ブログRSS

アンテナサイトRSS

今治市がFC今治の新スタジアムを“J1基準”で建設へ 照明あり1万5000席で2022年完成目指す

16日の愛媛新聞によると、今治市はFC今治の新たな本拠地として市営スポーツパークにJ1基準を満たす新スタジアムを建設する方針を示したそうです。
スタジアムは1万5000人収容、夜間用の照明を備え、2022年の完成を目指します。



[愛媛新聞]1万5000席計画 FC今治、22年に新スタジアム 来秋着工 
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201911160083
サッカーJ3に来季昇格予定のFC今治新スタジアム整備で市有地無償貸与の方針を示している愛媛県今治市は15日、市議会スポーツ振興特別委員会で、岡田武史オーナーを代表取締役に1日設立した新会社を建設運営主体とする整備計画案を提示した。市営スポーツパーク(高橋ふれあいの丘)の市有地5万7373平方メートルで2020年10月ごろ着工、J1、J2の基準を満たす1万5000席や照明を備えた施設を整備し、22年1月ごろの完成を目指す。

 新会社はFC今治運営会社「今治.夢スポーツ」の全額出資による「今治.夢ビレッジ」。計画案によると、新スタジアムは現在のチーム拠点ありがとうサービス.夢スタジアムの東の駐車場などに使われている市有地に整備する。建設費は30億~45億円で、地元企業など数十社出資の8億~11億円と金融機関などからの借入金22億~34億円を充てる。市有地の貸与期間は30年。

 菅良二市長は「次のステップを踏み出さねばならず、にぎわい拠点創出に向け建設の方向性を早期に示してほしい」と要望。一方、委員から「今治の人口規模でサッカービジネスが成り立つのか」「市陸上競技協会が求める陸上競技場整備も並行して議論する約束が置いてけぼりではないか」との疑問や不満の声も出て、菅市長は「並行して着実に方向性を見いだしたい」と述べた。




FC今治は2017年夏からJ3規格(5000人収容)の「ありがとうサービス.夢スタジアム」を利用しており、今回の新スタジアムが予定通りに完成すれば5年弱で2つ目のスタジアムが建設されることとなります。

01


関連記事
FC今治の新スタジアム名称が「ありがとうサービス.夢スタジアム」に決定 5000人収容で今夏に完成予定https://blog.domesoccer.jp/archives/60068740.html



ツイッターの反応
















 

146 コメント

  1. 1.

    まあ、今治の人口でサッカービジネス成り立つの? とか言ったら、鹿島という究極の成功例があるわけでさ…。

  2. 2.

    今治の人口で陸上競技場作ってサッカー専用スタジアム以上の利益を出す事が出来るのかと委員に質問したい

  3. 3.

    自力で作れるの凄いけどJリーグが要求するスペックのスタジアムが30億~45億円で作れるとは思えない
    最初は屋根なしで作るんかな?

  4. 4.

    岡ちゃんが今治立ち上げたそもそものキッカケってゲームモデルとかサッカーの内容そのものだったと思うけど
    その辺りはどうなの?そんな革新的なサッカーやってるの?

  5. 5.

    10~20億追加してでも屋根ありの方がいいし、どうせなら100億出して付帯設備付けた方がいいんだけどな。

  6. 6.

    やっぱりクラブのやる気次第だよなぁ…

  7. 7.

    改修前の鹿スタみたいになるのかな?

  8. 8.

    ここで加計問題が影響するとはね。
    今治市の財政は火の車。
    愛媛県と今治市は昨年から断交状態。
    クラブが大借金を背負って自力で建てるしかない。
    建ててしまえば破産してもスタジアムは残る目算。

  9. 9.

    人口の差があるとはいえ、ニンスタのアクセスの悪さが改善されないなら、今治が将来J2に上がったあかつきには数少ない客すら取られるやろなぁ。坊っちゃんスタジアムの隣にあるマドンナスタジアム改修すればいいのに。あれ野球ファンからしてもイマイチ有効利用できてないし

  10. 10.

    あのスタジアム周り山で増設無理じゃね?って思ってた矢先のニュース。

    15000人ならそこまで現実離れしたスタジアムではない。

  11. 11.

    自治体に寄付せず維持もクラブでやるんだよな。自由に使えるスタジアムが二つあるってでかい。

  12. 12.

    松山市さん、夢のあるお話やねー
    (  ̄▽ ̄)

  13. 13.

    専用スタジアムに限るよ‥限るよ‥

  14. 14.

    現状のスタ基準って新規の場合は屋根完備だよね?
    屋根完備を45億で造れるなら驚異的だな
    今治の事例は他の地方クラブの参考にもなるから、是非成功して欲しい
    募金とかあるなら微力ながら協力しますよ

  15. 15.

    なんつーやる気や。成り上がる気満々やな

  16. 16.

    今のスタジアムはリザーブチーム用にするとかになったら熱い展開

  17. 17.

    スタジアムデータベースで見ても世界では小規模でもカッコいいスタジアムが山ほどあるな

  18. 18.

    J3昇格で急に決まった話ではなく、3年くらい前からずっと準備してたからな
    民間で資金用意できて、土地も無償でもらえるからスピード感すごい

  19. 19.

    ※11
    規模にもよるが多分自治体に寄付すると思う。
    固定資産税が高いので、クラブで保有するよりも寄付して指定管理者になった方がランニングコストは抑えられる。

    土地は自治体から無償で借りてるから、スタジアム作る代わりにそれは優遇されるならそのまま保有もあり得る

  20. 20.

    にしてもすごく安いな。今は自前でスタを建てるのが主流なのかな?
    でもこれだけ安いなら屋根は付かないっぽいかな。うちの新スタの説明会で、屋根って意外とすごくお金が掛かると言ってたし

  21. 21.

    もうそこまでいくのか。
    いまのスタジアムどうするんだろ

  22. 22.

    この流れで陸上トラックの話を持ち出せる愛媛県陸連すげーわ……

  23. 23.

    陸上競技場推進派の委員は元々夢スタ建設の時も反対していた市議だと思う
    そもそも新スタジアム予定地(夢スタの隣)は陸上競技場を建てる分のスペースが無く、サッカー専用スタジアムでギリギリなので無理ですね
    あまり心配しなくても良さそう

  24. 24.

    岡田さんには、新しい道を切り開いてほしい
    前例のない、ムリだと言うバカを黙らせてくれ

    あっと言う間に、J1行きそう・・・

  25. 25.

    来年、対戦するのが楽しみです

  26. 26.

    我々は東のプレミアになるんだ。
    我々はアジアNo.1のリーグになるんだ。
    我々は世界一盛り上がってる2部リーグを作るんだ。

  27. 27.

    陸連とかいう収支を全く考えず陸上競技場を作りまくる糞集団

  28. 28.

    ※8
    火の車のくせに土地は無償貸与するとか余裕ある火の車ですね。愛媛県と今治市が断交とか聞いたことありませんが、ソースありますか?あと、万が一転んだ場合は出資元が債権回収するので市の権利なんて土地だけですけどその辺りどう思います?

    良くも悪くも獣医学部のおかげで知名度抜群。監督効果で上乗せ。元々しまなみ海道とサイクリング関係で売り込んでいるので観光客を呼びやすい状況。今治としては多少損失出しても来訪者の経済効果だけで土地代ぐらいは十二分に元が取れる計算でしょ。その損失だって、元々が山側の開発地域で土地なんて余りまくって2束3文だろうしな。

  29. 29.

    愛媛の人って愛媛FCじゃなくて今治応援してる人の方が多いらしい
    理由は愛媛県出身の人が多くて愛媛FCには少ないからって言ってた
    あとアクセスが〜とか言ってたな

  30. 30.

    陸連はどんな地方にも出没する
    おかげで日本中陸スタだらけだ

  31. 31.

    ※26
    少なくともアジアではJ2は観客動員数第5位。
    ※J1が2位。

    世界的に見ても2部リーグに限ると
    ドイツ、イングランド、スペイン、フランスの次がJ2。
    セリエBより入ってる。

    魅力的なスタジアムが増えれば、安心な環境、大混戦と併せて世界で一番面白い2部リーグと言われるかもしれない。

  32. 32.

    ※1
    アクセス糞とは言われるけど、東京駅から高速バス一本はなんだかんだ都内から人を呼ぶという点では大きいですよ。
    松山には愛媛FCもあるし、市外から呼ぶならどこから人を呼ぶつもりでいるのかは交通網整備の点からも市議会議員としちゃ必要な視点だと思います。

  33. 33.

    しかし(予想されてたとは言え)、ここ数年のJリーグ新規入会クラブでは破格の注目度だね>今治

  34. 34.

    ** 削除されました **

  35. 35.

    陸上トラック本当に邪魔だわ。たまにアウェイ遠征するとなんだこれってなる。

  36. 36.

    まぁニンジニアよりは何倍もマシな立地だろうなぁ・・・

  37. 37.

    ※33
    まぁ、今治さんは強いですから。J1優勝クラブだって歯が立たないんです。。。

  38. 38.

    ありがとうサービス.夢スタジアム ツヴァイ

  39. 39.

    日立台やNACKみたいな実際は13000くらいしか入らないスタジアムとかじゃなければいいかな
    理想は長野のUスタだよね
    あれがいくらかかったか知らんけど

  40. 40.

    屋根は必要 トイレの数も大事
    せっかく作るなら県民が誇れるスタジアムを
    他人から褒めて貰えて地元の人も誇りに思えるスタジアムなら作った甲斐があるもんよ
    頑張れ今治

  41. 41.

    長崎とまでは言わないけどそのくらい充実してるスタを作ってくれ

  42. 42.

    30~45億か。新国立が1569億だっていうから随分違うけどそれでも巨費
    ヤマハの改修で10億超えだっていうし、超コスパ高けりゃできるのかな
    ともかくパナソニック超えるぐらいのを実現してくれると助かる(誰がだよ

  43. 43.

    ※34
    今治市は火の車じゃないから土地を無償貸与できるし、万が一転んでもそこが二束三文だから市として損失が少ない。火の車発言はそちらの発言を引用して煽っただけ。
    提示されている獣医学部のソースだが、96億を税収3千万で回収すれば~なんて、経済波及効果を考えてない恣意的に都合のいい数字を持ってきただけの計算だから意味がない。学生や教員の経済活動や、高齢化の進む地域に新たな年代が増えることでの地域活性化などまで考えないと公共事業なんて計算できない。脱ダム宣言から学習しない奴らだな。

    あと、「市と県が断交」ってところのソースがないよ。FC今治頑張ってほしいだけだからくだらねえモリカケ問題を引き合いに出さないでくれ。

  44. 44.

    炭火焼ができるスタジアム希望

  45. 45.

    今治焼き鳥がその場で提供できるスタジアムと聞いてやってきました(豚一家)

  46. 46.

    ※28
    さすがに例の件での知名度に良い面はないだろ…

  47. 47.

    同規模だとミクスタが90億
    ただし道路移設だの岸壁に杭打ちだのフルサイズ2万収容に対応可能な基礎工事だの海岸沿いなので設備の重耐塩加工だのを含めた金額。
    長野Uスタが71億
    ただし豪雪地帯なのでそれに見合うだけの消雪設備や屋根構造。
    工期に余裕持てるなら金かかるPCじゃなくて現場打ちで行けるし民間保有なら災害対応は考慮しなくていいし
    塩も雪も考慮に入れなくていいなら多分こんぐらいで行けるやろと。

    ちなみに今の夢スタは新スタ完成後練習場に転用だとか

  48. 48.

    今治と愛媛って、仲悪いの?
    長野と松本みたいな歴史的なわだかまりとかあるんかいな?
    みかん県人、教えてください。

  49. 49.

    すごいな
    成りあがりそう

  50. 50.

    いいなぁ。羨ましい。

  51. 51.

    ※48
    あんまり今治と松山が仲悪いとかは聞かないなあ。
    西条と松山の勘違いじゃね?
    もしそれだとしたら、慢性的な水不足の松山市が西条に分水してくれるよう頼んでるけど断られ続けてて、県が間に入って協議してたけど数ヶ月前に協議すら打ち切られたってニュースは見たよ。どちらにせよ断交っていうほど仲悪くは無いと思うね。

  52. 52.

    何したらいいか分からんから、取り敢えず今治タオルを買う

  53. 53.

    サッカー専用かラグビーも可能なら良いスタジアムが出来そうだけど
    今更新規で陸上競技場を建てるのは無意味かな。

  54. 54.

    これは興味深い。人口の多くない街でローコストの専スタ建てたらどうなるのか?
    ウチの参考になりそうなので是非頑張っていただきたい。

  55. 55.

    長野と松本山雅みたいになっていくんだろうな・・・(どっちがとっちとは言わない)

  56. 56.

    ※53
    ですよね

  57. 57.

    今治行った事無いけど、アクセスってどーなの?
    いくらスタジアムが良くても駅から遠かったらアウェイ客の集客見込めないと思うの(´・ω・`)
    交通関連のインフラ含めて誰か教えてクレメンス(´・ω・`)

  58. 58.

    あんまり安く作られると広島の新スタジアム建設に影響しそう。広島は3万人で190億円屋根付きだが。

  59. 59.

    建設費が安いのはやっぱり地方だからなの?
    鳥取は2億だったよね

  60. 60.

    ※57
    新幹線の新尾道駅まで車で1時間。
    バスで十分対応できそう。

  61. 61.

    ええなあ。うらやましい。

  62. 62.

    ※34
    情報ソースがスパ・ゲンダイ・朝日って素晴らしいね😀

  63. 63.

    ※59
    作り方の違いじゃない?
    ヤジンスタジアムは、丘を掘って席を設けたから、安いんじゃないか?

    スタジアムを「建てる」と数十億かかる。
    スタジアムを「掘る」と数億かかる。

    の違いだと思う。

  64. 64.

    アルウィンや野人スタみたいに掘り下げ式や元からある斜面を利用して作る工法なら安く作れるはずだから、多分それなんだろう。この工法は都会のスタジアムじゃ無理。
    JFAとコネがあるから、それで利用する見込みもあるんかな

  65. 65.

    フクアリも100億未満で完成してる
    でも、小規模の専スタを持つとその器に相応しいチームになってしまう
    クラブの規模はホームスタジアムの規模に比例すると最近は常々思う

  66. 66.

    うちと長野の関係みたいにって言うけど、他所からはどう見えてるんだろうか。
    今治って愛媛よりサポーターが盛り上がってるイメージ。

  67. 67.

    拝啓、今治市議会御中
    サッカービジネスはクラブと街のやる気次第です

  68. 68.

    ※65 それはある。うちは98年に優勝したが、その裏で債務超過に転落していた。97年毎試合定員オーバーしててもこれで、今の決まりでは98年に優勝できなかった。00年三冠の賞金で債務超過を解消した。

  69. 69.

    夢グループ「社長、もうちょっと安くならないの?」

  70. 70.

    ※59&※63
    プレキャスト工法(工場で部材を作って現地で組み立てる工法)が多用できる&機械の取り回しができる建設スペースがあると余計な経費が発生しないので、そのくらいを見込んでいる可能性はある。民間企業発注だから建築許可さえ取れれば契約の手間も安上がりだし。
    パナスタ(吹田)が4万人規模で140億だから、単純に1/3スペックと考えて45億ぐらいって想定しているのかね、と。

  71. 71.

    うちより完成早いやんけ!!

  72. 72.

    名前に「タオル」言って入れたらエンブレム表示されるようにしてほしい

  73. 73.

    ※65
    千葉の現状はフクアリの規模のせいだと言いたいの?
    そんなわけないでしょ

  74. 74.

    田舎は車社会だから駅からの距離は関係ないかな
    駅からバスは出てるだろうけど
    高速からのアクセスのほうが大事

  75. 75.

    ※74
    駐車場はありません。公共交通機関(最寄駅からバス30分)でお越しください。みたいな印象がある

  76. 76.

    うらやましい…

  77. 77.

    ※48
    今治は09年~11年の3年、愛媛のセカンドチームだったんだが、再独立した原因や経緯の如何によっては
    反目してるんじゃないかな。11年に地決の出場権を得たけど、お金の都合がつかずに辞退したって
    いうのは知ってるけど。

    夢スタがある今治新都心は丘の上だし、夢スタ自体もYAJIN同様に丘を削って造ってたはず。新スタも
    同様に丘の上だし、丘を削って造るんじゃないかな。それなら工費はだいぶ安くつくから、浮いた分を屋根や
    映像装置、照明、音響、アメニティなんかに廻せるし。あと座席はほかのスタのお古を廻してもらうとか。

  78. 78.

    自前のホームスタジアム欲しいのは解るが日本の小さな市こそ複数クラブによるスタジアムの共有もありなんじゃないか?中立地みたいな場所があればの話だけど市同士が協力してそこそこ良いスタジアム建てたほうがよさそうだけど。毎週のようにどちらかが試合すれば稼働率的にも

  79. 79.

    なんにせよ地方クラブが専スタ持つのはサッカー文化にとっていい事だと思う
    国体用陸スタばかりの現状から少しでも脱却して、本当の観戦文化が根付いて欲しい

    あとは世代による野球第一主義と陸連の対応だな

  80. 80.

    ※78
    どちらからもアクセス悪いスタジアム作ってどうするんだよ
    今治からしたらアクセス悪い、好きにできない「そこそこ良いスタジアム」なんかより自前で建てるスタジアムのほうが遥かに良い

  81. 81.

    これからは、スタジアムをクラブ所有、少なくともクラブが指定管理者にならんといかんだろ。長崎や今治は、その点は成功してほしい。

  82. 82.

    長野Uスタもなんで80億かかったのか、計画当初からイマイチ不透明なんだよ。
    もっと安く出来るハズが、「せっかく専スタできるっていうのに水をさすな。うんたらかんたら」

  83. 83.

    経験則からすると掛けるべきところに十分なコストを掛けてきちんとしたものを造った方が結局は安上がりになるよ。
    J2上限で腹を括っているにしても15,000人収容では正直厳しいと思う。山雅の現在があるのもアルウィンが20,000人収容だったからだから。

  84. 84.

    ※57
    関西、広島、福岡あと東京方面から高速バスが出てる。海路はしまなみ海道ができて全廃に近い。
    鉄路は予讃線の特急「いしづち」「しおかぜ」があるけど、各停は観音寺・伊予西条で運転系統が
    ぶった切られてるし、瀬戸大橋が何らかの原因で通行不能になったら一巻の終わり。

  85. 85.

    ※74
    アウェー客のことも考えると、駅からのアクセスも大事ですよ。
    山陽新幹線の止まる福山駅から今治駅まで高速バスで1時間半
    松山空港から松山駅に出て、そっからJRで今治駅。
    新幹線の駅から高速バスでてるのはでかいなぁ…

  86. 86.

    ※82
    Uスタがもっと安くできたって2層目のバックヤード何にも無いじゃん。
    売店エリアどころかトイレすら無いんだから。

  87. 87.

    ※48
    一部の愛媛FCサポからしたら面白くない、のかな???
    県都・松山市を中心とした県内全域がホームの自分たちよりも今治市だけがホームのFC今治のほうが注目されているのだから尚更…

    あと、今治トップチームは愛媛トップチームのかつての弟分(セカンドチーム)だし、『兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!』とジャギ気分に陥ってしまっている愛媛サポも居そうで。

  88. 88.

    ※65
    ガンバは逆に新スタに移行してから成績落ちっぱなしですよ…タイトルもそれ以来取れてないし

  89. 89.

    行政のしがらみがないとこんなに早いものか…
    こっちはドルフィンポートは絶対に嫌と県に駄々こねられてもうすぐ1年になるぞw

  90. 90.

    元々今のスタジアムは将来の練習用のグラウンドだったそうだから。拡張予定はあるそうだけど。
    いずれにしても、街が無償で土地を出してくれるのはデカい。ただ、専スタになるのか陸スタになるのかが不透明だけど、
    愛媛新聞の書き方を見ると、専スタで行くのかね?

    まぁ、これで愛媛FCはうかうかできなくなってきた。
    録画も含めて南海放送でいつまで全試合中継をしてくれるかも怪しくなるぞ。特に同カテにになった時。

  91. 91.

    今治市のある東予地方は、今治市、西条市、新居浜市、四国中央市と、人口10万人クラスの都市が並んでいるから、うまく巻き込んでいけば、そこそこやれると思うよ。

  92. 92.

    愛媛FCと合併か愛媛FCとスタジアム共同利用とかにできないものか

  93. 93.

    鹿島は商圏50kmとして円を描くと、半分が太平洋なわけで。
    今治は瀬戸内海の向こうと島と橋で繋がってるし、環瀬戸内海クラブとしての可能性を信じてる。サッカーには夢がある。

  94. 94.

    陸連は自前で資金調達して陸上競技場を建てなさい

  95. 95.

    隙あらば陸連。あいつ等にTOTOの金流れまくってると考えるだけで

  96. 96.

    あー。水戸もスタジアムつくってー!

  97. 97.

    ※92
    なんで必死こいてJリーグ入りしたクラブが合併なんてすると思うの?
    なんで今治が自前で建てようとしているスタジアムを他のクラブと共同利用にしなきゃいけないの?
    頭おかしいの?

  98. 98.

    複合型スタジアムが理想なので陸連が入る余地はないです

  99. 99.

    ※57
    松山空港~松山駅からレンタカーで約100分ぐらい。
    道後温泉からレンタカーで約85分くらい。
    今治駅からレンタカーで約35分くらい。

    松山駅からJRで今治駅まで約70分くらい。つまり自家用車がなければ非常に厳しい立地。ただしイオンモールへのシャトルバスが出てるはずなので今治市まで入ればアクセスはそれほど問題ないと思うけど今治市までが尾道/松山/岡山~坂出いずれからも遠い。

  100. 100.

    (土地の明け渡しまで、あと1年半ある)ウチよりも先に出来るのか…

  101. 101.

    FC今治のスポンサーってええとこばっかりやし、今治の辺りって資産家多いイメージだしなんとかなるんでね?

  102. 102.

    ※101
    岡ちゃんのコネでしょ?早稲田やし、今頃同年代もそれなりの立場あるし

  103. 103.

    夢のある話でいいね。

  104. 104.

    ※91
    なんか新居浜市出身の声優・水樹奈々さんがFC今治のことについてラジオで言及していたらしい。
    アニメ方面も一緒に巻き込むキッカケが生まれてしまったかもしれない。

  105. 105.

    ※104
    アニメチームばかりになっちゃうだろ!

  106. 106.

    難しいね。
    安く作ると、やっぱりそれなりだからね。
    屋根は重要だから付けたいね。
    あとは維持費と数年後~数十年後にかかってる改修費みたいなのが払えるかだよね。

  107. 107.

    ※78 ※80
    エコパスタジアムの悪口はやめてあげて。

  108. 108.

    ※89
    広島はもっと苦労したんだから君らも負けずに頑張れ

  109. 109.

    ※107
    ・サッカー県の面子があるから建てない訳にはいかない
    ・静岡/清水か浜松/磐田のどっちかに建てると拗れるから間をとって掛川の近く
    ・清水磐田のどっちのホームにもしない分の用途の穴埋めに陸上設備
    ・短い期間で土地を確保できないから法多山行く道しか無かった山の斜面に建てる

    政治的な妥協と面子にこだわるとどうなるかの良い例ですわ

  110. 110.

    屋根はいまのJ1基準だと必須だが、アレがカネかかるんだよね(長崎も息子社長がこぼしていたが、屋根つけるから100億かかる)
    それでも40億で済むとなると安い

  111. 111.

    ※60
    ※84
    ※99
    サンクス(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    つまり、ざっくり言うと今治市内に入れば問題無し、そこまで辿り着くのが大変だと…φ(・ω・ )メモメモ

  112. 112.

    元陸上部だけど、陸上界足ひっぱんなよ! いい加減にしろ!
    もう国体も一巡したんだし、二度と陸上競技場なんか作らせない

    今治市は15万人も住んでんだから十分デカイよ、造船にタオルと産業も立派
    広島の新スタみたいに寄付募集するなら考えるよ

  113. 113.

    ※102
    不謹慎な話だが、岡ちゃんになにかあって今治から手を引いてたら、スポンサーみんな居なくなっててとっくの昔にブッ潰れてたと思う。

    理念もクソもない。結局はカネが大正義w

  114. 114.

    屋根は維持費もかかるぞ、ずうっと補修工事してる。木製なら錆びないかも知れないが…

  115. 115.

    行動が早いな。うちはいずれかは専用スタジアムを作るっていう計画会ってフロントが海外のスタジアム見に行ったりしてるけど計画が進んでるのかわからない。横浜戦は予想以上の客入って窮屈で危険な可能性もあるから早く実行にうつしてほしい。

  116. 116.

    色々なクラブのサポーターさんにこうして議論というかコメントして貰えるのがありがたい
    遠征して来てくれた時にはおもてなしせねば!

  117. 117.

    陸連さあ…
    ええ加減にせえよ

  118. 118.

    ※104
    そのうち

    新居浜に里帰り→あ、今日今治の試合あるやん!(あるいは試合に合わせて里帰り)
    →ちょっと遠いけど観に行こう!
    →今治サポ奈々様爆誕

    がありうるなぁ。

    生粋の新潟サポ・阪口大助に、家族の影響もあって福岡サポになった田村ゆかり、故郷のチームだからと
    応援を始めた盛岡ファンの桑島ほーちゃん、ドロンパに絡まれたざーさん・・・。声優のサッカーファン増えてる?

  119. 119.

    屋根無し?随分安くない?
    ウチの作るスタジアム、ゴール裏が無くても70
    億越える気がしたのが気のせいかな
    てかウチが高いのか

  120. 120.

    ※118
    声優系でいけばうちはふりりんかぁ・・・。
    山雅に興味示してくれているかな?ユニット自体は沼津に囲われているけど。

  121. 121.

    自前で建設資金を調達して実現にこぎ着ける熱意が代表監督時代すらも越えてると圧倒されます。
    この気力が愛媛の社長にもあればと思うものの…。
    松山の中心部に専スタを作るとすれば、それこそ徳島が閉店するそごうと周辺を再開発して専スタを建てる計画が固まってあわてて後追いする位でしょうね。

    ※104
    来年のツアーで今治ユニを着た観客が増えそうですね。
    奈々さんのイメージカラーは青だからピッタリですし。

  122. 122.

    詳しいことは言えないがこの値段で本当に建つ
    少なくとも2ヶ所の改修で良いデータとれてる
    ベルマーレも新スタも同じ事を同じように検討してる
    とだけ

  123. 123.

    ※119
    ○今治市から整地済みの土地を借りられるので既設撤去費用かからない
    ○地域的に雪や塩害を考慮する必要がない
    ○工期に余裕があるから時間かかるが安い工法が使える
    ○公共施設ではないので防災拠点としての機能が不要
    だから……

    ※118
    湘南サポの仏像ヲタ「」

  124. 124.

    意味深な※が… 何が起こっているんだ…(寝て待つ)
    スタジアムには健康増進効果がありますよ~とか言って予算持ってこよう(薄い根拠)

    声優? 居住地出身で小宮さんがいるはずだが、かすりもしない感じ

  125. 125.

    水樹奈々って愛媛国体で歌ってた人よね。有名なのか。

    今治の今のスタジアムは今治駅からイオンに行くバスに乗って行ったなあ。
    他にユニ着た人が数人しかいなかったので自家用車が基本なんだな、とは思った。

    アウェイサポは松山空港行くより広島・尾道あたりに新幹線で行った方が速いかもしれん。

  126. 126.

    ※29
    LDHの関係もかなりありそうだな
    特にティーンズには3代目は絶対的な存在だし

    ※104
    いつか福岡vs今治で田村ゆかりと水樹奈々のイベントあったらチケットの取り合いが核戦争レベルになりそう

  127. 127.

    屋根に関しては、積雪荷重の心配はゼロに近いとしても、風圧力や(台風とか)耐震への考慮はどの地域でも必要になるから、構造材の部分では極端なコストダウンは難しいんではないかと思う。
    ただし、ミクスタもUスタも将来の増築を見越した設計になっていて、そういう部分ではコスト的に無駄のある造りになってるから、もしも1万5千人で増築無しの完結した造りにするなら(例えば2万弱収容のフクアリを1.5万人に小さくして現在のコストダウン工法で作るような感じ)、地盤が良くて基礎部分を安くできる分が効いてくるはず。
    あと、太陽光発電関係を屋根に載せるのはコスト的には高くつくので、それはやらない可能性が大。
    とはいえ、実施設計レベルで図面が出来て、実際に見積もってみたら60億必要です、というオチになりそうな……(確かUスタも当初予定から建築費増だったような記憶が)

  128. 128.

    尾道からはしまなみを使って40分で今治に行けるから、結構備後地域あたりにもファンが増えそうだな。

  129. 129.

    諫早⇒諫早湾締め切り堤防、八戸⇒六ケ所村使用済み核燃料保管施設、今治⇒加計疑獄
    J2でJ1昇格争いしているならともかく、J2より下のカテゴリーにも拘わらずってのはね。
    長崎もジャパネット神が救わなかったらどうなっていたか。

  130. 130.

    今治なら、しまなみ海道全体がマーケットだろう
    広島さんのシマを切り取ることなる
    天皇杯の遺恨もあるし、
    これは広島にとって岡山なんかよりよっぽど強力なプロレス相手になるよ

    岡山では力不足だ

  131. 131.

    フクアリと日立台でJ観戦してたらまじで陸上トラックあるとこは嫌で行けなくなった。絶対専スタにしてくれ

  132. 132.

    J1のスタジアム規模は2万にした方が良い
    今は混雑時災害が起きたときに余裕があるのがいい

  133. 133.

    いいなあ(*´ω`*)

  134. 134.

    陸スタに行ってはいけないという遺言を受けたので遠征は陸スタ以外にしています

  135. 135.

    そもそもJリーグのスタジアムの規格が厳しすぎる気がする
    スペインだってエイバルみたいなスタジアムでも一部リーグにいてるわけだし地域の事情によって緩和したら良いのにって思ったりもする

  136. 136.

    愛媛県民です。
    人口少ない、ついに平均入場者数J2最少が確定した愛媛、いや実質中南予FCがあるのに…。来年からJリーグ2球団県か。
    ゆるキャラだけでなく、サッカーも 今治>愛媛 の関係になりそう。
    県よりも県庁のない市が上ぇ?
    これだけ残留争いを続けてるから、再来年にはJ3で直接対決があるかも。

  137. 137.

    ※136
    県庁がある方が勝つよ!

  138. 138.

    ※136
    県庁がない方が勝つよ!

  139. 139.

    ほんと、スタシアムの基準はキャパよりも専用か否かにすべきよね。J1クラブのホームスタジアムは球技専用でなければならない、って一言入れればいいと思うわ。川崎?知らんわ

  140. 140.

    土地があるの羨ましい
    ウチはトラック付きカンプノウが最終形態だからね

    ※139
    川の向こうのお隣さんと、県内のお隣さんも…

  141. 141.

    陸上競技場併設だけは本当にやめてほしい

  142. 142.

    陸スタ作るくらいなら今回は見送った方がいい、後々絶対邪魔になってくるから

  143. 143.

    ※87
    愛媛は東日本大震災の時からのボランティア活動(アウェイ山形戦後の遺体捜索活動等)を地道に積み上げてきて、去年の西予の豪雨の時も同様に活動してたところに今治が「岡田武史」という大看板持ってやってきてそれが全国ニュースで流れたもんだから、少なからず面白くないと思う人はいるかも。

  144. 144.

    今治市民です。
    今の建設計画地は駐車場です。
    周囲にスタジアム専用の駐車場が全く無いスタジアムになります。
    テニスコート用の駐車場、イオンなど店舗の駐車場は基本利用不可です。
    大型バス数十台のスペースもあって欲しいと思うのですが。
    駐車場問題は皆さんどうお考えでしょうか?
    約4キロ北に2百台程度駐車出来る土の空き地を利用するみたいですが、それだけで充分ですか?

  145. 145.

    ※144
    結局専スタはそういうとこが問題になる。
    月2回しか使われない専用巨大駐車場なんて議会を説得できるわけがない。
    専スタ計画は潰して、ちゃんと陸連と組んで、利用頻度の高い陸上競技場で計画を練り直すべき。

  146. 146.

    ※145
    陸上競技場と駐車場全く関係ないだろバーカ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ