サガン鳥栖が公開したサポーターミーティングの議事録がなにかと話題に
その議事録がきのう公式サイトに掲載されましたが、いろんな意味で話題になっているようです。
こちらがその議事録。
[鳥栖公式]サポーターミーティング議事録について
https://www.sagan-tosu.net/news/p/3835/
お忙しい中、ご来場いただきまして誠にありがとうございました。
また、たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました。
【日時】2019年4月18日(木)19:00開始
【場所】駅前不動産スタジアム インタビュー室
【内容】サポーターミーティング議事録PDF
※PDFファイルをご覧いただくためには、アプリケーション『Adobe Reader(アド ビ リーダー)』が必要です。
こちらから、Adobe社の日本語サイトへ行き、無料でダウンロードできます。
今後もサガン鳥栖へのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。
PDFファイルで公開されているのですが、注目すべきはそのボリューム。
サポーターミーティングは約2時間行われたそうですが、議事録はこの1ページ分のみ。
いわゆる「ペライチ」で、議事録というよりはレジュメのような……
実はもともとサガン鳥栖のサポーターミーティング議事録は簡素な作りで、開催日時や会場などの記載はホームページ側にあり、議事録と称するPDFファイルにはクラブからのコメント+質疑応答がそのまま書かれている程度でした。
https://www.sagan-tosu.net/assets/editor/files/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E9%8C%B21008%281%29.pdf。
ただ、今回はこれまで以上に簡素な内容となっていたためA4サイズ1ページに収まってしまい、そのインパクトから話題になってしまったという感じ。
とはいえ、一般の会社でこれを出すと怒られてしまいそうなシンプル議事録。
新年度迎えたばかりのこの時期、新社会人にはよい教訓となったかも?
サポーターミーティング議事録について | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト https://t.co/bu3eUlPGoH PDF飛んだかと思う薄さで焦った 笑
— いぬば (inuba) 2019, 4月 23
これを議事録と言うには無理がある サポーターミーティング議事録について | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト https://t.co/KPXcn3xV5Y
— HYS (AB_Ryosuke) 2019, 4月 23
議事録が何なのかを問われる鳥栖界隈
— ハラショー (toarumurabito) 2019, 4月 23
鳥栖のサポミ議事録すごいな
— フジタ (detaeku) 2019, 4月 23
サガン鳥栖アワード2019
— かずみぃ@一蓮択生 (@kazumyi1979) 2019年4月23日
・ファンの責任
・一蓮托生
・【New!】ペーパー1枚の議事録
サガン鳥栖の議事録さすがに適当すぎでしょ笑
— しュんヤ (shunya322) 2019, 4月 23
サガン鳥栖の議事録とは一子相伝説 https://t.co/cFAm99iGOd
— ハローウィントス@一蓮択生 (fOhbeUA0xMtxJDt) 2019, 4月 23
ううむ、この鳥栖サポカンの議事録はすげえなw 歴史に残るかもw
— nettaro (nettaro2006) 2019, 4月 23
ドリームスを批判したくないが流石に議事録のレベルの低さに開口…何の為の議事録?目的は何?誰に向けての開示なのか? 中の人は理解しているだろうか…無駄な文字数稼いでるところもあるし サポーターミーティング議事録について | サガン鳥… https://t.co/Y7UX9xGwtl
— Bee (bee2001) 2019, 4月 23
サガンのサポミ議事録すげーな。 小学校の学級会のまとめでも、もうちょい内容あるやろ。
— わいと@2019 ICHIGAN (wightking0414) 2019, 4月 23
鳥栖のミーティングの議事録やばすぎてうける😂😂😂
— Masatoshi (trico0704) 2019, 4月 23
この前のサポーターミーティングの議事録を見た。 ああやっぱりの、中身の無さ・・・。 まあ、あのフロントの事なので、予想はついてたけど・・・。 ぶっちゃけ言います。これで怒りや呆れ、失望の感情を抱けないようじゃ、その人達はクラブの従順な羊ということです。 #sagantosu
— 砂岩闘士TS (saganfighters) 2019, 4月 23
ちょ、ちょっと 実際にサポミには行ってないけど、ガチでこれなら各方向から怒られるぞ 学会の総会議事録でこのレベルの書いたら確実に差し替え請求されるし「バカにしてるのか」って怒られる サポーターミーティング議事録について | サガ… https://t.co/hOffrfH6zt
— 名探偵とっと (detectivetotto) 2019, 4月 23
鳥栖のサポミ議事録よくこんなのでOK出したな。会社ならクソ怒られるぞ
— Masayucky (0901majoz) 2019, 4月 23
鳥栖の議事録でザワザワしてるから読んでみた。2時間の議事録にしてはたしかに少ない…
— 棗(なつめ)@5.4平塚 (natsume1117) 2019, 4月 23
何が凄いって、この議事録の責任の所在はおろか、いつどこで何のために行われた会議なのかすら一切書いてないのに堂々と公開しちゃうところ。新社会人のみんなは絶対に真似しちゃダメだゾ☆
— とりさん(ネイビーブルーのにせたまさん) (@Loiseau_jaune) 2019年4月23日
サポーターミーティング議事録について | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト https://t.co/OtSMbWttv5
カマタマーレ讃岐の議事録を100とするなら、鳥栖は0.3くらい。 https://t.co/iDHFCO92Qo
— 党首(球技ライター大島) (augustoparty) 2019, 4月 23
鳥栖のサポミの議事録ヤバすぎてゲラゲラ笑ってる
— まーくん (muroutti) 2019, 4月 23
ドリームスやサガン鳥栖のことを悪くいいたくはない!この議事録は新人さんが作ったに違いない!頑張れ新人さん!
— スプリングウッド (haruki072600) 2019, 4月 23
鳥栖のサポミの議事録、あれでいいのならある意味羨ましいw あんなの出したらブチギレられるw
— やましー (yamashii70) 2019, 4月 23
鳥栖の議事録、中学生がワードで作ったみたいだな
— イエローサブマリン (sego_YS) 2019, 4月 23
鳥栖のサポミの議事録、研究室入りたてのB4が最初のゼミで作るレジュメみたい
— Sho-No (pnz13oo) 2019, 4月 23
鳥栖のサポミ議事録、DOTAMA風フリースタイルで締めさせてください。
— 久留米次郎 (@sagankurume) 2019年4月23日
社長の発言 誤解は謝罪
申し訳ない 思いを表明
順位に危機感 意識を共有
席取りルール 改めて発表
練習公開 前向き検討
ユースの選手大切にケア
選手の負傷 声援ください
海外親善試合難しいhttps://t.co/YwuROBbRMJ
鳥栖さんの議事録云々のやつ、「サポカンやってるだけいいじゃん!」と思ったのは内緒。
— みや (Speed_star110) 2019, 4月 24
サポミの中身自体は実際どうだったんだろう・・・
ただただ恥ずかしい
こんなものを平気で世に出せるその神経が
クラブとしてとかじゃなくて組織として腐ってる
フロントの評価がサガンないかが心配です。
ペラ1枚はもはや教訓にもならん
サポミと言いつつ身内の報告会だったらこんなもんかなという気もしないでもない
質疑応答がないとかね
よくある質問はこちらレベル
一連托生でもあるからファンの責任でもあるんやな
ある意味この議事録がサガン鳥栖の現状をよく表してると思う
試合内容もこんな感じ
概要かと思ったら2時間分まとめた議事録か…
俺が横浜の某ゲームメーカー勤めてた時の、プロジェクト反省会の議事録もこんなだったぞ
こういうのにユルいところはユルいというだけではw
ただ簡単な報告会ですね。
※3
すき
FAQ定期
※3
うまいと思いましたw
※3
5tgp
> 議事録と称するPDFファイル
管理人がいつにも増して手厳しくて草
内部向けならかわいいものなんだけど、外に向けて出すものとなるとこれはまずいでしょ。
上はチェックしてないだろこれ。
両手で揉むポーズにしか見えん
ザスパの30分のサポカン議事録(要旨)
ttp://www.thespa.co.jp/pdf/20190210_2.pdf
めまぐるしいの使い方も違うような
※3
新社会人にはまずこういうことを言えるようになってほしい
議事録とは何かという既成概念から壊しにかかってるレベル
※19
鳥栖の議事録もひどいけどたった30分で切り上げちゃう草津も大概だなw
Twitterで有志のサガンサポさんがめちゃくちゃ詳細にまとめてたのを読んだ記憶。あれでなんとなくだけども竹原社長の人となりがわかってきた気がする
謙虚ライオン
※3
会社で嫌なことがあったが、忘れさせてくれた。フフッとなっちまった。
※3
座布団一枚
議事録作成は社会人を経験した方なら誰でも1度は指導受けると思うが
これでダメ出しされないって
これは議事録ではなくメモ書き
ホントにただただ恥ずかしい・・・
これをよく公式に載せて問題ないと思ったな
議事録どころか疑似録だろこれじゃ
本番録出しなよ
これを議事録鳥栖る!
※3
サガンないかって?
ガチなこと言えば
ンなもん
とっくの昔に
すばらしい勢いで
アウトレベルで
カンカンのサポスポンサーですよ
ンジャメナ
権田さんが一言
うちの去年の議事録はこれや
ttps://www.reysol.co.jp/news/other/031634.html
なお降格
※3 くそっこんなんで
※3
優勝
よそのクラブのサポミ・サポカンの議事録をいろいろ読んで勉強になることが多いけど
一般公開される議事録って本来はその場に参加しなかった人が、説明に対して納得したかしないか?質疑応答繰り返される状況を理解できるよう作られたものだよね
誰が発言したのかもはっきりしないし、AIの一問一答コーナーみたいなやりとりみたいなまとめ方してw
※3
嫉妬
別にちょっとくらい手抜いてたってワイは気にしない
サガン鳥栖は上手くて格好良いから許すで
でもさサポミ開催するくらい危機感をウリにしてんだろ?
だったらどのくらい危機感なのかできるだけ公開して宣伝したろってなるのが普通やん
なんでA4の一ページで終わるん?
「サポの意見が100以上あるから全部書けない?」いや書けるやろ
サガン鳥栖のホームページは500文字までしか書いてはいけない制限でもあんのか?
だが待って欲しい
しゃべるのが滅茶苦茶ゆっくりで、
二時間かけた全発言がこの量という可能性を考慮すべきではないだろうか
よくある質問一覧みたいだって言ってる人いたけどほんとそう
質問者がどういうふうに質問したか、それに対して誰がどのように回答したのかくらいは書くべき
っていうか2時間でこれしか内容がないようなら意味が……
サポカンに参加してない身としてこの議事録を見せられたら、逆に2時間も何してたんだ…と思う
本題は30分ぐらいで済ませて、残りの1時間30分でフルーツバスケットでもやってたんではなかろうか
昔は議事録出すのに半年もかかったんだぞ。
それに比べたら大きな進歩。
ただただ恥ずかしい。。。
議事録の作り方とか会社によっても違うし、公開可能な情報の取捨選択もあるのでこれをもってダメとは一概には言えないよな
なんか元通訳もやらかしてるみたいだし鳥栖ヤバいな
鳥栖サポがまとめたものの方が、ずっと出来がよかったぞ。期待はしてなかったけど、予想を遥かに下回ってきた。
※24
公式発表の議事録はあれ以上の中身、細かいやりとりも記載しないといけなかったのにな。
長々と言い訳せず、結果で正しさを証明すると
言いたいわけですね
こういうネタからして落ちるチーム特有のネタなんだよなあ(特大ブーメラン)
※41
水戸ちゃん公式の「週末の新潟戦について・よくある質問」のページの方がよっぽど内容が充実してるし分かりやすい件。
議事録作成は面倒くさいからなぁ
書き過ぎで長くて読みにくいだけの議事録がいい例として蔓延しているし
意外と堂々巡りの議論・質疑とかある時は要約すると今回みたいになるのはあるが
そこは大人の対応で言葉を丁寧に拾うとかして体裁を整えれば形になると思うけど
※34
草津は250人って書いてあるのと比べると案外参加者少ないんだな
※40
議会が鹿島るのか
※44
その通りですね。今回の件は置いておいても
ただダラダラと長ければ良いいうものでも
ないし、情報漏洩によってクラブに不利益を
与える可能性もありますし
まずタイトル・日時・場所・出席者の記載がない時点で、もう…
質問に立つサポさん、特にクラブ愛が強くこの場で訴えたい!とやる気満々な方ほど個人的な想いを長々と語りがちで話がまとまらない。
社長自身のしゃべりも一人語りが多く、独演会タイプで質問に対する答えがはっきりしない。
このやりとりをまとめるのはたしかに大変な作業だけど、それを報告するのが議事録の役目なんだから手抜きしたらいかん
きっと新入社員に書かせたんやろ(適当)
うーんと、ウチらナメられてるのかな??
提出期限が会議から間がない場合だったら、議事録をサマって出すのはアリだと思う
今回がそうだとは思わないが…
産休に入る人に代わって議事録も頼まれてどうやって書いたらいいのと思ってたけど、とても参考になりました!
ありがとう!!!これでいいなら私にもできるよ!!!
※44
参加者にSNSで拡散させたらダメだとかオフレコを通達してないんだから、機密もなにもないよ
クラブに不利益な情報が含まれるのでこんな議事録()になりましたーなんてただの屁理屈
こういう時に真摯に対応しないと、
よろしくない噂がたったときに、どうしてもクロだと思ってしまう。一時が万事。
サポミやる前に準備しておいた返答用マニュアルをそのまま公開しましたって感じ。サポミの中身も本当にこの議事録のまんまだったら時間と場所とってまでやる価値ないでしょ
※3
うまい、ミンチ天10枚
もし口喧嘩とかになってたら、議事録に「アホ」とか「ボケ」とか書けないって文化じゃないかな。もちろん一字一句書き残す流儀もあるだろうけど。
質を指摘するならともかく量は少ないほうがレベル高でしょ。質はその場にいた人こそ判断できると思うけど
こんなの
ばかにしてるだろ
やるならちゃんとやれ
しっかり
せ
い
や!
くやしくないのかみんな?これで緊張
の
糸が切れて
よくない成績が続いたら選手の頑張りが
うかばれないよ
じっくり精査して改めて議事録を出すべきだと思うな
記事で荒んだ皆の心を癒す※3の有能さよ
・何を短くまとめているんだ
・プロとしてしっかり公開しろ
・全員でいくぞ
※3
いっぱいちゅき
ツイッターで見かけた参加者の学生サポ氏がまとめたレポの方がはるかに議事録だったな
同じ場にいた参加者があれほど書く内容を受け取ったなら話が堂々巡りしていたとは言い難いうえに
これだけ文字数水増しワード多発してなおペライチは企業として対応不足としか
今日の※3さん、とても輝いてるように見えます。
サポーターミーティング風集まりを開催しただけのアリバイ作りの感が否めない
このギリギリまで削ぎ落とした内容だったら最初から「議事録はクラブ側から発表しない」と宣言して参加者に「これは表に出していい」「ここはオフレコ」と伝えていれば…
九州の社長さんとして一緒に盛り上げたいしクセのあるリーダー好きなんだけど
参加した個人の人のまとめのほうがしっかりしている
ttps://note.mu/asdfryou/n/n5faa7ab32ef4
大口スポンサーに関する噂、某有名実業家(Jリーグアンバサダー)がつぶやき拡散された内容の真偽について
社長は重要な話をしてる
スポーツ新聞に大きく載るぐらいのインパクトでクラブのイメージを良くする意味でも公にするべきだと思うが、なぜか議事録ではスルーされてる
議事録は組織によって違うとか、非公開情報があるからとか、そういう問題ではない
これを世間一般に議事録として公開したらどうなるのか、想像つかずに出してしまっている思慮の浅さがやばい
この議事録をウィントス語に翻訳してた人がTwitterにいてちょっと和んだ
内容的にウィントス語の翻訳版の方が内容理解できたぞ
まあ、簡潔にまとまてて、ええやん
いまや、結果で示すしかないとこで、
細かくモンスタークレーマー(だけではないだろうが)の発言書き残してもしゃーない
・数日前に開催と告知
・平日夜(開催都市で働いて定時帰宅しか働いてる人はいけない)
・マスコミ等一切参加禁止
・参加者にSNS等他に話す伝える事禁止
以上で開催
・2時間のサポミ
・永遠と独演会のように30分以上話す社長
・質問にきちんと答えない社長(回答で長々と話しながらそれて行く)
・前回等に言った事と辻褄が合わない話しもある
・議事録だせとの要求に出しますと回答
・結局サボミでは社長マンセーするサポ
そして出てきた議事録がアレ
あとで議事録は公開します。というやり取りはあっただろうから
参加したサポーターで何も書かずに待ってた人もいただろうに。
内向けにスタッフへの情報共有書類ならいいけど、
外向けに参加してないサポーター含めたサポミ議事録としてはちょっとね。
むしろ来年の議事録も同じのを出してほしい
※75
しかし、そのサイゲの発言
以前に言った事と辻褄か合わない
以前は、「理由は知らない」から向こう(サイゲ)に聞け
と言ってたわけで
理由知らないなら、なぜ嘘だと抗議したんだろうな
抗議したと言うのが、竹原の嘘か以前竹原が言った知らないから向こうに聞けが嘘なのか
どっちにしろ、問題ある発言だぜ
※69
草
サイゲがスポンサー契約”満了”で再延長契約結ばない理由を知らないなら
ホリエモンのSNSを嘘と断言できないわけで
理由知っているなら、スポンサーとしてクラブの債務超過を救ってくれて累計20億以上の金出してくれた企業に対して「向こうに聞け」とかって態度
問題だらけだと思うがな
※52
うちが参加人数多かったのは体制発表会→サポカンと同時開催したからですね
「何もなかった。意見は何も取り入れない」
という意思表明に決まってんだろ。
大事なやり取りがあれば当然記録に残すし、残さなかったということはそういうこと。
意味のない2時間だったんだよ。
まあまあ、皆さんお茶でも飲んでいかんねっ茶
どうせ長いと読まないでしょ
新卒の子が書いたのをそのまま出したのかな?
そもそも何の書類なのか書いていない
議事録としても、
何の会か、開催日時、場所、参加者(クラブ側の人間だけでもいいから)、が書いてないし
各議事に発言者が誰かも書いてないし
内容が薄いのとはまた別の問題があるぞ
流石鳥栖。期待を裏切らない。このまま期待を裏切らずj2へ
これは概要版で、詳細なのがまた出るんやろ
このSNS全盛期、リアルタイム(に近い速さ)での実況・報告が当たり前の時代に
参加者がまとめたサポミの全容と、大きくかけ離れた中身を公式がリリースする意味はなんなんだろう
切り貼り編集にしてはお粗末すぎて不信感というより
逆に新人教育大変だなあと同情してしまう
今の社長のサポ支持率どれくらい?
※40 ※53
詩吟で回答した可能性も……
「吟じます。〽まず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぅう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
悪い時期に良くないこと重なっていくことってあるよなぁ…
どうにか好転すると良いなサガン鳥栖
鳥栖さんは気の毒だ。
これだけの選手を集めたのにこのままじゃ
来年はJ2。
なんとか残留して欲しい
鳥栖さんが残留できるか心配です。
管理人も嫌味っすなぁ
株主総会じゃないし上場企業でもないとはいえもうちょっと細かく情報ほしいよね…
※96
その気持ち痛いほど分かるぞ
※74
乙
チームを信じて真摯に向き合ってるこういうサポさんは報われてほしい
あとから議事録を出しますと話した以上は待っているファンたちのために公式は誠意を見せないと
バタバタしてるなら多少遅くなってもいいし
※98
最近の神戸いじりは確かにちょっと度を越してると思うわw
アクセス稼げておいしいのかね
※79
「延々と」を「永遠と」って書く人結構見かけるけどはネタなのかマジで間違ってるのか謎だわ
ガバみがすごい
管理人さん、ほっこり記事もよくまとめてくれるけどこういうタイプの記事もけっこう上げるよね
他サポからすれば面白いのかもしれないけど、当のサポからすれば「そっとしといてくれ」って思うよねw
※39
ナチュラルすぎてか誰も触れてないけどこのくら寿司コピペ改変好き
昔、田中角栄という総理が、官僚に対して「資料は一枚にまとめろ!」と怒ってたらしいから、それを踏襲しとるんじゃろ。
※100
そう言ってくれてありがとう
最近事あるごとにネタにされて落ち込んでたからw
鳥栖さんも頑張れ
応援してる
※101
東北高校出身のメジャーリーガーのネタやろ
※96※98※100
社会人にとって文書作成は最初に叩きこまれる基本中の基本だから
日時、会場、誰が説明・質疑に応じたかの記載も無いツッコミどころ満載の議事録
ミスオンパレードを指導せず放置するという新人イジメに近い行為に対して、イヤミを言われるのは当然
・文句しか出ないんだからシーズン中にやるべきものじゃない
・無料で開催せず食事会(ディナー形式)にして金出してくれる人と意見交換する
・わざわざ議事録は出さなくてもいい
2時間分の話をペラ1とか酷すぎる、社長がクソだとここまで腐るものか
※10
横浜のゲーム会社ってことはひょっとしてプロレスゲー作ってた?
※103
さんざんホームページやらかしに触れてきて今さらw
当のサポーターって勝手に代表面されても
※74
これは分かりやすい
※3
周りからアイディアマンて言われない?
※96※98※100
嫌味がーと言いながら結局自分たちがブーメラン
新入りスタッフは多少あほな子でもかまわないけどフォローする側が余裕ない状態なのかな
fmfm氏の添削まだかな
鳥栖さんは一度やられてるけど
※74
議事録をこのまとめ様と比較すると
要旨をかいつまんでさえいないと思える箇所がちらほら…
例:負傷者の話
・戦術上の理由で全治は明かせない。(まとめ)
・1日でも早く復帰できるように頑張っている。(議事録)
※79
>・質問にきちんと答えない社長(回答で長々と話しながらそれて行く)
これ、典型的な詐欺師の誤魔化しテクじゃん…
情報セキュリティ対策バッチリですね!
P・D・F!P・D・F!
今の鳥栖のフロント陣は終わってる。
この議事録もどきに全てが現れている。
強化部もカレーライスとか言ってふざけてクソ無能な監督連れてくるわ、新戦力の謎外国人はやらかして失点しまくるわ、去年の謎韓国人通訳はやらかすわ…。
社長と強化部含めたフロント陣が一心しない事にはこのクラブはどんどん破滅に向かう。
※106
こちらこそありがとう
おもしろいと思うのは8戦(当時は7戦か)で1点しか取れてない状況なのに、待機列やユースの話してることだな
※107
メジャーリーガー ダルビッシュ有さんと
レスバトラー faridyu は別人
※101
単なるスマホの予測変換のせいでしょ
見直ししないで軽く書き込みするから
※39
諦めずに後輩連れてけ
鳥栖のフロント、特に社長はマジであかんと思うわ
鳥栖さん、初昇格から2014年の途中までは本当に素晴らしかったのになあ…
トーレスの獲得というチャレンジは応援したい気持ちだったけど、
それ以外の点があまりにもお粗末というか
テルコ暗黒時代からのサポにとって、現状はどう見えるんだろう
あの時よりはマシなのか、下手すりゃあの時より酷いのか
※74
監督の進退…長くなるので詳細は後日出るであろう議事録に任せまして端的にシンプルにまとめたい
↓
後日出た議事録に項目すら無かったのでまとめが補足
このオチは強烈w
こんなのなら、録音したそのものを公開してくれ
俺の仕事場で昔、毎週やってた30分くらいの会議議事録もペライチだったからセーフ
鳥栖フューチャーズ
※120
あの通訳はトーレスまで巻き込んでるから最低だよな
※132
トーレスはケチだ、コーヒー一杯も奢ってくれないとかぬかしていて呆れ果てたわ
お前がそんなだからだよ!
不愉快な人間に奢ってやる人間がどこにいる!!
「ペラペラじゃねえか」
「ちゃんとまとまてるよ」
薄い議事録というからてっきりトーレス×イバルボの薄い議事録が出たのかと思ったわ。
お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました
「議事録」とあるから色々と言われるんであって、「議事要旨」と書けば問題なかったのでは。
それでも、テンプレの様な質問と回答で、中身はペラペラやけど…
※101
「僕が言いたいのは『永遠』」
この間バスケ、bリーグのクラブ応援してる奴に何か噂知らないかと聞かれたが、実際どうなんだろう
そいつに言わせるとバルーナーズはB3ライセンス通って来シーズンからB3
いまの運営費が8~9000万でスポンサー0社で竹原親の金とライフ薬局の店舗借りて運営
B3では持った金かかりそうで将来は鳥栖の子会社にする方針が見える
竹原薬局チェーンの買収に応じてライフ薬局のスポンサーの道なくなった
2月だか3月の地域リーグ決勝大会見たいな奴にでた時、竹原息子が社長としてでなく、通訳スタッフとして竹原親がクラブスタッフ(その大会の試合でのクラブ責任者?)として大会にチーム登録してた
とか言ってた
公式の薄い本?
スミマセンスミマセンスミマセン
書いた本人よりも「これを公に公開したら世間はどんな反応が起きるか」を考えて居ない管理職側の人間がヤバすぎる・・・
※122
サポミ参加したけど、
初っ端の質問が待機列だったんで、他の参加者から野次が飛んですごい空気になってた
まぁ怒る気持ちもわかるけどね
別にテル子の再来ってわけじゃないんだろ?
※127
嫌、すごく無いよ
成績だの、観客動員だのは上がって行ったけど、クラブ経営を含めて見るとひどい
クラブ経営としたら無茶苦茶だよ
この竹原社長のやったことだか
4年間で純粋に営業利益としてみると赤字12億以上
債務超過になるからと色々と画策して増資する事2回
約10億の増資を竹原はその14年迄の4年間でほぼ全額溶かした
15年債務超過にシーズン中になる
で県がサイゲの社長を紹介してサイゲが半年で約3億の金出してくれて何とかしのいだ
サイゲがいなければ、15年に3億5000万以上のサポートになっていた
ようはその4年間のすごいってのは大分の溝畑と同じ事してたってだけの話
サイゲがスポンサーにならなかったら大分の債務超過、Jからの借金と同じ事になって居た
※143
テルコと溝畑を足して2で割ったような事してる
※114
ミス
サイゲがいなければ、15年に3億5000万以上のサポートになっていた
サイゲが県の紹介でスポンサーになってくれなかったら、15年に3億5000万以上の「債務超過」になっていた
ペライチで収まるような議事だったってことだろ
大した内容もないのに書面だけ大仰にしがちのその他日本企業より圧倒的に合理的
なんと言うか人材(人数ではなく)が不足してるんだろうな
サポミは大荒れみたいだからベテランの人を専従させても議事録作成は難しいと思うが
ヤバいのはあの議事録を出してしまうこと、内部のチェック機能が動いてない
場の録音もしてないようだし、なんか倒産寸前の零細企業の最後の株主総会議事録のようだ
多分ね正直大したこと話してないんだよね
社長は都合悪いことになるとサガン鳥栖は日本で一番小さな町のクラブだから金がない。大変だみたいなこと言って自分語り始めるからね
ホームタウンに佐賀市とかを含まないのもホームタウンが一番小さいクラブというアイデンティティ無くしたくないからだと推測してしまう
さすがアニメグルメに対して詳しくない力を十分発揮していい仕事をする管理人ちゃん、手抜き仕事はそりゃ見逃せないですよねw
機密ばかりで書けませんってわけでもないのか。不思議だね
オグランパスの時に開かれたサポミの議事録はちゃんと書かれてたなぁ
忍者発言がネタにされてたのも懐かしい
※147
ペライチ程度で済んだと思うのは
学生身分でありながら平日急きょ参加してくれた方がサポミ直後にまとめてくれたおかげだね(※74)
公式が作らないならサポが手作りする!ハンドメイド部(吐
※74にあった有志の議事メモ読んできたわ。
質問者の罵声とかそのまま出せないのも多かったんだとは思うけど、確かにpdfの内容じゃなぁ。
練習非公開と怪我人情報についてはクラブの言うとおりだな。サポが甘えすぎ。
他はクラブが頑張れ。
※144
マジで・・・?
通常の株式会社だったら懲戒ものじゃない、それ
※96のボヤキからの※98の流れに・・・いや、ウチもかなり炎上ネタ投下する方なんでねw
なんか勝手に連帯感を覚えてしまいました。余計なお世話とは思いますが、めげずに行きましょ。
議事録は要点だけまとめてA41枚、長時間の会議でも2枚以内に収める事を理想で作れと習ったぞ
別に議事録が簡潔でも良いでしょ
鳥栖のスタッフ、レピュテーションリスクってものを知ってるのかな。
うーん、と唸ってしまっていたが※3で吹き飛んだᴡ
お前が優勝ᴡ
※155
マジだよ
Jが公開している決算を年事に並べて見れば資本、資本準備金の推移(増加額)も経常赤字額も判る
大体年3億台の経常赤字出してた
で
15年のライセンス
Jリーグから一定額以上の金使う場合はその時点でJリーグへその時点の財務状況と収入見込みを出して承認受ける事って条件付きでJ1ライセンス取った
だから、14オフ、15年の1月になっても監督で契約する見込みだのとか、監督の決定で色々報道や竹原の「今週中に契約するとか」インタビューコメント(記事)通りに監督決まらなかった
ワロタ
議事録って短ければ短いほどいいと思うけど…
障害報告書とかも短くまとめろって言われないすか?
そもそもサポミってネクストアクション決めるものでもないし他にどんなことが書いてあれば満足なの?
正直、竹原社長の鳥栖は大分の溝畑と同じ道進んでいて、偶々(つーか県がヤバいと思って)県の紹介でサイゲが大金出してくれるようになったから
溝畑大分や長崎と同じ事態にならなかっただけ
そして、サイゲで増えた金でクラブの体力つける(純資金)わけでもなく、もらった収入を全部使うってことしてきた
今でもちょっと赤字出したら債務超過よ
去年迄は何とかなってただろうが
今年の経営、決算はどうなるか判らんよ
なんじゃこりゃ
J3のうちのほうがちゃんとしたの出すぞ
でも福岡よりはしっかりしてるんだよな鳥栖。
もうこれ分かんねぇな。(´・ω・`)
※157
自分の常識を一般化してマウント取りたい人ばかりだからねここ
議事録なんて会社によって文化違うしね
ボリューム満点の議事録を是とするのもなんか違う
※163
サポーターからの主な質問とそれに対しての回答があれば十分
言っちゃ悪いがたかがサポミに詳細な議事録作る必要ねーわ
※96
嫌味ってーか、これは指摘しとかないかんのちゃうか、て
思って記事化したんでないの?
http://www.sanfrecce.co.jp/club/conf.html
ちなみにサンフレッチェはこんな感じだけどな。
これが普通だと思うんだが
議事録は短けりゃいいという人がいるがそれはちょっと違くて、具体的な内容を完結にまとめているのが良い議事録
今回の議事録はあまりにも具体的な内容に欠けている
いちいち挙げているとコメ欄に書く内容としてはそれこそ長くなりすぎるから書かないけどさ
「注目すべきはこのボリューム」のPDFファイルということから、
スマートフォン組泣かせの容量食いの爆弾レベルかと思ったら逆かよww
※23
切り上げた訳じゃない
事前に質問は受け付けていたし当日の質問にもちゃんと回答してくれた
勝手に酷いことしてるみたいに決めつけられるのは不愉快です
※157
※167
※168
議事録は量でないというのも、できれば(最高は)1、2ページというのも正しいが
簡単に少なくが一番重要じゃなくて
必要なこと、重要なを簡単にまとめるのかよい議事録であって、必要な事、重要な事を書かれてないものは良い何処か、議事録ですらない
最低のものなんだけど
A41Pに納めるよりA4、10pでも必要なを書かれた議事録の方が優秀な議事録
そんな事も判らん馬鹿なら上司は大変だな
簡潔だの短ければいいだの文化だの
具体性ゼロの擁護がわらわら集まりだして傷口に塩ぶっこむ気かな
自分の常識を一般化する?とかあやしい日本語はうちのサポにとってトラウマだし
※175
確かに最後に余計な一言を書かずにいられない馬鹿な部下を持ったら上司は大変だろうな
せめて具体的な質問内容でも書けばもう少し形にもなっただろうに
「○○について」ってだけで、質問者からどのような点を
聞かれたのか、指摘されたのか全くわからない
あと回答後に回答者氏名・役職を記すだけでもだいぶ印象は変わりそう
(中身というより体裁の問題だけど)
特に何も決まってないなら、短くてもいいんじゃない
本当は黙って俺について来いの1文を書きたかった説いいすか?
議事録っつーか報告文な。
※179
何も決まってなくて議事録として公にする気もないならそもそもなんでサポミを開いたんだろう
平日に集まれるファン限定のリサイタルだったのか
うちの組織よりはまし。J1にいるし。落ちないし。
ちょっと待って。
めっちゃおもんないけど、※67さんがなんか言ってる…
※67
何故それを縦読みで?
このまとめ方・体裁が議事録としてなっているかどうかはさておき、簡素な議事録の方がずっといいわ。いちいち誰々がどう発言して、それに対して誰がどう発言して、なんていう長い議事録という名の書き起こしなんて無駄。
まあ進行役がアレだと、議題の途中で別の議題に飛んだり関係ない議題が出てきたりして、軌道修正しないものだからそっちの議題も進んじゃったりして、後から議事録つくるのウゼーってなる会議もあるけどね(これと関係ないグチですわ)。
※20
めざましいとごっちゃになってんな
サポーターに出せって言われて作ったから、そもそも記録係いなかったんじゃないかな。
まあ、フロントはどうあれJ1最後のシーズンになりそうだからアウェイも含めて選手は応援していくけどね。
この文書って、これだけが単体で出回ったときに「何について書かれたものなのか」「誰が発行したものなのか」が全く読み取れないようになってるね
今回の議事録に関してはもう少しマシな仕事をしてくれると思っていたのでただただ残念
クラブは好きだがフロントへの不信は増すばかりで辛い
議事録は誰と誰が何を話し合って、何について合意、もしくは認識を共有したのかを記録、確認するのが目的の筈なんだが…
これだけだと何のこと言ってるのかさっぱり分からん。
これは個人用のメモでしょ。
※188が正解の気もするけどな
事前にサポミやるって話出した時は、議事録を作らない、公表しないと提示してたわけで
SNSに記載禁止に議事録無しにマスコミ禁止
でそのつもりだから、議事録書くためのメモ等取らない(取る人居ない。)
録音とかもしてない。
だけど、サポからSNS禁止するなら議事録だせと言われて出しますと言ったが何も準備してない(人もメモ取る準備もしてない)
で社長の記憶から作文した
※163
一般的に良い議事録正しい議事録がどんなもんかは知らんけど、
今まで見たサポミ議事録って質問と回答の羅列だったから、そういうもんが出ると思ってた
で自分もそういうのが読みたかった
はしょりすぎて、具体的にどうしてく、どう考えてるってのが全然わかんない
こんな報告しかできないならメディアを締め出さないでほしかった
そもそもメディアの前で言えないようなことはオフレコでも言うべきじゃないでしょ…
※188
「後日公式から議事録出すから実況ツイートや録音禁止します」という説明だったよ。
記者関係者をこの場に入れず、質疑応答のやりとり流れを資料として残すつもりがないなら
言った言わないの微妙な食い違いで、違法駐車と待機列の問題もまたほったかしで解決する気がなさそう
※157
簡潔を履き違えてないか
簡潔な議事録って誰が何をやるとか決定事項だけ書くようにしたやつとかじゃないの
こういう誰が誰に何が言いたいのか分からない文書ではない
※189
文責どころか会議日時会場すら入れず徹底しているのに、駅前不動産スタジアムだけ固有名詞出してるのが…なんとも言えない気持ちに…単に詰めが甘いの?
ま、議事録作成は大変だよ。
俺の議事録提出の際の枕詞はきまってこうだ。
「提出遅れ誠に申し訳ございません。
本日の会議の議事録を送付致します。
不明点、不備等ございましたらご指摘頂ければ幸いです。」
※197
一見するとスタジアム名っぽくない名前だから見逃してしまった可能性がw
30分くらいのまともな会議の議事録がぺライチくらいだよね。
それ以上はまとまってるとは言えない。
荒れたりしてまともな会議相当の中身がなかったなら、分量自体は妥当では。
中身が雑すぎるけど…
今季を終えた時に残留してれば笑い話になるさ、トーレス好きだから応援してるぞ
大島氏の言ってた讃岐の奴は自分が頭痛と空嘔吐を覚える代物だった……
鳥栖さんは完全に社長さんが主導権握ってるクラブですよね。文書に残したくないと考える社長さんのもとで、担当のかたもこの形でしか出せなかったのでは…と推察します。
読んだ時は驚いたけど、同時に何とも言えない気持ちになりました。
鳥栖さんはサポカン多いよね。長崎はありません。
単なるガス抜きや形だけだったとしても、全く無いクラブよりは好ましく見える部分もある。
今度から鳥栖の守備力はペラ紙一枚レベルとか言われそう
めっちゃタイピング遅くて置いてかれてたんじゃね
サポーターとミーティングをした、という意味では今の鳥栖と日テレ時代のヴェルディってどっちがひどいんだ?
ID NmNThhYmI0
あーたちょっと落ち着きんしゃい
関係ない話でもサガンのネガティブな話題になると
いつも過去の増資が資金繰り赤字額が云々と喧伝する奴が出てくるのウンザリするわ
西鉄ライオンズルート(親会社転々→移転)に陥りそうな気がする
というかそもそも何でサイゲ追い出したんだよ
ゾンサガコラボ出来ねえじゃねえかよ
※208
追い出したんじゃなくて手を引かれただけだろ
鳥栖の方からお断りなんてどう考えたら出てくるんだ
※198 (=´∀`)人(´∀`=)
内容があれば薄くてもいいとか
質疑応答のまとめでもいいとか
まぁそれもそうなんだが
ならば余計に体裁だけは整えないと。
体裁整ってて他の情報源なければ
よくまとめたように見えなくもないよ?
※208
太平洋クラブ→クラウンまでは、福岡野球株式会社が運営していた。企業名はスポンサー。
同社はライオンズを手放した後も平和台球場でプロ野球が開催できるように全球団に呼びかけたり、大阪球場の老朽化対策に悩むホークスの誘致に動いたりしていた。
※208
サイゲは親会社が町田のスポンサーになったから鳥栖から手を引かされたんじゃなかったっけ?
子会社が別チームのスポンサーは認めない、的な感じで
鳥栖サポは本当に気の毒だと思うけど、ヘイポー謝罪文なんかよりはるかに笑っちゃった
※212
鳥栖さんユニスポ(鎖骨背部全面)埋まらない現状で、そんな感情的な判断下すかな
自動車メーカーだったりグループ関連会社がよそのスポンサーにつくのはよくある話なのに
※214
だから、鳥栖側の判断じゃなくてサイバーエージェント側の判断でしょ
鳥栖としてはそりゃ継続してほしかったに決まってる
※215
申し訳ない!読み違えてた
追い出したとコメントしてるのは※208だったね
確かトヨタ自動車?だっけ、企画書なり議事録は1枚にまとめろ、って社員に教えてるんだっけ。
2枚ぐらいまでだとなんとか読めても、複数枚あると基本的に読む気が失せるんだよな。
ボクは※31を評価するよ(´・ω・`)
※317
書類に目を通す上司が○枚にまとめろと指示するのと
ネット上で一般公開される議事録とワケが違うしなあ
実況&録音禁止して取材記者もいない中での緊急説明会なんだから、出席者たちの間でどんなやりとりがおこなわれ距離を縮めようとしたのか?参加できなかったサポにできるだけ伝わる中身じゃないと
急遽サポミを開いた目的はクラブへの信頼と一致団結をファンに訴えるためだったはず。この1枚を読んでそれが伝わってくるか…
世の中知らん方が良い話もあるからね。決算の話はあったんじゃ無いの?