閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

大分トリニータの応援ソング「トリニータイソウ」に批判集まる クラブは公式サイトで見解を表明


今シーズン、大分トリニータの新しい応援ソングとなった「GoGoゴール!!」と「トリニータイソウ」。
大分県出身のマルチクリエイティブプロデューサー・鈴木セリーナさんと、2010年に「R-1グランプリ」で優勝したお笑い芸人のあべこうじさんが制作したもので、前節のホームゲームでお披露目されました。


01




しかし、この「トリニータイソウ」の歌詞や振り付けが下品だという声がサポーターから上がり、賛否が分かれる事態となっているそうです。

こちらが公開された「トリニータイソウ」のオフィシャル動画。





やはりこの辺でしょうかね…… 批判が集まってるのは。

01

02

03



最近、小学校低学年や幼児向けの「うんこドリル」シリーズがヒットしるので、それに近いノリではないかと思われますが、クラブ応援ソングとしてふさわしくないという否定的な声が上がっているようです。
「トリニータイソウ」への批判を受け、クラブは本日、公式サイトに応援ソングについての見解を表明する異例の対応をとりました。



[大分公式]大分トリニータ公式応援ソング「GOGOゴール!!」「トリニータイソウ」お披露目イベント開催後のご意見・ご指摘について
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20190449937/
「トリニータイソウ」につきましては、株式会社apple ribbon 様より2年前に大分トリニータの応援ソングのご提案を受け、その後協議を重ね、3月17日、横浜F・マリノス戦に「GOGOゴール!!」、3月30日、サンフレッチェ広島戦にて「トリニータイソウ」をお披露目するに至りました。3月30日の「トリニータイソウ」お披露目後に、YouTubeでも公開したところ、SNS等にて歌詞・振付に対するご意見・ご指摘を頂戴しており、当社の考えを改めて述べさせていただきます。

当社としましては、「トリニータイソウ」は、ターゲットを子供達にフォーカスし、大分トリニータをまだ知らない子供達も大分トリニータを知るきっかけになるものとして制作する決断をした次第です。子供達が面白がるキーワードや、動物を取り入れた言葉遊びの部分も含めて、様々なご意見がある事を想定した中で決定したものであります。

尚、頂戴しておりますご意見は真摯に受け止め、今後の企画に活かしてまいりたいと考えております。今後、子供たちが歌って踊れるものとして、大分トリニータとともに浸透していければ有難いと思っております。

大分トリニータは引き続き、色々な事にチャレンジしていく所存ですので、ご理解・ご支援をお願い申し上げます。




また、制作した株式会社apple ribbonの鈴木セリーナさんからも、「トリニータイソウ」について制作の経緯や意図が説明されています。




鈴木セリーナさんの説明に書かれていますが、「妖怪ウォッチ」の「ようかい体操第一」への意識もあったそうで。
たしかに曲調も構成もそっくりですね。






ただ、妖怪ウォッチはもともと子供向けのコンテンツなので「うんこ」歌詞もありでしたが、大分トリニータは子供も大人も応援しているプロサッカークラブ。
子供を楽しませる一方で大人が眉をひそめてしまうような応援ソングというのはどうなのかなという気が……

いろんな世代のサポーターがいるわけですから、誰も不快にしない、みんなで気持ちよく歌える応援ソングが理想ですね。


ツイッターの反応






















ブログRSS

アンテナサイトRSS

276 コメント

  1. うーんこの

  2. フロントが相変わらず信用ならないのはよく分かりました
    次なにか不祥事起こしたらみんな見捨てるよ

  3. うんこはねえ…(前科者)

  4. うんこブリブリっておっさんが歌ってたら嫌やろ

  5. 何かましてんねん

  6. ※1

    評価したい

  7. 全然まとまってねえじゃねえか

  8. おけつプリそのものはともかくなぜそれをサッカークラブの応援ソングでやってしまったのか

  9. 「う○ちかますぜブリブリ」を明るく歌い上げる事の破壊力よw

  10. チームはバラバラじゃねえのに!

  11. うちの10番のunkomonogatariが通りますので、ちょっとどいてもらえますか?

  12. じゃあブンバボンに変更で

  13. 挙げてくれてるけど「うんこドリル」確かに受けてるし。
    学校でしたくなっても周りが気になって出来ないって子の為に排泄は恥ずかしくない的な意味合いのキャンペーンをおはスタ辺りでやってたはず。

    なんだけどさ、クラブでこれやる必要あったかな?は思う。

  14. 子供を楽しませたいなら金沢見習えよ

  15. フンババ~フンババ~

  16. ようかい体操第一の劣化版やないか(ヽ´ω`)

  17. unkomonogatari

  18. 信じていいんだな?

  19. とりあえず大きなお友達は黙っといた方いいのでは。それより

    なげーよ!

  20. ※4
    ダービーで歌われたことあるチームだから説得力高い……。

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ