いろんなところに波及していたセレッソ大阪のブルーノ・メンデスチャント : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いろんなところに波及していたセレッソ大阪のブルーノ・メンデスチャント

今シーズンを代表するヒットチャントといえばセレッソ大阪の「ブルーノ・メンデス」チャント。
ブルーノ・メンデス4人組の動画で火が付き、セレッソ大阪サポーターにとどまらず、他サポーターにまで脳内ループを蔓延させています。


000
関連記事:
チャントが頭から離れない!セレ女の動画をきっかけに空前の“ブルーノ・メンデス”ブームが到来
https://blog.domesoccer.jp/archives/60128941.html




このブルメンチャント、その後もいろんなところに影響を与えていたのでまとめてみました。

ちなみにブルーノ・メンデスは今季からセレッソ大阪でプレーする24歳のブラジル人選手です。
チャントで名前だけ知ってるという人が多いようなので念のため。


008


ブリオベッカ浦安

関東サッカーリーグのブリオベッカ浦安がブルメンチャント採用!






FC今治

JFLのFC今治がFW飯泉涼矢のチャントにブルメンチャント採用!






アビスパ福岡

そ、その動きはブルメン!






小松商業野球部

高校野球・石川県大会で小松商業がブルメンチャント採用!






DAZN

DAZNの試合予告にも「応援歌が話題沸騰中のブルーノ・メンデス」の紹介が!

013





選手もサポーターと一緒にブルメンチャント

きのうのJ1第19節、ブルーノ・メンデスは終了間際にダメ押しゴール。
試合後には本人を含むセレッソ大阪の選手らがブルーノ・メンデスチャントに合わせて踊りました。


169 コメント

  1. 1.

    セレッソの恋人。

  2. 2.

    バモバモ!

  3. 3.

    野球まで!!w

  4. 4.

    今年の甲子園じゃ何校使うかな

  5. 5.

    楽しそう!

  6. 6.

    バモバモゴールゴールメンデス

  7. 7.

    このキャッチーなメロディは覚えやすいよね!
    原曲があるのかな?オリジナルだとしたら、凄くセンスいい!

  8. 8.

    女の子ってやっぱすげーぜ!

  9. 9.

    以下、「一番右がムカつく」禁止

  10. 10.

    うちもシアトル歌うときに自然にブルーノメンデスに移行してしまう…

  11. 11.

    いまだに定期的に脳内で流れてるわ

  12. 12.

    ※4
    何校って?
    49校に決まってます。

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    マジであの子達が楽しそうにやってくれた事が大きい気がするわ。
    だって取り上げてくれたので表情分かる奴はめっちゃ楽しそうだもん。

  15. 15.

    かわいいは正義。

    とか言い出したらオジサン確定。

  16. 16.

    一番右が好き

  17. 17.

    よいな~~~~

  18. 18.

    ※9
    ワイ将、右が一番すきなんだけど

  19. 19.

    ゴール裏で自撮りなんかするな!
    って言ってた奴らにこれだけのブームは作れないだろうや。

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    試合ではまだ使ってないと思うし、そもそも使う予定があるのかもわからないけど、野球のホークスの関西の応援団のアカウントにもこんなものが…

    ttps://twitter.com/green_press_/status/1147422068461326337?s=21

  22. 22.

    高校野球の大阪予選でも使ってる高校結構あるよ!
    SNSの普及で今の学生世代は流行りに敏感なんやろうね

  23. 23.

    ようやく記憶から薄れてきてたのに!

  24. 24.

    この記事にうちは何も言えねえ申し訳

  25. 25.

    先日の名古屋戦でメンデスがダメ押しゴール決めた時にバクスタの最上段付近で見てるようなライトなお客さんでもチャントとバモバモダンスしてるのチラホラ見かけたからなあ
    ノリやすさとわかり易さは正義

  26. 26.

    ブルーノとマウリシオはテルマエ・ロマエに出てきそうな顔してる

  27. 27.

    楽しそう!

  28. 28.

    こんなに広まるんだ、このまま世界制覇や。
    ほぼ起源を目撃できてよかった

  29. 29.

    あえりがやってくれるのが一番ぢゃ!

  30. 30.

    高校野球、甲子園で使われるとまた一気に広がる
    ブラスバンドや応援団を見に来るというお客さんも多いし

  31. 31.

    ※15
    何を言われようが、可愛いは正義!
    ※18
    俺も右の子好き

    あれがムッサイおっさんの集団だったら、ここまでバズってないだろうし
    あの子たちの影響は無視できないよ。

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    香川しかり清武しかり桜さんはライト層が盛り上がりやすい応援が多くて羨ましい
    それに引き換え、うちの黒服軍団は、、、

  34. 34.

    オレは左から2番目が良い

  35. 35.

    チャント作った人は嬉しいだろうなぁ〜

  36. 36.

    自身でどうにもできない身体的特徴の事を言うのはやめてあげなよ。

  37. 37.

    楽しそう面白そうは入り口として最高ってことやねー
    しかめっ面でわめいてても誰も近寄ってこないやね

  38. 38.

    先制点取るか取られるかでほぼ勝負決まる今のウチのサッカーにおいて、一日一善してくれるメンデスは戦力的にも貴重なんだよなぁ

  39. 39.

    ※7
    コルリのオリジナルだよ

  40. 40.

    左から2番目

  41. 41.

    人力アントラーズ混ぜたやつ…

  42. 42.

    もと動画の再生回数が100万越えw

  43. 43.

    ノリやすいチャントは正義、振り付けが有ると見てて楽しい
    元新潟の守田とか、元山雅の塩沢とか、あるいはカモンロッソも類似でいいのかな

  44. 44.

    拡散力の高いスーパーファンはクラブの財産や

  45. 45.

    ブルメンチャントの良さは
    ・リズムのノリがいい
    ・シンプルな歌詞
    ・振付が可愛い
    の三拍子がそろった稀にみるチャントだと思う・

  46. 46.

    採用歓迎!で、矢島くんのチャントはどうなったんや・・・

  47. 47.

    すごい功績だなぁ。セレッソは感謝状送るべし笑
    ちな左側二人が好みです。

  48. 48.

    セレッソ戦はこのチャントを歌いに言ってる感があるよなw

  49. 49.

    これでこそブルーノメンデスに決められた甲斐があったというものよ・・・

  50. 50.

    これ作った人、しょんないの人でしょ確か
    磐田との比較動画もこっちを際立たせたな
    その磐田のチャントも使っていいのよ

  51. 51.

    ※46
    矢島があれからゴールを決めてないからな……

  52. 52.

    ※21
    うちのサポーターじゃねーかw
    なにやってんのw

  53. 53.

    ロアッソくんもカモンロッソに合わせてやってた。
    俺は左から4番目の子が好き。

  54. 54.

    ブメルン、ノリいいな!

  55. 55.

    Jの敷居あげてるのがチャント
    日本代表みたいなのだとみんな知ってるから歌えるけど、Jになると一見さんが歌えないから温度差感じる
    選手名+リズム+外国語の組み合わせで何言ってるかわからないし
    日本代表のチャントですらオーバモニッポンのところ、オー ニッポンだと思ってる人多いし
    今回のこのチャントはそれでも歌いやすいから色々と考えさせられるね

  56. 56.

    地区予選は地元TV局やラジオで放送され、本大会は朝から夕方遅くまでNHK
    野球は試合時間長いからチャンテや神曲として繰り返し使われると耳に残る
    (介護施設で働いてたが甲子園と相撲中継は、施設利用者のペースに合っているというか生活リズムとして活用しやすく、若い頃の話や故郷のネタにつなげられる).

  57. 57.

    ニコニコ顔で他クラブのチャント唄ってんじゃねーよ!
    恥ずかしい奴らだ!お前らにクラブの忠誠心はねぇのかよ!!

    ブールーノメンデース♪ヽ(`Д´)人(`▽´)人(`Д´)ノ ブールーノメンデース♪
    ブールーノメンデース♪ヽ(`▽´)人(`Д´)人(`▽´)ノ バモバモバーモバーモメンデース♪

    あばばばばばばばばばばば

  58. 58.

    磐田との比較動画で涙出るくらい笑ったわ
    あれセンスの塊だろ

  59. 59.

    ※52
    何かの間違いだと思ってましたが
    やっぱ、そうですよねw

  60. 60.

    チャンテってなんだ? チャントとは違うの? と思ったけどチャンステーマのことなのか。成程
    ロアッソくんがぴょこぴょこしてたのも可愛かったな~~~
    あと選手がチャントにノってるの見るとすごいほっこりして嬉しい

  61. 61.

    ※21
    関西応援団のノリのよさは異常

    ……って※52wwwwwwwww

  62. 62.

    あの動画の磐田サポは7733が辞めた時はどんな顔してたんだろう

  63. 63.

    ※9
    1番右の子歯茎すげえとは思うけど、他の3人に比べてカメラ映り気にしてない感じが1番好感持てる
    サポ仲間として友達になるなら断然1番右がいい

  64. 64.

    ほんま楽しい

  65. 65.

    ※55
    敷居を上げているかは分からないけど、チャントがライト層にも共有されてないのは感じている。
    バクスタで観戦時に自分がゴル裏のチャントに合わせて手拍子すると周辺の席の人も合わせて手拍子してくれる。
    でも自分が手拍子止めると周辺の人も手拍子を止めちゃう。
    きっとチャントに詳しく無いから手拍子したくても出来ないんだろうと解釈してる。

  66. 66.

    触れられもしない右2の地味っぷりが可哀想な気持ちになる…そんなあなたにもブルーノメンデスのチャントさえあれば楽しくなっちゃう♪その効果、ヤンスタで実感してみませんか?
    ブルーノメンデス!ブルーノメンデス!ブルーノメンデス!バモバモゴールゴールメンデス!!

  67. 67.

    ※15
    非サポには分かんない
    素敵 奇跡 完璧!
    \ハイ!/

  68. 68.

    ※55 大宮ガンバと山県昭夫の悪口はNG

  69. 69.

    これ聞くとそのうちベガルタ仙台のTwistedと混同してくる。

  70. 70.

    >>65
    先日5chのセレッソスレで空耳チャント大会になってた
    え?ずっと○○だと思ってたわ。で、結構みんなおもしろい聞き間違いしてる

  71. 71.

    何回見てもすげえ歯茎だな

  72. 72.

    好みで言うと左から2>3>4>1だが全員アリ

  73. 73.

    おーれーたちとともにレリゴー

  74. 74.

    ぶるーうのめんでー↑す!ぶるーうのめんでー↓す!
    バイク運転してる時も風呂入ってるときもこれが鼻歌

  75. 75.

    ベガルタ仙台のチャントの亜流という印象

  76. 76.

    じゃあ右2は私がもらっていきますね

  77. 77.

    ※65
    だからこそサポ席以外で手拍子してくれる人が居ると有難かったなあ
    チャントも集団だとよくわからなくても、一人だとよく聞き取れるし
    …まあ、その人が間違えて覚えてると、一緒に間違う羽目になるけど、それもまた良しと

  78. 78.

    チャントの空耳はうちのスレでも定期的に話題になってる
    一番それはないわ…と思ったが複数人いたのが、藤春チャントの藤春の部分をフジファーだとおもってたって間違い

    うちは個人チャントが少ないから、代表にうちの選手が選ばれると、モリシチャントの替え歌を口ずさみがちやな
    〇〇のクロスがみたいとか、〇〇のフィードがみたいとか汎用性抜群で好き
    うちのチャントだと一美チャントがオー一美ゴール一美ゴール一美ゴールの繰り返しでシンプルで覚えやすくて好きだったが
    トップで採用される前に貸し出されてもうた

  79. 79.

    右の娘はゼロックスでハイタッチしてくれた天使👼

  80. 80.

    ※73
    最後やっぱりそうなるよね

  81. 81.

    ※65
    あるある
    もりあがってゴール裏以外(バクスタホームよりとか)にぶわっと手拍子が広がる瞬間が好きだ
    ただ手拍子と拳つきあげが曲の途中でいれかわったり手拍子を途中でとめる振りがある曲だと流れがぶちこわされるんだよな
    よくわからないし、変なところで手拍子しても恥ずかしいからやめちゃうまたいな…
    試合終了直前とかは手拍子のみが続く選曲をしてほしいなと思っちゃう
    勝利確定ソングはあるけどめったに歌う機会ないし

  82. 82.

    ブルメン四天王も良いけどブルメンも可愛くない?

  83. 83.

    ※70
    色々あるが、ムーブメンタルのク~ルリンタン♪の空耳は今でもじわじわくるw
    一時期揶揄されてた事もあったけど
    がやり続けてたら、メインもバクスタも参加しやすい盛り上がるチャントになったね

  84. 84.

    そのうちやべっちで取り上げられそう。

  85. 85.

    可愛いは正義だってはっきりわかんだね

  86. 86.

    ブルメン四天王×罵声ジュビロ×人力アントラーズ×IRVは
    今見ても笑えるw

  87. 87.

    右の子のツイッターのおかんとのやりとり面白かった

  88. 88.

    高校野球はJリーグからパクってばっかだな
    独自性がよかったのに

  89. 89.

    全力さんはKSLにも出没するんか

  90. 90.

    ※39
    見たことあると思ったら、「はじめてのJ2講座」に出てた人だ

  91. 91.

    ブルーノメンデス四人組すき

  92. 92.

    ※32
    歯茎だけが好きとはまたパワー溢れる嗜好をしていらっしゃる

  93. 93.

    ワイも一番右のノリノリ感が大好きやで

  94. 94.

    マスコットが兄弟同士つながりでカッケー応援歌の宝庫、オリックスの応援団にご教示いただきたいと思った時期もあるけど、あれかっこいいけど難しすぎて馴染みにくいよな。安達了一とかT-岡田とか吉田正尚とか。

  95. 95.

    耳から離れないのよね、このチャントw

  96. 96.

    泥酔メンデスってのが流れてたけど何あれ(笑)

  97. 97.

    ※86

    疲れた時に見るといいよね
    元気でる

  98. 98.

    令和元年を思い出すときはタピオカとブルメンの年になるんだろうな

  99. 99.

    ぽみちゃん可愛いんじゃ〜〜

  100. 100.

    他人の個人チャントを自分の個人チャントに流用される選手の気持ちってどうなんだろうなあ。
    まあ感じ方はそれぞれか。

  101. 101.

    さえちゃんかわいすぎる

  102. 102.

    マジで耳に残るよねー
    本当にこの4人の功績はすごいわ、インパクトあって凄い良い

  103. 103.

    後ろの子で

  104. 104.

    流石にタオル回しと違って批判&禁止は来ないと思いたい。>高校野球

  105. 105.

    1番右が1番かわいい。この動画でファンになった。Twitterもフォローしたよ。

  106. 106.

    ※87
    彼女たちの強メンタルの所以を感じたw
    ああいう軽妙な関西ノリうらやましい

  107. 107.

    可愛いは正義じゃねーよ

  108. 108.

    ** 削除されました **

  109. 109.

    うちの俺たちを揺らせのチャントが高校サッカーや高校野球に使われ始めてきたけど、いっきにメンデスに追い越されるな。

    ブルーノメンデス、GO行くぞ、メンデス
    俺たちと共に、メンデス

    ※108
    なぜか、えとみほに見えたからセーフ

  110. 110.

    智辯和歌山のジョックロックみたいに定着したら
    セレッソさらに怖い存在になるかもw

  111. 111.

    素材フリーやからどんどん流用してくれ!
    煽りのために使った西東京だけ寝とけ!

  112. 112.

    この流れとは関係ないがブルーノ・メンデスとフェルナンド・アロンソは顔が少し似ている

  113. 113.

    このチャントの製作者の爪の垢を大島と山村のチャント作ったやつに飲ませたい笑

  114. 114.

    野球でバモバモ言ってんの?
    動かないだろ

  115. 115.

    盟主w

  116. 116.

    むしろブルーノメンデスがかわいい

  117. 117.

    ぽみちゃん本当かわええのう。

  118. 118.

    野球よりサッカーよ

  119. 119.

    前節こてんぱんにやられてブルーノ祭りでまとめられてぐうのねも出ない。
    一般受けするかわいいがいるのは利点だよな 名古屋にはいない

  120. 120.

    ※110
    うちも戦士たちよがそのままの歌詞で高校野球や口腔サッカーの応援歌に定着率してね?

  121. 121.

    ※55
    これは同意できる
    「おれたちの 誇り 共に 戦おう 走れ 勝利を 求めて おれたちが 歌う」
    みたいな長ったらしい歌詞いちいち覚えていられないし
    キャッチーなメロディで、歌詞はチーム名+自治体名がベストだと思う
    それで、最も必要な要素がリフレイン(繰り返し)かな
    ポップミュージックを制作するとき一番重要なのが、単語をひたすら繰り返すことだからね

  122. 122.

    オリジナル?
    メロディーは Twisted Sisterの We’re Not Gonna Take It でしょ。
    https://www.youtube.com/watch?v=4xmckWVPRaI
    それをチャントにしただけ。

  123. 123.

    ※87※106
    クソリプとか揶揄をさらりとかわすかっこよさ、お姉さんたちをほんと見習いたい
    カチンときてすぐ喧嘩腰になるとこ治そう… ニコニコしてた方が勝ち運巡ってくるはず

  124. 124.

    ※113
    それなw
    一見さんの老若男女も覚えやすく歌いやすいシンプルなものじゃないとね
    歌詞っていうか、チャントの中で使用されるワードの種類が多いと声が揃いにくい&覚えにくい→迫力が出ない

    今からでも変えた方がいい
    「忘れらんねえよ」の曲とか使ってほしい

  125. 125.

    一番右が一番可愛いし一番付き合ってて楽しそうなの、真理

  126. 126.

    ※122
    それはベガルタのチャント。
    メンデスのは最初の一小節が少し似てるだけであとは全部音が違う。
    採譜すればわかると思うぞ。

  127. 127.

    メロディラインだけならうちにいたころの能活とかラブ福岡に似てる気がする

  128. 128.

    ※67
    誰も触れてないのか…

    不思議 無邪気 ドキドキ!

  129. 129.

    長居の芝ボロボロにされた件も取り挙げてあげてえええ

  130. 130.

    ※19 いや本当そう思うわ。浦和じゃまず出来んw

  131. 131.

    ※122
    出だし似てるだけだろ

  132. 132.

    ※129
    とりあえず過去の記事読んでから書き込もうな!

  133. 133.

    ワイも一番右の子が好き。
    古橋のチャントに採用して欲しい。
    バモバモ ゲットゴール 享悟♪

  134. 134.

    ※21
    これは、知らなかった。
    ※52
    笑った。

    うちも、こんな感じの見てみたいなぁ。

  135. 135.

    一番右のバモバモの時のキメ顔がウケる

  136. 136.

    ※52
    新たなコピペになり得るくらいの衝撃のラストに爆笑

  137. 137.

    右の子は愛嬌いっぱいで個人的にはタイプ。
    何も気にせず、腹いっぱい食べさせたい系ᴡ
    後の子はかわいいけど、気を遣いそうで怖い。

  138. 138.

    ※100
    かの有名な長谷川アーリアジャスールのチャントも遡ればモリシと元の曲は同じだし、さらに遡ればプロ野球の応援歌にも使われてた曲。
    実はよくあるパターンだし、ノリが良くて歌い易い曲は競技の枠を越えてパクりパクられされながら更なる発展を遂げてきた歴史がある。

    なお、原曲は今一つメジャーじゃない模様・・・

  139. 139.

    選手もサポも楽しそうでええやん

  140. 140.

    南の方の大阪だけに、メンデス四天王(寺)って呼び名はしっくり来るな…。
     
    ヤツは四天王の中では…。

  141. 141.

    だって四天王は右が一番楽しそうだもん
    見てるこっちまでほっこりしてくる
    そらバズるしみんな真似したくなるよ

    ジュビロサポはほっこりしなかったかもだけどw

  142. 142.

    可愛い😍

    コメント削除されてるやつ多いな!

  143. 143.

    メンデス思ったより若いんだな
    28とかだと思っていた

  144. 144.

    セレッソの恋人の叔父さまが作曲した
    ピンクのサウスポー使えばいいのに
    (´・ω・`)

  145. 145.

    ブルーノメンデスの顔初めて見たわ

  146. 146.

    「ぶ~る~のめんです♪」

    「おい、なにやってんだよ!」

    「ぶ~る~のめんです♪」

    「なんでこんな負け方なんだよ!」

    あのミックス動画は笑った

  147. 147.

    踊りまで一緒はどうかとw
    なお振り付けはメンデスです

  148. 148.

    ※138
    うちのコルリもいきなりルヴァンで負けた東京にやられても(かなり煽りくさかったが)まぁ別に問題は無いって感じだったな

    昔アキのコールも誰かの真似だろと言われた時
    →ファンセで使ってました→元はバティです
    という落ちが付いた

  149. 149.

    鹿島の人力太鼓好き

  150. 150.

    作詞作曲:サポ、振り付け:メンデス本人、PR:女子サポ
    という究極のオリジナリティが素晴らしい。

  151. 151.

    ※148間違ったはずい
    アキ→バティ
    嘉人→ファンセ
    だった

    crz

  152. 152.

    歌詞見なきゃ何言ってるかよく分からんチャントはウチにもあるからなぁ…

  153. 153.

    ※39
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    まさかオリジナルだったとは思わなかった(゚д゚)!
    てっきりマイナーな曲から引っ張ってきたのかと思っていた

  154. 154.

    サムネの女の子が100点!

  155. 155.

    全員可愛いやん
    お前ら人の顔に厳しすぎやろ

  156. 156.

    曲名はわからんけど、複数クラブで歌われてるチャントの札幌バージョンの歌詞が高校の応援で結構広まってるんだけど、
    ♪もうじらさないで 我慢できない〜
    をJKが高らかに歌ってるのをドキドキしながら聴いてます

    流経大柏のチャントがほぼレイソルなのはなんか嬉しい

  157. 157.

    個人的には高木俊幸のチャントを推してるんだけど原曲が乃木坂46なんよねぇ
    チャントの力強い感じと原曲のギャップは一番大きいかもしれない運転(中川家)

  158. 158.

    地味にトラウマ(T_T)

  159. 159.

    ここの管理人はセレサポ

  160. 160.

    ※155
    ここのコメ欄は「○○が1番好き」ってコメントばかりで、「○○がブス」ってコメントはちょっとしか無いだろ。
    厳しいっていうのは違うだろ。

  161. 161.

    すまん、ウチはピーター・ウタカのチャントで頭がいっぱいだ!

  162. 162.

    ※157
    あ、やっぱり!

  163. 163.

    ※46
    あれは桜さんを煽っただけだから特にその後は全くやってない

  164. 164.

    ※160
    そもそも女の子にブスとか言ったり容姿のことつつくのが論外だわ
    数の問題じゃないよ

  165. 165.

    この子らも自ら動画で顔晒してるんだから悪く言われることだって覚悟してるだろ、いちいち気にするようならインターネット向いてないんだからROMってろって話。

  166. 166.

    ※165
    そもそも他人の悪口を言う事自体がおかしいけどな
    ネットだからって言って良い理由なんて何もない
    徹頭徹尾、一から百まで悪口を言ってる奴が間違ってる

  167. 167.

    この頃やっと仙台のとごっちゃにならなくなりました

  168. 168.

    ※165
    おじいちゃん、もうそんな時代は終わったんですよ。

  169. 169.

    一番右がやっぱり好き〜

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ