鹿島アントラーズが小笠原満男氏のアカデミー・アドバイザー就任を発表 実技や指導等でアカデミーの全カテゴリーをサポート : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズが小笠原満男氏のアカデミー・アドバイザー就任を発表 実技や指導等でアカデミーの全カテゴリーをサポート

鹿島アントラーズは8日、昨シーズン限りで現役を引退した小笠原満男氏がアカデミー・アドバイザーに就任することを発表しました。
今後はクラブのアカデミーに対して実技や指導等のサポートを行うとのことです。



[鹿島公式]小笠原満男氏 アカデミー・アドバイザー就任のお知らせ
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/70312?SmRcid=ant_sns_tw_sp_1903_080
2018シーズン限りで現役を引退した小笠原満男氏が、アカデミー・アドバイザーに就任することとなりましたのでお知らせします。

■氏 名: 小笠原 満男(おがさわら・みつお)
■生年月日: 1979年4月5日
■生まれ: 岩手県
■経 歴: 盛岡太田東サッカー少年団-大宮中学校-大船渡高校-鹿島アントラーズ(1998)-メッシーナ(2006、イタリア)-鹿島アントラーズ(2007~2018)
■アカデミー・アドバイザーとしての業務: スクールからユースまで育成部門の全カテゴリーに対し、これまでのプロ経験を生かして実技や指導等のサポートを行う。

■小笠原満男コメント:
「鹿島アントラーズがさらに強くなるため、現役を引退した自分に何ができるのか、クラブとも話し合いを重ね、育成部門にアドバイザーという形で携わることになりました。これまで、プロサッカー選手として約20年間の経験を、トップチームの選手たちには伝えてきたつもりで、これからは育成年代の選手たちに自分が培ったものを還元していこうと思います。アカデミー出身の選手が一人でも多くトップチームに昇格し、アントラーズの中心、日本の中心として活躍できるよう、自分の力のすべてを注いでいきます」




主要タイトル17冠獲得をはじめ、J1リーグ通算525試合69得点、17シーズン連続ゴール(歴代1位)など華々しい成績を残した小笠原満男氏。
若い世代にプロ経験を伝えるアドバイザーとして、これ以上ない存在ですね。





ツイッターの反応





















100 コメント

  1. 1.

    ジーコは

  2. 2.

    以下AAAネタ禁止

  3. 3.

    柳さんは?

  4. 4.

    タレント向きのキャラじゃないから、クラブに残るのが無難だよね。

  5. 5.

    アカデミー専用ジーコみたいな感じ?

  6. 6.

    踊って歌うの?

  7. 7.

    ※3
    ユースコーチやってる

  8. 8.

    小笠原、うちの鹿児島キャンプに来てたよ
    他クラブのキャンプにも行ってたらしいし
    まずいろんなところのやり方を見てから正式に鹿島に戻ったのかな

  9. 9.

    中澤氏はあっちこっちの番組出て、タレント路線なのかなぁ

  10. 10.

    うちの小川大貴や中野誠也がユースのときに
    名波さんにいろいろ教えてもらったと言ってたように
    鹿島アカデミー出身の選手が小笠原さんに教えてもらったという日が
    いつか来るんだろうな、熱いぜ

  11. 11.

    セカンドキャリアの第一歩だな

  12. 12.

    解説者とかはどう考えても向いてないだろけど1度くらい聞いてみたい
    久保と仲良かったから2人で解説

  13. 13.

    ユース監督の熊さんがスカウトに異動したのは
    下部組織の強化に不安材料だったけど朗報だね

  14. 14.

    満男さんには育成年代見て欲しいとずっと思ってたからこれは嬉しい!

  15. 15.

    下部組織からジーコスピリットを叩き込まれるんですね。わかります。
    クラブの一時代を築いた選手が、引退後に下部組織の育成につくのは理想だよね。
    本山・曽我端も引退したら、このセカンドキャリアコースを取るのかな?

    ウチも平川が下部組織のコーチになったし、今の選手達も続いてほしい。

  16. 16.

    どんな感じになるんだろ?スパルタ的な感じ?
    はたまた優しい感じか、気になるわ。

  17. 17.

    悪い人では無いけど口下手な男が育成年代相手に指導出来るのかなぁ…

  18. 18.

    去年、試合中に大岩さんが小笠原と何やら相談してた事が何度かあったけど、AAAやりながら、また監督の補佐役でベンチに入っても良いのよ?

  19. 19.

    くっそ上手いからプレーを見せて「やってみろ」って言うだけで指導になる気がする

    まぁそれは流石にないだろうけど、どういうタイプの指導者になるかねぇ

  20. 20.

    満男の勝負へのメンタリティとジーコスピリッツがユースに継承されるんだね。

  21. 21.

    口下手なのはイメージだけであってチームメイトや仲間にはイタズラ好きで負けず嫌いなナイスミドルって感じだよ
    今日販売された小笠原満男特集号に面白い事沢山書いてあるから見かけたら読んでみてください
    控えめに評価してもとても面白かった

  22. 22.

    これはいい案件
    解説とかマスコミに出てなんとやらってイメージはないだけにね

  23. 23.

    心許してたり、子供達相手だったりすると普通の人よ
    むしろ大きいイタズラ小僧の感もある

  24. 24.

    ヘナギの復職は発表したっけ?

  25. 25.

    ※24
    大々的に発表したら炎上するって解ってるのに、わざわざするわけないやん。

  26. 26.

    鹿島ユースは昔の高校サッカーぽいから満男凄い合いそう

  27. 27.

    中田浩二の隣に写ってる眼鏡の陰キャ誰?

  28. 28.

    中澤と川口と楢崎はどうするんだ?

  29. 29.

    小笠原はJFAのコーチライセンス持ってるの?

  30. 30.

    サッカー以外の世の中も教えてね

  31. 31.

    ミスター鹿島だからね、小笠原は。
    練習でも見に来ただけで子供達もやる気でるし良いことだと思うよ。
    将来、監督するだろうし育てた選手とご対面できるといいね

  32. 32.

    中田CRO
    小笠原AAA
    曽ヶ端AGO

  33. 33.

    トップと同じアカデミーに背中で語る
    だったりして

  34. 34.

    小笠原いなくてもこれからはキャプテン内田がいるから安心だね。

  35. 35.

    鹿島るを教えてもらえるのかな。
    いいなー

  36. 36.

    ※28
    川口は育成年代の代表コーチ
    楢崎はうちのよくわかんない役職
    中澤は香水作ってる

  37. 37.

    ※36
    怪しい仕事してるなw

    「元日本代表の小笠原が居るから」って入団希望者多くなりそうだ

  38. 38.

    AAAと聞いて「七都市物語か?」と思ったワイ多分少数派

  39. 39.

    満男仕事決まったか、おめでとう
    息子にも教えられるしいい仕事だな

  40. 40.

    アルシンド「小笠原さんもうすぐアルシンドになっちゃうよ」
    小笠原「ちょっとヤバイんだよね」
    アルシンド「一緒にアデランスのお店開こう」
    小笠原「俺にはアカデミーの道があるからごめん」
    アルシンド「じゃあジーコとやろう」

  41. 41.

    ヤナギと小笠原がコーチってユースめっちゃ豪華だなぁ。

  42. 42.

    これまで現役選手しか話題にならなかった、震災や東北復興ボランティアに、ユースの子どもたちを連れていくのも経験値として有効だと思う。

    小笠原なら、仙台や川崎とも交流出来そうだし。

  43. 43.

    この話題を取り上げた岩政先生のついったアカウントに「小笠原ライセンス持ってねーだろ」ってクソリプ送る奴らが居て、何とも言えない気分に。
    現役やっても引退しても、関係者は大変だな。どういう人生歩もうが本人が決めるんだから、他人が横から口挟まなくてもいいのに。

  44. 44.

    現役時代の行動や言動やプレースタイルと、指導者になってからのそれらは違う事が多いからな
    いかにも優等生な感じで向いてそうな人が全然ダメだったりする
    そういう意味では、小笠原は結構いけそうな感じがしなくもない

  45. 45.

    ※40
    つまらん

  46. 46.

    優磨の場合は熊さんでよかったと思う。
    サッカーの指導面より生活面で色々言われてたみたいだし

  47. 47.

    ※36
    その中澤の香水、この前名波と一緒にラジオ出たときにプレゼントしてたわ
    イメージとしては自分は暑苦しいイメージなので逆に爽やかな香りだそうな

  48. 48.

    そういえば長谷川祥之って今何やってるんだろう。

  49. 49.

    小笠原がいるだけで空気がピリッとしそうだ

  50. 50.

    今のユースの子達は小笠原選手に憧れてる人も沢山いるだろうね

  51. 51.

    なるほどコーチじゃなくてアドバイザーか

  52. 52.

    高校卒業後に満男っぽくなるのは大歓迎だけど
    満男的な考え方してる小学生はなんかいやだw

  53. 53.

    うちか盛岡に来てほしかったってのは無茶振り過ぎるかw

  54. 54.

    やはりこの人はアントラーズのエンブレムが似合うな。

  55. 55.

    何故か知らんが小笠原はウチのキャンプを見に来てた。

  56. 56.

    岩政先生もそのうち鹿島に戻るんだろうなと思ってたけど
    今の解説業が板につきつつあるから現場復帰の可能性少なそうだね

  57. 57.

    なるほど、まずはアドバイザーとして小笠原自身も教え方と関わり方の経験値を積むのか

  58. 58.

    小笠原メンタルを持った子供が量産されるのか
    茨城のヤンキーより怖そうだなw

  59. 59.

    ※52
    満男さん的哲学を持った小学生は個人的にはアリだと思うが、それがクラス内で多数派になったら担任教諭が相当大変だろうなとw

  60. 60.

    どんな怪我でも肉食えば治るが持論のみつおさんなので子供はもちろんその親にもそう力説して茨城県内の肉の消費量が跳ね上がる未来

  61. 61.

    ※58
    ヒント:
    山形出身の土居聖真
    千葉出身の鈴木優磨

  62. 62.

    ※52
    満男メンタルの小学生がわらわら育つ下部を想像して草

  63. 63.

    ※59
    茨城のヤンキーって何ですか?

  64. 64.

    ※63ですが
    ※59→※58でした

  65. 65.

    小笠原さん監督とかやってみないかね?

  66. 66.

    改めて経歴見るとえぐいな。

  67. 67.

    必要な時期にはライセンスも取ってるだろうし暇な奴がいると思ったよ岩政のリプ欄w

    ※56
    名波も解説の時期結構長かったぞ

  68. 68.

    ※39
    仕事決まったかは草

  69. 69.

    ※48
    スカウト

  70. 70.

    子供たちの指導に向いてそう、なんとなく。

  71. 71.

    今でも痛々しいあの篤人の膝に対し「肉食って絆創膏貼って直せ」と言い放つ男。会報誌で子供達へ「痛い痛いなんて言ってたら成長できない」、己の大怪我は予想全治期間を大幅に巻き上げて復帰する鉄人。頑丈になる為の教育をしてほしいものですね!

  72. 72.

    柳沢の辞任、去年の話だろ?
    復帰はさすがに早過ぎないか…

  73. 73.

    ※72
    柳沢も無職じゃ嫌だろう。

  74. 74.

    今こそ「柳沢の恋人」を…ボコドカバキグシャ

  75. 75.

    ユースの子の保護者に手を出さないといいね

  76. 76.

    そういえば欧州で指導経験のあるコーチ募集してたのはどうなったんだろ賃金的にユースっぽかったやつ

  77. 77.

    あとはジュニア年代やスクールにモトやノザ田代に先生登用したら絶対にみんなサッカー上手くなる
    人件費が高くなりそうだがやり繰り出来る仕組み作らないとダメだ
    うまく行くかわからない時間がかかるかもしれないが夢は見れそうだ

  78. 78.

    ※72
    これ柳沢の復帰の記事か?

  79. 79.

    得意のob人事ですね。
    外部から招集するにはお金が足りないから出来ないのは仕方ないですが。

  80. 80.

    野沢も引退したら帰ってきたらほんと豪華メンツ揃いそう
    コーチ何言ってるかよくわからないけど滅茶苦茶うまくて気持ち悪いって言われそうだけど

  81. 81.

    ※78
    柳沢の話最初に出したの俺じゃないんだが

  82. 82.

    まずはアドバイザーをやりながらコーチのライセンスを取りに行く感じかな
    コーチのライセンスは持っといて損はないし
    満男は解説者とかテレビ向きではないしね…

    で、引退試合はない感じかな…?

  83. 83.

    東北震災での満男の貢献度は尊敬どころか大尊敬 これあってのそれな気がする もちろん実績も十分すぎるほど十分

  84. 84.

    本山さんはコーチ向きな感じする

  85. 85.

    彼自身、既に高校生や中学生の子の親だから、良い人選だと思う
    育成年代の指導者に必要な素質として、見過ごされがちだけど、
    保護者とのコミュニケーションが円滑にできるかどうかって大事だからね
    現場でバリバリやれる若さと子育て経験が兼ね備えた人材って案外少ないし

  86. 86.

    ※81
    完全に横だけど、アンカつけなきゃわかるわけないでしょ

  87. 87.

    まるでサッカー界の読売巨人軍だな
    UEFA留学とかで勉強させてからやらせればいいのに

  88. 88.

    色々な意味で巨人とは真逆だとは思うが
    ヨーロッパへの留学は大賛成
    フィジカル系のコーチも含め色々な人に色々な考え方に触れて欲しいわな

  89. 89.

    クラブに長年貢献した人だから
    このようなポストに就くのは当たり前
    とあるクラブは社長に就任しましたが

  90. 90.

    かなり昔の書き込みで、小笠原がスクールかなんかで教えてるときの様子あったなあ。

    小笠原はずっとぶすっとした顔してるけど、子どもたちがワラワラ寄ってきて、
    ぶすっとした顔のまま小笠原が教えて、子どもたちはみんな笑顔、っていうやつ。情景が浮かぶようだw

    小笠原は考え方が鉄人過ぎて、監督とかに向いてるかと言われるとわかんないんだけど、
    育成年代に技術だけ教えられる立場は、今の時点ではベストなんじゃないかと思う。

  91. 91.

    ライセンス持ってないからコーチは無理なんよね
    現役時代にライセンス取りに行かないのが満男らしいっちゃらしいけども
    AAAやりながらライセンスとってゆくゆくはどこかの世代のコーチかな

  92. 92.

    満男には指導者っていうより、もう少し大局的なところで育成環境を整える仕事を期待してるんじゃないかな。
    アドバイザーという立場で育成現場に関わらせておけば、満男のことだから、課題や改善点を見つけて口出したくなるだろうし。
    その後でユース統轄本部長みたいな役職作って決済権限与えればいい仕事しそう。

    とりあえず、東北にアカデミーかジュニアユース作っちゃえ。
    ユースは少しずつ実績も出てきて、新しい寮も作って、親御さんも説得しやすくなってきたんだから。
    次は、そのユースに引っ張ってくるための原石集めの規模拡大だ。

  93. 93.

    ※92
    本当は都内にアカデミーとジュニアユースを常設できれば最善なのよね
    神戸あたりが先にやりそうだけど(バルサメソッドを売りにされたら一気に持ってかれそう)

  94. 94.

    本山はともかく、野沢は天才肌過ぎて教えるの下手そうとか思っちゃう

  95. 95.

    レオナルド、マジーニョ、カルロス、サントス、ジョルジーニョ、ロベルトカルロス?

  96. 96.

    小笠原はサッカーに関しては必要なことは話すけど後は黙ってみてそう。保護者のが彼の性格知ってると思うから普段無口でも理解してくれそう。
    自分の子供もサッカーやってユースにいたら面白いのにね

  97. 97.

    ※85
    中学生と高校生の子供さんは、ちょうど反抗期まっただ中だね。

  98. 98.

    小笠原の子供って何歳なんだ。

  99. 99.

    ※82
    なんだかんだ言いながらソガと本山の引退を
    待ってるんじゃない?。

  100. 100.

    3.11追悼
    小笠原にはこれからも鹿の魂を伝えていって欲しい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ