次の記事 HOME 前の記事 ガンバ大阪優勝記念!ACL2決勝戦のいろいろ小ネタまとめ 2026.05.18 23:01 84 G大阪 ACL2025-26 81 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ 拾いきれないネタたくさんなので小ネタ集に | (__人__) | ___________ \ ` ⌒´ ,/ | | | ___/ \ | | | | | / , | | | | | / ./ | | | | | | ⌒ ーnnn |_|___________|  ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ※情報提供ありがとうございました。 サポーターもトロフィーアップ 優勝トロフィーを受け取ったガンバ大阪サポーター。 客席でも歓喜のトロフィーアップ! لقطة اليوم بدون منازع .. ❤️لاعبين غامبا اوساكا يسلمون الكأس للجمهور للاحتفال به 👏🏻🔥 pic.twitter.com/iF1floS3fA— خالد بن فصلا | KF (@wlv_s1) May 16, 2026 深夜のライブビューイングは大盛り上がり 大阪の映画館で行われたライブビューイング。 深夜2時45分キックオフでもこの盛り上がり。 5/17(日)AFCチャンピオンズリーグ2 2025/26 決勝戦 ライブビューイング実施報告 #ガンバ大阪 #GAMBAOSAKA https://t.co/4XmmIpb6kd— ガンバ大阪オフィシャル (@GAMBA_OFFICIAL) May 18, 2026 先制点はガンバ大阪!狂喜乱舞のライブビューイング会場🔥🏆 AFCチャンピオンズリーグ2 決勝🆚 アルナスル vs ガンバ大阪試合速報はこちら⏬https://t.co/OZwd91gpV8#ACLTwo #Jリーグ https://t.co/b2lZCbTYXM pic.twitter.com/GYEOSVWgxt— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) May 16, 2026 /㊗️10冠達成🌟#ガンバ大阪 ACL2優勝🏆✨\歓喜の瞬間….😭‼️‼️‼️‼️‼️‼️日本では夜中にも関わらず多くのガンバサポーターたちが熱い熱い声援を送っていました📣優勝おめでとうございます💙🖤#ガンバTV pic.twitter.com/ESfByftAju— ガンバTV (@GAMBA__TV) May 16, 2026 ガンバ大阪を応援していたサウジアラビア人 現地の日本大使館の職員さんだそうです。 🚨🚨🚨 مُشجعين سعوديين يتواجدون في مدرج غامبا اوساكا ضد النصر السعودي !!! 😳😳 pic.twitter.com/pr0mRjarlD— بدر ★ (@iiiib9) May 16, 2026 يالله يالاحراج ذولي اللي مزعجينا انها آسيا يلو آخرتها ينطنطون مع مشجعين اوساكا pic.twitter.com/pIGdIOk1pW— HU (@cqqw7) May 16, 2026 次のページ ブログRSS 楽天イーグルス「借金14で5位と6ゲーム差!交流戦も最下… 【速報】長友選手、パヨクに叩かれる 43歳の子持ちの職場の人妻を好きになってしまったんだが… 彼氏「手料理が食べたい!」私「はぁ?」→お互い働き『完… ロードバイクのクロスバイクの輪行初心者が電車で邪魔と… 【画像】コナンとプリキュアのコラボグッズwwwww アンテナサイトRSS 【疑問】クレジットカードは「三井住友カード」にしとけ… 【悲報】ロージー小野田、サッカー利権に進出wwwww… 【画像あり】マクロスシリーズのSDF-1を新マクロス級やバ… ◆悲報◆FC東京の魂、ロンドン五輪代表MF東慶悟、契約満了… 京都サンガの来季監督に元鹿島アントラーズ監督のランコ… リーカー「もしかしたら今月ニンダイ開催されないのかも… 81 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 次の記事 HOME 前の記事 おすすめ記事 2025/26シーズンのACLE&ACL2出場クラブが決定 神戸、広島、町田がACLE、G大阪がACL2へ 9月に開幕するACL2のグループステージ組み合わせが決定 ガンバ大阪はナム・ディン、ラーチャブリー、東方足球隊と同組 【ACL2】ガンバ大阪は敵地でラーチャブリーを破り開幕2連勝!ピッチ状態に苦しむも安部ミドル弾と食野反転シュートで勝利掴む 84 コメント 1. 桜 2026.5.18 23:06 ID: RjMjNiZDY5 おめでとうやでー うちからの花はピンク入れといたでー 2. 名無しさん 2026.5.18 23:07 ID: Q5MWFjNjUz サウジのクラブ同士ってこんなにバッチバチなの?w 3. 桜 2026.5.18 23:08 ID: FhN2Q4MWY0 元は同じクラブだったしフロント同士は仲良えからな うちらも負けてられん! 4. 名無しさん 2026.5.18 23:09 ID: AyOGJhOTA0 Xが自動翻訳対応したせいでアラビア語で誤審誤審と騒ぐツイートがすげー流れてくるよ 5. 脚 2026.5.18 23:10 ID: I0Y2UzMGZm ヒュメットへのラストパスもオフサイド見逃しの誤審だと騒いでたな あれはアル・ナスルの選手に当たってから渡ってるからオンサイドなのだ 6. 麿 2026.5.18 23:13 ID: RjNGQ3OWRl 桜『ACL2のチャンピオンG大阪、ただしその腕前は日本じゃ二番目だ』 7. 脚 2026.5.18 23:16 ID: JiNGNhZGI1 ※1 ピンク入れてきたん、あんたらだけやで!(笑) 流石でした 8. 名無しさん 2026.5.18 23:20 ID: ExZTgxNDQz サウジのライバルクラブ間のやり取りは日本でやると不謹慎警察が黙ってないだろうな… 9. 名無しさん 2026.5.18 23:23 ID: MyMDE2NDhk 冷静に考えて、ガンバが倒した敵としては今回が歴代で最強の相手多だったんじゃない? 10. 渦 2026.5.18 23:23 ID: ExNWE5ZTE4 ライバルチームを煽りまくるサウジとライバルチームに花を贈る日本の温度差で風邪ひきそう 11. 名無しさん 2026.5.18 23:27 ID: NiYjZmNWYz ※10 その花にわざわざピンク入れてきてるあたりそんなに負けてないw これくらいの煽り合いは歓迎だけど 12. 脚 2026.5.18 23:39 ID: IzODc5OWZl ※1 あんたらが優勝したら真っ青な花差し入れしたるからな!! 13. 名無しさん 2026.5.18 23:43 ID: IzMWJkYjcz いやー、国際タイトルはなんぼ獲ってもいいもんですな^^v 14. 脚 2026.5.18 23:45 ID: BlNmFkYzQx ※1 ACL優勝したらバカでかい青い花輪贈るからな 覚悟せえよw ガンバのインスタにもメッシ信者のコメントが ACL2 決勝は違う意味で注目されてたんだなw 15. 名無しさん 2026.5.18 23:54 ID: BiMDNjZDcz ※2 ACL決勝、現地で何度か見てるし、CLも現地で見た事あるが、ライバルクラブより対戦相手の外国クラブを応援するのが普通 ってか、そもそもACLの時だけ挙国一致になる日本の方が理解できない… 16. 赤 2026.5.19 00:00 ID: U0MWIwZjZj ※2 うちが優勝した時、アル・ヒラルサポは「オラワ!オラワ!」とやたら他サポから煽られてたそうな 17. 潟 2026.5.19 00:00 ID: ZhZmZlODll 2017年のACLで浦和が優勝した時に、 日本以上に大喜びするアンチアル・ヒラルのサウジサポーターの動画で大爆笑したのが懐かしいな。 あの精巧なラファエル・シルバケーキは今でもどうやって作ったのか分からん。 18. 鹿 2026.5.19 00:01 ID: RjNDhhNGQ4 ※1 粋だし、自分たちのクラブカラーの花を贈るのはセンスいいね! 19. 脚 2026.5.19 00:03 ID: djMTgzNDcx ロナウドのおかげで叩き棒としてACLE組よりちょっと目立ってしまってる気もする ガンバは残留争いしてる時でも海外との親善試合では微妙に良い試合(当社比)をする傾向があったし案外何とかなった感 20. 脚 2026.5.19 00:09 ID: VhYmNlYjli 山下をいじる東口、ファーストクラスに未練タラタラな東口 ビール掛けで一番はしゃいでたらしい最年長東口 ファンの前でのコメント大トリでMCからのフリに戸惑う東口 東口美味しすぎない? 1 2 3 … 5 次へ » コメントする お名前 コメント(1分ごとに反映されます) 1. 桜 2026.5.18 23:06 ID: RjMjNiZDY5 おめでとうやでー うちからの花はピンク入れといたでー 2. 名無しさん 2026.5.18 23:07 ID: Q5MWFjNjUz サウジのクラブ同士ってこんなにバッチバチなの?w 3. 桜 2026.5.18 23:08 ID: FhN2Q4MWY0 元は同じクラブだったしフロント同士は仲良えからな うちらも負けてられん! 4. 名無しさん 2026.5.18 23:09 ID: AyOGJhOTA0 Xが自動翻訳対応したせいでアラビア語で誤審誤審と騒ぐツイートがすげー流れてくるよ 5. 脚 2026.5.18 23:10 ID: I0Y2UzMGZm ヒュメットへのラストパスもオフサイド見逃しの誤審だと騒いでたな あれはアル・ナスルの選手に当たってから渡ってるからオンサイドなのだ 6. 麿 2026.5.18 23:13 ID: RjNGQ3OWRl 桜『ACL2のチャンピオンG大阪、ただしその腕前は日本じゃ二番目だ』 7. 脚 2026.5.18 23:16 ID: JiNGNhZGI1 ※1 ピンク入れてきたん、あんたらだけやで!(笑) 流石でした 8. 名無しさん 2026.5.18 23:20 ID: ExZTgxNDQz サウジのライバルクラブ間のやり取りは日本でやると不謹慎警察が黙ってないだろうな… 9. 名無しさん 2026.5.18 23:23 ID: MyMDE2NDhk 冷静に考えて、ガンバが倒した敵としては今回が歴代で最強の相手多だったんじゃない? 10. 渦 2026.5.18 23:23 ID: ExNWE5ZTE4 ライバルチームを煽りまくるサウジとライバルチームに花を贈る日本の温度差で風邪ひきそう 11. 名無しさん 2026.5.18 23:27 ID: NiYjZmNWYz ※10 その花にわざわざピンク入れてきてるあたりそんなに負けてないw これくらいの煽り合いは歓迎だけど 12. 脚 2026.5.18 23:39 ID: IzODc5OWZl ※1 あんたらが優勝したら真っ青な花差し入れしたるからな!! 13. 名無しさん 2026.5.18 23:43 ID: IzMWJkYjcz いやー、国際タイトルはなんぼ獲ってもいいもんですな^^v 14. 脚 2026.5.18 23:45 ID: BlNmFkYzQx ※1 ACL優勝したらバカでかい青い花輪贈るからな 覚悟せえよw ガンバのインスタにもメッシ信者のコメントが ACL2 決勝は違う意味で注目されてたんだなw 15. 名無しさん 2026.5.18 23:54 ID: BiMDNjZDcz ※2 ACL決勝、現地で何度か見てるし、CLも現地で見た事あるが、ライバルクラブより対戦相手の外国クラブを応援するのが普通 ってか、そもそもACLの時だけ挙国一致になる日本の方が理解できない… 16. 赤 2026.5.19 00:00 ID: U0MWIwZjZj ※2 うちが優勝した時、アル・ヒラルサポは「オラワ!オラワ!」とやたら他サポから煽られてたそうな 17. 潟 2026.5.19 00:00 ID: ZhZmZlODll 2017年のACLで浦和が優勝した時に、 日本以上に大喜びするアンチアル・ヒラルのサウジサポーターの動画で大爆笑したのが懐かしいな。 あの精巧なラファエル・シルバケーキは今でもどうやって作ったのか分からん。 18. 鹿 2026.5.19 00:01 ID: RjNDhhNGQ4 ※1 粋だし、自分たちのクラブカラーの花を贈るのはセンスいいね! 19. 脚 2026.5.19 00:03 ID: djMTgzNDcx ロナウドのおかげで叩き棒としてACLE組よりちょっと目立ってしまってる気もする ガンバは残留争いしてる時でも海外との親善試合では微妙に良い試合(当社比)をする傾向があったし案外何とかなった感 20. 脚 2026.5.19 00:09 ID: VhYmNlYjli 山下をいじる東口、ファーストクラスに未練タラタラな東口 ビール掛けで一番はしゃいでたらしい最年長東口 ファンの前でのコメント大トリでMCからのフリに戸惑う東口 東口美味しすぎない? 21. 脚 2026.5.19 00:15 ID: E3ZmYyZmVi ※1 ありがとうやで スタジアム建設の時も、西澤さんが募金してくれたことも忘れてないやで 22. 緑 2026.5.19 00:43 ID: RkMzcwZDEz 山下は見事なしとげたな おめでとう 23. 脚 2026.5.19 00:56 ID: kzMzMzMTU4 ※15 昔のことじゃが、 ガンバ(サポ)は(浦和の対戦相手である)セパハンを応援します、 と言って問題になったんじゃよ。 良くも悪くも、今ほどクラブの国際大会が身近になく色々と未成熟だったのじゃ。 24. 脚 2026.5.19 01:34 ID: E0MWRjYTBi セレッソ面白かったわありがと 25. 脚 2026.5.19 02:02 ID: U3MzI4ZmFm ACL2の優勝報告会のYouTubeライブ配信が機材トラブルでライブ配信出来ずで急遽インスタライブで配信w こんなところでも笑いを取りに行く姿勢は嫌いやないで! なお今はYouTubeで優勝報告会の動画がアップ済みの模様w 26. 脚 2026.5.19 02:23 ID: RiNGJmNmUy ※1 花の差し入れありがとうやで…(ニッコリ 花の色は… さすがやね、としか 27. 牛 2026.5.19 02:23 ID: U1Mjg5MjAx ※15 CL,ELとかでもドルトムントサポがバイエルンの相手を応援してたりとか普通だしな 28. 町田 2026.5.19 03:12 ID: NiMDBkMTY2 ちくしょー、羨ましいぜ!おめでとう! 29. 脚 2026.5.19 03:52 ID: gzZDNmOGE1 ※5 相手が意図したプレーじゃないから当たったとか関係ないでしょ 単純にオフじゃなかっただけ 30. 名無しさん 2026.5.19 03:59 ID: BhMWNjODYy 岡山広島の件があった後でアハリやイテハドの公式垢の直球煽りっぷりを見るとJリーグのスタンスが異常に感じる 欧州のクラブや選手もライバル煽ってたりするよね 31. 桜 2026.5.19 06:32 ID: E1MDQ2MDBl ふ、ふん!うらやましくなんか無いんだからね!はいお花! 32. 名無しさん 2026.5.19 07:07 ID: UyOGUzYzU0 万博と映画館とはIMAX初上映の地という縁がある だからここのIMAXは日本で2か所だけの特に凄いヤツになっている 皆様も遠征の予定があれば是非 33. 名無しさん 2026.5.19 07:31 ID: UzYWFjNGY5 ※15 そんなもんなんやな わいはライバルチームでも国際大会になったら日本チームとして全力で応援するけどな つかサウジマネーがうざいし 34. 脚 2026.5.19 07:39 ID: EwOTdiMmEy ※3 柿谷引退試合はほんま感謝してるよ 柿谷はいつもうちや宇佐美をリスペクトしてくれてたし、実質うちの三冠メンバーも合同引退試合みたなもんやんて 思ったら御本人もそういう意図を持ってらして驚いた(桜もあんま功労者の引退試合してないのも驚き) 35. 緑 2026.5.19 07:50 ID: VkM2EzZTc3 ※14 ロナウド煽るミーム画像で溢れかえってたね メッシやマラドーナがW杯トロフィーにキスしてるのにロナウドはレアルのペレスにキスしてる画像が1番攻撃力あったな 36. 名無しさん 2026.5.19 08:04 ID: FhYjQzNGVm ※31 可愛い 37. 酉 2026.5.19 08:25 ID: cwMWJkYTRk ※15 嫌いなもので盛り上がるより、好きなもので盛り上がる方が楽しい 嫌いなものより好きなものが多い方が楽しい ただそれだけだよ 38. 名無しさん 2026.5.19 08:26 ID: FkZTY0ODU5 学生の大会とかで「俺らに勝ったんだから優勝しろよ!」って場面があるから日本は自国のチームを応援する文化が根強いのかな どっちの考えが正しいとかはないけどガンバとセレッソの関係は見ていて楽しい 39. 名無しさん 2026.5.19 09:27 ID: ZkNjAyZjJm ※31 紛うことなきc.v釘宮理恵 40. 潟 2026.5.19 09:34 ID: MyNjQzMTEw 祝勝会でオラつくモフレムw 41. 縞 2026.5.19 10:06 ID: UyZmUzZGVl 山下諒也くん、ガンバでも盛り上げポーズやってるんだろうな。ケガは大丈夫か ? 42. 大都会 2026.5.19 10:12 ID: QxMjFlZmE3 サポーターがトロフィーリフト?! 現地に遠征した者にはそんな恩恵があったのか 43. 脚 2026.5.19 11:26 ID: UwNzUzODRh ※9 著名な対戦相手で言うと、2008年のマンU、2015年の広州桓大、同年リーベル・プレートそして今回のアル・ナスル このあたりになるかな 44. 清水 2026.5.19 11:42 ID: JmZWNkYmIz ライバルサポがコーヒー代支払ってくれたもそうだけど、無事に帰れたのが何よりだよ 中には負けた腹いせにイチャモンつけてくるのもいるのかと心配してたから 長距離フライトでかけつけたサポ達はホントお疲れ様ですわ でも相当費用はかかったろうがモトは取れたな 45. 名無しさん 2026.5.19 11:46 ID: Q2NTZkMzRh 良い記事ありがとう活力湧いたよ 46. 名無しさん 2026.5.19 11:47 ID: MwOWJiM2Rh 日本はライバルチームに対して切磋琢磨する好敵手みたいな考えがあったりするのが、スタンスの違いに出てるのかも。 どっちが良い悪いじゃなくて、日本はこれでいいし、サウジもこれでいい。 47. 脚 2026.5.19 11:56 ID: IwYTFhODIw CR7を病院送りにしろ、っていうアル・ヒラルサポ、ピンクの祝い花を贈ってくるお隣さん、なんつーか、なんだかなぁw 48. 脚 2026.5.19 12:21 ID: c0NTU4NjFk 今回の小ネタまとめ、凄く嬉しい ※43 ベッカムがいたLAギャラクシーも 49. 脚 2026.5.19 12:34 ID: RmMTMyNDlh セレッソが面白すぎる。 面白さでセレッソに勝てる気がしない。 50. 脚 2026.5.19 12:35 ID: JmMWEyMzRk ※42 暗黒期を何年も支え、渡航注意エリアまできてくれたコルリに渡してくれた 51. 名無しさん 2026.5.19 12:39 ID: U5MDMwYmUz セレッソさんのお花選びは送り主がセレッソだから意味があるし、大正解だね 52. 脚 2026.5.19 12:45 ID: VhZWQ0NmM2 それにしても、セレッソからのお花を受けた業者の人はどういう思いで札を書いたのやら さすがにどんな関係か知っているとは思うし、半笑いしながら書いてそう 53. 脚 2026.5.19 12:46 ID: ZmMGFlM2Yz ※43 倒してない相手が混ざっでるぞ 54. 名無しさん 2026.5.19 13:51 ID: VmNmU2MzQ2 ※15 まさに文化の違いってやつやな。広い世界にはいろいろと多様な価値観がある、それで良いじゃないか。 55. 脚 2026.5.19 13:59 ID: RjODE0YmUw このまとめは楽しい 管理人さんありがとう 56. 脚 2026.5.19 14:21 ID: NlZjE0Njll 現地行きました、お土産とか観光も含めて総額30万円ほどでした。 57. 緑 2026.5.19 14:38 ID: M5M2FmNzM0 ※56 お疲れ様でした! ガンバのチャントずっと聞こえてたし、なんならガンバのチャントしか聞こえてない時もめっちゃあったよ 58. 鯱 2026.5.19 15:24 ID: E2NmVlOGNi ※56 30万円ならお安く感じてしまう満足度。 いつかウチもアジアを制覇したいなぁ… 59. 名無しさん 2026.5.19 15:34 ID: U5MWRhZmEz お花について、セレッソだけでなく、Bリーグ・大阪エヴェッサからも来てるのを見た。 他競技からも祝福されるのはいいこと。 阪神が出していたらその時点で大々的に記事にするはずなので、たぶん出てないかと。 60. 脚 2026.5.19 15:39 ID: Q3NWRmYWNl ※29 あたったら意図しようがしまいが関与じゃないっけ 61. 脚 2026.5.19 15:41 ID: Q3NWRmYWNl ※41 ヒュメットのゴールのときバットマンの隣で並んでポーズやってるのかわいいよ! 62. 桜 2026.5.19 15:43 ID: hkMDE2ZmM2 ※29 エヴェッサは単純にパナソニックスポーツ傘下だからね… 昔は舞洲で隣同士なウチとつるんでたのでちょい複雑 63. 桜 2026.5.19 15:43 ID: hkMDE2ZmM2 間違えた ※59 宛 64. 海豚 2026.5.19 15:51 ID: BhNzE5ZTU4 ※15 他所は他所でしょう、去年のうちの時色んなサポさんが応援してくれたし甲府がacl出た時皆応援してたからね 日本は日本の文化でいいと思う 65. 脚 2026.5.19 15:55 ID: c3YzM3NTNm ※3 さすがに元は同じクラブはちょっと認識が違うかな 他サポさんにも解説すると、松下電器サッカー部が創立されたときにヤンマーサッカー部から選手を融通してもらったという経緯があるのよ なのでガンバはセレッソの分家という見方もあるし、むしろガンバのフロントがそのスタンスじゃないかとも考えられる 66. 赤 2026.5.19 16:10 ID: Q1MGUwZjY4 ※49 私の中では、道頓堀川で大阪が南北に分かれるイメージなので、NGKのあるミナミはセレッソのテリトリーだと思っている。確か通天閣にセレッソのポスター貼ってありましたよね。 67. 脚 2026.5.19 16:40 ID: gzZDNmOGE1 ※60 パスやシュートが相手に当たって偶発的に繋がった場合でもオフサイドの基準はパスやシュートをした瞬間だからこの場合はそもそも相手に当たってるとかは関係ない 逆に相手の意図したバックパスをオフサイドポジションにいた選手が掻っ攫ってもオンサイドになるのよ 68. 瓦斯 2026.5.19 17:37 ID: YwNjdmZDA3 ガンバとブルテオンのダブル優勝おめでとうございます! パナソニックのスポーツは熱い! 69. 名無しさん 2026.5.19 18:00 ID: AyNGY4MzYz 管理人さん 小ネタまとめありがとうございます! 70. 名無しさん 2026.5.19 20:09 ID: lmMjdmMTdj ※6 貴様、早川健だな?(笑) 71. 緑 2026.5.19 20:49 ID: Y2YTY4ODJk ガンバさんおめでとう🎉 72. 名無しさん 2026.5.19 20:51 ID: IyZjczZjgw ** 削除されました ** 73. 名無しさん 2026.5.19 21:27 ID: I2Yzk2MTg5 ※59 別の人も書いてるが今はパナソニックスポーツグループになってる 万博公園に作られる予定のアリーナを使うんだと思う 74. 名無しさん 2026.5.19 21:30 ID: I2Yzk2MTg5 花を送ったチームも、それを元舞洲チームで現パナソニックグループのチームの横に飾ったチームも、わかってる 75. 名無しさん 2026.5.19 21:57 ID: U5MWRhZmEz ※73 ありがとう。 パナソニックは野球部廃部、バレー部はガンバみたいに分社化、バスケ部は一旦手放したけど形を変えて別チームを保有とか、動きが激しいな。 76. 赤 2026.5.19 21:59 ID: AzYWNiMjY2 アラブは王族お抱えチームだからね、「同じ国のチーム」という意識は全く無いのよ 77. 脚 2026.5.19 23:20 ID: kzMzMzMTU4 国内の他チームの国際試合をサポが応援するのかはそれぞれに任されているけれど、チーム同士は協力できることは協力している。 いつだったかガンバが参戦したACLの次の年の大会がAFC指定のボールの変更前最後の大会だったことがあって、その時に当該チームにガンバからボールを融通したようなことがあった気がする、うろ覚えだが。 78. 栗鼠 2026.5.20 00:10 ID: UzMTI2MzQ4 インスタでガンバの優勝にいいねを押してたら、トロフィー持った見慣れないおっさん3人組の投稿が流れてきて、誰?と思ったらヴィッシング監督、左にプファルアシスタントコーチ、右にローゼンベルグフィジカルコーチの3人だった。けっこうキャラ濃いコーチ陣だったの初めて知った。 79. 海豚 2026.5.20 13:48 ID: UxZmExY2E0 ※77 https://blog.domesoccer.jp/archives/60069717.html 多分この話じゃないかな。大会開幕後も敗退したチームが勝ち残ったチームにボールを譲渡していった記憶 80. 鹿 2026.5.20 14:39 ID: NlM2E3YzRj ※2 ※15 鹿島がペルセポリス相手に優勝した時も、テヘランダービーのライバル・エステグラルサポーターから大量の青色ハート(エステグラルのクラブカラー)が飛んできてたよ 81. 脚 2026.5.20 16:44 ID: U3NTQzMDU1 ※62※73 エヴェッサはパートナーであって傘下とはちゃうやろ 苦しいときの引き取り手になるかもしれんが 長年面倒見てきたヒューマンが手放すとは思えん 82. 桜 2026.5.20 17:19 ID: YzNGJhZGRk ※15 中東のお金をかけてタレントを揃えたチームに、予算的に小兵のJクラブが組織のサッカーで対抗してたら親近感も湧くというもの。 お隣のACL2は日本サッカーのサポーターとしてうれしい反面、また星の数に差がついた悔しさもある。複雑な心境もまたサッカーの楽しさだと思っている。 83. 鹿 2026.5.21 02:38 ID: IxZjU2NWNh AFCがもっと東アジアと西アジアを公平に扱っていたら、東アジア勢はここまで中東憎しにはならなかったと思うけどね 今の状態だと、どのチームが勝ち進んでも「中東ボコボコにしたれや」ってなる 84. 名無しの脚 2026.5.21 08:38 ID: Y5OGRiMDk0 ※78 プファルコーチは体格を活かして、 セットプレーの練習で中谷の上からヘッドで叩き込んだり、 ティモコーチはタイ遠征で即席の卓球大会を始めたり、 イェンス監督は試合に勝つと「お前らワイン飲め、明日はオフだ」と叫んだり、 なんだか賑やかな人たちですよ♪ 次の記事 HOME 前の記事
ID: RjMjNiZDY5
おめでとうやでー
うちからの花はピンク入れといたでー
ID: Q5MWFjNjUz
サウジのクラブ同士ってこんなにバッチバチなの?w
ID: FhN2Q4MWY0
元は同じクラブだったしフロント同士は仲良えからな
うちらも負けてられん!
ID: AyOGJhOTA0
Xが自動翻訳対応したせいでアラビア語で誤審誤審と騒ぐツイートがすげー流れてくるよ
ID: I0Y2UzMGZm
ヒュメットへのラストパスもオフサイド見逃しの誤審だと騒いでたな
あれはアル・ナスルの選手に当たってから渡ってるからオンサイドなのだ
ID: RjNGQ3OWRl
桜『ACL2のチャンピオンG大阪、ただしその腕前は日本じゃ二番目だ』
ID: JiNGNhZGI1
※1
ピンク入れてきたん、あんたらだけやで!(笑)
流石でした
ID: ExZTgxNDQz
サウジのライバルクラブ間のやり取りは日本でやると不謹慎警察が黙ってないだろうな…
ID: MyMDE2NDhk
冷静に考えて、ガンバが倒した敵としては今回が歴代で最強の相手多だったんじゃない?
ID: ExNWE5ZTE4
ライバルチームを煽りまくるサウジとライバルチームに花を贈る日本の温度差で風邪ひきそう
ID: NiYjZmNWYz
※10
その花にわざわざピンク入れてきてるあたりそんなに負けてないw
これくらいの煽り合いは歓迎だけど
ID: IzODc5OWZl
※1
あんたらが優勝したら真っ青な花差し入れしたるからな!!
ID: IzMWJkYjcz
いやー、国際タイトルはなんぼ獲ってもいいもんですな^^v
ID: BlNmFkYzQx
※1
ACL優勝したらバカでかい青い花輪贈るからな
覚悟せえよw
ガンバのインスタにもメッシ信者のコメントが
ACL2 決勝は違う意味で注目されてたんだなw
ID: BiMDNjZDcz
※2 ACL決勝、現地で何度か見てるし、CLも現地で見た事あるが、ライバルクラブより対戦相手の外国クラブを応援するのが普通
ってか、そもそもACLの時だけ挙国一致になる日本の方が理解できない…
ID: U0MWIwZjZj
※2
うちが優勝した時、アル・ヒラルサポは「オラワ!オラワ!」とやたら他サポから煽られてたそうな
ID: ZhZmZlODll
2017年のACLで浦和が優勝した時に、
日本以上に大喜びするアンチアル・ヒラルのサウジサポーターの動画で大爆笑したのが懐かしいな。
あの精巧なラファエル・シルバケーキは今でもどうやって作ったのか分からん。
ID: RjNDhhNGQ4
※1
粋だし、自分たちのクラブカラーの花を贈るのはセンスいいね!
ID: djMTgzNDcx
ロナウドのおかげで叩き棒としてACLE組よりちょっと目立ってしまってる気もする
ガンバは残留争いしてる時でも海外との親善試合では微妙に良い試合(当社比)をする傾向があったし案外何とかなった感
ID: VhYmNlYjli
山下をいじる東口、ファーストクラスに未練タラタラな東口
ビール掛けで一番はしゃいでたらしい最年長東口
ファンの前でのコメント大トリでMCからのフリに戸惑う東口
東口美味しすぎない?