J1残留争いは5チームが勝ち点1差でひしめく大混戦!名古屋と湘南は最終節で直接対決 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1残留争いは5チームが勝ち点1差でひしめく大混戦!名古屋と湘南は最終節で直接対決

J1リーグはきょう第33節を終了し、残るは12月1日(土)の最終節のみ。
きょうの結果で柏レイソルの17位が確定したため、J2自動降格は柏レイソルとV・ファーレン長崎となりました。


004



残るは16位の「J1参入プレーオフ」(J2リーグの3位~6位によるトーナメント勝者との対戦)の枠ですが、こちらは5チームが勝ち点1差でひしめく史上稀に見る大混戦に。
下位の湘南ベルマーレ・サガン鳥栖・名古屋グランパスがそろって勝利したことで、残留目前だった横浜F・マリノスとジュビロ磐田も巻き込まれることに。


01


最終節の対戦カード(左がホーム)

横浜F・マリノス vs セレッソ大阪
川崎フロンターレ vs ジュビロ磐田
名古屋グランパス vs 湘南ベルマーレ
鹿島アントラーズ vs サガン鳥栖




なんといっても注目は名古屋グランパス対湘南ベルマーレの一戦。
下位の直接対決ではあるものの、この試合がドローだった場合は得失点差で不利なジュビロ磐田も巻き込んで大きく順位が入れ替わる可能性あり(得失点的に横浜FMはほぼ安全圏)。
さらに名古屋グランパスにとっては前回降格時に最終節を戦った因縁の相手です。

なんとなくNHK BSが目を付けそうですが果たして……

382 コメント

  1. 1.

    私だけが落ちるわけがない…
    お前のクラブもつれて行く…

  2. 2.

    来いよふろん太!家長は休ませてかかってこい!

  3. 3.

    7733を引き摺り下ろしたい会 発足のお知らせ

  4. 4.

    はいはい引き分け引き分け

  5. 5.

    すまんがこちらもホーム最終戦とACL&2位がかかっているので全力でかかるで

  6. 6.

    これはBS案件ですね……>名古屋湘南

  7. 7.

    札幌対広島
    鹿島対鳥栖
    名古屋対湘南
    のどれかなぁ

  8. 8.

    一番安全だったはずの磐田さんが一番キケンな気がする。

  9. 9.

    地上波:鹿島-鳥栖
    BS劇場:名古屋-湘南
    これだ……!!

  10. 10.

    湘南鳥栖が引き分けて磐田がPOでGKにロスタイム被弾

    あるな

  11. 11.

    最多得点のために積極的に攻めていきます!

  12. 12.

    ※1
    …いや、違う。違うな。彗星はもっと…バァーッて動くもんな。

  13. 13.

    即降格じゃない分スリリングに欠けるけど、鞠以外厳しいな。

  14. 14.

    得失点差的に横浜は最低でも8点差で負けないと落ちないから
    実質残留確定やろ

  15. 15.

    ここは神の子トーレスが盛り上げてくれるはず

  16. 16.

    湘南さん、ここにお好きな金額を書きなさい。そして誓約書と共に次節までに提出しなさい
    つ白紙の小切手

  17. 17.

    今年の残留争いハイレベルすぎるわ
    最終節の結果次第で16位から11位まであり得るのかな

  18. 18.

    ※10
    やめてやめてやめてマジやめて

  19. 19.

    ドラマかあっさりか。どちらになるか
    あっ、ウチの歴史的大敗はやめてください

  20. 20.

    ※16
    つ28兆5000億

  21. 21.

    勝ち点はきっと奪うでも与えるでもなくて
    気が付けばそこにある物
    等々力の風に吹かれて 唄いながら妙なプライドは
    捨ててしまえばいい そこから残留さ

  22. 22.

    磐田さんなんかごめん、でもウチも負けられなかったんや…

  23. 23.

    ※16
    金持ち怖い

  24. 24.

    それでも鹿島なら…鹿島ならきっとなんとかしてくれる!!

  25. 25.

    ※10
    今のうちに山岸呼んでおいた方がいいかな?

  26. 26.

    不戦敗なら記録上は0-3で残留という事実

  27. 27.

    真面目に言おう。埼スタよりもDAZNをザッピングしてる方が滾るぞイヤァオ!

  28. 28.

    たしか数年前に最終節で名古屋対湘南が
    ありましたよね。なお結果は・・・・

  29. 29.

    えー、何これ鳥栖さんの意気込み凄そうじゃん

  30. 30.

    鹿島ー鳥栖がどんな試合になるのか楽しみ

  31. 31.

    ※10
    GK山岸はいないので順大だな

  32. 32.

    万が一大差で負けそうになったら5人退場者出せばいいんだね

  33. 33.

    前半で鹿島に複数失点したら湘南名古屋の史上最長のパス回しが始まるのか

  34. 34.

    鳥栖が終盤の鹿島戦で負けたのいつだっけ?
    毎回勝ってる印象

  35. 35.

    ※25
    そのエンブレムだと範宏じゃなくて範之を思い出す

  36. 36.

    まーたJゾーンが輝いてしまうのか…
    行くぞACL!

  37. 37.

    磐田の酷い得失点差がドラマを生みそうだな、、フロンターレさんが手を抜くかどうか次第

  38. 38.

    熱い試合になりそうだ

  39. 39.

    ※20
    クラブの年間予算やめーやw

  40. 40.

    ※1
    是非とも、名古屋を連れてって下さい。
    J2の興業を潤す意味でもw

  41. 41.

    マリノスはちゃぶ台ひっくり返しちゃえば残留ってシステムハックが笑える。

  42. 42.

    ボンバー出ないまま引退してしまうん?

  43. 43.

    入れ替え戦で誰が来てもわたしは一向に構わんッッ!
    と、プレーオフ参加組がイッテマシタヨ?

  44. 44.

    鹿島次第だけど、なんとなく磐田16位に下がりそうな予感

  45. 45.

    得失点差でマリノスはほぼ残留確定だね
    まさかここで仙台戦の8-2が効いてくるとは

  46. 46.

    勝点40を積んでも自動残留できないとか・・・今年のJ1を表してるな。

  47. 47.

    7連勝?9連勝しないからこうなるんだぞ

  48. 48.

    残り2節の記事では割と余裕こいてた磐田さんが、得失点差の大きさでヤバい雰囲気に

  49. 49.

    体たらくが続いてるから最終節もホームで普通に負けるだろうな。
    でいつものテンプレ交代に、テンプレな監督インタビューで終わるのが見える。
    基本続投と言ってたけど、後任次第で代えてくれて構わんぞ。高い給料払ってる割に
    細部を仕込めない監督なのはこの1年でよくわかったし。

  50. 50.

    案外、横浜がズゴーンと落ちそうだね(フフッ

  51. 51.

    ※7
    名古屋-湘南は外せないと思うけど…、川崎-磐田もあり得る。
    磐田が危険領域に入ってしまったので。

  52. 52.

    沼の温度はぬる燗です

  53. 53.

    磐田の大逆転降格を是非
    おくりびと川崎ももれなくセットでついてくる

  54. 54.

    いやマジで下3チーム引き分けて
    ジュビロ敗戦なんて事もありえるんじゃね?
    日程くんはやっぱり神の化身だな。

  55. 55.

    去年も今年も優勝をアシストしてあげたんだから……ね。
    はじめは強く当たって、あとは流れでお願いしますよ、川崎さん。

  56. 56.

    マリノスは夢スコでも食らわない限り残留かな

  57. 57.

    磐田さん、ちゃんと残留してよね。

  58. 58.

    夢生と昌子の最初で最後のガチンコ対決にに正直ワクワクしている。
    天皇杯は昌子ユニで行くから最終節だけは感謝を込めて夢生ユニでいくぞ!

  59. 59.

    劇的降格っていうなら
    うちより鞠が歴史的大敗して落ちる方が
    ドラマチックでしょ(ノД`)

  60. 60.

    ※56
    サカつくスコア(0-9)やな・・・というか9点差以上の敗戦が必須になるなソレ。

    さすがにセレッソがそんな結果を残してしまうとは思わんけどな。

  61. 61.

    ※56
    上で書いてる人もいるが不戦敗という最終手段があるから事実上残留やぞ

  62. 62.

    鳥栖と名古屋には残って欲しいなぁ

  63. 63.

    風間が湘南ベンチに菓子折り持ってくからよろしくな!

  64. 64.

    ※39
    いえ、トヨタの年間総合売上(グーグル調べ)です☆
    純利ですらないですがまあいいかなって

  65. 65.

    ※10
    磐田HOMEで92分南雄太or塩田仁史or上福元直人

  66. 66.

    ※24
    最終節ホーム鳥栖戦…
    なんかさっきから頭が痛い

  67. 67.

    下位4クラブ全てが同点で進んだ後半ATに与えられたコーナーキック、
    GK含め陣内には全員上がってきてる
    ふわっと上がったボールは……

    ※39
    多分これだとさっぽこさん1万年分の予算やぞ……

  68. 68.

    また湘南さんと残留を賭けて戦わなきゃいかんのか、2年前と同じ轍を踏まないようにしたいわ

  69. 69.

    鞠さんは0-8条件だし実質大丈夫か

  70. 70.

    残留争いにもACL争いにも札幌戦のあのPKで鳥栖が落とした勝ち点1と札幌が得た勝ち点3が本当に効いてるんだよな〜
    他の試合で得することもあるから判定にとやかく言うのはおかしいけど、来週は鳥栖にも鹿島にも(審判にも)悔いが残らない試合を見せて欲しい!

  71. 71.

    最後まで争いたかった

  72. 72.

    横浜はここにきてベガルタ戦の大勝が活きてきたな。
    仙台に脚を向けて寝れませんね…

  73. 73.

    ※56
    9失点しない限り残留でしょ。

  74. 74.

    最終節 残留 相手フロンターレ
    うっ嫌な思い出が…(ボコられた)

  75. 75.

    ワイ低みの見物

  76. 76.

    なんか磐田に嫌な予感がする

  77. 77.

    名古屋戦の1-6と浦和戦の0-4が痛すぎる

  78. 78.

    鹿島さんは今年のCWCと天皇杯に専念していただく訳にはいかんでしょうか…?

  79. 79.

    即降格枠は埋まってるのでそこまで厳しい話ではないのだけれどねえ。

  80. 80.

    そうか名古屋湘南引き分けだと得失点差動かないからマリノス降格には9点差が必須になるのね
    てことは鳥栖は引き分けでも残留になるのかな

  81. 81.

    とはいえ自動降格とPO(しかもJ1にアドバンテージ有)じゃあ必死度も変わるだろうしなあ

  82. 82.

    ※16
    いまウチ新しくスタジアム建てようかって話あるんすよー(チラッ
    ところで名古屋さんの無限のTOYOTAマネーってすげーッスね(チラッ

  83. 83.

    柏さんおかえり

  84. 84.

    鳥栖はまたトーレス師匠がなんとかしてくれそうな気がする

  85. 85.

    名古屋湘南5-5で鞠0-8でひっくり返るんじゃないか?
    まぁそんなスコア考えても詮無いが…

  86. 86.

    大宮・東京V・横浜FCサポ的にはここがいいな・・・ここなら勝てそうかも・・・ってクラブどれですか?

  87. 87.

    もうわかんない

  88. 88.

    勝ち点40で残留確定じゃないってキツイな

  89. 89.

    仮に最終節大量失点でPO回ったらPOで負ける自信が今ならある。
    残留したら仙台さんのお陰。でも来季はヤバい。

  90. 90.

    ※64
    すみません!
    兆と億を億と万に見間違えました!

  91. 91.

    残留決まったら御礼に仙台っ子でラーメン食べるわ

  92. 92.

    談合するんじゃねぇぞ

  93. 93.

    マリノスが降格するには鳥栖と磐田の引き分け以上も必要なわけで…

  94. 94.

    とりあえずうち的にはアディショナルタイムのカミンスキーのゴールでスコアレスドローに持って行くしかない。

  95. 95.

    8点なんてバカ試合はね……⁉︎
    まさか…やだよ

  96. 96.

    ※16
    侵入者(アウェーチーム)が勝つ方に66兆2000億円

  97. 97.

    引き分けは負けと同じだぞ

  98. 98.

    鳥栖さんには、夢生がいるから例え1.5軍でも全力でやらないと失礼にあたるとは思っている。

  99. 99.

    水色互助会としての任務は鳥栖を助けることでもあります

    ヒーア

  100. 100.

    ※86
    プレーオフ、J2は引き分けでも許されないので攻撃フルスロットルで挑むんすよ
    なのでザルなチームやセットプレーに弱いチームが良い
    個人的な事だとトーレス見たい

  101. 101.

    名古屋、柏、マリノスには勝星を差し上げて、川崎からは奪うスタイル。

  102. 102.

    入替戦出てくることになるチームは敗北感満々だろうから、勝ち上がってきたJ2側にもチャンスあるな。レギュレーションはかなり不利だけど。

  103. 103.

    ※24
    去年の最終節あんなドン引きサッカーしといて虫が良いとは思わないかね?
    まぁ二位がかかってるので勝たねばならない試合だけどね!

  104. 104.

    ※55
    水色同盟って呼ばれてるけど、磐田は川崎に差し出してばっかりだもんね
    もし次節負けたらそれは互助会ではなくてただの一方的な搾取だから、抜けることをお勧めする

  105. 105.

    鳥栖勝ち
    湘南ー名古屋 引き分け
    磐田 勝ち
    横浜 0-9で負け

    これで面白くなる

  106. 106.

    ※97
    鳥栖は引き分けで残留確定じゃないの?その場合、湘南と名古屋のどちらかは必ず鳥栖より下になるから。

  107. 107.

    みんな最近忘れてるけどウチってかなりおくりびとなんだよね。最近はどっちかというと相手の監督をおくる事が多かったけど(浦和のミシャ、神戸のネルシーニョ、柏の下平など)昔は千葉とか札幌とかヴェルディをお見送りしてたし

  108. 108.

    会場固定せずにザッピンクしたいなぁ

  109. 109.

    ※106
    失礼、湘南名古屋への喝のつもりでした
    引き分け狙いされると厳しいので

  110. 110.

    ※21 絶望、失望 何をくすぶってんだ
    愛、J2、希望、夢 足元をごらんよきっと転がってるさ

  111. 111.

    F・マリノスが最終節まで降格の可能性が残るというのは初めてになるのかな?

  112. 112.

    杉本健勇という男が最終節で大爆発し
    今シーズンの得点王になるということを
    この時の僕達は知る由もなかった

  113. 113.

    鹿さんと引き分けられる気がしないです…

  114. 114.

    最終節で川又とアダが復帰する予定なんだ
    きっとだいじょうぶ、だいじょうぶ…(震え声)

  115. 115.

    ※20
    それを不可能と言い切れない所が怖いw

  116. 116.

    これもうわかんねぇな

  117. 117.

    こんな時こそJゾーン

  118. 118.

    磐田さん残ってくれないと霊犬ダービーが出来ない
    ゆるキャン△のおかげで早太郎も少しだけ知られたし
    次は悉平太郎の番だな!

  119. 119.

    トーレスと共に鳥栖さんは落ちないで
    ジョーはガンバ戦に来ないで…
    来なければいいからJ1にいて

  120. 120.

    湘南…94年J参入同期
    名古屋…東海地方でお隣さん
    鳥栖…水色互助会

    ―だからと言って、10年ぶりの入れ替え戦はやめて下さいオナシャス

  121. 121.

    ※37
    ホーム最終戦だし、最多得点・最少失点を目指すってみんな言ってるから手を抜くことはないんじゃないかな?
    ただ、今日に引き続き飛車角落ちだし、来季を考えて若手を起用することはあるかも。

  122. 122.

    うちと鳥栖の相手を考えると
    湘南名古屋が談合をやる可能性・・・

    ここに来て得失点差が大きくのしかかるな

  123. 123.

    つぅか、もう自動降格じゃないんだから最後は自力勝負(プレーオフ)だべ?
    ここで負けたからプレーオフも負けると決まった訳ではないだろうに・・・。

  124. 124.

    鳥栖が引き分けなんてない、絶対勝って鳥栖サポをカシマ専属ゾンビにしてやる。

  125. 125.

    12月1日15時から友人の結婚式なんだけど…

  126. 126.

    一番見てみたい展開は
    前半で磐田が3点差くらいで負けてて
    名古屋湘南が無気力試合を早々に開始
    しかし立て続けに磐田が連続得点で急に慌ただしくなる両チームってのが見てみたいなぁ

    ってうちはそれどころじゃないけど

  127. 127.

    ※2 面白い奴だな、気に入った。落とすのは最後にしてやる

  128. 128.

    ※126
    前半3失点とか今年の開幕戦じゃないですかヤダー!

    だからやられたらやり返す、倍返しだ!

  129. 129.

    川崎が磐田に勝つ前提で最初から談合引き分けでいい気がする
    少なくとも湘南にデメリットは無いから受け入れてはくれそう

  130. 130.

    ※111
    たしか2001年だったかが最終節まで争ってたはず

  131. 131.

    今年の残留争いのレベルの高さを考えると、POに回ったクラブがJ2勢に後れを取るとは思えないけどね

  132. 132.

    鳥栖が負けてるという情報が入り、引き分けで良いじゃんという雰囲気になった時に湘南名古屋のどちらかが点を取るとかなったら面白そう。
    08年最終節の磐田-大宮も引き分けで両方オッケーだったのに終盤点が入ってワチャワチャだったよな。

  133. 133.

    これぐらいの状況の方がゾクゾクして興奮するのは俺だけ?

  134. 134.

    ※111 ヴェルディや福岡と残留争いした2001年は最終節だったかも

  135. 135.

    日程くん半端ないって
    最終節に残留争い直接対決組むんやもん
    そんなんできひんやん普通

  136. 136.

    ※107
    浦和のミシャ?

  137. 137.

    なんとなく金崎が劇的恩返し弾を決めそうな気がする

  138. 138.

    ゲーム中の時間稼ぎはともかくうちが談合やるとは
    思えないんだがどうなんだろう
    名古屋さんとガチでやって引き分けたい

  139. 139.

    なんで今年はこんなにもウチと何かしらの接点があるチームばっかりなんだろ?
    そういうのが無いのって、長崎さんくらいなんじゃあ…

  140. 140.

    ※123
    PO残留・PO昇格・PO降格は翌年のチーム編成出遅れて支障きたすんで…
    今年のウチはそれを痛いほど味わった

  141. 141.

    名古屋と湘南は正々堂々と叩き合いなさい

  142. 142.

    ※100
    鳥栖vs大宮だと
    権田vs塩田の東京サポーターには超熱い戦いになるから嫌だなぁ

  143. 143.

    鹿島が最終節ホームで鳥栖と対戦するのは4年ぶり。
    なお2014年第34節は鳥栖が1-0で勝利。

    さてどうなるやら

  144. 144.

    名古屋や磐田ならPOに回って編成が遅れてもまだ札束でカバーできそうだけど、湘南とかサイゲ抜き鳥栖はね…

  145. 145.

    もうBSは4場同時に放送すればいいじゃん

  146. 146.

    ※129
    名古屋の立場的にはドローだと危険なので最初から勝ちには来ないとダメでしょう
    湘南は始めからドローでOKなのでかなり守備的になりそう
    磐田鳥栖が終盤までビハインドなら談合ドローは間違いなくやる

  147. 147.

    ※27 うん正直言って自分のクラブの試合じっくり見るのは見逃し配信で後回しだわ
    ・・・来年の残留争いはどうなっているのかなあ

  148. 148.

    前半時点で鳥栖か磐田が負けてると名古屋湘南がキャッキャウフフを始めそう
    平和な世界

  149. 149.

    横浜FM→松原
    磐田→大井、川又
    湘南→藤田、去年のキャプテン
    鳥栖→居ない
    名古屋→小林、武田
    ふふ、怖い

  150. 150.

    ※108
    ザッピングな.
    セレッソさん思い浮かべたわ.

  151. 151.

    ※141
    正々堂々殴り合って引き分けになるわ

  152. 152.

    ** 削除されました **

  153. 153.

    名古屋以外は引き分けでも自力で残留が決まるでOK?

  154. 154.

    ※149
    試合にあんまり出てないから忘れてるのかもしれないが
    山本康裕もいるよ

  155. 155.

    名古屋2週連続はやりすぎだし、後半ロスタイム1点ビハインドで俊輔FKという激熱展開を期待してNHKは川崎対磐田でお願いします。

  156. 156.

    是が非でも残留のため俊さんに、37番八百長しろって言わせたいところだろうけど、37番試合出てないしそれもできないね

  157. 157.

    ※107
    >神戸のネルシーニョ
    あんたらに送られたわけじゃないけど

  158. 158.

    NHK総合・BS1中継予想カード

    札幌対広島
    鹿島対鳥栖
    名古屋対湘南

  159. 159.

    きょうのNHKのカード見ると、契約で中継カード縛られちゃってる気もするけどどうなんだろ

  160. 160.

    神の子が神の子たる所以を示す気がするんよ〜

  161. 161.

    磐田さんは去年も最終節で絶対に有利だと思われてた
    鹿島さん相手に引き分けてドラマを演出してくれたんだから
    今年も何かドラマを演出してくれると他サポは信じてると思うよ!
    うちはなんにも考えずに全力でいきます!!

  162. 162.

    残留ラインをここまで上げた原因
    ・名古屋グランパス
    ・ガンバ大阪
    あとは?

  163. 163.

    本命 NHK 川崎 vs 磐田  BS1 名古屋 vs 湘南
    対抗 NHK 名古屋 vs 湘南 BS1 川崎 vs 磐田
    大穴 NHK 名古屋 vs 湘南 BS1 鹿島 vs 鳥栖

  164. 164.

    ※82
    BMW「TOYOTAはダメ」

  165. 165.

    相手桜さんだから怖い怖い

    仙台さんありがとう
    お礼にイーグルスにショートとして倉本をあげよう
    セカンドもできるよ

  166. 166.

    ※162

    名古屋とうちは特にそうなんだが、
    下位クラブが夏に効果的な補強を
    達成できたことが大きいだろう。

  167. 167.

    鹿島は引き分けでACL確定、鳥栖は引き分けで残留確定
    90分鹿島っても文句言う観客はいないだろ

  168. 168.

    鳥栖が負けてたら湘南と名古屋は談合案件かな

  169. 169.

    ※165
    誰それ?イーグルスって何ですか?

  170. 170.

    恐らく主役は主審

  171. 171.

    グランパスは最終節最低でも引き分けないといけない
    まぁ鳥栖か磐田のどっちかは負けてくれるでしょ
    相手が鹿島と川崎だし

  172. 172.

    鹿さんっ……!!(潤んだ瞳)

  173. 173.

    お互い鹿島りましょう

  174. 174.

    川崎ちゃん…俺の言いたいことわかるよね?(壁ドン)

  175. 175.

    ※174
    正々堂々ガチバトルやろうってことだよねわかってる

  176. 176.

    ※167
    2位と3位で賞金(分配金含む)が4億円以上違うわけで、鹿島が引き分け狙いなんて考えられないが。

  177. 177.

    神の子を信じよう。
    信じる者は救われる。

  178. 178.

    ※174
    ※175
    全然通じ合っていなくてすこ。

  179. 179.

    一度もカシスタ遠征で勝ち点とれたことのないおれが行かないんだ、きっと引き分け以上だよ

  180. 180.

    ジュビロが前半で負けてたらワールドカップの再来があるかも

  181. 181.

    まさか湘南鳥栖名古屋全部勝つとはなぁ
    もうやだぁー

  182. 182.

    フフフ、楽しんでいただいてなによりですよ、、フフフ

  183. 183.

    松本でイニエスタ
    大分でイニエスタ

  184. 184.

    この中では鞠がまだJ2巡業をやっていないな。

  185. 185.

    去年もホーム最終戦が桜さんでバブちゃんの先制点から4点叩きこまれてしまったから怖いなぁ

  186. 186.

    しかしほんと湘南とは優勝の時といい降格の時といい何かと縁があるな

  187. 187.

    実際の所うちと鳥栖さんは相手に得点させなければOKという話ではあるのだよね……それ自体がかなり難しい事ではあるんだけども。

  188. 188.

    どこが来てもPOはJ2に勝ち目無はさそうですね
    仮に落ちたとしても来期ぶっちぎるやん
    柏も長崎もつよいやんトホホ

  189. 189.

    とりあえず名古屋さん、瑞穂公園で異臭騒ぎを起こしてKOを一時間ずらそうや

  190. 190.

    磐田には、残って欲しいものです…(。ー人ー。)

  191. 191.

    川崎か・・・

  192. 192.

    ※189
    ナニするつもりなんだよ…
    ベル爺の加齢臭?

  193. 193.

    とりあえず、場合によってはドローで去年の恩返しをしてもいいと思ってるの…

  194. 194.

    何でもするので誰でもいいから何とかしてください

  195. 195.

    ※19
    鞠さんとこ相手に歴史的大敗はないって~
    ウチが派手にやらかすのだけは想像つくけどwww

  196. 196.

    ※184
    すっかりJ2の重鎮みたいになってしまって…

  197. 197.

    早々に磐田と鳥栖が先制→名古屋湘南がそれ受けてガチの殴り合いに→磐田か鳥栖が終盤に逆転される→名古屋湘南決着つく→仲良く引き分けてたらよかったのに…
    の展開が見える

  198. 198.

    町田が最終節勝っていればもう既に残留決まっていたのになぁ
    勝ち点40以上稼いでまだ危険水域とかもうやだー

  199. 199.

    ※193
    そんなこと言ってるとACL出場権落としますよ!
    ちゃんと勝って!

  200. 200.

    よし、湘南と談合して、磐田を落としちゃる!

  201. 201.

    2年前だったら勝点30で残留できたのにね(白目)
    例年なら勝点40はセーフティゾーンだぞ
    やっぱり今年はおかしいわ。誰のせいだろう

  202. 202.

    入れ替え戦もプレーオフも経験してる身から言うと、入れ替え戦やプレーオフは順位とかどっちが実力が上とか全く関係ない、最後まで何が起きるか本当に分からない
    しかもたった90分で勝者が手に入れるもの、敗者が失うものがあまりにも大きすぎる

    不格好な形でもいいから何がなんでも最終節で残留決めたい…もうあんな胃が痛くなる経験したくないよ

  203. 203.

    ※201
    本当そうだよね。
    誰かラインコントロールしないからこういうことになる。

    誰だよ。
    ラインコントロール放棄した奴は?

  204. 204.

    鹿さんは天皇杯に備えて1.5軍ですか?

  205. 205.

    名古屋VS湘南は日程すげーな

  206. 206.

    そこまで勝ち上がるぞ!
    まずは明日だが

  207. 207.

    鳥栖リード&磐田ビハインドの知らせを聞いて両チーム共攻めに行かないんですね分かります

  208. 208.

    どこが来てもうちが勝つよ!

  209. 209.

    該当チーム多すぎw
    まあ名古屋か湘南か磐田か鳥栖かってところだろうけど
    鞠とかはないナイ

  210. 210.

    もっと言うなら名古屋か湘南な気がする
    鹿島鳥栖は固いゲームになるだろうし
    湘南名古屋は一方的になる気が

  211. 211.

    うーん普通に考えれば名古屋湘南の敗者なんだろうけど
    分からんよね
    しっかし勝ち点40or41で入れ替え戦ってキツすぎる

  212. 212.

    ※204
    それでも強いんだよなあ

  213. 213.

    ※196 聞き捨てならないな。J2の文鎮?

  214. 214.

    ※213
    存在に重みがある、と

  215. 215.

    ※9
    地上波が数字狙いに行くならACL王者鹿島vsトーレス擁する鳥栖ってのだと絵にしやすいし
    その配分になるだろうね

  216. 216.

    名古屋に用事があって東名を東に向かってたんだが、休んだSAPAに清水、磐田、神戸、札幌のサポーターがいたよ
    富士川SAで磐田サポらしい人が「磐田だらしねえよ!」と荒れてたのが印象的だった

  217. 217.

    用事があって帰る時ね

  218. 218.

    ウチの最終節のイベントは陸前高田ランド。このイベントで我が軍は負けた事がないんです。2013年、最終節、等々力、中村俊輔。。。ううデジャヴが。磐田さんには最終節前に残留を決めて欲しかったよ。

  219. 219.

    勝ち点40とれば安心とか言ってすいませんでした

  220. 220.

    ※196

    連続J2在籍年数で言ったら22チーム中8番目の長さですからね…
    来季は6番目まで上がるかもしれないし。

  221. 221.

    ※172
    磐田はJ1にいて貰わないと困るんだよ。
    また磐田とタイトル争いしたいんだ。

  222. 222.

    ※162
    うちと熊さんの失速コンビもその要因じゃないかと…

  223. 223.

    残留争い混沌とさせときましたっ!

  224. 224.

    超接戦のJ2を戦い抜いた酉サポとしては、PO決勝ではJ2勢の勝ち上がりを祈りたいが、このJ1勢のメンツは…

    鞠さん➡松原がいる、段幕合戦したい
    磐田さん➡昌也がいる、のど飴ダービーしたい
    鳥栖さん➡ムウがいる、トーレスに会いたい
    湘南さん➡さんぺー&ババケンに凱旋させたい
    名古屋さん➡八反田がいる、師匠をナデナデしたい

    …だめだ、どこがPOに来ても敗北を願えない(;_;)

  225. 225.

    プレーオフあるんだからどこが16位でも変わらんやん
    今残留争ってるクラブでJ2に負けるようなクラブないぞ
    今年の残留争いはもう終わった

  226. 226.

    どこも同じでしょうけれど、下には落ちたくありませんね

    ※127
    あのサリー役の人は、結構色んな映画に出ていますね
    最近だとジョン・ウィックの闇の掃除屋

  227. 227.

    サッポコにACL行ってもらいたい
    ACLとリーグ戦とどんな状態になるのか見てみたいw

  228. 228.

    ※163
    大穴だと思うけどな
    素直に14~16位のチームやる感じで

  229. 229.

    こんなシーズン今までになかったって。名古屋、湘南ドローも面白い。磐田降格とかも可能性あるって凄いな。

  230. 230.

    湘南にどうしても降格してほしい、平塚の町が大好きだし手軽に身に行ける遠征先が増える

  231. 231.

    今節うちが負けるのは分かっていたんだけど
    まさか鞠に浦和に広島にみなさんそろって負けるとは思わなんだ……
    他力本願って駄目ね

  232. 232.

    どのチームも頑張りたまえ
    先に行って待ってるでー

  233. 233.

    ※96
    左京乙

  234. 234.

    ※221
    鹿島より先に2度目のアジア王者になって、またマウントを取り返したいです。
    (言うだけタダだからいいよね!? 実現可能性とか何それ!?)

  235. 235.

    まあ一つだけ強がりを言えるならうちらは入替え戦も昇格プレーオフも最終節まで残留が決まらないことも
    引き分け以下で自動昇格出来なくなる試合のアディショナルタイムに同点に追いつかれることも経験済みだから……

  236. 236.

    磐田の得失点差なんでこんなひどいの?

  237. 237.

    ※236
    半分くらいは名古屋さんのせい。
    まあそれを含めて4失点以上した試合が4つくらいあったはず。

  238. 238.

    ※236
    A浦和 0-4
    H名古屋1-6
    A清水 1-5
    この3試合で去年の半分の失点数(得失点-13)

  239. 239.

    あとは開幕川崎0-3もあったなぁ

  240. 240.

    ところでイニエスタイニエスタとか言ってるのはなに言ってんだ?
    名古屋と湘南が直接対決で神戸が2ポイント差の42だから神戸はもう残留決まってるぞ

  241. 241.

    ああ川崎線は3失点だったっけ……
    今年のうちは最初からなんかダメだったなあ……

  242. 242.

    わかってるな?お前たちはプレーオフにトラウマを抱えてるんだ
    負けるなよ

  243. 243.

    川崎磐田
    鹿島鳥栖
    名古屋湘南
    利益を守ろうとしたら3試合とも引き分けてもおかしくないチキンレースだ
    名古屋は勝ちにいかないと入れ替え戦することになるぞ

  244. 244.

    なんとなく勝てそうな気がしないでもないような気がする

  245. 245.

    ※243
    鹿島ホームで鳥栖が引き分け以上もぎ取れるかねぇ
    ちょっと想像つかない
    湘南名古屋が談合だと鳥栖はやっぱり苦しそう

  246. 246.

    ※221
    俺は名波が大岩に勝つ瞬間が見たい
    鹿島の監督が大岩になってからずっと引き分けだからな

    それはそうとACL優勝したんだから大岩は何かご馳走しろってうちのボスが言ってたよw

  247. 247.

    どこが16位でもPO引き分け以上はいけるやろ!な!?

  248. 248.

    ※234
    アザディスタジアムで勝ったんだ。
    これで漸く並べたんだ。次どっちが先にとるか競争だ

    ※246
    こっちこそ名波に勝ちたい。大岩さんに勝たせてあげたい。

  249. 249.

    うちは良くて0-1で負ける予定だから…(震え声)

    今の川崎さんに飛車角落ちでも勝てる気がしない
    なにせ枠内シュート少なくて自滅してる試合ばっかりだからもう選手の質…

  250. 250.

    ※233
    今だったら96兆とか行くのか?
    掲載当時の国家予算の額と聞いている。

  251. 251.

    (/ω・\)チラッ 名岐ダービー

  252. 252.

    ※248
    並んだと同時に追い越したでしょ。国内タイトル幾つ持ってると思ってるの!?

  253. 253.

    ここんとこ川崎専用チャンネルなNHK。最終節も放映されそうな予感。

  254. 254.

    2008年最終節の動画
    あれ?磐田さん?

    https://www.youtube.com/watch?v=HjVM1jxf0Nw

  255. 255.

    BSで談合見たくない・・・?

  256. 256.

    どこが落ちても来年無双するんでしょ
    知ってるもん(ヽ’ω`)

  257. 257.

    日程さんはホント仕事するなぁ

  258. 258.

    今年の日程が発表されたときに最後が去年優勝アシストした川崎なんて
    これは今年もなんかありそうだなと思ったけど
    まさかこんなことになるとはね

  259. 259.

    名古屋の守備力考えると正々堂々殴り合うほうが引き分ける気がする

  260. 260.

    鳥栖がJ2行きになった場合、町田と対戦するんだよな
    元カノvs.今カノって感じになるんかな?

  261. 261.

    ※230
    気持ちはわかるけど柏で我慢してやんな

  262. 262.

    鹿島は広島がリードする展開になったら、勝っても負けても関係なくなるから自由にやるだろうけど、札幌がリードすると負けられなくなるので、手堅く進める可能性はあるよね。
    いつどこの試合のスコアが動くのかで大きく展開が変わりそう(特に名古屋-湘南)
    監督によっては情報入れるのかどうかもあるよねえ…あー胃が痛い

  263. 263.

    お願いしますお願いします勝たせてくださいお願いします
    何でもしますから
    来シーズンこそ川辺を完全で獲って育てますからお願いします
    足りないようなら大久保お返ししますからお願いしますお願いします

  264. 264.

    リーグ2位と3位では賞金の額が大きく違う。
    札幌が勝つ可能性もある。
    そして何より4年前の最終節の屈辱を晴らしたい。

    つまり勝ちに行く他に選択肢はない。

  265. 265.

    12位 鞠 昨年5位
    13位 磐 昨年6位
    14位 湘
    15位 鳥 昨年8位
    16位 鯱
    17位 柏 昨年4位

    怖い怖い

  266. 266.

    ※105
    うちがPOやんけ!

  267. 267.

    ※266
    違った、鞠だったわ

  268. 268.

    POに行ったら、名古屋は勝ちそうな気がする。鳥栖は負けそうな気がする。

  269. 269.

    ※1
    ※12
    JJ(ダブルJ =J2)に続くんですね?

  270. 270.

    得失点差からマリノスが落ちるのは、まぁありえないんだな
    磐田は以外にヤバいかもな

  271. 271.

    鳥栖がACLかかったガチ鹿島だから一番きついな。
    磐田は川崎だけどもう決まってるしなー。
    名古屋湘南は膠着状態の談合試合になりそうだw

  272. 272.

    ※245
    アジア王者で来年のACLがかかってる鹿島さん相手だからかなり厳しいとは思う
    ただ、一番怖いのは名古屋だろうね
    一見引き分けでよいように見えて、鳥栖が引き分けた場合ババを引くのは名古屋だから
    湘南は引き分けで絶対残留出来るから(名古屋は勿論、鳥栖が引き分けても上回るから

  273. 273.

    マリノスは歴史的大敗しそうになったら神戸するという選択肢があるから残留確定だね

  274. 274.

    半端に希望の光が見えてきた所で地獄に叩き落すのだけはホントやめてね
    これで降格したら本当に心肺停止してまうわ

  275. 275.

    鹿島アントラーズ vs サガン鳥栖
    本気のホーム鹿島が相手

    川崎フロンターレ vs ジュビロ磐田
    優勝は決まったがホーム最終節で手抜きはなさそうな川崎

    名古屋グランパス vs 湘南ベルマーレ
    他の試合の展開に左右されるカード

    ただJの最終節はホームがあまり勝てない傾向があるからどうなるやら

  276. 276.

    ※145
    NHKが総合とBS1でメイン・サブを活用すれば完璧w
    少なくとも名古屋局(道連れで岐阜と津もw)は湘南戦を流すだろうな。

  277. 277.

    ※162
    V・ファーレン長崎

  278. 278.

    該当チームの方々は条件次第では膠着状態に入るのかもしれないけど、それに対してサポとしてどうするのかを考えとくといいかも。
    34試合戦ってきて最後に決まるのが何なのかよく考えて、どう応援するかにつなげて欲しい。サポ集団でどうこうってのはよくわからんけど、個人としていろいろ覚悟して欲しいかな。

  279. 279.

    ※273
    相手に手を出すのは悪いし、味方選手も傷つけたくないから監督をブン投げたいけど持ち上がらない

  280. 280.

    条件(〇勝ち △引き分け ●負け)
    ・磐田
    ○△残留確定。●の場合、名古屋ー湘南△かつ、鳥栖が○△ならPO行き
    対戦相手がJ王者川崎。
    ・鳥栖
    ○△残留確定。●だと名古屋ー湘南が△でPO行き、どちらかが勝った場合は、
    得失点で負けた方を上回れば残留。並んだ場合は実質PO行き。対戦相手がACL王者鹿島。
    ・湘南
    ○△残留確定。●だと鳥栖が○△でPO行き。鳥栖も●の場合得失点で鳥栖を上回れば残留。
    並んでも総得点の差を考えれば実質残留。下回ればPO行き。名古屋との直接対決。
    ・名古屋
    〇残留確定。△の場合、鳥栖も磐田も△以上ならPO行き、それ以外は残留。
    ●の場合、鳥栖も●でかつ得失点で鳥栖を上回れば残留。並んでも総得点の差を考えれば実質残留。
    ただ、得失点で並ぶには鳥栖が湘南ー名古屋の点差+2点差で負けないとダメなので確率は低い。

    こんな感じ?

  281. 281.

    後半30分くらいにジュビロが負けてる状況で、湘南名古屋が同点なら忖度サッカーし始める可能性が微れ存・・・?

  282. 282.

    なんでマリノス勝ち点ギリなのにこんなに得失余裕かと思ったら
    あれか! 仙台貯金か!

  283. 283.

    8失点したあたりで選手が意図的に退場するような行為を始めたら
    ネット上は大荒れやろなあ・・・

  284. 284.

    鳥栖リードされる→名古屋と湘南談合開始→
    鳥栖追いつく→談合ブレイク

    と言うのも考えたが、その場合は湘南が亀になっちゃうかな。

  285. 285.

    NHKってDAZNから優先交渉権取ってるのかな?
    今シーズンは放送カードの決定が遅いような気がするんだけど
    個人的には名古屋vs湘南と鹿島vs鳥栖or川崎vs磐田の2試合が見たい

  286. 286.

    ※272
    名古屋はこれが怖いから最初から全開でいってジョーがバカスカ点取る可能性もある。
    そうなったら鹿島1点リードでもカシスタは終盤に優しい世界が広がるでしょう。

  287. 287.

    少しは言葉選んだ方がいいんじゃないの?
    談合ってのは前もって話し合うことで八百長なんだよ
    自らの利益の為に結果としてお互い攻めない状態になるのを談合とは言わない
    そんなものはJリーグには無い

  288. 288.

    安心しろ、片手にナイフの湘南スタイルでやっと結果を残せたうちが談合やキャッキャウフフを選ぶとは思えない。「勝って決める」ことを選ぶような気がする。

  289. 289.

    ※162
    札幌かな
    去年残留争いしてたチームがACL圏ってどないやねんって

  290. 290.

    もし町田が2位以内だったら残留争い終わってたのか

  291. 291.

    ※289
    それ言い出したら広島も
    広島の大躍進と大ブレーキは凄い

  292. 292.

    名古屋が圧倒的に不利なことは間違いない
    自力で残留を決めるためには勝つしかないから
    ルヴァン覇者湘南にそう簡単に勝てるとは思えない
    しかも湘南戦には苦手意識もあるしトラウマもある
    引き分けたとしても鳥栖か磐田が負けてくれるとは限らない

  293. 293.

    残留を懸けたプレーオフに、ルヴァン王者・トーレス・ジョーとか…。

  294. 294.

    さよなら 他会場の声を 抱いて歩いていく
    ああ スコアレスのままで どこまで届くだろう

  295. 295.

    今年は当事者じゃないから楽しいなぁ!(白目

  296. 296.

    勝ち点状況的に鹿島が引き分け狙うのは札幌が勝ってる場合だけど、その場合 勝てば2位になれるから攻めない選択肢は取らないだろうな (と信じている
    何より鹿島サポが許さないだろう

  297. 297.

    チョウさんと風間さん
    対戦の歴史からみても
    あの二人が談合を選択するとは思えんのよ
    いっつも殴りあってる印象
    殴りあってドローという可能性はある

  298. 298.

    ※285
    シーズン終盤は順位関係でわりとギリギリやけど中盤戦までは結構前に決まっててJリーグのオフィシャルサイトの日程の所にBS1でどの試合やるか情報出てたと思う

  299. 299.

    *251
    シーズン前に長良川でプレシーズンマッチやってあげるからそれで満足して下さい。

  300. 300.

    ※280
    良くまとまってる

    名古屋以外は引き分けでいいんだな。
    ただ鳥栖と磐田は相手が悪いな…

  301. 301.

    ※288
    2年前道連れにした湘南さんならそうだろうな

  302. 302.

    マリノスは得失点差がでかいから、よほどのことがおきないと降格はないか

  303. 303.

    ま、どこがプレーオフ来てもJ2相手なら個人レベルでゴリ押しなんですがね(フラグ

  304. 304.

    直接があるおかげで全チーム自力残留の可能性あって面白いな

  305. 305.

    ※78 ※152 ※167
    鹿島は全力で2位獲りに行くよ
    名古屋は普通に勝ちそうだから鳥栖がPOできっと残留できると予想

  306. 306.

    クイーンの、『Another One Bites the Dust』を歌うのはどのクラブか…。
     
    邦題、『地獄に道連れ』。

  307. 307.

    鹿が勝ちにいくって当たり前じゃん
    順位変わるんだからさ

  308. 308.

    状況によって勝ちにいかない可能性あるのはプレーオフ圏内組だけだろ
    いちいちドヤ顔で勝ちに行くぜってなんだかな

  309. 309.

    ※231
    まったく同感です。甘かったね。

    今のウチは攻撃のビルドアップが全くできていないので守備から入り、無失点の時間を長くするしかない。
    どんなに不格好でも残留が優先。
    4バックでスペースを埋め、カウンターもしくはセットプレーに活路を見出すしかないと思う。
    名波がリアリストを自認するのならそうしてほしい。パスの回し合いで川崎に勝てるはずもなし…

    鹿島にはふがいない元ライバルなのが申し訳ない。
    川崎にはホーム最終戦に厄介な要素を持ち込んで申し訳ない。
    湘南・名古屋には気にせず試合を進めて欲しい(何かあっても恨まないよ)。
    とにかく最後まで見守ります。マジなコメント失礼しました…

  310. 310.

    ※276
    来週はバドミントンの全日本総合選手権が放送されるので、総合とBS1・101chのみ>NHK中継カード

  311. 311.

    しかし最下位勝ち点29の16位勝ち点40って相当レベル高いな…
    シーズン当初残留確定の勝ち点40取るまでは油断しないって思ってたが今年なら降格争い送りやん…

  312. 312.

    NHKの「このままいくと…」の展開が凄そうだ
    今回は純粋に楽しめるな(涙目)

  313. 313.

    個人的には鳥栖に頑張って欲しいな❣❣
    来年も九州ダービーをJ1でやるんや

  314. 314.

    全チーム最終戦に勝てば即残留決定だから他力任せじゃないのが熱いな。
    とりあえず目の前の試合に勝てば残留決められる。

    負けたチームは落ちると考えていいと思う。

  315. 315.

    あれ?
    15位のウチが一番条件わるくない?

  316. 316.

    ※108
    そんな貴方にJ ZONE

  317. 317.

    横浜 得失点差+1
    仙台戦 +9

    もしそれが両方1-0だったら
    横浜 勝ち点41 得失点差-6 総得点も名古屋以下

    これ十分PO行きの可能性あるな笑

    取れる時に取るって本当に大事

  318. 318.

    うちはオリヴェイラ時代に、「同時に2試合できないから、よその結果は入れるな」といって、浦和-横浜FCの経過は知らないで戦った過去があるから、他の情報は遮断して勝ちに行くはず。

  319. 319.

    マリノスは99%、残留やろ。
    ジュビロは負けたうえで、下位3チームがすべて引き分けの場合、やばい。
    サガンとベルマーレは引き分けで残留。
    グランパスは引き分けでサガンが負けてくれたら残留。

    まだプレーオフもあるから眼が離せない。

  320. 320.

    これ、リーが終了したときに勝ち点41が5チームになることもあるのか。。
    得失点って大事だなーー。

  321. 321.

    ※315
    鳥栖は引き分けで自力残留で名古屋は引き分けだと他力になるから
    名古屋の方が不利じゃないかな

  322. 322.

    ※21
    絶望、失望(DOWN)
    何を燻ってんだ

  323. 323.

    これ磐田と鳥栖の対戦相手が川崎と鹿島ってところが状況をややこしくしてるよな
    2チームとも勝ちたい理由があるし

  324. 324.

    ※110
    成り行き任せにリーグを落ち
    時にサポを傷つけたとしても
    その度心痛めるようなフロントじゃない

  325. 325.

    ※321
    鳥栖の最終節の相手は鹿島。
    勝つどころか引き分けすら狙える相手と思うか?
    ましてや、相手はACL狙ってるぞ。

  326. 326.

    サガン鳥栖を許さない
    絶対に、絶対にだ

  327. 327.

    磐田と鳥栖が負けてる状態で名古屋-湘南がドローだったら2016年J2最終節の札幌-金沢みたいな展開もあり得るのか

  328. 328.

    ※325
    当時とはいろいろ違っているとはいえ、※264さんが言っているように、
    4年前の最終節で優勝を狙える位置にいた鹿島に勝ったのが鳥栖なんですよ・・・

  329. 329.

    J.ZONEで観るのが楽しいよ、きっと。

  330. 330.

    まあ少なくとも鳥栖よりも磐田の方が負ける確率高そうだよね。

  331. 331.

    ※325
    出る前に負けること考えるバカいるかよ!
    ( ‘д‘)彡☆))Д´)

    出てけぇ!コラァ!

  332. 332.

    鯱以外なら☆歓迎☆
    海豚相手にリードしてるとAT8分喰らうでござる・・・

  333. 333.

    勝点1でも積み上げててよかった。清水戦負けてたら、笑えなかった。鳥栖の粘りが凄いから鹿島にもいくんじゃねえのか。金崎決めそう。

  334. 334.

    残留争い半端ないって!あいつ半端ないって!
    前節下の3チーム全部勝つもん
    そんなんできひんやん普通!

  335. 335.

    ほぼ死んだ状態で数字上だけ可能性がある他力本願の最終戦より、来季を見据えて動き出すのは早いに越したことはないから昨日死刑執行されたことを前向きに捉えたい
    出て行きたい選手に考える時間を与えた上で、移籍するなら早く決断して欲しいし水面下でオファーは来てるはず

    とはいえ降格道中の仲間は多いほうが楽しいもんな☆
    ホーム最終戦に集中してJリーグタイムで楽しませてもらうよ

  336. 336.

    得点王を擁しながら降格とかいうギャグは勘弁……

  337. 337.

    ※312
    Jリーグ公式HPでも「リアルタイム順位表」をやっているけど、これも来週は大変でしょうな。

  338. 338.

    ※63 小判がぎっしりのアレですね。

  339. 339.

    ウチも湘南も談合試合やりそうにないのがつらいところ
    特にウチの監督はそういうのを無視しそうなんだよ

  340. 340.

    ※154
    何故大事なコースケの名前を忘れていたのか…コレガワカラナイ
    出てないんだったらもう一度レンタルして欲しい…駄目?

  341. 341.

    本気で残留目指すならイニエスタくらいは獲らなあかんで

  342. 342.

    いやマジで、今シーズン、状況的に一時期覚悟したんだ。
    今、ノープレッシャーでいられることになるなんて、あの頃考えられなかった。
    ウチの2012年最終節アウエイ磐田戦。あんな思いは二度としたくない。
    クラブもチームも経験を活かしてよく復活してくれた。
    一抜けして残留争いを激しくしてしまったことは、許してくれ。

  343. 343.

    マリノスはほぼ残留やろ。
    0-10とかで負けたら知らん。

  344. 344.

    ※326
    このシチュエーションでこの台詞は重い・・(笑)

  345. 345.

    ※340
    ぶっちゃけ可能性はあると思ってる
    うちにいてもベンチだからな
    田口とのボランチは自分は結構好きだったんだが…

  346. 346.

    神戸さん説得力あるな

  347. 347.

    金崎は長いこと鹿にいたからプレーもわかるし鹿島にとってもやりやすい相手だと思う。金崎の前でUMAが得点決めてほしい

  348. 348.

    うちは9点差以上で負けて鯱湘引き分け、もしくは8点差で負けて鯱湘が5点以上ずつ決めて引き分けじゃないと落ちない
    うちの相手のセレッソも勝つにしたって6-0まで行かないと順位上昇が起こりえないし順位が上がったからって特に何もないからそこまでする気はないでしょ

  349. 349.

    ※348
    絶対に8点差はダメだねマリノスさん

    曹(字が出ない)貴裁vs風間八宏
    は伝統的にバカスコアだから5-5はあり得る
    特にスタイルが馴染んだ時はそうなるから……
    とりあえず撃ち合って引き分けたい

  350. 350.

    湘南x名古屋の地獄の90分パス回しを見たい気もする。

  351. 351.

    ※55
    昨日までの俺と同じ事を考えてるようだが、やめとけ。
    あいつらは血も涙もない、話の通じないキラーマシーン。
    奴らのユニはロンダルキアへの洞窟で俺を地獄に突き落としたあの水色だッ!

  352. 352.

    ※350
    ウチが引分け以上になったとたん、
    速攻で名古屋さんが裏切るんでしょ。
    立場的に

  353. 353.

    鹿島は勝たないと2位になれない以上鳥栖が1番厳しそう

  354. 354.

    ※350
    名古屋のリスクがでかくない?

  355. 355.

    ※351
    サイクロプスかな?ブリザードかな?

  356. 356.

    札幌さんが広島さんに2点差以上で勝ってくれるなら、うちとしてはドローもやぶさかではない

  357. 357.

    ※355
    おそらくブリザード
    ザラキの恐怖はあの洞窟で極まったと思うw

  358. 358.

    ※342

    今年の最終節が
    「12月1日 土曜日」
    で、あの時と同じ暦であることも
    不吉さがものすごかった

    本当に、繰り返さなくてよかった・・・

  359. 359.

    コッチニオイデ…

  360. 360.

    まぁ言っても即降格じゃなくてあくまで入れ替え戦行きだからな名古屋は
    90分ボール回して墓穴掘るなら仕方ないくらい割り切るのもひとつの作戦

  361. 361.

    ※26
    なんかヤバイこと言ってません?
    ボカリーベルの一件もその狙いが絡むとかナントカだし

  362. 362.

    ドローで勝ち点1でいい試合だろうが、リードしてボール回してやり過ごせば勝ち点3の試合だろうが
    大量失点してようが、とにかくガンガン攻めろな監督だからウチも何が起こるかわからんわ。
    いずれにしろ来季が既に不安でしかない。

  363. 363.

    ※336
    ガンバさん落ちた時最多得点かなんかじゃなかったっけ? 

    たらればだけど、最終節が鳥栖vs川崎、磐田vs鹿島の組み合わせだったらもう少し色々と計算しやすかったのでは…

  364. 364.

    6-0とかになった時点で、退場者4人だして試合放棄したらその点差で試合が終わるから降格ないのよね

  365. 365.

    磐田負け、他が全部引き分けって展開希望

  366. 366.

    湘南名古屋は展開次第で談合可能なだけに、磐田鳥栖の方が条件は厳しいよね。
    どちらも引き分け以上で残留確定だとはいえ、最終節にこの相手をぶつけてくるかという日程くんの所業。

  367. 367.

    広島に勝って、東京と引き分けたのに、なんで残留争いから抜け出せてないんですかね…
    こんなのあんまりだよ…

  368. 368.

    ※367
    うちも広島には勝ったぞ
    瓦斯には負けたけど

  369. 369.

    うちもリーグ最少失点・最多得点での優勝(史上初)とか年間無失点試合数(現在15試合、16試合になれば記録タイ)があるらしいので、磐田さんへのご恩返しにはタイミング悪くて。
    いつか、たぶんお返しするので悪しからずご了承の程を。

  370. 370.

    〇〇「湘南に期待したボクがバカでした」

  371. 371.

    ※55
    強く当たった時点で何点か入りそうやな

  372. 372.

    最終節のTV中継やけど、NHK総合が鹿島vs鳥栖、BS1が名古屋vs湘南。つー訳で、ウチらの試合はFM Haro!頼みになってしまった。

  373. 373.

    ※370
    その主は今鳥栖にいるので再現は大いにあり得る。

  374. 374.

    ホーム瑞穂だし湘南には勝てるでしょ余裕余裕(と2年前も思ってた)デジャブ!

  375. 375.

    ※9
    おめでとう。大正解。

  376. 376.

    どうなる?

  377. 377.

    ※125
    ワイもやで。試合観れない(悲)

  378. 378.

    鹿さん目線で考えると、ACLストレートインがかかる天皇杯優勝は是非欲しいはず
    となると12/1の34節はターンオーバーしつつ引き分け以上を狙い(2位でも3位でもACLプレーオフ)
    12/5の天皇杯準決勝はフレッシュなガチメンバーで勝ちに行くんじゃないだろうか
    鹿島vs鳥栖のスコアは動かない気がする、どちらも引き分け以上が欲しいなら

  379. 379.

    マリノスとベルディ Jリーグ開幕カードで入れ替え戦とか胸熱とか考えたけど ベルマーレとグランパスがいるから、マリノスが8点差以上で負けなければ実現しないのね。

  380. 380.

    これ、該当チームは最終節で終わりだと考えずにあと2試合やるつもりでいたほうが土壇場で入れ替え戦に回った時にガックリこなくていいかもな。

  381. 381.

    ※77
    名古屋をもう一度残留争いに的な発言した試合で作ったマイナス5が磐田自らの降格と名古屋の残留に繋がりかねない状況を作ってしまったと言えなくもない最終節。さあどうなることやら。

  382. 382.

    ※365
    正解記念かきこ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ