【J1第7節 F東京×鹿島】永井J1通算50ゴール目&ディエゴ2発でFC東京が鹿島に快勝!今季2度目の連勝で開幕からの無敗守る : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第7節 F東京×鹿島】永井J1通算50ゴール目&ディエゴ2発でFC東京が鹿島に快勝!今季2度目の連勝で開幕からの無敗守る

2019年 J1 第7節 FC東京 VS 鹿島アントラーズ

F東京 3-1 鹿島  味の素スタジアム(38414人) 

得点: 永井謙佑 ディエゴオリヴェイラ ディエゴオリヴェイラ レオシルバ
警告・退場: 

戦評: 
前半はFC東京のスタイルが見事に鹿島DF陣を崩壊させた。序盤から永井とDオリヴェイラのプレスや久保建の並はずれたテクニックでアウェイチームを翻弄。相手の動揺を誘い、前半29分までに流れの中から3ゴールを奪う。しかし、後半10分に1点を返されると、その後は防戦一方の試合運びに。試合終了まで劣勢を強いられたが、ここで運動量を落とさず徹底したプレッシングで粘り切った。上位対決を制し、開幕から7試合負けなしと好調をキープ。次節の天王山に向けて弾みがつく白星となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/041401/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/041401/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2019/041401/recap/


004

013



[YouTube]FC東京vs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第7節 2019/4/14
https://www.youtube.com/watch?v=VNKNFDjHAr0





ツイッターの反応








関連記事:
味スタでカシマ名物グルメの“もつ煮”を特別販売!密輸いらずの合法もつ煮求めてFC東京サポーターが長蛇の列を作る
https://blog.domesoccer.jp/archives/60124208.html
















163 コメント

  1. 1.

    久保君バルセロナ行かないで

  2. 2.

    もつ煮を切らした恨みだな

  3. 3.

    全く勝てる気がしなかった

  4. 4.

    鹿島が子供扱いされとる

  5. 5.

    前半と後半で全く別のチームに…勝ったからいいけど、高萩はほんと判断力落ちてて危うさ感じるんで変わりになる若手が出てこないとやばいわ

  6. 6.

    久保くんさんの起点からの得点(既視感)
    はよバルサ行ってくれ

  7. 7.

    もつ煮のかわりに勝ち点3

  8. 8.

    もつ煮のせいかな
    完全に東京の作戦にはまった感ある
    後半もなんだかんだチャンス少なかったし

  9. 9.

    完敗
    相手のプランを完遂された感じ

    林は何故代表に居ないのか不思議

  10. 10.

    スペインに行って、どうぞ

  11. 11.

    やったぜ

  12. 12.

    モツ煮の恨みよ

  13. 13.

    今日もまた最低を更新してしまった、現体制でもう何度目か分からない全てが最低の試合をね
    くんさん、早くバルサ戻ろう!!

  14. 14.

    鹿島の両CB酷過ぎないか?正直J2レベルだったぞ
    なんで昌子と植田が移籍した穴を補強しなかったんだろう
    若手を育ててものにしていく今までのやり方はもう厳しいと思うがな

  15. 15.

    後半鹿島ペースになった時にレオシルバの一点に抑えてくれたDF陣特に林に感謝

  16. 16.

    もつ煮さえ潤沢に行き渡らせていたら・・・

  17. 17.

    圧倒的ではないか、我が軍は

  18. 18.

    圧倒的じゃないか、我が軍は!

    もつ煮は通常の3倍を!

  19. 19.

    鹿サポにバス乗り場で体当たりされて草

  20. 20.

    くんさんがいなくなるから
    他が優勝を掻っ攫いそうだな

  21. 21.

    もつ煮が敗因では?と思ったら皆様そう思うよねᴡ

  22. 22.

    レオシルバ本当にスーパーな選手だな…

  23. 23.

    ※19
    アフターやな

  24. 24.

    小田ちゃん折れるなよ
    戦術的に三竿入れんとディエゴ隼がどうしようもなかっただけで
    小田ちゃんが試合をダメにしたんじゃない
    敢えて言うなら後ろ空けて犬飼町田に任せた全員に非がある

  25. 25.

    ** 削除されました **

  26. 26.

    久保が起点になってたのが脅威だったな
    正直、このまま早熟の天才として終わるのかなと思ってたけどいい意味で裏切ってた
    将来が楽しみだわ

  27. 27.

    ※25
    頭大丈夫か?

  28. 28.

    何気ない自由貿易が鹿さんを傷つけた

    スタミナ考えたときの交代選手の優先度がFW・SHになるのはわかるけど、それでも高萩を交代させる方がいい。
    高萩のボールロストで守備の負担増えるし逆カウンターくらう分、結局走らされて消耗する。
    貢献するプレーもあるんだけど、ボールロストとの比率がひどい。

  29. 29.

    武藤がいなくなった時と同じように久保君がいなくなったら勝てなくなりそう

  30. 30.

    今日の試合が特別悪かったわけじゃないぞ名古屋戦とかACL見てもわかる通りこれが鹿島の現状
    前半悪くて後半なんとか盛り返す流れは何年も変わってないだからもう前半で失点しちゃったら終わりなんだよね
    あとは今日みたいなスーパーゴールか選手のアイデアが偶然一致するか相手が下手を打つのを期待するしかない

  31. 31.

    後半のレオ・シルバが決めてから流れが鹿島に行ったけど、林のセーブ連発で助かった

  32. 32.

    鹿島のレオシルバは諸刃の剣だな
    攻守にスーパーだから故に味方が頼り切ってしまう場面が散見された
    新潟時代も最後の1、2年はそんな感じだった
    アジアならそれでも勝てるんだろうけど、組織的守備の発達したJで戦術レオシルバで勝ち抜くのは厳しいと思うね

  33. 33.

    やっぱもつ煮か…

  34. 34.

    東京強すぎる…
    決定機をしっかり決められて完敗だったわ

  35. 35.

    完敗 東京さんおめでとうございます
    東京さんのが1枚も2枚も上だったし強かった
    個で負け過ぎだし戦術云々の試合でもなかった
    今日出たDFラインの選手たちがこの試合を機にもっと成長してくれないと高すぎる授業料だわ

  36. 36.

    ※25
    じゃあ久保戻そうとしてるバルサ幹部はサッカー向いてねぇな
    噂通りならマドリーとパリのGMもサッカー向いてねぇな

  37. 37.

    開始2時間前で「並んでも買えるかわかりませーん」ってなんなんだよ!許せんぞ!!(逆恨み)

    でもディエゴが溜飲を下げてくれたからそれでいいです。

  38. 38.

    鹿島の両CBが前半の間テンパっててくれたのと、終盤の攻撃でなぜかじっくりうちを仕留めるモードに入ってくれてたのとで助かった

  39. 39.

    橋本拳人、完全に米本の上位互換になって来たな。

  40. 40.

    もつ煮を喰わせたのが悪かったのか切らしたのが悪かったのか

  41. 41.

    あー、もうやってられんわ。
    さっさと解任!解任!しばくぞ!

  42. 42.

    もつ煮の呪い

  43. 43.

    ※41
    引っ越しおばさんなついな

  44. 44.

    とはいえ高萩のコンディションが上がってきた気がします

  45. 45.

    ここ数試合の何故か勝ててた流れがついに途切れてしまった
    寂しいがソガはもういいんじゃないかな

  46. 46.

    ※41
    たしかに鹿島の若手を育てるで定評のある東京がそれを放棄してるから長谷川健太は首ですね。
    (大岩は論外)

  47. 47.

    高萩は前半は悪くなかったと思う
    良くも無かったけど…
    後半は一気に落ちてダメになったな
    大森も正直厳しい
    中盤の補強は必須だなあ

  48. 48.

    スレに鹿と書かれた人が来た時用に鹿の狩猟とジビエ用の捌き方まで書き込んだ効果が出たね(`・ω・´)
    鹿肉ステーキに鹿肉カレーもろもろと。

  49. 49.

    レオシルバは守備で穴なのはやはり自由にやらせすぎてるからだろうなCBが一人でなんとかしなきゃいけない場面が多すぎる
    いままでDFの能力でごまかしてたのがもうごまかせなくなった

  50. 50.

    まー鹿島は怪我人も多かったし
    コンディションも悪かったんだろう

  51. 51.

    怪我人がーとかACLの疲労がーとか去年も聞いたしもういいわ

  52. 52.

    モツ煮がないなら、鹿を食えばいいじゃない。

  53. 53.

    ジャエルがもう少しマシだったらもっと楽に試合終わらせられたんだろうけどねぇ
    結果論だけどナサンホの方が良かっただろうね

  54. 54.

    鹿の臓物は美味いのだろうか?

  55. 55.

    レオシルバ汚ねぇ!好きな選手だったけどあのツッパリはいかんだろ
    久保君が長引く怪我にならなくて幸いだったわ
    まぁ、それより「東京にはどうやっても負ける気がしない」と言い放った鹿島の番記者さんに今の気持ちを是非トーチューに寄稿して欲しいわ!

  56. 56.

    ACLの疲れもあるだろうから多少はターンオーバーしてきたな。
    それよか昌子植田の抜けた穴が全く塞がってないのがきついな。代役が犬飼町田じゃきつい。
    あと西大伍の穴も。
    自慢のスカウト網はどうしたんだ?

  57. 57.

    無敗はすごい
    どこが東京を倒すんだろう

  58. 58.

    CK12本もらっておいて1本も合わないってどういうことなの…

  59. 59.

    鹿島だからのその評価なんだろうけど植田、昌子の穴埋めはそう簡単なもんじゃないよ。他のクラブなら降格レベルだし。まぁこれから頑張って育ててよ。

  60. 60.

    F東さん、取られた後の切り返しとカウンターの速さ、徹底されていて強かったー!
    うちの若いDF陣にはいい勉強になってくれるといいのだが…気持ちでも負けていた気がします

  61. 61.

    56 西大伍の穴はそんなでもないよー

  62. 62.

    東京強すぎ!
    ウチは神戸に砕かれそう。すでに2失点。
    来週の金J久保君観たいけどお手柔らかにお願いします。
    鹿さんはレオシルバのゴラッソのあと攻めきれんかったのが痛かったね。
    点差ついたとはいえ面白い試合でした。

  63. 63.

    高萩をただ叩きたいマンは正直なんなの?
    後半は確かにミス散見されたけど。

    今日の1点目、
    ライン割りそうなボールを事前に予測して拾って
    リョーヤにパス出したの誰かわかってるの?

    ちゃんといいとこは評価しようぜ
    ダメなところはダメでいいけどさ

  64. 64.

    移籍期間なんて古い考え方はとっぱらって
    いますぐ久保くんを輸出しないと(震え)

  65. 65.

    鹿スタではもつ煮売ってやらん

  66. 66.

    レオシルバのゴールすき

  67. 67.

    久保くんさん、早くスペインへ行くんだ。手遅れになっても知らんぞ!

  68. 68.

    これからも選手頼みのサッカーからの頼みの選手の海外移籍で勝てなくなるって流れは続くだろうねその前に有力選手が鹿島に来てくれなくなるだろうけど勝てなくなった鹿島に魅力はないからね

  69. 69.

    3失点目の犬飼が前出てカットいけたと思ったら空振りで、結果的に相手FWと入れ替わっちゃったのが痛恨だった。大分戦と同じような失点パターンで、ああなった時後ろにCB一人しかいない状況をなんとか修正できんかのう。

  70. 70.

    ※63

    だからその後半のダメなプレーが批判されてるんじゃないか?

  71. 71.

    弱すぎで優勝なんて無理や、これ
    やっぱ今年も残留目標なんだなぁ

  72. 72.

    鹿さん前半で3失点は珍しいなぁ瓦斯怖すぎ。

  73. 73.

    FC東京本当に強いな
    前半だけで鹿島を3-0とかちょっと図抜けてるわ

  74. 74.

    ※71
    鹿さんは何でそんな弱気になっちゃうの?
    普通にタイトル争いに絡むだろ

  75. 75.

    なんで町田に触れないの?
    ファイトすらしてないのなら鹿島にはいらねーよ

  76. 76.

    開幕で大分に負けてなんだかんだ引き分けたり勝ったりで久しぶりに今日負けた。

  77. 77.

    ※71
    さすがに鹿さんが残留目標は無いでしょ

  78. 78.

    高萩外してボランチに東で左サイドナサンホでいいと思います!

  79. 79.

    ACL はオウンゴールするわ退場になるわリーグは…で犬ちゃん今年厄年かね?🐕

  80. 80.

    案の定もつ煮ネタだらけで草

  81. 81.

    町田に甘すぎるんだよな 自分も含めて
    昌子の時なんて比じゃないぐらい叩かれてたのに 3番着けてるか着けてないかの差なのかな

  82. 82.

    パスの出処が東・久保君の左右のサイドと真ん中の高萩の3つあったから敵が絞れずに前半は中盤を制してたんじゃん
    それ崩してナ・サンホいれるとか意味がわからん

  83. 83.

    ウイイレ脳なんだよ触れるな

  84. 84.

    あまりの酷さに次からブエノ使ってもいい気すらしてきたけど
    スンヒョン復帰までは犬飼町田メインで行くしかないから糧にして欲しい
    あと内田と組ませないとレアンドロ使うメリットよりデメリットの方が大きい

  85. 85.

    マチは強いヘディングが武器。DF って顔してる。

  86. 86.

    内田がいないとダメだわ、

  87. 87.

    鹿島、前半30分以内に3失点は創設以来初だそうで。

  88. 88.

    いやー完敗だったなー
    両CBはこれを糧に成長してくれると信じているよ
    公式戦しばらく負けてなかったから、ここで一度気を引き締めてここから集中していこう

  89. 89.

    努めて冷静に。
    今日は町田。1点目はマーク外してフリーで打たせたから。完全にミス。2点目は入りの体制が甘く相手に自由を与えてしまい、ここれは仕方ないにしても、シュートコース切れなかった。3点目は、久保くんのパスがトリッキーで犬飼がカットしきれず…のところも相手をほめるべきで、ただ、2点目が脳裏にあったのか知らんけど、下がりたくないのか、後ろがいないのにボールホルダーに突っ込んでいってかわされてさようなら。
    ソガさんを叩いてる人がいるけど、1点目もあのドフリーを止められるキーパーはそうそういないし(全盛期のソガさんや今日の林さんなら止めてたかもだけど)、2点目こそ、「セービングってDFと協力してやるんだよね」っていうお手本みたいなシーンで、町田がコース切れなかったのまでキーパーのせいにするのは酷だわ。
    まあ、1点目も2点目も町田のミスなんだけど、よく考えたらヒロキだって初先発で自分のサイドえぐられまくって3失点して前半で代えられたし、鹿島のCBの比較対象が日本や韓国の代表クラスだから、それを町田に求めるのは酷だしミスも仕方ないけど。けどさ、2点目くらいからずーっと下を向いてプレイして、全然前からプレスに行けなくて、あれじゃ前の選手怖くて下がってディフェンスしないといけないんだわ。東京さんは後半落ちるの覚悟で前半からフルスロットルでぶっ飛ばしてきたんだから(あまりに見事でしたが)、うちもラスト30分で巻き返すプランもあったわけでさ。そこは切り替えて声出して最終ラインから鼓舞してほしかったわ。源も最初は豆腐メンタルだったけど努力して吼えるようになったから、自分の失点でも吼えてたから。それくらいふてぶてしくなってほしい。久保くんはめっちゃ声だしてたぞ。
    こんな失点されたんじゃ監督何もできんわ。剛さん一から鍛え直してやってよ。お願いします。
    東京さん怖かったです。満員のスタジアムは素敵でした。ありがとうございました。

  90. 90.

    アデショナルタイムで逆転するなんてそんなうまいこといかないな!

  91. 91.

    もう言い飽きたけど開始早々に失点する悪癖どうにかならんのか
    負傷者続出の言い訳はあるだろうが同じ失態を繰り返す大岩は早く心を入れ替えろ

  92. 92.

    久保くんが早く移籍しないから…血涙

  93. 93.

    ※89
    まず冷静に、自分の日記に書くようにしよう

  94. 94.

    止まるんじゃねえぞ…

  95. 95.

    鹿は完敗、もつ煮は完売。

  96. 96.

    いよっしゃぁぁぁぁっ!!!!

  97. 97.

    レオシルバの一点から流れ変わったあと、よく凌ぎきったって感じだなぁ
    しかし、あの目潰しはいただけなかったが
    DAZN解説陣も言ってたけど、永井いると適当な前線へのロングフィードでも決定機まで行っちゃうから怖い

  98. 98.

    モツ煮食えなくて悔しかったからすげー声出したわ

  99. 99.

    暑くないうちは前半のサッカーを90分やれないと強いとはまだいえないまだまだよ
    だから建英は夏移籍しちゃダメだよ頼むよ

  100. 100.

    だから瓦斯相手にグルメ勝負しかけたらダメなんだって。売り上げは伸びるけど試合はだいたい負けるんだから

  101. 101.

    タケフサの経歴に「優勝」を加えたいから
    今シーズン中は東京でブイブイいわしてろよ

  102. 102.

    町田には糧になる試合だと思うしかない。かつて等々力で植田昌子が大久保に蹂躙されたように。

    ただ去年から思うんだが、小田は鹿島でやってくのは厳しいんじゃないか。敵からはフリーにしていい、って捨てられてたし味方からもほとんど無視されてたもんなあ。

  103. 103.

    もつ煮の並びも半端なかったけど
    ディエゴ・オリベイラの動きも半端なかった

  104. 104.

    繰り返される諸行無常

  105. 105.

    瓦斯さん、ストーカー規制法と言う法律をご存知で?

  106. 106.

    ※105
    今日は結果的にオタクがウチをストーキングしましたよねえ?

  107. 107.

    若いうちにスペインと日本とリーグゃU 代表サッカーを経験できたのはよかったと思う。

  108. 108.

    久保くんさんは今日明日にでもバルサに移籍するべきだと思いましたまる

  109. 109.

    悪いところが全部出た試合だったな。
    まず小田は味方とポジションが被っていたり、棒立ちになっているシーンが多く、殆ど機能していなかった。
    前半で三竿と交代させるぐらいなら、最初から三竿を使うべきだったんじゃないのか、大岩は。
    町田は守備において最低限やらなければならないことができず、セットプレーでは脅威にもなれなかった。
    曽ヶ端の一失点目のトスは前にも見たことあるんだけど、こんなザマなら沖を使えば良かった。
    レオのゴールで希望が湧いたけど、相手のハイプレスが最後まで効いてたね。
    こんな試合、二度と見たくない。

  110. 110.

    実況が、監督インタビューで具体的な進め方はって聞いたら、アグレッシブに行くって返答だったと言っていたが、それのどこが具体的なプランなんだ…
    インタビューと実際の指示は違うだろうけど、本当にそれしか言ってなさそうって思ってしまうわ

  111. 111.

    現地で見てたけど、前半で下げられた小田より土居の方が酷かったなと思った。

  112. 112.

    レオシルバ恐すぎた
    裏に大雑把なボールだしてもディエゴと永井なら何とかしちゃうって言うけど大雑把すぎると永井はうまくトラップできないんだよな

  113. 113.

    ディエゴとレオシルバはキレッキレだったな。

  114. 114.

    モツ煮難民多すぎ。もっと食べてもらいたいね。

    10試合くらい怪我人なしで試合見たい。2年くらいフルメンツで見れてない印象。

  115. 115.

    ※13 そこは、獲りに行くべきでは。

  116. 116.

    ※48
    熊やら雷鳥やら今月はジビエが捗りますね

  117. 117.

    ※109
    スタートから三竿だったら結果違ったかなとはおもう。連戦で休ませたかったとは思うんだけど

  118. 118.

    前半途中3-0を目にして驚いたわ・・・敗因はモツ煮か・・・

  119. 119.

    不貞寝から復活
    長いシーズンこんな試合もあるさ 切り替えていこう

  120. 120.

    ※14
    せめて片方はベテランにしないとなんだよね。
    昌子植田の初期にかなり勝ち点落としたのは分かってるはずだけど、スンヒョンが怪我したのが予定外。

    二人にはほんとこれを糧にして貰わないと困る。

  121. 121.

    10年くらいずっと選手の世代交代、成長待ちしてる気がする

  122. 122.

    東京さん、美味しいお好み焼き屋さんは広島駅近くの電光石火って言うお店と本通りのパルコ広島店近くのお好み焼き村の姉妹ってお店がおススメやで。

  123. 123.

    神戸から三田を獲得しようぜ

  124. 124.

    くんさんのチームだなマジで

  125. 125.

    弱すぎてコメントも伸びない

  126. 126.

    ※122
    銀座に有るアンテナショップなら広島式お好み焼きも唐辛子麺も
    チチスポカープデザインもキング軒も広島デイリーも買えるから大丈夫(´・ω・`)
    なんで試合が金曜日なんだよ〜

  127. 127.

    試合に勝って勝負にも勝つFC東京とからしくない

  128. 128.

    誰が出ても鹿島は鹿島なんだから、怪我人が何人居ようと関係ない。
          〃         ACLの疲労なんて関係ない。
    怪我人や疲労を負けた言い訳にするなら、最初から棄権すれば良いだけ。
    今ベストの鹿島が東京に何も出来ずに力負けした。ただそれだけの事。

  129. 129.

    ※127
    いや、東京近郊の或るスタジアムでは以前からよくあったことなんだよ。
    たしか神社と競輪場が近くにあったな。
    ここ暫くそのスタでは試合をやってないみたいなんだが、理由はよく知らない。

  130. 130.

    ※129
    布多天神社と京王閣か

    ナクスタは月末行くね

  131. 131.

    ※114
    是非次回は客を捌きやすくお土産にも出来るメロンパン選手も帯同お願いします、
    ってクラブにメールしたらいいのか?
    折角なんだからがっぽり儲けて帰って欲しい

    しかし今更だけど満男さんいないんだなぁ、って
    この目で見るまで実感沸かなかったけど、あぁ本当に引退したんだなぁ、ってスタメン紹介の時にやっと実感した
    憎らしい難敵の大親分でも、いざいなくなると淋しいね

  132. 132.

    バルサへ 早く迎えに来て 秒で来て

  133. 133.

    ※132
    そして久保本人は川崎へ

  134. 134.

    今日は町田が酷かったのがすべてかな。ソガは最初のギリギリ弾けてればって感じだけどドフリーで打たれたらね
    犬飼も3失点目触れないのは最悪だけどその後前でカットしようっていう姿勢は見れた
    ここで勝てばって重要に位置づけされる試合でほとんど勝てないのは何なんだろうなあ

  135. 135.

    レアンドロは守備しない(献身性が無い)ので、同サイドに介護してくれる選手が必要。
    そこに小田入れたんじゃぁ、右サイドを狙ってくださいって言ってるようなもんだ。
    試合の前からプランで負けてんのよ。

  136. 136.

    ジーコ「ちょっとブラジル行ってくる。CB連れてくるから待ってて。」

  137. 137.

    言われてるほど大岩監督無策とは思わないけどほんと最初のプラン崩れるとなにも出来ないな。今日も早く動いたと思ったらやらせてることはいつもと一緒。小笠原や内田といった中で修正できる選手に任せっきり。
    監督育てるとか言ってたけどこれで3年目だよ。

  138. 138.

    ※131 今日高萩(地名)の桜まつりでハム焼買ったけど、時々人が来る程度。味スタでは沢山並んでるんだろうなと、ハム焼食べながら思った。

  139. 139.

    ※136 いや監督を連れて来てよ

  140. 140.

    開始早々に土居のしょーもないミスから相手に勢い付かせてしまったな
    それとやはりスンテ欠場の影響が大きかった
    ソガはもうちょっとダメかな、反応が悪過ぎる

  141. 141.

    てか2試合連続でSB抜擢したけどだめでしたでSB永木ってほんとに行けると思って送り出してるのか

  142. 142.

    健太のいうとおり疲れからの集中力の欠如をさっぴいてもCBの対応は酷かったな
    あんなみえみえのタッチに食いつくかね・・・・
    犬飼は昨シーズンもたしかパトちゃんのさらしたボールに食いついて見事脇へボールころがされてぶちぬかれてたが
    ミスは上達の肥やしではあるけど同じ過ち繰り返してたらアカンわ・・・・

  143. 143.

    ※142
    パトリックは去年の時点でサンフレッチェですが。

  144. 144.

    20分くらいからDAZNで見はじめたら2点入ってるから
    あーあやっぱりね、と思ったら勝ってるのこっちだった。
    鹿嶋にはだいたい勝てないけど、勝つ時は大勝するのがうちらしいw

  145. 145.

    町田がケチョンケチョンにされてナメられた。

    今日の土居はドジしょーま。

  146. 146.

    ※144
    今季のウチの調子の良さと、ここ5戦で4勝1分けという相性の良い相手なのに、「あーあやっぱりね」と思う心理がわからない

    と言いたいところだけど、長年舐めた辛酸というのがあるからサポ的に苦手意識が抜けきらないというのはわかるw

  147. 147.

    開門して戻る頃にはモツ煮完売。
    足りねえ!全然足りねえ。

  148. 148.

    帰宅してDAZN観たけど、久保くんさんの顔面へのレオシルバの掌底は故意っぽくねーか
    ウチの至宝ってだけじゃなくて、今後の日本サッカーの宝になるべき男に何してくれてるんだと

  149. 149.

    大分戦もそうだけど前線へのアバウトなフィードに対する対応がよくなさすぎる。
    昌子植田も最初はかなりひどかったし町田も犬飼もこれを糧にがんばってほしい。

  150. 150.

    正直犬飼町田があの出来じゃ勝ち目ないっすな。そしてそいつらに代えられる奴もいない選手層
    ACLと両立する事考えても絶対補強居る所だったね

  151. 151.

    補強しようにも日本人選手はJリーグにおける鹿島の格というか立ち場がもう強豪とはいえない感じになってるし鹿島じゃ現代的なサッカーも学べないし誰も来たいと思わないだろうな

  152. 152.

    久保どうなってんだよ
    こんな規格外の選手見たことないんだが

  153. 153.

    FW は沢山タレントいるけどね
    とられたら取り返す鹿ない。3点とられたらその分FW が頑張って取り返せばいいだけ。マチは失敗してもその間に成長してもらおー
    にしても優磨も海外行くならセリエA ぐらいのビッククラブに行ってほしいもんだな!

  154. 154.

    敗因としちゃ一失点目を受けて上がりすぎちゃったチーム全員だな
    ここ何試合か先制されても押し返して追い付く・ひっくり返す劇的な試合が続いてただけに
    悪い意味で押しこめる・なんとかできる空気が蔓延して後ろを空けた。

  155. 155.

    さーて、来週の大岩剛監督は
    ・守備から入る
    ・アグレッシブに行こう
    ・立ち上がりに注意
    の3本でお送りします

  156. 156.

    ※122
    駅前に限らず美味しい店は多いが金Jがネックですね…
    「楓」「お好み焼き 海老園」等、一泊できる蝗さん達にお勧めしたい店は数あるので是非来広御待ちしております。

  157. 157.

    ※155 ペットボトルや卵が必要だな。夏ミカンが実ってたらいいな。え?もちろん食うためだよ。(^_^;)

  158. 158.

    サイド攻撃がうちの基本なのはわかるが、もう少し中央から崩す仕掛けをする必要はないものなのか?
    戦術詳しい人の意見が聞きたい。

  159. 159.

    ミドルシュートが足りない。
    レオシルバみたいにドリブルで何人も抜いて強引に行く選手がいない。

  160. 160.

    ここしばらくの鹿島は、東京が相手だとらしさが出なくなる気がする。
    東京がそうさせてるのか、鹿島の問題なのか…
    まぁ勝ち点もらえるから良いけれど

  161. 161.

    大迫と柴崎がいなくなればこんなもんよ

  162. 162.

    他サポのことなのに真剣に考えてくれるF.東さんは良い人だな。😔アウェイの時はもつ煮を沢山用意しなくてはならんな。

  163. 163.

    鹿島は完成された日本人選手を他所からとってくるようになって普通のクラブになってきた感じはあるなあ。そうしないと回らないのわかるけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ