湘南ベルマーレが曺貴裁監督のパワハラ問題について会見で謝罪 処遇については未定
- 2019.10.04 23:02
- 675
湘南ベルマーレは4日、Jリーグから曺貴裁監督のパワハラ問題について裁定が下りたことについて会見を開きました。
会見には真壁潔会長や曺貴裁監督が出席し、謝罪の言葉を述べました。
[スポニチ]湘南 パワハラ認定のチョウ監督去就は未定 会見で謝罪「犯した事象に向き合い、乗り越える努力を」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/10/04/kiji/20191004s00002179339000c.html
お詫びをしたいという強い意志で出席したというチョウ監督は「Jリーグ及びベルマーレに関わる関係者の皆さま、そして僕の問題で苦しい思いをされた全選手、スタッフの皆さま、将来プロを目指す子どもたち、その他大勢の人に、自分の至らなさでこういう問題を引き起こしてしまい、ご心労をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。やつれた表情を引き締めながら深く頭を下げた後に「今回出たJリーグの裁定を真摯に受け止めるだけではなく受け手の人たちがどう感じたかということにもっと思いを馳せて、自分自身、指導への教訓としなければいけない。皆様からのご指摘によって、自分自身が突っ走ってきた指導者人生の中で振り返る大きなきっかけにしないといけない。そして心からだけじゃなくて、自分の全身全霊を懸けて内省を深め、自分が犯したこういった事象に向き合い、乗り越える努力を自分なりにしていきたい」と続けた。
この件に関して、湘南ベルマーレのほか、親会社のライザップやスポンサーの三栄建築設計からもリリースが発表されています。
[湘南公式]Jリーグからの制裁について
http://www.bellmare.co.jp/226021
[RIZAP]一部報道について
https://www.rizapgroup.com/news/press-releases/20191004-1/
[三栄建築設計]湘南ベルマーレに関して
https://san-a.com/topic/topic-3974/
また、同日会見を開いたJリーグからは、本件の制裁についてのリリースと調査報告書が公開されています。
[Jリーグ公式]制裁決定について
https://www.jleague.jp/release/post-60842/
[Jリーグ公式]調査報告書(要約・公表版)※PDFファイル
https://www.jleague.jp/release/wp-content/uploads/2019/10/925ec93f2e7757434f6bc923dd9beb70.pdf
平塚の記者会見上に到着しました。曺監督も同席されています。#bellmare #湘南ベルマーレ pic.twitter.com/bcVpTPFsFX
— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1) 2019年10月4日
現段階でクラブとしての処分は保留で、Jリーグから課せられたけん責と5試合出場資格停止(活動自粛期間に相当)に準ずるということですが、会見の内容から考えると資格停止明けだからとすぐに復帰という可能性はなさそうです。

気になるのは日本サッカー協会が定めている懲罰規定。
「指導に関連した懲罰基準」という規定があり、それぞれの違反行為に対しかなり厳しい懲罰が設けられています。
杓子定規に適用されるものではないかもしれませんが、場合によっては指導者ライセンスを発行している日本サッカー協会からも何らかの処分があるかもしれません。
[JFA]懲罰規定
https://www.jfa.jp/documents/pdf/basic/br26.pdf

キジェ監督のパワハラ信じられん・・。 ほんとなのかな・・。 いい監督と思ってたんだ・・
— GREEN (kisekitoharuka) 2019, 10月 4
湘南のパワハラ問題、ここまで出てまだキジェさんに任せる?🤔これはほんまあかんやつやろ🙅♀️
— Q太郎@イヤミざんす♪ (sakamotoqtaro) 2019, 10月 4
調査結果出るまでは敢えてこの件について静観していたが キジェさんには心底失望した。 ベルマーレもこう言う機会にチームの変化を推進すべきだったが 仮に(いや、ホントに)キジェさんを続投させるとしたら パワハラで傷ついた方々への心の… https://t.co/EbkD1vFjag
— 山猫はん@楽しめRugbyWorldCup (MT_lynx) 2019, 10月 4
パワハラなんて絶対ダメだし、養護する気なんて更々ないけど、キジェはJの中でも数少ない「長期的な展望を持ちつつ、短期でチームを変えられる」監督だったんだよなぁ……コスパいいし
— 人理修復の鶏 (achebe_ship6) 2019, 10月 4
キジェのパワハラ報告書、読んでると体調悪くなるな。。
— kh (khno2027) 2019, 10月 4
チョウ監督がパワハラに当たる言動があったと認定されている。もちろん、パワハラを肯定する気持ちはない。しかし、プロフェッショナルという厳しい立場で指導している指導者に対して、その指導の背景にあった意図や経緯までも、検討してもらえばと… https://t.co/AxWUDEaLVN
— 松山博明 (matsuyama_h) 2019, 10月 4
キジェさんパワハラ認定か。 でも解任はしないの?それっておかしくない?ベルマーレのフロントさん。
— しゅーじ (SHUJI0509) 2019, 10月 4
プロスポーツ選手って日本人の0.01%しかいないレア職業で、かなり特殊な労働環境なので、大多数のサラリーマンが持ってる物差しでは湘南のパワハラ問題は測れないんじゃないかな?と思ってる。
— 庶民のどせいさん。’19 (nkskit) 2019, 10月 4
残念だな。スポーツ界にはびこるパワハラ指導にNOを突きつける良い機会だったのに。キジェさん好きだけど思ったより暴言暴力あったから、ちょっと宜しくない裁定だよ
— MATSUMEGANE (J7massanI) 2019, 10月 4
パワハラ指導が無ければJ1に残れないというのは、パワハラ低賃金長時間労働をしなければ潰れてしまうと言うブラック企業と同じで、そもそもの組織体制がおかしい。体力も金もないのに無理をするから、辛い思いをして心を病む社員が出てしまう。
— 蓮 (ha_suuuuuu) 2019, 10月 4
実際に被害を受けた人が知り合いにいるかどうかも受け止め方の違いとして出てくるんだろうな。 会社の同期でパワハラ被害で一ヶ月間休職、今は復帰したやついるけど、先日会った際、後遺症で被害前とまるで別人だったしな…。こういう案件だとまずは加害者側よりも被害者側の方を慮るよ。
— 中坊 (tyuu__bou) 2019, 10月 4
キジェさんの処分が出たけれどもこれじゃパワハラ受けた方達もクラブもそしてキジェさん自身も後々深い傷を受けるような気がしてならない。
— 足立柏 (getwinsf) 2019, 10月 4
法務を噛る程度に携わる者の感覚として、このご時世にハラスメントを行なったと認定された人を管理職へ戻すという判断に「?」なんですよ。
— ぷれすと (@Presto0255) 2019年10月4日
そんなつもりは無くても、法人として「我々はハラスメント行為を肯定します!」と宣言してる様な事なので、色々な意味でベルマーレが心配になります…。
今話題の湘南ベルマーレ 曺 貴裁監督ですが、5試合出場停止ですか… 主審にアッチョンブリケかまして、6試合出場停止だから、Jリーグ的には アッチョンブリケ>パワハラ という事ですね。 https://t.co/E7e5fGASXw
— U (snowwhite_lilac) 2019, 10月 4
※大分トリニータ時代の前田俊介選手が日高主審にアッチョンブリケをかまし退場→6試合出場停止に

前時代的というかキジェ監督やその辺の世代は現役時代こういう指導を受けてきたんだな、って思うよ。今はアウトと知らずやっちゃった面もあるだろうし。 パワハラは9割が自覚できないというから。 https://t.co/pdXswUKTkS
— ひかりS4I12 (cw500_Ys7Jubi8) 2019, 10月 4
キジェさんが作り上げた湘南スタイルのサッカーは好きだけど、パワハラに加えてメディカルスタッフの忠告を無視して選手にケガをさせるのは指導者失格。 Jリーグの処分も甘すぎる。ライセンス剥奪があってもいいレベルだし、再発防止策もまともに行われていないのに何故次節から采配が可能になるの?
— orangehalf (orangehalf) 2019, 10月 4
パワハラ個々の事案、キジェさんが否定→調査チームが裏を取って事実認定、のケースが多すぎて本人に自覚が無いことが伺えるのが痛い。再発防止が難しい。”調査報告書(要約・公表版)|湘南ベルマーレに関する通報等に係る調査チーム” https://t.co/502ZgfTrKy
— Zee/Non, PhD (思索中) (ZeeThaBQF) 2019, 10月 4
キジェさんのパワハラとかを見るあたりお金がないクラブが長期政権を任せるリスクっていうのもあるんだろうなぁと
— 2ゼード (Skyover1943) 2019, 10月 4
キジェさんのパワハラ問題は想像していたより酷かったなー。悪くてもやや黒に近いグレーくらいだろうと思っていたが、真っ黒だった。特にスタッフへの執拗ないじめは限度を超えてる。正直あの内容で現状の処分は軽すぎるね。これじゃ告発者が救われない
— TAKE (epu_uqe) 2019, 10月 4
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
675 コメント
コメントする
-
結局、人に依存したスタイル作りのデメリットが出た気がする。
チョウさんには個人的に相変わらず好感を持っているし、フロント、選手、サポーターを含め心酔するのも理解できる。
ただ、やっぱり7年8年という期間の中で、いろんな意味で“慣れ”が出てきていたはず。
とはいえ、湘南スタイル=チョウさんになっていたから、クラブ全体が変化を望まなかった。そこに一番苦悩していたのはチョウさんだったんじゃないかなぁ。
しっかりコントロールというか気づいてあげられる人がいれば良かったんだけど…
ずっと経営側だった眞壁さんではなく、現いわきFCの大倉さんがまだ社長だったら違っていたかもね。 -
裁判所が判断したわけではないが、調査の結果こらパワハラ認定されてんのに、そのまま監督として残すとかクラブは頭おかしい
辞任しようとしない監督の気持ちもよくわからん
そして続投を擁護するスポンサーやサポーターの考え方も到底理解できない
勝てば戦術はどうでもいい、なら理解できる
勝つためならパワハラで心を殺される人間がいてもいい、は理解できない
パワハラで心を壊された選手やスタッフの犠牲の上でしか、J1のカテゴリーで戦えないクラブなら、クラブが存在する意味なんてない
JFAから監督に対して、ラインセンスの剥奪と一定期間の再取得禁止処分がされないのなら、日本のサッカーに失望する -
選手に対して罵倒したり癌と言うくらいなら何とも思わない。勝負の世界なんだから世間と多少違う部分は出てくる。
選手をオーバーワークで壊したり、メディカル介入させずに靱帯切らせるのは、スポーツの敵だ。そんなコーチはスポーツ業界から去ってほしい。
スタッフに対する暴言はまったく不要であきらかなパワハラだ。
犯人探しは自省も反省もないことを証明してる。
全ての聴取に「そんな意図ではない」と答えたことは、自分が相手に何をしたか認識する能力がないことを示している。こんなことが数試合の活動停止程度で許されてはならない。チョウさんは好きな監督だったけど、それが幻想だとわかってショックを受けているよ。
-
一応ここにも書いとく
ライザップはよくある。とりあえずコメントださない無いとダメだからでだした
方針が未決定って感じのコメント当社グループにおきましては、パワーハラスメント行為につきましては許されるものではなく、あってはならないと考えております。今回のJリーグの調査を通じて一定の結論をみました。RIZAPグループの湘南ベルマーレとして本件の結論を真摯に受け止め、改善すべきことは徹底して改善し、反省すべきことは反省し、いい節目になったと受け止め、前に向かって進んで参ります。
湘南ベルマーレのスローガンは「たのしめてるか。」
私たちは、どんな時でもスポーツを「たのしめてるか。」を大切にします。
残り7節楽しみながら必ず結果を出す。
総力を挙げて、試合に挑むことで良い結果が出ると信じています。
そうする事で、今回の一件が日本におけるスポーツ業界の底上げになると思い突き進んで参ります。 -
で、問題のとんでもない三栄建設のコメントがこう
頭疑うようなコメント本日、Jリーグの会見が行われましたが、その内容については、筆頭株主としてコメントは控えさせていただきます。
「プロスポーツ」という独特の厳しい世界の中で、すべての責任が監督にあるということはなく、一部行き過ぎた行為はあったにせよ、指導者のパワハラの線引きは非常に難しいものと認識しており、スポーツ界全体で、明確なルール作りが急務であると考えております。湘南ベルマーレはJリーグからの処分を受け、今後の指揮について未定ではありますが、曺監督が湘南ベルマーレのプレースタイルに大きな影響を与え、チーム強化に尽力してきたことは間違いなく、チーム及び曺監督は既に、長い時間の中で反省していることも踏まえ、さらに皆さまから愛されるプロサッカーチームとして改善し、再び指揮を執っていただくことを当社は期待しております。
現在、チームは厳しい状態ではありますが、本件を節目として、再び「湘南スタイル」で勝ち星を積み重ねて頂けると信じております。湘南ベルマーレを応援しておりますサポーターの皆様、関係各所の皆様とともに、再び「感動を与える湘南ベルマーレ」を信じてチームを支えてまいる所存でございますので、引き続きチーム、そして監督を信じて応援いただけます様、よろしくお願いいたします
-
※273
一般的は企業でパワハラ認定がされた場合は、会社が被害者への謝罪と慰謝料の支払い。
加害者側あるパワハラやった人は解雇できる状態(パワハラの程度)なら解雇。退職金等もなし解雇できないレベルなら、権限を取り上げて部署/仕事の変更
例えば、営業部長が加害者なら課長以下に降格させてどっかの僻地支店へ転勤とか、技術職の部門にド素人の新人扱いで配置転換(当然、課長なのに部下の技術者に教えて貰う立場で新人と同じような仕事させられる)
これ、プロクラブと雇用体系考えると普通なら解雇だよ
解雇しないなら、クラブスタッフで庶務として一番下の扱いで他人の指示にハイハイって聞く立場 -
※273
パワハラ問題に限らず、他者に迷惑をかけたり害悪を及ぼした場合は謝罪の意を表すのが世間一般の常識。
チョウ監督自身も「僕の問題で苦しい思いをされた全選手、スタッフの皆さま、将来プロを目指す子どもたち、その他大勢の人に、自分の至らなさでこういう問題を引き起こしてしまい、ご心労をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」って言ってるし。
クラブやRIZAP、三栄のコメントの中でこれに類する表現がある?> 中途半端に言及しても口だけと言われそうだし
事実認定の点で争っているならともかく、パワハラにみなされる行為があった事実を認めた以上、それぐらいは甘受すべきじゃないかい?
-
調査報告書の内容が中々強烈だった
正直現段階のキジェさんはスポーツの指導者として不適格なんじゃないか
報道後に自ら犯人探しの目星つけて相手に直接電話かけるとか考えられない
心身共にダメージを受けた逸話がここまで多いとコミュニケーションの齟齬で済ますのはもう無理があるんじゃないかなぁ…人はやり直すことはできるし彼の一側面の問題であるから彼の全てを否定はできないけど正直怖い
湘南スタイルという言葉が今回またクラブ側から出たけど、正直それこそが問題だと思う
キジェさん個人だけの問題ではないかもしれない
長期政権の弊害というより、そのクラブが認めるところの湘南スタイルを打ち出す姿勢がこういうトラブルを蔓延させたのでは…
悪いところだけじゃないだろうし全力でやり切る熱量の高さは称賛に値するとも思うけど -
そもそも、Jリーグの調査・確認した内容と処分の内容とのギャップがあまりに激しすぎる事に端を発してるようにしか見えない
調査によると明らかなパワハラが認められる、でも200万円の制裁金を払って明日の試合から指揮して良いですよ
その上でJFAの判断がいつ下されるかも分からず、チェアマンは何事も無かったかのように「再起して欲しい」と発言
そりゃこんな何がしたいのか分からない事やってたら混乱も起きるでしょうよ。疑念も湧きあがるでしょうよまぁ、これだけの事があって「パワハラの基準が明確でない」とか言ってる三栄建設とか見てると何も言葉が出ないわけだけど
それにしても、組織がまともな方向に動くために世間様の声が必要になるとはね…
Jリーグやクラブは違うと思ってただけに失望しか無い -
湘南の公式によると2通の通知がJリーグから送られていて
1通がキジェの分で湘南ベルマーレ監督 曺貴裁殿、貴殿の違反行為に対する制裁の種類及び内容について決定しましたので、本書をもって通知いたします。
(1)制裁の種類及び内容等
・けん責(始末書をとり、将来を戒める)
・公式試合5試合への出場資格停止
※後者については、すでに自粛している5試合をもって、本制裁を科したものとする。(2)違反行為の内容
1.曺氏は、多数のスタッフに対して暴言及び有形力を行使するといったパワーハラスメント行為を長期間且つ、多数回繰り返しており、その結果、スタッフが出勤できなくなったり、精神的に辛い思いをするなどの被害が複数生じた。2.曺氏は選手に対してパワーハラスメントに該当する不適切又は問題となり得る言動が少なからずあり、一部の選手において精神的な苦痛を感じたり、移籍をせざるを得なくなったりするなどの被害が複数生じた
-
まず湘南サポは関係ない。
協会とクラブとチョウ監督本人の問題だ。
時間をかけて判断されたのだから、パワハラがあったことは事実。
その上での処分と受け止め方がとてもまずい。
協会は体裁を守っただけ、クラブはパワハラを援護してしまう、チョウ監督は責任の取り方を履きかえる、
こんなあいまいな態度は政治家と変わりない。
ここは潔く身を引くことが湘南だけでなくJリーグ全体にもつながる。
チョウ監督は優れた監督ではあるが、プロ同士としての対等な関係が欠けていた。
良くも悪くも精神を鍛えることにフォーカスした日本的風習を超えられなかった。
やはり協会が一番だらしない。審判の問題も然り。 -
2通目がキジェに対しての通知でなく
クラブ、社長(会長)。水谷(眞壁)に対する通知と言う趣旨株式会社湘南ベルマーレ 代表取締役社長 水谷尚人殿
貴殿クラブトップチーム監督の曺氏に関わる制裁の種類及び内容に関し、下記のとおり決定しましたので本書をもって通知いたします。(1)制裁の種類及び内容等
・けん責(始末書をとり、将来を戒める)
・制裁金200万円(2)違反行為の内容
曺氏に関し、Jクラブとして容認し難い(パワーハラスメント等に該当する又は該当し得る)言動があったことを認識し又は認識し得たにもかかわらず、
積極的・能動的な事実関係の詳細把握や、同氏に対して改善を求めるなど、被害の発生・拡大防止や職場環境の改善に努めるべきであった。
にもかかわらず、何ら積極的な行動に出ることなく、曺氏の言動を事実上容認し、多くの関係者が理不尽な目に遭ったりする等の被害が生じ、社会的非難を受け得る状況を招いた。 -
この通知で大事な部分があって
2.曺氏は選手に対してパワーハラスメントに該当する不適切又は問題となり得る言動が少なからずあり、一部の選手において
"精神的な苦痛を感じたり、""移籍をせざるを得なくなったりするなどの被害が複数生じた"
ここ、この認定部分
JリーグはJFAの指導者に対する懲罰規定はJリーグの権限外でJFAが検討して処罰を決める事って断言して、パワハラの内容報告書を昨日渡したとJFAの懲罰規定には指導者の制裁の基準として
暴言等を繰り返し、被害者の心身に重大な障害を与えた、又は
"被害者が退団する等"
、当該所属チームでの活動を中止に至らせた』
場合
『無期限又は永久的なサッカー関連活動停止・禁止、除名』と記載されて居る事
Jリーグはパワハラにて多数の選手が「移籍をせざるを得なくなったりする」と認定したわけで
Jリーグに権限は無いしJFAが決める事だけど、
JFAの規定だと追放って認めたわけだつまり、村井/Jリーグはキジェに対して大きな制裁を与える権限は無いけど。その権限を持っているJFAはキジェ追放すべきと暗に言ってるわけです
-
褒めるだけじゃメンタル鍛えられないのも事実だがハラスメントに対する時流があまりにも早過ぎるのも問題
プロのアスリートと指導者の関係を一般社会と同一視・同一ルールに扱っていいのか議論すべき
まー一般社会と同じ指導法をプロ養成に持ち込めるなら一般人が普通にプロになれると言ってるようなもんで無理があると思うがw
叱る場合でも周りに人がいる場でやれば一般社会同様名誉棄損になる場合があるから配慮は必要、人の尊厳を傷付けていいわけはないし誰にもその権利はない
ただ、褒め称える練習スタイルで結果が出るものか、出ればいいけど出ない場合どうすればいいか、線引き等詳細にルール化しないと選手も指導者側もなり手がいなくなる -
※400
百歩譲って選手に対する怒り方や指導としての厳しさの是非を問うのはまだ理解可能だし
言いたい事も理解できるが、今回の相手は選手だけでなく、コーチ、フロントスタッフに医療関係者迄入ってる選手に対しても練習からでて行け見たいな言動はまだしも「お前なんか怪我しろ。サッカー出来なくなっちまえ」的な言動は議論の余地無いし
医療関係者、医師免許持っている人に医師として選手の状態の判断で練習禁止って言うのに対して医療の素人あるキジェがお前の判断なんか知らない。
俺の言う通り練習させるって無理やり練習させたとか、お前の判断は間違っている医療スタッフと言っても交代(首に)しても良いんだぞとかはプロ選手の育成、鍛えるとかと別次元の問題
検討余地なんかねえよ
-
とりあえず三栄建築設計に抗議文だな。いや、JFAの方がなんとかなるかな。
http://amhr.hatenablog.com/entry/2014/05/23/234520
二ヶ月前参考にしたものだが、またお世話になるとはね… -
※404
元々面倒な資本体系だったんだけど、ライザップの賠償で無茶苦茶複雑な資本体系になってるのよ湘南を運営する会社があって、その社長が水谷で会長が眞壁
でその運営会社の株を100%持つ位置付けなのが三栄建築とライザップの合弁企業で、その合弁企業の持ち分の51%が三栄建築で結果筆頭株主は三栄建築になる
所がライザップは買収時にライブドアがやってた負ののれん代目当ての買収や簿記、決算上の財務テクニック。
見せかけの利益だしをする会社で湘南の買収地にも負ののれん代で買収益だすために小細工した買収した三栄建築が約51%って筆頭株主だが、親会社はライザップになる
2社の合弁企業の連結決算の対象会社は51%の三栄でなくて49%のライザップにするって契約で合弁企業を作った
だから、筆頭株主は三栄建築だけど親会社は筆頭株主で無いライザップになっている
そして正確には子会社でなく孫会社が湘南な更に面倒なのが下部組織は別運営会社作っていて別の会社の組織で合弁会社の子会社
ライザップ(親会社) 三栄建築(筆頭株主)
\ /
合弁会社
/ \
湘南の運営会社 湘南の下部組織の運営会社(NPO法人) -
問題を放置してきた、認識できなかった?のはもちろん、
発覚から調査結果が出るまでこんなに時間があったのに、自分たちじゃ何も決められない、
協会や世間様の指示待ちっていうのも会社としてちょっとまともじゃないな。
まあそれは湘南という1クラブの問題だ。Jサポ的にまずいと思うのはリーグの方では?
怪我を悪化させたりっていう具体的な被害を認定してるのに、
リーグのチェアマンが被害者を置いて加害者の方を応援しちゃうのは
弁護士の報告書にある「客観的に見て異常な状態」と同じだ。湘南という1クラブが異常なんじゃなくて、Jリーグ自体が異常だと
世間から思われかねないと思うのだが? -
※7
処分が軽いけど、今後社会的な制裁が加わるから~とか言っていたやつでしょ
変にポジティブにとらえている一部の連中のこといってる??この処分はどう見ても軽すぎるんだよな~ 昭和時代なら~関係なしに今は処分を下すべきでしょ???
悪い所は悪いといわなきゃ、昔が許されていたから昔は大丈夫だったからというのは、正当な理由になるはずがない!!
今後しっかり処分くださいないとな。
棒池袋の二の舞になりかねない。重い処分を期待したはずが、全然軽い処分になったとか。余談だけど、英メディアとかの記事でかの国人たちをSNSで擁護したり称賛美化にすりかえたりしているんだよな~
それがばれちまったからね~ 元からか -
結局サポーターっていっても、気にしてるのは自分の応援しているチームの「順位」だけなんだよね。そこで働くスタッフや選手なんてどうでもいい。どうなろうと知った事じゃないんだろうな。
でもね、そのサポーターの姿勢はジワジワとクラブを蝕んでいくんだよ。そして気がついた時には手遅れなんだよ。
水戸も未払いやパワハラが発覚しても、スタッフに払う金あるなら選手を金かけろとか平気で言ってる奴ら多かったし、試合前に社長がサポのとこ行ってコールしだしたらサポーター大喜びだからね。
まあ、クラブがズタボロになった時に後悔しな。クラブの御用聞きライターどもに騙されて踊ってればいいよ。 -
Jリーグは裁判所じゃないんだから、加盟クラブに大きな罰を与えないってのは首尾一貫してると思うけどな。今回の件は被害者もほぼクラブの構成要員なんだから、クラブへの罰は内部告発を委縮させる。職場や同僚に迷惑をかけたくないから我慢するってなるだろうし、うまく転職できずにクラブが成績を落としtら被害者の生涯賃金へも影響がある。
Jリーグは風評の面では確実に被害者だけど、実態を白日の下に晒した時点である程度の名誉は回復されている。200万も調査費でそれくらいかかってるだろうし、5試合停止と合わせても、クラブの負担と調査そのものが釣り合う形だろう。あとはJリーグが明らかにした内容を社会がどう扱うか、ってことになるだろう。
-
被害者の救済と同様に加害者の更正も重要なことだけど
でもそれは責任をとらずにGMを置いて なあなあにしたり
自粛期間で処分を終わらせたりすることじゃない
湘南ベルマーレというクラブだけの問題でもない
浦和の人種差別問題と同じ人権問題なんだ。これは外圧でもってリーグも厳罰に動いたが
今回の第三者委員による判断を受けても、一連の発言が出たことで閉鎖的な組織であることが改めて露呈した
昨今の日本は共同体の利益のためならあらゆる不正を見逃そうとする空気感がある
俺たちいちサポーターが声をあげることをやめてはならない。尊厳を守らなくてはならない -
湘南と新潟は、財政難と戦いながらもJリーグ100年構想の理想像である「総合型スポーツクラブ」への道をサボらずに邁進してきたクラブ。
新潟の財政難が更に厳しくなる中、湘南のライザップ子会社化で総合型スポーツクラブを維持しながら財政難を解消できるという期待と、ルヴァンカップ制覇という実績により、Jリーグの100年構想の最後の砦となった湘南に、Jリーグが甘過ぎる程の期待をかけるのは当然だと思う。でも、結局ライザップもM&Aばかりで現場に丸投げして業績悪化を招いた企業だし、チョウさんのカリスマに丸投げする以外の方法が見つからない現状なんだと感じる。
時代や景気の変化で価値観も変わる訳だし、Jリーグは100年構想を見直して、湘南や新潟には功労金の様な援助で立て直しを促しても良いと思うな。
-
※463
順位やタイトル等を追い求めるのはサポーターとして正しい姿勢でしょ。
スタッフにお金をかけすぎて選手や監督にお金をかけられず降格しましたじゃ話にならないしサポーターは納得しないでしょ。
そういった意味でサポーターを含めた湘南の関係者が曹監督を擁護する気持ちは分かるよ。
曹監督が就任する直前の湘南ってかなり大変な状況だったみたいだし、そこからJ1にあがって若手を育成しタイトルまで取った。
そりゃ湘南の方からすると文字通りの救世主だわ。
正直自分が湘南サポーター等の立場だったら批判出来るか分からない。
立場が違うからパワハラは駄目だよって言えるけどね。 -
脳振盪を起こして倒れている選手を無理矢理練習試合へ出場させて、それを止めようとした医療スタッフに「出て行け」と暴言を吐いたというのが事実であれば、プロサッカークラブ監督の前に、いちスポーツ指導者としても不適格の烙印を押されても仕方がありません。
クラブサイド、Jリーグ事務局側の裁定が下っても、日本サッカー協会の裁定はまだ。記事内に引用されているJFA懲罰協定を素直に読めば、複数の被害者に対して日常的に暴言を吐いたという事が事実であれば、1年間の指導者資格停止処分が妥当でしょう。曺貴裁監督側がスポーツ仲裁裁判所に訴え出る可能性は残されているものの、それが最終決定になるでしょう。彼はその1年間をS級ライセンス復活のための再研修に充てるのが、正しい判断かと愚考します。
今年度の残りと来年度の前半戦折り返し地点までは、曺貴裁氏の指導を望めない以上、湘南ベルマーレさんは早く次のS級ライセンス持ちの指導者を探してください。 -
※513
裏方の人達は当然重要ですよ。
ただ、サッカークラブとしては順位やタイトルを最優先事項にするべきかと思います。
なので第一に選手や監督にお金をかけるべきかと思います。第二にスタッフさん等と考えています。
勿論バランスは考えないといけないですが。
後、エンブレムを信じるならFC東京サポーターだと思いますがそもそも清水もFC東京も湘南もチームの成り立ちやクラブとして持っているお金が全然違います。
なので湘南の方が本当にどう思っているかなんて私も貴方も絶対に分からないので批判出来るか分からないと記載しました。
推測になりますけど湘南の方の殆どはパワハラは駄目だと分かっているとは思いますよ。
ただ今までの実績もあるので複雑なのではないかと思います。 -
管理人さんが記事に報告書のリンク貼ってくれてるけど皆読んでるかな?
[Jリーグ公式]調査報告書(要約・公表版)※PDFファイル
https://www.jleague.jp/release/wp-content/uploads/2019/10/925ec93f2e7757434f6bc923dd9beb70.pdf -
※520
順位やタイトルを最優先事項にしないのと順位やタイトルを目指さないのは全然別でしょ
ベルマーレのHPを見ても
使命:世代と地域をつなぐ総合型地域スポーツクラブとして、チャレンジする人の成長を支え、夢と感動を提供する。
目指す未来:人生と地域を豊かにする、スポーツ文化が根ざしている世の中。
って書いてあるけどこれらが最優先事項であって順位もタイトルもそれに対する手段の一つに過ぎない
これらの使命や目的を達成するためなら順位やタイトルを犠牲にしても地域貢献やスタッフの福利を優先してもなにもおかしくない
なんかプロは結果がすべてとか言う人が良くいるけど実際にはプロとしての活動が広い意味での関係者に提供するバリューが最も重要で結果はその一つに過ぎないよ -
報告書にも書いてあるけれど、ちゃんと監督の良い面と悪い面の両方併記してあるんだよね。
その上で今回はより悪い面の方が重要だと。そうそう、うちのクラブ理念を貼っておく。
プロサッカークラブがタイトルや順位だけを求めている訳ではないことが分かると思う。 -
※521
擁護してないって何回言えば分かるんですかね。
自分が言っているのは湘南サポーターの立場で曹監督のサッカーをずっと見続けてきた場合に批判出来るかは分からないって言ってるんですよ。
冷静に批判するかもしれないし擁護するかもしれない。
自分は湘南サポーターではないので湘南から見たJ1に上がった喜びもタイトルを取った喜びも若手が活躍している分からないので。
他のチームのサポーターである自分の立場で思うのはパワハラは駄目って書いてますし、別記事にはクビにした方が良いと記載してますよ。
もっとしっかり文章を読んで書いてくださいよ。 -
※520
擁護だと思ってた。
その前のレス遡るとやんわり否定してる感じあるけど、どの立ち位置で何が言いたいのか見えてきづらいので、擁護と誤解する方がいるのはしょうがないことだと思いますよ。よく読んでみると、パワハラは悪いけど順位が悪ければサポーターは離れていくから経営陣がそこをある程度犠牲にする気持ちもわからなくはない、という趣旨のことを言いたいのかなと思った。
ただ今回はある程度どころの話じゃないんですよねえ… しかもプロ選手でもないスタッフに
これが表に出てこないまま悪化したのは、パワハラは悪いけど成績が出てるからだったんじゃないかな。
それが真っ向から許されないってみなさん仰っているということは、順位よりもハラスメント環境対策を最優先にすべきだったということですよね。 -
※530
うん。君のいう分からないはそのまま=湘南サポがパワハラ問題をうやむやにして許容する現体制の判断を許すということを暗に言ってるよね
それがパワハラを助長させる行為なんだよ
立場が変われば確かに感じることは変わるだろう。しかし社会正義というものが存在する。我々は自分達の尊厳を守ると同時に他者の尊重をしなくちゃいけない
例え自分達の利益にならないとしても、間違いを認めて批判する勇気を持たなくてはいけない
もし今季東京が初タイトルを手に入れても実はそれが今回のような大きな問題を抱えているものだしたら
俺は東京を非難するね。それは愛するクラブの姿からかけ離れすぎている行為だからね -
※562
告発者を守るなら、そっとしておくことなんじゃないの?君が今行うべき行動はとか湘南ベルマーレの在り方を問うとか
僕についてもベルマーレについてもなんの知識もないことは分かるどこの馬の骨とも分からない無責任な立場の人から
インターネットで意見されましても困惑するというか・・・
例えばだけど、「一部の利益のためなら黙殺しようとする現体制への姿勢を明らかにし」とか断言できる根拠ってのはなんなの?
まさか二次情報?
どっちを信じるかはともかく、フロントの話とマスコミ報道ってかなり食い違ってるところはあるわけで、
そこは慎重に行動するでしょ。 -
※556
とりあえず今回被害を訴えた被害者、スタッフはもうチームから離れてるって話もでてたよ
今後同じような事を起こさない、被害者を助けるって事が第一で湘南がどうだ監督がどうだは二の次でしょ。
ネットだとそっちがメインになってるけど。それとは別にJリーグサイドには弁護士立ち合いでの話だからなのか事実以上の事を話してないのに、
マスコミには大げさに尾ひれつけて話してる自称関係者、スタッフって書かれてる人間がいるのも事実らしくそこに対して
監督、チームは行動に出たいっていうのが犯人探しって記事になってるって話Jリーグ側が被害者の事は認識してるわけだから、アフターケア含めて指導は入るだろうし、
理由は分からないけど、マスコミ使って今回の件を荒らしてるだけの人間がいるのなら
Jリーグ側からもさすがに要注意人物扱いでしょ -
※536
その発言が出来るのは貴方が外の立場から判断が出来る他サポで此処がブログのコメント欄だからでしょ。
確かに今回の件は度が過ぎてるし許されることではないよ。
でも湘南さんには申し訳ないけどエレベータークラブだったチームが間違っていた指導とはいえタイトルをもたらした。
人間には心があり感情がある。
その時の嬉しさや喜び、それだけじゃなく悔しさや悲しみを全て押し殺して湘南の方が100%批判出来るかってのが分からないって言ってるの。
社会正義なんてそれこそ冷静に判断できる外の立場だから言えること。
なので貴方が言っている湘南の立場なら批判したとか自分のチームがやらかしたら批判するなんてのは意味がないんですよ。
FC東京サポーターが湘南の方の立場になるなんて絶対に無理な話だし自分の愛するクラブがこの先何が起きてどうなるかなんて誰も分からない。
それにサポーターがどの方向性をとってもチームが解任(辞任?)と言えば解任になるのではないのですか。
どのような方向性であれ湘南サポーターの気持ちは尊重するべきかと思います。
湘南サポーターが法律等に触れることをしなければというのが前提ですけど。
パワハラをした曹監督や黙認したクラブは批判されるべきだと思いますよけどね。
乱文長文失礼いたしました。 -
※591
前からこんな感じだよ
今年4月に神戸戦の誤審騒ぎで西選手や三木谷会長による審判叩きがあった時にジャッジリプレイで実はよいレフェリングだったという結論になったというスポニチの記事
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/04/09/kiji/20190409s00002179217000c.html
それを引用しての岩政のツイート
> これね、選手たちからするとそういうことでもないんだと思うんですよね。確かに邪魔はあって、それをファウルと取る。正しいと言えるかもしれません。
> でも選手の不満につながっていることはそういうことではなくて接し方や基準のブレ。1プレーを取るだけでは語れないかなと。
https://twitter.com/_PITCHLEVEL/status/1115531545018650624
今回と共通するのは選手目線を騙って的外れなことを言っている点か -
あと眞壁会長?申し訳ないがあの人も相当変な人じゃないかな?
湘南はおかしなスポンサー連れてくることにかけてはJワーストクラス。溝畑がいたころの大分並
グッドウィル、エナリスとまあ胡散臭いところ連れてきてそしてライザップに飛びついて赤字沙汰。あと倒産して逮捕者出した日本振興銀行の幹部ともズブズブだった。胡散臭い人間には胡散臭い会社しかついてこない
人材見ても今清水の社長の左伴だとかいわきFC作った大倉とかが不自然なタイミングで辞めたりしてる申し訳ないが監督以上に信用できんよ。監督辞めてもあの会長変わらないなら体質変わらない
-
※530さんの冷静な意見にかみついてる人が多くてびっくり
湘南サポ叩いてる人達いるけど、自分のクラブで問題が起こった時、全員が足並みそろえてクラブの問題行為にNOを突き付けられると思ってるのかね、ネット上のサポの意見がまとまるなんてありえない事って普通はわかるだろうに前節「審判叩きするなんて見苦しい」とか他サポに偉そうに言ってたサポが次節自分たちに不利な判定に怒って審判叩きしてる風景も結構見るだろ?当事者になったらって気持ち考えたら少なくとも湘南サポ相手に偉そうに意見するなんてできないよね
曺さんやクラブの姿勢を批判することと湘南サポ叩きする事を一緒くたに考えてる人はおかしいわ -
本件、湘南サポが誇り自分含め他サポも賞賛していた湘南スタイルそのものの築かれた経緯に大きく関わるクラブアイデンティティへの大ハテナだと思っている。
だから報告あがって直後の湘南サポのたった今を叩く気にはなれず。
先ず被害者第一だったり、良い人恩人優秀な監督像信頼しているクラブ幹部というさまざまな認識と、同時に人間は色んな欠点がある事をどう受け止めて今後どうしたいかを整理する時間が湘南サポには必要だろうと理解も同情もする。でも、他サポが何故言葉を発するかには理由がある。湘南サポがそれらに突っかかる気持ちはわかるが、大きな意味を持つのは我々との戦いではなくて、クラブや湘南サポ同士との話し合いなりなんなりの方じゃないかなと思う。
時間が経てばある種まやかしのスタイルの元で集結して応援していた事やそこに強い抵抗を覚えるサポも出てくると思うが、相変わらず湘南スタイルという言葉で未来を見ていくならこれからどうそれを育てていくのかクラブに疑問を抱く人はいないのかな。当該クラブのサポとしては大きな疑問だと思うんだ。
-
※600
流石にどの事案がどの選手に対してかは分からないけど、報道された当初の記事の一部だけど。
ttps://hochi.news/articles/20190813-OHT1T50018.htm
事件が明るみに出たとき何十名が辞めたとかスポーツ紙にはでてたよね
これ以外にも湘南のサポブログなどでスタッフの出入りに言及したものも見て書いただけだからそれをガセ言われて自分に噛みつかれてもな。
今年夏に入ってから辞めたスタッフなんてきっと該当者なんだろうなと思うだろう普通こんな事のあとなら。個人的には企業法務がわの人間からしたら今回の事案がパワハラ案件なのは百も承知で、
でも実際身近でプレーを見てる永木やW阿部あたりが監督のいい部分にも言及してるのみると、
マスコミやここのコメ欄の被害者を置いてきぼり、またはだしにしての監督のパーソナルな部分への
攻撃的なモラハラ発言もどうかとも思うけどねまあJの査定が出た今後は、協会側のライセンス停止やらで数年猶予期間つくってその間に研修などしっかり受けてもらえれば、
現場復帰でも構わないとは思う。
もちろん一番に優先されるのは前でも書いたけど本当の被害者たちであってそっちのケアが済んだあとだけど -
※618
リンクの記事にあるのは「J1湘南で、2018年2月~19年7月まで、少なくとも3人の選手と2人のスタッフが曹貴裁(チョウ・キジェ)監督(50)からの暴言などによる精神的苦痛とみられる症状でチームを退団していたことが12日、複数の関係者への取材で分かった。」と「昨オフに16人もの選手が一斉に退団したが、中には指揮官の指導方法に疑問を感じたことが理由の選手も多くいたという。」ってあるだけで※567にあるような「今回被害を訴えた被害者、スタッフはもうチームから離れてる」とは書いてないね。
リンクが切れてたからアーカイブ
https://web.archive.org/web/20190817003933/https://hochi.news/articles/20190813-OHT1T50018.html
その他のスポーツ誌の記事やサポブログが何を指してるのかわからないけど※582の言う会見での弁護士の先生の発言を見てみてもパワハラ被害者がまだ相当程度湘南に在籍してると考えるのが妥当だと思うな -
※530別におかしなこと言ってないな
読んでる方の読解力の問題だろ
Jリーグの1ファンとしては、湘南がJリーグとは無関係の場所でキジェとサッカーやりたいというなら勝手にどうぞって感じ
でもJリーグに居残ってやるのは勘弁してほしい
パワハラ容認の犯罪許容集団と同一視されるのは不愉快だし、気持ちが悪い
今回のパワハラとクラブぐるみの異常な対応が心底気持ち悪いし、心底軽蔑してる
このクラブを応援できる湘南サポーターはあっそのレベルの人なんだとしか今後は思えないね
悪いことは悪いとちゃんと言える良識派の湘南サポに何とか頑張ってほしい -
関係ない話かもしれませんが、自分が社会人になって仕事に慣れた頃、調子に乗っていたとき(仕事、結果さえちゃんとすればいいんでしょ? 多分グレーだったと思います)、さんざん罵倒されても怒られても「結果出してるから、なにが問題なの?」と思っていた。、ですが、(数少ない:これがまずい?)尊敬する上司に具体例を挙げられ、ぼそっと「俺に小言を言わせんなよ」、と言われて、へこみました。これが今でも大切にしているものです。この言葉が今の指針となっています。
お前が言うなといわれそうですが、スポーツにルールがあるように、イロイロなルールがあって守るべきだと思います。
キジェの現役時代を応援してきただけに、サッカーが好き! でサッカー好きに戻ってほしいと思います。
勝つこともあれば負けることもある。でも。サッカーが好き、であって周りをつぶしてよいわけなんてありません。
仲間を苦しめて、法を犯して得た結果は、いずれ、どこかでいびつなものになるのではないえしょうか?キジェ、あの弱くて弱くてお荷物と言われた、浦和を支えた時を思い出して、きちんと反省して、つらくて厳しい時間だろうけれど、みんながもろ手を挙げて応援できる人になって帰ってきて!
-
JFAの動き次第なのだろうけど湘南がやるべき事をちゃんとやるならキジェの現場復帰もアリだと思う。
当然ながら被害者の方々へ謝罪を含めたケアをするとして、キジェには最低でもパワハラについての研修が必要だろうし、場合によってはカウンセリングなども必要かもしれない。
報告書によればクラブのフロントはパワハラを知る立場にありながら何もしなかったと言う事なのでそこも再発防止策を立てる必要性を感じる。
フロントが今後はちゃんとしますって言うだけじゃ説得力がない。外部に匿名で相談可能な窓口を設置するとかしないとダメじゃないかと思う。(勿論、相談者が守られる仕組み作りも含めて)逆にここまでやらずに現場復帰とかになったらかなり引くね。
-
湘南HPで記者会見内容についてうpされてる
http://www.bellmare.co.jp/226025監督の代理人弁護士は
~引用ここから~
「結論として、パワーハラスメントに該当するが事実があったという評価自体を争う趣旨ではございません。」
~引用ここまで~
と発言してるんだよな
その評価に基づいたJFA処分はこれからだから、そちらが出ないと動けないだろうね -
現実的にまわりもサポも納得する落としどころってどこだろうね
キジェは本来解任が妥当なところ辞任扱いにして違約金分はコンプラ徹底と再発防止にあてる
そのうえで1年間指導禁止と指導者講習の義務付け
フロントは本来総入れ替えが妥当だと思うがあの社長では期待薄なので譲歩して6か月減俸
そのかわりチーム全体としてコンプラ研修を徹底する
被害者には誠心誠意対応するこのほかにJFAの処分があるとした場合、さてこれは甘い処分だろうかね
個人的には自分のチームでこんな甘い処分だったらチームにもスポンサーにも三行半突きつけるがね








ID: M2ZmIzMjM0
Jリーグがパワハラを肯定した!とか若干荒れてたけど、もう少し落ち着いて議論しましょう…
是非Jリーグを、いい方向に。
ファンも一緒に頑張りましょう。
ID: RiYTgxZGQw
涼しい顔して監督に戻ったら理解できねーわ。
ID: NiOTU4ZGVh
真壁会長と坂本絋司がもう少し止められたら…それほどまでに絶対的存在になってたのかな
犠牲なしの成功は不可能なのでしょうか
ID: FmZTk1NzA4
ライザップのコメント読んだけど、結局パワハラは許されるものではないが…から先(後半文すべて)はまるで中身がないな
ID: E5MGNlNmQy
これだけ引っ張るってことは男らしく涙をのんで監督続投のシナリオなんじゃないかな?
ID: cwMzc0Mzgz
眉間にシワを寄せているJサポの心を癒やす前俊
ID: gzZjk4Mjk4
ここまでパワハラの事実認定されながらベルマーレサポーターの監督擁護派が多すぎるのが怖い
ID: VlOWQ5NTIz
あの報告書を受けてもこの会見内容なのな…
ちょっと湘南のクラブ体質ヤバすぎない?
ID: Q2NjA0NGEz
一度ライセンス剥奪。再取得という流れが曹監督にとって再スタートしやすいのではないでしょうか。
ライセンスの再取得を認めた協会にも責任が発生するように。
ID: AzNzM5YmQ0
記事内に引用されてるJFA懲罰規定に準ずるなら、最低でも「1年間サッカー関連活動停止」に値するんじゃない?
ID: FlNGNlNjNi
これ辞める気なさそうだな笑
ID: ZmYzZjOWVk
報告書読んだかぎりでは続投させるのは厳しいかな
指導者としての立場云々以前に社会人として教育を受け直さないといけない
クラブに対する処分だけどパワハラを容認してたのとサポが勝手に暴れたのが同等の罰金ってのは正直どうかなと思う
ID: RiYmI4Zjhm
降格しそうだからクラブも切るに切れんな。
ID: gxMDg4MTM0
辞める、辞めさせるって結果になってないのが気持ち悪い
これ続けるだろ
ID: NlZDMzZWYw
湘南なら続投→残留→美談くらいはするね。落ちたら落ちたでパワハラ被害者を逆恨みしそう。
ID: FjMGY2Mzc3
なお、Jリーグの記者会見で記者から、JFAの懲罰規定に照らし合わせると甘いのでは的な質問があって
Jリーグからは、JFAの規定と懲罰であり指導者のライセンスや資格停止等の話はJリーグの権限外でJFAが判断する事と回答されています
又、弁護士作成したパワハラ認定の報告書を本日JFAに渡したと言うコメントもされてます
これからJFAで懲罰規定に基づいて処罰するか検討を始めるを決めるってのが今日の時点での決定事項ですよ
ID: k0MmIxMGQz
折角村井チェアマンが優しいパスを送ったのに、ゴールに蹴りこまずにキープしちゃったな…。
そのボールを持てば持つほどブーイングを浴び続けるぞ。
ID: Q2ZDk4YzE3
監督だけじゃなくてクラブそのものも親会社も腐ってましたというオチじゃん
ID: ExZjZmOWUx
会長が被害者側を守る気がなさそうなのがもはや恐怖だよ
ID: E3MmU5MmJk
再起のチャンスはあっていいけどゼロからやり直して欲しい。続投は火に油で誰も得しないよ