ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズFW興梠慎三がJ1史上初の8年連続2桁ゴールを達成 きのうの湘南ベルマーレ戦で記録

浦和レッズは1日、同日行われたJ1第25節湘南ベルマーレ戦でゴールを挙げたFW興梠慎三がJ1リーグ史上初の8年連続2桁得点を達成したことを発表しました。
2013年に鹿島アントラーズから移籍加入した興梠選手は、鹿島アントラーズ時代の2012年から数えて8年連続で2桁ゴールを記録。今年7月にはクラブ内の最多ゴール記録も更新していました。


12


[浦和公式]興梠慎三、J1リーグ史上初の8年連続2桁得点達成!
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/興梠慎三、J1リーグ史上初の8年連続2桁得点達成!/
本日9月1日の明治安田生命J1リーグ第25節、湘南ベルマーレ戦において、興梠慎三が前半3分に得点を挙げ、J1リーグ史上初の8年連続2桁得点を達成いたしましたので、お知らせいたします。
浦和レッズでのリーグ通算得点数も96と大台の100得点まであと4点と迫っています。
年齢を重ねるごとにゴールを奪う技術、感覚に磨きをかけるエースに、引き続きの活躍が期待されます。

◆8年連続2桁得点の記録
2012 鹿島 30試合出場 11得点
2013 浦和 33試合出場 13得点
2014 浦和 31試合出場 12得点
2015 浦和 26試合出場 12得点
2016 浦和 30試合出場 14得点
2017 浦和 33試合出場 20得点
2018 浦和 33試合出場 15得点
2019 浦和 24試合出場 10得点(※9月1日現在)




これまでのJ1記録は佐藤寿人選手(サンフレッチェ広島)、エジミウソン選手(アルビレックス新潟、浦和レッズ)の7年連続。
通算回数では佐藤選手の10回が最多ですが、興梠選手も今季で9回となり、来季以降の記録更新が期待されます。








ツイッターの反応


















156 コメント

  1. 1.

    凄いよね。うちも貢献しているけど…

  2. 2.

    すごい(小並感)

  3. 3.

    なおレ

  4. 4.

    日本のルーニー

  5. 5.

    来年も記録更新させてやりたい…残留…

  6. 6.

    おめでとう㊗️

  7. 7.

    10桁得点

  8. 8.

    なぜ代表に選ばれないのか不思議?

  9. 9.

    安定感がすごい

  10. 10.

    点の取り方を知ってる選手

  11. 11.

    昨日のゴールも上手いよね。絶妙にコースを変えてる。
    こういうところとか、クロスに対する入り方とか、毎年安定して得点を積み重ねるに値する技術を持ってるよ。

  12. 12.

    ※8
    Jで連続ってことは逆に言えばその間一度も海外に行ってない(行けるほどの能力がない)ってことだからね
    より有能な海外組が優先的に選出されるのは残当
    もちろんJ基準で言えばすごい記録すごい選手であることは間違いないんだけどねす

  13. 13.

    おめでとうございます。実家のから揚げ屋さんで記念セールやって欲しいな

  14. 14.

    鹿島時代の2011年の31試合4点て何があったんだよw

  15. 15.

    衰える気配がない…
    昨日のやべっちで鹿島時代の映像あったけど、鼻の下のヒゲが無いと、か弱そう・心許ない印象だった
    今は貫禄もありつつ笑顔がかわいいw

  16. 16.

    ※14
    半端ないのがいたのが悪い

  17. 17.

    ※16
    そもそも浦和に移籍したのが半端ないさんとの競合がきっかけの一つじゃなかったっけ?

  18. 18.

    興梠のうまさはもちろんすごいんだけど、なによりも怪我をしないんだよね
    今は膝に爆弾抱えてるけど、大怪我をしないから継続的に結果を出せる

  19. 19.

    普通だったら鹿島から主力引き抜くとか至難の技なのに、大迫に一瞬ポジション奪われた隙に声かけて獲得した浦和は本当に上手くやったと思う。浦和が調子良い時も悪い時もずっとコンスタントに点取ってるし、こんな頼りになるFWおらんで。

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    ほんと上手いもんね

  22. 22.

    ※20
    名誉な記録でありつつ不名誉な記録でもある 難しいところだよね
    あと大迫と西村を同列に語るのは仙台サポといえど流石にNG

  23. 23.

    20~23の頃も割と得点取ってるのに海外の話はなかったの?

  24. 24.

    ※16
    大迫も25試合5得点でどういうこっちゃと思いきや
    田代が22試合12得点で、あ、彼に負けたのね、と。

  25. 25.

    ※23
    当時と今じゃ市場的な注目度が違うからなぁ
    今同じ感じで出てきたらオファーあったと思う

  26. 26.

    興梠以外の前線の選手は恥を知れよ

  27. 27.

    昨日の試合でも、チームの体が動く前半の間に決めきる決定力
    さすがでした

  28. 28.

    DAZN中継で福田(負けないよ)が「慎三の後継者は大迫しかいない」て言ってたけど、本当にこんな器用なFWっていないよね。

    健勇よ、マジでFWの手本が目の前にいるんだから慎三のプレーを見て勉強しようぜ。

  29. 29.

    ※12
    海外に行ってないことにはなるけど、その能力がなかったことにはならんだろ
    どんな論法なんだ

  30. 30.

    この選手が年2桁取れたら、取れるんじゃないか、取れない!
    というのがほとんどの中、ほんと偉大だわ

  31. 31.

    ウチに居たんだがなア

  32. 32.

    興梠はウチに居たときは簡単なシュートは結構外して、難しいのをよく決めてた印象がある
    浦和に行ってから、決定力は明らかに上がったよ

  33. 33.

    興梠のデビュー戦はルーキーイヤーの〇〇戦であり高卒ルーキーがリーグ戦スタメンだけで動揺している鹿島サポに更に衝撃を与えるバー直撃2アシストデビューを果たした
    実質興梠を育てたチームは〇〇と言っても過言ではない 次点で2008横浜さんか2009浦和さん

  34. 34.

    10年連続10桁得点も夢ではない

  35. 35.

    ※20
    何故、こういう業績を前に、無為に否定をするのか……理解に苦しむよ。
    移籍「できない」のではなく、「しない」選択をしているのだとは思わないのか?
    みんながみんな、海外と代表で活躍したいはずだと単純に信じているのかね?

    もともと、興梠は代表にも海外にもあまりモチベーションがないタイプ。
    彼は、国のため、代表のため、お金のため、自分の名誉のためにプレーするよりも、
    身近な誰か(家族であったりチームメイトであったり)のためにプレーしたがるパーソナリティの選手だよ。
    (U-23に選出された後も、気持ちの折り合いをつけるのに、相当な苦労をしている)

    知らないことは恥ずかしいことじゃないけど、
    自分サイズの小さなものさしで選手をはかり、一方的に不名誉なレッテルを貼る。
    その心根は、「恥ずかしい」じゃ済まない。
    そういうのを、「恥」と言うんだよ。

  36. 36.

    ※23
    鹿島時代に当時セリエAのメッシーナからオファー来てたぽい

  37. 37.

    鹿島時代にメッシーナからオファーあったけど断ったみたいよ

  38. 38.

    ※32
    今もその印象はあるw

  39. 39.

    ※14
    伝説の通貨単位がいた・・・

  40. 40.

    興梠にやられた記憶がないってチームほとんどないんじゃないか。すごいね。
    でもこれだけすごい選手がいると若手を伸ばしづらかったりするし、頭が痛いよね

  41. 41.

    合同引退試合の時顔見せにスタジアム帰って来ただけでもう許してる
    また満男やモトの引退試合する時にまた顔出してくれたら嬉しいぞ
    1番チャラチャラしてた選手が浦和で1番しっかりしてる選手なんて言われてるんだから涙しか出ません
    ダメな子ほど可愛いを地で行くコロが大人になったなと思うとね 記録達成おめでとう

  42. 42.

    多大なる貢献をしたチームがあるぞ。ベガルタ仙台っていうんだが…

  43. 43.

    興梠の何が凄いって点取るだけじゃないところ
    ポストプレーや動き出しの巧さは、Jで1番と言っても過言ではないと思う
    これからも怪我なく頑張って欲しい!

  44. 44.

    代表だとリオ五輪に行ってたよね。
    PK決めてた。

  45. 45.

    ※20
    うちになりすまして対立煽りは止めてくれ。

  46. 46.

    代表に呼ばれないけど長期間安定して活躍する選手って、華にはならないかもだけど戦力としてクラブにとって超貴重。浦和はいい買い物をした。
    ただ、呼ばれないけど長期間活躍、というより呼ばれないからこそ長持ちする、という説もあるな…

  47. 47.

    来季も共にJ1で。…と言いたいが、周りがしっかりしないと磨り減ってボロボロになるぞ。
     
    リタイアしたら、ウチのフロントを阿部ちゃんと共に改革してもらいたい…。店長の方が幸せだろうけど。

  48. 48.

    ※19
    年俸がそこまで高いわけでもないし出場機会求めて出ていく選手は少なくない。最近だと金崎とか。

  49. 49.

    これを不名誉な記録呼ばわりは流石にちょっとあり得ないんじゃないかなと

  50. 50.

    今後は遠藤の記録もそうだけどこういう記録って更新されないだろうね。

  51. 51.

    ほんとすごいな
    10 x 10 が見れるといいな

  52. 52.

    代表に呼ばれないのは招集拒否したから嫌がらせ受けてるんでしょ?
    一度でも断ったら二度と呼ばないから

  53. 53.

    ※50
    今は優秀な選手はすぐ海外行くからね
    遠藤や中村憲剛や楢崎も時代が違えば海外だったかも

  54. 54.

    鹿島にいた頃はよくいるアタッカー的な印象しか無かったからなー、
    こんな点取り屋に化けるとは思わなかった。
    ただ使われる選手だからコロコロメンバー代わって、
    短期で合わせないといけない代表向けでは無かったのがね

  55. 55.

    スゲ〜!
    おめでとう〜
    さすが!
    とかのコメントばかりかと思ったら違った…
    世の中には、異論な人がいるな〜。

  56. 56.

    マジレスすると今のJの様に海外のクラブから注目があったら移籍する機会はいくらでもあった

  57. 57.

    気になって色んな人の記録を見てみたが大久保、ゴン中山、久保竜彦、城彰二とかでも連続2桁ってせいぜい3~4年であまり伸ばせてないのね。
    ちなみに7年連続で2位の佐藤寿人、J2もアリだったら12年連続でこれもとんでもない記録

  58. 58.

    正直まだ複雑な気持ちはあるんだけど
    記録はほんと素晴らしい。
    三連覇のときはマルキとのコンビがほんと素晴らしかったけど
    2011〜2012あたりはマルキがいなくなって
    カルロンが大外れで、試行錯誤した結果辿り着いたのがトラサコでコロはこの煽りをくらってサブになってしまった。
    彼からしてみれば正当な評価を得られなかったという想いもあったんだろうから、仕方ない別れでもあったんだと思う。
    今年後6回だと戦うんだからな、お互いACLも天皇杯も勝つ上がるんだ!

  59. 59.

    興梠は日本サッカー界の同田貫。国宝には認められてはいないが剛刀としてとてつもない価値がある。
    海外云々はその時代の日本人選手とクラブの価値観と本人の意志で違うし、正確な物差しではないように思う。

  60. 60.

    この8年間の総ゴールの15%くらいに貢献してるチームがあるらしいな

  61. 61.

    凄いな
    得点するだけならできる選手もっといるんだろうけど
    得点以外の事も出来ないと試合出続けられないしチーム降格しちゃうからな

  62. 62.

    対戦相手チームの選手としては大っ嫌い(褒め言葉)
    凄いなあ

  63. 63.

    ほんといい選手だわ
    なんというか何でもできるから、どのチームに行っても活躍できるタイプ

  64. 64.

    FWにとって10点は最低限のノルマとよく言われるけど、8年連続で取れる選手もそうそういないこのノルマはハードルが高いよな。
    怪我とか海外移籍とかポジション争いとかの理由もあるけど、数多くいるFWの中で10点を取れる選手って実は一握りなのかも。

  65. 65.

    テンション上がらないけどいい人だよ。

  66. 66.

    A代表で呼ばれたときに何もできなかったからな…
    当時のメンバーとの相性も悪かったのだろうが、高いレベルでバランスが取れてても大一番では足りない選手っているよね

  67. 67.

    職人芸のレベル
    来季で1位タイか凄いな。

  68. 68.

    8年トータル107点
    17点 仙台
    9点 清水 7点 F東、広島、新潟 6点 神戸、川﨑F
    5点 C大、湘南 4点 名古屋、鹿島、鳥栖、大宮、柏
    3点 G大、福岡、磐田 2点 札幌、松本、甲府
    1点 浦和、徳島 0点 横浜、長崎

    仙台をいじめるのは止めて差し上げろ

  69. 69.

    得点以外でもすごいのはポストプレーヤーとしての安定した収まり。これほど1トップを上手くこなせる選手はいないと思う。福田が昨日「興梠の代わりなんて大迫くらいしかできない」って言っていたのが納得。興梠獲得は浦和史上最高の補強だったと思っている。

  70. 70.

    敵ながら大好きな選手おめでとう

    一応補足
    海外からオファーあった
    あと代表呼ばれた時、なぜか何も出来なかったのが悲しいよね
    ベガルタから辛辣に憎まれても仕方ないw

  71. 71.

    ※68
    J1にベガルタ仙台が3チームぐらいあればいいのになあ

  72. 72.

    ※20来ちゃダメ
    ここのコメント欄はどうせあたしたちを(J2へ)○す気よ

  73. 73.

    試合に出続けて初めてこの記録達成だから
    毎年結果を出しつつ、怪我による長期離脱を無くさないとこの記録達成は無理ってこと。
    素晴らしい記録だと思う。

    あと個人的にエジミウソンが前記録保持者だったのが嬉しかった。

  74. 74.

    ※50 ※53
    良い選手は国内に留めおかないといつまで経ってもJの価値が上がらないから今後は絶対にそういうことが無いようにしないとな

  75. 75.

    ある意味ユアスタに銅像建てても良いレベル。

  76. 76.

    興梠が鹿島で絶対的な選手になれなかったのは
    競争相手がマルキーニョスやら大迫やらで
    相手が悪すぎたわな。
    鹿島のFWの育成力はちょっと別次元。

  77. 77.

    浦和に来てから興梠しっかり見るようになったけど、個人的には記録を出しても劣化してきたなという印象
    それは嫌いだからではなく、寧ろハードルが高いから
    前は今よりもっと変態キープ、変態抜け出しからのゴールが多かったと思う
    チーム状況もあるかもしれないけどね
    いずれにしても興梠は過去最高の補強であり、FWの理想の選手だと思ってる
    これからも記録伸ばしてね

  78. 78.

    興梠さん、おめでとう。

    ※12は残念なやつだな。

  79. 79.

    興梠を一流にしたのは仙台・・・って本人に言っても怒られないぐらい興梠には貢献してると思う

  80. 80.

    ※68
    仙台こんなに取られてたのか
    じゃあここで恨み節のひとつも言うのも仕方ないなw

  81. 81.

    移籍当初は怒りも湧いたが、今や昔。移籍先でこれだけ活躍して重宝され、これだけ偉大な記録を残しているんだから素直におめでたい。
    偉大な選手だよ。

  82. 82.

    ※12
    昨今のオランダベルギーに移籍できてる若手と、Jリーグでいぶし銀の活躍をしてきた選手たち(興梠、ヤットさん、憲剛、悠など)の実力を比べて、後者を”海外に行けない”と解釈する目なら、サッカー見るのやめたほうがいいと思う。
    あなたが見てるのはサッカーではなく、所属チーム名にすぎない。いや国か笑
    どちらにせよスタジアムに行く必要がないわな

  83. 83.

    興梠はほんまに凄いんや…興梠は…
    その能力に見合うだけのタイトルを与えられてない甲斐性なしのチームを恨まんといてくれ…

  84. 84.

    このチームのリーグ制覇が、自分のプレーしている間は無理だろうと感じてはいるだろうね。それでもリーグ制覇したいと言ってくれる。その気持ちが嬉しくて涙出てくるわ~!
     
    口先だけのリーグACLダブル制覇を掲げて、チームの惨状に何一つ動かないフロント。悲しくて涙出てくるわ~!

  85. 85.

    頭の固い海外厨のコメントだけ見えないようにしたい
    それはさておき、興梠観に行くだけで価値があると言い切ってしまえる選手だと思う
    25年の浦和サポーター人生だが、福田よりエメルソンよりワシントンよりも上のストライカーだと思っているわ

  86. 86.

    うわあ、もうだめぽという状況を多く作る選手(決定機を作るのがうまい)

    武蔵もあと7年やれば追いつくぞ

    ローストチキン食べたい

  87. 87.

    Jの歴史に残るFWやね~素晴らしい!

  88. 88.

    おめでとうございます。

    凄く好きな選手だっただけに、2013年の移籍決定にはとてもがっかりしたなぁ。
    まぁ当時の鹿島ではチーム戦術、大迫の存在もあってもうこれ以上成績は伸びないだろうなぁ、
    ペドロビッチ監督の戦術には合うだろうなぁと思ってましたけどドはまりでしたね。
    興梠のゴールで浦和の方々が喜ぶのは結構うれしかったです。
    KLMは美しかったですね。ACLも取れましたしね。

    運動神経の塊で、運動神経だけでプレイしていると思っていたから
    年齢を重ねるとどうなるかなかなぁと思っていましたが
    (なんかのインタビューで本人も言ってた)
    33歳を迎えた今でも二けた得点取れるなんて、やっぱり興梠慎三はすごいです。

    今も興梠がゴールを奪うと嬉しいですし、取れないとがっかりする自分がいます。
    これからも応援してます!!!

  89. 89.

    鹿島は1年目だけだけど誇らしい!たぶんこれからも好きな選手。応援してます!

    ヤナギから13継承しての仙台戦のゴールは今でも鮮明に覚えてるよ。

  90. 90.

    能力あるけど海外行かないって意味では
    山田暢久と被る、同意してくれる人は何人かいるかな

  91. 91.

    エジミウソンの最後はかわいそうだった

  92. 92.

    ※90
    同意
    そもそも暢久の場合は、もっと全力でやれよ!って言いたくなるのに、それでも代表レベルの実力を維持してたのがすげぇわ。

  93. 93.

    ※13
    何かやるらしいよ。Twitterで「#ローストチキンコオロギ」で検索だ!!

  94. 94.

    昨日のゴールは見事でした(白目)。本当に巧いよなあ。ボールもすげーおさまるし。守備もするし。

    本人は将来浦和のフロントに入って浦和をもっといいクラブにしたいって語ってたね。完全に浦和の男ですわ。

  95. 95.

    俊足だけど決定力はイマイチな若手時代からなんでもできて点も取れるスターへの転身すごい
    特にポストプレーの技術は体格に恵まれない他の選手にも伝えていってほしい

  96. 96.

    浦和に行ってよかったな
    鹿島に残ってたらこの記録は難しかったと思うわ

  97. 97.

    ※90
    同意。というかパッとヤマのことが思い浮かんでた。

    強靭なフィジカルではなく猫のようなしなやかさでのポストプレー、リネカー・インザーギ・寿人のようなワンタッチゴール、サイドに流れての組み立て、遊び心満載のループ…。
    できないのはドリブルとパワーシュートくらいなもので、いつの日かワントップが興梠じゃなくなった時のことを考えると恐ろしさしかないくらい。

  98. 98.

    ※12
    海外に行ってない=能力がないというのは
    間違いだろ。中には海外からオファーが
    あってもクラブ愛を優先して国内に残った
    選手だっている

  99. 99.

    佐藤寿人と興梠の体を当てるタイミング、オフザボールの動きはお手本にするべき

  100. 100.

    おめでとう!

    興梠は得点だけでなく、周りの活かし方、チャンスの作り方が上手いよね。
    たまにサッカー番組の解説とか見ると、ほんと頭のいい選出なんだなぁと感心する。

  101. 101.

    興梠の人事交流があってからか、往年ほど浦和と鹿島がギスギスしていない気がするんだよね。むしろ今年は一緒にACLに挑む盟友のように思えている。リーグを盛り上げるためには仲の悪いクラブくらいあってもいいと思うけど、こと興梠を評価することに関しては分かり合える友人だ。

  102. 102.

    来期はJ2だから移籍させてあげないとなぁ

  103. 103.

    ※12
    ずっと国内に居るけどW杯でも2大会出場してゴールもして日本代表最多キャップ数を誇る遠藤保仁って選手のことどう思います?

  104. 104.

    こういう記録がもっと生まれるようになるといいな
    今はまだJが踏み台と思われてるから謎の否定的な意見が出てくる

  105. 105.

    正直興梠はもっと凄い選手になると思ってたんだけどなあ
    向上心があんまりなかったんだろうな

  106. 106.

    アスリートとしての能力もすごい
    バネとか反射神経とかおかしい
    それでキックもうまいときたら

  107. 107.

    ※34
    10桁っていくつだ?w

  108. 108.

    今の浦和の数少ない希望、功名です。大記録おめでとうありがとう!
    勝利でお祝いしてあげたかったよ。。。

    劣化してきた、という人がいたが、興梠より浦和自体が弱くなってるからね。
    むしろ、「興梠しか点とれんだろ」とバレてる状況でそれでも二桁いってることを讃えて欲しい。

  109. 109.

    ※82
    ※12はなぜ興梠が代表に呼ばれないかという※8の疑問に対する説明なんだよ
    だから興梠とその競合相手という特定的な比較をしてるんであって
    あなたが例に出しているようなオランダベルギーに移籍できてる若手と
    Jで活躍してるベテラン一般を比較してるわけじゃいのね
    勝手に曲解してサッカー見るのやめたほうがいいとか言われても困るわ

  110. 110.

    宮崎出身としては他サポとはいえ、興梠の活躍は嬉しい。
    宮崎の誇りです!

  111. 111.

    鳥栖のイメージが落ちていくことに気づかない鳥栖サポ

  112. 112.

    ウチから約1シーズン分は稼いでる

  113. 113.

    ※34
    それ、カープ知らん人には判らんネタやで

  114. 114.

    鹿の興梠には顔を見たくないくらいやられたが赤の興梠には何故か無失点の不思議
    チーム間の相性か?

  115. 115.

    でも結局アジア限定。
    アジアの中のカワズなんだな。。。

  116. 116.

    ※114
    慎三は中澤・昌司・三浦のような駆け引きがうまく、背の高いパワー系DFには弱いと思う。特に中澤には抑えられた印象しかない。

    鹿島で点が取れたのは、2TOPだったからDFが捕えずらかった。
    でも、浦和では1TOPだから、楔のパスをファビオと連携して抑えられたからだと思います。

  117. 117.

    ※115
    彼はたまたま職業がサッカー選手で、名誉とか名声よりもサッカーで誰かのために仕事をするってことをしてるだけだと思いますよ。
    高校時代練習サボりまくったりウチに来た後も心が折れちゃったり、いわゆる野心家とかとは全く別の人間。
    今は浦和のためにプレーできればそれで良いんじゃないかな。

  118. 118.

    興梠慎三と石原直樹はサイズがないFWの理想系だよね。(もちろん岡崎もすごいけど
    同じようにやれそうな若手は・・・鞠の仲川がCFを続けたらいけるかも?

  119. 119.

    ※90
    二人の共通点。
    天才肌で、才能だけでやってる。
    基本フィジカルトレしない(コロ移籍してきて、野崎トレがよくこんな身体であれだけやれるなと驚いていた)。
    日本が好きで海外に興味なし。

  120. 120.

    ※101
    移籍当初は「あの野郎…」とも思ったけど
    ヤナギ・ナカタコ・新井場の引退試合で興梠のチャントを歌ったことで折り合いをつけられたかなぁ。

    交流っていうけど、初期はともかく、最近は浦和から人来てない気がする。
    水戸甲府徳島挟むけど、高崎ぐらい?

  121. 121.

    鹿時代に代表に選ばれてた時に「なんで?」と思ってた。当時の岡田監督が将来性があると語ってたけどそれでも「?」だった。他に結果出してるFW呼べよって思ってた。過去の自分に「興梠は本当に将来すごい選手になるぞ」って教えてやりたい。そして岡ちゃん興梠2人に謝罪します。

  122. 122.

    ※109
    いやそんなん言われてもなんも変わんないよ。
    “より有能な海外組”って言ってるじゃん。
    自己擁護もいいとこだな

  123. 123.

    8年間の内、約7年間はゼロに抑えたクラブの中心にいた中澤は化物だったという事だな。

  124. 124.

    大久保を越えてj1最多得点とりそう
    がんばれ

  125. 125.

    まあいい選手だよね。

  126. 126.

    うちは毎試合2点とられてた大迫はワシが育てた自信あるんだが
    興梠は1点ずつなんだよなー。毎試合。
    そ、育ててないぞ!

  127. 127.

    出場試合数は浦和の方が多いけど在籍年数ではまだ鹿島(05〜12)の方が少し長いか
    得点数の伸び方といいキャリア的にはクリロナっぽいな、流石にあれほどのスケールではないけど

    代表は岡田監督時代に結構呼ばれてたけど、岡崎に競り負けた印象

  128. 128.

    駆け引きが上手すぎて体力落ちても全然通用してるのが凄いわ
    彼のゴールシーンでの動きは全ての日本人FWが参考にして欲しいくらい
    上田は成長して将来彼の上位互換になって欲しい

  129. 129.

    10桁ゴール、ホント好きw

  130. 130.

    おめ!!

  131. 131.

    普通に足を振り抜きに来たら止められたかもだけど
    絶妙に触って流し込むのは流石だよなぁ
    あれやられちゃたまらん

  132. 132.

    コンスタントに点を取り続ける。
    それも毎年二桁と高水準。すげえぜ興梠さん。

  133. 133.

    ※68
    逆に横浜の0点って凄いな
    カテ違いも無いわけだし(何試合出場したのか分からんが)15~16回対戦してるんでしょ

  134. 134.

    今日浦和の店に行ったら、記録更新祝いでサービスしてくれました。ごっつぁんです!!
    しかしここまでトップレベルキープしつつ息の長い選手になるとは…嬉しい誤算だ。
    所属年数、ゴール数、連続ゴール記録、どんどん更新して、店まで出して、
    すっかり浦和の選手になってくれたんだなぁと感慨深いわ。

    あ、他の選手も点取ってください(白目)

  135. 135.

    ※76
    大迫は競争相手だけど、マルキは相方ってイメージが強いなぁ。
    当時ウチが鹿島に弱かったのもあるけど、あのペアは最凶だった。
    あと、マルキがパンツ後ろ前にはいて興梠が大笑いしてたのが印象に残ってる。

  136. 136.

    ※107
    そら10点よ

  137. 137.

    寿人にこの記録を達成させてやれなかったのは
    一重にサンフレの弱さが理由で、降格で途絶えさてしまった。寿人ごめんな。

    浦和は降格しない強さを保ちつつ、aclやカップタイトルを取ってるし
    やはりクラブ自体も凄いって事だよな

  138. 138.

    ※122
    だからそのより有能な海外組っていうのは岡崎や大迫のことで
    昨今のオランダベルギーに移籍できてる若手のことではないっていうことだよ

  139. 139.

    興梠と阿部ちゃんクラスの選手が浦和でシャーレを取ってない現実に悲しくなる
    勝ち点どうこうよりシャーレを掲げて欲しかった泣

  140. 140.

    ※133
    相性だけの結果ですよ。マリノスの分は仙台が背負ってくれているんじゃないですかね?

  141. 141.

    ※138
    あー理解したわ。海外組ってのは全員を指してるわけではないってことね。
    興梠は海外いけない➡︎有能な海外組
    って流れだったから、海外に行けること=有能って解釈かと思った。

    ちょっと頭きて言いすぎた。ごめん。
    これからもJリーグ楽しんでいきましょう。
    ちなみに鳥栖は好きなので残留願ってる。

  142. 142.

    浦和の外国人FWが怪我やパッとしないので興梠一人にしか頼らざるをえないのも理由の一つ
    悲しい

  143. 143.

    おうとっとと菓子折りのひとつでももってこいやあくしろよ(血涙)

  144. 144.

    顔も見たくない選手(褒め言葉)ですが
    積み上げた結果には敬意を評します
    上田くんは二代目イヌワシハンターになる前に
    海外移籍して下さいお願いします

  145. 145.

    ※142

    過密日程の中でやりくりしているのもあるけど、なかなか最適解を見出だせないのが歯痒いですよね。誰を出しても同じ絵を描けるのが理想だけど、「帯に短し襷に長し」って選手ばかりで。

  146. 146.

    ※142
    ウチからすると例え浦和がメッシ連れてきても興梠の方が怖いと思う
    途中交代で興梠が引っ込んだ時のこれ以上取られないって安堵感は半端ない
    まあその時点でだいたい興梠さんは得点してるんですけどねー

  147. 147.

    コロ

  148. 148.

    ※123
    その中澤も国内でキャリアを終えている
    時代が違っていたら海外行ってたかな?

    ※137
    フロント力はプロ以下ですよ

  149. 149.

    興梠が横浜だけ点が取れてないのは、そもそもうちが横浜にめちゃめちゃ弱い(特に埼スタ)からです!
    10年以上前はアウェイなら勝てていたのになぁ

  150. 150.

    そういえば仙台さんは、単に得点たくさん取らせてくれてるだけでなく、リーグ初ハットトリックという記念もくれていたような……?

  151. 151.

    ほんっと、昔何か仙台にまつわるトラウマでもあったんか?っていうくらいに、○しにかかってますよね…(戦慄)

  152. 152.

    うち以外で点とってくれよな!
    おめでとう
    いいか!もううち相手に点とるなよ!
    本当良い選手だよなぁ

  153. 153.

    ※138
    言いたいことはわかるけどちょっと書き方に気を付ければって話

  154. 154.

    仮にずっとうちにいたら途切れてた記録だっただろうなぁ
    スタメン一番手が大迫は変わらなかっただろうし、コロがいれば金崎は取らなかったかもしれないけど優磨は確実に出てきただろうし
    性格的にうちにいたままだったら腐って周りにも悪影響だっただろうけど、赤さんでは大黒柱でいないと困るくらいだろうから本人のためにも良い移籍だったと思うよ、今となって思えばだけど

  155. 155.

    筆頭株主

  156. 156.

    海外に行く度胸がない上、強いチームにしかいないんだから達成できて当たり前
    参考記録でOK!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ