり。
これは親子そろって名誉県民まっしぐらでしょう。
陸上トラックに何かしら走らせる企画は楽しんでいるが本音を言うと専スタ羨ましい・・・!
行くの楽しみ。日曜日の試合にも弾みが付きそうでこちらは怖いですが。
※57
長良川球技場・・・(小声)
※11
もうちょっと頑張ってJ1に留まろうよ・・・。
数年前まで経営危機だったとは思えないw
高田シャチョーの銅像も造らなきゃダメですよ!
平日の18時、19時開催試合でもかなり観客は集まると思う。
何せ長崎市最大企業の殆どの社員の帰り道のバス停「稲佐橋」からスタジアム入口まで徒歩3分かな?
最近は残業規制で定時だったり1時間残業で帰る人多いから集まるはず。
※52
うちはそれですよね・・・
クラブハウスト専用コートもどこに作るんだろうか
長崎 スピード99
ジャパネットすごい!長崎さん、おめでとう
でも勝負はこれから。県民挙げて応援しないとね
本音を言うと長崎は観光しか無いんで
それくらいの贅沢は許して下さいねと言いたい気分。
自分は何もしてないんだけど(苦笑)。
うちにも交通の便のいいとこに民間の土地があればなぁ
悪い事は言わん。
防潮堤は高めにしておけ。
こういう施設が出来ると、集客ばかりではなくユースなど下部組織に人が集まってくるよね。「あのスタジアムでやりたい」って思う地元のサッカー少年が下部組織入りして10年後にチームを支える。
※11
舞台はJ1ですよね(切実)
はヤァイ!
神戸よりサカつく感ある?
※84
数年前っていうか…去年でしたよねw
京都と北九州が心配そうな顔をしている
※44
専スタは欲しいけど等々力以外に建てるなら改修された等々力でいいかな。うちも一応、等々力を川崎のスポーツの聖地として整備するって目的がきちんとあるからね。見やすさも改築しだいで今より何とかなるだろうし。
お、俺らだって、立派な新スタ(兼用スタ)できんだかんね。
一方京都は1996年にスタジアム建設計画をスタートさせて、2020年にようやく建てられる模様
※86
ルヴァン初体験でW杯仕様の平日開催も多かったスケジュール
学校仕事帰りの長崎市佐世保島原方面から諫早は遠すぎる
5時すぎに出発しても夕方の渋滞や交通機関も限界
※68
ヴィヴィくんの名前の由来、あのツノの意味
オラ、ワクワクしてきたぞ!
※100
いや、この土地が2018年に売りに出されてるって話は多くの長崎市民は知らなかったんだ。
勿論、政財界は知ってたとは思うけど。
で、昨年の夏の終わり頃からV・ファーレンのJ1昇格の目が出て来てしまって。
でも昇格決まった後でも高田明V・ファーレン社長は新スタの話はいずれはって感じだったんだよ。
長崎市内のこれだけの一等地に空きが出来るなんて半世紀待たないと出ないと思われるくらいの物件。
そこに高田旭人ジャパネットHDの英断即断は素晴らしかった。
この幸町に新スタジアムを作るというのは長崎市民から見ても奇跡だったとしか言えない。
まさに幸町。
これだけ夢を与えてくれるジャパネットさんに応えるためにも僕ら長崎人は支えて行きます。
本当に生き甲斐くれて有り難う!
いいないいなー…
有能な人がやる気になるとすごいんだなって
長崎は高田さんが社長になって良かったねぇ(しみじみ)
※103
角煮饅頭がお土産コーナーで売られるかもだしな
※68
長崎の名物は南蛮の言葉と切っては切れない大事な関係。ハウステンボスみたいに知名度高く親しみある存在になってほしい
・長崎市近郊各地や空港へ発着する、県内最大のバスターミナルまで徒歩4分
・最寄りのバス停(長崎最大の交通量の国道沿いで、バスが毎分1台以上のペースで走ってる)まで徒歩2分
・路面電車の電停まで徒歩2分(こちらは2~3分に1台ペース)
・長崎駅まで徒歩10分弱
だから、シムシティ感覚で「長崎県のどこでもいいから1区画を更地にしてスタ建てていいよ、できるだけアクセスが良くて集客に便利な場所で」って言われたらあの辺が候補地になるよね、ってくらい、いい立地なのよね。
高田社長の思い素晴らしい!
長崎のスピード感素晴らしい
サッカーも卓球もバスケもバレーも野球もより良い箱が求められる時代になってきてるなあ
アクセスも十分やな~。最高の条件やんけ!!
このスタジアムのこけら落としはJ1で迎えたいよなぁ?
新スタジアムに新長崎駅、そしてMICE施設、
また稲佐山から見た夜景が鮮やかになるってわけか。
広島は松田元が生きているうちは諦めた方がいい
スピード感ありすぎて凄すぎ(こなみ)
しかし、あまりに立地が良すぎて、試合前後の混雑が心配になってくる。
立地が良すぎて心配になってくるなんてパンがなければお菓子食べちゃうくらいの贅沢だなぁぁぁぁ
よそ様はあれだけ苦労して……多くのサポーターの皆さんが苦労して嘆願してやっと出来たりしてるのに……
ウチらサポーターはほぼ何もしてないけど
高田社長親子様々です。
本当に足を向けて寝れないわね。
うちの事はもう忘れてください・・・
進展があったとき以外でスタジアムの話題で触れないで
経営のゴタゴタがなかったらジャパネットが筆頭株主以上の関係にならずにこの計画がなかったかもしれないし
100%子会社じゃなかったら迅速に計画を進められなくて機会を逃してた可能性も考えると
世の中なにが起こるかわからないな…
すごいお人がバックについている長崎さん羨ましい
ジャパネットハンパないって!
長崎駅近くだったらアクセス最高
ましてや、観光、美味しいご飯
これはアウェイサポ増えるだろうな
これは楽しみですねぇ。
でも長崎さんをダシに他クラブの事情に茶々入れるのは、あまりいい趣味とは言えませんわー。
自前って簡単にいいますけど、スタも土地もすべて自前のクラブなんて例外ですよ……。
特に土地はタイミングもありますしね。
そういった意味でも、長崎さんがチャンスを逃さず新スタジアムで手を挙げたのはすばらしかったと思います。
長崎本線立体化による高架下スペースは何に利用するんだろう
JR九州の社長さんも新スタ関連にしたいと話されてたが楽しみ
北のまちから、南のまちまで、素敵な夢を届けます
心安らぐゆとりの生活 電話一本届けます
ジャパネット、ジャパネット、夢のジャパネットたかた♪
長崎バス様、いつもお世話になっております。
5年後のパーク&ライド成功させるためにも、全国相互利用できるICカード導入をよろしくお願いします!
夢のジャパネットたかた♪
行動力半端ないっすわ
※118
長崎市も佐世保も坂の町で常に平地不足
体制が変わるタイミングで市内一等地(民間)が空くという奇跡
その時歴史が動いたじゃないが、江戸明治の時代なら教科書に載るレベル
専スタよりも有能で信頼できる社長が
ちょー羨ましい
俺の屍を超えていけ…
※104 ※109
高田親子のスピード感が何より凄いが、ジャパネットの出資から始まる経緯やタイミングの全てが神がかってるな
南にちょっと移動したら大浦天主堂やらグラバー園やらあるし、川を渡った対岸にはロープウェイからの展望台とかもあるし、アウェイサポの遠征計画もはかどるな。こないだ長崎旅行行ってめっちゃ楽しめたから、また行きたい。他サポの自分としても完成が待ち遠しいわ。
1年半前くらいの長崎サポに伝えても絶対信じてもらえんだろうなw
道向かいの下水処理場の跡地に駐車場と言う話も噂レベルでは出てる。
※101
島原は、30分くらい遠くね?
すっげー!
めちゃ楽しみだわ
※82
メドウじゃ小さすぎるんや…
駅近に20000人規模の屋根付き専スタ欲しい…
※124
来年くらいから新しい独自タイプのカードに切り替わるけど、nimocaなど(おそらくsuicaやpasmoも)も片利用はできるようになるっぽいね。
広島は建てる気ないのかな
社長は長崎県知事になるだろな
本当に素晴らしい人だ
ココウォークという南長崎方面バスターミナルがフル活用できるから客足遠かった南長崎や西彼杵以北一帯を取り込めれば良し。増便増発して長崎・浦上のJR利用で県央県北島原から呼べれば最高。長崎空港や大波止からシャトルで離島からの観客も来れば……という夢が広がりんぐ。
さすが俺達の三菱重工、話がわかるぜ!
五島列島の方々は間違いなく近くなるってことか。
そこで一つ提案。
フェリーの往復代もかかるし観戦代もかかる。
そうなると宿泊費だけは浮かしたいと言う人もいるだろう。
最近、長崎では見かけなくなった泊まりもOKのサウナとかスタジアム内に作って安価で停まらせてくれるとか。
それか長崎県離島の方だけは、試合終わったらスタジアム内でテント張って寝ていいとか、
まぁ、これは芝の上はダメだからコンコース上で。
無理な話ではあるだろうけど(笑)。
大阪駅の梅田北ヤードもこういうふうに使う計画あったけど、一瞬で潰されたよねぇ(遠い目)
他クラブの話でも、新スタの話はわくわくする
気が早いがネーミングライツはジャパネットが取って
ジャパスタって呼ばれるのかね
新スタジアムで試合開催される夜は
稲佐山の展望台とかロープウェイ使用を22時半くらいまで延長して欲しいな。
その頃には幾らか交通状況も落ち着き出してるところだからちょうどいいと思う。
夜景が観たい。
長崎の旅行代理店は県民専用サッカーパック作ったらいいね
ゲーム観た後は市内の店にイベントやサービスを用意したりして。
多くの人が動けば値段もリーズナブルになるよ
いろんな情報も発信し易くなる
広告価値が上がればスポンサーも集まるよ
※142
新スタジアム名にジャパネットは付けないと
高田旭人ジャパネットHD社長が断言してた。
自分の予想は「V・ファーレンスタジアム」か
「トランスコスモススタジアム=トラスタ」のネーミングライツ。
詳しくないけど駅も少し移転するんだっけ。
まあ誤差だな
多分高田社長って100年後には、伝記とか教科書に載るレベルの人なんじゃないかな。
そんな凄い人が全身全霊を注いでいるなんて、長崎さんが羨ましいよ。
うらやましい話
ジャパネットついてるなら商業施設とか上手く絡めて試合なくても遊びにいける施設として考えてくれそう
神速にして理に適う
凄い、なんていうか凄い、よく考えても凄い。
凄いと言うのは簡単だけど、長崎の皆さんの努力と意志の力でこれだけの事を実現しようという高田社長、これからの御活躍をお祈りいたします。
他サポながら、本当に上手くいってほしいです。
※146
新長崎駅は本通りから少し浦上川寄りに奥に移動して、東口、西口と出入口が二つ出来るみたい。
北側にも少し延びてるようなので新スタには近くなってるかも。
徒歩なら在来線に沿って横の歩道を真っ直ぐ行けば10~12分で新スタに着くと思う。
レッズ、ガンバ、イナゴをホームに迎えた日は市内が活気付くねー
九州とかいう専スタ増進軍団、羨ましいの一言
何故だか広島に対するコメントが多い。
平和繋がりかな?
スタジアムシティ内の商業施設、
2000円以上の買い物してくれた方に
1日につき1人、抽選でV・ファーレンユニフォームプレゼントってどうですか?
本当に奇跡的な決定。多分良い意味で地元の政財界と程よい距離感があったのも良かった。高田さんがヴィファーレンの社長になった時は結構色々言われてたけど、今じゃ手のひらクルーですよ。見事なもんです。
ごいごいすー
※155
正規ユニはクラブにとって1番の稼ぎ頭だから買ってもらわないと
定期的にプレゼントするのであれば、そこでしか手に入らない非売品にした方がお布施魂に火がついて買い物しがいがある
布教の意味でも日用的に使えるヴィヴィくんグッズだったり、磐田さんのランタンみたいないざという時に助かるグッズとか
そんな中、大宮さんは専用スタから複合型スタに時代と逆行する計画が進行中。
こないだジャパネットで炊飯器買ったんだけど、その代金が新スタに使われる釘の1本にでもなったら嬉しいな。
前の記事でも※したけど何が何でも失敗できない怖さがある
長崎さんでダメだったらうちの市町村は無理ってなっちゃうからね
そうならんように他サポだがサポートするしお金落としにいくよ
長崎は遠いわ
東京から乗り換えなしの新幹線くらい引け
三菱重工さんは土地の売却益をうちに注ぎ込んでくれたら・・・
MRJに持っていかれちゃうか。
※159
大宮公園再開発そのものは、うーん・・まあまあ必要だけど、
あそこの周りの道路を全部片側2車線にするくらいから始めなきゃ意味ないよね
公園作ったところで周りの道路や設備が50年前のまんま
浦和美園も同じ事いえるけどねーレッズさんw
※19
多分売ったお金はMRJに吸われて・・
※160
どこの会社の炊飯器かによって、柏とか吹田とかにも貢献しているんだよねw
個人的には最近ジャパネットが推している柏さんの所の炊飯器はCP高いと思う。
※162
たとえ新幹線フル規格の線路を引いても、JR東海の姿勢が変わらない限り東京直通は無理。
正直、多くの長崎県民、少なくても自分の周りの長崎市民は長崎新幹線反対派が多かった。
個性溢れる洗練されたルックスの「白いカモメ」をチョイ速くしてくれたらいいと思ってた。
でもV・ファーレンがJ1に上がった今年から、アウェイ観戦に来られる他チームサポの方達のため、そしてV・ファーレンのアウェイに参戦して応援したいと思ったら……
少しずつ新幹線賛成に傾いてる自分がいます。
でも……せめて大阪まで繋がらないと意味無いと思うんだけど。
今の時点でも新幹線どうなるか分からないけど、出来たら、ガンバさんやセレッソさんやヴィッセルさんやサンフレッチェさんアウェイに参戦したい。
早すぎて笑けてきた
あたしは長崎ピーススタジアムに一票
新スタジアムのV・ファーレンは成功すると思う、
いや絶対に市民としてさせないといけないと思う。
でも別のスポーツチームってなんだろ?
変に不人気なスポーツに参戦しないかチト不安。
スタジアムシティでジャパネットさん一杯お金使うし、V・ファーレンの人件費、補強費が心配。
暫くはV・ファーレンだけでいいと素人考えなんだけど。
※164
埼スタの周りも、埼スタができてから15年、いまだに掘り返してるんだよねぇ。
大学病院が出来るみたいだけど、騒音規制で21時以降鳴り物禁止、なんてならなきゃいいけど。
てっか、大宮さん、マジで新スタどうなるんだろ?
ジャパネットたかたピーススタジアム長崎
略称:ジャパスタ
仕事早すぎやろ…
※170
埼スタ近辺の場合は、W杯に間に合わせる為にまずスタだけ作ってそれから周辺整備を始めたから、
時間が掛かるのは仕方が無いと思う。
※164 さんも書いているけれど、大宮公園近辺の場合も周辺整備をしないと
どうにもならないと思う。
病院が近所にあるスタジアムといえば、日産スタが思い浮かぶんだけど、
現状どんな規制が有るんだろうか。さらにニッパツの場合は真裏(古河電工社宅跡)に
病院を作っているし・・
長崎さんの所も、騒音問題については予め手を打っておく必要が有ると思う。
それがちょっと心配。
※169
心配なのは伝わってくるけれど、変に不人気なスポーツに手を出したらヤダとかいう書き方はなんだかね
先の高田旭人ジャパネットHD社長のコメントで
>「新スタジアムの運営スタッフは全員、県出身者を充てたい。来年から採用を強化し、3~4年間、毎年数十人を採る。東京でしかできないようなチャレンジを、一緒にやりませんか」
つまりこれは、ホテルも商業施設もマンションもアリーナも、当然ながら新スタジアムも、
すべての運営、管理はジャパネットがやると言うことか。
ハウステンボス内のホテルやショップ、そしてジャパネットでも接待や運営、管理を学ばせてやる。
だからこそ、殆んどの利益がジャパネットに入って来るわけか。
まさにジャパネットタウン。
東京でしかチャレンジを一緒にやりませんか?
これは長崎県民に夢を与えてくれる。
いや、本当に高田社長親子凄い……
※137
立派な人だとは思うが、外見に合わず
結構なご高齢なのでね・・・
やはり政界参戦にはちょっと年を取り過ぎた
もちろんこれだけのバイタリティがあることはすごいんだが
※141
さすがにラグビー兼用で8万人収容は具体性がなさ過ぎた
やはり、まだまだ関西のスポーツは阪神が中心である
梅田はやはり桜さんのテリトリーだし、桜さんは
スタジアムが2つもあるから、と判断されたのもあるだろう
すごいなあ早いなぁ。
重工の跡地のスタだし、こけら落としにウチ呼んでくれないだろうか。
もちろんJ1で!
※177
その際、チームは羽田から長崎までチャーター便のMRJで。
※177
その際、チームは羽田から長崎までチャーター便のMRJで。
すまない。ダブった・・・
※166
関西以遠のアウェイサポ的には、新幹線よりも飛行機の便を増やして&安くして、って人の方が多いと思うよ。
今だって神戸→長崎のスカイマークや関空→長崎のジェットスターは、早めに予約すれば新幹線+かもめより安くて早いのに。
松本もアルウィンから陸スタに戻るとか不穏な噂あるよね・・・
高田家は希望ですわ
※159
大宮の複合スタジアムってトラックが付くんですか?
駅から遠くなるし良いこと少ないような…
※105
沼津さんとこは沼津駅近くの空き地に専スタ作るって話どうなったっけ???
元の土地の持ち主が三菱重工っていうのも追い風だったかもなあ
少なくともサッカー専用スタジアム反対なんて言わない企業だろうし
公の持ち物だとこうスピーディーにはいかないもんね
※183
まだ全然わからない段階だけど、今あるサッカースタジアムと野球場と競輪場をひとつにしちゃうようなお話。
新スタジアム付近には変に駐車場は作らない方がいい。
車で来てもいいよとアピールしたらいけない。
誰が考えても交通機関使ってもらわないと大渋滞が発生するのは目に見えている。
近辺の商業施設の駐車場もしっかり管理して観戦目当ての駐車は完全に締めだし、それでもダメなら多額の罰金を徴収するようにしたらいい。
今は場所も確保出来てないだろうがパークアンドライドを守ってもらう。
せめて郊外の100円パークに停めてから交通機関使って来てもらいたい。
交通機関を使うことでそちらの財政も潤う。
各JR駅に駐車してから長崎駅までJRで来ればスタジアムシティ内でゆっくり遊べるかと。
※169 その言い方は他のスポーツに失礼でしょ
※73
アウェイ遠征宿泊パック、当然視野に入ってると思いますよ(^^)d
「長崎遠征楽しみなんじゃ~!」って他サポさんに言って貰えるようなスタになれば最高♪
※96
さようでございます、クラブの命運が風前之灯だったのは昨年のこと。よくぞここまで…(感涙)
これがプロの経営者か
以下に今までのJの社長がレベル低かったか身をもって感じちゃうなw
※188
確かに失礼。よその記事で上メッセしてるおたくからその台詞が出てきて少し安心した
※149
おは金銀妖瞳
計画ではバラ色だったけど、蓋を開けてみると…というのが往々にしてあるから油断しないでね。
最近多いクルーズ船の乗客が、ついでにサッカー観戦も楽しんでいくみたいな形もあるのかなぁ
中国のクラブと親善試合とか面白いかもしれんね
※114
AKBのときから同じこと言ってるわ
高田さんってやっぱり地域から信頼されてる存在なんだなあ
※194
ジャパネットグループ自身がクルーズ船での日本一周ツアーを行っているので、
スタが完成した時は試合観戦も旅程に組み込むかもしれないね。
※193
確かに、念願のスタジアムが建って
即バラ色の未来なんて来ない
#経験者談
我々がしくじり先生になったから
よく学んでね
※13
初J2同期仲間だったうちとまたやろうぜ
ただしJ2以外な。J3降格はさすがにないだろうから、お互いそれまでJ1にいすわろうぞ
※198
スタに関しては芝以外はバラ色だろ。夢のようで不可能みたいなブルーローズだけど
※199
ガンバさんには何か親近感があると思ってたが、J2同期なんだな。
トラスタのこけら落としには、一杯集めてくれたし感謝してます。
人気が根付いたら九州初の4万人専用スタにして増築して九州で代表戦やってほしい。
人口的に福岡や北九州がやるべき所だけどアレなんで長崎が頑張らないと。
金利手数料まで負担してくれそう
ジャパネットが地元経済界と上手くやってると言うよりは、重工跡地にイオンとかの大型商業施設が入ってくるのを敬遠された、と言うのが正しいかな。
地元経済界トップが連名で市長に「ジャパネット選定」の後押しを要望してたし。
確かに中心部にこれ以上の商業施設は必要ないと個人的にも思ってる。
スタに併設される商業施設ってのも既存のものとは違う新しいものを期待したい。
笑えよ
※204
ココウォークとアミュ、夢彩都があるし、イオン作るなら時津あたりでいいかもなぁ
周りがグダグダってことはないんじゃない?
このプロジェクト、大正義三菱重工長崎様が認めたプロジェクトやぞ。文句つけたら消されるでしょ。
コレに文句つけて生きていけるとは思えないなあ。彼らがジャパネットに売り渡したの失敗ってわけに行かないだろうしね。
バックはパナいるガンバのスタよりもエグいんじゃないかな。
個人的にはスタジアムのこけら落としは、三菱繋がりでレッズさんとしてみたいなぁ、なんて。
勿論J1で。
長崎住まいだけど、試合にあわせて隣接のホテルに泊まってみたいな。
※207
まあ工場跡地なんで、重金属類は間違い無くでるからその辺の処理に手間取る可能性はある
あと場所的に御遺骨とかが出てくる可能性も無くはない
なんらかの原爆遺構が見つかった場合、裁判で止められる可能性も0ではない
多分、大丈夫だけど
※188
大暴れしててワロタ
わかりやすく良いコンビだよ
諫早の皆様の温かいもてなしも良かったんだけど、実際長崎からも諫早駅からも遠いからねぇ。
ホテル付きのスタジアムとか前泊後泊どちらに取っても最高。
しかも、長崎駅から近いならそのまま飲みに飲みに繰り出しても全然余裕。
すげーなー
3年くらい前だっけ?浄水場跡地に作りたい!って記事見て、「夢あるけど、実現大変そう」と思ったらあれより更に立派になって現実になるとはなあ・・・
※207
重工長崎は祖業のはずの造船でグダついててそんな余裕あるんですかね…
ただ※204の通り地元経済界がケツ持ってくれてるなら酷いことにはならんでしょう
スタジアム全体で、ランタン祭りのイメージを出して貰いたい
九州だと中国の大都市も近いんだよな
長崎は何度かサッカー絡めて観光したけど大好きな街だわ
楽しみだな~
高田さんって息子は1人だけなのか
なんか前(まだ番組引退してなくて、でも明さんの出演は減って来てた時期)に通販番組の方で高田さんに似た人を見たことあるんだよな
でも息子さんの名前でぐぐったら番組には出ない方針らしい
あの人は誰だったんだろう?
北Qコースにならないといいけど・・・・・
※218
こんな僻みサポ痛いよなー岐阜さん
昨日遅ればせながら地元経済界が中心となって後援会が発足したとのこと。
総会で会長に選任されたのは県商工会議所連合会会長。
J2降格でも計画に変わりないと発した高田旭人ジャパネットHDの言葉を受けて集まったのかな?
※220
前会長に不幸がありそのまま1年宙ぶらりん空席だったけどやっと!良かった
のんびりやは田舎の良いところだけどちょっと鈍いわw
日銀支店長さんも「各地が地域振興のためJリーグチームを喉から手が出るほど欲しがっている。全国に18しかない宝を大切にすべきだ」とハッパかけてたから地元一丸となって動きだすと信じてる
※217
明社長のモノマネをされてる芸人さんかな
通販番組で共演経験があるけどその後も出たのかも
明社長のものまねと言ったら、某大人向けCS局で放送していた通販番組ネタが思い浮かんで・・
** 粛清されました **
※198
※200
うん、パナスタもう何回と行ったけどスタに入った瞬間いまだにテンションが上がります。あの臨場感はバラ色ですよ。マジでサッカーの見方が変わったもの。不満は芝とアクセスだけ。でもこれいちばん大事なんだよなぁ…
現実的な収容人数でいいね
ダービーのためとか代表戦ができないからとかの理由で無理に収容人数増やして建てるスタとか結構あるけど無駄
ダービーなんて入りきらなければ値上げすればいいだけだし、入手困難でプラチナチケ化するくらいでちょうどいい
代表戦なんて年に1,2回で大して意味もない
浦和を除いてJ1は2万5千前後のスタが適正だと思う
※97
長崎さんだけは呪いは発動しない気がするなんとなく
動きが速すぎてチョット混乱してる地元民だけど、この勢いでジャパネット国として独立するってこと?
まずは明日の鳥栖戦だよ。
勝てば残留が見える。負ければ、降格の二文字が(確定ではないが、ほぼ決まる。)
駐車場云々というのはよく聞くけど
正直、必要以上に増やす必要はないと思う。
今は車社会とかじゃなく、長崎市内の小中高校なんて運動会もそうだけど、ちょっとしたPTA会合も駐車場を用意してませんので交通機関を使ってお越し下さいとの通知が配布される。
交通機関を使うことでそちらも潤うしね。
それでも車で来られる方がいるのは否定しないけど、そういった方の為にも残された5年間でパークアンドライドを真剣に考えないとならないかと。
県も市も協力すると言ってるし(パークアンドライドのことかは不明だが)解決して欲しいと思うよね。
新スタジアムは、公共交通機関を使えばいい。
新幹線・電車・路面電車・バスそして、タクシー。
公共交通機関も潤う。
自前スタジアムというのは凄いよね。
Jリーグ以外のスケジュールイベントなんて
ジャパネットさんが思うように調整出来るわけだし、いろんなアイデアぶっ混んできそう。
都市公園法なんかも関係ないし。
でも天然芝だと制限多すぎるし
ハイブリッド芝で十分だと思うんだけど。
確かマンU、バルサのホームスタジアムもハイブリッド芝だよね。
※223
パナスタ、駅からエキスポシティを通って行ければいいのに、えらく遠回りさせられるんだよね。
道中も雑草が生い茂ったままの所があったり、休むところも少なく夏場は死ぬかと思ったっけ・・・
導線を全く考えていないような感じ。ハコはいいのにもったいない。
※141 ※176
ウチは梅田に出る計画とか無かったし、長居のスタジアムで十分かな。
金鳥スタもお金掛けて改修するし、長居はJRも地下鉄もアクセス至近なので、梅田にスタジアム作るなら脚さんがやるべきだったと思うけどな。
まあ、梅田には公園が良いらしいんで、好きにさせといたら良いと思う。実際、阿倍野の再開発みたいにされるよりはマシそうだし。
ジャパネットさんが自前スタジアムを建てることは、今後の日本のロールモデルとなり得ること。
日本各地の都市が後追い出来るように成功して欲しい。
新スタジアム
商業施設
ホテル
マンション
オフィス
アリーナ
温泉施設
他のスポーツチーム
これが自前のスタジアムシティ内で出来る、
ジャパネットさんが打ち出して来るだろう数々のアイデアが見物。
スタジアムじゃないけど、マリノスタウンのこともたまには思い出してやってください・・・
長崎はハウステンボスもそのまま町名になっていてハウステンボス町だから、
このスタジアムも「◯◯スタジアムシティ」となるかもね。
買い物は他の近場の商業施設でやってきて、ここでゆっくりと1日潰せるような憩いの場になれば人々も集まって来るだろう。
これええな~。
よくシンクタンクなんかが「ヨーロッパのスタジアム見習え~!日本のサッカースタジアムにホテルとかつけろ~!」
ってデカい声だすけんども、あれ逆やで。頭悪いなー思ってたわ。
普通、町のど真ん中とか交通の便が良い所に、役所やホテルや病院や学校、ショッピングセンターを作るってなるやろ?
その中に、スタジアムもくっつけんねん!!って発想がヨーロッパのスタジアムなんや。
コンパクトシティ言うねんでwww