大分トリニータの応援ソング「トリニータイソウ」に批判集まる クラブは公式サイトで見解を表明
- 2019.04.05 18:01
- 276
今シーズン、大分トリニータの新しい応援ソングとなった「GoGoゴール!!」と「トリニータイソウ」。
大分県出身のマルチクリエイティブプロデューサー・鈴木セリーナさんと、2010年に「R-1グランプリ」で優勝したお笑い芸人のあべこうじさんが制作したもので、前節のホームゲームでお披露目されました。

#大分トリニータ 応援ソング「GoGoゴール!!」「トリニータイソウ」制作決定💿
— 大分トリニータ【公式】 (@TRINITAofficial) 2019年3月4日
大分出身の #鈴木セリーナ さんとR-1グランプリ優勝経験者 #あべこうじ さんがタッグを組んで制作!誰もが楽しめる楽曲になっています🕺
3/30㈯ #サンフレッチェ広島 戦でお披露目🤗お楽しみに🙌https://t.co/egFpZQf7yY
しかし、この「トリニータイソウ」の歌詞や振り付けが下品だという声がサポーターから上がり、賛否が分かれる事態となっているそうです。
こちらが公開された「トリニータイソウ」のオフィシャル動画。
やはりこの辺でしょうかね…… 批判が集まってるのは。

最近、小学校低学年や幼児向けの「うんこドリル」シリーズがヒットしるので、それに近いノリではないかと思われますが、クラブ応援ソングとしてふさわしくないという否定的な声が上がっているようです。
「トリニータイソウ」への批判を受け、クラブは本日、公式サイトに応援ソングについての見解を表明する異例の対応をとりました。
[大分公式]大分トリニータ公式応援ソング「GOGOゴール!!」「トリニータイソウ」お披露目イベント開催後のご意見・ご指摘について
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20190449937/
当社としましては、「トリニータイソウ」は、ターゲットを子供達にフォーカスし、大分トリニータをまだ知らない子供達も大分トリニータを知るきっかけになるものとして制作する決断をした次第です。子供達が面白がるキーワードや、動物を取り入れた言葉遊びの部分も含めて、様々なご意見がある事を想定した中で決定したものであります。
尚、頂戴しておりますご意見は真摯に受け止め、今後の企画に活かしてまいりたいと考えております。今後、子供たちが歌って踊れるものとして、大分トリニータとともに浸透していければ有難いと思っております。
大分トリニータは引き続き、色々な事にチャレンジしていく所存ですので、ご理解・ご支援をお願い申し上げます。
また、制作した株式会社apple ribbonの鈴木セリーナさんからも、「トリニータイソウ」について制作の経緯や意図が説明されています。
トリニータイソウについてhttps://t.co/ODj45Th1ql https://t.co/yYbqVCoiex
— 鈴木セリーナ (@Serena_Suzuki01) 2019年4月5日
鈴木セリーナさんの説明に書かれていますが、「妖怪ウォッチ」の「ようかい体操第一」への意識もあったそうで。
たしかに曲調も構成もそっくりですね。
ただ、妖怪ウォッチはもともと子供向けのコンテンツなので「うんこ」歌詞もありでしたが、大分トリニータは子供も大人も応援しているプロサッカークラブ。
子供を楽しませる一方で大人が眉をひそめてしまうような応援ソングというのはどうなのかなという気が……
いろんな世代のサポーターがいるわけですから、誰も不快にしない、みんなで気持ちよく歌える応援ソングが理想ですね。
取り敢えずCD買いました。せっかくクラブが企画したんだから、乗っかるのがサポーターのつとめだと思うので。#大分トリニータ #トリニータイソウ #GOGOゴール
— BOSSゆうじろう (BOSS9825) 2019, 3月 30トリニータイソウ 歌って踊るつもりだったのだけど実際見てみたら下品なのと完成度の低さにがっかり。 これはちょっと。
— jade-minne (jademinne) 2019, 3月 30トリニータイソウ聞いてみたけど、完成度低すぎ。 最初の歌詞で萎えた…笑 公式応援ソング📣とかにしていいの???
— ゆうき (nyuki0628) 2019, 3月 30トリニータイソウ、ニータンのダンスかわいかったけど歌詞が下品。初っぱなからあれだもん これを公式ソングってするの嫌だな
— satomi (trij11) 2019, 3月 30トリニータイソウよく運営もオッケー出したな笑 終始下ネタやんけ
— ゆき【トリサポ】 (yusikin5800) 2019, 3月 31ニータンのダンス上手だったよ! #トリニータイソウ #ニータン #ニータンのダンスはキレキレ https://t.co/7hagCr1ZVQ
— 里 篠 (utsuboumi55555) 2019, 3月 31トリニータイソウ、もしかして炎上商法なのか?! 自主製作じゃなくて、オフィシャルだよね? なんで、誰も言わなかったの… うんちかますぜ… 良いやん! ってなったの?! 僕にはわかりません。
— ストロマトライト (storomatright) 2019, 3月 31本当にトリニータイソウをやめてほしい。お披露目の時は真剣に聞いてなかったけど、帰ってyoutubeで聞いてみたら、ちょっと…
— たつき (10_tatsuki10) 2019, 3月 31トリニータイソウたしかに歌詞が。。。 クラブはスポンサーになってもらってるから言えなかったのか、でもいってもよさげなレベル。。 お蔵入り?
— もとっち☆大分四池 (bd1redbull) 2019, 3月 31トリニータイソウ不評だなw コンセプト(?)的に大人受けはしにくいとしても、下品なのは反感買うまでいっちゃうからなー。幼稚なら幼稚でも「子供向け」としてならいいとは思うんだけど。
— とら (toramato1043) 2019, 3月 31シーズンパスのお金がトリニータイソウに一部使われたかと思うと残念だ…。
— えだまめ (wadashima2) 2019, 3月 31トリニータイソウ見た。 出だしの歌詞にドン引きしつつも、高木駿がめっちゃ楽しそうにやり切ってるから、まぁいいかな~と思ったり…良くはないか😅 ちなみにあれはこれからどこで使われるんでしょう?
— あつお (atsuo0807) 2019, 3月 31しごとがら的にも否定はしたくない気持ちで向かい合ってもトリニータイソウの歌詞はナイです。なんで誰もあそこから推敲できなかったのか。
— d (daisukeb48) 2019, 3月 31トリニータイソウについて最後に言いたいこと 自分がもし今回のような作詞を頼まれたらクオリティは別としてトリニータをリスペクトして歌詞を作ると思うしそう思うのは自分だけじゃないと思う。 けれど、この歌詞からはそのような気持ちが全然感じられない。
— トリのすけ (TRINITA_forever) 2019, 3月 31「トリニータイソウ」 けちらせケツ出せプリプリ うんちかますぜブリブリ けちらせケツ出せプリプリ 今日もかいちょうブリブリ 歌詞耳で聞くより字に起こすと酷いな、、、 やっぱり楽曲とかCDとかもういいよ、、、、、しいて言うなら中村慎吾君につくってもらいたい(彼にはトリ愛を感じる)
— ヨタちゃん (aka39291) 2019, 3月 31トリニータイソウ…気になって見てみたけど…出だしの歌詞で、えっ!?って思ってそこからの歌詞が入ってこない…これ、変えれないのかな…トリニータのイメージダウンとしか思えない…
— ゆう (3m1Vic05N16LlqR) 2019, 3月 31トリニータイソウについて考えたけど、子ども向けという事を考えたらまあそんなもんなのかなという所。 まだサッカーをよくわかってない子どもの導入口としては悪くないんじゃないかな? 往々にして子供のウケるものは大人からしたら理解しがたいものだしなぁ #トリニータイソウ
— たかとり (tk_tr6) 2019, 4月 1トリニータイソウ叩かれてるけど… 歌詞より一番盛り上がるサビがどこなのかよく分からん笑 もうちょっとキャッチーでコンセプトがはっきりしてれば出だしの歌詞もそこまで炎上しないのでは。。 そもそも公式応援ソング的な打ち出し方してたから、そりゃサポーターは「は?」てなるよね
— みよこ (myumyured) 2019, 4月 5トリニータイソウ、取り敢えず歌詞についての説明をして頂けた事は有難うございます。本当であれば批判の声は出る事は予め想定した上で発表時に歌詞についての説明はして欲しかったけど。
— オナイウアンドウ (5_nel5lio_0) 2019, 4月 5トリニータイソウ、フルボッコやんけ
— 天野晴貴 (ikurah4151) 2019, 4月 5
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
276 コメント
コメントする
-
https://serenadetimes.com/talk/oita-trinita20190405/
釈明の場で「あのワード」とか濁しちゃう時点で何とも…
自信持って作ったなら言い切れようんこ!うんこって! -
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!大分ブリニータアァァァァブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ -
※240 の記事が出た数ヶ月後
この人の会社のサイト(※今回の説明文載せているサイトとは別ドメインのやつ)
その記事で問題に上がっている商品に対するリリースを最後に更新されてなくね?
(そしてこのリリース自体も疑惑に対する火消しっぽい内容とも取れるのがまた…)
きちんと運営している会社なら、現在稼働している移転先にリンクさせたりするもんだけどな
Twitter もほぼ同じ感じで放置
それと前後してトリニータに接近
件の商品に絡んだタレントはごく最近イミフな引退騒動やることなすことペラッペラで底が浅いのに
なんか闇が深い







ID: g4YWM4MzE5
うーんこの
ID: g5OWQ0Mzdk
フロントが相変わらず信用ならないのはよく分かりました
次なにか不祥事起こしたらみんな見捨てるよ
ID: FiNWE2MzBm
うんこはねえ…(前科者)
ID: Y5ZWU3Zjk1
うんこブリブリっておっさんが歌ってたら嫌やろ
ID: FhY2ViNDQ4
何かましてんねん
ID: VjNzc0Nzc2
※1
評価したい
ID: JmYjAxMWI5
全然まとまってねえじゃねえか
ID: E5ZmNiZjM3
おけつプリそのものはともかくなぜそれをサッカークラブの応援ソングでやってしまったのか
ID: Q4NjRkMjdl
「う○ちかますぜブリブリ」を明るく歌い上げる事の破壊力よw
ID: gwZTVlODVl
チームはバラバラじゃねえのに!
ID: kyMjI3ZjAy
うちの10番のunkomonogatariが通りますので、ちょっとどいてもらえますか?
ID: M1NmUwNDg3
じゃあブンバボンに変更で
ID: kxMDI1ZmI5
挙げてくれてるけど「うんこドリル」確かに受けてるし。
学校でしたくなっても周りが気になって出来ないって子の為に排泄は恥ずかしくない的な意味合いのキャンペーンをおはスタ辺りでやってたはず。
なんだけどさ、クラブでこれやる必要あったかな?は思う。
ID: lkOWIxN2Y3
子供を楽しませたいなら金沢見習えよ
ID: YzM2YxY2Q4
フンババ~フンババ~
ID: g1MWFjOTI5
ようかい体操第一の劣化版やないか(ヽ´ω`)
ID: M3YzJjZjFh
unkomonogatari
ID: RiYjZkMGVl
信じていいんだな?
ID: dlYzhmY2My
とりあえず大きなお友達は黙っといた方いいのでは。それより
なげーよ!
ID: k5NjJjYmEx
※4
ダービーで歌われたことあるチームだから説得力高い……。