今シーズンも残り2節!J1リーグのACL出場権争い&残留争い条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

今シーズンも残り2節!J1リーグのACL出場権争い&残留争い条件まとめ

J1リーグは32節まで消化し残りは2節。
すでに川崎フロンターレの優勝とV・ファーレン長崎のJ2降格が決定しています。

代表ウィークを挟んで1週空いてしまったので、再確認の意味で現在のJ1の状況をまとめてみました。




007


ACL出場権争い

優勝した川崎フロンターレがACLストレートインを決めていますが、2位と3位の出場枠(プレーオフ×2)は未確定。
3位までに入る可能性があるのはサンフレッチェ広島、鹿島アントラーズ、北海道コンサドーレ札幌、FC東京、浦和レッズ、清水エスパルス、セレッソ大阪の7チーム。
さらに、天皇杯の結果によって繰り上げになる可能性がある4位まで広げると、ガンバ大阪、ベガルタ仙台も含まれます。


01

J1第33節、第34節の対戦カード

広島  名古屋(H)、札幌(A)
鹿島  仙台(A)、鳥栖(H)  
札幌  磐田(A)、広島(H)
F東京  川崎(H)、浦和(A)
浦和  湘南(A)、F東京(H)
清水  神戸(H)、長崎(A)
C大阪  柏(H)、横浜FM(A)
G大阪  長崎(H)、柏(A)
仙台  鹿島(H)、神戸(A)




次節でACLプレーオフ出場が決まる可能性があるのはサンフレッチェ広島と鹿島アントラーズの2チーム。


サンフレッチェ広島
・◯なら自力2位確定となりACLプレーオフへ
・△なら{鹿島△以下または札幌が△以下}でACLプレーオフへ
・●なら{札幌△以下&FC東京△以下}または{鹿島●&札幌かFC東京のどちらかが△以下}でACLプレーオフへ


鹿島アントラーズ
・○なら{札幌△以下&FC東京△以下}でACLプレーオフへ


それ以外は最終節に持ち越しとなります。



J1残留争い

今シーズンからJ1からの降格枠は「2.5」。
17位と18位の2チームが自動降格で、16位のチームはJ2リーグ3~6位によって行われる「J1参入プレーオフ」の勝者と対戦することになります。

V・ファーレン長崎はすでに自動降格が決定済み。
横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸、ジュビロ磐田の3チームはすでに自動降格の可能性はないものの、プレーオフの16位に入る可能性が残り、湘南ベルマーレ、サガン鳥栖、名古屋グランパス、柏レイソルの4チームは自動降格の危機を含む残留争いとなっています。


01

J1第33節、第34節の対戦カード

横浜FM  鳥栖(A)、C大阪(H)
神戸  清水(A)、仙台(H)
磐田  札幌(H)、川崎(A)
湘南  浦和(H)、名古屋(A)
鳥栖  横浜FM(H)、鹿島(A)
名古屋  広島(A)、湘南(H)
柏   C大阪(A)、G大阪(H)



次節で残留決定の可能性があるのは、横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸、ジュビロ磐田の3チーム。

横浜F・マリノス&ヴィッセル神戸&ジュビロ磐田
・○なら自力残留が確定
・△なら{湘南△以下または鳥栖△以下または名古屋△以下}で残留確定



また、湘南ベルマーレ、名古屋グランパス、サガン鳥栖の3チームは次節の結果で16位以上確定(自動降格の可能性消滅)の可能性があります。

湘南ベルマーレ&名古屋グランパス&サガン鳥栖
・○なら自力で16位以上が確定
・△なら柏△以下で16位以上が確定
・●なら柏●で16位以上が確定



逆に次節で降格が決定しまうおそれがあるのは柏レイソル。

柏レイソル
・△なら{湘南△以上&鳥栖△以上&名古屋△以上}で自動降格決定。また、うち2つでも16位以下が決定。
 →可能性が残ったとしても、得失点的にかなり厳しい状況に
・●なら自動降格が確定



 

以上、J1リーグ戦の各条件まとめでした。

139 コメント

  1. 1.

    ウチは無風の凪

  2. 2.

    10位以上がACL争いで11位以下が残留争いって正に天国と地獄

  3. 3.

    大阪万博おめ

  4. 4.

    勝てば良いことは重々理解しておりますが……

  5. 5.

    今年は混沌だ

  6. 6.

    ホームで負けてるから何とかアウェイでは勝ちたいけど、有給&怪我人でメンバーがきついのねん。

  7. 7.

    2位でもプレーオフなのか
    ACLのグループリーグはルヴァンより時期が早くて大変だけど、日本勢がんばれ

  8. 8.

    地味に磐田さんヤバくね?
    対戦相手が…

  9. 9.

    うちはとにかく2つ勝ってあとは鹿島のリーグと天皇杯の結果を待つのみ

  10. 10.

    前節川崎の優勝、今節柏の降格を両方ホームで見届けることになっちゃうのだろうか…

  11. 11.

    湘南いいサッカーしてると思ってるのにこの順位かよ…

  12. 12.

    ※8
    最悪でも自動降格はないからそこまででもない。

  13. 13.

    ウチはこの手の争いに絡まないから気楽。
    気楽・・・

  14. 14.

    他チーム次第だけどジュビロきついな

  15. 15.

    介錯仕る

  16. 16.

    広島さんのためにも、うちと札幌さんは全勝で頑張ろう。
    広島さんが調子戻してくれたらそれはそれで頼もしいから良し。
    調子が戻らなかったら来年プレーオフなんて出てる場合では無さげ…

  17. 17.

    で?
    おれはどこに飯を喰いに行けぱいいの?

  18. 18.

    ウチ、来年も日立台に行けるのかな?

  19. 19.

    ※8
    浦和さんか広島さんがなんとかしてくれるから……

  20. 20.

    今年の残留争いは厳しすぎる

  21. 21.

    『仮の話だけど』次節で鳥栖負け、名古屋&湘南勝ちの場合、名古屋40、湘南40、鳥栖37で最終節へ。
    最終節、名古屋ー湘南は引き分ければ両者残留で合ってる?

  22. 22.

    2015大阪万博の時もJ1で戦っていたい

  23. 23.

    皆今までありがとうな楽しかったよ…………

  24. 24.

    2025でした

  25. 25.

    ※19
    横浜さんも忘れないでー。

  26. 26.

    最終節が名古屋vs湘南だから、
    鳥栖◯
    湘南、名古屋ともに△以下
    で鳥栖の残留も決まるのかな…?
    (Jリーグ公式より)

  27. 27.

    うちはエースと10番が怪我だし、憲剛と谷口が累積リーチだから、ここから2敗も普通にありえる

  28. 28.

    名古屋の失点数すごいな

  29. 29.

    大阪に観に行くがはたして…

  30. 30.

    勝ち点41の3チームは△の場合、鳥栖△以下だけで残留のような気がする
    最終戦が名古屋vs湘南だから、両方が42まで届くことはない

  31. 31.

    ※28
    ウチらだいぶ凹られてるイメージあるけど(浦和とか名古屋とか清水とか)、それでも上には上がいるんだ

  32. 32.

    高みの見物とはこのことか…

  33. 33.

    優勝が決まった後のリーグ戦って初めてだから一体どんな試合になるのかわからん。怪我人ちらほらいるし今季出番少なかったり今年で契約満了の選手使ってほしいけどACLと残留争い真っ最中のチームにそれやるのは失礼か

  34. 34.

    ※33
    失礼なんて…、川崎さんの若手ならそんなことないですよ。

  35. 35.

    勝ち点41の3チームは●でも{湘南△以下または鳥栖●以下または名古屋△以下}で残留確定だね
    △以上なら無条件で残留確定

  36. 36.

    勝ち点41組は最終節に湘南ー名古屋があるので勝ち点1積んでしまえば残留確定だぞ
    柏に抜かれることは絶対になく、湘南と名古屋の両方が勝ち点42に届くパターンが存在しないので

  37. 37.

    鞠さんうちに負けて名古屋湘南に勝ち点並ばれても得失差的に降格はありえんので勝ち点ください

  38. 38.

    再確認というページビュー稼ぎ

  39. 39.

    ウチも横鞠戦○で名古屋湘南が両方●△なら残留確定ですね
    ※最終節が名古屋湘南直接対決なので少なくともどちらか一つは最大でも勝ち点2しか積めない&柏はどうあがいても越えられない

  40. 40.

    地元の最終戦には行かなかったけど広島には行こう
    なんか名古屋を見なくてはいけないような気がするのよね

  41. 41.

    とにかく勝つしかない…最終節、チケット完売のホームに望みを繋いでくれ…!

  42. 42.

    一応長崎&柏戦両方参戦するが
    相手チームの降格目の当たりに見るのツラいが
    来期は我が身だしなぁ

  43. 43.

    ちなみに明日の鹿児島沼津戦で鹿児島が勝つと鹿児島のJ2昇格と熊本のJ3降格が、
    引き分けでも熊本のJ3降格が、今日の藤枝群馬戦で群馬が負けてたらさらに鹿児島のJ2昇格が決まります。

  44. 44.

    あ、柏は○でもウチ名古屋湘南全部○なら降格確定ですね

  45. 45.

    ※38はツインテールな気がする

  46. 46.

    なんだろな
    名古屋湘南のプレーオフ出ても圧勝しちゃいそうな感じ

  47. 47.

    鳥栖ちゃんにボコボコにされた時は、まさか高みの見物ができると思ってませんでした
    皆さん頑張ってください

  48. 48.

    まだリーグ戦からACLの可能性があったなんて……。今シーズンはいろいろおかしいな

  49. 49.

    柏餅さんには落ちて欲しくないがお隣に抜かれて終わりたくもない

  50. 50.

    入れ替え戦(って言っていいのかな)のカードが
    Jリーグ開幕と同じマリノスvsヴェルディになったら熱いな

  51. 51.

    2つ勝って他力
    覚悟はしてるさ希望だけはまだ捨てないけど
    勝点があと1多ければもうちょい可能性があったのだが

  52. 52.

    ※43
    鳥栖のアニキ,ウチへの言及あいがとさげもす.
    明日勝ってJ2に行っから,アニキはJ1で待っててくいやい.

  53. 53.

    j1vsj2の頂上決戦も楽しみやな
    名古屋は力技、湘南は走り勝ちしそう
    鳥栖は権田が守りまくって最後トーレスor金崎で勝ちそう

  54. 54.

    来年頑張るわ

  55. 55.

    ※10
    前節とは逆に柏は勝って降格って事になるなるかもな。

  56. 56.

    1シーズンで対戦チームが優勝するシーンと降格するシーンを自分のホームで起きる事って前例あんのかな?

  57. 57.

    ウチが今年は健闘したとか言っても、勝敗表と得失点見ると単に弱いだけだなw納得の降格。
    -19とかボロボロだわ。

  58. 58.

    ま、ちょっと覚悟はしておく(さだ風)。

  59. 59.

    自分のチームが被害にあう忖度サッカーは見たくないので、何とか今節残留を決めたいところ
    名古屋戦、清水戦でボコられたおかげで得失点差が酷いのがこんなに影響するとはね

  60. 60.

    ※56
    2015年のJ2で41節アウェイで大宮を見送り、42節ホームでジュビロを見送り自分達は入れ替え戦行きになり
    入れ替え戦アウェイ町田で2人退場になりホームで負けて町田の昇格を見ながらJ3降格したウチが近いな

  61. 61.

    全チーム何かしらに関わってるんだな

  62. 62.

    あらかじめ言っておく。
    ウチに期待しないように。
    特に蝗さんたちは鍋で満腹も勝ち点も期待しないようにッ!

  63. 63.

    うひー
    ハラハラは続くー
    耐えてくれ毛根ー

  64. 64.

    うちとしては兎に角まずは仙台に勝って、広島さんにプレッシャーをかけよう。
    2位と3位じゃ賞金も強化分配金も違うから、来年以降のためにも

  65. 65.

    3位以内を確定させてから鳥栖とやりたいけど・・・

  66. 66.

    ※60
    修羅場くぐってるなwけど来年からはよろしくな!

  67. 67.

    5節までホッカーだったのが、あまりにも勿体ない(涙)。ここにきて柏木出場停止はともかく、槙野マウリシオ青木がいないとか…。

  68. 68.

    遠征と趣味の許諾をいただくため、鳥栖さんにはぜひとも残留していただきたく

  69. 69.

    ※22
    過去に行ってどうすんだwww

  70. 70.

    アダもムサも新里以外の怪我人みんな今季中に復帰予定だし
    自力で残留決めたいな

  71. 71.

    △なら{湘南△以下または鳥栖△以下または名古屋△以下}で残留確定

    マリノスは鳥栖と試合するんだから、引き分けで確定だよ、管理人さん。

  72. 72.

    万博ご祝儀で柏は大阪の2チームから勝てるでしょう(ただしロースコア)。
    名古屋は最終節が因縁の試合だから。

  73. 73.

    残り全部勝つ!

  74. 74.

    いや、うちが全部勝つ!

  75. 75.

    ※60
    悲惨すぎて、笑ってしまった
    来年よろしく!

  76. 76.

    代表のせいで槙野出せないのほんと腹立つわ
    ※67
    柏木もここ最近ずっとCKから良いボール入れて得点源になってたからなあ

  77. 77.

    ※10
    やめてくれ…やめてくれ

  78. 78.

    ※60
    水戸が04年に川崎と大宮を両方とも見送りしてたなーとは思ったけど・・・上には上がいるのか

  79. 79.

    今節の希望としては名古屋さんが広島さんに勝っていただいて2位争いを最終節に繋げたい
    鳥栖さんは必ず勝って最終節はカシマに来てくださいね!
    うちも負けられないんでガチモードになりますから相当荒れるはず

  80. 80.

    ゾンビランドさんには来年もJ1にいてコラボしまくってほしい

  81. 81.

    ヒュー! ハッキリ言ってウチにチャンスはあるな。
    あと勝ち点1で残留確定の一角だ。

  82. 82.

    ※60
    いろいろとすげぇ・・・
    来年はよろしく!うた乃に行ってみたいっす

  83. 83.

    おもしろうて やがて悲しき

  84. 84.

    嫌だなぁ、怖いなぁ

  85. 85.

    勝ち点41組はまあ大丈夫でしょ
    うちはACLも厳しいだろうし長崎さん柏さんと真剣にぶつかり合うだけだわ
    最終節満員のアウェーで相手の降格決定とか見たくないのでセレッソさん頑張るか柏さん脱出してください…

  86. 86.

    うちももっと新しい景色が見たいんや
    鹿島さん今年アジア制覇したんだからいいじゃないっすか

  87. 87.

    もうここまでくると広島に勝てる要素だけを考えてポジティブになってる
    湘南は知らん

  88. 88.

    大阪万博決定で浮かれている今こそ両大阪に勝つチャンス!

  89. 89.

    ※86
    両方ともACL出られるケースもあるんやで。
    こっちはリーグ残り2試合と天皇杯も全力で勝ちに行くから。

  90. 90.

    ※81
    ドログバさんなにしてはるんですか

  91. 91.

    ウチは監督がまともじゃないからな
    ホント今からでも解任して欲しい

  92. 92.

    ※50
    そ、その対戦は来年のJ1までぜひ取っておきたいですなあ(震え声)

  93. 93.

    ※89
    来年のACL、川崎さん、うち、瓦斯さん、仙台さんでオールJ2オリ10でも面白いかなって

  94. 94.

    ※85
    逆にその状態になって太陽王が「ずるずるやん、ずるずるやんか」ってやったら評価する。

  95. 95.

    名古屋がどうなるかだな

  96. 96.

    ※38
    なにこの
    「別にあんたになんか言われなくてもわかってるわよ!で、でもせっかくだから見ててあげるわよ!仕方ないわね!」
    的なツンデレコメント

  97. 97.

    鳥栖には今節自力で決めてもらってホーム最終戦を迎えたい。

  98. 98.

    勝ちたいよぉ〜。全然勝てないよぉ〜。

  99. 99.

    今まで雲の上の存在だったACLが射程圏内になった事で、来年からは『行くぞ!!ACL!!コンサドーレ!!』のCMを作って
    その翌年は『今年こそ!!行くぞACL!!コンサドーレ』で
    更に翌年は『今年こそ!!絶対に!!行くぞ!!ACL!!コンサドーレ!!』とシリーズ化して
    実際にACL行けるのは4年後になるのでは?
    (・∀・)

  100. 100.

    ヤバい鹿さんモチベーション残ってる状況だったのか。全力で応援せねばならん。

  101. 101.

    いっそのこと今年は降格無しで良いんじゃない?

  102. 102.

    ※86さん
    うちもACL連覇という次の史上初の景色を見たいので

  103. 103.

    傍から観てるとコレでマリノスがプレーオフに回る破目に遭ったら面白い。

  104. 104.

    最終節に名古屋vs湘南(14:00 パロ瑞穂)って2016年シーズンと同じじゃねーか・・・

    名古屋はあの時のリベンジを果たす時だぞ!!

    まずは熊をしっかり仕留めることが先だがな(・(ェ)・)

  105. 105.

    ※99 ヤメロw その流れどこかで見たw 確かに4年かかったし(涙

  106. 106.

    ※37 今日は山中が怪我で出れないので、ミドル打つ選手がおらんから鳥栖は守り易いと思うわ。
    ドローでいいんだけど、あの監督だからガンガン行こうとして普通に負けると思うから安心して試合に臨んで
    下さい。今季は先週タイトル獲得したユースが残り2戦でプレミア参入決定戦に行けるかどうかくらい
    しか楽しみないし。

  107. 107.

    ※3など他
    大阪万博は個人的に迷惑かな。ただでさえ外国人観光客(マナー悪し)が多すぎて閉口しているところに、もっと来るとなると更なるカオス化は必至。大阪府内・大阪市内はもともと「万博招致ムード」なんて無かったからね。大阪が万博を招致してたことを時々忘れてしまってたレベル。どこで開催予定かすら知らない。

  108. 108.

    川崎さん、一緒にACL行こうよ!分かってるよね?

  109. 109.

    ※99
    いつのまにか、行くぞJ1にループするんですね。わかります。

  110. 110.

    どこが来ても最後のJ1昇格はうちですけど
    主役は遅れてやってくるんじゃよ

  111. 111.

    清水は負けられないな

  112. 112.

    ※21
    合ってますよ。
    ※91
    今更そんな事して何に成るの?
    更に混乱して降格必至に成るだけなんだから、今することではないでしょ。
    先ずは残留することを信じて祈り応援するのがすべきこと。
    さぁ、一緒に中位力が発動されることをいのりましょう。

  113. 113.

    うーんACLで見たいけど選手層考えると行ってほしくないという複雑な感じ

  114. 114.

    ※110

    ヒーローは遅れて現れる!  それがメキシコ式(スタイル)。

  115. 115.

    何とか入れ替え戦には繋げたい

  116. 116.

    マリノス対横浜FCで
    地獄のような入れ替え戦実現しないかな

  117. 117.

    柏!頑張って!
    信じてるよ!

  118. 118.

    うちのACLは天皇杯狙った方が可能性があると思う
    相手云々じゃなくて、柏木青木槙野がいないのはキツすぎる

  119. 119.

    今年の残留争いに巻き込まれてたら気が気でなかったなこりゃ
    ほんと持ち直せてよかった

  120. 120.

    高みの見物…
    だけどあんま楽しめない

  121. 121.

    ※56
    呼ばれた気がする

    J1昇格POの煽りPVがアップされてるんでそちらの記事お願いします。
    https://youtu.be/3ynnkeXqfG0

  122. 122.

    2位を諦めない!
    名古屋さんは久米さんのためにも勝たないとなぁ?

  123. 123.

    勝ち点41組ってくくられてるけど得失点的にマリノスさんと神戸さんは安泰よ

    今節、湘南が浦和に負けるか、鳥栖がマリノスに負けるか、名古屋が広島に負けるか
    湘南と名古屋がどちらも引き分けた場合、残留確定なのか
    ということだけ考えてる

  124. 124.

    ※10
    2014は徳島大宮うちの降格すべて見届けたぞ

  125. 125.

    ※57
    いやいや、あと2試合残してる段階で勝ち点29もあったら、普段の年ならあと1つ勝てば残留できるんじゃってぐらいの順位にいるはず

    今年ほんと異常すぎ

  126. 126.

    なんとか4位には滑り込みたいなあ。

  127. 127.

    浦和さんには4位になってもらいたいな acl出れる確率が自力を含め少しあがりますよ

  128. 128.

    ここまでの報道を見てると岩瀬新監督には期待をバリバリ感じてる。残り3試合の結果次第では来季ネルではなくて岩瀬に監督して欲しいと思ってる。

    だからせめて柏が2連勝したら残留出来るよう、他会場の試合よろしくお願いします!

  129. 129.

    ※58
    連勝すればわからないぞ、がんばれ。
    正直来年日立台には行きたくないから。

  130. 130.

    鹿ちゃんが3位でウチが4位フィニッシュになったら、天皇杯はウチがとるか、もしくは鹿ちゃんに運命を委ねるということか…。なんか、鹿ちゃんの⭐コレクションにまたまた貢献してしまうようでなんか…(悲)。

  131. 131.

    最終節ゾンビダービーじゃねえか

  132. 132.

    「サガン」「ゾンビ」と検索してもナラさんとか中田の画像が出てくるw

  133. 133.

    川辺駿さん、FWとしてスタメン出場

  134. 134.

    久々のドリームクラッシャー見たい

  135. 135.

    ※128
    すまない…

  136. 136.

    絶対盛り上げようとして不可解なジャッジが出まくるだろうと予想

  137. 137.

    うわぁ、なんだかえらいことになっちゃったぞ(淡々と完敗しながら)

  138. 138.

    入れ替え戦行き条件(得失差と総得点で条件が複雑なのであり得そうな範囲まで省略)

    鞠 ○△自力残留
      ● 名湘引分、鳥△以上、6点差で大敗

    磐 ○△自力残留
      ● 名湘引分、鳥△以上
    湘 ○△自力残留
      ● 鳥が△以上か、鳥●で最終節の得失差が鳥未満の場合

    鳥 ○△自力残留
      ● 湘が△以上か、湘●で最終節の得失差が湘以下の場合

    名 ○ 自力残留
      △ 鞠磐鳥●かつ鞠が大敗した場合
      ● 鳥●かつ鳥が大敗し、自分はぎりぎりに抑えた場合

  139. 139.

    残り1試合になっても、いまだにACL出場権争いにも残留争い(入れ替え戦行き)にも数チームが関わっていて条件も複雑
    こりゃ「今シーズンも残り1節!J1リーグのACL出場権争い&残留争い条件まとめ」という記事を書かなくちゃですな管理人さんw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ