セレッソ大阪サポーター「大熊さん森島さんを先頭に!」→森島氏が社長就任へ→「ホンマに先頭にしてどないすんねん!」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪サポーター「大熊さん森島さんを先頭に!」→森島氏が社長就任へ→「ホンマに先頭にしてどないすんねん!」

けさの毎日新聞によると、セレッソ大阪の次期社長にクラブOBで元日本代表の森島寛晃氏が就任することが決まったそうです。
森島氏は引退後、クラブのアンバサダーやチーム統括部フットボールオペレーショングループ部長を務めていました。
現在の玉田社長は退任し、株主総会での承認を受けて正式決定する見通しとなっています。



[毎日新聞]J1 セレッソ大阪社長に元日本代表MFの森島寛晃氏
https://mainichi.jp/articles/20181207/k00/00m/050/020000c
サッカー・J1セ大阪の社長に元日本代表MFの森島寛晃強化部長(46)が就任することが6日、分かった。今月中旬の株主総会を経て正式に決まる。関係者によると、スポンサーのヤンマーの意向などを受け、クラブの顔として長く活躍した森島氏を選んだ。

森島氏は1991年にセ大阪の前身・ヤンマーに入り、2008年の現役引退まで同一クラブでプレー。日本代表として98年と02年のワールドカップに出場した。09年にクラブの広報大使でもあるアンバサダーに就任。16年から強化に携わり、昨年にチーム統括部フットボールオペレーショングループ部長(強化部長)に就いた。(以下略、全文はリンク先で)




13



チーム強化については今年の経験があるので分からなくもないのですが、企業経営に関しては未知数でどうしても不安を感じてしまいます。
もちろん優秀なスタッフが森島社長を支えていくのだと思いますが。

セレッソ大阪サポーターはホーム最終戦でこんな横断幕を出していましたが、まさか本当に先頭に立つことになるとは……


08


ツイッターの反応


























280 コメント

  1. 1.

    イイ人だから向いてなさそう

  2. 2.

    OMG・・・

  3. 3.

    うちのノノ社長と比較されるんだろうなーと思ったら予想通りのツイートが。

  4. 4.

    まじか

  5. 5.

    フロント大阪の笑いわかってる

  6. 6.

    斜め上すぎて困惑を禁じ得ない

  7. 7.

    実務は周囲がサポートするから、オファーが来てる主力を残留させるミッションに見える。

  8. 8.

    強化部長とかコーチなら予想できたけど
    モリシ社長とか誰も予想できんだろ

  9. 9.

    餅は餅屋な気もするけどね…
    どうなんだろう?
    ガチでわからん…

  10. 10.

    さすが、面白い方の大阪

  11. 11.

    面白い方もここまで身体張ってくると心配になる

  12. 12.

    ま、まあ、社長もいろいろなタイプがいるから。やってみないと分からないって。

  13. 13.

    代打川藤を思い出した

  14. 14.

    いきなりプレジデント

  15. 15.

    なんかうらやましい、メラメラと燃えるでジェラシー。いい感じだね、人柄がわかる。

  16. 16.

    ウチのバンディエラ坂本さんは、引退して即営業に転身、ゼロから勉強してクラブ全体を統括するとこまで来てる。
    いつだったか会長も明言してたが、いつか次の社長になるんだろうし、それを見越した勉強もしてるんだろう。
    森島さんもいきなり神輿に載せられたわけじゃない。そこまで悲観するモンでもないよ。

  17. 17.

    川藤の昔から変わらない関西の伝統芸か……

  18. 18.

    これはこれで、大阪らしい・・・かなぁ。

  19. 19.

    マネジメント能力があるように思えねぇ…

  20. 20.

    レジェンドの使い捨てにならんように願うしかない

  21. 21.

    先頭に立つのと頂点に立つのは似てるけどちょっと違うのでは……。

  22. 22.

    「名プレイヤーが名監督になれるとは限らない」とはよく言うが、社長はさらに畑違いで怖いね。

  23. 23.

    要望出してみるもんだね

  24. 24.

    やらせてみないと分からんけど・・・
    最低限数字の計算は出来るよな?

  25. 25.

    社長を育ててこその育成型クラブ(吐血)
    まあ人柄は申し分ないので周りのサポート次第かな…はぁ…

  26. 26.

    おもしれえや^^

  27. 27.

    「良い人だから向いてなさそう」完全にこれ。
    これはただの操り人形で責任もとらんとモリシ操る奴がいることになる。
    サッカーしかやってない子供達には経験も想像もつかないやろうが、これ実際こんな構造的欠陥が組織のTOPに立ったらホンマ現場に不満が溜まるks采配やで。
    来年は降格するね。
    一番アカンのはフロント運営から離職者が多発して日々のクラブ運営に支障が出る様になることや。
    嫌がって辞めるやつ増えて残された奴らは不満溜まって・・・。とても優勝狙えるようなフロントじゃなくなるよ。
    ByeByeから選手も売買。セレッソホンマに売売となるね。

  28. 28.

    よっしゃ、ガンバも対抗して次期社長は加地さんにしようや

  29. 29.

    できるのか……?

  30. 30.

    モリシが痩せたら、お前らのせいだからなクラブ・・・

  31. 31.

    今シーズンはこっちが自滅しかけたが、来シーズンはお隣が自滅しそうな気配で笑う

  32. 32.

    川藤かと思ったらやっぱり川藤だった

  33. 33.

    これは監督もセレッソのOBにするしかない。えーっと。

  34. 34.

    ヤンマー上層部たいがいにしてくれ

  35. 35.

    うちはガンバサダーじゃなくてパナの出向社長で十分ですよ。このところは山内以外はいい関係を築けて成功してるし…

  36. 36.

    ???「なんなんすかこれ!?」

  37. 37.

    おにぎりワッショイ!

  38. 38.

    幕どおりなら、緑昇格、ロティーナとれずトップも大熊監督に…って方向に期待

  39. 39.

    最近、安易に使われがちな「レジェンド」じゃなくて、本当の意味でのクラブのレジェンドを、こういう使い方は感心せんけどなぁ。
    まあ親会社がしっかりしてるから、社長が経営実務の細かいとこまで見る必要ないんだろうけど。

  40. 40.

    頑張ってください。

  41. 41.

    経営者育成

  42. 42.

    俺が株主ならキレるけどな。

  43. 43.

    札幌の野々村さんになるかそれとも…
    誰しも初めてはあるんだからさ。
    ただフロントの盾みたいになりそうで嫌だな
    もし何かあってレジェンドをこんな形で嫌いになりたくないしな

  44. 44.

    まさかの社長兼監督???

  45. 45.

    蒼い目のネコを社長にする慣習的なアレかな
    つまりモリシはアリア社長

  46. 46.

    煽り抜きで、実務大丈夫?と思ってしまう。

    しかし信じがたいことにヤフコメは歓迎ムード。こことの温度差が明らか。

  47. 47.

    サポ「社長出せ!」
    もう笑いに変えなアカンやつ

  48. 48.

    ヒゲカジとかならまだしもわからんでもないけどモリシなあ

  49. 49.

    ※21
    これは矢面に立たされる予感

  50. 50.

    まぁでも社長の仕事は人に頭を下げることって言う側面もあるし活かし方次第ではいい方向に進むかも。

  51. 51.

    J1他クラブの社長さんたちのようにやっていけるか

  52. 52.

    球団社長データ見てるけど色々な経歴の人がいるんだね
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZH4KwsoChGA-ZL_R2dRw0y9xWD1HmuN88LpfPsOnMr8/edit#gid=0

  53. 53.

    社長は先頭じゃなくて総指揮では…

  54. 54.

    ※43
    札幌のノノさんっていう人いるけど、山口の河村さんも元・選手の社長だけどね。
    大卒選手のノノさんよりも河村さんの方が近いと思うんだけど…。

  55. 55.

    重度のパチンカスだったけどもう治ったのかな?

  56. 56.

    まあ株主が認めるならいいんじゃね。

  57. 57.

    そもそも社長出せを正当化することがおかしいと思うが、それとモリシの社長就任は別。
    大変だろうけど頑張ってとしか言えない。

  58. 58.

    壮大なネタふり

  59. 59.

    サポの要望通るんだ
    相変わらず斜め上のことするなお笑いセレッソは
    ユンさんいなくなるし、主力は草刈り場になってるし、来季は降格候補筆頭じゃないか?

  60. 60.

    否定的コメント多いけど、モリシが引退して早10年になる。
    その間、コーチやユースの指導には殆ど関わらず、広告塔として営業とかのほうばかりやっていたのだから、監督よりも社長のほうがむしろ自然の成り行きではないのか?

  61. 61.

    学歴がモノを言う訳では無いけど札幌の野々村さんって慶應卒で引退後も社長業しながら解説やらなんやらもやってて下地があって今だよね?
    森島さんは??
    悪い大人たちの口車に乗せられて断るに断れなかったようにしか見えないんだが…

  62. 62.

    鳥取の岡野GMみたいに一応代表権は持つけれど実務はちゃんと社長を据える形取れなかったのかな

  63. 63.

    笑いを取ろうとして笑えない方の大阪と
    笑えなくなりそうだったけど笑える方の大阪

  64. 64.

    札幌の野々村社長就任時は「サッカーしか知らない奴が経営なんて出来る訳ない札幌終わったプギャー」みたいな書き込み多かったけど、野々村さんって当時既に自分で設立した会社経営者だったんだよね。
    さて全く未経験らしいモリシはどうなるのか、結構期待してる。

  65. 65.

    神輿に据えるのはまあアリだとは思う。でも、神輿の担ぎ手がキチンと支えないといかん。

    単純に営業面ではやりやすくなるんじゃないかな…とも思うけど、もうそういうレベルのクラブでもない気がするけどねえ。

  66. 66.

    関西どないなってん…。

  67. 67.

    もともと長い間アンバサダーとして外回りしてテレビにも出てたからカネ集めの広告塔としては最適
    あとはヤンマー様から経営面を握る右腕が来てくれれば…まさかノウハウない素人に丸投げするとも思えんし

    しかしサポコンで大熊GMの部下として壇上に並んでたモリシが来年は社長として先にサポに挨拶するのか…
    まあ大熊さんそういうの気にしなさそうだけど

  68. 68.

    今のセレッソは、実質、ヤンマーさんの広報部長居支部なんだから、社長っていうより広報部部長って捉えれば、さほどの無理でもない様な気がする。
    日ハムさんからの登用が途絶えて以降、ヤンマーさんからの人材ってそんな感じだし。
    なにより、ヤンマーさん中心の株主会が承認する以上、フォロー体制に万全を期した上での事でしょう。
    それでも不安感しかないけど(笑)

  69. 69.

    モリシさん首治ってないんだっけ。
    あまり無理しないでー!

  70. 70.

    GM兼監督なら良かったのだろうか…?

  71. 71.

    ガンバも松波がやりなよ

  72. 72.

    野々村より岡野と比較されるべきだと思うんだけど

  73. 73.

    セレッソ新喜劇かな?

  74. 74.

    10年後…
    ヤンマーの社長に就任する森島を
    この時、誰も想像すら出来なかった。

  75. 75.

    ノノさんは実務家でもあるから比較対象にならないかな。
    森島さんは御輿で実務は別の人だね。

  76. 76.

    ポジティブに捉えるなら、ヤンマー出向社長に好き放題されてJ2に落とされるという可能性が小さくなったってところかな…?
    出原とか岡野とかヤンマー出向社長に碌な奴おらんし

  77. 77.

    できるかどうかより何かあったときの引き際が難しいぞ

  78. 78.

    お、おおう(´・ω・`)

  79. 79.

    ガンバ&セレッソとかいう関西のボケボケ漫才。僕は好きです(うちも社長かわらんかなぁ・・・

  80. 80.

    「川藤出せー!」→「代打、川藤」→「ホンマに出してどうすんねんアホー!」
    時代は変わっても大阪は変わらんな

  81. 81.

    オシム作戦だな。
    マスコミ「◯◯人使え!◯◯人使え!」
    オシム「使ったぞ。」
    マスコミ「ぼろ負けじゃないか!」
    オシム「当たり前だろ。だから好きにやらせろ」

    サポ「森島を先頭にしろ」
    セレッソ「社長にしたぞ」
    サポ「チーム壊れたぞ!」
    セレッソ「当たり前だろ。だから好きにさせろ」

  82. 82.

    野々村は、現役引退後、自分で起業してた経過があるからね…、比較対象にはならんのでは?

  83. 83.

    実務面でちゃんとサポートあるなら悪くないのでは。
    うちもナカタコに色々経験させて、将来社長にするんだろうし

  84. 84.

    盛大な無茶振りなのか?
    ダチョウ倶楽部的な「どうぞどうぞ」なのか?

  85. 85.

    こんな人事で大丈夫なん?

  86. 86.

    ※71 じゃ、うちはあの漢か?

  87. 87.

    昔、播戸選手が1日社長で名刺配ってたけど…モリシ禿げるぞ!

  88. 88.

    小さい所の社長の仕事は10割金策
    セレッソには金の心配は無いから、額面通りの顔役

  89. 89.

    シャドーをトップに置いてどないすんねん(´・ω・)

  90. 90.

    そろばん5級やから大丈夫(白目

  91. 91.

    なにはともあれ、ノノとの『社長対談』を楽しみにしてます(^ω^)

  92. 92.

    おまいら、レジェンドをトップにするということはどういう事か解ってるよな?
    ウチの監督でアレだったんだから、社長だったら……wktk

  93. 93.

    1年後にはクビになってそうだな

  94. 94.

    さすが、関西人は面白いなあ…
    サポーター相手の矢面に立たせるのにちょうどいいんだろうなあ…

  95. 95.

    ガンバといいセレッソといい、何で大阪のクラブは笑いに走るのかな・・・?

  96. 96.

    まあうちもレジェンドを監督に起用してうまくいったしもしかしたらもしかするかもしれんのちゃう。知らんけど……

  97. 97.

  98. 98.

    ※91
    ウチの大友社長も入れてください

  99. 99.

    じいさんにやらすより悪くないと思うんだけどな
    まぁ2,3年ぐらい副社長やらしてからの方がより良かったと思うけど

  100. 100.

    そらもう、後任がいないからでしょ。
    名の知れてないヤンマーからの出向じゃもう色眼鏡で見られるの分かりきってるし誰もやりたがらないわな。
    手腕はともかく、この人ほど長くセレッソを中から見続けてきた人もなかなかいないし、
    OBからってなると他に適任は…と考えると、梶野さんが許してくれたらそっちの方が経験も含め適任なんだろうけど、
    社長は移籍金払って獲得ってわけにいかないからね。

  101. 101.

    やっぱ大阪人は笑いが上手い。

  102. 102.

    ※54
    山口も社長が元選手なのか。
    全く知らなかった。
    札幌がミシャ、山口が霜田さんを連れてきて大躍進したのはやっぱり元選手が社長ってとこもあるんかね?
    森島さんもがんばってほしいよ

  103. 103.

    森島さんは人格者だし、誰からも信頼される
    最高の人材だけれど、経営者としての適性は別やろw

  104. 104.

    うちも中田浩二さんを鈴木強化部長さんの後継者にしようとしてるからな。
    GMならまだしも、社長とは。

  105. 105.

    ※7
    これだろうなぁ

  106. 106.

    あらゆる可能性を考えても
    浅はかな考えなのは確か

  107. 107.

    うちはヒロキーを将来GMに据えるだろうと思ってるんだがひょっとしたら社長って可能性もあるんだろうか

  108. 108.

    流石桜さん。
    うちでは真似出来ませんわ。

  109. 109.

    記事のタイトルがずるい(こなみ

  110. 110.

    ※108
    悔しくないのか?
    たむけん社長で対抗だ!

  111. 111.

    うちの社長みたいに、チャリティーマッチで背番号8つけてゴールする森島社長の姿が見える

    そして、社長チャントもあって

  112. 112.

    ウチで言うとナオが社長になる様なものか、うーむ。

  113. 113.

    札幌みたいにしたいのか?
    無理じゃ…?

  114. 114.

    ※107
    J1昇格後、監督から社長という人事をやった経験があるからあるだろうね。

  115. 115.

    もう探偵ナイトスクープに出てくれなくなるの?(´・ω・`)

  116. 116.

    実務は部下に任せるからそこに人材を用意すればいいとして最終的にハンコを押すための判断がこれまでの経験から出来るのか

  117. 117.

    社長といっても代表権があるかないかでも違うし
    モリシは実務家というよりクラブの象徴なのだから
    経営の矢面には立たないのではないかと。

  118. 118.

    ノノさん(札幌)コースで天国か?
    塚野(鳥取)コースで地獄か?

    ※62
    そういう事なので、岡野はエラい所に居る訳なんですよ・・・。

  119. 119.

    あの腰の低い社長さんな、昔ワールドカップでゴール決めたことあるんやで

  120. 120.

    最悪でも最後は大熊がいるので大丈夫だ

  121. 121.

    いやー面白いなあ
    もちろんちゃんとオチもつけてくれんだよね

  122. 122.

    オッオー……

  123. 123.

    名古屋の小倉の時を思い出してしまう
    うまくいくといいけど

  124. 124.

    川藤かな?と思ったら既に突っ込みが入ってた

  125. 125.

    今回地味にハッキリしたのが大本営(毎日新聞)と同時にスッパ抜いたのがまたスポニチだった事で、
    柿谷移籍や尹退任を漏らした”関係者”が選手やスタッフ、代理人でもなく、役員人事も知り得る人物=親会社の人間と確定した事ですかね

    そんなんクラブから口に戸が立てられるわけないという絶望感。今後も筒抜けなんだろうなあ…

  126. 126.

    他事だから笑えるけどウチも監督でやらかした彼がGM補佐になったからなあ
    お互い適正があることを祈りましょうや

  127. 127.

    ネタとしてはともかく
    知名度だけ(良く言ってスーパーサブ)の川藤と一緒にして欲しくないなぁ
    阪急の福本レベルだよモリシは

  128. 128.

    ※123
    監督とか強化責任者とか直接にすぐ責任を取らないといけない立場じゃないだけ小倉よりマシかなとは思ってる。
    その分、大熊や次の監督に対する批判の声は大きくなるだろうけど。
    とはいえ来年J2落ちたらこの人事も含めてモリシ社長やヤンマーへの批判は避けられない。

  129. 129.

    良かったじゃん、もちろん桜サポは文句ないよな?

  130. 130.

    もともとヤンマーから数年間出向してくる社長なんだろ
    お飾りなのは変わらないのでは

  131. 131.

    ※88さんに同意するかな。
    これが貧乏クラブだったらおいおい潰れるぞとなるが、森島さんに求める社長の役割はクラブの顔だと思う。ヤンマーほどの会社がさすがに何も考えてないことはないと思うよ。

  132. 132.

    社長ガチャは危険(真顔

  133. 133.

    フツーの会社の社長とはまた違うからな。何とも言えん

  134. 134.

    なぜその部分で体を張る真似をしてしまったのか。(´・ω・`)

  135. 135.

    ※130
    ただのお飾りが「史上最攻」とか言えないんだよなぁ…

  136. 136.

    実権はなくクラブの顔って役割やから何とも分からないってご意見があるけど、
    我がセレッソだけがやる事が、正しい訳ないやん(吐血

  137. 137.

    セレッソとサンガ半端ないって、マジ半端ないって
    全く経験ゼロの人間を社長と監督にするんやで
    そんなんできひんやん普通

  138. 138.

    桜さん、ホーム最終戦の大ブーイング回避のシーズン確定だね

  139. 139.

    名古屋にこういう人材いないよなー

    あ、おぐ、

  140. 140.

    ジェフのように一気に崩壊、建て直し不可の可能性だってありえる匂いがあるクラブだよね。
    スポンサーがそっぽ向いたら即死な紙一重な要素が増えてきてもあぐらかいてるんじゃただの運だわ。
    グランパスとセレッソ、お前らのことな。

  141. 141.

    ドイツだとよくあるパターンだけど
    実際どうなんだろね
    今の時代、大学院とかで経営学んでからのがいいんじゃない?

  142. 142.

    ※137
    13氏は監督経験あるよ なお成績

  143. 143.

    よし、うちも名波さんを社長にして新しい監督を連れてこよう。

  144. 144.

    これが大阪の笑いか…

  145. 145.

    ※28
    加地さんはガンバの生え抜きちゃうで、セレッソやでw
    だから宮本が社長になればいい、今は無理だけど

  146. 146.

    柿谷はキャプテンだろう

  147. 147.

    この流れ昔ビールのCMで見た気がする

  148. 148.

    数年前にS級持ってないて聞いたけど、もしかして会社側に入るのが規定路線やったのかな

  149. 149.

    CEOが別にいるからヘーキヘーキ
    だよね?

  150. 150.

    さすが終身名誉面白い方の大阪さんや

  151. 151.

    笑わせてるんちゃうで、笑われてるんやで!(迫真

  152. 152.

    堀さんや絶望さんの更に上を行く憔悴しきった顔が見れるかも。

  153. 153.

    記事タイトルの勝利

  154. 154.

    少なくもと監督になるよりかはマシでしょ。とりあえずお手並み拝見といこうジャマイカ

  155. 155.

    まあええか、全部娯楽でエンタメや

  156. 156.

    ファンが気持ちだけで後先考えずにフロントに文句ぶつけて大惨事の例になるかどうか
    ファンに留まってりゃいいものを…

  157. 157.

    これは面白い方の大阪

  158. 158.

    うちが安定することなんてこの先ないんやろうなー
    クルピのときもそう今回のユンセレッソも
    ヨシャ、こっから土台固めて安定した結果残していくぞってときに自ら潰していくんやもん
    毎回何を血迷ってるんだか
    倦怠期のこないクラブ、いつでもドキドキハラハラ…

  159. 159.

    記事読んで、豊田はいい社長になるかもしれないとか、ふと思ってしまった

  160. 160.

    監督は西澤明訓でデコボココンビ復活や!

  161. 161.

    玉田社長の評価は知らんのだけど、
    ウチは社長がどポンコツなんで、
    ちょっといいなとか思ってしまう…

  162. 162.

    天下りでやる気ないクソ社長よかはるかに良いと思う

  163. 163.

    フロンターレで言うと将来憲剛が社長になるっていうようなものか。
    憲剛は指導者の道に進みそうだけど。

  164. 164.

    社長じゃなくてアンバサダーとかでいいんちゃうの・・・

  165. 165.

    ※107 ※114
    育夫さんを監督から社長にして大失敗してるんですがそれは…後任の武田現会長もワラシーも元は富士通の人間だから社長は今後も富士通からの出向だと思う。GMは現GMの庄司氏と強化部長の竹内氏(どちらも元選手)のようにゆくゆくはヒロキーがGMになる可能性は高いかも。

  166. 166.

    おもろいほうの大阪の地位を確実に取りに来るセレッソ!
    ガンバとしては来シーズンも勝ち点6を貰うしかできないのか……

  167. 167.

    オススメ記事のこれまでのモリシの仕事を見ると噴いてしまう

  168. 168.

    レジェンドがサンドバッグになる姿なんて見たくないわ

  169. 169.

    森島といえば西澤を思い出す。2002。
    今、何してるのかな?

  170. 170.

    ※161
    だったら柏が玉田を社長にしたらいいじゃん
    OBだとお好み焼き屋さんの経営者でもあるし

  171. 171.

    モリシ、時には厳しくすることも愛情だぞ。
    ちゃんと曜一朗を教育しろ。
    昨年からの発言が酷すぎる。
    そして長期ビジョンを制定して、方向性を示すべき。

  172. 172.

    この弾幕見る限り、大熊さんってセレサポからは評価されてたの?チームの癌かと思ってた。
    レジェンドだから神輿人事としては有りだけど、いい人が社長になって地獄見るのは
    プロレスでよく見た光景だから不安だなぁ。

  173. 173.

    管理人ちゃん、このタイトルはずるいわw

  174. 174.

    名波も社長にしようぜ!
    清水東、清水商、東海第一の同学年社長3人(野々村、名波、森島)鼎談とか見たい。

  175. 175.

    ウチの場合、しばらく先だろうが次期社長は色々と大変だと思う。

  176. 176.

    社長の挨拶があれば
    もれなく
    \モリシ、モリシ、モリシマ!!!/
    って出来るなーとポジティブに捉えている

  177. 177.

    ※172
    監督としては無能、GMとしては有能…という評価でしょ。

  178. 178.

    ※170
    玉田違いィ、うちの現社長の玉田さんの事や

  179. 179.

    まあこれでセレッソサポはどうなろうとも支えざるえなくなったと
    ハロウィンでコスプレしてる面白おじさん路線が好きだったから残念だな

  180. 180.

    昔なつかしの森島ワッショイAAを思い出してしまう

  181. 181.

    生き馬の目を抜くJリーグ
    強化と直接関係ないクラブ運営の善し悪しが収益と成績にダイレクトに影響し、
    急激に隆盛するクラブも急激に衰退するクラブも出てきている昨今、
    森島社長とは、ヤンマーは何を考えているんだろう?
    プロのサバイバルではなくアマチュアのプライドが見え隠れします。

    経営を軽視するということは、クラブの営業利益を軽視するということであり、
    選手が頑張ってもチーム総年俸の規模が変わらないということでもあります。
    この人事をきっかけにセレッソを見限る選手も出て来るんじゃないの?

  182. 182.

    セレッソ大阪代表もりしまり役社長

  183. 183.

    セレサポの願いかなって良かったんじゃないの?森島じゃ冷徹に選手切ったり改革するのは難しいと思うけどね

  184. 184.

    船の舳先に女神像とかついてるでしょ
    あんなんだと思えばまあ…

  185. 185.

    現場収拾とファンを離れさせないための、このぐう畜人事のような気も
    まぁそれでも誰かが立たないと駄目になる一方だから、回りがちゃんとサポートする体制が整っているかどうかが大事かなー

  186. 186.

    なんかのインタビューでみたけど、営業マンとしてはけっこう行動的でいろんな企業とのコネ作ってたみたいよ
    ただ、ノノさんみたいな野心的な一匹狼タイプじゃないから優秀なブレーン次第だろな

  187. 187.

    第一ミッションは、新スタの資金集めだろうな
    いくら借入金という逃げ道を作ったとは言え、今の募金額では格好がつかない
    モリシが顔になりゃ、一般サポからも法人からも桁違いに集まる
    お隣がサッカー素人社長を新スタ案件に専念させたのと一緒

  188. 188.

    方やレジェンドが監督、もう一方は社長に
    大阪思い切り良すぎだろう

  189. 189.

    なるほど。新スタの資金を集めるために1年限定で社長就任なら悪くないですね。

  190. 190.

    史上最笑

  191. 191.

    Jリーグはこれからもっと伸びるし儲かるようになると思う、トヨタも三木谷も気づいてるから本気出してる
    セレッソは条件が良いし経営的にも上位クラブにならないといけない

  192. 192.

    大丈夫???

  193. 193.

    ウチで例えたら……福田か?
    いやいやそれはないって!
    せめて啓太で……。

  194. 194.

    ウケてなんぼ…ドヤッ(吐血)

  195. 195.

    笑いたいけど笑えへん
    ヤンマーの闇しか感じへん

  196. 196.

    ※169
    代理人として大活躍
    最近だとDOANにフローニンゲンのサインさせた時にそばで悪そうな笑顔浮かべてた

  197. 197.

    写真が住職やん

  198. 198.

    森島さんはクラブのアンバサダーだったよね
    良い人すぎて指導者や人事(首切り)に向いてないレジェンド、同期の桜ちゃんは上手い使い方してると思ったんだけどなあ

  199. 199.

    経営の知識はあるけど現場のことをどれだけ理解してるのか怪しい社長、
    現場に理解はあるようだけど意識高い系の匂いが強くてちょっと辟易する社長、
    現場のことは理解してるけど経営のことわかってるのか周囲を不安にさせる社長とかいろいろいるわけで。

    モリシも引退してから何もしてなかったわけではないんだろう?いきなり社長はびっくりだけど、そこまで不安になることもないような。

  200. 200.

    小倉「俺はGMと監督の兼任だったぞ。大丈夫だ

  201. 201.

    野々村社長は起業してるし、そもそも慶應卒で三田会という経営者として有利な人脈を持ってるんだよなあ…
    セレッソのレジェンドならモリシより西澤さんの方が経営者に向いてる気がする。

  202. 202.

    代表取締役アンバサダー(兼 社長)って事ですかね

  203. 203.

    現役の頃から最も腰が低い代表選手と呼ばれてきたからぺこぺこと挨拶周りの点で重要な働きをすると思う
    ただ結果が出ないときや何かあった際に矢面に立たされる立場、説明責任を果たさないといけない
    (コア)サポと記者たちが追求しにくい雰囲気、なあなあとユルい体質の怖さもある

  204. 204.

    タイトル獲ったから何でもエエやん

  205. 205.

    腰が低いし
    何やらかしても許しちゃいそうな人柄

  206. 206.

    監督側要求との問題もあるのかもしれないけどあの成績でも契約延長しないというハードル爆上げ状態。人事評価の基準がぶれだした時社長としてどうバランスとるか心配。

  207. 207.

    ノック元知事みたいなのよりまし
    無難な感じになると思う
    文化だし、いいんじゃないか

  208. 208.

    ※145
    宮本社長←それ絶対成功するやつだ。

  209. 209.

    ※207
    刑事事件起こして有罪判決受けなきゃいいって
    国技やら国民的スポーツ界隈じゃあるまいし

  210. 210.

    猪木でも選手兼任しながら新日の社長してたんやからいけるやろ
    アントンハイセル?知らん知らん(震え声)

  211. 211.

    優秀なブレーンがそろったら大丈夫じゃないかなあ。何よりあの人柄の良さで周りが面倒みずにはいられなくなりそう。

  212. 212.

    名刺が欲しいなー

  213. 213.

    うちも、元選手で将来の社長候補はいるけど、まだ先になりそう。

  214. 214.

    西澤副社長かな?

  215. 215.

    ギャンブルするねー・・・。なんか心配してまうわ・・。
    うちも将来的にはFIFAで経営も学んでるだろうツネ様が社長になるのが理想よね。

  216. 216.

    うーん…
    同じ選手上がりの社長でも札幌のノノさんは石屋製菓社長の元しかるべき場所でちゃんとビジネス経験積んでからの就任だったって聞いたんだけど。
    森島さんもどっかで勉強させてもらってたならいいけどサポの不満押さえるためのお飾り社長なら気の毒なような

  217. 217.

    経理面をサポートしてくれる人材がいるなら武藤敬司も社長が務まるし大丈夫かと

  218. 218.

    ※217
    武藤全日本、いい感じだったような気もするけどよくわかんないスポンサー連れてきたのがキッカケで団体分裂しちゃったじゃないすか。

  219. 219.

    ウチの社長も元山雅戦士だけど、よくやってるよ
    選手からいきなり社長になった訳でもないんだし、そんなに悲観的にならなくてもいいと思う
    セレッソさん流の社長になれればいいんじゃないかな?
    サポに嫌われない社長ってだけでも、アドバンテージ凄いよ
    昔、チームの為に戦ってくれた姿を知ってるだけで、チームに対する愛着も上がるし
    サポからも何かお手伝いしようとか思うもん

  220. 220.

    こういう時wどういう顔をwwすればいいかwww
    わからねえwwwwwwwwww

  221. 221.

    ※210

    同じ業種でも、体ボロボロで悲しい結末を迎えた三沢さんのことを想うと…(涙)。

  222. 222.

    ※220
    笑えばいいと思…もう爆笑してるじゃねーか!

  223. 223.

    生徒会長選挙をやったら一番人気のある生徒が細かいことはいいんだよで選ばれた感
    森島さんなら誰にでも好かれるだろうしマスコット兼社長として案外良い気もする

  224. 224.

    横山ノック臭がすごいぞ

  225. 225.

    ※30
    良い意味で痩せる可能性有るかも知れんし、逆にストレス太りの可能性も否定出来ないんだよなぁ

  226. 226.

    森島はスポンサー獲得や講演やメディア露出とか
    結局アンバサダーの延長線上みたいな仕事がメインになるのでは?
    それなら別に悪くないと思うが
    本格的に社長業全般を任せるつもりならちょっとやばそうだね

  227. 227.

    上手くいくことを願ってるし、フロントの透明性が上がるだろうから多分上手くいくと思うよ。

  228. 228.

    圧倒的なヤンマー主導人事で日ハムは何も言わんのかね

  229. 229.

    おもろい方の大阪もろた!
    後はもう知らん

  230. 230.

    そのうち選手兼社長になるよ(レバンガ並感)

  231. 231.

    ※223
    みんなから愛されるマスコット的役割ならアンバサダーのままでいいしw
    元外資系エリートやスポーツビジネス畑出身とかグローバルな人材を招聘してる地方クラブがうらやましい

  232. 232.

    社長は、有名選手引っ張ってきて監督辞めさせてチームがバラバラになってJ2降格する元凶にもなる危険な地位だと思うので、モリシがなるなら全然いい。

  233. 233.

    興梠が「いずれウチのフロントやってみたい」とか言ってたけど
    それに比べてこの不安感の大きさよ

    森島のキャラ故だな
    悉く安請け合いしちゃいそうっつうか…(--;)

  234. 234.

    ※219
    おたくの社長さん学歴も不動産金融のお勤め経験もばりばりじゃないですか
    札幌のノノさんもだけど元選手でひとくくりしたらいかん

  235. 235.

    そんな桜さんが好きやで

  236. 236.

    これはダメだった時に悲惨な結末になるやーつ

  237. 237.

    モリシは社長の器じゃなかろう・・・桜は迷走しとるなぁ・・・

  238. 238.

    セレッソさん的には、森島社長を諦めない…な感じで行って欲しい
    頑張ってください

  239. 239.

    ※171
    ちゃんと「(しかし、長友は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ)」を付けてください

  240. 240.

    時代は社長ガチャ

  241. 241.

    代表権の無い社長?

  242. 242.

    こういう人事はクラブ自体が求心力失うリスクも大きいと思うんだけど大丈夫なのかね
    森島も何も考えず引き受けたわけじゃないんだろうけど…

  243. 243.

    全員があかんあかん言うてるから、案外いけるような気がしてきた
    クリーンでスキャンダルで失脚は1番なさそうな人選だし、モリシの人徳が選手やスタッフ獲得に役立つ利点もある

    不安なのはわかるけど、盾とか神輿にされるのが嫌なら逆にモリシがやりやすいようにサポートしよう!って意見があまり見かけられないのは残念ですね…

  244. 244.

    札幌の野々村さんは別として、熊本の直電池谷さんも選手~コーチ経験からの社長やし

  245. 245.

    なんでわざわざ自滅するのかこのクラブは・・

  246. 246.

    セレサポの殆どが不安で頭抱えてるな
    いい人なんだが、今年監督と選手の橋渡しを
    出来てないから現場を掌握する事出来るかね

    取り敢えず、モリシがワークフローちゃんと出来るかな?(セレッソにあるんか知らん.)

  247. 247.

    いやこういう体を張ったギャグ嫌いじゃないけどさ・・・

  248. 248.

    これぞ史上最攻。

  249. 249.

    結束すると思う

  250. 250.

    うちなんて野球部と掛け持ち社長だから…

  251. 251.

    うちが野々村社長になった時はチームがJ2でも低迷していて経営的にもどん底状態だったからまさに救世主だった
    結果が出ない時期も野々村さんの話術と説明力で乗り切った
    今の桜さんはJ1でも一定の結果が出ている時期だからサポも受け止め方が難しいよね

  252. 252.

    天下りよりマシなんじゃないかなぁと思うけども
    実務は今まで通り他の人がやるやろし

  253. 253.

    横断幕はコアサポROUが出したもの、あの連中フロントとなあなあのずぶずぶだから人事知っててその弾幕出したんだろう

    ※7 ※105
    それはズレてるでしょ、選手の慰留なら社長じゃなくて強化部長のままでも選手側からしたら変わらん
    強化部長に慰留されても移籍しようとする選手が社長に慰留されたから移籍やめるとか聞いたことない

  254. 254.

    ※112
    どちらかというと、アマラオが社長になるって感じかなあ

  255. 255.

    関西のお笑いは高度すぎて。

  256. 256.

    やはり名強化部長を社長にすべきだったか

  257. 257.

    適材適所という言葉があるけど、いい人オーラを出しながら他人を丸め込んで案外上手くはまるかもしれない。

  258. 258.

    ※254
    まあウチは将来的にはサリが社長になりそうだけど

  259. 259.

    スポンサー集め
    が主な仕事かと。
    スタジアム費用捻出含めて。
    ただ、社印を捺印するの、出来るんやろか…..
    一番不安感にさいなまれてるのは、サポでも誰でもなく、事業部の人々なんじゃないのか?

  260. 260.

    経営のプロフェッショナルならチームが強くなるとは限らないしなあ。

  261. 261.

    あのゴール裏の肝差は異常

  262. 262.

    いかなる場面でも笑いの精神を忘れない関西人の鑑

  263. 263.

    スポンサーの意向なら、うちとあんまり変わらんね。

  264. 264.

    セレッソって
    親は金持ってるけど子供は放任みたいなクラブ
    いつまでこんなことやってるんでしょう
    2019の降格候補の筆頭

  265. 265.

    出向社長が口出しした2006年や2014年がどうなったかというと…って思うとクラブ内部から社長ができること自体は悪くはないんだが、うーむって感じ

  266. 266.

    監督変えろ!の弾幕出たら
    モリシ「監督オレ」発動か!?

  267. 267.

    こう言う人事をすると失敗するのは、金本の件で分かっておるだろうに…
    まぁ。モリシを信じるしかないね!金本と違う所を魅せて欲しい。

  268. 268.

    モリシ社長構想があったなら、シャケのスタッフ入りもその中にあったんだろうな。それっぽい仕事もしてたし、折り目正しい人っぽいし

    まあセレッソはシーズン後半みてたらベテランの補強が急務だな
    ヤットや満男、憲剛のようにスタメンやベンチ入りできて牽引できる人がいるわ

  269. 269.

    ※267
    監督と社長は全然別やろ笑

  270. 270.

    現場の

  271. 271.

    現場の先頭って意味だろうに、フロントの先頭に置くとは…
    元選手の経験が生きるのはGMまででは?
    社長として経営できるんだろうか?

  272. 272.

    降格する訳でもないのに選手が流出するのはなぜかと思ったが、こういう人事をする経営陣だからか…

  273. 273.

    ※165

    >武田現会長

    信平ちゃんは何年も前に会長から相談役になり、その後(株)川崎フロンターレを引退してますよ。
    ホームは毎試合見に来ているようで、記者席の近くに姿が見えます。

  274. 274.

    天皇杯でうちのノノ社長と対談形式の解説やろうぜ。
    開催地熊本だけど。

  275. 275.

    柿谷の重しになってくれそうなのは、良いことなんじゃない?

    桜っ子柿谷のアイドル森島が後ろ盾にいたら、ユンだってもう少しやりやすかっただろ。

    以前、反省表明のインタビューしてたけど、帰国してから暫く練習態度が悪かったとか、
    良い年して影響力もある選手のくせに問題児とか、もう救えない話で。

  276. 276.

    ヤンマーが、ヤンマーから送り込むよりもふさわしいと判断したんだろう。
    ウチもスタジアム寄付金集めは大変だった。期間延長して三冠ブーストでなんとかなったが。
    大口の企業に対する営業のトップとして、適任だよ。

  277. 277.

    コンササポが対談とか言ってるが無理では?
    セレッソ戦に伊藤ハムデーとかぶち込んでる分際でなぜ付き合ってもらえると思ってるのか…

  278. 278.

    ※255
    高度過ぎて大阪人のこっちもわからんわー。

  279. 279.

    ※158
    ヤンマーのユンボで壊すのかな?

  280. 280.

    悪いこといわんからやめとけ…(実体験)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ