季節外れの積雪でいわぎんスタジアムが真っ白に!きょう13時KOの試合は予定通り開催 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

季節外れの積雪でいわぎんスタジアムが真っ白に!きょう13時KOの試合は予定通り開催

きょうJ3第4節でホームにロアッソ熊本を迎えるいわてグルージャ盛岡。
この試合は東日本大震災と熊本地震で被災した岩手県、熊本県の復興を願い「復興祈念マッチ」として開催されます。

D28SgEWVYAANNEo



ところが低気圧や前線の接近により、昨夜から東北北部には季節外れのドカ雪が。
盛岡市では約10センチの積雪となったそうです。


そして試合会場のいわぎんスタジアムにもどっさり積雪。
きのうJ1リーグ戦が行われたユアテックスタジアム仙台も雪が降る中での試合となりましたが、いわぎんスタジアムはピッチが完全に真っ白というレベル。






13時のキックオフに向けて、ボランティア有志参加による懸命の雪かきが行われているそうです。




試合開催が危ぶまれましたが、さきほどクラブから予定通り試合を開催するとの発表がありました。




もう明日は4月なのにこの雪景色。
運営担当の皆様、ボランティアの皆様、本当にお疲れ様です。

日中も冷え込むようなので、ホーム岩手のサポーターはもちろん、アウェー遠征の熊本サポーターは特に防寒に気を付けてもらいたいところです。

155 コメント

  1. 1.

    試合できんの!?

  2. 2.

    一なら観客、選手全員無事

  3. 3.

    ボランティア頑張れ!

  4. 4.

    雪かきすればできそうだから大丈夫

  5. 5.

    ※2何やってんだ
    皆様風邪ひかないよう

  6. 6.

    飛行機は飛んだのかな?
    熊本サポは辿り着けたのだろうか。

  7. 7.

    雪掻き必要になったらボラだけに頼らず
    JFA幹部も動員することを規約に盛り込もうよ

  8. 8.

    福島も同じく雪でピッチが見えないです………3/31やぞ……..

  9. 9.

    いえーい、秋春派見てるー?
    具体的に言うと田嶋お前のことだ。

  10. 10.

    ※7
    それいいね
    運営さん頑張ってください応援してます

  11. 11.

    熊本の選手・サポへの熱いアウェーの洗礼
    ピッチサイドに雪だるまとか設置したら何かの規約違反とかになるのかな?

  12. 12.

    雪かき未経験だからピッチの雪かきが間に合う気がしないんだけど大丈夫なのか?

  13. 13.

    のんちゃん来場先週で良かったね。

  14. 14.

    頑張れ!
    サポーターも、試合前に疲れないか、本当に心配です。

  15. 15.

    熊本さんは九州で最も遅く開花発表したけど日本列島横に縦に長いと実感
    開催実現に奔走する現地皆様には頭がさがる

  16. 16.

    秋春がほとんどの欧州でも雪は降るはずだけど積もるほどでも無いってことなんかなあ?
    英国なんかほんと寒そうなんだけど観客席の暖房設備とかが凄そうだし…。

  17. 17.

    ウイイレでこんな条件あったけどマジでやるのな

  18. 18.

    開催出来そうでよかった〜

  19. 19.

    いつかの画面が(雪で)真っ白だった山形さんとの試合を思い出すな…

  20. 20.

    ※16
    イギリスなんかは大西洋の影響で雪はあまり降らないんじゃなかったっけ?
    北欧とかオーストリアやスイスやイタリアなんかの山奥しか雪が降らなかったと思う。
    北欧は当然のように春秋制…

  21. 21.

    なごり雪も振る時お尻~♪

  22. 22.

    ※16
    北海道・東北・北陸は都市部としては世界でも有数の豪雪地帯だったりする

  23. 23.

    白いピッチの上でカラーボールを蹴ってる所を見るのも乙なものですぞー(被害者)

  24. 24.

    こっちの台風大雨対策とはまた違って雪降り続く限り皆で外に出てこまめに雪かきしないといけないから本当大変。エールしか送れないけど頑張ってください!

  25. 25.

    昨日の試合、グリスタだったから良かったもののこれがNDスタだったらと思うと…

  26. 26.

    今日の盛岡のスタンドは暖かいな。全国で一番ええ席やで。みんなスタジアム行きや

  27. 27.

    季節外れと書いてるけど、ここ10年くらいはもう列島全体の気候が以前より明らかにズレてきてるだろ
    「季節外れの猛暑or積雪」は結構な頻度でニュースになってる希ガス

  28. 28.

    ※16
    日本の豪雪は世界一ィィィィ

  29. 29.

    田嶋、雪の大変さを知れ

  30. 30.

    八甲田山ごっこが出来そう・・・。
    試合後に神田大尉の名セリフを叫ぶのは
    はたしてどちらか。

  31. 31.

    週末にちょうど天気崩れたり直撃するパターンがここ数年多い気がするし過去の気象データが通用せず予想難しい傾向なのかな
    キヅールさん折れない心で… でも紙だから無理しすぎないよう気をつけてね

  32. 32.

    やれるのか…

  33. 33.

    ホームの利を生かして勝利するのみ!

  34. 34.

    岩手は奥羽山脈の太平洋側だから普段あまり積もらないんだけどね
    青森県も八戸のあたりはあまり積もらないし今回はグルージャとしても異例の対応だと思うけど頑張ってほしい

    ただこれを見れば12月〜2月の降雪シーズンに試合を組むのは無茶だと理解できるはず
    北大西洋海流の影響で冬でも比較的温暖で雪もあまり降らないヨーロッパと日本は同じ条件ではない

  35. 35.

    昨日の仙台戦も、画面みて息を飲んだもんな~
    しかも雪の大地に降り立つのは南国のチームとか。
    これはキヅールもスコップ持って汗をかくよな

  36. 36.

    福島ユナイテッドの方も雪かきしてるみたいだね
    福島サポとFC東京サポも参加してるっぽい

  37. 37.

    ※35

    キヅール雪かき出来るんかぃ(゜_゜;)!?

  38. 38.

    ※19
    伝説の山形史上初J1ホーム開幕戦か。

  39. 39.

    ※36
    蝗さんってこういうのも楽しんじゃうイメージ笑

  40. 40.

    なんとかの一つ覚え「タジマガー」

  41. 41.

    盛岡公式さんも驚いたぐらいだからなぁ。
    田嶋辺りはマジで雪かきに来ればいいと思う。

  42. 42.

    ※40
    タージ・マガールだな

  43. 43.

    4月の降雪で云々言うなら
    秋春制がどうのってより、根本的にサッカー向いてないって話じゃないのかね

  44. 44.

    前節のルヴァンだったか名古屋での試合中ピンポイントで雪降ってたよね
    当日ぎりぎりまで降雪状況読めないから運営は大変
    本気でスケジュール改革したいなら積極的に現地視察して資料まとめるぐらいしたら少しは賛同者増えるのに>秋春派

  45. 45.

    最近、秋春制賛成になってきた!
    札幌が強くなって、12月末まで試合することが普通にある状況。
    だったら、12月~1月完全オフで2月開幕の秋春制はあり。
    道外の人はわからないと思うけど、もう12月で2月と積雪の状況同じ。
    もう溶けることない。ずっと地面が雪!
    むしろ2月は雪に慣れてる分12月より交通網が正常運転する。

    12月と2月どっちがオフが良いかと言ったら、12月だよ!
    2022年は、W杯の影響でどっち道10月中旬までに全日程終了しなきゃいけないしね。

  46. 46.

    最近のグルージャは話題性あるなぁ
    エムブレム変えたり、能年ちゃん呼んだり、ドカ雪食らったり
    存在感ある

  47. 47.

    雪原を駆け回るキヅールがみたい

  48. 48.

    ※16
    前にセリエAで低体温症で救急搬送された客が出たとかなかったっけ?

  49. 49.

    ※43
    ほんとこれな
    この時期の積雪に対して秋春制やJFAを持ち出して批判してる人はお門違いも甚だしいだろ
    この時期はシーズン制関係なく試合するんだし

  50. 50.

    ※45
    さすがに芝状況と練習場状況は12月と同じってわけにはいかないだろう・・

  51. 51.

    数雨年前の松本VSヴェルディだったかな?雪でどうこうなったのは
    この時期になるとぼちぼちあるよね、これ系のニュース

  52. 52.

    カラーボールマニア歓喜

  53. 53.

    ※51
    これか。
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52028604.html

  54. 54.

    ※45
    2月開幕11月閉幕は秋春制とは呼べないのでは?
    それはそもそも日本サッカーのオフが短すぎるせいで生じる問題であって
    ロシアプレミアみたいに12月から2月までほぼ3ヶ月丸々、そうでなくてもせめて2ヶ月ウィンターブレイクを取れる前提ならここまで秋春制も反対されないと思うよ
    現行の日本のスケジュールじゃそれは絶対無理だけど

  55. 55.

    まあこの時期の、それも太平洋側での積雪で秋春制を叩いてる人は的外れ極まりないと思うけど

  56. 56.

    ※30
    監督! 自分はあのゴールポストに見覚えがあります!

  57. 57.

    ※19
    楢崎に3cmの積雪を記録したあの試合か

  58. 58.

    この時期のどか雪は制度関係ないもんな
    積雪量次第だけどドリブルできない、ショートパスが止まったりでロングボールだけのサッカーになりかねないよね…

  59. 59.

    …マジェールって平成ですよね? (すっとぼけ)

  60. 60.

    理想ばかり並べる口先だけで行動しない田嶋界隈
    秋春推進派に1度雪かきしてこいという揶揄だろ
    現実的な計画を提示できず騒ぐだけだからリーグ側から10年間議論しないとダメ出しされて

  61. 61.

    熊本サポさんも雪かきしたら貴重な体験になるやろ(適当

  62. 62.

    雪の試合は、87年トヨタカップ、思いだす。自分は
    ボールが寒さで破裂した

  63. 63.

    ホームアドバンテージで雪残しておけば?
    雪国ならその方が有利になるんじゃないの

  64. 64.

    5月の試合開始時間に気温5度とかある地方だからね
    北のアウェー戦は、できるだけ夏にやりたい

  65. 65.

    1番最初の議論からなんの進歩も見られないとJリーグ実行委員の8割が秋春移行の現実味に反対を示す
    現地行って具体案を探してこいと秋春推進派が煽られるのは当然

  66. 66.

    昨日の試合が平成最後のカラーボールだと思ったのに
    甘かった

  67. 67.

    雪迷彩でキヅール視認できなさそう

  68. 68.

    できらぁ!

  69. 69.

    田嶋以下幹部共は身分がバレ無いように変装して手伝いに行けよ。
    これ見よがしにハイヤーだと現場のスタッフが気を使うからな。

  70. 70.

    試合開始前だがまた降ってきたぞ
    地の利を生かして連勝してやる!
    客はいない!!

  71. 71.

    ※86
    雪国クラブ所属のスタメン全員が雪上サッカー慣れっことは限らないんじゃ
    雪道歩いたり雪かきは普段と違う筋肉の負荷がかかりケガ怖い
    運営スタッフボランティアさんお大事にしてください

  72. 72.

    北東北はんぱねえ~

  73. 73.

    笑い話じゃないでしょ、選手・観客の生命に関わる問題だぞこれ
    温水スプリンクラーだったり、完全屋内のスタジアムだったり何でも対策法はあるんだから
    北国のチームはそういった施設を完備すべきだと思うぞアマチュアじゃないんだから

  74. 74.

    雪でのサッカーと言えばどうしても高校選手権決勝を思い出すな

  75. 75.

    カラーボール・オブ・ラストヘイセイ

  76. 76.

    J3怖いめう

  77. 77.

    やっぱり日本で秋春制が出来るのは
    室内球技だけだよなぁ
    せいぜいラグビーやアメフト?
    (V[バレー]・B[バスケ(男)]・W[バスケ(女)]・F[フットサル]・T[卓球])

  78. 78.

    これ90分できるんか

  79. 79.

    田嶋ーー! 雪合戦しようぜー!!

  80. 80.

    めちゃくちゃ寒そう…雪国こわい…

  81. 81.

    ※4
    この説得力

  82. 82.

    7分で既にうっすら積もってるんだが…

  83. 83.

    DAZNで見てるけど凄く見づらい…
    秋田-長野は降ってるけどみぞれっぽくて普通に見られるんだけどなあ。

  84. 84.

    ※73
    雪国は雪対策だけで大金持ってかれる
    そんな金がどこにあるんじゃ!

  85. 85.

    ※40
    田嶋の読みは「たしま」定期

  86. 86.

    ※73
    酷なことを言ってやるなよ
    普通のスタジアム作るよりお金掛かる上に、悪天候じゃお客さんだってすごく減るから採算だって取れないだろうに

  87. 87.

    ???「雪の降らない8月に開幕したろ!」

  88. 88.

    ※73
    北国だと溶かしたほうが危ないってそれ一番言われてるから

  89. 89.

    ※73
    数年に1回あるかないかの事にそこまでお金かける余裕はないだろうな

  90. 90.

    ※73
    >何でも対策法はあるんだから

    赤字を垂れ流す対策法は対策法の内に入らないんだよなぁ

  91. 91.

    岩手・秋田・福島が全部ホームゲームなのに岩手だけ大雪w

  92. 92.

    画面真っ白やんこれ・・・

  93. 93.

    時間と共に更に真っ白に
    岩手のユニが保護色にしか見えんw

  94. 94.

    ゴール決めたらヘッドスライディングでどこまで滑るかやって欲しい

  95. 95.

    ※94
    さっきファールくらってふっとばされた選手がマグロのセリみたいになってたで・・・

  96. 96.

    真っ白やん!
    熊本サポはちゃんと防寒できてるんかな??

    どっちも頑張れ

  97. 97.

    これ天皇杯か高校選手権かな?

  98. 98.

    サッカーは雪上でやるもの!

  99. 99.

    雪国のチームの降雪対策インフラや人件費を全てJFAやリーグが無制限に負担するってんならいいけど
    負担はチーム持ちで秋春制推進とか論外だよね
    練習場確保やオフのキャンプ費用ですら大変な現状なのに

  100. 100.

    雪上迷彩…
    グルージャ、ロアッソともにユニフォーム(1st,2nd)が白系統と赤系統なのでどうしようもないなこれ

  101. 101.

    光学迷彩

  102. 102.

    除雪した雪山にボールが乗ったら大変だなあ。

  103. 103.

    選手もサポーターも風邪ひかないでね!!

  104. 104.

    怪我しないようにね

  105. 105.

    試合中にドカ雪でどんどん積もってるやん・・・

  106. 106.

    ※56
    申し訳ございません!
    風と吹雪で方向がまるっきり掴めず・・・
    どうしても
    どうしても
    相手ゴールが見つけられません!。

  107. 107.

    選手もだけどサポーターの方々が心配…。
    ここまで来たなら寒いから観戦止めるという選択肢は無いと思うし、熊本サポさんは防寒できてるのかしら…

  108. 108.

    見てるだけで寒い

  109. 109.

    この時期の雪は水分が多くてめっちゃ重い

  110. 110.

    ※73
    思いやりに溢れたアドバイスをありがとうございます
    さすがは川崎サポさんだ

  111. 111.

    ※16
    散々言われてるけどヨーロッパは暖流の北大西洋海流とその熱を運ぶ偏西風の影響で冬の寒さ自体が緩くて積雪もかなり少ない
    暖流から遠い北欧とか東欧の内陸部になると当然話は変わってくるけどね

  112. 112.

    ※16
    ドイツだとシーズンに1回はカラーボール使ってて、なんか面白いことが起きてるイメージ。
    2018/19シーズンだと、こんなこととか ttps://www.youtube.com/watch?v=Z2FlTPuQNdg
    2017/18シーズンだと、こんなこととか ttps://www.youtube.com/watch?v=lLjVT4HsV2M

  113. 113.

    夏でもカラーボールって常備しているのかな?

  114. 114.

    珍しいもの見れた
    両チームのサポも選手も関係者も暖かいもの食べてください

  115. 115.

    白ユニで雪に紛れて身を隠すとか、雪ウサギとか雷鳥みたいで何かかわいいな

  116. 116.

    そうか
    2017年のナイキ勢の2ndユニフォームは
    こういうのを見越してデザインしたんですね!?

  117. 117.

    うちも鹿島戦が厚別だったら勝てたかなあ(無理

  118. 118.

    ※113
    濃霧発生や突然のどしゃ降りに備え用意してるはず
    山海に囲まれたお国柄、試合会場ピンポイントで天候変わりやすいのかも

  119. 119.

    山形は今朝、練習場雪かきしたよ
    シーズン変更だと、試合当日はともかく、平日の練習前とかに毎日雪かきボランティアしないとダメになるね
    しかし、平成30年度最後に寒いねぇ

  120. 120.

    ※21
    水野晴郎ちゃんが反応してしまうだろ

  121. 121.

    試合見に行ってきた。
    スタジアムに着くまでどうなるかと思ってたけど、綺麗に雪かきされてて一安心。
    ボランティアの方々、雪かきありがとうございます。
    それでも前半はみるみる雪が積もって選手は滑るしボールは止まるし、大丈夫かこれ?と。

    ベンチコートのレンタルサービスがあり、これ幸いと利用させて貰ったので寒さはさほど感じませんでした。
    うどん、そば、豚汁とか暖まるメニューがあって助かりました。
    福田パンは美味しかったです。

  122. 122.

    やーーーーっと勝ったばーーーーーーい!
    あと半裸のロアッソサポ、風邪ひかないでね…

  123. 123.

    こういうの見ると
    もれなくママさんダンプで雪かきするヤンツー思い出す

  124. 124.

    ※57
    楢崎に積雪でワロタ
    真面目にあの試合山形ゴールから見たら楢崎が雪乃なかに消えて遭難とかネタにされてたからなあ

  125. 125.

    ※122
    湯気出てたかい?

  126. 126.

    ※122
    マジであいつはご自愛くださいレベルだわ。
    勝ったから良かったけどさ。

  127. 127.

    ユニが白で敵も見えないが味方も見えない。

  128. 128.

    そういや昔、秋春制推してるライターだかが週刊サカマガがサカダイのコラムで「サッカーはウィンタースポーツなんですよ」みたいな記事書いてたけど
    雪降ったらできねーじゃねぇか

  129. 129.

    現地から帰還。今から風呂入る
    グルージャサポもロアッソサポも風邪ひくなよ

  130. 130.

    選手も怪我無くて良かった雪だと滑るから怪我しやすいし
    J3怖い

  131. 131.

    ロアッソさんの赤ユニ
    98年の高校サッカー決勝を思い出すというか映画みたい
    大変な試合を経験し両チームともメンタル強く一丸となりそう

  132. 132.

    降る前にブルーシート敷いて
    シートごと積もった奴まとめて剥がせばすぐ終わるんじゃないのか?

  133. 133.

    ※132
    川崎サポさんわざとやってるでしょ。さもなくばなりすましでしょ

  134. 134.

    ※132
    雪に関して自分素人だけど
    子どもの頃信州の親戚宅に泊まり敷地内をブルーシート覆ったら?と話したら、水分含んだ雪はかなりの重さになるから運べないよと
    めんどうに見えても手分けして雪かきをした方が安全で早いんだろうね

  135. 135.

    ※132
    あんま雪降らんからなじみないとはおもうがクッソ重いぞ雪って、一昨年あたり積もった時雪かきして痛感した
    あんなんあぶねえし最悪ブルーシート破れるのでは?という感じ

  136. 136.

    ※73
    無知にも程がある
    それなら延期で対応した方が良いわ

  137. 137.

    うちもACLで雪降ってカラーボール使ったことあるんだけど……
    前の記事のMQNもそうだけどエンブレム付けてよそ様煽りたいならせめてそれぐらいは調べろと

  138. 138.

    カラーボールでゴールしたら得点を3倍にしよう(提案)

  139. 139.

    なんか川崎サポがすみません

  140. 140.

    この時期のフィールド全体に積もった雪の重さってゴールポスト何個分とかのレベルじゃねえか?

  141. 141.

    FC琉球もここなら負けるな。

  142. 142.

    ※133
    スコップで押し出すよりそっちの方がシートごと引けばいいから楽だと思ったけど
    そんなに袋叩きにするほどなの?

    ※134
    ※135
    なるほどね

  143. 143.

    なお試合

  144. 144.

    ※110
    新潟に行くたびにスプリンクラーで放水を浴びせられる川崎さんならでわのネタですよね?
    (寒いシーズンは温水でヨロと)

  145. 145.

    まあ雪なんてぱっと見ふわふわして軽そうだし、
    積もったらどんなに重くて厄介かなんて、雪国以外の人に伝わりづらいのはわかる

  146. 146.

    ※113
    鹿島名物の濃霧が発生した何年か前の仙台戦もカラーボールが発動したな
    あの時現地にいた仙台サポさんはほんとすまんかった

  147. 147.

    ※142
    全く雪を分かってないって話よ

  148. 148.

    去年の3月21日の三ツ沢も大雪で中止(なでしこ2部)になったけど、ここ最近の異常気象はマジ半端ない(´・ω・`)

  149. 149.

    サッカーのユニって基本薄着だから寒いだろね、
    でも走れば暖まるからいいか

  150. 150.

    ※113 伝説の鹿島vs仙台戦、霧が濃くなってカラーボール投入するも見えずに中断、雪上のカラーボールと違いボールも霧の中では見えるはずなかった。
    見えないところから響いてくる応援が怖かったそうだ。

  151. 151.

    霧って神社だとすごく良い意味だとあるので鹿島神宮が霧の力で勝たせてくれたのかもしれん。⛩️
    死後の世界のサッカー試合ってこんな感じなんだろうか?

  152. 152.

    なごり雪。イルカさん。

  153. 153.

    鹿島は霧。
    何も見えやしねえ。
    あと都内より5℃ぐらい低くて寒い。
    モツ煮完売して汁だけ提供してくれて生き延びた

  154. 154.

    マグマのホッカイロは火傷注意レベルに熱いけど観戦用には良いかもね。普通のカイロより10℃高いから雪の日は良いかも。

  155. 155.

    ※50
    12月は道内で練習できないから、道外でキャンプしてる
    1月は2週目にはキャンプだし
    そもそも12月1月はどのみちキャンプしてるわけよ。

    だから別にいけるよ。
    12月キャンプ消滅→2月キャンプ分になるだけ

    2月開幕11月完全終了(天皇杯含む)の春秋制でも別にいいけどね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ