ロティーナ監督の続投が濃厚なセレッソ大阪、主力外国人がそろって残留へ GKキム・ジンヒョン、DFヨニッチ、MFソウザ、FWブルーノ・メンデスら : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ロティーナ監督の続投が濃厚なセレッソ大阪、主力外国人がそろって残留へ GKキム・ジンヒョン、DFヨニッチ、MFソウザ、FWブルーノ・メンデスら

けさの日刊スポーツによると、ロティーナ監督の続投が濃厚となっているセレッソ大阪で、主力外国人選手が残留することが判明したそうです。
名前が挙がっているのはGKキム・ジンヒョン、DFマテイ・ヨニッチ、MFソウザ、FWブルーノ・メンデスの4選手です。


01 02 03 04


[ニッカン]C大阪ロティーナ監督が来季続投確実 手腕評価
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201911020000876.html
セレッソ大阪ロティーナ監督(62=スペイン)が来季も続投することが2日、確実になった。

ホーム松本戦は痛恨ドローに終わり、来季ACL出場圏内の3位以内が絶望的となった。3位横浜とは残り4試合で勝ち点8差の6位に落ちたが、クラブ側は一時は優勝争いに加わった手腕を評価し、知将に2年目を託す。GKキム・ジンヒョン(韓国)、DFマテイヨニッチ(クロアチア)、MFソウザ、FWブルーノメンデス(ともにブラジル)ら主力外国人も残留。多国籍軍を維持し、日本人の補強を加えてJ1初優勝を狙う。

ソウザの先制点で逃げ切れなかった指揮官は「失点後も好機をつくり、2点目こそ奪えなかったが好プレーがあった」と前向きに捉えた。今季でC大阪11年目のキム・ジンヒョンは「取られる前に2点目がほしかった。もったいない試合」と悔しがった。元日本代表MFの森島社長の就任2年目となる来季へ、継続的な強化で大輪を咲かす。




あとは「ブルーノメンデス(ともにブラジル)ら主力外国人」とある「ら」に誰が含まれるのかが気になるところです。
タイから期限付き移籍中のFWタワン・MFポンラヴィチュは今季限りだと思われますが、リーグ戦18試合に出場しているMFレアンドロ・デサバトはどうでしょうね。


01


関連記事:
セレッソ大阪ロティーナ監督が来季続投へ シーズン序盤出遅れるも盛り返し現在5位
https://blog.domesoccer.jp/archives/60136784.html



ツイッターの反応




















116 コメント

  1. 1.

    ひさびさのら案件

  2. 2.

    ヨニッチとかいうJリーグno1CB

  3. 3.

    来年は優勝もろたで!

  4. 4.

    Vやねん!

  5. 5.

    ソウザはバイバイなのかと思ってたけど残るのね、個人的に好きな選手だから残ってくれて嬉しい

  6. 6.

    セレッソの外国人選手みんないいよなあ

  7. 7.

    キムさん残るのか…。圍ちゃん来季セランテス引き抜かれたら帰って来て欲しいな

  8. 8.

    ヨニ様良かった
    ソウザはもうブラジル帰ると
    思ってたから意外だけど
    嬉しい誤算
    デサバトは
    らに入るのか、、、
    重要案件
    ジンヒョンは大阪人だから当然

  9. 9.

    スル銀で来日してたパラナエンセのシリーノも日本からオファーあると言ってたから桜かな?
    あとWG欲しいだろうから、出番なしの泉澤辺りは声掛かりそう。
    スペイン人選手は獲得しないのかな?

  10. 10.

    ちょっと待って!?ジンヒョンって外国人なの!?(困惑)

  11. 11.

    ブルーノ・メンデスは好きな選手だけど
    もう少し得点力のあるFWと入れ替えてリーグ優勝狙って欲しい気もする
    エリキかレアンドロ・ダミアンあたり借りられないのかしら

  12. 12.

    ※2
    わかる
    今年ベストイレブンに入っても不思議じゃない
    というか入るべき

  13. 13.

    (情報統制の)守備ガバガバやん!! ガバガバやんか!!
    まあニッカンに流してるのJSPなんだろうけど

    アジアからのぶっこ抜き(特にヨニッチは)もあるからクラブから正式リリース出るまでは安心できんけど
    ソウザが残る意思を見せてるのが分かったのは意外でもあり嬉しくもある
    ブラジルのクラブと給料未払いで係争してるメンデスからブラジル帰るの止めといた方が
    とか言われたんかね笑

    ただこれで枠的に反則外国人FW補強の可能性はかなり低くなったし、国内から獲れるかというと…

  14. 14.

    ※3
    来季こそ史上最攻が見れるのか…

  15. 15.

    ※11
    エリキは1年半のレンタルなので来期もうちです

  16. 16.

    残留の情報ですら羨ましい……

  17. 17.

    ※16
    分かる

  18. 18.

    ブルーノは借り物でしかも権利関係がかなり面倒と聞いてるがどうなるんだろ、諸条件全部飲んで買い取るのか。
    デサバトは完全で獲ったはずなので大丈夫だと思うが。

  19. 19.

    メンデスの買取は色々面倒みたいだしレンタル延長って形にするんじゃないかな

  20. 20.

    スーパーなFWさえ補強できれば優勝狙えると思うんだけど取らないのかね。
    都倉が復帰するとはいえ、年齢もあるし
    今季同様、得点力不足に泣きそうな気しかしない

  21. 21.

    もう補強する隙間がないぐらい陣容揃ってるなと
    西川も入ってくるしACLでちゃいなよ

  22. 22.

    「ら」

  23. 23.

    西川くん今日も点取ってたし入ったものの夏に旅立ってても不思議じゃないからなあ

  24. 24.

    地味でつまらんが手堅いチームになってきたな

  25. 25.

    ※19
    面倒な契約の選手、ガンバに取られた記憶があるが、ここまで記事になってるって事は大丈夫かな。

    ※11
    清武と半年だけ交換してみるかい?

  26. 26.

    ジンヒョンは関西人扱いでOKだよね

  27. 27.

    まあこれだけの逸材、国内に留めておくのはね
    いい形で送り出してあげたい
    うちにきたらだけど

  28. 28.

    ※21
    A.鹿島が大失速でセレッソ3位出場
    B.鹿島が天皇杯でセレッソ4位出場

    鹿島主動でどっちでもできるぞ。

  29. 29.

    ロティーナ監督とヨニッチ更新はマジで朗報!
    ソウザ、メンデスもありがたい(デサバトも複数年契約だから「ら」に入ってるよね?)
    この陣容で贅沢だけど、もうひとり点取れる系のFWガチャ(外れてもやむなし)引いてほしい
    あとジンヒョンが外国人枠なのいつも忘れてまうわ。10年所属したら除外とかしてほしい・・

  30. 30.

    CF:メンデス、都倉、鈴木孝司、奥埜、(澤上)
    2列目:柿谷、清武、水沼、西川潤、(高木)、(亜土夢)
    3列目:藤田、デサバト、ソウザ、奥埜、木本、瀬古
    4列目:ヨニッチ、木本、瀬古、松田、丸橋、(片山)、(舩木)、(藤本)
    GK:ジンヒョン、圍、(丹野)、茂木
    レンタル:(福満)、(秋山)、(庄司)、(永石)、(アン・ジュンス)
    ()は去就が微妙な選手。U23は除く

    中盤とCBはマルチプレイヤーでカバーしてるけど、全体的に層が薄いのは否めない。特にCFと右SB
    レンタルやU23の生え抜きをトップで経験積ませるのか
    ロティーナ最後の年かもしれない来年に賭けて即戦力を補強するのか
    個人的には中島元彦をトップで試して欲しいけど

  31. 31.

    デザバトは2年契約の1年目で懸念にすら上がらないのかと。

  32. 32.

    来年の桜は手強いなあ…

  33. 33.

    選手の残留情報羨ましいなぁ(遠い目)

  34. 34.

    強すぎ……

  35. 35.

    ※26
    ※29
    10年もいるのか、ノリツッコミができたら日本人枠でいい気もする。

    西川くんをシティに推薦して当たる前に出てもらいたい。

  36. 36.

    当たり監督やなぁ(嫉妬の眼差し)

  37. 37.

    キムジンヒョンって徴兵大丈夫か。あれ?もう免除だっけ。

  38. 38.

    圍ちょうだい

  39. 39.

    ※37
    詳細は忘れたけどジンヒョンは何かケガの関係で免除になったんだったような

  40. 40.

    セレッソがロティーナのサッカーに順応するとは思えなかったけど、がっちりロティーナのチームになってて驚いた

  41. 41.

    セレッソは来季の優勝候補だね
    ウチにもこんなニュースが出たら最高なのに

  42. 42.

    ※39
    なるほど免除だったか、ありがとう。

  43. 43.

    ブルーノ・メンデスが2番手ぐらいのFWになる陣容ならACLでも戦えそう。

  44. 44.

    結局攻撃がある程度できるチームに守備させられる監督呼んでくるのが史上最攻だよね。
    川崎しかり。
    名古屋はフィッカデンティで我慢できるか、攻撃的な監督呼んで降格するか。
    ソウザ、欲しいけどそりゃ出ないよなぁ…

  45. 45.

    既出だけどCFとRBを補強したい所やねぇ…
    得点力不足を解消する目処が立った上で安定感を増していけば来季は優勝争いに入っていけそうな気はしている

    正式発表までまだ安心出来へんけどヨニッチ、ジンヒョン、ソウザが残ってくれるのはありがたい!
    ジンヒョンは来季で在籍12年目になるから日本人枠でええと思うんやけどね

    メンデスはお買い上げ難しそうなのでレンタル延長かしら?
    デサバトは完全やったかどうか…

  46. 46.

    しかし、躍進した翌年さらっと降格したり、フロントが調子こいてフラグ立てまくって自爆する我が軍・・
    来年は普通に今の路線でたのむ

  47. 47.

    ジンヒョン長いよなぁ
    早々に来季外国人の去就が決まるのはいいね。

  48. 48.

    来年もロティーナさんのサッカー見られるのだけでもありがたいのに、外国人の皆さん更新とかほんまにサンキューな、やわ。藤田、奥埜も大丈夫やんね?編成早めに組めるのはこの順位やからやなぁ。

  49. 49.

    ジンヒョンはシーズン半分くらい棒に降る大怪我した影響で兵役免除と聞いた
    サッカー選手としてはもうセレッソに骨埋めるつもりだと思うしそうなってほしい

  50. 50.

    ジンヒョンって兵役免除組?

  51. 51.

    11月初旬に来期の陣容が決まるのは羨ましいなぁ

  52. 52.

    そろそろ来年頂ける選手リストをお願いします…
    米澤君は微妙でしたがシャケさんはCFからSBまで大活躍でした…
    アン君は借りパクさせて頂けると幸いです…

  53. 53.

    優勝狙える

  54. 54.

    ※50
    ジンヒョンはケガで免除になってたはず(そうじゃないと年齢的にこんな長く居られない)
    兵役の絡みで言ったら札幌さんのトコのミンテとソンユンがそろそろじゃないかな?

  55. 55.

    最初のうち戦術的に干されてた柿谷やソウザも努力してスタメン勝ち取ってるって話聞いて素直に羨ましい
    こういう全員が同じ方向いてるチームは一度はまったら手がつけられなくなるから恐ろしいんだよな

  56. 56.

    本当素晴らしい監督だよなロティーナは
    チーム作りもそうだけど一度見限った選手をあっさり再起用する柔軟性も素晴らしい
    来年は優勝争いしそうだな

  57. 57.

    ※13
    うちの外国人はJSP関係ないだろ

  58. 58.

    金さん達者な関西弁話してた。
    そっか外国籍だったね。

  59. 59.

    ジンヒョンは名誉大阪市民という扱いでいい
    キングオブ大阪でも可

  60. 60.

    残留の決め手は大熊との握手

  61. 61.

    エリキよりエジガルの方が桜に合いそう。うちとしても延長できるかわからんから、横槍は多そう。

  62. 62.

    ソウザや柿谷もチームにフィットしてきたし指導力の高さはリーグ一かもしれないね

  63. 63.

    ロティーナとイヴァンのコンビをリーガで見てみたいという気持ちもあります。

  64. 64.

    来年のACLがまずなくなったから来年は優勝を本気で目指す
    仮にACL出てたら残留を目指す

  65. 65.

    すごいまとまってるなー

  66. 66.

    ジンヒョンはいずれKリーグに移籍したいって前に言ってへんかった?

  67. 67.

    去年の今頃はハイタッチ未遂事案はじめ、チームがバラバラだったという事実

  68. 68.

    外国人総残留ってなれば補強ポイントは両サイドバックとFWだな
    CBとボランチも欲をいえばもうひとりほしいけどバックアッパーがメインになるから下部組織から登用って形でもいいと思う

  69. 69.

    みんな言ってるけど、ジンヒョンは大阪弁のにいちゃんなので、ホームグロウン枠じゃなかったかな(違う)。

  70. 70.

    ジンヒョン・清武と1億プレイヤー抱えて外国人もみんな残るとなると国内補強するにもお金がなー
    (サカダイの夏移籍特集インタビューでは大熊GMは夏補強慎重派で蓄えはあるとはいえ)
    だから4位のDAZNマネーは喉から手が出るほど欲しい…ッ でもACLには出たくないジレンマ
    なので鹿さん以外の天皇杯ベスト4の皆さんには頑張って頂きたい

    いや実際1月1日までACLプレーオフあるかどうかわからんって補強の面から考えるとめっちゃ怖くね…?

  71. 71.

    セレッソ外国人語録
    「入ってへんって!」
    「アフターやろ!」
    「ソウザ、カッコイイ。」

  72. 72.

    こうなれば来季外国人加入あるかわかんねーから、日本人を取っ替えるしかない。そうなると一番手に挙がるのは高木やな。途中から出てきても流れ変えれないしがむしゃらにプレーする気持ちすら伺えない。永井帰って来てくんねぇかな…チラッ

  73. 73.

    イヴァンは監督やろうとは思わんのかね ロティーナも結構な高齢やけども監督引退したらどうするんやろか

  74. 74.

    ※71
    3つ目はファンサでサインする時も自分で言ってるからなあw
    「ソウザ、ブサイク」
    「ナンデヤネン、シバクゾ」

  75. 75.

    メンデスに文句は一切無いけど都倉が復帰してどれくらいやってくれるかは分からんし来年も得点力不足になるのは勘弁やで

  76. 76.

    ※66
    韓国メディアのインタビューでKリーグ移籍について聞かれて、行きたくない興味ないって言えるか?

  77. 77.

    新潟さん、ちょっとお話がありましてね…

  78. 78.

    セレッソの外国人はみんな能力人柄ともに好き。ここに来季もう1人スーパーな外国人が補強された日には手がつけられなくなるから、お笑い枠な補強になーれ。

  79. 79.

    ロティーナ塾を落第しそうだった柿谷とソウザと舩木が補習受けて立派な戦力になってるのは良いサプライズ
    中でも、柿谷はここ数試合は普通にチームのベストプレーヤーの一人だと思う

    来季は怪我人復帰、レンタル組復帰(庄司、前川、永石、喜田他)、西川君加入で面子多くなるけど、点取り屋と控えサイドバックの補強は要ると思うわ

  80. 80.

    よくウチのサポでもフォワードの得点力とかで批判してる人が居るが
    チームがまずリスクを極力取らない戦術だってことを考慮してないやつ嫌いだわー
    守備のチームのフォワードと攻撃のチームのフォワードを同じ土俵で考えるなよ

  81. 81.

    ※78
    選手獲る時はまず性格を見るという梶野時代の伝統を、まだ受け継いでるんだろうな
    そのせいでエジノやリカルドサントスのような実力は?の好い人も来るのだが、それを許容できるのもセレッソのカラー

  82. 82.

    守備的戦術が前提のチームの得点が伸びないのはFWだけの責任とも違うよなぁ。
    今以上に得点を取りたいなら失点のリスクを対価として支払わなくてはいけないってだけで、助っ人外国人ガチャを引く事で解決する程簡単じゃないように思うわ

  83. 83.

    理詰めでチームを安定させ、才能や根性でチームを前進させる。理想的なモデルだわ。
    スーパーFWがいないから、戦力的に残留争いしててもおかしくないのに、本当に優秀だと思う。

  84. 84.

    となるとメンデスの相方、都倉とポジションを競う選手を日本人で獲得する目途があると信じて良いんだな?

  85. 85.

    あと、セレサポから得点力を言われてるけど、ブルメンとか奥埜とか、相手CBがボール持ってる時、かなり周りを見ながら縦パスのコース切り続けてるよ。
    よく見なきゃただジョギングしているだけにしか見えないかもしれないけど、ステップがかなり細かくて、常に敵味方のボランチと相手のラインの状態を確認してコースを計算してる様に見える。頭がめっちゃ疲れると思う。
    他のチームのFWはエイヤーで突撃して、いなされているところも多いよ。

  86. 86.

    ※80
    ※82
    いや、点取り屋が課題だろ。
    昨日の試合は選手のクオリティが不足してたけど、ここまでは崩し方をデザインしてチャンス作れてる。そしてたくさん決定機外してる。
    それなのに、チーム内得点王が6点とかならいつまでもタイトル狙えないわ。
    ま、来季はPK取ってくれたら多少はよくなると思うが(なぜか吹いてくれなくて、ここまでリーグ戦のPK獲得0っていう)

  87. 87.

    ロティに優勝させてやって欲しいな

  88. 88.

    ※80
    ※85
    そんなことは十分わかってるけれど
    例えば今季のセレッソにマルコスや古橋がいたら
    やっぱりそっちのほうが成績良かったんじゃないかと思うわ

  89. 89.

    ソウザは意外。

  90. 90.

    ウェリングピアスは?

  91. 91.

    ※88
    マルコスも古橋もロティーナはCFでは使わないでしょ
    そもそもうちだってCFマルコスとトップ下(中盤正三角形の頂点)マルコスで後者を取ったんだから

  92. 92.

    西川くんはすぐいなくなりそうだから移籍金ふんだくってほしいわ。

  93. 93.

    セレッソ来季頼むぞ、お前らがナンバーワンだw

  94. 94.

    ※83
    いやさすがに残留争いする戦力じゃないような。
    予算的にも、少なくともJ1の上位半分ではあるし。
    清武や柿谷を買い戻せるクラブは多くはないよ。

  95. 95.

    J2各クラブによるアン・ジュンス争奪戦の幕開けであった。

  96. 96.

    ※94
    柿谷はバーゼルが移籍金70万ユーロにしてくれたけど、清武は500万ユーロ払ったからな

  97. 97.

    ジンヒョンって最古参?

  98. 98.

    ※97
    藤本康太が最古参やね。ジンヒョンは二番目。

  99. 99.

    ↑間違えた。藤本と丹野が2005年から、次いで2006年から柿谷か。
    丹野と柿谷は途中で移籍してるけど、ジンヒョンは2009年から丸橋と共にセレッソ一筋で頑張ってくれてるよ。

  100. 100.

    ※54 シッ! 静かに!

  101. 101.

    そこまで重要視してないみたいだしソウザの所は他の外国人つれてくるかと思ってた

  102. 102.

    得点力不足とかいうなら、2年前に22得点挙げた選手が燻っているらしいし獲ったら?
    決定率も都倉やメンデスより高いらしいで?

  103. 103.

    ※79
    前川と喜田は延長でよろしく!

  104. 104.

    最初からセレッソで監督出来てれば良かったのにね
    2年間が無駄になっちゃったな

  105. 105.

    ※103
    ちゃんと預けて成長させてくれそうな監督に変えてくれるんならええで
    うちのOBでもあるからあんまりいいたく無いけど

  106. 106.

    ジンヒョンはセレッソ在籍10年以上になるのか
    どうりでセレッソのジンヒョンの前のGKが思い出せないわけだ

  107. 107.

    ※104
    そんな寂しいこと言うなよ
    いい思いしたやんけ

  108. 108.

    >>106
    川崎さんから借りてた相澤やで

  109. 109.

    来年も安定した成績を残しそうだ

  110. 110.

    ※108
    和製バランバン「・・・」

  111. 111.

    マジに羨望しかない

  112. 112.

    メンデスは権利関係ややこしそうだけど,ソウザも買い取れたウチやから買い取ろうと思ったらなんとかなるやろ

  113. 113.

    デサバトも残って欲しいなぁ〜
    鹿島戦以降、選手層の厚さの重要性実感させられた
    aclもJのシャーレも欲しい
    今のままじゃ、まだまだなんだ

  114. 114.

    上位のチームは選手が残留することこそ1番の補強だと思うし、来期は今期以上に期待できそうだね。羨ましい!笑

  115. 115.

    実際5年ぐらい日本いたら日本人枠になればいいのにね。セリエAとかセリエ内で一回移籍したら外人枠じゃなくなるのに。

  116. 116.

    ※70
    柏さんも現にこれでドボン食らったようなもんだからね…
    加藤望元監督の器量だけの問題でもなくて、ACL出場権の成り行きが流動的な中で、補強も頑張った反面出ていった選手もかなりいて。
    あと、天皇杯もギリギリまで頑張って+早々にACLプレーオフという調整の問題も。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ