モンテディオ山形対FC町田ゼルビアの試合で珍事 後半AT残り3分半からボール動かず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形対FC町田ゼルビアの試合で珍事 後半AT残り3分半からボール動かず

きのう行われたJ2リーグ最終節。
J1参入プレーオフ出場のかかるモンテディオ山形はホームでFC町田ゼルビアと対戦しました。


mito-hollyhock.net_-9



試合は後半アディショナルタイムの時点でFC町田ゼルビアが2-1とリード。
そのままだとモンテディオ山形は敗れはするものの、1点差負けなら勝ち点で並ぶ(可能性のある)水戸ホーリーホックを総得点で上回り、6位でプレーオフ進出が決まる状況。

町田側は勝ってるので無理はせず、山形側は「負けてもこのままでOK」という特殊な状況により、後半アディショナルタイムの残り約3分半の時点から両チームの選手がプレーせず、モンテディオ山形GK櫛引政敏の足元からほぼボールが動かないという珍しい光景が生まれました。







このまま試合が動かないと判断した主審はAT2分を残した時点で早めの終了ホイッスル。
モンテディオ山形は総得点数によって6位でプレーオフ進出が決定。また、勝利したFC町田ゼルビアはJ2残留が決定。
木山監督の試合後コメントによると、試合の最終盤には状況に応じてリスクを避ける指示をベンチから出すことを伝えていたそうです。


[山形公式]試合日程・結果|2019 明治安田生命J2リーグ
https://www.montedioyamagata.jp/match/2019/j2/42.html
(Q.ハーフタイムに他会場の状況などは選手には入れてましたか?)
入れてないです。

(Q.勝つということで伝えていたのでしょうか)
事前のミーティングで選手たちにはいくつか伝えていた事があって、僕の方から、例えば「引き分けでも良いよ」というジャッジをしなければいけないのは、アディショナルタイム含めて10分以内でした。
「残り5分を切った時ぐらいに、初めてそういう事を伝えるから、それまでは我々は勝ちに行く」と、そのスタンスでやろうということは事前に確認していたので、その通り実行しました。




ロシアワールドカップの日本代表対ポーランド代表の試合でもありましたが、リーグ戦最終盤の特殊な条件下で発生するこのシチュエーション。
観ている側としては妙な光景に映りますが、その裏には“名を捨てて実を取る”シビアな駆け引きがあったようです。


mito-hollyhock.net_-9


ツイッターの反応





















337 コメント

  1. 1.

    わかる

  2. 2.

    これ叩く意味がわからん

  3. 3.

    なんの問題もないね。

  4. 4.

    まあ金払って見に行ってる人間なら文句言われてもしゃあない

  5. 5.

    ちゃんとやれよっていう気持ちもわかるが
    自分はこういうのは批判できんわ

  6. 6.

    ポーランド戦が懐かしい

  7. 7.

    相馬さんだけ足を止めるなと言っていた、試合後のミーティングどうなったんだろう

  8. 8.

    まぁこうなるよな

  9. 9.

    最初見た時何があったのかと思ったらこういう事だったのか。

  10. 10.

    わかるわかる

  11. 11.

    相馬さんが最後まで走れ!って指示してるの泣きそうになったわ。

  12. 12.

    最後まで戦って!とか綺麗事すぎやろ…
    普通そうするでしょ

  13. 13.

    例の代表戦と違って水戸の試合は終わった後のことだし、
    状況がが違うから問題ない

  14. 14.

    まぁお互いに失点だけが怖かったからああなるよね。

    個人的に残り1分で水戸か鹿児島が追加点あげて利害関係崩壊した時どうバタバタになるか見たかった。

  15. 15.

    水戸ちゃんにとっては辛かっただろうけど、岡山にもう一点や、アウェイの鹿児島戦が痛かった、、

  16. 16.

    金払って見に行くサポなら
    この状況は納得するな
    これを否定するなら鹿島るだって同じこと
    文句つけるのは他サポの野次馬

  17. 17.

    ※7
    どうせ相馬はこの試合で首

  18. 18.

    第3者やから理解できるけど、実際見に行ってたらキレてるし、文句書き込んでたな。

  19. 19.

    あるある~

  20. 20.

    1点差で勝ってるATなんて最終節じゃなくても可能な限り時間稼ぎするわ

  21. 21.

    人生かかってるんだもの、仕方がない

  22. 22.

    これはしょうがない。
    たかだか見てる側の気持ちを汲んで、今年1年の積み重ねを捨てるなんてとんでもない。

  23. 23.

    この状況で点取に行けとか騒いでるようだから
    相馬はクビになるんだ
    鹿島るはお前の古巣の文化だろ

  24. 24.

    インプレー中なのかこれw
    ファールで止まってから蹴ってないとかじゃないなら問題ないんじゃない

  25. 25.

    他人事だから水戸があと1点取りに行ってれば面白かったなぁとは思うけど当事者だとそのまま‼ってなるよね

  26. 26.

    この状況で無駄に攻めてPOや残留逃したらそれこそ金返せだわ

  27. 27.

    どこかで見たような光景だ、札幌さんもそう思わない?

  28. 28.

    なんでこれ98分まで試合してたの?

  29. 29.

    札幌と金沢がわかるコメしてて草

  30. 30.

    昨日は最終節だから分単位で時刻合わせの一斉キックオフかと思いきや、微妙な時差があったよね?
    以前はしっかり合わせていたような気がするんだけど、J1とJ3の最終節はどうなるんだろうか

  31. 31.

    ※18
    該当サポならなおさら理解しているでしょ
    第三者だから最後まで全力なんて綺麗事で文句言えるんだよ

  32. 32.

    時間残してゲーム終わらせたレフェリーはグッジョブ
    ソガならカード貰ってたな

  33. 33.

    こういう状況も加味してトト予想したらいいんだな

  34. 34.

    AT残して主審が笛を吹いたってルール上はOKなの?
    観客のこと考えたらナイス判断だけどどうなんだろ?

  35. 35.

    ※25
    水戸の試合は先に終わってる
    だからこその談合成立

  36. 36.

    判断はわかるし瞬時に考えるのは難しいと思うけど
    欲を言えばもう少し上手くやって欲しいというのはある
    流石にGKから動かんチェイスもしないは露骨過ぎる、いい意味で徹底出来ているのかも知れんけど

  37. 37.

    相馬監督の「足動かせ」は何かあったときにすぐ動けるように、ただつっ立てないようにって意味だと思って聞いてた

  38. 38.

    ※31
    サポだけが見に行くわけじゃないからなぁ

  39. 39.

    ※34
    そのアイコンで言うことかい?
    何か心に引っかかるものはない?
    なりすましでなければ

  40. 40.

    ※31
    なお相馬

  41. 41.

    ※36
    何かの間違いでその昔の南オウンスローみたいな事が起きるかもしれんし
    攻める気ないのに攻めるフリだけしてたらどうせ文句を言うんでしょ?

  42. 42.

    toto的な視点から見るとこれってどうなるん?

  43. 43.

    これ接触プレーで試合が中断して水戸の試合が先に終わったんだよね
    だからこのまま行けば総得点で上回ることが決まった上での談合

  44. 44.

    例えば、両者引き分けで両者にメリットがある状況だったら、試合開始から一度もボール動かさず90分過ごしても、あんたらは賞賛するの?

  45. 45.

    実際に試合見に行ってるスタの客席からは、ブーイングとかほぼ出てないんだよね…
    みんなこのリーグで長いこと「当事者」として応援を続けてるからか、
    「この状況がどういう事か」も「結果がどれだけ大事な事なのか」もよく判ってるんだろう

  46. 46.

    ※42
    どうも何もないだろ
    八百長だと言うならtotoに訴えでたら?

  47. 47.

    ※44
    今回とは状況が全く違うので
    無意味な対比です

  48. 48.

    ならコーナーでわざとボールキープするのも批判せよってねぇ

  49. 49.

    ※37
    同じく
    相手にボール待たせてるんであればラスト1プレーのタイミングで相手が動いてくる可能性もないとは言い切れん

  50. 50.

    町田も山形も結果にこだわった結果だし、いいと思う。

  51. 51.

    外野がとやかく言うことではないな
    どっちも必死なんだし

  52. 52.

    ※34
    ありだよ。
    あくまでアディショナルタイムは目安だから。
    アディショナルタイム通りまでやる必要はない。

    お互いにもう攻めないよって意思表示が必要だけどね。
    ※大抵の場合は負けてるチームが攻めるから最後までやるけど。

    海外だとアディショナルタイム5分あるけど、片方優勝ほぼ確定でもうお互い攻めないから、45分経ったらすぐ笛吹くとかよくあるよ。
    日本は律儀に5分やらせるケースが多いみたいだけど。

  53. 53.

    ※16
    鹿島るは勝ってる時にする時間稼ぎ、勝つための手段でこれは勝ちの可能性を放棄する手段だから全然違う、むしろ真逆だろ・・・
    まあこのケースに全く問題ないのは同意だけど

  54. 54.

    90分経過しててアディショナルが数分残ってるだけの状態でだから問題にならないよ

  55. 55.

    問題なし。
    プロなんだから結果が第一!

  56. 56.

    アディショナルタイム中に選手が脳震盪でピクリとも動かなくなってピッチに救急車だの騒ぎになり
    その後審判が試合を即終わらせるなんてよくある事

  57. 57.

    ※53
    ホームアウェイ合計勝負で、たとえその試合単独では負け確定になろうとも、2ゲームトータルでは勝ち、という状況ならキープでしょ
    それと同じで、リーグ戦の1試合の結果としては負け確定でも、もっと大きい年間通してのPO進出のためにキープ、だって全く同じ話

  58. 58.

    最終節の清水−鳥栖は試合開始からこうなる可能性あるな

  59. 59.

    むしろ「ちゃんとやってる」からこういう状況になるんだが
    シーズンの目標無視して目の前優先しろとか頭悪いにもほどがあるだろう

  60. 60.

    ※42
    こういうシチュエーションを予測するのもtoto

  61. 61.

    談合試合のおかげで2016年痛い目にあったのでとてもよくわかる

  62. 62.

    相馬さんは「いつでも来るぞ、足を止めるな」と言ってたから、油断はするなと言う意味じゃない?個人的には足を止めてるところからいきなりスプリントすると筋肉がダメージ受けやすいから、とかそういうこともあるんじゃないかと思ったけど。

  63. 63.

    お互いの利害が一致してるからこうなるのは仕方ない。うちも最悪これで落ちるならくだらないミスで勝ち点落としまくった結果の自業自得だと割り切ってた

  64. 64.

    大体叩きに使う輩は「当事者サポじゃない観客に配慮ガー」みたいに
    他人をダシにしようとするよね

  65. 65.

    2014年の最終節がそうだったな
    残り2分くらいでボール回しに終始
    現地で見てて、ゴールを獲りに行くリスクを排除するためというはわかる一方でモヤモヤもした
    それでも優勝確定したときには喜んだけどw

  66. 66.

    「最後までちゃんとやれ」って言うやつに限って、山形が攻撃しかけてカウンター失点のPO圏外落ちしたら「なんで攻撃したんだ」って言い始めそう

  67. 67.

    ラグビーでもあったよね。負けてるアイルランドがまだ追いつくチャンスあったのに即試合終わらせた日本戦
    予選の勝ち点計算したら充分ありな選択だったけど
    常に全力ガーさんはそれも叩くのかな?

  68. 68.

    ※66
    その手の人は両方に叩きの回答用意してる卑怯者

  69. 69.

    その裏で13失点するチームもあるんだから面白いw

  70. 70.

    ※57
    上二行の場合相手は取りにくるわけで、それを技術でいなす鹿島るとこの両者無気力の談合を同一視すんのは違わんかという話だが

  71. 71.

    水戸ちゃんの試合見ながら、終盤は山形の試合もチェックしてたから
    なんとも言えない気分になったな。たぶん立場が代われば同じことする
    だろうし、やむを得ないんだろうと思いながら
    これが分岐点だったとは思わないけど、つくづくもったいなかったね…

  72. 72.

    ※4
    逆やぞ
    スマホで随時他会場の状況把握しながら見てたんで、両チームの対応には納得…っつーか、それ以外の事してたらそれこそぶっ叩くとこや
    例えばAT入る直前はまだ福岡・鹿児島戦終ってなかったから、その時点で不用意に攻めに行って同点・逆転される可能性は充分あった
    それで鹿児島が勝ってたら21位になっとるとこや

    山形目線だと、追加点取られたら7位に降格、たとえ同点に追いついても6位のまま、逆転出来たとしても3点以上取らないと得失点差で徳島上回れないから順位上がってもひとつだけ
    談合開始の数分前の時点で3点取りに行くアホはいないわw

    文句言ってるのは金払って見に行ってる奴じゃなくて、たいして興味もない井戸端会議好きの暇人や
    茶化して楽しんでるつもりなんやろ

  73. 73.

    超掲示板を見ると分かるけど、J2なんかだとどのクラブのどの普段の試合でも、とにかく走れ、ガムシャラに走り回れ、走り切って最後ホイッスルなったら倒れこむ選手だけが俺は見たいんだ、とかそういうの結構見るんだよね。
    ツイッター、2ch(5ch)、超掲示板、ドメサカブログ、他まとめブログ、と色々あってそれぞれの客層は違うし、超掲示板が日本のサッカーファンの平均的意見とまでは思わんけど、そこでそういう意見があれほど多いところを見ると、少なくないサッカーファンがそういうサッカーを望んでるのが読み取れる。最後までガムシャラこそプロだ、ていう意見

  74. 74.

    間に合ってる人達が色々言うなら、金払って行ってるんだから分かる

  75. 75.

    これも含めてJ2最終節面白すぎ!

  76. 76.

    ※61
    うん、まぁ、この試合に何か言えるのは、北九州さんだけ。
    昇格おめでとうございます!!

  77. 77.

    審判が時間を切り上げるとかあるんだ!へー

    やっぱりjの昇降格おもしろさはピカイチやなw

  78. 78.

    これがフットボールよ

  79. 79.

    全く何の問題も無いな
    自分がその場にいても納得するだろうし、はたから見ても納得してる。

  80. 80.

    ※65
    あれは徳島には何の利益もないからちょっと違うかと。
    (実際徳島はボール取ろうとしてたし)

  81. 81.

    ※73
    一部の掲示板が全てでは無いといいながら
    それを総意にしてる阿呆

  82. 82.

    3年前の札幌金沢戦の記事に、こう言うコメントがあった。
    ねえ、いまどんな気持ち?

    >92.
    >町田  2016.11.21 00:41  No.2398773  ID: VkMjQxNTc4    
    >同じ状況になっても町田にはやってほしくないな、少年サッカーの町なんだから
    >胸を張って降格を選びたい

  83. 83.

    なにがなんでもJ1に上がりたいんや

  84. 84.

    【談合】
    1.話合いをすること。相談。 ←してない
    2.競争入札の参加者どうしが落札者と価額とを前もって決める、不公正な話合い。 ←してない

    談合談合言う奴は国語やり直せw

  85. 85.

    AT長すぎでしょw 主審は空気嫁や・・・

  86. 86.

    ※84
    まさしくそう
    リアルに談合してたら罰則の嵐

  87. 87.

    ポーランド戦とはだいぶシチュエーションが違うと思うけどね。
    今回の場合は水戸がロスタイムに3点取らないと山形に並ばないわけで、その可能性は殆どない。
    ポーランド戦は裏でやってたセネガルが残り10分で1点でも取ればアウトだったわけで、完全に運否天賦だった。

  88. 88.

    何をどう総意にしてるのかわからんが、まあいいや

    談合、強奪、等、変な用語は多いが、ここドメサカブログでそういう指摘は指摘する方が「お前何マジになってんの」扱いされがち

  89. 89.

    3年前文句言われてnaverとかいうゴミサイトにまでまとめられて腹立ったの思い出したわ

  90. 90.

    別に批判するのも理解するのも色んな人がいていいのに、なんで反対側の意見を封殺しようとする空気になるんだ?
    山形からすればしゃーないやろだし、見ててなんか違うって感じるのだってその人の自由なんだからさ
    多数が存在するとしても少数の意見を完全否定するのとかほんと糞だなって思う

  91. 91.

    シーズン最終盤で必要な勝ち点と得点が計算しきれてる状況なんだからアリでしょう
    プレーオフ控えてるのに不必要な場面で怪我とか思わぬ失点なんてしたらそっちのがまずい。5分はそういうのが起きるには十分な時間だ

  92. 92.

    水戸の目線で見ればだけどこんなに残念なことはないよね

  93. 93.

    一試合でなく一年間積み重ねの上でのこの状況だもの
    ウダウダ言うほうがおかしい

  94. 94.

    これを叩いてる奴は素人
    サッカー見る資格無し

  95. 95.

    この手の批判をする人って素直に俺は嫌いって言えばいいのに(勿論一つの意見として尊重されるべきだけど)、そうでなくて俺が観客だったらーとかプロとしてーとか意見に正当性を持たせようとしてるからあまり説得力を感じない

  96. 96.

    実際きついからなこの時間帯w
    実利が無ければ中々走れないってのもあるだろう

  97. 97.

    ポーランド戦を批判してた奴もそうだが談合の意味も知らないで叩いてるバカは黙ってろ
    これは一年通した結果の最後の数分なんだよ
    この状況を作って損したクラブが悪いんだよ

  98. 98.

    相馬もそのまま!っていってるよね

  99. 99.

    ※92
    水戸がもう1点取れなかったのが悪いし、もっと言えばその前の鹿児島戦で負けたのも悪い
    山形は山口戦で0-2からひっくり返したしね
    何でも結果論になっちゃうけど、最終節だけで評価はおかしいかと

  100. 100.

    ※44
    最高
    次節の結果次第では最終節のウチー鳥栖がそうなるかもしれんぞ

  101. 101.

    仕事でノルマ達成した後は来月回しにしたりするのと一緒だね

  102. 102.

    ※82
    町田は勝ってる側だぞ

  103. 103.

    ※87
    3点じゃないよ、水戸があと1点でも取ったら得失点差でアウトだったよ

  104. 104.

    まぁよくある事。
    山形には頑張って大宮を倒して頂きたい。
    そして準決勝の甲府を倒して頂きたい。
    決勝の磐田はアダイウトンがいるが櫛引がロスタイムに決勝ゴールを挙げ昇格するでしょう。

  105. 105.

    これでいい

  106. 106.

    ※99
    ほんとこれな
    そこに至るまでの過程を忘れて談合とか言うから呆れるわ

  107. 107.

    戦ってないとか言う人いるけどこれこそ最後まで戦った結果だよね
    プロとして最大限の結果を残すために戦った結果
    あの順位状況でカウンターもらって負けてもいいから無理に攻めるなんてプロじゃない

  108. 108.

    わかる

  109. 109.

    ※27
    思いますなぁ。すごく見たことありますなぁ。
    これはこうするでしょうなぁ。

  110. 110.

    ※90
    自分の頭では考えず、ただ周囲の空気に同調し自己の無知をひた隠しにしたいだけの動物も多いからね。
    典型的「無能な日本人」像というべきか
    逆の考えを持ってコメ欄に来た者もいたろうが、既存のコメの雰囲気を見て、態度を翻した動物も必ずいるよw

  111. 111.

    団子食いながらこの試合生観戦してたワイ、超勝ち組✌✌✌

  112. 112.

    うっ…頭が…

  113. 113.

    勝たなきゃいけなく攻め続けた京都
    順位を守るためにグッと堪えた山形と町田

    どれも立派に戦ったチームだわ

  114. 114.

    プレーオフが掛かってる側と勝ちが掛かってる側 そりゃこうなるでしょう
    これを叩く人間は、山形が失点してプレーオフ圏外に落ちたらもっと叩く あるいは嘲笑する

  115. 115.

    ※84
    ベンチ同士が状況把握して、選手にサイン送っていたとすれば談合は成立する

  116. 116.

    談合は談合できる権利を持つ者にしかできない
    この試合はATに負傷者の処置で時計が止まって水戸の結果が確定した状況だったから、W杯のギャンブラー西野とは違う

  117. 117.

    42試合3780分のシーズンの全てを見てて、それでも怒りが収まらない者だけに非難する権利がある

  118. 118.

    水戸が先に終わったのを確認した上で絶対大丈夫な状況ってわかってやってるからな
    批判するところなんて無い

  119. 119.

    なおこの状態になる前に敵味方で衝突し、しばらくケガの治療で試合は止まっています
    審判が試合終わらせたのはそれもあってのこと
    ガーガー言ってる人は一切そのことに触れないよね。金返せどころか試合見てないよね

  120. 120.

    山形と水戸は残り2節の段階で勝ち点、得失点、得点が全く同じ状況だった
    山形は3-2,1-2
    水戸は0-1,1-0
    で最終的には山形が得点の差で上回った

    水戸は小川が五輪代表でいなかったのには同情するけど、山形も0-2からひっくり返しているし、実力だと思うよ
    もっと言えば、談合だ―と言っている人は町田にも失礼。下手したら降格していたんだし

  121. 121.

    はっきり言って札幌対金沢の方がえぐかった印象があるけど
    これが駄目と言う人はどう思っているんだろ
    これが勝負の世界

  122. 122.

    なんか批判に対する批判が多すぎてよく分からん状況になってるな
    この件に関してはそこまで叩かれてないと思うけど

  123. 123.

    ちなみに、見に行った人に対して~ みたいなコメあるけど、実際見に行ったワイからすれば珍しいもの見れてラッキーてなもんなんでんでんで~

  124. 124.

    J2最終節いろいろ起こりすぎだろ、まじで神リーグだな

  125. 125.

    もうちょっとうまくやろう

  126. 126.

    ※104
    決勝磐田予想なら、そこは山岸のヘッドって言うべきだ。

  127. 127.

    113さんの意見に100%同意です!
     

  128. 128.

    互いの理由があって3分半ボール動かない試合もあれば
    攻めなきゃいけない理由があって13失点するチームもある現実。
    なお、優勝と昇格を決めておきながら一切手加減をしない漢のチームもある模様。

  129. 129.

    2016年に見た気がする(涙)

  130. 130.

    サッカーファンなら納得するわな
    これまでの一年、これからの一年がかかってる

  131. 131.

    ※128
    そら相手が諦めずに全力出して来るなら迎え撃つのが漢であり、礼儀でしょ。

    ただ、オルンガドフリーにしまくって8点取られたのは怒りを覚えたぞ(レオ並感)

  132. 132.

    サポが納得ならOK
    ワールドカップの場合は現地のロシア人達が楽しみにして沢山来てくれたから、彼らのブーイングを受けて、こちらも謝罪しなければならなかったけど。

  133. 133.

    問題もなければ文句もないけど、これやると次の試合あっさり負けたり手痛い負け方して、モヤモヤ倍増+悪い影響が大きい気がする(笑)。

  134. 134.

    ※44
    賞賛するか批判するかは別として見てみたいわそれw

  135. 135.

    こういうの好き

  136. 136.

    まったく問題ない
    自分がどちらかのチームのサポで現地にいたって、この決断を支持する

    避難する人は野次馬だよ

  137. 137.

    何の問題も無いな。

  138. 138.

    3年前の札幌金沢を思い出す

  139. 139.

    ヴォルゴグラードでのポーランド戦後に飲んでたハブでポーランドサポーターから「(英語意訳)俺らが逆の立場なら絶対(日本vsポーランド戦のあれ)同じことやってる」と言われたのを思い出したよ。
    山形サポも町田サポもギャーギャー言ってる外野は気にすんなや。町田は残留おめでとう、山形はPO頑張れ。

  140. 140.

    先に水戸が終わっちゃってたからね。
    仕方ないね。

  141. 141.

    なんの問題もない。
    まあ、自陣でパス回しぐらいしておけばいいのにとは思うが。

  142. 142.

    なんの問題もない

  143. 143.

    これを批判するなんて何を見に来たのかと問いたい

  144. 144.

    正直パス回しくらいはしてほしいかな

  145. 145.

    ※143
    俺は町田サポじゃないけど、勝ちが見たいんじゃないの?試合なんだから。

  146. 146.

    キーパーもリフティングするくらい魅せるのもアリかな。

    うちと金沢のときも小野が入っていれば小野のワンマンショーを魅せられたのに

  147. 147.

    俺は全然アリと思うけど、“何の問題も”ないならロストフでロシア人はブーイングしてないっつーの

  148. 148.

    ※30
    怪我の治療でアディショナルタイムがこの試合だけ長かった

  149. 149.

    ロシアの時も思ったけど無責任な意見としてはもうちょっと見栄え良くできんもんかなとは思う
    もちろんリスクを考えろってのも分かるんだけどさ

  150. 150.

    個人的には、ありだと思うけど
    モーニングショーの玉川さんならケチつけるで

  151. 151.

    こういう判断が正解だってのはウチや金沢さんが証明してるし
    山形さんも町田さんもあれこれ言われても気にしないのが一番

    ただ中にはこの試合が初観戦とか、昇格残留争いのゴチャゴチャした状況を把握できていないライト層の方々もいると思うので、
    そういう人がこの終盤の状況を見て「何だこれ」ってなってサッカーから離れていくのはもったいないので
    もし身近にいたらフォローはしてほしいかなーとは思う

  152. 152.

    この試合だけの勝敗より、ウチは最低限PO進出、あちらは残留決定を見に行ってるに決まってる
    試合開始時、HT、他会場経過、最終節はチームもサポも変化するもんだろ

  153. 153.

    全然アリ。
    2016の札幌-金沢戦でもあったけど、そのシチュエーションにもっていけたからお互いの利害が一致してるのであって、あの時ウチが第41節町っちゃんに負けたのが全て。立場が逆なら同じ事してるわ。
    41試合も戦ってのAT、これで攻める事こそあり得ん。

  154. 154.

    完全に談合が成立しているなら、茶番ロングスルーパスとかGKの茶番10人抜きドリブルとか
    客を沸かせるのは大いに有りだと思う。

  155. 155.

    恐ろしく速いフェイントの応酬、俺でなきゃ見逃しちゃうね

  156. 156.

    ※20
    それをしない選手がいたせいで
    結果的にPO逃したチームがありましてね
    水戸さんっていうんですけど

  157. 157.

    ※155
    まさか俺以外にもあれが見える奴がいるとは。。。
    惹かれ合う運命なのかもな。

    実はあの3分間山形キーパーと町田FWの幽波紋バトルの応酬だった。
    国家機密なので内密にな。

  158. 158.

    まー仕方ない

  159. 159.

    AT5分の表示後に選手が接触で倒れて更に試合が止まってた。
    他会場の結果も出ていて、そのまま試合終了で6位プレーオフ進出確定。1失点で水戸の逆転を許し、5位の甲府には2点獲らなけゃ追い付かない状況。
    攻める理由は無いよね。

  160. 160.

    タラレバは何個もあるがA口戦、0-2からハットトリックで3-2、勝ち点3、得失点差1、得点3が運命を決めた
    今年も「山の神・山岸」降臨で話題振り撒くぞーーー

  161. 161.

    まぁ明らかな八百長試合だけど最終節だけだから我慢しろとしかなぁ
    もっといい制度が作られりゃいいんだけどね

  162. 162.

    クソ高いチケットを買って会場に足を運んだ「日本人・ポーランド人以外の観客」が多かったW杯ポーランド戦と
    PO進出決定の瞬間が見たい/残留の瞬間を見たいサポが大半を占め時間稼ぎが双方のメリットとなるモンテ対ゼルビア戦とで現地の空気が異なるのは至極当然のことである。

  163. 163.

    少しでもこうならないようにと、最終節は全試合同日同時刻キックオフで組んでるけど、それでもATのズレはしゃーないよなー

  164. 164.

    最終節のうちと鳥栖は下手すりゃ90分間これの可能性あるのか…

  165. 165.

    ルール上問題ない
    でも、昨日の柏さん、水戸さん、この試合といい、J2は怖い

  166. 166.

    残り時間での状況を把握し、チーム全体で試合の進め方を徹底出来ていたのが山形。出来ていなかったのが水戸。

  167. 167.

    松田直樹さんを思い出してしまった

  168. 168.

    ※164 totoの参考にさせてもらいます!(感謝

  169. 169.

    金払った方はもちろん文句言って良い
    クラブはどちらにしろクレームを聞いて改善する義理は無い。テレビや映画みたいな純粋なエンタメじゃないからね
    まあ良い悪いの二元論にしちゃうと炎上するだけだな
    それぞれがそこから何を得たかが重要

  170. 170.

    ※164
    90分は流石にないでしょ。
    お互いに相手まで助ける理由ないし勝ちたいでしょ。

    後半の途中から突然後ろでパス回ししたくなったり、たまたま同時に相手のボールを取りに行きたくなくなるかもしれないけど。

    偶然だから仕方ない

  171. 171.

    こういうケースに関するプレー側の心理としては、まさにコメ欄で上がっている札幌ー金沢戦のあとの都倉のブログが説得力があったなあ

  172. 172.

    ※164
    八百長って言われちまうよね…。

  173. 173.

    まあ、なんだ、今となっては、北九州おかえり、としか言えない

  174. 174.

    清水vs鳥栖
    90+3 金崎夢生
    みたいな展開期待

  175. 175.

    何も問題ないし、騒ぐのはリーグそこまで追ってない外野だろうし気にするこたぁない

    ……勝ち点計算間違ってやらかすとかない限りな!

  176. 176.

    理解はできるけどポステコなら絶対やらないって断言出来る

  177. 177.

    ※38
    最終節なんだからこういうのも醍醐味でしょ
    中立でスタジアムに行ったなら、むしろ珍しいもの見れた上に3点もゴール見れてなんの不満があるの?

  178. 178.

    管理人の言う通りに「名を捨てて」んだから
    文句言われたり蔑まれるのはどっちのチームも
    当然だろ。逆ギレしている町田サポみっともないわ

  179. 179.

    ※155 ※157
    それくらいにしておけ、このスレも『奴ら』が見ている…

    冗談はさておき、自分の所がこうなったら全力で「そのままーッッ!!」って叫んでると思いますわ
    そのロスタイムにかかってるものが重すぎる

  180. 180.

    ※170
    いや勝てるならそりゃ勝ちたいけどね。相手を助けるとかじゃなくてリスクを侵して失点するのがヤバい、鳥栖もうちもとにかくお互い負けだけは絶対避けなきゃならん状況になりかねないのよ。試合開始前から。
    考えるだけでもめんどくさいし、Jリーグから何か言われかねないので次節で残留決めてくれよ。ホントに。

  181. 181.

    これはアリや。
    文句あるのは外野だけやん。

  182. 182.

    ラグビーワールドカップの日本対アイルランド戦でも同じようなことがあった。
    結果的にそういうシチュエーションが出来るようになったことが重要。これもスポーツの持つ特徴ではないかな。

  183. 183.

    まあ妥当だろうな。こんな最終節で6位になったチームがPO勝てんのかよって話は抜きにすればね。

  184. 184.

    水戸の試合が終わってたんだから、ポーランド戦とはかなり状況違うけどね
    これを後半の途中からやってたポーランド戦は本当にギャンブルだった

  185. 185.

    ぶっちゃけロメロに心臓止められかけてからは他会場結果と順位表を2度見しては柏さんに!?ってなって3度見して、で忙しくて試合中はそれどころじゃなかった

  186. 186.

    松田なら泣いて抗議する案件

  187. 187.

    卑怯さや汚さといった人間臭さもサッカーの魅力。

  188. 188.

    3年前のアルビも同じ光景があったのを思い出した

  189. 189.

    アリですね。観てる方としてはつまんないかもしれんが、最終節にこういう状況にしてしまったことを責めるほかない。
    J1最終節で仮にウチに影響が出るケースだとしても歯を食いしばって受け入れるしかない。

  190. 190.

    休符も音楽だと言うように、これはプレーしないというプレーなのにね…

  191. 191.

    あり。というか当然
    こういうのあると毎回外野からあれこれ言われちゃうけどね…

  192. 192.

    当事者の気持ちは本当に分かるんだけど、正直、totoの対象試合でこういう行為はどうなんだと思う。
    ある意味公営競技としての側面も持っている訳で、その成立に少しでも疑念を抱かれるような行為はやはりダメだと思う(実際「談合」なんて呼ばれてるし)。最後誰もボールにすら触れないんだもん。

  193. 193.

    ※44
    その状況があったら、そうなっても全然問題ない
    つか、試合前からそうなるって普通に予想つくから、珍しいもの見たさ以外の人はこない方がいい

    ただ、そういう状況にならないために最終節はキックオフ時間合わせてる訳ですし・・

  194. 194.

    野球の敬遠申告みたいに試合の終了申告もアリにしよう(笑)。両チームの同意のうえで。
    ちなみに自分がどちららかのチームの応援に行ってたら、
    「金払って来てるんだ!PO(or残留)掛かってんだから(前)行くなよ!絶対このまま行くなよ!」
    って言いそう(笑)

  195. 195.

    GKどうしでずっと蹴り合ってれば良かったのに

  196. 196.

    山形は北Q昇格でさらに遠征がキツくなるのか。一刻も早くJ1に上がった方がいいな。

  197. 197.

    一方埼玉では、各地の解説者たちが試合結果を見たとたん、固まって動けなくなるゲームが行われていました。

  198. 198.

    何だろう。この米欄。
    自分はアリだとは思うけど、こういう展開になって不満になって文句の一つも言いたくなる気持ちは
    よーくわかる。
    これで提訴だとか言えばまた別だけど、文句も言えないのか。

  199. 199.

    早めのホイッスルっていってもアディショナルタイムが5分で98分近くになってたから別にいいよね

  200. 200.

    当事者に誰も不満がないからこそ「談合」は成り立ってるわけで、サポももちろん文句ないだろうけど、サッカー普及に関わってる大枠がふんわりとした迷惑を被ってるって考えるべきなんだと思うよ。ただ、こうならないようにいろいろ仕組まれてるから、居合わせた人は運が良かったとも言えると思う。

  201. 201.

    お互い良いならええやろ

  202. 202.

    ※198
    自由に文句言ったらいいじゃん。意見を言ったらそれに対する意見が飛んでくるのは当たり前でしょ。文句を言いたいけど言われたくないから言えない、なんてのは勝手すぎる。

  203. 203.

    無気力サッカー

  204. 204.

    3年前は皆談合試合を見慣れてなかったのと、おそらく他会場の結果をチェックしてない、状況を把握していない人がそこそこいたため、ブーイングやヤジも飛び、会場かなりざわついていた。
    その後各世代の代表やW杯で談合見るようになって、皆少しは慣れたと思ったのだけどまだ文句言う輩はいるのだね。

  205. 205.

    町田はいいけど、山形は少しでも上の順位狙うべきなんじゃないの?とおもったけど
    ※72 というシチュエーションだったのね。なら納得。

    そして改めて、フェアプレーポイント勝負に賭けた西野さんの狂気よ・・・

  206. 206.

    ※192
    totoとして、ギャンブルとしてどうなのかっていう話で言うとこういう状況になったらこういう選択をする可能性が高いっていう事はあらかじめ提示されている材料から判断する事は可能だし極めて合理的だから疑念が生まれる余地はないと思うよ

    アウェイだから、格下だから引き分け上等とかの方がよっぽど際どい

  207. 207.

    これを自クラブがやったらむしろ誉めるわ
    どこに怒る要素があるのか心底解らない

  208. 208.

    このプレーの選択に異議はないけど批判は甘んじて受けるべき

  209. 209.

    ※192
    とはいえトーナメントじゃなくてリーグ戦なんだから、そこも含めての勝敗予想であるべきかなと思うよ

  210. 210.

    一発勝負じゃないんだからそらこうなるよ

  211. 211.

    金持ちケンカせず的な。

  212. 212.

    他会場含めジェットコースターに乗っているような2時間だった
    心臓に悪いよ

  213. 213.

    この場合は残り10分くらい正直観てる側として思うところがあったとしても悪いとは言えないわ

    でも最終節試合開始前から両チームとも引き分けで優勝なり自動昇格なり降格圏脱出が確定で、引き分け以外あり得ないみたいな状況だったらどうすべきなのかなぁ

  214. 214.

    他会場の結果が確定してないのにボール回し始めたポーランド戦より全然いいと思う。

  215. 215.

    納得いかないね。
    コメ欄の皆様によれば私はサッカーファンではないらしいな
    そんな考えの連中と一緒にされたくもないが

  216. 216.

    ロメロ神!!!!

  217. 217.

    ※208が正論
    制度とルールがそれを許している以上何の問題も無い
    が、批判は受け入れるべき

    批判するな!って言っていいのは
    金満に移籍金詰まれて主力丸ごとぶっこ抜きされても批判しない人だけ

  218. 218.

    同じ立場でもそうするわ

  219. 219.

    理解はするけど気持ちよくないのは確か。

  220. 220.

    ウチはPO圏確保のため、町田は残留のためのプレー、どこが無気力だよ 互いにWIN・WINだわ
    自然と利害が一致しただけなのに談合とか頭イカれてんの!? どうせ言いたいだけだろw

  221. 221.

    ※192
    外ウマやってる奴等に口出しされる筋合いのことではない

  222. 222.

    分かるわー

  223. 223.

    ※222
    わかるわ~(被害者側w)

  224. 224.

    別に批判はしてもいいと思うんだけど、その批判に対する「じゃあスコアが動いて望まない結末になってもいいのかよ」という疑問は持つよ
    結果として昇格POを逃したり降格したりしてもいいから攻めろって言うんだったら、俺は受け入れがたいけど1つの価値観だと思うよ

  225. 225.

    適当にボール回してそれっぽい演技ぐらいしろよと言うなら分かる
    何を怖がっているんだプロとしてしっかり闘え全員で行くぞと言うなら論外

  226. 226.

    分かるけどもう少しうまくやってほしいかな・・・

  227. 227.

    ※175
    都並の計算力からもう14年も経つのか・・・

  228. 228.

    懐かしいなあ金沢さん…

  229. 229.

    >>44 確か去年の最終節の湘南VS名古屋がそうだった気がする。試合はまともにやって、1対1で迎えた終盤に談合してたはず。多分どのチームも初めから無気力試合はやらないんじゃないかなあと思う。

  230. 230.

    ※229
    いや、名古屋は試合終了まで引き分けで残留できると分かってなかった。そもそも磐田が失点したのも湘南名古屋が終わった後じゃなかったか?
    名古屋は最後の最後まで必死に攻めてたよ

  231. 231.

    まあ33節の状況によっては清水対鳥栖が談合試合になる可能性が高いかな。

  232. 232.

    ※208
    むしろ批判する奴がダサいとしか思わん

  233. 233.

    戦略的談合はアリだな。

  234. 234.

    ※225
    これ。別に攻めろというわけじゃないし、クレバーな判断と思うけど、GKから動かんのが問題
    GKとCBだけでも回せば記事にならんから外野でしょうもないイデオロギーの衝突も起きないし
    現地の人間も状況が状況だから仕方ないで終わるし、普段サッカー見ない人なら気付かないかもしれない

    で、こういう事書くとなんか起きたらどうすんじゃと突っ込まれるのよね

  235. 235.

    ※52
    回答ありがとうございます。
    審判はルール厳守ってイメージがあったので表示の時間より短くするのがアリなのかな?と疑問でした。
    他の方から指摘ありました4年前の金沢戦は、早く時間が終われって一心でATが何分あるかなんて気にもとめてなかったです。

  236. 236.

    >>217
    >金満に移籍金詰まれて主力丸ごとぶっこ抜きされても批判しない人だけ

    えっと、それの何処に批判できる要素が・・?引き抜かれた側のフロントか?
    選手を育てて売ることだって、普通にあり得ることだろ?クラブ経営は慈善事業じゃないんだから

  237. 237.

    他の方も書かれているとおり、2014年リーグ最終節を思い出すけど、この間の試合では仙台と談合すればおたがい残留確定だったのに空気を読まなかったわが軍w
    いやまあ仙台さんも大丈夫ですよ~

  238. 238.

    山形はそうするだろうけど町田は点取りに行けよな。山形まで来たサポーターのために。

  239. 239.

    ※234
    思惑が一致してるなら、ボール回ししててもキーパーがずっとキープしてても観てる方は同じだと思うがな

    ボール回ししてて奇跡のトラップミスしてボールがゴールに転がる可能性も低いけどゼロじゃないし・・

  240. 240.

    こういう展開が有り得るのが面白いと思うんだよなぁ
    勝ち抜きだと絶対に無いし、なんといってもレア

  241. 241.

    談合て言葉が間違いだろ
    戦略的一致の結果なだけ

  242. 242.

    気持ちは分かるw
    なんか面白い。
    早く笛を吹く主審も面白い。

  243. 243.

    ※227 札幌ドームのAT→つなみの計算力→停電→バレー 一つでも欠けたら甲府の初昇格はなかったという事実

  244. 244.

    ※237
    最終節で落ちるか落ちないかってなら有難い申し出だけども、
    お互い既に降格の可能性なんて数字上だけでほぼ無いに等しい状況ですので、
    残り3試合一つでも上を目指さなきゃないのは一緒で
    あそこで談合したらそれこそ大変ですよ。
    全力でやって、うちが力負けしたということと理解しております。

  245. 245.

    別に最初から1-2の結果ありきで試合が進んだ訳ではなく、両者勝利に向けて戦った結果の、
    そして他会場の結果を踏まえての、あの時間帯での利害一致だしね

    まぁそれにしてもボール回すなり上手くやれよとは俺も思う。

  246. 246.

    去年の最終節
    今年の最終節
    うちはデジャブを見そうだけど

  247. 247.

    ※230
    すまん、何かと勘違いしてたかも

  248. 248.

    でもボール回しとかすると攻める気があると相手に勘違いされる可能性があるでしょ。
    攻める気が無いと分からせるためにはやはりボールを動かさないことが一番かと。

    猫じゃらしだって置いたままなら猫はじゃれてこないし。(テキトー)

  249. 249.

    これ褒め称えてる奴ら普段シミュレーションには文句言ってそう

  250. 250.

    得失点減らなければ通過できる山形
    無理に取りに行って陣形崩してドローにされたくない町田

  251. 251.

    色々文句言い出すと、結局のところ最終節までにじゃあ決めておけよっていう話でまた揉める楽しい話題

  252. 252.

    なにこれ? 最低最悪の試合
    こんなもんで胸はってプロスポーツ選手って言えんのか

  253. 253.

    逆に水戸さんが時間つぶししてて「あかーん」と思ったな
    最終節は情報戦も大事やな

  254. 254.

    AVの時間が止まるシリーズが本当だと証明されたな

  255. 255.

    柔道でもボクシングでもポイント逃げ切りに時間つぶしするで

  256. 256.

    ※252
    プロだからこそ42試合通しての結果を求めてるんだけど?
    もう結論出てるけど、ここで攻めてカウンターから失点するリスクを冒す方が馬鹿だよ

  257. 257.

    逆の立場だったら、同じ事をしているわ。
    これまでの42節であと1点とれなかったが、問題。

  258. 258.

    ※252

    サッカー見るの向いてないよ。
    見てないだろうけど去年のW杯の日本対ポーランドを見たら、吐き気を催すんじゃないかな。

  259. 259.

    ※4
    でも金払って応援してるチームがプレーオフ逃す瞬間見たいか?

  260. 260.

    北九州のアレの時は岐阜にボコられてたな…

  261. 261.

    ※195
    それ危なくないっすか?間違ってどっちかのゴールに・・・

  262. 262.

    ※4
    降格して泣く選手とかPO逃して泣く選手とかを見たい鬼畜ならそうだろうな

  263. 263.

    むしろ水戸ちゃんがもう一点を死に物狂いで取りに行かなきゃいけなかった
    多分水戸ちゃんは山形が引き分けてる結果までしか情報が入らなかったんだろうけど
    その後仮に山形が失点して勝ち点で並んでも得失点でPO進出逃す訳で……(今回まさにその結果になった)
    同点にされるリスクを負っても二点差をつけに行かなくちゃいけなかったんだよ

  264. 264.

    これは当然の事だろ
    もし仮に次節ウチと鳥栖が負け、湘南引き分けになった場合に最終節90分間こんな状況でも仕方ないと思うぞ

  265. 265.

    こういうシチュエーションにワクワクするのは俺だけかな?

  266. 266.

    ※44
    ※100

    たしかに最終節軽く当たって流すような展開になってもおかしくないね

    清水ー鳥栖
    松本ー湘南

    14位 鳥栖 勝ち点36 -18
    15位 清水 勝ち点36 -24
    16位 湘南 勝ち点32 -24
    17位 松本 勝ち点30 -16

  267. 267.

    明らかに日本ポーランドと違うのは、櫛引にボール渡った時点で水戸の試合は終了していた。引き分けても6位が決まる状況でした。
    残り3分ほどしか無いのに前線にボールを動かす理由は何処にあった?ということです。

  268. 268.

    見に行くようなサポは多分状況わかってるだろうから、怒りゃしないだろう。

  269. 269.

    この結果、愛媛は町田に抜かれて19位になってしまったので山形許すまじ!
    ヽ(*`Д´)ノ

  270. 270.

    ※254
    AVは一年間戦ってきてギリギリの何かが懸かった状況だった…?

  271. 271.

    ただ楽しい試合を見たかっただけの人が不満を持つのは分かる。
    そりゃそうだ、こんなのつまんねーもん。

    だけど、1年間応援してきたクラブが目標を達成するカウントダウンなのだから、
    サポーターは「このままでいいぞ。外野がなんと言おうと自信を持ってやれ」と励ませば良い。
    来季のカテゴリがかかってるのに目先のスリルを求めている場合じゃないもん。

  272. 272.

    だからサッカーはいやらしい

  273. 273.

    最終節にこういうことがあるから、シーズン中の勝ち点1、得点1が軽視出来ないんだよな

    水戸ちゃんがもう1点持ってれば、この試合の最後に何が起こったかわからないもんな・・

  274. 274.

    ※252 いつでも全力試合見たきゃ学生のでも見に行け 両チームサポは満足してるわ
    J2には昇格・降格のレギュレーションてもんがあってチームは人生・生活が掛かってんだ
    お前みたいなやつの満足感なんざ知ったこっちゃない

  275. 275.

    状況によっては最終戦で鳥栖と…

  276. 276.

    ※252
    サッカー知らない人かな

  277. 277.

    時間経過で試合が終わるスポーツにしか許されない行為だとは思う
    スコアを動かさないと終わらないスポーツでは、どうしてもわざと失点しないといけなくなるから周りの目が厳しくなる
    実際バドミントンは非紳士的行為として失格になったし

  278. 278.

    実際のところ、90分ずっと「全力」なんて絶対に無理な話で、
    いかにシチュエーションに応じて手を抜くかがテーマとすら言える

  279. 279.

    こういう時はいっそ一番うまい奴がリフティングでも始めて客を湧かせてみては?と思う
    それはそれで叩かれると思うが

  280. 280.

    DFラインでパスをずっと回して、両軍サポがパスが通るたびにオーレ!オーレ!と声援を送り終了を待つ。
    こうありたい。

  281. 281.

    札幌と一緒に叩かれたの懐かしいなぁ。
    北九州さん、おかえりなさい。これで、あの時の当事者、札幌、松本、清水、金沢、北九州が一度は上に上がれたことになりますね。

    プレイヤーにリフティングとか娯楽を求める気持ちも分かるが、
    観客の方でウェーブしたり、優勝専用のチャント歌ったり、
    異常事態を楽しむ度胸があるとよりたのしいよね。

    特にウェーブは談合相手のサポーターも巻き込めるから面白そう。

  282. 282.

    まあ客が金払ってるしってのもわかるけど、当人たちは泥沼で窒息してでも昇格したいのもよくわかる。
    まあアディショナルタイムだし、主審がいい判断して良かったなって思うわ。

  283. 283.

    現地組ですが満足です
    水戸さんの試合が一足先に終わったあの状況では山形側としてはあれで正解でしょう
    私の周囲の観客も理解して見てたようでした
    まぁ露骨すぎなので、DF誰か下がって櫛引選手とパス交換でもしてれば、くらいですかね

  284. 284.

    こんなの俺は構わない俺は嫌だで済む話なのになんでみんなピリピリカリカリしてるの?

  285. 285.

    ※280 ※281
    俺もそれでいいと思う。
    1年間の勝利、最低限の目的達成に向けてのカウントダウンなんだから、堂々と盛り上げていいのさ。
    自分も相手も良かったねって試合後に言えるのは、最終節のこういうシチュエーションだけなんだし。

  286. 286.

    昨日の試合後書き込みで談合談合書いてあったの観て
    なんだ?と思ってたけどコレで納得!
    モンテさんがリードしてたら町田さんはおこぷんだろうけど、
    来年の事考えたら、コレは有りだと思うよ~

  287. 287.

    ※269
    勝ってから文句言えば?

  288. 288.

    ボールはともだち

  289. 289.

    その前の41試合でその状態に持っていかれた時点で負けなんです、、、。(白目)

  290. 290.

    ※269
    最終節まで残留決まってなかったクラブに抜かれて終わるって地味にヤバくない?

  291. 291.

    これがダメだっていう人は、
    野球の「敬遠」とか「敗戦処理」もダメだって言うのかな

  292. 292.

    >後半AT残り3分半からボール動かず
    >このまま試合が動かないと判断した主審はAT2分を残した時点で早めの終了ホイッスル
    ATが+5分から+10分に変更されてたの?
    途中で試合止まってるのはわかるけど
    その分追加されて98分に試合終了したように思えるけど

  293. 293.

    ※281
    真面目な話、自分の知る限り、札幌さんと金沢さんを恨んでる北九州サポはいないなぁ。
    むしろ、10試合以上、残り10分で勝ち点を落としてた2016年のチームに文句いうヤツの方が多いw
    そこで、勝ち点1でも稼いでいたら、最悪入れ替え戦だったんだから。

    皆さんおっしゃる通り、42試合通しての結果だからね。

  294. 294.

    むしろはじめからスコアレスドローを狙われなかっただけフェアプレー

  295. 295.

    今年の最終節の清水対鳥栖の試合はどうなるんだろうか。心配になってきた。
    だから、最終節の前に、次の試合で勝っておきたい。

    ちなみに、昨年の最終節の鹿島対鳥栖の試合は、試合前からブックメーカーの賭けの対象から外された。
    鹿島はACL、鳥栖は残留と、両チーム共に引き分けで終わることにメリットがあったからだった。

  296. 296.

    ※280
    これが正解だと思うわ

  297. 297.

    ※95
    これに尽きる
    いつだかの献血ポスター問題とかも同じ

    同調を増やすためや自分が反撃を受けないためにプロとしてどうなの?とかtoto的にどうなの?とか
    あげくには子供に見せられるのか?とか言って子供を盾にする卑怯者までいるからねぇ
    気に入らないからみんなで潰したい!けど違う意見の人から反撃受けたくない!みたいなのが見え透いてるよ

  298. 298.

    うちと札幌さんの最終戦での森下監督ダッシュとか
    小野選手の「え?俺出るの?」みたいな顔とかいろいろ思い出しました・・・
    シーズン積み上げたものが無駄になるより
    両サポ幸せならいいよね

  299. 299.

    極限なんでしょ 一番の被害者はうちと鹿児島さんだろうけど、超特殊なシチュエーションになってしまったんだから仕方がないかな・・・何もしなければ自分たちが望む結果が手に入る状態でただ相手を地獄に落とすなんて出来ないよな うちがアグレッシブに行けばよかった話、ゼルビアがレギュレーション覆さない限りウチはノーチャンスだったわけだからなあ・・・。
    頭が冷えたんで書きました、来季ゼルビア怖いぜこれは

  300. 300.

    「プロは結果が全て」と普段は豪語する人の中にも「こんなの絶対おかしいよ!」とこの試合について批判する人も居るよってことで。

  301. 301.

    ※213
    記憶が曖昧だけど、10年ぐらい前にオランダだったかであったよ
    お互い勝ち点1で優勝と残留が決まるもの同士で、そのときは後半1-1になった時点で思惑が一致して最後の数十分は最終ラインでボール回してるだけになってた

  302. 302.

    >このまま試合が動かないと判断した主審はAT2分を残した時点で早めの終了ホイッスル
    なぜか「千日手」を思い出した

  303. 303.

    ロメロ頭ごっつんこで間が出来て、両軍頭が冷えちゃったんかな 結果が覆らなくても、しゃかりき→大けがって可能性はある 何の意味もない犠牲だからなあ アー悔しい、ア゛ー

  304. 304.

    さて、まずは大宮を倒す準備からだ。首の皮一枚で残ったやつって意外としぶといんだぜ。

    なんちゃってww

  305. 305.

    いろいろ頭のなかでシミュレートしてみたけど、
    初めから示し合わせてこの状況を作ろうとしたわけじゃなく
    ラスト3分まではちゃんと戦った上での結果なら、
    致し方ないだろうという脳内審議結果となった

  306. 306.

    ※291
    野球なら、シーズン終盤のホームラン王争いで、対象となっている相手打者を故意に敬遠する行為(上原ーペタジーニとか)が近いかもね。

  307. 307.

    ※249
    シミュレーションには文句言うよ
    でもこれと全く関係ないよね?

  308. 308.

    これ批判する人達って論点ずらして正論ぶるクレーマータイプだからスルーするのが一番

  309. 309.

    ※103
    だからもう水戸は終わっていたと…。

  310. 310.

    町田は勝てるからボール取りに行かないし山形も残留=勝利なんだからお互い勝利への最善策とっただけだよね
    批判するとこあるとすれば水戸の試合先に終わっちゃってこうならざるをえなかったとこ

  311. 311.

    いや、町田も山形も制裁だろ。
    totoの指定試合でこれやったら八百長。
    山形の勝ちか引き分けで1等当選だった人間から
    したら訴訟レベルだろうよ。
    どっちもJ3に降格させるべき案件よ。

  312. 312.

    ※307
    いや結果に徹するため非紳士的なプレーをするという意味で同じだけど?
    自分が矛盾してることにも気づけないんだw

  313. 313.

    水戸的には鹿児島戦で負けたのがすべて
    最終戦もあと1点取れない水戸が悪いで終わってる
    この試合が水戸では話題になる事も責める事もほぼありません

  314. 314.

    ※312
    シミュレーションは反則
    今回のはルールの範囲内で時間を潰しただけ
    サッカーに24秒バイオレーションみたいなルールがあったら話は別だけれど

  315. 315.

    怒る人はバスケで試合終了前に握手するのが許せないタイプかな
    アメフトのニーダウンで時計進めるのとかぶちギレちゃうのかな

  316. 316.

    ※265
    自分もこういうの結構ワクワクするよ。

  317. 317.

    スタジアムDJにでも「さあ!このまま終われば山形はPO進出、町田はJ2残留が決まります!」とか煽ってもらったら一見さんにも状況が理解出来て良いのにな。試合中は余計なこと言ったらアカンのかな。

  318. 318.

    ※315
    カーリングのコンシードとか知ったらちゃぶ台ひっくり返しそうですね。

  319. 319.

    こういう試合ってリーグ戦だと最終節くらいしか起こり得ない珍事件だし、どちらのサポにも損はないし、ましてや自分の応援するチームがそれに絡むとなると数年に一度あるかないかってくらいだろうから、逆に金払ってでも現地で見たいと思うけどな
    勝っても負けても特に何もない最終節に相手から完封で一方的にボコられる試合を見せられるよりはよっぽど価値があるだろ……
    羨ましい

  320. 320.

    もし山雅がこの展開になったら、優勝か昇格が決まるならセレモニーのために残るけど、PO進出と残留ならもう無駄な時間だから帰るわ

  321. 321.

    現地観戦組、周りは「もういい、このまま終わるまで動くな」で一致してたけど、何が問題?

  322. 322.

    試合終盤見てて、なんとなく競輪ならたまにあるケースだなーと思った。一緒にライン組んでる選手がこのレースで1着取れないと代謝で強制引退になっちゃうからラインのみんなでそいつを勝たせようとする、みたいな。

  323. 323.

    一年間やってきた集大成を残りたった2分の暴挙で全部台無しにしろと言うのか、なんて残酷な
    木山さんの選択を支持するし、こっちは勝ってるし(引き分けで残留)何も問題なかったよ
    カオスなJ2に相応しい最高に面白いシーンではないか

    まあ批判する気持ちもわからんでもないがね

  324. 324.

    ボールを出さなかったGKと、取りに行かなかったFP
    このままのスコアでOKという選択をしたのであれば、GKとFPはリスク回避と結果を得るための仕事をしたと言えるのでは?
    下手にパス回ししたら、何か起こる可能性がゼロでは無くなってしまう

  325. 325.

    U-20で日本とイタリアが引き分けで決勝トーナメント進出のときに、イタリアが前半から引き分けを打診するようなボール回しを無視して攻撃しようとした日本を思い出した
    結局後半からは完全に両者デフェンスラインでの球回しになったけれど、イタリアやっぱりすげえなと思った試合だったよ

  326. 326.

    ゴール裏だったが最初はざわざわしてたけど、水戸戦の情報仕入れた人がこのままならPO進出ってことをみんなに伝えてくれたから落ち着いてたよ

  327. 327.

    勝負してる側にとっては当たり前の行為だろうけど、
    totoという賭博をやっている興行としてはどうなんだろうね。試合を動かさない時点でtotoにとっては八百長だものね

  328. 328.

    ※265
    自分も大好きだわ
    選手が知的に見えるからかな

  329. 329.

    ※325
    試合終了間際に堂安が動けなくなって、その場に座り込んだ。試合終了後、何人ものイタリアの選手が堂安に握手を求めに行ったね。堂安本人の意図はどうあれ、堂安が「このまま引き分けで終わらせようぜ」というシグナルを送ったと、イタリアの選手たちは判断したのだと思う。まあ、堂安はその試合で見事なドリブル・シュートを決めたので、それを賞賛しに行った選手もいたとは思うけど。

  330. 330.

    Jリーグのレギュレーション、J2の昇降格のシステムすら知らない奴がtotoやんなバカ
    ストップ高ストップ安も知らず、売買不能の可能性も勘案しないバカ投資家と同じだぞwww

  331. 331.

    このおもしろみが分かるようになったらドメサカ民。
    この談合映像だけで酒が進む。

  332. 332.

    アメフトだったら残り時間があっても試合終わりに出来るよね

  333. 333.

    去年の日本vsポーランドがよく引き合いに出されるが、遡って2002ワールドカップグループGイタリアvsメキシコの最終盤でも見た光景
    メキシコ2勝、イタリアクロアチアが1勝1敗、エクアドル2敗で迎えた最終戦で、クロアチアがエクアドルに0-1で敗れたというのが伝わった後、引き分けでも2位になれるイタリアが1-1だったためひたすらボール回してた
    ここまで動かないのは珍しいだろうけど

  334. 334.

    ※44
    仕方ないって事で、称賛しないけど批判もしないかな

  335. 335.

    僕が町田の選手だったら
    背後に回ってボールを奪いに行きそう・・・(素人)

  336. 336.

    金沢 「分かる!」
    札幌 「当然だな!」

  337. 337.

    この一節にすべてをかけて走りまくって脚がとまってしまったんだな…
    愛すべきバカ野郎どもが…羨ましいぜ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ