ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータMF丸谷拓也が今季限りでの現役引退を発表 「とても充実していて本当に幸せでした」

大分トリニータは26日、MF丸谷拓也が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
丸谷選手はプロ12年目の30歳で、サンフレッチェ広島で8年半、大分トリニータで3年半プレー。今シーズンは公式戦15試合で1ゴールを記録しています。


01


[大分公式]丸谷拓也選手 現役引退のお知らせ
https://www.oita-trinita.co.jp/news/20191155718/
この度、大分トリニータ所属の丸谷拓也選手が、今シーズン限りで現役を引退することとなりましたので本人のコメントと合わせてお知らせいたします。なお、ファン・サポーターの皆様へは12月7日(土)に行われるホームゲーム最終戦にてご挨拶をさせていただきます。

◆MF8 丸谷 拓也(まるたに たくや)選手
【出身地】鳥取県
【生年月日】1989年 5月30日(30歳)
【身長・体重】179cm / 73kg
【経歴】鳥取セリオFCジュニア→鳥取セリオFCJrユース→境高→サンフレッチェ広島→大分トリニータ→サンフレッチェ広島

【コメント】
「今季限りで引退する事を決めました。
プロサッカー選手として過ごした12年間はいろいろな事がありましたが、とても充実していて本当に幸せでした。まず、サンフレッチェ広島にはプロになるきっかけを与えてくださり、そして約8年半在籍させていただきました。サッカーの戦術や技術はもちろんのこと、社会人としての振る舞いやマナーもたくさん学ばせていただきました。
大分トリニータには約3年半お世話になりました。1度のみならず2度も自分を戦力と考え呼んでくださった事は本当に感謝しています。試合に出続けて学べたこと、経験できたことも数多くありました。
サンフレッチェ広島、大分トリニータの一員としてプレーできた事は僕にとって宝物ですし、本当に感謝としか言葉がありません。そしてどんな時でも応援し励まし続けてくださったファン、サポーターの皆さん。皆さんのお陰で今の自分があると思っていますし、力強い声援などで助けていただいたことに本当に感謝しています。
在籍させていただいた両チームともに素晴らしいチームであり、最高の仲間達であり、最高のスタッフの方達であり、そして最高のサポーターの方達ばかりでした。
これからは違う道を歩む事になりますが、この12年間で学んだ事を活かして自分らしく楽しくがんばっていきたいと思います。ありがとうございました」

【出場記録】 (省略)




02






ツイッターの反応




















50 コメント

  1. 1.

    お疲れさまでした

  2. 2.

    早すぎる…何もアオよりも早くスパイク脱がんでも…お疲れ様。

  3. 3.

    丸ちゃんお疲れ様!

  4. 4.

    丸まじかよ
    序盤は試合出てたしJ2で丸谷が欲しいってチームいくらでもあっただろうに
    引退後はどうするんだろうか?
    ユースとかジュニアのコーチでうちに戻ってくる?

  5. 5.

    J2はもちろん、J1でもほしいチームがあったんじゃないかと思っちゃう。お疲れ様でした…。

  6. 6.

    マルちゃん少し早い気がするが、お疲れサン!
    湘南戦の決勝ゴールは忘れんゼ
    まさにいぶし銀だった。

  7. 7.

    はやすぎる、、くやしいな

  8. 8.

    一度J1から降格して再昇格がなかなかできないクラブもある中、2012年と去年の2回も大分を再昇格させてくれた。
    こんな選手なかなかいない。

    確かに去年、レギュラーとしてバリバリJ1昇格の立役者で、今年レギュラーではなくともルヴァンや天皇杯とかをJ1で戦ううえで欠かせない存在だったし、来年もいてもおかしくないと思ってた。ボランチとDFをこなせるユーティリティプレイヤーとしても重宝されてたしリーグ戦の途中出場とかでもまだまだやれたと思ってる。おとといの大学生相手だけどTMでも点を取ってるし。

    それでもセカンドキャリアを考え、次の人生設計があるのなら応援する。
    本当にありがとう。大分にいた期間はたった3年半だけど、トリニータの選手としてすごく濃い時間を一緒に過ごしたと思う。

  9. 9.

    丸谷お疲れ様!

  10. 10.

    これは早すぎる!!!
    えーえー。

    でもほんとに感謝してます。ありがとう
    いつまでもあのエグいミドルシュートは忘れないよ
    次のキャリアはなんなんだろうね

  11. 11.

    昇格プレーオフとクラブワールドカップ両方に出場した選手は本当に稀有だ
    山陰のトッティお疲れ様

  12. 12.

    平成生まれで引退とは
    いやもちろん、高卒でプロに入り、1,2年でやめて大学に入ると言うケースもあるにはあるけど、名の知れた平成生まれの選手が引退、と言うのにショックを受けるワイ、昭和生まれ

  13. 13.

    早い引退決意だし、まさか青山隼のように俳優を目指してるのかな?
    それとも、スクールコーチの声がかかったとか?

  14. 14.

    お疲れ様でした
    もっと見たかったなぁ…

  15. 15.

    普段は守備的な役割が多いのに、たまに前線でシュートを打つと結構な確率で枠内をとらえて
    得点したりコーナーキックを獲得したりするのが印象的だった

    対策されて攻め手が無いときに、丸谷のミドルシュートが見たいなと思ったことが今シーズンもありました
    戦術的なものからか、ミドルシュートってほとんど見なかったので

  16. 16.

    ※14
    同じく
    まだまだやれるでしょうと思う
    ひとまずはお疲れさまでした

  17. 17.

    他チームからオファー来そうな選手なのに引退ってケガとかが理由なのかな?

  18. 18.

    〇ありがとう

  19. 19.

    ※17
    カップ戦はフルで出てたし、ベンチにも大体入ってたから怪我ってことはないでしょ。J1のスタメンクラスじゃないからセカンドキャリアをってのは贅沢だけど素敵な人生設計だと思う。

  20. 20.

    マジか
    まだ選手としてやれると思うけど、今後やりたいこととかがもう決まってるのかな

  21. 21.

    そんな…まだ見ていたかったのに

  22. 22.

    まだ出来ると思うし早いとも思うけれど本人の意志ならば……
    ただただ感謝です、広島さん、本当に素晴らしい選手ですよね

  23. 23.

    大分さんも早いと思ってるのか!
    惜しまれるのはいいことよ、マルちゃんお疲れ様。
    確か頭も良かったんだよね?もしかしたらやりたい勉強でもできたかな?
    大分さんもウチらも思うのは浦和戦にインパクト残す選手だったなということ。
    大分さんはナビスコ杯のハットトリックだと思うし、ウチらは寿人の涙のゴールの試合。
    あの試合、青ちゃんが早々に退場して出てきたのはマルちゃんだった。
    会場にいた俺含めて、「ああ、終わった。。」と嘆いていたら、出足の早い守備で相手の攻撃をカットして流れを持って行ってくれた。
    事実そこから逆転果たしたし、あの試合はマルちゃんのベストゲームと思ってる。
    師匠(青ちゃん)に似て、パスの精度や見ている箇所はとてもいいけど、お師匠さんに比べて球質が。。
    それと生来の生真面目さが仇となって要領を欠くポジショニングになったり。。
    それでも運動量溢れるガッツマンやし、男前だけあって人気は高かった。人格者だしね。
    ありがとうマルちゃん。これからの方がどうしたって長いし、先に走り始めた分、セカンドキャリアは名選手置いてきぼりにしちまうぐらい突っ走れ!
    頑張れ!!!

  24. 24.

    丸ちゃん早すぎるやろ

  25. 25.

    丸くん、うちに来てくれてありがとうございました!
    次は指導者でも目指すのかな?どんな道に進むにせよ応援します。本当にありがとう!

  26. 26.

    マジかーーー…
    個人的にはオルンガ8得点よりもビックリだわ…

  27. 27.

    うちの最後らへんでは使えないとか言われてたけど、、、

  28. 28.

    大分トリニータ2012年と2018年の二度のJ1昇格の立役者。もう見れないのかと思うと本当に泣けてくる。感謝しかない。

  29. 29.

    J1優勝も経験したし
    悔いのないサッカー人生なんだろう

  30. 30.

    マジか…。
    マル。お疲れ様でした。

  31. 31.

    J1でもまだまだJ2ならバリバリやれるだろ
    ただサッカー選手の引き際難しいから本人が決めたなら尊重しなきゃな

  32. 32.

    丸の引退は年が近いから衝撃的だった
    青より早く引退するとは夢にも思ってなかった
    お疲れ様でした

  33. 33.

    丸お疲れ様
    まだやれると思うけど引退なんだな
    第2の人生も素晴らしいことを祈ってるよ

  34. 34.

    ハットトリックされたなぁ、確か。

  35. 35.

    言葉が出ない。
    丸ちゃんがおらずして、2013年のプレーオフ勝ち抜けも2018年の自動昇格も無かったんや…
    あと2試合、出番が来たら全力で応援すっから…(。´Д⊂)

  36. 36.

    お疲れ様でした!

  37. 37.

    びっくり。
    セカンドキャリアのことを考えたら、早く引退するのも理に適ってはいるが…
    何かやりたいことがあるんでしょうね。頑張ってほしい。

  38. 38.

    本人のコメントを見る限りセカンドキャリアはサッカー以外の業界なのかな。
    そうなると寂しいが、どんな道でも応援するよ。2回もチームを昇格させてくれて、本当に感謝してもし足りない。

  39. 39.

    リザーブで交代枠無くなっても悔しくて走ってたあの姿忘れない

  40. 40.

    マルが加入したシーズンは2012、2018とどっちもJ1に昇格できた
    上の年齢になった2回目の加入からはプロとしてやることをずっと後輩に見せてくれてた
    試合にあまり出れなくなった今年も変わらずやり続けて準備して
    ルヴァンや天皇杯は試合ごとにポジション違ってもしっかりとプレーして
    自分が試合に出れてる出れてない関係なく後輩全員集めて食事会やってチームをまとめてくれてた
    マルがトリニータにいてくれてよかった

  41. 41.

    引退かぁ…いつかは帰って来てくれるものだと思ってたんだけど…
    10年以上前、アンダーとはいえ日本代表に鳥取の人間が選ばれるなんて思ってもみませんでした
    そして、鳥取からでもプロサッカー選手になれるという道筋をつけてくれたのが丸谷選手でした
    ジャンボがサッカー協会の副会長になるとも思わなかったけど
    できれば鳥取のサッカーをレベルアップさせるために高校サッカーの現場に来てほしいな
    境高校でもいいし、東部でも…

    とりあえずお疲れさまでした
    あなたは弱小鳥取サッカー界の夢そのものでした

  42. 42.

    マルお疲れ様。
    青山、カズと比べられて大変だったけどいい選手だったと思う。

  43. 43.

    J1でもまだまだ全然やれるだろうけど、自分の思い描く何かがあるんだろうな。お疲れ様でした

  44. 44.

    大分に二回も来てくれて昇格させてくれてありがとう。
    選手としてもだけど人間性が素晴らしいから未来は明るいはず。
    いつかまた大分に帰ってきてほしいなぁ。
    ポジション違うけど来季は鳥取出身の高橋くん応援する!

  45. 45.

    同い年のそれなりに名前が知れた選手が引退か…。村松大輔が引退したときも思ったけど、自分ももうそんな年なんだなぁ~ってふと悲しくなるw

  46. 46.

    丸ちゃんマジか
    まだやれると思うがお疲れ様でした
    丸ちゃんの世代は航平、内田健太、横ケケと地味だけど息が長い選手が多い印象
    シノラーはサッカー辞めたんだっけ

  47. 47.

    30歳か。おつかれさまです。

  48. 48.

    清水と同い年ということはまだ若手。

  49. 49.

    丸谷選手、本当にありがとう、そしてお疲れ様でした
    ふとビジャ選手の言った「サッカーに引退させられるのではなく、自分の意志で引退したかった」て言葉がよぎりました

  50. 50.

    お疲れ様じゃった。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ