横浜F・マリノスがMF天野純のベルギー・ロケレンへの期限付き移籍を発表 「マリノスの10番を背負ったことを誇りに頑張ってきます」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスがMF天野純のベルギー・ロケレンへの期限付き移籍を発表 「マリノスの10番を背負ったことを誇りに頑張ってきます」

横浜F・マリノスは5日、MF天野純がベルギーリーグのロケレンに期限付き移籍することを発表しました。
天野選手はプロ6年目の27歳で、今シーズンはここまでリーグ戦17試合とルヴァン杯2試合、天皇杯1試合に出場しています。


001


[横浜FM]天野純選手 Sporting Lokeren(ベルギー)へ期限付き移籍のお知らせ
https://www.f-marinos.com/news/category=5_id=6255
天野純選手が、Sporting Lokeren(ベルギー)へ期限付き移籍することになりましたので、お知らせいたします。期限付き移籍期間は2020年6月30日までとなります。

なお、7月6日(土)大分トリニータ戦の試合終了後、メイン側ピッチ中央にて「ファン・サポーターの皆さまへのご挨拶」を実施させていただきます。

天野純選手コメント
「嘘偽りのない本当の自分の思いを伝えたいと思います。本当に苦渋の決断でした。育成組織から育ってきたマリノスで優勝したい。最高の仲間と最後まで戦い抜きたい。子供の頃から憧れていたマリノスの10番を着けさせてもらい、さらにキャプテンまでやらせてもらったのに活躍できないまま旅立ってもいいのか。

その一方で昔からの夢であった海外への挑戦。気がつけば27歳になり、挑戦するにはラストチャンスの年齢。恐らく次のチャンスは来ない。チャレンジをしなかったら一生後悔する。海外で自分がどれぐらいのし上がれるのかチャレンジしたい。自分自身に感じる停滞感を打破したい。もっと上手くなりたい、もっと強くなりたい。このような思いが自分の心の中に湧き上がってきました。様々な思いが交錯する中、何日も悩み、考え抜いた上で移籍をするという決断に至りました。

この移籍に際して、自分のわがままを聞いてくださり、最大限協力して頂いた強化部の方々、監督、クラブスタッフの方々には本当に感謝しかありません。またファン・サポーターの皆さん、チームメイトにはシーズン途中で離脱してしまうことを申し訳なく思います。

海外の舞台で一つずつ積み上げて、絶対に成功してやるという覚悟と自信はあります。これまでも幾度となく壁を乗り越えてきたという自負もあります。何年後かにこの決断が正しかったと言えるように、短い間でもマリノスの10番を背負ったことを誇りに、ベルギーで頑張ってきます。皆さんには改めて大分戦後に挨拶させていただければと思います 」
(以下略、全文はリンク先で)






大宮アルディージャに移籍したイッペイ・シノヅカ選手と同じく、3日の天皇杯でのゴールが置き土産となりました。

001


関連記事:
横浜F・マリノスMF天野純にベルギー2部ロケレンから獲得オファー クラブは慰留する方針
https://blog.domesoccer.jp/archives/60129292.html
横浜F・マリノスMF天野純獲りに動くロケレンが交渉の事実を認める 「来週にも移籍は確定」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60129430.html



ツイッターの反応






















178 コメント

  1. 1.

    天木じゅん

  2. 2.

    行くのか

  3. 3.

    さて代わりの補強はまたJ2・3から探すかな。

  4. 4.

    フランス語かオランダ語、もしくは英語は大丈夫なのか?

  5. 5.

    ちゃんと相手の目を見て話すんだぞ、アマジュン。

  6. 6.

    頑張れ

  7. 7.

    少しそこで良いのか感はあるな。
    鹿さんもマリノスも伝統的なクラブの10番が最近は短命な気がする

  8. 8.

    ※3
    風希はどんな感じなの?

  9. 9.

    完全移籍じゃないのかよ。

  10. 10.

    頑張れ!
    買取オプションは付いてないのかしら?

  11. 11.

    手塚くん狙い目じゃん。天野よりフィジカルも強いし。

  12. 12.

    5月のルヴァンGS最終戦ですんごいFKを決められたっけ…

  13. 13.

    夢だった海外なら、応援するよ。いってらっしゃい!寂しくなったらいつでも戻っておいで〜

  14. 14.

    また10番が移籍って騒がれそうたけど、何処ぞの素数の背番号の人とは違うから

  15. 15.

    天皇杯でゴール決めた後に監督にハグしに行ってたから覚悟はしてたけど夜に発表かよw
    現地時間に合わせたんだろう。まぁラストチャンス、1部か2部か確定してないけど挑戦してこい。
    という事で強化部は来週補強もお願い致します。

  16. 16.

    マジか

  17. 17.

    好きな選手だから頑張ってほしい!

  18. 18.

    AJがちゃんと海外文化にとけ込めるかは心配だが、頑張ってこいよ!
    戻ってくるまで10番は空けとかないとな

  19. 19.

    ええー行くのかよ・・・勿体なくないか

  20. 20.

    買い取りオプションあんの?

  21. 21.

    レンタルか

  22. 22.

    本人の夢なんだから我々は応援し後押しするよ!

  23. 23.

    ※14
    違うよね。全然違う。
    17年開幕前→海外移籍が夢!でもダメだったからマリノス戻ります。
    1年後→日本代表が夢!だからハリルの視察が多い川崎に移籍します。

  24. 24.

    天野って主力でしょ?鞠は大丈夫か?

  25. 25.

    1年で転売コースを目指して頑張れ

  26. 26.

    どこぞの元10番と違って応援します

  27. 27.

    ちゃんと引き止めしたんか?

  28. 28.

    アマジュンって24歳くらいだと思ってたけど、もう30近いのね。

  29. 29.

    天野は応援してる。

    で、ここからまた補強して来そうな鞠さんは手強そうで怖いんだが、
    いつまでも齋藤学のことをネチネチ言い続けるのはめちゃくちゃダセェなと思う。

  30. 30.

    公式リリースのコメント読んだら背中を押すしかないでしょこんなん
    頑張ってくるんやで…!

  31. 31.

    頑張れ。まじ頑張れ。
    お前がいなければ今のマリノスはなかったかもしれない。
    存分に暴れてこい!!

  32. 32.

    27歳海外ラストチャンス行かなかったらずっと後悔する←これなら応援するしかない。ロケレン自体はステップダウンだけど、ヨーロッパの強豪に行けるようにステップアップしろよ!

  33. 33.

    ※20 ※10
    地元紙では買取オプション付きと書いてあったけどどうなんだろうね

    監督がボスに変わってからスタイルに合う選手に激しく入れ替えている
    適応が難しい天野は結果を残せなくて焦りまくる
    扇原が復帰したらまたベンチスタートになってしまう
    おれ今年から10番でキャプテンなのに…自信を失っている最中
    それなら少し環境を変えてみよう
    兼ねてから欧州でやってみたかった(俊さんもウーゴもマルティノスも行くべきだって言ってた)
    その結果がレンタル

    こんな感じの流れ
    確実に大きな戦力を失うんだけど、ネギのこともあったからサポは容認派が多い

    しかし上位に絡みたいのでウチは補強の手を緩めません
    J1から強奪できる資金がないJ2クラブごめんな!

  34. 34.

    ロケレンは降格チームだから1年昇格の立役者になったらステップアップも有り得るな

  35. 35.

    頑張れあまじゅん!!
    応援するよ!

  36. 36.

    代役としてJ2からパスの上手いボランチを取りそうだな

  37. 37.

    ※29
    そうね。アマジュンの挑戦には関係ない話だったわ
    お目汚しすまんの〜

  38. 38.

    頑張ってこい!
    しかしあまじゅんといいイッペイといい、これは天皇杯優勝しなければなりませんなぁ

  39. 39.

    鞠の10番って1,2年で移籍する呪縛にでもかかってんのかな

  40. 40.

    レンタルか

  41. 41.

    ※34 いや他のクラブの八百長疑惑でまだ1部の可能性もあるらしい。っ事で手塚お借りします。

  42. 42.

    頑張れとしか言えんわ
    一昨年、去年と順調に成長して凄い良かったけど今年はその時程やれていないもんな、その結果レギュラー落ち

    海外報道では買取OPつき1年レンタルらしいから、向こうさんが違約金払ってもいいと思わせるくらい活躍してこい

  43. 43.

    ** 削除されました **

  44. 44.

    ※39
    ようやく海外行きって目標を叶えた選手が出たから今後はポジティブに捉えたいね笑

  45. 45.

    ※29
    黙ってろ。
    10番自ら背負ってすぐの移籍だからどうしても奴の移籍が話題に出る。それを事前にAJの移籍は奴とは違うと潰しているから名前が挙がるのは仕方ない。

  46. 46.

    挑戦あっての10番だろ、こっちは心配するな頑張ってこい!

  47. 47.

    あまじゅんが対戦相手で出て来るときは戦々恐々とし、そうじゃないときに活躍すると嬉しくなっていたから
    Jで見られなくなるのは寂しいなあ
    でも本人コメント読んだら、こんなの応援するしかないわ…!
    頑張って来てほしい

  48. 48.

    中堅選手→ラストチャンスだと思って海外移籍
    海外チーム→そこそこ使える選手を格安で獲得

    こういう移籍は今後増えるかもね
    クラブも前々から海外願望を把握していればダメージ少なくて済むし

  49. 49.

    ※24
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/07/04/kiji/20190703s00002011458000c.html
    >ロケレンから正式オファーを受け、「自分の中に停滞感があった。それを破りたい」

    本人も今季は停滞感を感じて苦しんでいたようだ。
    この移籍をきっかけにAJの更なる成長につながれば嬉しい。

  50. 50.

    ※29
    こっちだって別に言いたくもないんだが、※39みたいな輩がいるからな

  51. 51.

    天野頑張れ 間違いなくFKは日本一
    俊さんからだけど鹿島をお得意様にしてる選手がことごとく移籍していく印象

  52. 52.

    頑張れよAJ、ボスに抱きついた時に大体気づいてたぞ
    すぐ帰って来るなよ

  53. 53.

    期限付きなのか

  54. 54.

    この記事には関係ないのに、いつまでも学のことグチグチ言いやがってほんとに女々しいやつらやのー

    普通に天野頑張れだけででいいじゃんかよ

  55. 55.

    もう日本人は「欧州」というだけでどんなランクのクラブだろうとすぐ飛びついて移籍するから、Jリーグとしてはもっともっと外国人枠緩めてリーグレベルの維持&アップする方向へもっていかないと…。

    でなければ確実にJリーグが空洞化して崩壊する。

  56. 56.

    ※55
    最近はそうでもないんじゃないかね?
    5大リーグでもなきゃ2部に行く選手は少ないよ、今回は珍しい

  57. 57.

    またJ2から補充する流れや

  58. 58.

    ※54
    って川崎のエンブレム付けてほざいてるお前が一番空気読めてないか挑発してるかだろ。黙っとけ。

  59. 59.

    苦渋の決断が流行ってるな、そろそろ別の表現がほしい

  60. 60.

    ベルギー2部にレンタル移籍って育成型期限付き移籍かよw

  61. 61.

    年齢的には挑戦できるラストチャンスっぽいものな。頑張れ

  62. 62.

    10番に見切られ続ける呪いやな 現役短いとか理解示すのもいるけど、引退後考えればクラブに忠誠誓って添い遂げた方が得でしょ
    海外志向とか上を目指すのは一見格好良く見えるが良くも悪くも所詮エゴ、満男みたく生涯一クラブの第一線で世界の強豪クラブ相手に闘い続ける方がずっと格好いいと思う
    代表やCWCやACLでも世界と戦うことはできる

  63. 63.

    ※54
    ああいうのはごくごく一部だと思ってほしい。
    彼に関して溜まった鬱憤を吐き出す場所を必死に探しているだけなんだと思う。
    サポ内のノイジーマイノリティー。

  64. 64.

    ※62
    満男みたく生涯一クラブの第一線で

    ん?レンタルは含まないって意味なら天野も一緒だよな!帰ってこいよ!

  65. 65.

    頑張れアマジュン(言いたい)!

  66. 66.

    熊谷アンドリュー欲しい

  67. 67.

    ※62
    満男海外行ってるやん!ってあからさまなツッコミどころを用意するなよw
    それはそれとして扇原いたら現状サブだし出れてもマルコスが以上ボランチ、アタッカーとしても年齢的にも海外でどれくらいやれるか見てみたいってのはわかるから応援するよ
    仮に戻ってくるとしてもレンタルなぶん買い戻さなくてすむしね

  68. 68.

    今日のあまじゅんのコーナーどうするんや!

  69. 69.

    サッカー選手なら誰しも海外願望はあるでしょ
    他人のエゴを押し付けられるよりは自分のエゴ貫いた方がいいわ

  70. 70.

    ※62
    忠誠誓ったからって引退まで居座れるような甘い世界じゃないよ。

  71. 71.

    イッペイといいアマジュンといい最後にゴールという置き土産を。カッコ良すぎる

  72. 72.

    補強するとは思うが俺は中川風希に期待したい
    ここまで出番ないし天野の移籍でポジション悪活躍してもらいたいがどうだろう

  73. 73.

    天野はベルギーで無双できる実力はあるのであとはメンタルと適応力だけ育てばいい。
    それにしてもマリノスの選手、あと3,4人ぐらい移籍してもおかしくないんだよな・・・

  74. 74.

    鞠サポから集中非難を受けて気の毒に感じてたから良かった!頑張れーすぐ戻ってくるなよ〜

  75. 75.

    良かったな。夢叶って挑戦できるんだもんな。マリノスを優勝させるアマジュンも見ていたかったけど。サッカー選手として高みを目指すと決めたのなら、悔いの残らないように頑張って欲しい。

  76. 76.

    兎にも角にも海外って感じになって来たな
    天野くらいならもうちょっと上のチームからオファー来てもおかしくないと思ってたけど

  77. 77.

    ずっと海外行きたがってたからな
    3年前かな?出番なかったときにオランダからオファーあったけど、そのタイミングで俊輔が怪我して出番が回ってきてた
    去年の夏もオファーあったらしいけど、降格争いしてるチーム状況だったから行けるわけなかった
    念願かなって今年行けるなら良かったね

  78. 78.

    鞠サポはまだ学君に未練があったんだな
    もう過去の人になってると思ってた

  79. 79.

    頑張れよな!
    ベルギーのゴリマッチョ達とマッチアップする中でゴリマッチョ化していく天野頼むぜ!

  80. 80.

    ※45
    「どうせ話題に出るんだから先回りしてこっちから話題にして齊藤を叩いておく」ってことなんだろうか
    怖いな、もはや天野をダシにしてでも齋藤を追い詰めたいようにしか思えんぞ
    この手の鞠サポは齋藤がタヒにでもしたら満足なのか?
    真っ当な鞠サポはもう切り替えてると思うんだが

    天野はがんばれ、夢を叶えてこい

  81. 81.

    ※78
    未練って言うか一生叩き続けるでしょアレは
    時間は関係ないかと、余所者が口出すのは野暮

  82. 82.

    行くなよ!
    一緒に優勝したかったよう(涙

  83. 83.

    ※78
    実際過去の人だけど戒め・教訓として語り継いでる感はある
    「やっぱあんなやり方はアカンな」って他の選手が少しでも思ってくれることを願いつつね

  84. 84.

    頑張れ。応援してる。
    後悔しないよう向こうで出し切るんだ。

  85. 85.

    ※37
    謝るくらいなら初めから言いなさんな

  86. 86.

    あまじゅん頑張れ!
    そして、学に未練があるサポは皆無だと思うからこそ、もう話題にするのはやめようよ。※39みたいな輩が来ても無視すればいいじゃん。

  87. 87.

    選手も苦渋の決断とかプロとしてどうのとか言うなら日本のクラブ側もそろそろ選手との契約期間や諸々の金額もしっかりと公表して対応するべき
    プロクラブは選手を育てるボランティアではない
    育てた選手が出たらまた新しい選手が必要になる

  88. 88.

    マリノス一筋、代表招集歴あり、10番
    なのに年俸たったの4000万
    これなら夢を追う方選ぶでしょ

  89. 89.

    ベルギーの2部ならJ2でいいじゃん(2回目)

  90. 90.

    ※80
    分かんねー人には分かんねーだろうけど、今回のAJの移籍と奴の移籍は類似点は多いし、つーわけでマリサポ内でもAJの移籍は奴とは違うよねと確認し合う作業は必要になるんだよね。

    それと※80にはそういう風に見えたから辛辣な書き方しただけかもしれんが、※80も諭すようなふりしてディスりを入れて来るのはブーメランだと思うぞ。

  91. 91.

    年齢的にも、本人のコメントにあった通りラストチャンスかもしれないから、チャレンジする気持ちは分かるなぁ。
    いろいろ批判する輩はいるけど、まずはチャレンジして、ダメなら帰ってくればいいんやで。
    他サポの心配事としては、代表に選ばれた時に千田先生を筆頭に馴染めているか心配してたり、槙野がインスタにあげた写真にあまじゅんが映ってたら、鞠サポさんからもっとあげてくれ!みたいなコメントがあったりして、コミュニケーションの点でどうかなというところだろうか。

  92. 92.

    ※88
    他の選手とのバランスを考えたら4000万ぐらいが妥当だと思うよ。
    うちは金満じゃあるまいしそんなポンポン出せんよ。

    https://www.soccer-money.net/players/in_players.php

    これが合ってる前提で話しをすると、現役代表クラスの
    瓦斯の室屋&橋本と同額だから安すぎるって事は無いと思うよ。

  93. 93.

    J2で現状あまり試合に絡めていない、左利きでボール捌きに秀でてミドル・ロングシュート、プレースキック装備のボランチにめちゃくちゃ心当たりがあってこわい

  94. 94.

    ※88
    ロケレンがそれより大幅に高い年俸出すとも思えんけどな
    主力としての実働がここ2年だけの選手に対する年俸と考えれば別に安くはないでしょ。去年はチーム成績が良かったわけでもないんだし

  95. 95.

    ※90
    いやだからそういう鞠サポ内での確認作業とかは5ちゃんとか行って鞠サポの内輪だけでやれよ
    少なくとも自分がここに来てるのは管理人さんが提供してくれた場で天野の移籍話を見たいからで
    それに比べて齋藤はこんなに悪いやつ、という批判とか興味ねーんだよ
    あと自分※80でなんかディスってたかね?全くそんな気がなかったから驚いてる

  96. 96.

    ** 削除されました **

  97. 97.

    「きょうのあまじゅん」は本人の出番なく終わるのだろうか・・・

  98. 98.

    レンタルということは鞠さんの籍はあると言うことだよね。

  99. 99.

    マリノスだけの話ではないが、日本のトップリーグの選手が海外に挑戦しに旅立ち
    その穴を埋める為に同カテゴリーの若手や下部カテゴリーの有望株が個人昇格していく。
    日本サッカーにとってはこれは良い循環になっているのでは?

  100. 100.

    確かに欧州からオファー貰おうと思ったらラストチャンス。
    2部の可能性濃厚でも行かなきゃ始まらないのはわかるよ。
    最初の1年でチームを1部に上げて、2年目でいきなりPO1に進出する原動力になったりすれば、
    30歳でドイツ一部入りも見えてくるかもしれない。
    一度きりの挑戦、精一杯頑張って。

  101. 101.

    18歳でレアル、20歳でバルサ、18歳でフローニンヘン、27歳でロケレン。
    色んなパターンの海外挑戦が出てきたな。中にはやめといたほうがいいって思うものもあるけど、もし行くなら、誰であれ応援するぞ。
    Jリーグの看板を背負って行って来い。

  102. 102.

    鞠さんの10番がうちの10番並みに呪われた番号になりつつあるような気がしないでもない

  103. 103.

    前の10番のことを言うのは別に粘着してるからではなくて、なんというかまあ、枕詞みたいなもんだから特に意味はないよ。
    そんなことより行くなら頑張れ天野。
    そして風希に期待。

  104. 104.

    一度海外でやってみたいという気持ちがあるのはわかるが、ベルギー2部行ったところでなんだかな

  105. 105.

    天野の話をしようと思ったけどとても一言で語り尽くせない。海外でのプレーを見たいのに、ベルギー2部って日本で観れないですよね…
    ※102
    色々ひっくるめてこの面倒くささを分かち合えるのは勝手にですが清水サポさんしかいない気がしてます。

  106. 106.

    またウチが育てた期待の若手が海外へ飛び立つ
    (J1初ゴール献上)

  107. 107.

    ** 削除されました **

  108. 108.

    天野は交通事故起こした日にそのまま試合に出たりしたけれどあの辺どうなったの?なんもおとがめなしで移籍?

  109. 109.

    個々の選手に対していろいろ思う事はあるだろうけど歴史あるクラブの背番号10が徐々に軽くなって特別なモノでは無くなっていきそうなのが単純に寂しい

  110. 110.

    ※108
    自転車側から飛び出して来たとかそんなんじゃないんですか。

  111. 111.

    レンタルでベルギー2部ねえ。
    1年後しれっと帰ってくるんだろ。もう帰ってこなくていいけど。

  112. 112.

    >>95
    あんたは何様?お前の興味なんか知らないし、不適切なら管理人さんに通報すればいい。
    彼の移籍はクラブの戦略として忘れてはならない失態だからこういう場で話が上がるのは当然。
    それに憎さがあったとしても、死んだら嬉しいなんて思うはずない。煽りだとしても言ってはいけないことがある。お前の人間性を疑うわ。それこそ不愉快。

  113. 113.

    行く以上は頑張ってきてくれ
    まずは買い取り目指すとこからだけど、そこで満足せずにさらに上も目指してくれ

  114. 114.

    天野はスタメンで出てる主力でありながら、適応に苦しんでもいるわけで、確かになかなか珍しいケース。

  115. 115.

    鞠サポが移籍話に過敏なのは2017と18オフにクラブが必要以上にメディアに叩かれまくったからかな
    あの時は他サポの中でもマリノスなら叩いて良いという風潮が確実にあった
    未だに騒いでるのは落ち着けよと思うけど
    ハリルは叩かれるが森保叩かれない
    織部やカレーは叩かれるが名波は叩かれない
    そんなもん

  116. 116.

    ※115
    そんな風潮なかったぞ
    極一部のネットの話でしょ

  117. 117.

    ※95
    うちの選手の記事のコメ欄で「俺の興味ないことはやめろ!」とかわめかれてもな
    お望み通り5ちゃんに行っても他クラブスレに乗り込んできて騒いでそう

  118. 118.

    齋藤学は相変わらず人気者やのー(違う)

    移籍先としてベルギー2部がどうかってことは本人も熟慮した上での結論なんだからこの挑戦を快く送り出してやりゃいいんじゃないの
    しかも去年まで一部にいたクラブで昇格の可能性もあるし、まだ1部に残留できる線もあるとかないとかっていう記事も目にしたのでそんなに言うほど悪くもないのでは

  119. 119.

    27歳で年齢的にもラストチャンス。その中でオファーがあったらたとえベルギーの2部でも、チャレンジできる機会が貰えたんなら行っていいと思う。頑張ってほしいな。

  120. 120.

    何かウチ関連だと試合記事も移籍記事も毎回荒れてて嫌気がさす。
    そしてここの※欄がどこぞの掃き溜めと同等のものだと勘違いしている輩がのさばってて腹立つ。
    記事内容はマリノス関連でも、※欄は大勢の他サポが閲覧していることを考えてほしい。
    色々思うことがあるのは分かるけど、公の場でグチグチ吐き出すのはみっともない。
    ここはストレス発散の場ではないよ。

  121. 121.

    頑張れ〜

  122. 122.

    あまじゅんの海外挑戦への強い思いを止めようがない。むしろ向こうで活躍してほしいわ。戻ってこなくても納得せざるを得ないぐらいに。

    最大の心配点はコミュニケーション!
    FKのキッカー役の取り合いで負けないようにグイグイ行け!

    がんばれあまじゅん!

  123. 123.

    過去のことは内輪で言おうよ、そりゃいろんなサポが観るここで前のこと言ってたらマリサポ未練がましいってなるよ
    アマジュン、辛いけど行ってらっしゃい
    帰ってくるのは4.5年後にしろよ

  124. 124.

    悩んだ末の決断応援するよ
    ただただ成功を祈ってる
    他サポの皆さんにも惜しまれたり応援するって言ってもらえたりして嬉しいな

  125. 125.

    広島サポさん斎藤斎藤しつこいっていうけど
    未だに槙野とか西川とか森脇のこと言ってる人いるけどそれはいいの?

  126. 126.

    大事な選手だけど、扇原戻って来たら多分ベンチだと思うので、仕方ないかな

  127. 127.

    ※41
    コラッ!うちにとって手塚君はまだまだ必要な選手なの!

    それにお宅には今年春に琉さんのところからやってきた中川氏がいらっしゃるでしょ?
    そんなに物欲しそうな眼をしてこっちを見るんじゃないの! (#・∀・)イラッ

  128. 128.

    マリサポの中には応援しないとか言ってるやつもいるけど、
    ラストチャンスなのはわかるけど優勝狙えるシーズンに離脱するのは許せんとかな
    人それぞれでいいんでない?ましてや他からどうこう言われる筋合いはない
    俺は応援するで

  129. 129.

    レンタルか。でも行くからにはあっちで主力になって完全移籍になるようになってほしいわ。

  130. 130.

    AJにはやられた思い出しかないなぁ
    頑張ってね。
    マリノスのフロントは優秀だから、補強もきっちりしてきそうで怖い。

  131. 131.

    FK決めまくってスットコ行こう

  132. 132.

    応援してます!

  133. 133.

    ヨコエクの無料記事にあったけど、海外オファーは3回目なんだね。で、去年、代表に選ばれて、海外を更に意識したと、、。
    オファー自体前に来てたみたいだから、それがプレーの迷いにも繋がってたのかな?

    もう、頑張って!と送り出すしかないわな。

    とりあえず、今日の大分戦、アウェイの借りを返して欲しいな!

  134. 134.

    決まってしまったか、俺は残念やけど本人が決めた事やし彼の意思を尊重する。

  135. 135.

    実質戦力外だったし良かった良かった

  136. 136.

    クラブとしては困る部分もあるとは思うけど、がんばってほしい
    直接FK決める選手が代表に出てきてほしいから

  137. 137.

    AJ頑張れよ、自身がリスペクトしてるAJ stylesの次くらいに有名になってこい
    そして1年後買取されるくらい活躍してくれ

  138. 138.

    ※130
    他サポからマリノスのフロントは優秀とか言われるようになったか。感動。
    未だに中村、齋藤が移籍したのはフロントがクソだからとかたまに見るけどわかってる人達はわかってるよね。

  139. 139.

    寂しくなるな。
    世代代表にも選ばれる事はなかった選手がキャリアの中盤に日本代表に選出されたのは感慨深かった。
    そんな天野なら海外でもこっちが驚く成功を収めるかもしれない。
    応援してます。

  140. 140.

    23歳以上で海外行ってももう爆発的な成長は期待薄だから現実的にゴールやアシスト二桁とか目に見える実績無きゃ5大リーグには行けない
    一回海外行ってみたいだけならいいけど本気ならもう旬はとっくに過ぎてることを自覚すべき
    年齢高くても獲るのはそこそこ上手くてルックスと人気あれば日本の売り上げ期待できるから

  141. 141.

    コメントにもあったけど今までに比べたらなにか停滞感があるのわかるようなプレイぶりだった。
    向こうのレベル云々じゃなくて環境を変えて打破してほしいから期待してる。

  142. 142.

    20年前→海外移籍!? マジかよ!スゲェじゃん! 日本人の誇りを持って頑張れ!
    10年前→海外移籍? おお!行け行け! クラブの誇りを持って頑張れ!
    5年前→海外移籍? リーグとクラブは何処? 成長して帰ってこいよ。頑張って。
    現在→海外移籍か・・・。 Jにいたほうがいいと思うけど。ほんと成長できんの?
    5年後→海外移籍に逃げんなよ。Jで勝負しろ!そのほうが成長出来る。

  143. 143.

    天「アウェーでロケ弁出るんですよね?」

  144. 144.

    停滞したというより高野の怪我で左SBがブンちゃんに変わった事と中盤を逆三角形から正三角形に
    変えた事で天野に求められる役割も変わったんだよね。まぁあんま狭い所でプレーするの得意じゃないのも事実だが。

    ※127 風希はトップ下とWGでトレーニングしてる。それに手塚君ネル将になって燻ってますやん。
    ターンも上手いし3列目とIHも出来ると思うし・・・強烈ミドルもお持ちだし。

  145. 145.

    スカパーで放送だよね
    ベルギー2部はDAZN?

  146. 146.

    ※142
    海外移籍を逃げとまでは言わないけど、レギュラーを勝ち取れないまま海外に行くケースが増えてるとは思う
    それがJにとって良いことなのかどうかはよくわからない

  147. 147.

    頑張って来いよ!

    レンタルなら、上手くいって移籍金ゲットもあるし、駄目だった時の買戻しは必要ない。
    断ってモヤモヤしたままプレーしても伸びないし、ケガもある。
    10番で中堅でも海外挑戦OKアピールにもなって(鹿島のように)有望高校生の候補にもなる。

    戻ってきたとき(テクニックはともかく)フィジカルは強化されてるはずだから
    新生天野は、チームにメチャクチャ合うかもしれない。
    天野にも、ロケレンにも、もちろんマリノスにもいい移籍だ。

  148. 148.

    ※115
    それ佃(代理人)案件。
    加熱しすぎの久保くん報道とか、ジュビロ俊輔に某チームオファーとかと同じです。
    マスコミにネタを提供しまくって、所属チームの株を下げて、選手の株を上げる。
    久保君がフリーでなかったら、東京フロントが叩かれたろうし、
    磐田に満足いく移籍金(レンタル代)でないのにオファーがきて断ったら、凄い記事が出るよ。

    あなたかなり情報操作されてますよ。

  149. 149.

    鞠サポはまだ斎藤のことグチグチ言ってるのか・・・
    天野の記事なんだから、天野頑張れよ!で良いじゃないか
    自分たちから率先して斎藤の名前出して炎上させてるのは何なんかな

  150. 150.

    今日のあまじゅん…

  151. 151.

    ※146
    昔はクラブに貢献した選手が海外挑戦って流れだったから、ファンも素直に応援出来たけど、今は微妙な移籍が増えてるもんな

  152. 152.

    ※140
    言っちゃ悪いけど、天野ってそんな人気あるかな?

  153. 153.

    代役にどんなタイプの選手取るかでフロント&ボスの今後の見通しが分かるね。
    展開力のあるアンカータイプだったら4213マルコスシステムに振り切れるんだろうし、あまじゅんっぽいボックストゥボックスのCHだったら433も併用する意向だろう

  154. 154.

    代わりどうするんだろ。うちの10番のキャプテンとか?若手との競争に負けて、現状ベンチだけど、2年前よりは体が絞れてる

  155. 155.

    年齢を考えたら海外はラストチャンスだろうし頑張って欲しいなぁ
    IJも天然だから心配したけど天然がいい方向に向いて海外暮らしも順応出来てるしAJも上手くいくといいね

    手塚は大谷の後を継がなきゃいけないので諦めてくださいよ…

  156. 156.

    AJの良いプレーがチームにハマれば買い取りもあるかもしれないけど、コミュニケーション能力は控えめなAJだから心配の方が大きい。なんとか殻を破って喰い下がれ!頑張れ!

  157. 157.

    ※153 両方出来そうな左利きのタイプを獲得かと。本当は康太使って欲しい所だけど、どうも便利屋状態
    になってるから出場機会優先でレンタルした方がいいと思ってる。
    ※155 柏さんは移籍金設定もきちんとしているので正直難しいとは思ってる。

  158. 158.

    齋藤は一生言われるだろ
    それくらいJの歴史の中で見ても最悪の移籍だったんだし

  159. 159.

    サッカーって全世界でやっているスポーツ
    だからいろんな選択肢ある、そしてそれがいいことと思う
    なんか「おれがきめたれーる」の上から外れる選手の移籍に文句言う人多すぎない?

  160. 160.

    いいや。齋藤学は始末が悪い。
    齋藤は天純と違って海外の買い手がなく、W杯まで時間がなかった分不運ではあるが、
    背番号10&主将&生え抜きスターの地位を投げ出しての国内移籍は、
    日本サッカー史上1,2を争う醜さ。
    天純よりフィーゴに近い。
    ※81 のように第三者が庇ってくれたのが嬉しい。

  161. 161.

    5chよりここのコメ欄に限って言うと他サポも出入りしてる分陰険だけどな

  162. 162.

    このワンチャンにかけるあまじゅんの心意気、嫌いじゃない。
    人生は自分のものだからな。やりたいようにやればいいさ。

  163. 163.

    ベルギー2部ですら海外挑戦になる現状が変わることを望む
    ベルギー2部?活躍して当然でなんの挑戦なのそれ?海外で暮らすことに挑戦?っていう時代にならないかしらね

  164. 164.

    10番はやっぱり喜田が継ぐのかね。って他にいないか。
    康太はまだこれからだしなぁ

  165. 165.

    ここでわざわざ斎藤の話出すのもどうかと思うけど未だにあいつのこと根に持ってるのかという意見には驚愕だわ
    世界見渡してもなかなか無いクソ移籍だろ

  166. 166.

    ※157
    あまりに要求が高すぎてシミッチぐらいしか思いつかないw
    まあパギ陸斗を発掘してきたスカウト部の手腕に期待してますわ

  167. 167.

    ドナドナ

  168. 168.

    1年で帰ってくるならくるで悪くない
    よそのリーグでやるってのは、どうであれ経験や意識の面ではプラスになるとおもうし

  169. 169.

    似たようなプレースタイルのレフティーなら最近全く試合に出てない柏木でも貰うか

  170. 170.

    ※164
    喜田は中町から8番継承して欲しいって言われてそれを快諾したって経緯があるから、ない

    正直クラブももう背番号10とか別に拘らなくいいと思うんだ、新加入で期待の選手とかに渡すくらいの番号にしてほしいよ

  171. 171.

    ※170
    10番いない方が幸せなことありますよねわかります

  172. 172.

    層は薄くなったけど、戦力が落ちた気はしない
    そんな移籍

  173. 173.

    ※29
    まあ端から見るとそう思うのは当然だよね。
    でもな、あれはそうとう俺らにとってトラウマなのよ。だからその件は生暖かく見ていてくれ。
    今回の移籍は素直に応援できる。

  174. 174.

    何ていうかトップ下としては全体的なスキルが
    ボランチとしては強度が足りない選手だよね
    伸び代はそこまで無いだろうし
    ベルギーで森岡みたいな立ち位置になれればいいんだけど

  175. 175.

    移籍するのか、ウチ以外のチームに・・・

  176. 176.

    今の天野のチーム内の地位も知らずに書きこむ人が多いのね

  177. 177.

    他サポからしたら齋藤は普通の移籍でどうでもいい話
    横浜の1選手が川崎に普通に移籍しただけで、毎年どこかしらのクラブである話

  178. 178.

    ※177
    それは他サポやからやろ…鞠さんはサポなんやから拘る輩がおってもしゃあないやん
    放っとけばいいんやいつかは我が身かもしれんし……

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ