アルビレックス新潟の来季監督にスペイン出身のアルベルト・プッチ・オルトネダ氏が決定!今季はNYシティFCでヘッドコーチ務める : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟の来季監督にスペイン出身のアルベルト・プッチ・オルトネダ氏が決定!今季はNYシティFCでヘッドコーチ務める

アルビレックス新潟は17日、来シーズンの監督にアルベルト・プッチ・オルトネダ氏の就任が決定したことを発表しました。
アルベルト・プッチ・オルトネダ氏はスペイン出身の指導者で、FCバルセロナなどアカデミーのコーチを歴任し、今季はMLSのニューヨークシティFCでヘッドコーチ(セカンドコーチ)を務めていました。



[新潟公式]2020シーズン監督に アルベルト プッチ オルトネダ 氏 就任のお知らせ
https://www.albirex.co.jp/news/58475/
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
当クラブでは、2020シーズントップチームの監督にアルベルト プッチ オルトネダ 氏の就任が決定いたしましたので、お知らせいたします。

アルベルト プッチ オルトネダ 氏 Albert PUIG ORTONEDA

■生年月日 1968年4月15日(51歳)
■国籍 スペイン
■資格 ナショナルコーチUEFA PROライセンス
■経歴
1984 – 1988年 Turo School U14コーチ
1988 – 1992年 FC Cambrils アカデミーコーチ
1995 – 2001年 Cambrils Football Schoolアカデミーコーチ
2001 – 2003年 Reus Deportivo U14コーチ
2003 – 2005年 FC Barcelonaスカウト
2005 – 2010年 FC Barcelonaアカデミーコーチ
2010 – 2014年 FC Barcelonaアカデミーダイレクター
2014 – 2015年 ガボン共和国 テクニカルダイレクター
2015 – 2017年 Cordoba CF外部アカデミーダイレクター
2016 – 2019年 De Anza Forceテクニカルダイレクター
2017 – 2020年 Athletico Petro Luandaアドバイザー
2018 – 2019年 New York City FCヘッドコーチ

■アルベルト プッチ オルトネダ 監督コメント
アルビレックス新潟ファミリーの一員になれたことをとても嬉しく思います。
私の35年間のサッカーキャリアで培ったものをもって、クラブに貢献したいと思いますし、情熱と尊敬の心を持って、最高のサッカーをすることをお約束します。
私も私の家族も、とても素晴らしく、熱いサポーターのいる新潟で生活できることを心待ちにしています。
私を信頼し、このような機会を与えてくださった是永社長に感謝しています。アルビレックス新潟ファミリーのみなさんまた、近いうちにお会いしましょう!
(以下略、全文はリンク先で)




また、クラブは吉永一明監督の退任もあわせて発表しています。




スポーツ報知はニューヨークシティFCのドメネク・トレント監督と間違えて報道してしまいましたが、ヘッドコーチ=監督を意味する場合とアシスタントコーチのトップを意味する場合があるので、どうもその辺で情報が錯綜したのではないかと……

EHFFSrqXkAAS8-n





関連記事:
アルビレックス新潟が元ニューヨーク・シティFC監督ドメネク・トレント氏の招聘に動く マンCグラウディオラ監督の右腕
https://blog.domesoccer.jp/archives/60137820.html
アルビレックス新潟の是永社長がドメネク・トレント氏に関する報道を否定 「ウチだけじゃなくどこも無理なのでは?」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60137864.html



ツイッターの反応
























194 コメント

  1. 1.

    メイドインヘブン!

  2. 2.

    ゴイゴイす〜

  3. 3.

    素数が好きそうな顔してる

  4. 4.

    ペップの右腕の右腕ってこと?

  5. 5.

    グアルディオラの右腕の右腕やんけ!
    報知が完全に飛ばしというわけでもなかったのと、是永社長ブチギレの理由は情報が漏れたことにもあったんだろうな

  6. 6.

    シーズン途中でブッチしないでね

  7. 7.

    飛ばしかと思いきや意外と理由のある誤報だったのね
    報道機関としてどっちが良いかという話はさておいて

  8. 8.

    情報提供者「アルビがニューヨークシティFCのヘッドコーチ獲るで」
    報知「ニューヨークシティのヘッドコーチで検索と……ドメネクか!」

    ワロス

  9. 9.

    ペップの爪の垢ぐらい。

  10. 10.

    誤報は誤報だけど完全に根拠なく書いてたわけじゃないんだな

  11. 11.

    神田強化部長「すでにアルビレックス新潟の選手とJ2リーグの特徴を把握しています」

    J2なめんなよ?

  12. 12.

    若い頃から育成一筋なんだ。メソッド部門との連携をかなり意識してるな

  13. 13.

    神父キター

  14. 14.

    ホワイトボードの青側の布陣がなかなか

  15. 15.

    日本初挑戦のスペイン人監督、うっ、頭が・・・!!
    国際経験は豊富そうだから、適応力は高そうだな

  16. 16.

    ポプテピピック12話見直してくる
    「せっかくだから、俺はこの橙の扉を選ぶぜ!」

  17. 17.

    ※14
    あのボードを使った戦術論
    聴いてみたいですよねえw

  18. 18.

    辻ちゃんと矢口真里と
    あと誰だったっけ?

  19. 19.

    新潟もシティ・フットボール・グループになるの?

  20. 20.

    ニューヨークシティの監督なんて来るわけないだろ!(ヘッドコーチが来ないとは言ってない)

  21. 21.

    ホワイトスネイク?

  22. 22.

    この方のtwitterの動画見てたけど、「先生」て感じだな

  23. 23.

    HC と監督の違い、良くわからんから報知さん説明お願いします。

  24. 24.

    報知の面目は(ぎりぎり)保たれた

  25. 25.

    プッチと言えばプッチ神父

  26. 26.

    モンさんみたいに育成畑経験者で新しい種蒔きなのかな?
    そしJ2をプッチ切る力をつけると。

  27. 27.

    右腕の右腕は草

  28. 28.

    ユースから全て改革すべきだ

  29. 29.

    右腕の右腕って
    腕の毛かな

  30. 30.

    選手の特徴把握したってオフにみんな出てくんだから意味ないだろ

  31. 31.

    吉永さんなら加藤さんレンタル延長もしくは買えたかもしれないのに、新監督なら連れ戻されるかな…。
    素晴らしい選手だしなぁ。

  32. 32.

    まさかのときのスペインしゅーきょーさいばーん。

  33. 33.

    ブラジル人中心のクラブなのになぜスペイン人を呼ぶのだろうか?

  34. 34.

    吉永さんは元アビスパだから
    うちが引き取ります

    トップチームかユース部門で

  35. 35.

    報知…惜しかったね…

  36. 36.

    ※18
    それはミニの方では。。?

    プッチなら
    ごとう、いちい、やすだ
    じゃね?

  37. 37.

    アルビレックスバルセロナもあるし社長さんはスペイン大好きなんだな

  38. 38.

    監督とかコーチとか、意味があやふやだからな

  39. 39.

    情報漏れてたのは間違いないけど聞き手が間違ったってことでさすがの報知ですわ

  40. 40.

    何だろう、アルベルトという文字を見ると心がざわつく(遠い目)

  41. 41.

    素数不可避

  42. 42.

    アルビレックス新潟バルセロナへの投資がこういう形で芽吹いたことを思うと、
    長年のファンとしては感慨深いものがあるな。
    そして、通訳等のスタッフにも事欠かないのがでかい。

  43. 43.

    バルコムさん以来の外国人監督か。

    今年のヴェルディさんや鳥栖さんとかと同じ匂いがするけど、博打だなぁ。

    まあ監督人事遅れてゴタゴタするよりましと思うしかないか。

  44. 44.

    監督が右腕の右腕でその右腕になる人は右腕の右腕の右腕なの?

  45. 45.

    「アルベルトといえばロマサガ」ワロタ

  46. 46.

    博打だけど、どちらにしろ監督ガチャなのでこういうチャレンジはありだと思う。

    あと吉永さんはアカデミーに残せ。
    若手にチャンス与えたとかもあるから残したい。

  47. 47.

    ベップの右腕の右腕ってことは右手首ぐらいな感じか?

  48. 48.

    ペップの右腕の人差し指くらい?

  49. 49.

    ※31
    10年以上居て輝いたのが呂比須体制終盤の一瞬だけだったから、監督の問題じゃなくウチでは厳しいんだと思う

  50. 50.

    トップチームの指導歴なし?

  51. 51.

    THE-Oの隠し腕みたいなもんか?

  52. 52.

    ※36
    素で間違えたm(__)m

  53. 53.

    緑さんのホワイトさんぽくなる恐れもある

  54. 54.

    バルサの育成任されてた人かすごいな
    監督はお初みたいだけどカレーラスさんよかやるでしょ

  55. 55.

    ※14
    このコメント見るまで気付かなかったwww

  56. 56.

    ボードの青は守備時6-2-2で攻撃時に4-4-2なのかな
    引きこもってどこでボール奪えるのかがわからんが

  57. 57.

    昇格待ったなし

  58. 58.

    初めてのJ指揮だから、迂闊にぷっちょとコラボとかやるなよ! …と、佐賀方面の反応を探る。

  59. 59.

    アカデミーメインだった外国人をトップの監督で起用って結構失敗多い印象

  60. 60.

    誤報は誤報であるけど、大間違いではないな。
    確実に、スポーツ新聞の移籍報道の精度も上がってきていると思う。理由をひとつ考えるとしたら、フットボールチャンネルやゲキサカなど、ネット系のメディアが登場してライバルが増えたのもあるのかな。

  61. 61.

    ねぇ
    次の監督神父なの?
    ねぇ神父なの?

  62. 62.

    恐らくサッカーサービス社経由でしょ。

  63. 63.

    ニューヨークシティといえば
    ペットショップボーイズ

  64. 64.

    来季J2のチームはエンポリオとかエルメェスとかいう選手獲得すればいいのに

  65. 65.

    ポケモンみたいな名前だな
    オルトダネ

  66. 66.

    ※60
    昔から報知は飛ばししかしないクラブと
    俺たちの報知のクラブがあって
    後者は内部リークじゃないかって言われてた
    (確か浦和でリークした奴がばれて判明)
    だから内容は聞き間違えだけど、リークしたのがいるってことで
    新潟の社長がキレたのだと思う。

  67. 67.

    これは衝撃的ですな

  68. 68.

    この監督でどんな選手つれてこれるんや

  69. 69.

    右腕の右腕…ゴーリキー…(たぶん違う)

    つーかジョジョファンが多いの流石過ぎるw

  70. 70.

    アルベルト…コンタドール!(自転車脳)

  71. 71.

    ※49
    柳下の時も評価高くなかったっけ?
    チームは調子悪かったけど

  72. 72.

    ひと昔のJ2ならチームの育成や土台づくりに
    もってこいだったかも知れないけど、今は
    降格がある上にネルシーニョさんが認めるほど
    全体のレベルも上がってるから、油断してると
    降格の危険があるから恐ろしい・・・

  73. 73.

    ※66
    リークしたのが下っ端で中途半端な情報しかなかったか、聞いた報知が勘違いして書いたのか…。
    さすがにこんな情報は内部リークだろうしな。代理人かもしれんけど。

  74. 74.

    まったくのガセだと思ってたので、ニューヨークシティだけは合ってたのにちょっとワラタ

  75. 75.

    友蔵と同じ臭いがする

  76. 76.

    友人の友人はグアルディオラ

  77. 77.

    スペイン人指揮官だと同じ母国の選手を連れてくるパターンが多いけど新潟の場合はどうなるのだろう
    新潟=ブラジル人選手というイメージが強いだけに

  78. 78.

    ※21
    カモン!

  79. 79.

    湘南のすっぱ抜きもだけど報知は放置って時代でもなくなってきたのかな?
    新潟も情報駄々漏らしすぎでしょ
    そりゃ社長も八つ当たりツイートしてまうわ

  80. 80.

    双子の弟の方のプッチだったら台風や悪天候による試合中止も避けられるね。

  81. 81.

    一週間後にもう一度来てください、最高のサッカーをお見せしますよ

  82. 82.

    オルト柿のタネ

  83. 83.

    若手は育つ、順位は下がる。そんな感じになりそう。

  84. 84.

    ※60
    スポーツ紙の精度上がる?
    煽り見出しでアクセス数稼ぐレベルの競争相手がいくら増えても

  85. 85.

    外国人監督はネタになることも多いけど
    今のウチの状態考えるとどうなるにせよ一回ギャンブルに走るのは悪くないと思う

  86. 86.

    「NYシティ」は一致してるから、報知すげー??
    中途半端な情報は命取り、誤報は誤報

  87. 87.

    ※60
    大手スポーツ新聞は独自の情報網があって、デスクの妄想で記事を書いたりはしない
    それが当たってるかどうかは別問題だけど

  88. 88.

    衝撃のアルベルト

  89. 89.

    ※88
    絶対どの選手よりも足速くて強い

  90. 90.

    かつてレオ・シルバをやみつきにしたあの白い粉を
    今度はスペインに広めるつもりか(さく乱)!?

  91. 91.

    とりあえずロティーナのサッカーを理解出来なかった高木は厳しいかな

  92. 92.

    J2は監督に新しい血を入れまくってるね。
    リーグにとっても良いことだと思う。

  93. 93.

    シオン君やアラタ君秋山君と若手がぐんぐん育っているし継続して育てて優良ブラジル人が助けてくれれば楽しいチームになりそう
    j2でもスタジアムに平均1万人以上集めるのは本当に凄いしこれからどうなるか楽しみにしています

  94. 94.

    今思えば社長の激おこツイートは実は身内に向けての
    “余計な事を喋るな!”の号令とも取れるな。

  95. 95.

    アルベルト、俺と寝る?

  96. 96.

    報知は担当記者によって当たり外れが大きいのかな?
    元マリノス担当で今は鹿島担当の岡島記者は情報の精度がかなり高い
    他スポーツからたらい回しじゃなくサッカー畑の記者だからなのかもしれんけど

  97. 97.

    ※96
    報知は信頼度高め
    スポニチ日刊は放置安定

  98. 98.

    僕たちバルササッカー♪なんて軽い気持ちでやってると
    J2の沼にはまるだろうね
    まだJ2にはハードワーク堅守チーム多いし

    構築中はセットプレーで勝ち点拾ってかないと厳しいでしょうね

  99. 99.

    構想としては若手を育成、トップに昇格
    Jの他のクラブではなく、海外にしっかり「売却」、売却益で強化
    この流れを定着することができれば面白いことになる

  100. 100.

    バスケやラグビーはヘッドコーチが監督だもんね
    報知は惜しかった

  101. 101.

    正直、監督が新潟の選手の把握とJ2に対応するのに時間がかかるかもしれないので不安でもある
    ただこの試みを評価したいし、新潟が今後も今年みたいに点の獲れるチームになれたら嬉しいよ

  102. 102.

    ※72
    J1下位チームに「お前らたるんでるから、J2で根性入れ直してこい」とか気安く言えないですよね…一回ボタンかけ違えたらJ1に戻ってこれないわけで…

    今シーズンのJ1でも「個性のある監督の方向性を信じて」継続した横浜と名古屋で明暗分かれてるわけですし。

    ある程度任せなければ結果はついてこないし、かといって、結果がついてこないと任せられない。ほんと監督選びと継続の問題は難しいです。

  103. 103.

    ※30
    ほんこれ
    ちょっと活躍したら他クラブに選手抜かれるクラブなんて
    どんな監督が就いたところで継続的な成長は無理
    J3に落ちないように現状維持するのが精一杯だよ

  104. 104.

    マンチェスター、松江、と並ぶ世界三大シティークラブか

  105. 105.

    日本語のヘッドコーチと英語のヘッドコーチの意味が違うことが原因かな
    報知は一応確かな情報源を得ていたようだな

  106. 106.

    ※58
    なんでや!一応あれ地元密着企画やぞ!?
    (カレーラス氏ありきの企画なのは否定しない

  107. 107.

    なんで右腕ばっかりで左腕が出てこないんだ
    ペップはJ・ガイルの旦那なのか

  108. 108.

    TOPチーム指導の経験無さそうだから新監督が育てた若手が活躍する我慢できるか
    それに掛かっている サポーターが我慢できるかに尽きる

  109. 109.

    スペインブームがきて光の速さでスペインブームが去りそうだったのに新潟よくチャレンジしたなぁ

  110. 110.

    千葉にしても大宮にしても新潟にしても、今J2なのに都会の金ありそうな所はいいなあ
    まあウチは田舎の地方クラブだから選手はともかく監督に使う金はないだろうなあ

  111. 111.

    ※40
    ポボルさんおったね… ナドペザ→ムズロビッチ→アルベルト・ポボルという鬼継投なつかしす

  112. 112.

    今度は「ボクがニホンゴで指導するヨ」にはならなそう

  113. 113.

    バルサBで修行出来るかもよ!って言って甲信越の有望株を新潟ユースに集める戦略かっ?

    個人的には一年だけ関わっているガボン代表人脈から選手を……そう言えば岐阜にいたっけ?

  114. 114.

    ニューヨークからニューラグーンへ

  115. 115.

    ヘッドコーチとマネージャーを間違えたのか

  116. 116.

    ※102
    おっしゃる通り。
    J1でチャレンジするなら、戦力や日程に
    余裕のある5位~8位くらいのクラブじゃないと
    空振りしたら奈落まで堕ちかねない

  117. 117.

    あながち間違ってなかったのか、あのリークは・・・

  118. 118.

    幕末開港5港の内クラブの無い函館を除くと横浜、神戸、長崎、新潟と皆面白そうな取り組みしてるよね

  119. 119.

    ※110
    新潟が…都会…?

    高知までバスで行くレベルで金がないのに大丈夫なのかな…

  120. 120.

    まじ卍

    戦術を新潟の選手に浸透させる前にさようならだと思う。

  121. 121.

    ※110
    新潟は田舎だぞー

  122. 122.

    J2の監督はバラエティ豊かだな

  123. 123.

    時が加速しそう

  124. 124.

    プッチ神父だ!!素数を数えて落ち着こう。

  125. 125.

    F1レーサーに居そうな顔してる

  126. 126.

    なぜかペッツァイオリ思い出した

  127. 127.

    顔だけで言うならモウリーニョの偽物感凄い

  128. 128.

    ※14
    ドン引き(ドン引き)

  129. 129.

    ※58
    亀田ブルボン越後のお膝元で味覚糖のコラボはやらんでしょ

  130. 130.

    ※125
    アレジとクルサードを足して二で割ったみたいな顔してるね

  131. 131.

    たとえ連敗があったとしても、素数を数えて落ち着いて応援しような

  132. 132.

    一瞬MYFCに見えた

  133. 133.

    ガンハザードすき

  134. 134.

    ※114
    評価したい

  135. 135.

    報知と本当は知ってたんじゃないの?
    でもそのまま書いたら情報流出になるし…と
    なるほど、これが匂わせですか(違)

  136. 136.

    ※130
    輪郭(でこ)がクルサード、顔パーツがアレジと認識した

  137. 137.

    ※14
    ガチガチ戦法か
    J2をよくわかっている

  138. 138.

    この路線なら、どうしてマサくん切ったのかと。
    今度こそ腰を据えてやってほしい。

  139. 139.

    監督から電話きたら、プッチホン

  140. 140.

    この人16歳からサッカースクールのコーチやってたのか
    スペインじゃよくあるのかね

  141. 141.

    ※130 ※136
    まさに ソレ!!!

  142. 142.

    監督経験なしか
    ハマってくれればいいけど、なんでウチは監督人選で博打したり経験軽視したりするんだろうか…

  143. 143.

    ※142
    トップチームでのコーチの経験も1年しかないみたいだが・・・

  144. 144.

    プッチさん…頼みます…J1に連れて行ってください…

  145. 145.

    ※119
    政令指定都市だし、新潟市は結構古町とか都会だと思うけど
    まあ山梨・甲府から見ればみんな都会か…w

  146. 146.

    ※142
    ホントにそれ思います
    なので毎回「監督決まりました!」って聞いても素直に喜べないし、不安しかないです
    来年こそは何とか頼みます!

  147. 147.

    日本では、競技によってはヘッドコーチの意味合いを「監督」と取るか「コーチのまとめ役」と取るか分かれるよね。

    監督はフィールド・マネージャーと称する場合もあるようだけど。

  148. 148.

    もちろん不安はあると思うけど変わらないといけないという覚悟が伝わる
    チャレンジするのは良いんじゃないの

  149. 149.

    トレントなら素直に喜べたのに、まだ何の実績も無いし賭けやな。

  150. 150.

    監督でもヘッドコーチでもなく、神父に導かれるニイガタ!

  151. 151.

    楽しみではあるが。理論と実践は違うからな~。
    せめて、監督経験ない人を連れてくるなんて、本気度がわからん。

  152. 152.

    ジョジョネタ多すぎw
    しかし来年の選手層どうなるんだ?

  153. 153.

    次の素数年は2027まで待たねばならんぞ

  154. 154.

    ※119
    「新潟は都会だよ」ももう何年前のネタかわからんから知らない人も多そう。※110はネタとは関係なく書いてるんだろうけど。

  155. 155.

    ※97
    マリノスサポ自慢の人が有能なだけで、基本的に報知は放置だと思うのだわ。

    マリノスサポ自慢の人を貶してるわけではない。その人はきっと凄い。だから毎回はいいよ

  156. 156.

    なんか楽しみ
    J2の競争もさらにレベルアップして、日本サッカー全体がどんどんレベルアップしていく…

  157. 157.

    「勝利のうた」ディアマンテス(アルベルト城間)

  158. 158.

    Head coach を日本語のヘッドコーチと訳すとややこしい場合もあるので、報知の一報は単に日本語訳の間違いだったかもしれないのか。

  159. 159.

    5年以内にJ1タイトル獲れるチームになるなら我慢する。そんな保証はないけれど、メイドインヘブン。

  160. 160.

    ヤンツーを最後にJで実績のある監督を雇えていない
    J1なのにJ3の監督連れてきたり、監督経験の殆どない人を抜擢したり・・・

    とはいえ、立派な経歴の持ち主を雇うだけの魅力も財力もないのよな
    国内で微妙な人材雇うよりは夢があっていいかもしれない

  161. 161.

    誤報の成り行きが判明した感じよね

  162. 162.

    新潟でスペイン路線が開花する気がしないんだよねえ、ヒロシとか見ると

  163. 163.

    Jで指揮執った「◯◯の右腕」系の外国籍監督で、一番成功したのって誰だろう

  164. 164.

    新潟サポは毎回文句言ってる気がするんだけど、誰なら納得するんだろう
    文句は言うのは見るけど、どういう監督がいいか言ってる人を見た事がない

  165. 165.

    ※164
    ※160に書いてあるじゃん。読めないの?

  166. 166.

    初の日本で初の監督業
    地雷臭がプンプンするがどうだろう
    スペイン人監督は何人もJに来たが監督業が初めてというのは初めてのケースじゃないかな

  167. 167.

    ググったらDe Anza ForceはアメリカのユースチームでAthletico Petro Luandaはアンゴラのクラブか
    ユースチームのテクニカルダイレクターって経歴に書くほどのものかな(そもそもテクニカルダイレクターって何か知らんが)

  168. 168.

    90年代にホンダポンスでNSR500に乗ってた人か・・・

  169. 169.

    PUIGと書いて、プッチと読むのか

  170. 170.

    いい加減、ヘッドコーチって呼ぶのはやめた方がいいと思う。ややこしすぎるよ。規約的にもS級は最低2名登録が必要なんだから、一番偉いのがヘッドで2人目がアシスタントでしょ。まあ、野球の影響なんだろうけど。

    ツイッターでトレント氏の値段を知ってて当然みたいな言い方だったから、自分に常識がないだけかと思ってたけど、こういうことだったのか。

  171. 171.

    ※51

    大谷、動け❗何故動かん❗

  172. 172.

    監督の経験なしで大丈夫か

  173. 173.

    正直期待はできない
    群雄割拠のJ2で、監督未経験の外国人監督がうまくやっていける可能性は現状低いと言わざるをえない
    それにJ2はまだ堅守速攻とかフィジカルを前面に押し出したサッカーするチームも少なくないし、来季はそういうチームに食われ続けるんだろうなぁ、て感じ

  174. 174.

    今年の路線を継続しつつ育成メソッドとか強化する方針かね

  175. 175.

    ※169
    私もピッヒと読むものだと思ってました。

  176. 176.

    時代錯誤のサッカースタイルが好きな新潟サポが受け入れるかどうか…

  177. 177.

    どうしたって初日本、初監督業なら
    最初っから上手く行くわけないし、
    サポーターは忍耐が求められるな

  178. 178.

    マックテイラー…とか言ってみたり
    日本語もそつなく話してるし愛されそう

  179. 179.

    ※160
    実績でいうなら鈴木さんがいましたが…

  180. 180.

    随分、思い切った抜擢だな。監督経験ゼロとは。
    食生活見直すとか言い出さないきゃいいな。

  181. 181.

    カブトムシ
    ドロローサへの道

  182. 182.

    ワクワクヒヤヒヤ…

  183. 183.

    ※169
    カタランで「プッチ」もしくは「プーチ」と発音するらしい

  184. 184.

    そんなにバルサ化したいなら
    小柳ルミ子を入閣させろよ

  185. 185.

    スペイン系で日本で成功してるのは守備やプレスもやるバランスのいい監督かな
    パス回しだけに固執したりバカサッカーの人は失敗する 特にJ2は厳しい うまくいっても2年ぐらいは中位

  186. 186.

    正直期待半分不安半分。
    若手があまり育たないことでも有名で、有望な若手が出場機会を求めて他チームに行くことも多々あったから、
    うまく育ってくれればチームとしても成長すると思う。
    監督だけじゃなくコーチなどのスタッフのバックアップ体制も強化してほしい。
    あとは、外国人選手の動きも気になる。いい選手が来シーズンにいてくれればいいけど・・・

  187. 187.

    柳下しか実績ある監督を雇えてないの間違いだろ
    詐称、捏造は何処かの国みたいで恥ずかしいから本当にやめて

  188. 188.

    カレー臭がしますな

  189. 189.

    報知は新潟サポさんに許されたんかな・・・?

  190. 190.

    ※189
    許すもなにも眼中にない。地元紙の新潟日報しか信じていない。

  191. 191.

    なんでんかんでんや反町は忘れられたか
    鈴木の爺ちゃんもアルビ前までは実績抜群だった
    この監督は博打だけど

  192. 192.

    ホワイトボード赤のやつが自軍で青が相手なんかな
    つまりトライアングルを作り続ければどんなに引かれて守備されても打開出来ると
    そしておそらくだがシステムは433か343になってる
    楽しみだな

  193. 193.

    どうかなあ

  194. 194.

    アルベルトよりフべロだと思う。
    又、選択を間違えたと思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ