バスケ練習場改修への予算流用問題で佐賀市の畑瀬副市長が引責辞任 サガン鳥栖竹原社長に便宜図った疑い : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

バスケ練習場改修への予算流用問題で佐賀市の畑瀬副市長が引責辞任 サガン鳥栖竹原社長に便宜図った疑い

佐賀市は18日、畑瀬信芳副市長が予算の流用で市政に混乱を招いた責任を取り辞任したことを発表しました。
この問題は畑瀬副市長が知人のサガン鳥栖運営会社サガンドリームス竹原稔社長から相談を受け、廃校の体育館を約3100万円かけて改修したことによるもので、十分な説明がされていなかった市議会が改修予算を含む補正予算案に対して不認定を突きつけていました。


[毎日新聞]サガン社長と癒着疑惑、佐賀市副市長が辞任 改修工事に予算流用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000059-mai-soci
佐賀市のプロバスケットボールチーム「佐賀バルーナーズ」の練習場として利用される旧市立富士小体育館の改修工事を巡り、畑瀬信芳副市長(60)が主導して市予算を流用した問題が浮上し、サッカーJ1・サガン鳥栖の運営会社「サガン・ドリームス」の竹原稔社長(58)との癒着が疑われる事態に発展している。畑瀬氏は便宜供与を否定する一方、市政を混乱させたとして18日付で副市長を引責辞任。事態の幕引きを図りたい意向だが、市民から疑惑の追及を求める声がやまない。

 「李下(りか)に冠を正さず。疑われることになったのは私の不徳のいたすところだ」。畑瀬氏は辞意を表明した1月25日、報道陣に心境をそう吐露していた。

 問題が発覚したのは昨年9月の市議会。市が市議会に説明しないまま別の施設の解体費約3100万円を流用し、昨年3月に旧市立富士小体育館を改修していたことが判明した。市は当初、改修の理由を「住民の要望」と説明していたが、その後の調査で畑瀬氏が竹原社長から受けた相談がきっかけだったことが明らかになった。

 市によると、2017年10月下旬、当時総務部長だった畑瀬氏と竹原社長が市役所近くのホテルで会食。Bリーグ入りを目指すバルーナーズの練習場を確保したいとの相談を受けた。これを聞いた畑瀬氏は、旧市立富士小体育館を練習場として提供するよう改修を主導。起案から市長承認まで即日決裁され、業者と随意契約する異例の手続きが取られた。

 一方、市は竹原社長からの相談を公文書に残さず、改修工事の理由として「窓ガラスが破損し、雨水で床が腐食している」としていたが、実際には窓ガラスの破損がなかったことが判明。予算流用は違法ではないが、二転三転する説明に市議会は不信感を募らせ、改修事業を含む17年度決算案を不認定に。秀島敏行市長が謝罪し関係者を処分する方針を示すなど市政は揺れた。(以下略、全文はリンク先で)



[ニッカン]佐賀市の畑瀬副市長が辞任、J1鳥栖社長から依頼か
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201902180000955.html

01



体育館を主に使用するのが竹原社長の次男が社長を務め、畑瀬氏の長男も運営に関わっているプロバスケットボールチーム「佐賀バルーナーズ」ということもあり、畑瀬副市長が便宜を図ったのではないかとの疑惑が浮上しています。
昨年から報道されていた問題ですが副市長の辞意表明でも一向に収まらず、ついには「癒着疑惑」とまで報道されてしまうことに。
サガン鳥栖には直接関わりはない話なのですが、竹原社長が絡んだ不祥事の発覚ということでサガン鳥栖の名前も報道されており、開幕を前にクラブのイメージダウンに繋がりかねない状況となっています。


001



なお、サガン鳥栖は同日、21日(木)にサポーターミーティングを開催することを公式サイトで発表しています。
この件についても何らかの説明があるかもしれません。


[鳥栖公式]2/21(木)サポーターミーティング開催のお知らせ
https://sagan-tosu.net/news/p/3698/
この度、2月21日(木)にサポーターミーティングを開催いたしますのでお知らせいたします。

日時: 2019年2月21日(木)19:30~20:30(予定)
場所: 駅前不動産スタジアム インタビュー室
参加について: サガン鳥栖を愛する皆さま
内容: 2019シーズンのご来場、並びにサポーターの皆さまへ応援のお願い等。

※会場、開始時間等は予告なく変更することがございますことをご了承ください。



ツイッターの反応













257 コメント

  1. 1.

    こないでJ2

  2. 2.

    竹原怒りの緊急サポミ

  3. 3.

    テ○コ「ここは正解ともつながりのある私が出て丸く収めるしか」

  4. 4.

    開幕前だってのに盛り下げるなよ

  5. 5.

    サガン鳥栖がスキャンダルと無縁?
    最近のサポーターは古賀照子とか知らないんだろうなぁ…。

  6. 6.

    バレるなーず

  7. 7.

    「李下に冠を正さず」を引責理由にあげる人、だいたいクロ説

  8. 8.

    サイゲがスポンサーになる前から思ってたけど社長さん経営スタイル含め色々とデンジャラスな人では…?

  9. 9.

    土地柄なんすかねえ

  10. 10.

    おし、J3からやり直しや!

  11. 11.

    振り回される選手がかわいそう

  12. 12.

    ずっと思ってる事だけど、鳥栖の社長さん、ウチのかつての社長だった溝畑と被りまくるんだよなあ…
    やたらと派手な事したがる所とか

  13. 13.

    潔白なら別に辞めなくて良いが

  14. 14.

    おいおい、トーレスいるしスペインとか海外メディアで報じられたらJリーグのイメージダウンに繋がるやん

  15. 15.

    アカン鳥栖

  16. 16.

    これはテルコ再召喚のときが来る!

  17. 17.

    鳥栖の社長何か胡散臭いんだよなぁ

  18. 18.

    ホリエモンが言ってた案件?

  19. 19.

    テルコイズム!

  20. 20.

    失礼ながら、今の社長はテルコのことを笑えなくなってきたな。
    「権力者になると哀れなり」が鳥栖のキーワードになりそう。

  21. 21.

    関係ないというなら辞めちゃいけないよね
    迷惑をかけたって辞めるって理由はねー

    有線がスポンサーを引き上げた理由はこのゴタゴタ感なんでしょ?

  22. 22.

    ストーミング即日決裁やめろ
    鳥栖も次男坊のバスケチームも、結果的に後ろ指を差される羽目になった

  23. 23.

    陳情・要望をするだけなら、別に問題ないことだけどね。
    贈賄もセットなら、もちろんアウトだが。

    ただ何で副市長は、流用&巨額の随意契約なんてイレギュラー甚だしいことやったんだ。疑われてもしゃーないぞ。

  24. 24.

    税リーク?

  25. 25.

    鳥栖社長の黒い噂はけっこう有名だよねぇ。
    他サポでも知ってるくらいなんだから。

  26. 26.

    体育館問題は解決したとか言ってた鳥栖サポ…
    副市長が辞任するとか前代未聞やぞ

  27. 27.

    ぶっちゃけると黒い噂は前々から一部で出てたから周りは割と様子見してたんだよな
    ただこのタイミングで仕掛けてきたマスコミ側にも何か色々意図が見え隠れしてるのが嫌らしいよな
    特にニッカンは師匠の時にやらかして因縁あるし

  28. 28.

    またトーレスの名前が
    最悪な方向で使われてしまう

  29. 29.

    息子がバスケチームの社長であることを指摘されて社長が逆ギレして「俺も辞めてもええんやぞ」とか発言したらしいなw

  30. 30.

    自分たちだけならまだしもJリーグ全体のイメージを悪くする愚行だと自覚しろよ
    膿を自浄できないなら居場所は無いぞ

  31. 31.

    選手達もサポも心配していると思うから
    ハッキリとさせた方がいいかと。

  32. 32.

    鳥栖市長選の翌日に辞任の日を設定してたのか
    10票差の薄氷でしたから、報じられるのが数日
    早かったら、現職市長の4選無かったでしょうね

  33. 33.

    鳥栖サポはブチギレてもいい。

  34. 34.

    ※3
    何で伏せ字にするん?

  35. 35.

    既視感が強いんだよなぁ

  36. 36.

    ※29
    「どうぞどうぞ」されるとは思わないんだろうか
    つか、鳥栖のスポンサー料からの流用もリークされてるというから
    事実なら退任どころか解任動議ものだろう。

  37. 37.

    以前から怪しいと言われてたがやらかしたか

  38. 38.

    以前から話は出てたけど、本当にサイゲは絶妙なタイミングでスポンサー降りれたな

  39. 39.

    ※29
    自分もその記事読んだわ
    1ミリも反省してなさそう
    癒着を認めたら負けだと思ってるんだろう
    開幕前に水を差すの勘弁して欲しいわ

  40. 40.

    副市長の息子を自分の関連会社に就職させておいて関係ないはまずいですよ!

  41. 41.

    副市長を中心に行政側が議会に説明を行わなかったのが問題。
    そう解釈してきたけど、マスコミからの追及は辛い。

  42. 42.

    このタイミングでしかける?
    同日付けで辞任が発表されて、それを記事にしてるだけだと思うんだが……

  43. 43.

    むしろこんな案件があったのに今まで大して突っつかれてなかったのが奇跡的では

  44. 44.

    去年マッシモ解任後にサポミした時にこの件でやましいとこは一切ないって断言してるからね

  45. 45.

    同じワンマンでも三木谷社長とは雲泥の差だな

  46. 46.

    それにしてもサイゲうまく逃げたなぁ

  47. 47.

    まぁ、新しい社長に目星をつけておいたほうがいいかな。
    チームトップの不祥事ってのは、
    場合によっては年単位でのダメージになるからなあ。

  48. 48.

    証拠がなくても世間の目からは逃げれんでしょ

  49. 49.

    そもそもサイゲ消えてトーレスもクエンカも囲える金あるの?
    サイゲ来る前は金が無さすぎてJ3落ちとか言われてたような経営状態だったんだぞ

  50. 50.

    緊急サポミの場所が”駅前不動産スタジアム インタビュー室”って駅前不動産はとんでもねー火の粉が降りかかったな

  51. 51.

    プロスポーツのスタジアムや練習場という目線で
    「2位の方が良かった」とか言う政治家よりは…詳しくは知らないのでふと浮かんだ程度です

  52. 52.

    自転車操業だろもう

  53. 53.

    鳥栖社長の肩書使って便宜図らせたんだから、サガン鳥栖は関係ありませーんという訳にはいかんのよ
    本来ならバスケの社長が佐賀市へ依頼すべき事だからな

  54. 54.

    これ
    大丈夫なん?

    あっあー
    テ○子 パフッ

  55. 55.

    上の画像の相関図を見れば一目瞭然な状況なんだよな
    社長もこの流れに乗って辞めた方が傷が浅くて済む気がする
    もちろんクラブイメージへの傷の話ね

  56. 56.

    田舎はほんと限られた人間だけでいろいろ裏で回してるからなぁ

  57. 57.

    これは市側の手続きが問題なのであって、今のところサガンの社長がどうのという話ではないな
    副市長に金銭でも渡してた、収賄があったとなってはじめて社長の問題になる
    この件で警察の捜査が始まるようならそこで騒ぐべき

  58. 58.

    社長「癒着ってなんなん」

  59. 59.

    井川社長の時代が懐かしい

  60. 60.

    ※57
    社長が関わった件で副市長が辞任した時点で大問題なんだよ
    どう見ても社長にも問題あるだろ
    警察に捕まらなければ問題無いとか謎理論すぎる

  61. 61.

    Jリーグから何らかの制裁があるかもしれませんね。罰金とか。選手やサポーターが可哀想。

  62. 62.

    鳥栖の兄貴の受難はまだ続くのか…

  63. 63.

    いまいち何がどう悪いのかわからん
    便宜を図るって普通やし横領でもないし
    議会無視なのは解るが

    便宜を図った副市長に社長が金でも渡してたんかいな

  64. 64.

    本日 佐賀市 副市長 辞職

    ・鳥栖社長と副市長は昔からの知り合い
    ・鳥栖社長の会社に副市長の息子就職
    ・バスケの会社の運営にも副市長の息子参加
    ・バスケの会社は鳥栖社長の会社の所に間借り
    ・バスケ会社の社長は鳥栖社長の息子で高卒社会人経験なしの20歳

    -体育館
    ・鳥栖社長が副市長へ依頼。ノートパソコンでプロジェクターで説明して依頼。
    しかし証拠になるエビデンスも依頼の紙も渡さない
    ・副市長が口頭で市職員へ指示。こちらも紙の指示書なし
    ・市の内部処理の手続き無視して口頭及び副市長が処理
    ・議会連絡。承認なし
    ・体育館の修繕終了を公開しない為市民は使える事知らない為に結果としてバスケの専用

    -ふるさと納税
    ・ラーメンセットの返礼で副市長の奥さんが役員の会社が販売
    ・ラーメンの麺は子会社で社長は奥さん役員に副市長
    ・ラーメンはサガンの支援商品と明記
    ・鳥栖社長の名前と鳥栖ユースに金を一部渡さす明記

    -指定管理人
    ・市健康管理センターの更新
    ・サガン鳥栖と2社、計三社体制にいきなりバスケの会社追加して4社体制で申請
    ・市総括部から議会へ提出
    ・副市長の前職は市総務部長
    ・なお体育館の疑惑で後でバスケの会社財務実態が怪しいって理由で議会全員一致で否決

  65. 65.

    地方の有名エンタメスポーツチームなんて
    甘いしる吸ったり奪ったりする輩が
    集まる可能性高いんだから、必要以上に脇は締めないとね

  66. 66.

    発表が市長選が終わってから(現市長の再当選)
    っておかしくないか?

  67. 67.

    テルコからミノル
    受け継がれる鳥栖スピリッツ

  68. 68.

    ※64
    ズブズブすぎぃ!
    物的証拠さえ残さなければ大丈夫やろ精神の塊やな

  69. 69.

    正直に地元のプロスポーツチームのためって言えば良かったんじゃないの?鳥栖のスポーツ文化発展のためになるし、そこまで反対されないだろ。
    しょーもない嘘つくから印象悪いんだよ。

  70. 70.

    PJM時代からのサポだけど別に発狂してないよ。
    もともと「優勝したい」「カップが欲しい」ってよく言ってたし、
    稔に振り回されるのは馴れてるし。

    こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
    型に嵌らないのが稔だしね。

    プライベートは次男哲平が支えればいい。
    私達は稔の経営=魂を支えるから。

    その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
    そうやっていつか稔のDHCと混ざり合うから。
    それがファンと仁とのEternalだし。

  71. 71.

    市側は幕引きを図りたいのだろうが、何故こんな露骨なやり方をするんだろうか。

  72. 72.

    これはちょっと言い逃れは厳しいでしょ
    副市長の独断でやるにはメリットがない上にあまりにリスキーすぎる
    きっかけもやり方もリターンも竹原社長はガッツリ関わってる
    副市長の辞任が全てを物語ってるようにしか見えない

  73. 73.

    ※70
    ちょwww

  74. 74.

    竹原社長から受ける印象は「山師」
    まあ地方の剛腕経営者によく居るタイプなんだけど

  75. 75.

    竹原社長の言動見てると本当に堅気の人なんだろうか
    本当に変な連中と関わりないよね?

  76. 76.

    しかし強引にどっかから金引っ張ってこれないと維持も強くなれないのも現実
    J2中位以下チームだとどこも持ち出しみたいなもんだから地方でスポーツ運営は本当に大変だね

  77. 77.

    この件に関してはまあ詳報待ちのアレだけど
    〜なイメージとか〜にしか思えないとか言い出したらそらもう何だって言えるで
    もうそうなってるけど

  78. 78.

    ※3
    中村「正解じゃない」

  79. 79.

    ※71

    18日に辞職だが表明したのはもっと前
    体育館の件で市は議会からの追及の結果
    調査/追及委員会設置して議員参加してやってた
    で14回だかやって次はまとめって回をする前日にいきなり副市長が表明した

    市も色々とごたついてる
    市と言うより副市長が掘り下げられて市の調査結果でる前に逃げに入った

  80. 80.

    正直鳥栖の社長は前からかなり怪しいと思ってた。

  81. 81.

    ※49
    サイゲが来る前は金がなさすぎてJ3落ち…?
    サイゲがスポンサーになったのはJ1昇格数年後なんだが…
    ずーっとJ2に居続けてた上に、J1上がって数年経過した状態で、J3落ちな経営状況って
    どうも知らない世界のことを語ってるみたいだな

  82. 82.

    ※61
    可哀想は鳥栖よりバスケチームの方だろ

  83. 83.

    なんでこのクラブの経営陣は次から次へとロクでもないのばっかり出てくるんだか。

  84. 84.

    ※81
    当時jリーグ規約で3期連続赤字は問答無用でj3落ち
    サイゲが来る前の鳥栖は2期連続赤字で来期どうなるみたいな話はかなり危機感持って語られてたよ

  85. 85.

    以前から噂されてた件だね。まるで関係ないけどこの件は知ってた
    サガンの選手たちにシワ寄せが行かないことを願う

  86. 86.

    痴漢トス改め利権トスか

  87. 87.

    ◯ルコと同列に語るのはさすがにないっしょ
    クラブに対する野心的姿勢に関しては賛否あれども正反対だろう

  88. 88.

    サイゲもうまく逃げたというよりは知ってたから降りたという可能性もなきにしもあらず

  89. 89.

    ※74
    イメージとか言ってるけど
    ※64は市が議員入れて調査委員会作ってその会合で副市長を呼んで

    副市長が事実と認めた内容だぞ
    そしてその会合は公開会合だぞ

  90. 90.

    どうせ今回の件で調査されるんだろうから
    余罪もないか洗いざらい掃き清めて
    しまってください

  91. 91.

    認めたくないがやっぱりホリエモンが言ってたことも一理あるのかなぁ
    サイゲが逃げたタイミングもピッタリだもんな

  92. 92.

    サイゲーはスポンサー辞めて良かったな。

  93. 93.

    権田とサイゲは最高のタイミングで脱出できたな

  94. 94.

    現状だと限りなく黒に近いグレーにしか見えない

  95. 95.

    そして最悪のタイミングで来たのがトーレス師匠

  96. 96.

    これは大問題だわ
    徹底的に調査していかなければいけないよ
    Jリーグには自浄能力がある事を示す必要がある

  97. 97.

    おいでよJ2
    こいよ地獄に

  98. 98.

    ※14
    最近スペインサッカー連盟・協会の会長副会長やクラブ幹部が汚職で逮捕されたように、火の車のところが多いリーガはお偉いさんの金銭スキャンダラスは日常茶飯事
    イニエスタがトップデビューした頃のバルサは借金まみれで無冠と暗黒期、トーレスがまだアトレティコの新星だった時代の会長はきな臭い話題に欠かせない名物会長だった

  99. 99.

    社長の過去の功績は認めるけどクラブを危機に
    さらすくらいなら速やかに辞職して頂きたい

  100. 100.

    以前から噂あったのか。
    とりあえず追及、場合によっては社長には辞めて頂くしかないよな。

  101. 101.

    次期社長はマリントレードからかな?

  102. 102.

    会社として鳥栖は黒い話が多いんじゃ

  103. 103.

    三木谷さんと比べてここの社長胡散臭すぎるんだよな

  104. 104.

    社長辞任でバスケチームも移譲できなきゃ解散だな

  105. 105.

    行政とJリーグの癒着って過去にあったのかな?あんまり詳しくないんだけど…

  106. 106.

    ※70 いままでで一番ひどいコピペをみたw

  107. 107.

    マスコミがどうの市長選がどうの言ってるけど
    陰謀だーって騒ぐのは、なんか違う気が

  108. 108.

    他にも書かれてるけど、かつての酉さんとこのM畑氏と似たようなキナ臭い感じになってきたな
    つうかJ1開幕を控え、さらに今夜は鹿さんと熊さんがACLプレーオフなのに、ましてやFトーレスまでいるクラブがこうだと、せっかくこれだけ世界中から選手が集まってる流れに水を差しかねないよな

  109. 109.

    秀島市長も知ってて選挙挑んだってことよね
    これはみんないなくなる感じやな

  110. 110.

    溝畑本が個人的に今まで読んだドキュメント・人物評伝本の中でもベストの一つの私からすると、
    アレを超える逸材はなかなか現れはしないだろうが胡散臭さは感じる。鳥栖さんとこ^_^;

  111. 111.

    ※87
    >◯ルコと同列に語るのはさすがにないっしょ

    アイツはガチでサガン鳥栖を潰す気満々だったからなぁ・・・。

  112. 112.

    テル◯よりマシって言葉が闇すぎて。。。
    割と大問題になりかねないが。
    確かにあれよりマシだが、慣れって怖い。
    鳥栖サポも慣れたくないと思うが。

    社長の開き直りは大丈夫なのか?

  113. 113.

    ※64がズブズブで真っ黒すぎてもう…
    鳥栖の社長のバスケ会社の社長が高卒社会人経験なし20歳とか狂っとるな

  114. 114.

    鳥栖サポの心中痛みいります。

  115. 115.

    普通に記事読めば元副市長が手続きが不正だったってだけしか確定してない
    メリットないからうちの社長が色々言われるのはわかるけど、そこは本人否定&調査待ちってところだわ

    潔白なら続けりゃいいし不正な癒着があったら何らかの責任とってね。

  116. 116.

    陳情すること自体は問題ないから竹原さんが悪いように言われるのは違う気がする
    副市長が正規の手続き踏まず独断でことを進めたのが問題

  117. 117.

    ※115
    ※116
    ※64は事実として確定している事だぞ

    これで副市長しか問題無いって言うのは違うだろ

  118. 118.

    よくもわるくもイケイケ社長だからなあ

  119. 119.

    指定管理者の件
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/saga/article/474599/

  120. 120.

    ふるさと納税。 ラーメン 鳥栖の件
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1X54VHM1XTIPE00V.html

    https://imagine.sagafan.jp/e804141.html

  121. 121.

    どの部分で、どうサガン鳥栖が悪いのかイマイチわかりにくいというか…
    無理から叩きレスしないでもいいのに

  122. 122.

    日本の政治家の仕事の大半が、有権者の要望を聞く事になってしまっている現実がある。
    今回は、市議会を通さずに独断で進めた副市長に、倫理的な問題があるだけ。他に問題があるとすれば、日本社会のシステムでしょ。

  123. 123.

    息子が胡散くせ

  124. 124.

    ここまで出てる情報見ると、サガン鳥栖というサッカークラブとしては問題なさげ

  125. 125.

    逃げて説明求められても「もう現場の人間じゃねぇから」で通用するからな
    国のトップの機関でそれがまかり通るんだから
    サッカー界だけじゃなくもっとみんな怒って良いと思う

    サポや選手はそりゃ気の毒だけど

  126. 126.

    ※117
    やっきになってると思われたらアレだけど、自分の思ったことを書くと
    ・元市長の息子の雇用方法に問題があったかわからない
    ・ふるさと納税はサガンに使われてるの明記された上での返礼品だしまぁ。市も問題ないって言ってるし…
    ・体育施設に関しては依頼ではなく相談。依頼なら紙ないのは問題だが。
    かな。個人的には体育施設をバルナーズ以外使ってない(?)ってうろ覚えの記事が気になる。

  127. 127.

    ここの社長の黒い噂は前々から聞いてたけど※64が真っ黒すぎてもうね…
    口頭で済ませて進めてるのも記録が残るとまずいとわかっててのことだから相当悪質だよ

    社長解任もありうるけどそれはまぁ(後任がどうなるかは別として)首をすげ替えればいい
    それ以上にスポンサーが離れてクラブ経営の継続が困難になるパターンが怖いな

  128. 128.

    ※70
    DHCとばっちりw

    まぁ社長は辞めても構わんけど代わりの人材がなぁ…

  129. 129.

    陳情云々って問題じゃないのに。
    要は息子の会社に便宜を図り、正確な手順を踏まず税金を投入したって事だろ?
    田中角栄の時代ならいざ知らず現代で金が動かないから白だは通用しないよ。
    株式会社でも公共的な意味合いの高いプロのスポーツクラブだからこそ通常より高い倫理観が求められるんだよ。
    大分、福岡、長崎、鳥栖とどんぶり勘定や経営悪化していたクラブも多いし九州の人間性なのかな?

  130. 130.

    ここまでの情報見ると鳥栖のクラブ自体にはほぼ関わりのない話だね
    もちろん社長個人が関わってるから影響は出るだろうけど
    てか改修費3,000万位なら普通に申請してたら鳥栖の社長の実績なら余裕で議会通ったと思うんだが・・・

  131. 131.

    ※64
    ズッブズブのまっくろくろすけやんけ!

  132. 132.

    勢リーグと言われても仕方ないだろうな
    こういうこというとサポーターは怒るけど事実だし

  133. 133.

    シーズン終了時点で辞めるべき事案だった、社長チームを混乱させるのは裏切り行為だろう早急に説明してほしい

  134. 134.

    醜いなオワタ
    スポンサー次々と撤退まったなし

  135. 135.

    さすがにこれで白ってわけにはいかないだろ
    それとも実績があればこれくらいなら目をつぶるという最近流行りのアレか?

  136. 136.

    ※64を見る限り思いっきりサガンの名前使ってるじゃん…

  137. 137.

    バスケの方はこんな状況でB3加盟出来るのかな…
    岡山静岡は加盟濃厚らしいけど、東京海上日動が関東リーグに移るから、
    佐賀が入らないと奇数になっちゃうね。
    ※64
    コネで働かせるのは良くある話だけど、
    社会人経験なしの20歳にいきなり社長はダメだろ。

  138. 138.

    鳥栖は鳥栖で「サイゲ撤退したのに、トーレスの8億とかどっから金でてるのよw」って話が付いて回ってるからねえ…楽天じゃあるまいし
    今はまぁ、みんな冗談めかして言ってるけど、なんというか目は笑ってない気がする

  139. 139.

    ※136
    64のコピペのふるさと納税と指定管理者の話は今回の件とは直接的な関係はないぞ

    ふるさと納税は2016年の話で正規の手続きを踏んで行っている

    指定管理者に関しては64のコピペからしてサガン鳥栖が問題の体育館の指定管理者としてるって思ってるやつがいるだろうけど全くやってない
    サガン鳥栖が指定管理者をやっているのは市民健康センターというユースが使っているグランド
    そこには体育館などある複合施設で社長息子のバスケットチームが指定管理者をやらせてくれと申請して却下されたという話

    ちゃんと読めば鳥栖は今回の件とは関わりはないって分かるぞ
    まあ他に別の問題が発覚してたらそうじゃないかもしれないけど(白目)

  140. 140.

    さすがに当事者が辞任までしてて、問題ない、叩かれるのはおかしいとか言い出すのは身内びいきが過ぎると言うか
    もし仮に背任で逮捕者とか出たらチームまで同じ目で見られるのにちょっと危機感が無いんじゃないですかね

  141. 141.

    一家で私腹を肥やしてるぶん
    身銭を切ってた溝畑氏より余程たちが悪い

  142. 142.

    ※98
    だからこそ真面目に運営してそうな日本に良い印象を持ってくれる…のだとすると、
    やっぱマイナスになる可能性はあるよね。

  143. 143.

    社長アンチがたくさんいるのは分かった。いいぞもっとやれ

  144. 144.

    この件で撤退しようとするスポンサーに
    「世界的に有名な選手がいるクラブから離れるんですか?世界に名前を売るチャンスを捨てるんですか?」
    みたいに言ってそう

  145. 145.

    市議会で全会一致で否決される決算ってどんなん出したんや…

  146. 146.

    解体屋としての利益を求め専スタを壊すと宣言したり
    自身の反対派の勤め先に押しかけたり、自分が推す選挙立候補者の応援に松本育夫さん(当時監督)を無理やり連れまわし、拒否すると会社事務所の出入り禁止を命ずるなど…
    なんでもありのやりたい放題だったテルコを知る古参は、あれ以上の悪夢はないとかまえられる
    テルコよりマシだからといってほっておいていい問題ではないので、まずサポミで説明責任を果たしてほしい

  147. 147.

    竹原社長がきな臭いのは前からずっと言われてて、ここへ来て化けの皮がようやく剥がれて来たって感じか…。
    今年も鎖骨スポンサーどころか、背中スポンサーまでも決まってないのは、まあそういうことがなんだろうね。

    ここまで報道されたらおそらくもう続けられないと思うけど、後任がどうなるかだなあ…。

  148. 148.

    クラブ幹部がやらかして逮捕したときにすぐ会見開き
    去年のサポミーティングで解任されたマッシモの挨拶の場をもうけたり、たしかに竹原社長はサポの心をつかむのがうまい。
    副市長との疑惑が最初に浮上した時期に行われたサポミで自ら話し手にまわり、核心をつく質問をするスキを与えないほどしゃべりたおしたようには3日後の説明会は通用しないと思うが。

  149. 149.

    要するに社長が息子かわいさに、社会経験無い息子を社長にしたり、運営(練習場の確保)の便宜を図ってたわけでしょ
    どうしようもないな
    サガン鳥栖というチームには関係無くとも、会社経営者として失格ですな

  150. 150.

    ※137
    ぶっちゃけ、この手のどんなスポーツでもクラブ創設時って社長候補がいないから就職経験のない人が社長就任ってあんまり珍しくない
    高校卒業してから社長就任まで何やってたかが問題、何をもって社会経験というかもあるけど

  151. 151.

    社長、サッカーだけに集中してくれや
    社会にも出た事ない息子をバスケチームの社長やらせる事自体おかしいやろ
    この件でスポンサーが逃げるならチーム消滅待ったなしやぞ

  152. 152.

    地方の中小クラブ、後発組までもが鎖骨やパンツスポンサーを獲得し
    マスコットのユニや彼らのショーにスポンサーが付き
    フル装備で臨むチームが増えたのに、鳥栖さんの胸元がさびしいのはそういうわけか

  153. 153.

    「辞めろと言われたら辞める」
    じゃあ死ねと言われたら死ぬんかい

  154. 154.

    ※150
    確かに良く老舗の二代目とかが
    後継がず、大学や留学で海外行ってて
    遊んでたみたいに言われてたけど
    いざ帰ってきたらバリバリのやり手とか有るもんな

    この人らがどうかは知らないが。

  155. 155.

    一番の問題は、副市長が市の税金3000万円わ、市議会通さないで使ったことですよね?

  156. 156.

    ※52
    ブリ〇ストン「あ、はい…」

  157. 157.

    身内にぽーんと権力渡すならジャパネットの高田さん親子みたいに大学や専門学校で知識を学ぶなり外の現場でインターンとしてでも働くとか自社のチームでミッションこなすとか
    周囲をどうやって納得させ信用を得るかノウハウを身につけさせないとな
    自治体や関係各位への根まわしをぬかりなく地道に手続きを踏んでいくことが取引先・顧客との絆になる
    若いオーナーでもGMでもかまわないがどこで勉強してきたか不明で社会経験ゼロの20歳のにいちゃん自身が先頭に立ってそれができるのか

  158. 158.

    鳥栖の社長は経歴からして胡散くせえもんな

  159. 159.

    富士小学校は大学のレクリエーションで使ったなぁ

  160. 160.

    山形のミエコとその家族も似たようなもんだな。

  161. 161.

    ※139さんの話からすると、※64の内容がトントン拍子でうまくいきすぎてしまって、これはもう俺の言うとおりになって事後承諾でもどうにかなるっていう風に副市長が思っちゃったのかもしれないなあ

  162. 162.

    今この瞬間までずっと鳥栖市の副市長だと勘違いしてたw

  163. 163.

    サイゲがいきなりスポンサー撤退したのって、この辺の話が絡んでるのかな…。

  164. 164.

    ※163
    そこはCA社の判断で、既定路線だったと思うけど

  165. 165.

    案件は全然違うけど、昔の大分みたいに一気に没落する可能性も。選手の総年俸15億円って、かなり無理してるだろうし、ワンマン社長の独裁状態なら、何が起きても不思議じゃあない。

  166. 166.

    ※163
    ※164
    鳥栖へのスポンサードは元々サイゲの社長が自分の地元だからという理由で「1度だけ私個人の我が儘を聞いてもらえないか」と役員に頭を下げて始まった
    だからサイゲの役員はあまり良く思ってなかった節がある
    その一方でサイゲマネーが入ってから竹原社長が色々と金を使い出してサイゲ役員と不仲に、バスケチーム設立の時も揉めた

    それとスポンサー撤退は期間満了で次回更新なしという形だから表向きはいきなり撤退したというわけでも喧嘩別れでもない
    それでもスポンサーを降りることはマイナスイメージにもなるしCAの町田買収の時までスポンサード終了という話題はなかったからCAの件がちょうどいいきっかけだったって所だろう
    バスケの会社のことや竹原社長との関わりはサイゲ側も設立時から知ってるからいつかやらかすと思って撤退のタイミングを測ってた可能性はある

  167. 167.

    ※147
    >今年も鎖骨スポンサーどころか、背中スポンサーまでも決まってないのは、まあそういうことがなんだろうね。
    これなのに人件費だけはサイゲあった頃と変わらないって本当に大丈夫なの?

  168. 168.

    バスケに手を出して、息子を社長に据えて理解不能だった。

  169. 169.

    社長の息子は社会人経験あるぞ
    ユーベの関連会社で
    デタラメ流すなや

  170. 170.

    大口のスポンサーいなくなったのに戦力放出しないで新しく補強してるのは大丈夫?粉飾決算してない?

  171. 171.

    ※138
    だんだん怪しくなってきたよなぁ

  172. 172.

    Jリーグクラブとプロ野球球団の平均年俸を比較する資料をツイで見たけど、プロ野球側が育成と外国人選手を除外してるとはいえ
    ヴィッセル神戸、ソフトバンク、巨人に次いで鳥栖が4位にランクインしてて驚いた
    5位の浦和と1千万近く差があるし、そのあとに続く阪神名古屋グランパスより1500万も高い
    年間5億以上の資金提供があったサイゲが抜け、やりくり大丈夫なんだろうか

  173. 173.

    この体育館の件については、贈賄等の決定的な証拠は無いので、『今の段階では』サガン社長側が「悪」とまでは断言はできん。陳情だけなら問題ない行為なので。
    ただ、(書かれていることが事実であれば)縁故人事が多すぎるなど、疑いの種がもうすぐ数え役満になりそうなほど多いので、今回乗り切ったとしても早晩爆発しそうよな。少なくとも透明性の確保が必要かと。

  174. 174.

    クラブ組織の私物化

  175. 175.

    ※169
    20歳でバスケチームの社長になったんだよね
    高卒の18、19の日本人の男の子がユーベの関連会社で任せられる仕事ってなんだろう
    弁護士事務所に勤めていた婚約者が実はコピー取りにお茶くみ程度のコネ採用パターンじゃないといいが

  176. 176.

    ここぞとばかりに、デタラメを流している輩が多くて悲しい

  177. 177.

    もし真っ黒判決が出たとして、Jリーグからの処分はどうなるの?
    数千万の罰金かな?
    罰金の上が無観客試合らしいけど今回はちょっと違うしなあ
    その上となると勝ち点剥奪だけどそこまでは行かんよね

  178. 178.

    サイゲ撤退って話が出たときからこういう噂あったけどまじだったのかよ

  179. 179.

    毎度毎度思うんだが他のクラブが経営で何かしらやらかしても大したお咎めを受けず、それどころか大口スポンサーがついてむしろ規模が大きくなったりするのを見る度に、ウチが馬鹿正直に健全経営やってるのが馬鹿らしく思えてくる。
    よそと違ってウチは潰れそうになってもサイゲやジャパネットみたいなとこは名乗りをあげてくれないだろうしな。

  180. 180.

    岡山出身の外資系エリートやサイゲの社長が故郷のために一肌脱ぐとかジャパネットの子会社化を事前に予想してたサポがいるのかな。
    きっと誰も助けに来てくれないってフラグにしか思えない。

  181. 181.

    え?やばない?

  182. 182.

    まーこういう悪いイメージがつけられるとスポンサー厳しくなるよねー
    私財売っぱらって背中スポンサーに犬薬局入れるとかしないといかんかもねー

  183. 183.

    ※179
    健全なのかケチなのか親会社の哲学のとおりに歩んできたけどバカバカしいとは一度も思ったことないなあ
    よそのチャレンジがうらやましく感じることはしょっちゅうでスタ問題は宙ぶらりんで希望見えないけどね

  184. 184.

    ※179がアビームさんをどう思ってるのか知りたい。
    傍目にはサイゲームスさんなんかと変わらないんだけどなぁ。

  185. 185.

    まぁ所詮田舎の縁故人事だからなぁなぁにされていくんだろう
    副市長が辞めたって時点で詰め腹切らされてんだし
    バルーナーズの方も粛々と進めていく

    ただ開幕直前に水を差したって点を社長は猛省すべきだし
    これを機に息子共々バスケからは手を引けよな

  186. 186.

    ユーベの関連会社てどこ?
    エクソールがまだしも名前出てないって怪しすぎるぞ

  187. 187.

    ※176
    どのへんがどういうふうにでたらめなんです?
    事実を知ってるなら教えてくださいな

  188. 188.

    九州のチームは何かしらトラブルに巻き込まれるな。
    鳥栖に救世主は現れるんだろうか。現れないとヤバそうだな。

  189. 189.

    突然の尹監督切り
    スタジアムDJ更迭した上でSNSで批判
    自己肥大の象徴「頂」とかいうスローガン
    セクハラ社員問題
    サイゲ撤退のいざこざ
    トーレスマネー捻出の不透明さ
    社長息子の甘やかし人事

    肝心なことはいつも隠してお涙頂戴芸でうやむやにするのが今までのテンプレ

  190. 190.

    ほんトーレスか?

  191. 191.

    ※70
    仁とのEternalは残すところにリスペクトを感じるw

  192. 192.

    あたかも竹原社長が私腹を肥やすためにバスケチーム作った流れになってるけど
    国体に向けて佐賀県が建設するアリーナを国体終了後も有効活用す方法を検討した会議で
    竹原社長がBリーグを活用してはどうかと提案し
    引き受け手が無かったから私財を投入してバスケチームを立ち上げただけ
    が、スポンサーも見つからず運営費にも事欠いたためにライフ薬局の社員にしてバルナ-ズに出向させ
    練習場は将来佐賀市をホームタウン化するために旧知の佐賀市副市長に相談
    副市長は時間的制約もあったために議会の事後承諾もらえるつもりで
    資金を流用して体育館改修
    事前に市議会を通してれば問題なかった案件なのでは?

  193. 193.

    ※189
    さすがに今回はうやむやに出来ないでしょ
    スポンサー離れに拍車がかかってしまう

  194. 194.

    一族経営をしている以上は外部から怪しまれる行為には細心の注意を払うべきなのにガバガバすぎる

  195. 195.

    県が建設するアリーナの有効活用のために立ち上げたバスケチームとは言え
    実績も無いチームに行政側が便宜を図るかは判らないよね
    だから副市長は事後承諾を得る方向で進めたのかもね

  196. 196.

    ツイートの中にサガン鳥栖はスキャンダルとは無縁だと思っていたとかあるけどウブすぎるでしょ
    テルコ以降でもセウォル号のときの募金詐欺とかあったのに

  197. 197.

    佐賀市のお家騒動で大炎上してるだけでJリーグが動いてサガン鳥栖をどうこうするような問題では無い気がする。

  198. 198.

    ※189
    サポミはお涙頂戴芸で乗り切っても、スポンサーに対してその芸は通用するかな?

  199. 199.

    こういうケースで”私腹を肥やす”ってのは、あんまりないと思うのよね
    おそらく副市長側への金銭授受もない
    プロスポーツ経営に関しては他より先んじているわけで
    「んじゃバスケも面倒見てやんよ」的な親分肌の延長みたいなもんだろう
    その為に息子を傀儡として置く

    ただ、こうなるともう”佐賀県のプロスポーツを牛耳っている人物”になるわな?
    そりゃもう陳情じゃなくて要求になってくる
    今回はシロ判定でも、地方紙を中心にウラ取り洗い出しやっててもおかしくないわけで
    そこでなんか出てきちゃったときにどうするかだねぇ

  200. 200.

    今回のことがそうとは断言しないが……
    左巻きの議員がマスコミを使って「疑惑」を作り上げ、決定事項をひっくり返す事例はほんとうに多い
    最近だと豊洲移転や森友問題が有名だが、自分の身近な自治体でも似たような出来事があって市政が長く混乱した
    地方のマスコミは中央よりもさらに左巻きが多いし、地方の政治家はこれらの攻撃に耐えるだけの力がない
    この騒動で佐賀市が被る実害は3100万円をゆうに超えるだろうが、そういった視点はむしろ積極的に隠されてしまう
    今の段階で外部の人間が騒ぐことは物事の本質を見えにくくさせ、佐賀市の混乱に拍車をかけるだけだ

  201. 201.

    サガンは頻繁にサポーターミーティングやってるイメージ

  202. 202.

    これを左右の問題にしてるやつがいるのが一番驚きだわ
    実績があればこういうことを無視できるとか言っちゃうのが一番危険だろ

  203. 203.

    マスメディアの報道も一部だけを切り取ってしまうから事件性があるように見えてしまう
    バスケチームを作った経緯や、
    私財を投入して作ったこと、
    運営費が無いから副市長の息子をライフ薬局社員にして出向させてることまで報道すれば
    私腹を肥やしてるわけではないことは明白
    それどころか国体後のアリーナ活用に貢献してるようにも感じるが

  204. 204.

    社長支持派は現実見てくれ
    私腹を肥やしてないからオーケーとかそういう問題じゃないんだわ

  205. 205.

    アリーナ活用検討会議でBリーグ誘致の提案をしたのは竹原社長で
    受け手が無かったから個人でバスケチームを作った
    箱モノの利用策を竹原社長に丸投げした県の姿勢はどうなんだ?
    辞任した佐賀市の副市長は時間的制約のある竹原社長の相談に対し
    議会の事後承認を得るという行政マンとしての禁じ手を使ってしまった
    それだけの話じゃん

  206. 206.

    このタヌキ社長は福岡の政財界からは評判悪いって噂やからなぁ…
    ウチは川森社長で本当によかった

  207. 207.

    ※203
    申し訳ないけど『副市長の息子をライフ薬局社員にして』は突っ込まれてもおかしくないよ

  208. 208.

    ※200
    仮に左巻きとやらの仕業なら市長選挙前にリークされてそうなもんだが

  209. 209.

    1人で社長を擁護してるサポいるけど無理があるわ
    ダメな時はダメと言わないと

  210. 210.

    少しは社長擁護したけどもうサッカー以外のゴタゴタはたくさん。
    イメージが大事なのにこう何回も報道されるような隙を与えた時点でダメだわ。
    どこから来るかわからない高額な年俸といい来年サガン鳥栖存在するのか心配で仕方ない。

  211. 211.

    鳥栖はアウェイ遠征で訪れても皆さん温かいし、チャレンジを応援したい気持ちはあるが、
    だからといってこれだけの問題や疑惑が出てしまうとなあ…
    今度のサポミでハッキリさせないと、スポンサー含めて今後に間違いなく悪い影響を及ぼすよ

  212. 212.

    サガン鳥栖のフロント、事件起こしすぎじゃね?

  213. 213.

    粉飾決算疑ったほうがいいんじゃね?
    既に債務超過や資金ショートに陥っててもおかしくない気が
    そうでないとユニのスポンサーすなわち大口のスポンサーが居ないのに高給取りの外国人選手を抱えられる自体がおかしなことだし

  214. 214.

    私服肥やしてないとか言ってる奴アホか?
    プロスポーツクラブを官と結託して私物化してる時点で私服肥やす以外の何ものでもないんだが 

  215. 215.

    ※213
    資金ショートは無いとは思うけど確かにそこは不思議な点ではある
    トーレス以外はって言うかもしれんけど
    そのトーレスにどんだけ金を使ってるか次第ではそれだけで大きな重荷

  216. 216.

    うちのサポはここと兼任してるのが多いせいか、過剰にリスペクトしてるのも多いけど、思い入れない人間からすると正直あまりいいイメージなかったから、さもありなんって感じ

  217. 217.

    ズブズブ・・・癒着・・・エロイ(確信)

  218. 218.

    ※203
    そうです!!!

  219. 219.

    ※215
    DAZNがトーレスの年俸の何割かを負担している説が有力
    トーレス個人とスポンサー契約もしているしね

  220. 220.

    ※189
    セクハラじゃなくて準強制わいせつだな。
    テ●コの時ですら現役社員が逮捕されたことはなかったと思うので、竹原体制の体質は少なからず問題を孕んでいたんだと思うよ。
    功績は誰もが知ってるし、身を引くのもありとおもうけどなあ。

  221. 221.

    大分といい長崎といい福岡といい九州はスキャンダル体質だね

  222. 222.

    ※70 コレを見に来ました!

  223. 223.

    一度泥棒に入られた家は再び狙われる
    警戒心のないご老人は何度でも詐欺に遭う
    正直、サポに厳しく見る目がないから誘発してる節がある

  224. 224.

    チームや選手自体はなんら落ち度ないだろうに、運営に不信感あるとなぁ
    すぐにどうこうなるわけじゃないだろうけど次のシーズン以降急激な変化あってもおかしくはない

  225. 225.

    なんかドラが溜まってきてるけど役がまだ無い感じに見える
    社長が悪くないなら胃に悪いだけで何事もなく流れるでしょ

  226. 226.

    DHCも何かと話題になっているよね
    ニュース女子とか

  227. 227.

    ここぞとばかりにって人多めですな
    他所の心配が出来る余裕があって羨ましいわ

  228. 228.

    ※221
    酉さん、鳥さん、蜂さん、長崎さん…
    金銭スキャンダルを乗り越え昇格の夢果たしてるね
    九州だJというマスコットの箱イベントを早くから常設してきたり海近スタを建てるセンスとか
    災害人災に揉まれジェットコースター振りまわされ喜怒哀楽のある九州Jリーグ界好きだよ
    上層部がクソでも選手はサッカーするしかないし現場がひとつになりプレーに集中できるといいが

  229. 229.

    それにしても何故このタイミングなのか意図的なものを感じずにいられない
    サガンサポは開幕戦応援頑張らんとね!!

  230. 230.

    ※192
    ちゃんとした手順踏んで動けば問題なかった事も、反対意見出たりでまどろっこしくなるから
    強行突破図った結果余計な問題が起きるってのはよくあること

  231. 231.

    ※219
    なるほど、それなら切りたくても切れんな

  232. 232.

    ※213
    みんな口にはしないけど不安は感じてるよね
    後から判明するとか勘弁だわ

  233. 233.

    持ちかけたのは事実みたいやけど、それだけじゃ罪はないよな
    仮に裏で金銭やり取りとか見返りがあったとして、やり方下手すぎるやろ、隠す気ねえじゃんw

  234. 234.

    四角いルカクに丸く納めてもらおう

  235. 235.

    ※200
    左巻きって左派って意味じゃないぞ

  236. 236.

    福岡の財界で聞く話とホリエモンが言ってたことがほぼ同じ
    評判よくないね

  237. 237.

    BリーグとJリーグが両サガン会社に制裁金を5千万位課した上で鳥栖市に寄付すれば良い

  238. 238.

    みんな忘れてるかもだけど、鳥栖のサッカークラブは浜松からPJMを誘致したあと、2回も会社潰れてるからね。今のサガンドリームスの前のサガン鳥栖、その前のフューチャーズ。Jリーグブームにのって当時クラブのなかった九州の政財界が、うちらもJリーグブームにあやかろうとスタジアム作ってチームも誘致した。でも元々工場と物流センターばかりの小さな鳥栖ではサッカー文化もなかった地元の支持も僅か。周囲に次々にJクラブが誕生してスポンサー獲得も困難。
    フューチャーズは潰れた。特例でそのまま引き継いだ形の旧サガン鳥栖もテル子に実質潰された。
    サガンドリームスになって、泥臭く頑張って鳥栖や佐賀以外からの福岡や長崎や熊本からもサポーターやスポンサーを獲得しJ1に定着した。こんな小さなクラブが九州どころかJを代表する規模になてトーレスまで所属してる。
    最初のやり方、地道な努力は鳥栖では失敗した。
    テル子は論外。結局、竹原社長のやり方がサガン鳥栖にとっては正解だったと言わざるを得ない。黒はさすがにダメだけど黒ではない現状、グレーなことを躊躇なくやれる豪腕が必要なんだよ。もう鳥栖のサッカークラブを潰すわけにはいかないから。

  239. 239.

    昭和じゃないんだから。そんなん許される訳ないじゃん

  240. 240.

    サガンの社長と副市長が個人的に繋がりありすぎて
    まずいよね
    サガンの社長が雇われならとっくに辞任してるだろうが
    全権握ってるしな

  241. 241.

    ※237
    Jリーグが動く気配が無いのが不思議だよな
    副市長が辞任までしてるのに

  242. 242.

    何無茶言ってんだ
    そもそもJリーグは関係ない

  243. 243.

    更に言うなら竹原社長個人の問題だからクラブも関係無いんだよな

  244. 244.

    こんな不祥事を擁護するサポもいるのか…末期だな

  245. 245.

    ※229
    年末だか年始だか前から言われてたよ
    佐賀市長が当選後からずっと副市長を頼りにしてたから
    斬るのに優柔不断でこの時期までずるずる長引いただけで

  246. 246.

    こんなに色々言えるのがすごいと思った(こなみ)
    開幕前に盛り下がるとかリーグやトーレスに影響云々言ってる人が一番積極的にスポ新の見出しに乗っかってるっていう…

    国際試合招待とか良くも悪くもトーレス効果で耳目を集めるようになったのはデカいんだろうな

  247. 247.

    ※229
    特に悪意もなく、副市長引責辞任のタイミングで報道されただけだでは?

  248. 248.

    ※247
    だよな
    陰謀論まで持ち出してフォローするのは違うわ

  249. 249.

    スキャンダルになる。トレースは考えていなかったのかな?
    いずれにしても誤報じゃないよ本トレースだな

  250. 250.

    ※64
    長文が出てきたから、うっかりあの漢コピペかと…

  251. 251.

    去年末に佐賀にバレー(Vリーグ)見に行った時、Bリーグ参入を目指すバスケチームのポスターを見かけた。
    そこで佐賀バルーナーズなるチームを初めて知った。

    びっくりしたのが、エンブレム。配色がブルーにピンク。まんまサガン鳥栖を連想させる。
    サガン鳥栖ついにバスケにも進出したん!?と思った。

  252. 252.

    ※251
    うちはバスケの方とチーム名まで共有してるから同じような関係なのかなとは思ったが
    なかなかグレーな内部事情があったみたいだな…

  253. 253.

    新潟さんとこは大和証券のバスケチームが潰れるからってんで引き取ったら
    Jリーグの方から商標権の絡みで同じ名前はダメよされたからBBがついたって流れのはず

  254. 254.

    だこら興味ない一般人から税・リー◯って言われちまうんだ。
    責任取れ!

  255. 255.

    某掲示板で躍起に長文でデマ流してるのがここでも同じことしてて笑えない

    ことの真偽より今攻撃できることが重要な人等も大概だが

  256. 256.

    アリーナ作るからバスケチームを設立するのはおかしい話だろ
    県のやり方がおかしい
    Vリーグの久光のホームゲームを毎試合開催すれば元もとれるし
    コンサートも人気のバンドやジャニーズやアイドルなどを呼べば元もとれる
    変な話だな

  257. 257.

    唐津の3人制チームは
    会長はインドの3人制バスケリーグのチェアマン
    社長は選手兼任でやり手のビジネスマン
    スポンサーが多くて信頼されている
    バルーナーズは竹原の私物だからスポンサーも無し
    どっちがまともなんだろう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ