残り2節となったJ2リーグ 自動昇格&J1昇格プレーオフ&残留条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

残り2節となったJ2リーグ 自動昇格&J1昇格プレーオフ&残留条件まとめ

J2リーグは第40節まで消化し、残すところあと2節。
レギュラーシーズン後にJ1昇格プレーオフを1回戦から行う関係で、J1やJ3よりも一足早くリーグが終了します。

ということで、現時点での自動昇格&プレーオフ出場条件および降格条件をまとめてみました。




003


J1自動昇格争い

J2からJ1への自動昇格は1位と2位の2チーム。
2位の大分トリニータが勝ち点72のため、可能性の上では6位のアビスパ福岡までの自動昇格争いです。
なお、FC町田ゼルビアはJ1ライセンスがないため、2位以内に入った場合は自動昇格枠が1つ減ります。


01


J2第41節、第42節の対戦カード

松本  栃木(A)、徳島(H)
大分  金沢(H)、山形(A)
町田  愛媛(A)、東V(H)
横F  岡山(H)、甲府(A)
東V  讃岐(H)、町田(A)
福岡  熊本(H)、岐阜(A)



次節で自動昇格が決定する可能性があるのは松本だけで、松本○で{大分●/町田●/横浜FC△以下}のうち2つを満たした場合。
それ以外は最終節に持ち越しとなります。

勝ち点72で並ぶ大分と町田は得失点差で大分が大きく上回っている上に町田の最終節は東京Vとの上位対決。状況だけを考えれば大分がやや有利か。
4位の横浜FCは理論上2引き分けでも2位に入る可能性はあるものの、現実的には1勝1分以上の成績が求められます。

5位東京Vと6位の福岡は2連勝が絶対条件。その上で上位勢が揃って勝ち点を落とすことを祈ることになり、さらに福岡は大分との得失点差9をひっくり返す必要があり、かなり厳しい条件といえます。





J1昇格プレーオフ争い

J1昇格プレーオフには3位から6位のチームが出場します。
現時点でプレーオフ以上を確定させているのは松本山雅FC、大分トリニータの2チーム(FC町田ゼルビアも6位以上が確定してますが、ライセンスの関係でプレーオフに出場できません)
自動昇格の可能性も残す4位以下の横浜FC、東京ヴェルディ、アビスパ福岡に加え、7位の大宮アルディージャまでの4チームがプレーオフ出場を争います。


01


J2第41節、第42節の対戦カード

横F  岡山(H)、甲府(A)
東V  讃岐(H)、町田(A)
福岡  熊本(H)、岐阜(A)
大宮  山形(H)、岡山(A)



次節でプレーオフ以上が確定するのは以下のパターン。

横浜FC → ○で自力。△なら{東京Vが●/福岡が△以下/大宮が△以下}のいずれか。●なら{福岡が●/大宮が△以下}のいずれか。
東京V → ○で{福岡が△以下/大宮が△以下}のいずれか。
福岡 → ○で大宮が●。

それ以外は最終節に持ち越しとなります。

7位から滑り込みのプレーオフを狙いたい大宮ですが、最近3試合で勝利が無い上に、前半戦で勝てていない山形と岡山が相手と厳しい条件になっています。





J2残留争い

J2残留争いはロアッソ熊本とカマタマーレ讃岐の21位以下が確定したため、あとはどちらが21位でシーズンを終えられるかという争いになっています。
21位だった場合、J3リーグの結果次第(J2ライセンスのないチームが2位だった場合)ではJ2に残留することができます。


01


J2第41節、第42節の対戦カード

熊本  福岡(A)、愛媛(H)
讃岐  東V(A)、京都(H)



両者勝ち点31で並んでいるため、次節での順位決定はなし。
しかし得失点差では熊本が大きくリードしているため、熊本○讃岐●の場合、最終節を待たずに熊本の21位がほぼ決まりとなります。
ただし、次節はどちらも上位争いをしている相手とアウェーでの対戦。苦戦は必至です。




 

以上、J2リーグの各条件まとめでした。

197 コメント

  1. 1.

    まだ確定はしてないけど、J2で修行し直してまたJ1に来ます

  2. 2.

    ここ最近は首位の譲り合いだったな

  3. 3.

    毎年J2は魔境と呼ばれているけれど、今年はマジで魔境だな。
    そしてきっと来年はもっと魔境なんだろうな……残留確定できてよかった。

  4. 4.

    ※1
    一緒に頑張ろうね

  5. 5.

    杉森考起!名古屋を救ってください!
    来年はウチでやろう!

  6. 6.

    これだけ年間試合数あるのによくまあ(特に上位は)毎年もつれるもんだよね
    脳内であの柏サポのかっこいいmadが再生される

  7. 7.

    ※1
    2試合あれば勝ち点5ぐらいならひっくり返せるからあきらめないで!

  8. 8.

    ※5
    平戸みたいにウチでもう1年やれば一皮むけますよ?

  9. 9.

    ユウショウアラソイがカオスすぎるわ

  10. 10.

    我々の次節での自動昇格には横浜FCも関わってるはずです
    我々が勝った上で「大分負け」「町田負け」「横浜FC引き分け以下」のうち2つを満たせば自動昇格、だったかと

  11. 11.

    そろそろヴェルディさん横浜FCさん戻ってもええのでは!?

  12. 12.

    伝統芸能中位力により21位争いが熾烈に

  13. 13.

    次節で自動昇格なら横浜さんにも引き分け以下になってもらわないと確定にはならないね

  14. 14.

    ん?町田が3位だった場合は4位がシードになるのか?理解力なくてすみません

  15. 15.

    管理人さんまとめご苦労様です。
    福岡の条件のところ
    さらに福岡は大分との勝ち点差9をひっくり返す必要があり、

    さらに福岡は大分との得失点差9をひっくり返す必要があり、
    が正しいかと。
    こんなややこしい状況解説してもらえるだけありがたいです!

  16. 16.

    金沢山形って
    全然楽じゃないんだよなぁ…

  17. 17.

    あれ?お犬様がいないだと!?

  18. 18.

    くそう、最後まで諦めないぞ!

  19. 19.

    松本昇格条件全く違うだろ
    よくみてから記事かけ

  20. 20.

    無論、自動昇格が最良ですが、現実的には……
    町田が6位以内入ること前提なら、3位(町田が3位の場合は)4位に入れば、町田が外れる分一試合少なく済むからPO圏の最上位は魅力。

  21. 21.

    ※10※15
    修正しました。ありがとうございます。

  22. 22.

    よし、今年こそPO勝ち抜いてやる!

  23. 23.

    ここへ来て上位同士の対決がほぼ消化されているのは日程君のいたずらか
    大分以外の得失点差が詰まっているところも面白いね
    追加点を狙っていくのと、負けるにしても最少失点で抑えるのが鍵を握る?

  24. 24.

    2杯しますんで織り込んでください

  25. 25.

    ※6
    湘南さんは仏恥義理してくけどね(だから来ないで(応援してます))

  26. 26.

    来年から宜しくお願いします。

  27. 27.

    山雅の場合○で大分、町田が●、横浜が△以下で昇格どころか優勝なんだよな
    まぁ昇格の話だからそれはいいけど

  28. 28.

    41節が土日に分かれるのもまた微妙に影響しそう
    (特に日曜の組)

  29. 29.

    直接対決は町田緑だけか。これで緑が勝てば上6つそのまま平和におさまりそうだな。

  30. 30.

    沼津さんがんばって

  31. 31.

    はじめてコメントで管理人ちゃん見たわw

  32. 32.

    あとこれ最終節勝ち点76で4チーム(松大町横)が、しかも得失点同点で
    3チームが並ぶ展開もあり得るのか…w(大分だけ上回る)

    その場合は得点多い方だっけ?

  33. 33.

    1なら来年J1復帰

  34. 34.

    前回のアルウィンは7月の平日だったから行けなかった。(まだおぼえてる)
    来季のアルウィンは土曜日にして欲しいな日程君。

  35. 35.

    最終節残して
    大分 73
    松本 73
    横浜 73
    町田 73
    東京 70
    とかは心臓に悪いです…

  36. 36.

    これ最終節は息できないな

  37. 37.

    黒森峰ロアッソ、1度はドリクラやってみようか!?

  38. 38.

    ヴェルディさんは2012年の新潟の奇跡の残留のようなことが起きない限り厳しいな

  39. 39.

    昇格争いとんでもないな
    こんなん寿命縮まるわ

  40. 40.

    今年のPO昇格は難しそう
    普通の年なら負けが込んだ16位(17位)くらい悪条件でも粉砕できそうだが
    今年は降格順位の最多勝ち点更新する勢いだし
    ちなみに2012年も16位17位の勝ち点めっちゃ高かったけどそれは勝ち点供給所()があったからだ!

  41. 41.

    なんとかプレーオフに滑り込みたいが、今のチーム状況では運良く滑り込めたとしても勝ち上がれない…

    残り2試合で勢いつけた上で運も味方してくれなければと考えると厳しいけど諦めはしない。

  42. 42.

    来年うちの平戸くんは、、、??

  43. 43.

    得失点マイナス41で勝ち点31取れてるの不思議

  44. 44.

    ※33
    心中お察しします

  45. 45.

    今年もハラハラしたが残留だな

  46. 46.

    仮に大宮が昇格POを逃した場合、前年の降格チームが全て1年でのJ1復帰を逃した初めてのケースになるのかな?

    ※23
    むしろ上位6チームの直接対決になった前節が日程君の本領発揮だったんだよね。
    そこで負けた東京Vと福岡は自動昇格が厳しくなった。

  47. 47.

    第41節 大宮 プレーオフ争い
    最終節 大分 自動昇格 J1残留枠(町田)

    楽しみで仕方がない

  48. 48.

    POマニアか 毎回出やがって(泣)
    まあ今のチームなら次節熊本に介錯されても文句は言えん

  49. 49.

    こんな痺れる状況にいられるなんて監督スタッフ選手に感謝しかない
    ありがとうありがとう

  50. 50.

    大宮以外青と緑で色被り

  51. 51.

    最終節、山形戦、勝てば昇格、、、ウッ、頭が!!

  52. 52.

    プレーオフはj1勢からの参戦者も気になる所。
    今年はj1も魔境みたいなもんでどん抜けて結果が出せなかったチームがいないからプレーオフ全体のレベルをこっち方面からも上げてしまいそう。

  53. 53.

    プレイオフ、鳥栖と福岡のダービーになる可能性もあるんだよね
    湘南と縞の神奈川ダービーの可能性もあるけれど
    うちもプレイオフの可能性はまだまだあるからつぎも絶対に勝たなきゃならん…赤さんは残留争いイチ抜けしてていいな

  54. 54.

    これは胸熱展開。
    当事者の方々は落ち着かないんだろうが。

  55. 55.

    ※1
    長崎頑張ってー!
    長崎遠征は本当に楽しかったから来年も行きたいんだ!
    今までに行った遠征地の中で観光するには一番いい場所だったんだぞ!

  56. 56.

    ※51
    前世紀からのベテランサポさんおはようございます。
    最終節は山形までサポート行きますが、出来ればこんなキリキリした状況ではなく、ゆったりした昇格記念の消化試合で見たかった…
    (魔境j2ではかなわぬ願い)

  57. 57.

    栗鼠さんや、POには滑り込んどくれよ。

  58. 58.

    激戦のJ2、例年なら残留争いも盛り上がるところなんですが、はぁ。

    ともかく馬さん、我々だけのマッチレース楽しみましょう。

    緑さんをちょっとハラハラさせたいな。

  59. 59.

    仮にウチが優勝した場合、来年のルヴァン出場権はどうなるんだ?

  60. 60.

    現状POが割と濃厚だけど
    2012にホーム0-4で御犬様に粉☆砕されたトラウマががが

  61. 61.

    ※42
    ください!お金ならあるんで!

  62. 62.

    来年は鬼畜日程でないから、思う存分やらせて頂きます。

  63. 63.

    最近の大宮は昇格のラインまでコントロールするのか

  64. 64.

    ※40
    さすがにこの2012シーズンを超えるのは無理そう
    https://i.imgur.com/PSMmMFo.jpg

  65. 65.

    自動昇格は例年、試合数×2の勝ち点=84前後の争いになるはずだから、混戦というよりは単純に今年は上位勢があまり強くないという話
    降格クラブが自動昇格争いに加わってないってのも影響してる
    この成績で昇格したクラブが来年J1でどうなるかは分からん

  66. 66.

    他チーム関係なく残り2戦勝つのみだ。

  67. 67.

    管理人さんウチはどうやったら残留できますか

  68. 68.

    残り2試合勝つしかない!

  69. 69.

    去年まさか今こんな優勝も届きそうな位置にいれるなんて想像できなかったよ。
    本当に幸せだ。まだ満足してないけど!

  70. 70.

    ※1
    まだわからんよ!来年も遠征させてけさい…
    ヴィヴィくんと怪鳥の対決を愛でさせてけさい…

  71. 71.

    勝ち点80超えのチームがなく70前後で上位が固まってるのが仲良し子良しな感じですなあ
    町田さんには是非とも健闘して頂きたい次第でございますw

  72. 72.

    いやー、毎年J2は魔境だ魔境だと言われてきたけど、今年は例年以上に魔境ですな(他人事のように

  73. 73.

    もし今年J2にいたわ間違いなく吐き散らかしてるわ…観客席が汚物まみれになりそう

  74. 74.

    魔境ってレベルじゃねーぞ・・・
    残留争いといい今年はハゲそうな案件が多すぎる

  75. 75.

    先に言っておく
    すまんな

  76. 76.

    ※61
    5億やで

  77. 77.

    毎回独走する湘南がいなくて、降格組がルヴァンで体力削られ、降格してからの年度が浅いイキのいいオリテンもいないとこんな混戦になるのね。

  78. 78.

    最後2つが空中戦になりそうな栃木と前線が強い徳島っていうのが怖い、どっちも一発で点取られてそのままな展開ありそうだし。とりあえずこれ以上怪我人出ないでくれ。

  79. 79.

    あぁ・・・2016年を思い出すなぁ…。

  80. 80.

    組織の松本大分町田東緑
    個のフリエ福岡大宮といったところか

  81. 81.

    ※65、※71
    たしかに、自動昇格圏内は試合数×2が相場だからね
    例年の40節終了時点なら、1位と2位のクラブは勝ち点80持ってるってもんだ
    今年のJ2が混戦になってるのは、プレーオフ圏内のクラブが上を押し上げてるわけじゃなくて、自動昇格争いのレベルが例年より低いってわけだ
    ただ、こういう年は昇格狙うクラブにはチャンスでもある

  82. 82.

    魔境っぷりにもっと注目集まっていいと思うの

    今年に関してはJ2に対抗して魔境感出してきたJ1が悪い

  83. 83.

    こんなに町田に注目が集まったシーズンはあっただろうか。
    嫉妬しちゃうぜ!

  84. 84.

    降格組が1チームもPO圏内に入ってない時点で大波乱だよなぁ。今までこんなことあったかね?

  85. 85.

    POの大舞台でちばぎんカップが観れるかもしれないな
    最近千葉も調子いいし

  86. 86.

    J2が団子だと違和感ある

  87. 87.

    ここまで拮抗して突出したチームがないというのはJ2全体の力が底上げされてレベルが高くなったっていうべきなのかな??
    それとも単なる本命不在の1年だったのか答えは来年のJ1での今頃を見ればいいのかね

    残り2つ勝って優勝や!!

  88. 88.

    ※79 思い出したくない( T_T)

  89. 89.

    ありがてえありがてえ
    しかし混戦やな…
    負けられないのは確かだが

  90. 90.

    町田、お前そういうとこやぞ

  91. 91.

    じ、地獄だ・・・w

  92. 92.

    厳しいけど、なんとかプレーオフ圏内に入りたい…

  93. 93.

    j2で飛び抜けて強いチームは無かったかも知れないけど上位も未だに混戦で、j1降格組は上位に来れず、
    去年のj1昇格組は厳しいながらも勝ち点はしっかり伸ばし、天皇杯もまだ2/5でj2が残ってるからj2全体がレベル上がってきてるとも言えるんじゃないかな。

  94. 94.

    松本に勝っていたらなぁ〜。ここに来ての負けは痛い!

  95. 95.

    J2こわい、落ちたくない落ちたくない落ちたくない

  96. 96.

    ※93
    「j2全体がレベル上がってきてるとも言える」←これに一票
    うどんさんも馬さんも含めてどこも特徴あって弱いっていうには怖すぎる相手だった
    年間好調を維持できるだけの選手層とか引き抜きを止められるマネーの力やマネジメントの影響が目立った感

  97. 97.

    お願いですから町田さん頑張って下さい。もう東京都町田市だなんて馬鹿にしないから…

  98. 98.

    魔境でも何でも構わない.
    J2に行きたい! いや,行ってみせる!

  99. 99.

    J1昇格候補チームのPO出場歴まとめ
    仮に出場した場合と最高記録
    1松本山雅 2年ぶり2度目 2016年PO準決勝敗退
    2大分トリニータ6年ぶり2度目 2012年優勝経験あり
    4横浜FC 6年ぶり2度目 2012年PO準決勝敗退
    5東京ヴェルディ2年連続出場 2017年PO準決勝敗退
    6アビスパ福岡 2年連続出場3度目2015年優勝経験あり
    7大宮アルディージャ初出場 出場経験なし

  100. 100.

    今年ももうこの記事が出る季節になったかぁ
    しかし残留争いに関してはJ1のほうが熾烈なのね……

  101. 101.

    ※67
    今すぐ聖杯かドラゴンボールを探しに行きなさい。

  102. 102.

    ※67
    追加
    今すぐソガ神を崇め讃えなさい。
    ・・・連戦で仕方ないとはいえ不安しかない。

  103. 103.

    混戦はJ2上位だけでなく、J1の中位下位もそうなんだからJリーグ全体の傾向なんだと思うが。

  104. 104.

    ※98
    現時点での可能性として
    沖縄鹿児島大分福岡佐賀長崎熊本がJ2に揃うかもしれないんだよな
    マジ魔境

  105. 105.

    ボクJ1昇格プレーオフは大嫌い

  106. 106.

    そういや降格が2チームの場合来年のルヴァンはどうなるの?

  107. 107.

    ※79
    何気にあの大混戦だった2016年の昇格組は2年連続残留なんだな

  108. 108.

    うちも含めてJ1上がれても1年で帰ってきそう
    J1残留が混戦でJ2で際立って強いチームがないのってそーゆー事だよね
    甲府さん新潟さん共々、落ちてきたチームが何もの出来てないのも情けない

  109. 109.

    気づけば大宮の下も結構離れたんだな
    福岡と大宮が6位を譲り合う形になりそう

  110. 110.

    栃木には二点差以上で勝ちたいな

    横浜、町田を得失で上回り、最悪の場合でも2位を確保できるように

    得失で並ばれれば、得点数がリーグ10位の俺たちは下になってしまう…

  111. 111.

    長崎さんとまたピースマッチしたいん・・・

  112. 112.

    自力で何かが決まるのは横Fだけなのか。
    条件付けが絡み合い過ぎててまさにカオスだな。

  113. 113.

    またアルウィン行きたいから松本頼むで!

  114. 114.

    ※106
    ルヴァン杯グループリーグは
    ACLプレーオフで敗退したチーム→ACL無関係のJ1 14チーム→降格した前年J1 16位のJ2チーム→降格した前年J1 17位のJ2チーム→降格した前年J1 18位のJ2チーム→前年J2 1位で昇格できなかったチーム→前年J2 2位で昇格できなかったチーム
    の順で優先的に16チーム出場なので降格した2チームがそのまま出る

  115. 115.

    俺たちもまだ諦めないから長崎さんもなんとかJ1残留してください
    鳥栖の兄貴と一緒に目標としてJ1にいてほしい

  116. 116.

    ※104
    鹿児島と熊本がJ2に揃う可能性はない。J3で一緒になる可能性はあるけど…

  117. 117.

    ※104
    残念ながら鹿児島が上がるなら熊本は入れ違いで落ちることになる
    逆に熊本が残留するなら鹿児島の昇格はない

  118. 118.

    ※116
    あ、本当だ。ありがとー

  119. 119.

    ※117もありがと

  120. 120.

    POは嫌だ~。内容なんて求めません、後2勝という結果だけなんとかお願いします。

  121. 121.

    ※113
    今度は暖かい時に対戦しましょうね
    思い出しただけで凍えそうになる…

  122. 122.

    ※98
    既出だけど,熊本さんと共にJ2には居られません.
    ※115
    申し訳ないけど,場所交代させてください.

  123. 123.

    ※98じゃなく,※104宛てでした

  124. 124.

    町田が1位か2位になって、J1昇格プレーオフでJ1チームが勝った場合にルヴァンどうするんだろうか、、、
    特例で、町田に出場権をあげてみたり?

  125. 125.

    だんご何兄弟なのよ!?

  126. 126.

    修羅場、極まる。

  127. 127.

    ※124
    特例とかじゃなく事前の想定内
    ttps://www.jleague.jp/docs/aboutj/regulation/2018/19.pdf

  128. 128.

    もう何も関係ない。対戦相手に嫌がらせすらできんとは。
    蘇我まで酒飲みに行くだけなんだわ。つまらん。
    とりあえず、熊本を応援する。残り2戦天命を尽くせ。

  129. 129.

    ※97
    !?

  130. 130.

    現状残りの3試合もサクッと連敗して降格しそうな気がする。
    課題解決の回答を監督が与えられないのだよなぁ。

  131. 131.

    来年は沖縄旅行濃厚

  132. 132.

    ※97
    この期に及んで,まだ煽るかwww

  133. 133.

    2010年の甲府の再来が到来する気がしてならない…
    こっちにドリームクラッシャーの夛田がいるくらいが強みか

  134. 134.

    うちと松本はJに上がってから優勝経験がないから、優勝争いとなると正直大分にかなりアドバンテージがあると思う(監督が優勝請負人だし)

    でもそれを覆して優勝したい
    このチームが見れるのは間違いなく最後なので

  135. 135.

    松本さんと大分さんには何の恨みもないけど
    めっちゃ町田さん応援してる(自らのチームの惨状に目を背けながら)

  136. 136.

    今年からプレーオフ勝ち残っても、J1-16位が待ってるからな。

  137. 137.

    ※127
    詳しい情報ありがとう!
    町ちゃんがルヴァン出れるかもなんだね。夢が広がるねー

  138. 138.

    最終節に期待しないでね…

  139. 139.

    今年も優勝争いよりJ1もJ2もJ3もこっちが盛り上がるのか。
    個人的には面白いからいいけど。

    優勝争いは負けても2位だから来年がんばろーって雰囲気になるけど、残留争いとか昇格争いは敗れたらお通夜になるから勝者と敗者のコントラストがいいんだよね。

    絶対やりたくないけど見てる分には面白い。
    絶対やりたくないけど。

  140. 140.

    J2連覇のチャンスがあるのは町田だけ!

    まちださんおねがいこうかくわくひとつへらしてください…

  141. 141.

    この団子にワイらの微妙な勝ち点デリバリーが寄与しているのは間違いの無い事実である

  142. 142.

    昇格争いも残留争いも混戦で面白いから、もう1年同じクラブでシーズンやろう!

  143. 143.

    入れ替え戦がうちと横浜FCで日産スタジアムで開催になったら、過去に経験がないぐらいの厳戒体制になるんだろうな…

  144. 144.

    落ちたくねえよ・・羽生

  145. 145.

    羽生は関係ない。間違えた

  146. 146.

    ラスト5節くらいからの、魔境の最高峰のど真ん中で楽しめるこの苦しさよ。
    今週は順位表を眺めているだけで時間が経っていく。。
    あと2つ(or4つ)何としても勝ちたい!!

  147. 147.

    去年までのJ2は勝点84前後が自動昇格ラインだったけど、

    ○DAZNマネー炸裂、夏のウィンドウで主力がJ1に引き抜かれる
    ○J1降格組のルヴァン杯参加

    なんて、過去になかった事情があったから、影響を受けたところは勝てなくなってる。
    来年は、今年の状況を踏まえた上で対策をするだろうから、ラインは元に戻ると思うけど…

    ※134
    反町監督は新潟時代に優勝経験あるよ。

  148. 148.

    新スタジアムの北九州はいつ戻ってくるの?

  149. 149.

    これJ2かなり不利じゃない?
    入れ替え戦の相手12/1まで決まらなさそうだし。
    調べるにしても対象チーム多すぎて大変だと思う。

    J1はまず17日に降格枠が2.5か1.5か確定。
    残りは決勝進出チームが最終節の前に決まるからその2チーム研究すればいいし楽といえば楽

  150. 150.

    とにかくあと2つ勝って、レドミさんのように天に祈るしかないわけです、うちは。勝ったらタヴァレス監督のように、椅子にうずくまって祈りますけど。

  151. 151.

    J2最終節の日はJ1の試合もないし、BSで放送あるのかな。

  152. 152.

    5回目のPOでたかった(´;ω;`)

  153. 153.

    なんかトップディビジョンのJ1の優勝争いより昇降格争いのほうが毎年安定して楽しい気がする
    うちはとりあえず埼玉で天皇杯決勝見たいから、これ以上リーグ戦で引きずりそうな負け方しないでくれ

  154. 154.

    ※137
    町田が2位以内、J1参入POの結果がJ1チームの残留で、降格クラブはひとつ。
    さらにそこからACLのPOの2チームが両方ともGL進出したら場合、町田のルヴァンカップ参加はありえるね

    あと、来季はストレートインが2枠PO2枠だから、ACLのGL参加が2クラブになる可能性がある
    その場合は、J1で16チームあるから、J2からの参加は0クラブになるのかな

  155. 155.

    ※93
    天皇杯、J2が2/5残ってるって言うと聞こえはいいけど、その2チーム以外でJ1に勝ったところないからな…ジャイアントキリング数で言えば過去最低レベルじゃないか?
    W杯で中断期だったJ1が主力を出し、対して連戦だったJ2がメンバーを落としてたっていう事情はあったけど

  156. 156.

    PO最多出場のジェフ千葉さんがPOにいないのに違和感すら覚える

  157. 157.

    下手すると一チームしか昇格できないとかさすがに欠陥レギュレーションじゃないか🤔

  158. 158.

    栃木は前節讃岐に絶望を与えた。
    次は山雅かなぁ〜(願望)
    まぁ乗っ取られるだろうけど新潟戦のように乗っ取った相手を黙らせる完勝劇を繰り広げたい。(現在ホーム最終戦3年連続勝ててない)

    J2をもっと面白くしたい。

  159. 159.

    「もう一試合あそべるドン!」

  160. 160.

    一昔前はここに北九州もいた時があったんだよな…

  161. 161.

    ※125
    だんご大家族

  162. 162.

    POは嫌だPOは嫌だPOは嫌だ…

    PO行ったら3回も勝てる気しないよ(´;ω;`)

  163. 163.

    来年の今頃、昇格争い出来る要に頑張ろう

  164. 164.

    お犬様、お犬様!!POにお犬様はいらっしゃいませんか!!

  165. 165.

    毎年昇格候補に挙げられてた京都千葉ペアはいずこ…

  166. 166.

    ※165
    あれホント
    千葉の名前が出ないなんて珍しいわね

  167. 167.

    最終節には一体何人の権田さんが登場するやら……
    みんな各方面に期待しまくるんだろうなぁ

  168. 168.

    愛媛に負けたのにようやく残留できたから、あとは優勝・昇格争いと残留争いを楽しみます。でも、次節の「ズッ友ダービー」はどんなモチベーションで観ればいいんでしょうか…

  169. 169.

    ※62
    現有戦力、残せればね…。

  170. 170.

    J2昇格と降格争いを面白くしちゃうYO!
    ((o(^∇^)o))

  171. 171.

    町田に期待した僕がなんとかかんとか

  172. 172.

    すっかり忘れてたけど最終節の東緑さんとは首都圏バトルなんだよな。
    でもそれどころじゃなくて、むしろマスコット対決なんてやってる場合じゃないだろ!みたいな雰囲気になってそう。
    うーん、楽しみにしてたのに楽しめないもどかしさ。まさかこんな状況になるとは夢にも思わなかった。

  173. 173.

    近いうちにハイペースでPO出場回数記録に並びそう

  174. 174.

    ※149
    POだけを考えるなら間違いなく不利だと思う
    しかし、自動昇格するクラブはJ1のシーズン終了より2週間早くオフシーズンを始められる

  175. 175.

    条件表見てたら吐き気がしてきた( ゚д゚)栃さん徳さん全く侮れない相手だし、、

    ウチも含めどのチームも重圧との闘いになりそう。そう考えると気持ち的にのびのびやれる町っちゃんがラスト二戦は強そうな予感

  176. 176.

    ジェフさんの分も北爪、戸島、野田、田所、田代が頑張ってくれるだろうから見ててくれ!…ごめん田所怪我だったわ。

  177. 177.

    何だろう…J2はJ2で楽しそうな気がしてきたぞ
    久しぶりにみんなと会えるし
    できれば馬ちゃんとも会いたいし

  178. 178.

    山本もだよね、ごめん。

  179. 179.

    もう天皇杯まで負ける気は無い(でも負けるときはあるw
    酉とは昇格邪魔したりされたり監督選手云々と昔からの因縁 最終節ホームだけは絶対勝つ!

  180. 180.

    ※177
    私たちとお会いしましょう.
    …じゃなくて,J1で待っててください.

  181. 181.

    そろそろダービーしたいよ!!ヴェルディさん最後まで頑張って!

  182. 182.

    お犬様は去年ラスト謎の7連勝とかで3年ぶりにPO漕ぎ着けたけど、ここ3年くらいは着実に順位落としてJ2に浸かってるんだよな
    とりあえずエスナイデルは切った方がいいとは思います、はい

  183. 183.

    ※104

    こりゃあ来年の旅が捗りますぜ・・・(遠い眼)

  184. 184.

    最終節までもつれてくんねぇかなぁ、自動昇格枠。外野から見る分にはそれが一番楽しそうだ。
    町田が次節で首位・二位を取ってしまった場合が一番面白くなってくる。

  185. 185.

    少なくとも1-3位全チーム順当に2連勝ていうのは有り得ないでしょうね。下手したら全チーム足踏みして横浜が差してくる絵も想像できるのが今年のJ2

  186. 186.

    ※38
    あれは完全に他力のうえに関西の2チームが自滅したから実現したわけで
    しかも最終戦の神戸の相手が森保のいた広島でガンバはヤンツーの古巣である磐田という
    そのうえでウチの相手が札幌というも影響したんじゃないかという。

  187. 187.

    やぁ皆さん、久しぶり
    お初にお目にかかる方も多いようで

  188. 188.

    定評のある中位力が戻って参りました新潟です

  189. 189.

    今年は残留争いで岐阜の名前が出なくてよかった・・・。

  190. 190.

    ※14
    そうですよー。
    町田を抜いた3チームがプレーオフに進出し、その内の最上位がシードで2回戦からになるので、町田が3位の場合は4位がシードになりますね。

  191. 191.

    ※58
    アウエーでずたずたに負けただけにホームでもやられるんじゃないかと不安。去年もうどんさんには味スタでドロー食らってるはず。
    申し訳ないがおとなしくしててもらえると助かる・・・。

    てかPO決勝で横浜マリノスとかだったら、久しぶりのダービーが入れ替え戦!?だからなぁ。
    PO決勝まで行きてーなー。

  192. 192.

    ※65
    上位が余り強く無いと言うよりチーム力が拮抗し過ぎてるのね。
    今年は毎試合毎試合どうなるのか全く予測不能だったから。

  193. 193.

    ※191 監督の力量的にはそちらが上だし、それを示す結果で普通に負ける自信ある。

  194. 194.

    土曜日大宮が勝って日曜日熊本が勝ったらPO圏内…今週は応援が忙しくなるゾー

  195. 195.

    今の状況はJ1中位以上のサポからしたらほんと楽しいでしょうね
    客観的に見たらこれだけ競ってるの絶対面白いし
    ここ一ヶ月ぐらい毎週末負けたらどうしよう、勝てるかなって不安になりながら応援してるからそろそろ精神的に保たない…
    今日は勝てるっしょーってテンションで試合見れてないから週明け仕事しんどすぎ

  196. 196.

    大分も次節〇で町田●横浜△以下なら余程のことがない限りほぼ昇格確定?

  197. 197.

    次節は退任が決まった横山監督率いる栃木さん。
    更に最終節はウタカに反則級のスペイン人ストライカー擁する徳島さん。

    ヴェルディさんに勝った勢いで3連勝出来れば昇格は確定同然だけれど、2016年の教訓があるからなぁ。

    厳しい…。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ