鹿島アントラーズがDF昌子源の仏1部トゥールーズFC移籍を発表 「皆さんと共にタイトルを取れたこと誇りに思います」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズがDF昌子源の仏1部トゥールーズFC移籍を発表 「皆さんと共にタイトルを取れたこと誇りに思います」

鹿島アントラーズは29日、DF昌子源がフランス・トゥールーズFCへ完全移籍することを発表しました。
昌子選手は2011年に鹿島アントラーズでプロデビューし、8年間プレー。2014年から日本代表入りし、今年6月のロシアW杯に出場しました。


000


[鹿島公式]昌子選手のトゥールーズFC移籍合意
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/69304
昌子 源選手のフランス1部のトゥールーズFCへの完全移籍について、クラブ間の基本合意に達しましたのでお知らせいたします。今後はフランスにてメディカルチェック等を経て正式契約が結ばれる予定です。
 
<選手プロフィール>
■選手名: 昌子 源(しょうじ・げん)
■生まれ: 1992年12月11日、兵庫県出身
■サイズ: 182センチ、74キロ
■ポジション: DF
■経歴:
フレスカ神戸U-12-ガンバ大阪ジュニアユース-米子北高校(鳥取)-鹿島アントラーズ(2011)

■公式戦成績:
J1リーグ通算 157試合8得点
Jリーグチャンピオンシップ 3試合0得点
リーグカップ通算 19試合1得点
天皇杯通算 15試合2得点
AFCチャンピオンズリーグ 22試合0得点
FIFAクラブワールドカップ 6試合0得点
スルガ銀行チャンピオンシップ 1試合0得点
ゼロックススーパーカップ 1試合0得点

■代表歴
日本代表 15試合1得点
・日本代表(2018 FIFAワールドカップロシア大会)

■個人タイトル
2016、2017年 Jリーグベストイレブン

■昌子選手コメント:
「8年間ありがとうございました!8年で6つのタイトルを取らせて頂き、鹿島では少ないかもしれませんが、皆さんと共にタイトルを取れたこと誇りに思います。
W杯後、海外クラブからオファーをもらい、移籍するかとても悩みました。鹿島のタイトルのため、特にACLを取るために一度はこのクラブに残ると決めました。しかし、再びオファーをもらい、海外で自分の力を試したい、サッカー選手としてもっと成長したいと強く思いました。移籍については、色々な方に相談しました。内田選手、遠藤選手には背中を押してもらい、その中でも小笠原キャプテンに相談をした時、「お前が活躍して勝ち取ったオファーだろ!誰になんて言われようと、行きたいなら迷わず行け!!」と言われ、この言葉で勝負しようと決めました。いつか、小笠原キャプテンのように逞しくなるために。
鹿島アントラーズに関わるすべての皆さん、これからもどこにいてもファミリーだと思ってます!本当にありがとうございました!」




001


関連記事:
鹿島アントラーズDF昌子源が仏1部トゥールーズ移籍へ 複数スポーツ紙が報じる 
https://blog.domesoccer.jp/archives/60114947.html



ツイッターの反応
























119 コメント

  1. 1.

    頑張ってこいよー。

  2. 2.

    行ってらっしゃい

  3. 3.

    知ってた(´;ω;`)

    頑張ってこい~( *˙ω˙*)و グッ!

  4. 4.

    頑張って!

  5. 5.

    敵だったが嫌いにはなれない選手だったな個人的に

  6. 6.

    知ってた?

  7. 7.

    源ちゃん行ってらっしゃい
    オフには顔を見せるんだよ

    さて、海外を目指す選手の皆さんは是非我が鹿島へ

  8. 8.

    満男かっこいい

  9. 9.

    行きたいなら迷わす行け!
     
    満男よ、あなたは猪木か!? でも、そうして後輩の背中を押せる満男、カッコいいね。

  10. 10.

    いってこいよー(涙
    補強、有望新人のスカウトもだけど
    チームの骨格を作るユースの重要性がますます高まるなぁ

  11. 11.

    最後まで小笠原カッコエエな

  12. 12.

    小笠原いいこと言ってる

  13. 13.

    毎年のように主力が海外移籍して大変ですね
    海外移籍のサイクルが早まって高卒を育てる今までのやり方じゃチーム力を維持するのが難しい

  14. 14.

    源が入ったとき、正直ここまでなるとは思ってなかった。
    山村や植田がいる中、大岩さんはよくここまで育ててくれたと思う。
    夏、残ってくれて本当にありがとう!!

    フランスでも頑張れよ!
    海外でやり切ったら、また戻って来いよ!

  15. 15.

    はぁ…

  16. 16.

    源ありがとうな。背番号3は壮絶なプレッシャーだったと思う。本当によく頑張ってくれた。

    後継者は町田に期待したいな。190の左利き、攻撃センス、得点力もある。
    みなさん育成の程をよろしくお願いします(東京方面を見ながら)

  17. 17.

    ※13
    同じ流れで油まくの好きね。いろんなところで。エンブレム外してね。

  18. 18.

    満男ショック昌子ショックと来た後の稔也ショック
    昌子は仕方ないけど年内は立ち直れなそう 頑張れ

  19. 19.

    行きたいなら迷わず行け!!って言われて行ったらしゃーないな

  20. 20.

    やったれ!

  21. 21.

    CBコンビだった昌子植田が半年もしないうちに二人とも海外移籍とは・・。

  22. 22.

    あれ?夏のオファーってストラスブールじゃなかったっけ?

  23. 23.

    「道」

    この道を行けば
    どうなるものか
    危ぶむなかれ
    危ぶめば道はなし

    踏み出せば
    その一歩が道となり
    その一歩が道となる

    迷わず行けよ
    行けばわかるさ

  24. 24.

    シーズン途中からポジション奪うのは大変だけど、がんばってほしい。

  25. 25.

    頑張ってやってこい
    16年CS前のサポーターへの言葉が快進撃の始まりだと思ってる

    ただメンタルでプレーが左右されやすいのは治そう
    今シーズンは見ていて残念なプレーが多かったよ

  26. 26.

    ※13
    なりすましだと疑われますよ

  27. 27.

    昌子、植田というCBのタレント2人が抜けても鹿島ならすぐにチームを再構築していくだろうなという他サポながら安心感がある

  28. 28.

    代役候補は誰になりそうですか?

  29. 29.

    この人には本当に頑張って欲しい

  30. 30.

    マラソンの日本記録保持者の大迫傑選手を高校か大学かでスカウトした人が
    大迫傑選手が中学生の大会で負けたときの悔しがり方に可能性を感じたと語っていたけど
    トゥールーズの人たちも昌子選手のベルギー戦後の悔しがり方に惹かれたなんてことはないだろか。
    頑張って吉田選手や長谷部選手を超えるくらいになって4年後にはあの悔しさをはらしてほしい。

  31. 31.

    目標だったチームにACLカップを残して出て行く
    きっちりしてるやん

  32. 32.

    26歳で初の欧州挑戦の場がリーグアン。
    それも途中加入の冬の移籍で、日本人では成功者が吉田麻也くらいのCBでの挑戦。
    前例の無い難易度の高い挑戦だけど、昌子ならやってくれる。
    というか、やってくれなきゃ困る。

  33. 33.

    がんばれー!!

  34. 34.

    昌子頑張って来いよー
    昌子植田のCBコンビが海外移籍し、チームの柱の小笠原も引退し、優磨なんかも海外移籍の情報がちらほら
    来年はほんと新しい鹿島になるね
    そして田中のまさかの完全移籍でさらにショックが大きい

  35. 35.

    92年組がもう土居のみか
    さびしいよね
    気持ちよく送り出してあげたいけど、さびしい
    頑張れよ、昌子源!!

  36. 36.

    吉田麻也に続いての成功を祈ってる!
    フランスは大変だろうけど頑張って!

  37. 37.

    ※17
    実際本当に育成だけじゃ間に合わなくなってきてるから補強も今までより力入れ始めてると思う
    まあこんなに早くCB2枚抜けるとは思わんかったけどな!でも贔屓のクラブで成長して海外にステップアップする選手を誇りに思うぜ

  38. 38.

    うん。まあ、前々から話は出てたし、覚悟は出来てた。源ちゃん頑張っておいで。

    で、移籍金は約4億らしいけど、柏さん中山君はこの金額で買えますか?

  39. 39.

    犬飼、スンヒョン、町田、関川いれば回せるっちゃ回せるけど玉突きあるのかな?

    鹿島サポの見解を問いたい

  40. 40.

    良い事だけど1年でCB二人が居なくなるのは普通のクラブだと異常事態だよなぁ

  41. 41.

    選手が海外移籍しない絶妙なレベルのクラブはいいっすね

  42. 42.

    下位に低迷してるクラブだから守備力磨かれるだろうなぁ
    頑張ってスタメン取って、そんでいつか帰って来てね

  43. 43.

    ※39
    ACL無ければ回せると思うけど、ACL考えると厳しいですね。
    あと一枚。それも出来ればディフェンスライン統率できるベテランが欲しい。

    そんな人材そうそう転がってないんですけどね。

  44. 44.

    ※39
    関川はまだ無理だと思うから、もう1枚DF欲しいね…

  45. 45.

    CWC見てると昌子の豆腐メンタルが心配

  46. 46.

    獲得タイトル6個で少ないかもしれないと言ってるのに結構驚くよ
    タイトル6個以上もってるのってオリ10クラブぐらいしか無くね?
    でも、やる事やって移籍するんだから頑張って

  47. 47.

    ※28
    スンヒョンが今の所そうですよ

  48. 48.

    これはしょうがない。
    思いっきり頑張ってこい!!

    しかし抜けた穴をどう埋めるか…ブエノ戻すとかないかな?

  49. 49.

    ※45
    ダメなら使い物にならず帰ってくるだけだろう
    移籍金出しても欲しいといってくれるクラブがあるのは幸せなことだ

  50. 50.

    昌子は男らしくてかっこいい顔をしていると思う。
    性格も好き。
    おれは男だけど。
    ぜひマヤを継ぐ日本のディフェンスリーダーとなってほしい。

  51. 51.

    UMA三竿安部辺りのことも思うと鹿島だけは外国人枠もう6、7与えてもいいくらいだな
    ちょっとあんたらだけは時代が早いんだわ
    他が追いつけてない

  52. 52.

    Jから引き抜いて海外に出すって理想的な循環してるな鹿島は

  53. 53.

    よし。ダビドルイス穫ろうぜ。
    チェルシー退団らしいし。

  54. 54.

    大物外人CB引っ張ってきてびっくりさせてくれー
    鹿さんそんなスタイルじゃないのはよく知ってるが。

  55. 55.

    冬の移籍でもしっかり移籍金獲れるような契約してるあたり
    さすがは鹿島だな

  56. 56.

    ブエノを戻すのか別な補強があるのか、正直なところ昌子はW杯こそ活躍したがクラブでは平均してハイレベルではなかったと思う。「絶対的な存在」に期待したい!

  57. 57.

    ※56
    今年こそ不安定だったけど、一昨年の昌子みてそう言えるか?
    まぁ、個人の感覚の差だとは思うけど、私はここ数年の鹿島の核だったと思うよ。

  58. 58.

    毎年安定してないと核とは言えない

  59. 59.

    フランスでもっともっとたくましくなってくれ!

    鹿島はこれを当然見越してたんだろうから穴埋めにどう動くのかが怖い
    どうか札幌の選手のことを見てませんように

  60. 60.

    頑張れよ!とも思うけど、クラブの今後を考えると複雑だわ
    何で主力をバーゲンセールで売らないといけないのか
    Jリーグ全体の価値を高めて、海外に移籍するにしてももっと高く売れるようにしないとな

  61. 61.

    ※59
    ぶっちゃけうちに即戦力で鹿島のCBが務まるのなんていないだろ
    むしろうちがDF獲らなきゃならないくらいなのに

  62. 62.

    逼迫した状況でやらかす奴は最後までやらかす
    ちゃんとしたリーダーになれると思います
    頑張ってください

  63. 63.

    吉田がまだやれるうちに昌子と冨安が海外で経験積んで成長すれば代表のCBはしばらく安泰だろうな。頑張れーー!

  64. 64.

    ※47
    それは良かった。
    こっちも夢生が奮闘してくれて助かりました。
    来年は夢生を含めた攻撃陣をどう活かすかが
    課題のひとつです。

  65. 65.

    例えトゥールーズが降格しても、安易にシントトロイデンとかには行かずに2部で頑張るくらいの気持ちでいて欲しい。

    あのリベリだって、プロデビューは3部。
    そのあと降格候補のメスで孤軍奮闘したからスターダムにのし上がれたんだしね。

  66. 66.

    あんなにやらかしてた源ちゃんがここまで成長してフランスに行くなんて(´;ω;`)
    DAZN様、ぜひトゥールーズの試合もよろしくお願いします

  67. 67.

    ロシアでフィールドを叩いて悔しがる貴方を見て、きっと凄いCBになってくれると思いました
    がんばれ

  68. 68.

    頑張ってこい!
    また来期も前半苦しみそうだけど、それは昌子が心配することじゃないさ。

    しかし大迫や内田、柴崎と同じようにいつか帰ってきてくれそうっていう安心感があるな。
    植田や昌子がCBとしての経験を持って帰ってきてくれたら、また一段上のチームになれる気がする。

  69. 69.

    間違いなくアジア最高のCBになれる才能はあると思う。
    胸を張って挑戦していってほしい。
    応援してるぞ!

  70. 70.

    ※60
    残りの契約年数はわからんけど、26歳欧州未経験の日本人センターバックを4億でしょ?
    夏に断った以上ディスカウントは発生してるはずだしこれ以上は望めないよ

  71. 71.

    4大リーグ以外のリーグに行くぐらいなら日本でやってもらいたいなあ

  72. 72.

    フランスは4大からすると格落ち感

  73. 73.

    ※70
    お前ディスカウントって値引きだぞ…

  74. 74.

    ※72
    格落ち感とかカバーニとかムバッペとかネイマールが居るリーグなのに

  75. 75.

    ※74
    デパイ「」

  76. 76.

    そもそも日本人CBでいきなり4大リーグからっていないよね
    吉田だってオランダからスタートだし

  77. 77.

    ※23 
    ありがとー!ヽ( *˙ω˙*)/ ダァ~!

  78. 78.

    フランスはフランス語圏のアフリカ辺りからガチムチのFWが絶え間なく供給されている感じ。
    日常的にそんなのと対峙してたら相当鍛えられるでないかな。

  79. 79.

    フランス語がんばれよ。

  80. 80.

    フランスは4大とかデカいチームから続々とやって来るイメージ

  81. 81.

    ※76
    中田浩二のマルセイユ移籍をどう捉えるかで変わる。
    自分の中ではCBとして地位を築いたのはバーゼルからだと思うので、いきなり五大リーグに挑戦した日本人CBは昌子が初って事にしてる。

  82. 82.

    ※80
    俺は逆に優秀な選手を輩出しているイメージだ

  83. 83.

    トゥールーズはCBが不安定なんでチャンスだよ。やってるサッカーは退屈かもしれんけど。
    これで鹿さんはCBを1枚獲りに動くな。中山はボランチ希望だからメインをボランチで、
    セカンドでCBがOKなら獲得出来るのでは?桜方面にもCBとボランチ出来る子がいるけどね。

  84. 84.

    CBは…CBはいねがーっ(国内キョロキョロ)

  85. 85.

    鹿さんのCB補強に震えなきゃいけないチームがいくつかありそうだな

  86. 86.

    大きく成長して、その力を日本代表で発揮してね!楽しみだ(*^^*)

  87. 87.

    ま…昌子頑張れ!応援してるぞ!
    ま…満男もカッコいい!

  88. 88.

    次に代表に選ばれたら「ミーはおフランス帰りのCBザマス!」と言う

  89. 89.

    昌子がんばれ!
    フランスでの活躍を期待しています

  90. 90.

    ※85 各クラブCBの違約金を4億円に設定済みだったらウケる。

  91. 91.

    ※87
    つまらん

  92. 92.

    同い年として期待してます。
    ゴリゴリリーグアンで肉体的にも精神的にも成長するんだぞ!

  93. 93.

    ※45
    もやしっ子がなんか言うてる

  94. 94.

    心配なのはメンタルだけど頑張れ

  95. 95.

    アウェイ鹿戦見に行った時、普段好戦的なウチのゴル裏さえ昌子の名が呼ばれてアナウンスで「w杯から帰国しました、お疲れ様でした」的なの流れた時は盛大に拍手してたからな……最早彼は日本の選手よ、他サポの自分ですら少し寂しいんだから本家鹿サポの胸中たるや……え、見に行った試合?バレーバレーバレー…………

  96. 96.

    J リーグで唯一ワールドカップ日本代表で選ばれてやれてたもんな、すごいよ。でもACL cwc の時はスンヒョンのが存在感ある良いプレーをしていたけど
    (鳥栖さんありがとう)でも海外挑戦で活躍して成長して頑張ってほしい。

  97. 97.

    吉田マヤを越えろ!

  98. 98.

    ※73
    そうだよ。
    違約金は海外移籍特約等を設定していない限り、残りの契約年数に応じて決まっていくものだし半年経ったらその分安くなってしまうはず。
    だから夏に報道されたオファーより値下げされているよね。それでも4億くらい払ってくれてるんだからこれ以上は望めないだろうと思ったんだ

  99. 99.

    ※73
    一回断ってるから値引きされて4億ってことじゃ?

  100. 100.

    ていうか初めて海外に行くjリーグのCBの移籍金が
    値引きされた上で4億前後ってすごいな

  101. 101.

    昌子は鹿島らしく地味で田舎な顔だけど日本代表を背負ってく逸材でそれに適してる コメント力もいつも素晴らしく感心してる 

  102. 102.

    ※98
    別に海外移籍特約とか契約解除違約金が設定されたら残契約年数とから関係なくね?値引きする意味がない

  103. 103.

    さんきゅー、昌子。
    メンタルを鍛えて大きくなれよ。

  104. 104.

    現在代表で活躍している元柏の酒井も、メンタルだめで(ただの引っ込み思案?)、日本に一時帰国した際に、
    やはり元柏の北島にダメだしされていたような……。
    それでも欧州で活躍を続けて。現在代表の不動の右サイドなんて言われている。

    昌子も、言われているようにメンタルが弱いのかもしれませんが、
    ベルギー戦でのあの悔しがりよう!
    本気で勝ちたかったとか悔しかったとか、できるはずのことができなかったのか、それはわかりませんが、
    昌子に何の思い入れもないけれど、あのピッチを何度もたたく姿をみて、
    こういう選手が一流になるんだろうなあ、なんて思いました。

    海外移籍にはいろいろな意見があると思いますけれど、
    快く送り出してくれるクラブを選ぶ、若い選手もいると思います。

    日本をよく知らない海外のクラブからしたら、多分多くのネットワークを持つジーコがいる鹿島や、香川を筆頭におおくの選手が海外に行っていたC大阪なんかは、
    ACL[の活躍を抜いたとしてもブランドなんだと思います。

    当然、昌子選手にも期待しています。

  105. 105.

    筋を通してACL優勝と言う置き土産も残したし、アントラーズファンも寂しいだろうけど気持ち良く送り出してあげられるんじゃないかな
    今度はリーグ1で活躍する事で、アントラーズファンを喜ばしてあげてください
    頑張れ!

  106. 106.

    宇佐美、柴崎、昌子は同世代。
    昌子は大坂出身だからノリがいいし語学できればコミニュ力は問題ないだろう。

  107. 107.

    ネイマールのことは酒井ゴリに何でも聞くんやでぇ

  108. 108.

    ※101
    ※106
    昌子 源(1992年12月11日-)、兵庫県神戸市出身

    てか※101
    サッカー選手の顔を貶す意味って何

  109. 109.

    ※101
    流石 大いなる田舎名古屋グランパスのサポーター様は言うことが違いますわぁ

  110. 110.

    ※108
    訂正ありがと。ガンバユース出身だから間違えてしまった。

  111. 111.

    昌子が行くフランスの場所は料理が美味しい所らしいから食事には困らないだろうって誰か呟いてた

  112. 112.

    ※13内弁慶クラブは黙ってろ!

  113. 113.

    ※101
    昌子はイケメン枠じゃないけど実力は鹿島で1番

  114. 114.

    頑張ってほしいけどどうなることやら

  115. 115.

    てか昌子別にメンタル弱くないよ
    W杯敗戦後のインタビューと、すぐ後にした怪我が長引いてるうちになんか面白半分でやたらとそういうことにされて広められたけど

  116. 116.

    じゃあメンタル強いということにしとこう。

  117. 117.

    ※105
    全然寂しくないよー夏に海外断っと聞いてもったいないと思ったし決まってよかったと思ってる人のが多いんじゃ?

  118. 118.

    訂正
    断ったと聞いて

  119. 119.

    し、CB50…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ