来季のJ2昇格の可能性が消えたカマタマーレ讃岐、公式サイトにサポーターへ向けたメッセージを公開 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来季のJ2昇格の可能性が消えたカマタマーレ讃岐、公式サイトにサポーターへ向けたメッセージを公開

カマタマーレ讃岐は29日、公式サイトに「カマタマーレ讃岐を応援してくださる皆様へ」と題したメッセージを掲載しました。
今シーズンJ3リーグに降格したカマタマーレ讃岐は、現時点で8勝8分12敗の13位で、来シーズンのJ2昇格の可能性が消滅しています。



[讃岐公式]カマタマーレ讃岐を応援してくださる皆様へ
https://www.kamatamare.jp/news/?id=868&item=INFO
ファン、サポーターの皆様、ボランティアの皆様、スポンサーの皆様、行政の皆様、教育関係者・サッカー関係者の皆様、地域コミュニティーの皆様、カマタマーレ讃岐の運営にかかわるすべての皆様におかれましては、日頃よりチームへの熱いご声援、当クラブの活動への多大なるご支援、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

今シーズン、クラブは「1年でのJ2復帰」を目標に掲げ、J3リーグ戦を戦ってまいりました。しかしながら第28節終了時の勝点は32にとどまり、残り6試合で2位クラブとの勝点差が19となったため、J2昇格の可能性がなくなりました。

皆様より熱いご声援、多大なるご支援、ご協力をいただきながら、力及ばずこのような結果になり、クラブとして心よりおわび申し上げます。

今シーズンの戦いについての総括および来シーズンの考え方につきましては、今シーズン終了後にあらためて皆様にお伝えいたしますが、残り6試合、チーム、フロント一同、全力を挙げて最後まで戦い抜いてまいりますので、皆様には引き続き応援をお願い申し上げます。

2019年10月29日
株式会社カマタマーレ讃岐
代表取締役社長 川村延廣




クラブは8月にも同様のリリースを出しており、今年2度目となります。

[讃岐公式]カマタマーレ讃岐を応援して下さる皆様へ
https://www.kamatamare.jp/news/?id=726&item=INFO

06


ツイッターの反応



















118 コメント

  1. 1.

    誠意は言葉ではなく成績。

  2. 2.

    また、釜玉より蕎麦~、とコール合戦したいよ

  3. 3.

    フロントとスポンサー問題は永遠の課題。地方クラブがどうやって復活を遂げるかは難しい。うちも片野坂さんが来てなかったらどうなってたことやら。

  4. 4.

    うどんセットで強化費募金募集はよ

  5. 5.

    うちがいた頃とはレベルが違う
    すっかり群雄割拠の難しいリーグになった
    落ちたら簡単には上がれないな

  6. 6.

    ※2
    え? J3行きを目指すの?(最短で再来年)
    今年の降格枠、ウチがすでに1枠確保で残り少ないから、急いで!

  7. 7.

    今のJ3のレベルは高いのか

  8. 8.

    昇格する時期は延びてしまったのか。うどんだけに。

  9. 9.

    ※1
    おは福留

  10. 10.

    まあ去年最下位の北九州が強くなったり、水戸や京都がJ2昇格争いしてたりするからクラブの動き次第では強くなるさ

  11. 11.

    まあ、地方クラブはとにかく優秀な若手監督を捕まえられるかどうかが大きいと思うんだな。
    当たりの若手監督を引いて、その間にとにかく営業しまくって収入ベースを増やすしかないよね……。

  12. 12.

    後半戦は今のところ1勝のみ。
    怪我人が多く、控えGKが数試合いない状態。
    試合を重ねるごとに、連携が皆無になっていく。
    挙げ句の果てには、選手の不祥事。
    マイナス面がかなり目立ったシーズンで、大きな改革をしないとずっとJ3でいそうな現状です。

    希望は、練習場は来年以降に整う予定と、ユースから選手が出るようになったくらい。

  13. 13.

    ※4
    味スタに来てもらって
    重松や渉も頑張ってます!
    とかやったら売れると思う

  14. 14.

    来年のJ3は今治が増えるのほぼ確定だし、再来年には武蔵野や青森も来る可能性がある
    どんどんJ3も難易度上がるね

  15. 15.

    ※4
    味スタでカマタマーレ応援フェアとして、
    100000食のうどん用意したら食べてくれるかな?

    利益はカマタマーレに全額寄付するってことで

  16. 16.

    ※14
    今治微妙やろJ3行けるか。全然確定じゃないわ

  17. 17.

    前半戦は完敗
    後半戦はラストチャンスを決めて勝利
    だったけど、今順位表うちの下なのね…

  18. 18.

    カマタマに本来かなり好意的の西日本放送が、かなり厳しいことをテレビで言ってたらしいし、「お向かいさん、マジで大丈夫?」って思うわ。
    一応、同じエリアだしね、気にはしてるのよ。

  19. 19.

    讃岐さんが次昇格する時にJ2に居られるか、明日は我が身なので辛抱強くやって行くしかないですね。

  20. 20.

    2分けだったし、普通に強いと思ったけど。
    他との試合で何で結果出てないのか分からん。
    ただ、控えGKいないのはやばいな。

  21. 21.

    ※2 そば対うどん…と思ったけど、常陸秋そばは水害で大損害です(T_T)

  22. 22.

    まぁ、こうなるわな
    このフロントを早急になんとかしないと消滅するぞ。

  23. 23.

    スポンサーの熱が冷めてj2昇格の日がのびないといいね

  24. 24.

    J2J3もJ1同様着実にレベルアップしてるから厳しいね。

  25. 25.

    他クラブサポーターさんからしたら
    「お気持ち表面なんかしてんじゃねえ!」
    って感じでしょうが、これまでのカマタマーレはアクション無さ過ぎで
    「お気持ち表面くらいしろよ!」
    (降格危機でも何も無し)
    という感じだったから、やっと並のクラブに近づいたかな? (違う)

  26. 26.

    GKが足りない場合はウィンドー外でも獲得できるのにやらない事情って何なんだろう
    既に4試合もサブGKなしでリーグ戦をやってるのはさすがに異常に思える

  27. 27.

    やる事やって今の成績ならまだいい

    やることもやらずに今の成績だから叩かれている

  28. 28.

    かつて鎬を削った長野もここ最近パッとしないしJ3もすっかり魔境化したなあ
    落ちたくねえよう…

  29. 29.

    J3はこれっぽっちも楽なリーグじゃない
    何とかなるやろで人選間違えたら落ちるとこまで落ちたので、他山の石にしてほしい……

  30. 30.

    高松にスタジアムが無い限りJ昇格しても無理だ無理だと言われて、その通りになったのが現状だからなあ。

    理想はサンポート横に建設だったけど体育館に決まったし、練習場を整備したらどうにかなる問題じゃないと思う。

  31. 31.

    30
    5chに引っ込んどけ!

  32. 32.

    ※29
    北九州の転落は衝撃だった。
    そしてコバさん招聘したら一気に上がったのにはさらに衝撃。
    去年最下位チームが同一リーグ翌年優勝ってJリーグ史上初?

    というか去年最下位北九州が今年首位、ブービーの藤枝が2位ってカオスすぎません?

  33. 33.

    ※31
    前々から指摘されてる事に対する回答が引っ込めしか無いのが問題だと言ってる。

    丸亀ほど小さな街でJリーグクラブとして成り立ってるの親会社持ちしか居ないじゃん。

  34. 34.

    シミケン元気かなって気になってたら、なんじゃこりゃ…

  35. 35.

    J3に降格したクラブの大半は1年でJ2に戻っていない
    JFLとの入れ替え戦が始まらない限り、シーズン中盤で中位マークしちゃったらのんびりしちゃうわなw

  36. 36.

    北九州さん、藤枝さん、元山形の監督は優秀でしょ?(ニッコリ

  37. 37.

    ※27さんのコメント、そのままそっくりウチのフロントに突き付けたいですね。

  38. 38.

    33
    今年から讃岐を応援しているにわかかな?

  39. 39.

    ※35
    大半というか1年でカムバックしたの大分だけでは?
    片野坂さん引かなかったら大分もかなり際どかったと思うよ。

  40. 40.

    ※38
    にわかじゃないから心配してる。
    それににわかが増えるような状況なんてJ2昇格年しか無かっただろ。

  41. 41.

    パルと讃岐の入れ替え戦観に行った時はJ2とJ3の差が大きいと感じたけど今はどうなんだろね?
    それ以上に柏の戦力ですらぶっちぎれてないJ2のがカオスに感じる

  42. 42.

    ※35
    J3降格後、1年でJ2に昇格したのは大分だけ。
    その大分も薄氷を踏む思いをしている。

  43. 43.

    町田も今のオーナーがクラブを買い取っていなかったらカマタマみたいになってた、でも町田のサポーターは今のオーナーに文句言ってるから今のオーナーが去ったらカマタマみたいになるのが目に見えてるけど、町田のサポーターはそれでいいのかな

  44. 44.

    カマタマはJ2に5年もいてクラブとしてなんの成長もなかったのが残念すぎるわな
    マジで本来ならJ3以下が妥当なチームなのに北野の手腕だけでJ2にいただけ

  45. 45.

    ※30
    高松の中心に作るとしたら中央公園を潰して作るしかないのでは。サンポートの周りなんてスタジアムを作るほどのスペースはないでしょ。

  46. 46.

    よし、今度はホームでカマタマに勝つ!福島。
    アウェイの借りを返させていただきます。

  47. 47.

    フロント作りが一番大事だとしみじみ思う。ここが戦略打ち出せないとクラブとして持続出来ない。

  48. 48.

    ※41
    外野の立場から見ると
    残り4試合で1位から3位まで勝ち点差1、9位(トップハーフ)が降格の危険性あるJ1もクレイジーかつカオスなリーグだよ。

    日本のリーグに安息の地はないんだ。。。

  49. 49.

    ※45
    中央公園だと周辺環境でハードル上がる上に、そもそも中央公園そんなに広くない。

  50. 50.

    ※1
    誠意は言葉ではなくうどん

  51. 51.

    J3を戦った年から比べても急速にレベルが高いリーグになったと思う
    上位カテゴリー経験者がJ3でプレーする事も増えたしU23チームも手ごわくなった。
    ただ監督についてはまだJ2とJ3で差を感じるかな。北Qさんや藤枝さんの躍進は監督の力が大きいと思うし。
    大分も片野坂監督が来てくれなければダメだったと思う。

    あとJ2もJ3もそうなんだけど降格チームが即昇格出来ないと翌年また上から落ちてくるから加速的にリーグのレベルは上がるよね
    今年のJ2は地獄の釜状態。

  52. 52.

    以前のサポカン?で毎月意見交換をしますとか言ってたと思うけど、結局やってたの?

  53. 53.

    J1ライセンスのために練習場優先は間違ってない。
    高松にスタ作ってからなんて言ってたら、一生Jクラブなんか持てなかったぞ。そりゃあればいいに越したことはないけど、車社会の香川でJ1基準を一応満たしてる丸亀を使う選択はベターだと思うけどな。
    フロントも問題だけど、県民意識もかなり問題なんだよ香川県は。カマタマーレはまだ知名度こそあれお金払ってスポーツ観戦するのが最下位の県やからな。
    勝ってマウント取りたいだけの人には辛い時期になるだろうけど、支えていくのに必要なことを改めて考えなきゃいかんと思ってる。

  54. 54.

    ※43
    それがわかってたサポも居るからファンミの拍手は半分ぐらいに割れたんじゃないの

  55. 55.

    控えキーパーいないって、高校生2種登録してて事実上いないとかかと思って見たら、マジでベンチにキーパー入ってないんだな

  56. 56.

    やはりJ2だけでなくJ3も魔境なのか……

    そう考えると、その魔境から這い上がって安定した成績を残してる大分さんの強さの秘密が知りたくなるな

  57. 57.

    控えキーパーが居ないからって追加で登録したくてもリーグ戦の4分の3過ぎたら追加登録不可って規定あるからどうしようも無いんやで…。追加登録出来るなら今頃ユースの子でも登録してるやろ。

  58. 58.

    ※37
    浦和ACL頑張ってるからいいやん

  59. 59.

    ※33
    鳥栖とかご存じない?サイゲいただろと言われそうだけどスポンサーにつく前にJ1上がってるよ
    スタジアムの場所だけを基準にするなら山形も天童だぞ

  60. 60.

    来期監督に小林監督を招聘(強奪?)して、J2に上がったら、小林監督マジで神。

  61. 61.

    讃岐はJ2時代行けなかったからJ1に上がってきてもらって今度は遠征したい。

    ※2
    松本のそのチャント好きだぞ

  62. 62.

    鳥栖とか山形の事例ってあんまり讃岐さんにとっては参考にならないような。鳥栖って場所が絶妙でお隣の久留米が支えてくれそうだし、山形と天童の距離感は高松と丸亀よりだいぶ近いはず。高松からのお客さんが4割ぐらいってことで距離の問題ではなさそうだけど、丸亀にずっと居たいならもう少し西讃のお客さんが多くても良いはずだけどなあ。

  63. 63.

    この手のメッセージはガス抜きとか社交辞令のようなものだろうけど、それすらしないフロントもいるんだよね…

  64. 64.

    早く上に戻らなきゃ!!!って焦れば焦るほど沼にハマるから気をつけてな。お犬様を観てれば分かる。

  65. 65.

    ※62
    ※33が他に存在しないみたいな言い方をするから反例を挙げたまでだよ
    個別の事情はあって当然で、それを無視してるのはむしろ※33のほう
    それこそ鳥栖は福岡と商圏を食い合うから讃岐みたいな競合Jクラブがないところより苦しい(実際に長い間そうだった)というような見方だってできるわけだし

  66. 66.

    これくらいの規模のクラブが降格すると再昇格は難しいんやなぁ。

  67. 67.

    釜玉は、練習環境も、市民の意識も、まだ上るべき状況じゃなかったのに上がっちゃったのが不幸だったよね。
    それもこれも入替戦で負けた漢前田のせい。

  68. 68.

    仮に小林伸二がGM兼監督やってたらどういう成績だったのかな?とか思う。

  69. 69.

    まず補強すべきは選手でも監督でもなく
    口八丁で成績悪くてもスポンサー集められるフロントだと思う

  70. 70.

    ※69
    フロントのトップに地銀の元トップを据えてるんですよ。
    これ以上の人脈持ってる人を連れてこいと言われても無理でせう……

  71. 71.

    ※63
    そもそもお気持ち表明自体ハッキリ言って何の効果もないしやるだけ無駄
    思いっきり突き放した言い方すればこういう事でガスが抜けるって思われるサポーターにも問題があるんじゃないかすら思える
    記憶違いかもだけど、ウチはJFLの時にフロントがこういった成績不振によるお気持ち表明は今後一切やらんって表明してたはず
    そういや奇しくもホーム讃岐戦の後だったっけ

  72. 72.

    5年前の入れ替え戦に勝ってJ2残留を達成した相手に、J2昇格の望みが完全に断たれるとは。

  73. 73.

    ガス抜きかもしれんけどやらんと発狂するサポもいるからなー

  74. 74.

    丸亀市民だけどスタが丸亀にあろうが高松にあろうが集客率は一緒だと思うよ。高松だと今度は西讃の人間が見に行かなくなるだけ。サッカー文化のない県だからよほど気合い入れてホームタウン活動しないと行けないのにお金が無いの一点張りで何もしてこなかったツケだろう。おそらくこのままなら再来年にはチーム解体でJリーグ脱退でしょ。

  75. 75.

    ※70
    元銀行トップじゃ人脈はあってもお金を出させることは難しそうな感じがする

  76. 76.

    正直サポに謝る文化いらない

  77. 77.

    元銀行トップじゃないよ
    銀行では専務か常務までで子会社クレジット会社に左遷されて行き場所を失ってたひとだよ
    社長の器なんてないよ
    うちの問題はカマタマーレの主要株主である香川県高松市丸亀市がどうしたいのか決まってないんだよね
    というか真面目にやろうとすれば金がかかるんで持て余してる状態でしょう
    今なら格安で売ってくれるかもよ

    ※74
    3行目まで正解

  78. 78.

    とりあえず
    うどん、食べたくなってきた。

  79. 79.

    これが讃岐の低迷期であるならば…
    我々は冷凍うどんとの戦いを強いられているんだ
    さぁ、鍋に火を入れよう
    どんなうどんでもおいしく頂けるはずだ

  80. 80.

    ※43
    いや、クラブハウスこそ不透明だったが
    讃岐さんの方が厳しいと思うで
    こっちは人はいるし一応首都圏のクラブだからスポンサー集めは地方と比べればまだ…てな感じで
    まぁ、CAに対して異常な拒否はなんとかしてほしいよな。向こうが寄り添う姿勢をみせてるのにまだどうこう言ってる一部の奴はサポやめてほしい。

  81. 81.

    ※74の後半見て思い出した。
    日ハムが北海道に来てすぐの頃、トンデモなく地道な活動して頑張ってたの。
    今でも市町村に選手を付けて頑張ってるけど。

  82. 82.

    ※18
    あれ?スポンサーRSKじゃないの?
    去年は、アドボードも中継車も来てたというのに・・・。
    RNCは中継車しか見たことないぞ。

  83. 83.

    J2もカオスだけどJ3も一度落ちたら即上がるの相当キツい事になってるな。

  84. 84.

    あぁうどんちゃん…
    とりあえずカレーうどん食べたくなってきた…

  85. 85.

    ジョイユーの「J1への道 燃えよカマタマーレ!」はいつになったらタイトル変更するんだろ

  86. 86.

    この感じどこかで見たと思ったらいつぞやの鳥取さんや。米子と鳥取で上手く集客や経済が一つにできなくて云々。長崎でも一時期あったか?
    鳥取は地道にやって持ち直してるように見えるし、長崎は飛躍のための助走に入ってる。岡野や高田社長という分かりやすく、それでいて情熱のある人材ってやっぱり大事やわ

  87. 87.

    J2だけでなく、J3も魔境と化してるって・・・

  88. 88.

    ※67
    砂に埋まってたトラウマ掘り起こすのやめーや

  89. 89.

    チームは県のサッカー協会と仲直りしとけよ。
    それと今更、高強度の練習なんかするから怪我人だらけなんだよ。

  90. 90.

    ※51
    J3で2年連続最下位だった監督が今年岡山に就任した人なんだけどね

  91. 91.

    ※86
    JFL優勝してJ2にいた頃は鳥取市が拠点だったしね。降格後はまた米子拠点に戻ったけど
    このあたりは小さな県で同じ規模の町が2つ以上ある県には避けて通れない問題ですね。
    どっちかが圧倒的に大きな都市圏なら特に問題もないんだろうけど。

  92. 92.

    今年の北九州みたいに何かのきっかけを掴めば、昇格と言う成功体験はあるわけやしね。来年わからんよ。

  93. 93.

    うちらが上がってくるまでこれ以上カテ落とさないで…四国4県同一カテでダービーやろうぜ…

  94. 94.

    岡チャソのクラブを待っているのか?

  95. 95.

    やっぱり監督選びって大事だよね(泣

  96. 96.

    ※90
    YSCCは資金的にも選手陣的にも色々と特殊なクラブだからなぁ
    有馬さんがJ3で連続最下位だったのは事実だけど今年岡山さんが好調なのは岡山の選手達と有馬さんの戦術の相性が良かったのかも知れないし

  97. 97.

    ※92

    ウチは、それ以前にフロントが糞で、去年は社長は代わったが、その前の社長が連れてきた強化?本部長と監督が糞で最下位。
    今年はやっと今の社長の好きにできるようになって、コバさんという稀代の人材を口説くことができた。

    きっかけじゃなくて、大きな転換とそのための人材が絶対に必要。
    奇跡はまってるだけじゃ起こせない。

  98. 98.

    ニワカBlZmQ3ZGJlは返信ちゃんとしてほしい

  99. 99.

    ※93
    来月の地決頑張れよ、あとは高知県だけなんだから

    うどんさんはウチから一番近い遠征先なんでなんとか這い上がってほしいところ

  100. 100.

    J3のレベルは上がるどころか下がってるよ。
    2015の山口あたりがピークだった気がする。

    カマタマが上がれなかったのは、勝ち方を忘れてしまったからじゃないの。
    J2に昇格するためには勝ち点3を取り続ける必要があるんだけど、
    負けない戦い方しかしてないからなんじゃない?

  101. 101.

    北九州さん藤枝さんの両監督の敏腕にニッコリしていたら、シミケンがいる讃岐さんが大変な事になってた…。

  102. 102.

    ※100
    J3で過去最強のチームは2015の山口(と同勝ち点の町田)というなら分からんでもないけど、J3全体のレベルのピークが2015だったとは思えないね
    2015ってJ22があったりYSCCが新卒以外一切補強してなかったりの時期だぞ
    ついでに讃岐は特別ドローが多いわけでもなく、単に昇格狙うには負けすぎなだけだから分析も的外れ

  103. 103.

    チーム編成からしてJ3わかってない感があった。とにかくベテランが多すぎる。
    必要ないわけじゃないし、ベテラン選手で勝ち点取った試合もあるのはわかってるんだけど、あてにしすぎていたように見える。
    J3も5年経過して、J1やJ2の経験が活きるもの、全く活かされないもの、
    チームに必要なもの、必要そうに見えて実は不必要なものが大体わかってきていると思うので、
    それをしっかり分析すれば良いと思う。

  104. 104.

    J2の5年間を北野さんに丸投げして無為に過ごす事しか出来なかったカマタマフロントはJ3初年度もやっぱりビックリするくらい何も響かないお言葉を出す以外無為に過ごす事しか出来ませんでしたとさ。
    フロントを一掃しないといずれチーム解散しかないわ。

  105. 105.

    選手の半数が怪我している原因を解明し対策しろよ
    フィジコもいないのに無理させたんだろうけど

  106. 106.

    讃岐は今年ケガ人に悩まされている。登録選手の半分がケガ人。これで上位に行けったって無茶と思う。

  107. 107.

    ※103
    うちのフロントにも聞かせたいわ。ただそういうチームにありがちなのがフロントの人脈が乏しすぎてあてのないベテランしか来なかったという可能性もある。要するにフロントが糞。

  108. 108.

    ※90
    YSCCはちょいと別なとこあるからなぁ。
    むしろ有馬さんうちのユースコーチやアンダー世代の代表監督でそこそこだったから戦力なりのことはできる人だよ。

  109. 109.

    来年瀬戸大橋ダービー復活したかったんだがなあと言っていいのか微妙な立場にいるうち

  110. 110.

    なくならなければ良いよ。なくならなければね。

  111. 111.

    今ならマジでお買い得です
    香川県からでていかないという条件ならサポーターも文句をいわないと思います

  112. 112.

    うちも新人に頼ってろくに補強してなかったからなぁ。
    チームの得点を大卒に頼ってる状況だし、来年さらに厳しくなるだろうな。

  113. 113.

    この手の話になるとすぐに「クラブ消滅」の流れに持っていく連中何なの?

  114. 114.

    J3でも勝てなくなると観客もスポンサーも減っていく。
    消滅の危機感は特に元J2チームには強いのでは。

  115. 115.

    まず、謝るより先にふざけた名前を変えろって話し
    香川紫雲FCのなにが気に入らないんだろ?

  116. 116.

    ※67
    漢前田は前田秀樹さんの方
    鳥取を落とした前田浩二は「男」前田

  117. 117.

    あがってこんでいいよw

  118. 118.

    ※2
    良かったじゃん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ