【J2第33節 栃木×鹿児島】残留争いの直接対決は栃木に軍配!序盤からゴール重ね2か月ぶりの勝利挙げる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第33節 栃木×鹿児島】残留争いの直接対決は栃木に軍配!序盤からゴール重ね2か月ぶりの勝利挙げる

2019年 J2 第33節 栃木SC VS 鹿児島ユナイテッドFC

栃木 3-1 鹿児島  栃木県グリーンスタジアム(3725人) 

得点: 田代雅也 榊翔太 水本勝成 大崎淳矢
警告・退場: 平川怜 牛之濱拓 ユヒョン 平岡翼

戦評: 
栃木はボランチが本職のヘニキを最前線に起用。攻撃時にはそのヘニキのポストプレーを軸に攻め込み、守備時には榊とヘニキの2枚で前線から強度の高いプレスを掛け、鹿児島のビルドアップを制限。相手の自由を奪うと、流れをつかんで早々に先制点を奪う。勢いのままに追加点も奪取し、試合を折り返す。後半は運動量が落ち、1点を返されてしまうが、キムヒョンと平岡の投入で再び流れを引き戻すと、後半27分に決定的な3点目を奪い、終了のホイッスル。ついに栃木は長いトンネルを抜け、ホームで残留を争う鹿児島との直接対決を制した。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/092202/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/092202/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2019/092202/recap/


010

018



[YouTube]栃木SCvs鹿児島ユナイテッドFC 明治安田生命J2リーグ 第33節 2019/9/22
https://www.youtube.com/watch?v=ojNiviHvugY





ツイッターの反応




























41 コメント

  1. 1.

    一なら残留

  2. 2.

    監督の指示をちゃんと聞かない幼稚園児たちは反省してね。
    Bチームの方が今までのスタメン組より強いって言われてる理由が分かった

  3. 3.

    嬉しい

  4. 4.

    餃子の皮一枚繋がったな…

  5. 5.

    やったぁ!

  6. 6.

    鹿児島さんはなんでこんなに試合開始直後不安定なの…?

  7. 7.

    うちはもうダメかな

  8. 8.

    先発出場でしかも得点なんていつぶりなんだ榊くん
    やったな!

  9. 9.

    へニキ前線で使ったんか。アビスパのときそんな思い切った戦い方されなくて良かったー

  10. 10.

    ※8
    札幌サポの方が気にかけてくれて有り難いです。
    あの中山雅史を驚かせた左脚、これからも魅せてくれるハズです!

  11. 11.

    大崎が点を取ったようで嬉しい。
    3点取ったあの時の事を思い出して、使い続けて欲しいなあ。

  12. 12.

    広太朗がベンチ外なのは ※2 と関係あるの?

  13. 13.

    栃木はもう降格を認識して腹くくって大胆なメンバー編成で臨んだみたいね
    予想するけど、勝ち点が栃木と並んで得失点差で降格するのは鹿児島だろうね
    コツコツ引き分けで勝ち点を積み上げるチームと勝つか大惨敗の鹿児島だと結果が見えてるわ
    終わってる

  14. 14.

    藤原はあのクソ守備以来かなり信用落ちてると思うよ

  15. 15.

    藤原はサイドバックなので・・・

  16. 16.

    ジュンヤが点決めてるの超嬉しい!
    セグと共に頑張ってくれ!

  17. 17.

    ※13
    まあ堤は最後の最後で活躍するから…

  18. 18.

    榊ゴールおめ!ずっと応援してるぞ!頑張れー!

  19. 19.

    ※12
    昨日栃木SCを特集したTV番組が放送され、番組の最後に選手一人ひとりがサポに向けてメッセージを発していたのですが、藤原選手の映像はありませんでした。

    ほぼ全選手の映像があったのに、キャプテンの映像がなかったのは異常に感じました。心配です。

  20. 20.

    ※6
    分かればこの順位にはいませんよw誰か教えて。

  21. 21.

    先週やっといてよかった……

  22. 22.

    じゅんや!よーやった!

  23. 23.

    ※12
    今のうちの問題児たちの遅刻、挨拶できない、監督の言われたことができない、監督に反抗するのいずれかに藤原が該当するとは考えづらいけどなぁ。
    多分怪我か、チームの編成上の都合だと思う

  24. 24.

    牛ノ濵、堤、課長が出てたから鹿児島勝って欲しかったぞ

  25. 25.

    ※23 それはチーム内がめちゃくちゃ荒れてるってことですか?(*´・ω・)

  26. 26.

    段幕めっちゃ達筆だな!

    ※23
    チームがばらばらじゃねえか!

  27. 27.

    ※25
    前節までは一部の選手たちが監督の指示だけじゃ勝てないと勝手に選手側が判断してアドリブでプレーしてチームをぶち壊してた。実際当時のスタメン組は紅白戦で監督の指示をしっかり守ったBチームに負けたりしてた。加えて挨拶できない、練習に遅刻する、監督に言われた指示を守れないだの素行も最悪で、大崎とか寺田がわざわざインタビューで苦言を呈するレベルだった。
    それでちゃんとチームのために戦える選手だけで11人組んで戦ったらこれよ。今日は田坂さんも試合前に「今まで能力だけでスタメン決めてすまなかった。これからはチームのために戦える選手だけで戦う」とコメント。実際田坂さんの采配通りに動いた今日のチームはしっかりと相手の弱点をついたり機能していた。

  28. 28.

    ※27
    そんな事情があったなんて知らなかった…
    干され気味だった榊が急に使われたのも納得できました

  29. 29.

    ※27
    ひでえな
    栃木の不調は無能監督が原因じゃないとはねえ
    しかし、なんで今節でそういう判断に踏み切るのか・・・

  30. 30.

    ※27喋りすぎだ。
    よそのチームに情報漏らして、選手の来シーズンの去就に問題あったらどうするんだ。

  31. 31.

    ※27 なんでそんなこと知ってるん?

  32. 32.

    インタビューで語ってるって事は少なくともその部分は公にされてるってことでしょ?
    それに栃木がどういう事情を抱えてるかは
    早かれ遅かれ多かれ少なかれ横のつながりで他のチームの選手にも伝わってるよ

  33. 33.

    ※27
    事実だったら、めっちゃヤバない?
    え○○ほさん発言で荒れているだけじゃないやん。

  34. 34.

    ※27 えぇ…( ノД`)それは思った以上にバラバラなんですね…。
    田坂さんがうちに来た頃も凄く荒れてました。ナビスコカップ決勝で当たった時に田坂さんは清水に居たんですが、こんなチームに負けたのかって言われる程…。そんなチームを見事に立て直してくれました。まだまだ試合残ってるので応援してあげてください。私も影ながらですが応援させていただきます。

  35. 35.

    ※27
    J3降格した時のうちに匹敵するレベルでバラバラだね・・・
    心配(´・ω・`)

  36. 36.

    しかし勝ったからまだ良いけど
    昨日の審判団やばかったなー
    ボールボーイに、ボール要求してるユヒョンに
    遅延でイエローとか、気が狂ってるとしか思えん

  37. 37.

    ※33
    あの人の発言で荒れてるのは最初から気に食わなくて追い出したい人たちだけだから別に気にしてない。言ってることは事実だし。
    選手、監督、フロント各々がチームをなんとかしようと全力を尽くしてるんだけどすべてが空回りしてた感じ。代表的なのは選手が勝手な判断でPKのキッカー決めて、外して最終的に逆転されたホーム愛媛戦かな
    もちろん該当する選手たちも悪意はなくてチームを勝たせたい一心で行動してただけだからここらかな。
    チームとしてギリギリ間に合ったって感じ。欲を言えば岐阜、福岡の直接対決までに立ち直って欲しかったけど

  38. 38.

    言い方悪いが今節はどんな形でもいいから勝って息の根を止めたかった。でもそこで負けるのが今の鹿児島の地力。地力が無いなら無いなりにどうやって残留にしがみつくのか取り組んで欲しい。
    ※17
    最後の最後はそちらとの試合と記憶してますが…、勝ち点を3つ頂けるということでよろしいでしょうかねぇ(ゲス顔)

  39. 39.

    藤原報われないなあ(´;ω;`)

  40. 40.

    まぁ選手37人もいたらまとまるものも纏まらない。しかもある程度先発固定でやってきて勘違いしている選手もいるでしょう。
    まぁそこまで選手を採りまくった既に逃げ出した強化部長の罪も重いよ。貧乏なうちの大家族状態だし。

  41. 41.

    今節の試合でようやくわかった
    鹿児島は今季のJ2残留を真剣に考えてないと
    むしろその先、具体的には3年後ぐらいを見据えているのだと

    そうでなければJ2昇格とともに監督を交代したり毎回同じやられ方しても戦術を変えない理由がつかない

    徳重代表の手腕には感謝してるし信じてはいるがさすがに丸々1シーズンを犠牲にするやり方は看過できない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ