ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が2020シーズン新ユニフォームを発表 サプライヤーはアンブロに変更

V・ファーレン長崎は28日、2020シーズンの新ユニフォームを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは来年からアンブロに変更され、長崎名物の凧(ハタ)揚げと県花のツツジをモチーフにしたデザインとなっています。



[長崎公式]2020シーズンユニホームサプライヤー・デザイン発表のお知らせ
https://www.v-varen.com/news/105929.html
日ごろより、クラブへのご支援、ご声援誠にありがとうございます。

本日11月28日(木)新体制記者発表にて、
2020シーズン以降のユニホームサプライヤー・2020シーズンユニホームデザインの発表を行いましたのでお知らせいたします。

001

■ユニホームサプライヤーについて
2020年シーズンより、デサントジャパン株式会社(本社:東京都豊島区/代表取締役社⻑:小関秀一)が展開する『アンブロ』ブランドにて、ユニホーム及びトレーニングウェアなどのオフィシャルサプライヤー契約を締結いたしました。
2019年シーズンまで約6年間サポートいただいた『ヒュンメル』ブランドを展開されている株式会社エスエスケイ(本社:大阪市中央区/代表取締役社長:佐々木恭一)には、クラブの歴史を共に築いていただきました。深く感謝申し上げます。
なお、天皇杯決勝に勝ち進んだ場合の着用ユニホームは2019年シーズンのヒュンメル様のユニホームとなります。

■ユニホームデザインについて
2020年シーズンも、長崎県出身のデザイナー岡本 一宣氏にデザインを担当していただきました。

【デザインコンセプト】
江戸時代から長崎では、大空に凧をあげ、相手の凧糸を切り合う、勇壮な祭り「ハタ揚げ」が盛んでした。
その凧を長崎では“ハタ”と呼び、今でも長崎人を熱狂させています。
18世紀末にオランダから伝わったとされる“ハタ”には、様々な意匠があり、長崎の空を彩りました。
その“ハタ”の文様をモチーフにしました。
V・ファーレン長崎が、縦横無尽に地を這って空を翔ける“ハタ”となり、さらなる強いチームになってほしいという願いを込めました。
アウェイは長崎の県花“ツツジ”をモチーフとし、強さだけでなく、フェアプレイ精神や優しさをデザインに込めました。
2つの新しいデザインで、V・ファーレン長崎がさらに輝き、勝利を掴んでいくことを願っています。
V・ファーレン長崎2020年のユニフォームのために。
岡本一宣デザイン事務所
(以下略、全文はリンク先で)



<1st FP>

01
<1st GK>
02

<2nd FP>
03

<2nd GK>
04



なお、背中スポンサーの「MSC」は世界的なスイスの海運企業Mediterranean Shipping Companyのグループ会社「MSCクルーズ」だそうで、名だたる強豪クラブをスポンサードしている企業だそうです。



ツイッターの反応

















109 コメント

  1. 1.

    1なら呉屋ちゃん残留

  2. 2.

    すごいスポンサー捕まえやがったな

  3. 3.

    hummelさん、14年~19年の6年間有難うございました
    アンブロさん、これからよろしくお願いします
    サプライヤーは素晴らしいのにまたこのデザイナーの手抜きデザインなのが残念すぎる

  4. 4.

    今年のCLのベスト4です
    ナポリ、チェルシー、PSG、V・ファーレン長崎

  5. 5.

    アンブロになっても岡本一宣は継続かあ
    オリジナリティは好きだけどね

  6. 6.

    ここに来てアンブロ仲間が増えたー

    でもユニはお高いから覚悟ね

  7. 7.

    ラグビースコットランド代表みたいに長崎タータンを使ったオシャレなユニも見てみたい

  8. 8.

    ええやん

  9. 9.

    MSCがユニスポンサーの一社になるとは驚きと、一度クルーズに参加した懐かしさが…
    尚、MSCは豪華客船ではなく、カジュアル客船になるらしい

  10. 10.

    まだこのデザイナー使うの…

    ※6
    プロモデル(オーセン?)が税込み22000円
    レプリカが税込み11000円(大人)と8800円(子供)  だそうです

  11. 11.

    亀ちゃんモデルってことは残るのか

  12. 12.

    ええやん

  13. 13.

    ハタ揚げか。ちょっと空中戦に強くなれそうな気がw
    長崎さんとこは郷土色の取り入れ方が上手いしモチーフも豊富でいいな
    何気に毎期発表を楽しみにしてるクラブのひとつだわ

    2ndのツツジもすっきりきれいにまとまってて良い感じ
    ちょっと北欧っぽい雰囲気もあって女子サポに人気出そう

  14. 14.

    背中のスポンサーがレイソルのエンブレムに見えて???ってなったけど
    新社長の人脈でしょうか?
    かなり凄そうな所のようで…

    裏山C(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  15. 15.

    Jって地味にこの組み合わせの色合い多いな

  16. 16.

    2ndの色違いだったらよかったのに

  17. 17.

    デザイナーはそのままなんだ

  18. 18.

    ※14
    ジャパネットが日本一周クルーズをやっておりまして、そこで使ってるのがMSCの客船。

  19. 19.

    ジャパネットってクルーズ旅行も売ってるからその関連か

  20. 20.

    近年稀に見るダサさで買わなかったら優勝争いしだしたからアンブロはいいゾ

  21. 21.

    ちょっとググってみたら、ジャパネットが新スポンサーのところの船をチャーターしてツアーを販売してるのか

  22. 22.

    ジャパネットとMSCのダブルビッグスポンサーですか
    フロントって大事だね

  23. 23.

    ダサいと思ったらデザイナーが同じなのか。
    この人のデザイン一つも格好良いと思えないんだよな。

  24. 24.

    リンガーハットどうしたんだろう

  25. 25.

    モリリン羽毛布団もジャパネットの主力商品だよね

  26. 26.

    これでダサいとか贅沢やな、腹にVをつけろ

  27. 27.

    ジャパネット、最近クルーズ旅行もやってるからそのつながりかね

  28. 28.

    卓球部みたい

  29. 29.

    畑がハタって言われたくなかったの?

  30. 30.

    ACLの刺繍入りオーセンティックは4万近くしたから。
    豆な。

  31. 31.

    アンブロのアンチには会ったことがない。

  32. 32.

    長崎のユニはセンス良くて好き
    どっかのファミリーアートディレクターなんてパジャマみたいなユニやフォント産み出すからな

  33. 33.

    センスいいわ、くどくないけど主張あるもんね

  34. 34.

    JFL時代から支えてくれたリンガーがないのは地味にショック⋯

  35. 35.

    デザイナー自身はサポから不評なの?
    このデザインで手抜きってジャッジだと、PUMAとかだと耐えられないよね

  36. 36.

    どうしたリンガーハット

  37. 37.

    シンプルなのが好きだから、今回のもあまり好きじゃないかなぁ。買うけども。
    できればデザイナー変えてほしい。

  38. 38.

    かっこいいじゃん!

  39. 39.

    これをカッコイイとか言う奴が代表ユニdisるのは許さんからな

  40. 40.

    リンガーハット消えてるし何気にスポンサーが心配
    リージョナルクリエーション長崎はジャパネットの関連企業だし
    MSCとモリリンはジャパネットの商品繋がりだし
    ユニセフはむしろ金出してるし
    純粋な地元企業って言えるのはメモリードしかない まあ長崎に大企業がないのが悪いのかもしれないけど

  41. 41.

    地域色が出てて、良いデザインやと思うんやが。
    不評なの?

  42. 42.

    ※26
    昨オフの2019ユニ3案の中に腹V案がすでにある

    このデザイナーのデザインは色を多用しすぎなのと、色のコントラストが強く図形の繊細さが足りてなくて大味に見える

  43. 43.

    今回のはまだ頑張ってるとは思うけど、またこの人かぁ…って感じ
    いちいち長崎出身じゃなくてええのよほんと

  44. 44.

    1stのFP用、ヤサガラスが隠れてるみたいに見えた

  45. 45.

    青強めで全身青になったのはいいけど、奇特なデザインが多すぎるのと毎年基調の青の色合いが違い過ぎて昔のユニが古く見えて新しいの買わなきゃいけないみたいな雰囲気のスタジアムになるのが嫌だ

  46. 46.

    ドクロに見える

  47. 47.

    カッコ良い!

  48. 48.

    九州のチームは青系統ばっかりなので後発の長崎は昔のオレンジが多い配色が良かったと個人的に。最初サガン鳥栖は紺(濃青)メインだったのに、それまで銀メインだったアビスパは勝手に紺メインに変更して被せてきた。色パクりだよ。だからうちが気を使って生まれたのが今のサガンブルー(薄青)。長崎にはアビスパみたいな無神経にはなってほしくない。

  49. 49.

    Vファーレンぽいじゃん!て思ったけど、デザイナさんが一緒なのね。

  50. 50.

    しんぶるでかっこいいのにスポンサーの白枠が露骨すぎてダサくしてる。
    他もこういうの多いけどなんとかならんのかこれ

  51. 51.

    普通にグラフィカルでかっこいいやん
    サポからは不評みたいだが

  52. 52.

    ※45
    確かにベースが一定しないのはモヤるね。
    ウチが以前、アンブロからヨネックスになったとき、
    違うトーンのイエローになったら許さんと思ったのわ。色は大事よね。

  53. 53.

    ※50
    ユニの視認性の問題かと
    札幌の石屋もホームは枠無しだけどアウェイはロゴが埋没してしまうから枠あり
    広告な以上枠無しにこだわったらスポンサー料値切られたりするし

  54. 54.

    好評不評色々有るけど、結局慣れよ、慣れ
    一年通して着てたら愛着も沸くってもんよ
    きっと…たぶん…
    とりあえずはFPユニとGKユニ、どっちを買うべきか…

  55. 55.

    パジャマっぽい

  56. 56.

    リンガーハットとは決別し、新たなスポンサーにMSC?
    ほかの提携クラブに面食らいつつ、実は新宿スタイルが代表のあのグループじゃないよな?とか考えてしまった

  57. 57.

    青×橙の組み合わせは目にキツイ。
    一気に目に優しくなったな。

  58. 58.

    それとなく女性が似合うようなデザインな気が・・・。

  59. 59.

    アンブロでもコンセプト同じなのかと思ったら同じ人が担当なのか

  60. 60.

    長崎よアンブロユニの高さに震えろ…

  61. 61.

    平和記念日?のユニフォームが継続されるのか
    心配。毎回いいデザインだから楽しみにしてる

  62. 62.

    好みは分かれるだろうけど、このグラフィックは嫌いじゃないよ、
    長崎はこのグラフィック路線でやったらいいじゃないかな、
    モチーフはいろいろありそうだし。
    岡本一宣は長崎出身だから、しばらく続きそうね。
    うちは「銀」に戻して欲しいな。

  63. 63.

    背中がMSCって何気に凄いよな。クルージングをじゃぱねっとで売り出してたけど、
    その縁もあってなんだろうな。

  64. 64.

    ユニかっこいいなぁ。欲しいなぁ。買おうかなぁ。

  65. 65.

    そろそろワークマンがどこかのユニフォームサプライヤーになっても良いはず。

    ※20
    去年も今年も良いと思うけどなあ。その前はどうだったか忘れたけど。

  66. 66.

    イニエスタ旋風で、金額的に何を聞いても驚かなくなり、神戸のように超スター選手が4ー5人にいても上手くいくとは限らない。背中のスポンサーもある程度宣伝効果が出れば、長期的に続くかわからないしーーー??
    鹿島や川崎フロンターレのように地道に賢いサッカーを続けるチームが日本には合っているのではないでしょうか??

  67. 67.

    アンブロのユニ着たアンブロジーニが見たいからよろしく頼むわ

  68. 68.

    自分もこのデザイナーのデザインは嫌い。
    大味で繊細さが無いし、色を多用しすぎるし、年によって色が違いすぎる。
    ゴール裏の一体感の無さは悲しくなる。

  69. 69.

    自分はこのデザイン好きですよ
    腕に鳥がいてかわいい

  70. 70.

    2ndユニフォームに親近感

  71. 71.

    鳥栖でUMBROといったら柿右衛門さんユニ。当時不評だったけど、J1昇格に繋がる思い出深いデザイン。長崎さんにとっても良いシーズンを象徴するユニとなりますように。

  72. 72.

    ガンバも長崎もカッコ良い。東京はダサい

  73. 73.

    2019ユニのデザイン良かったってことを今になって感じている

  74. 74.

    ※67

    私ゃアンブロのユニ着た、ディーン・アンブローズが見たい。(畑違い)

  75. 75.

    オーセン22000円とかライト層のわしには無理。
    選手にはいいもの着てもらいたいのでTシャツで諦めます

  76. 76.

    ※26
    お腹にVは大阪のチームにつけてほしいですね。
    あっ兵庫か

  77. 77.

    レプリカ 番号入りで19000円て高い方だったのか

  78. 78.

    これでダサいとかナメてんのか、胸に心電図付けさせるぞ

  79. 79.

    クルーズ会社がスポンサーって港町らしくっていいなぁ。

  80. 80.

    ※68
    そもそもうちのゴール裏の応援団体は一体感を求めてないしね
    ゴール裏の一体感を大事にしたいコルリやスネアだったら… J2の他サポさん、天皇杯は長崎のためにゴール裏に集まれーなんてツイートしない

  81. 81.

    1stの模様が、ヤサガラスのイラストに見えるんだけど
    自分がやっさん党員だから思い込みかなw

  82. 82.

    オレンジ系のチーム、ユニの発表が早いな。

  83. 83.

    価格が2万円と1万円に設定されるのはアンブロさんの戦略?
    毎年数枚買うのが習慣となってるサポも多いからありがたい
    (平和記念デザインとか、ヴィヴィくんが何種類も持ってるから同じのが欲しくなる)
    お財布に優しいと、まだユニに手を出していないご新規さんもチャレンジしやすい

  84. 84.

    長崎出身者という肩書きにこだわって外部に依頼する以上特徴的なデザインで賛否分かれるのは自然なこと
    今年のスタンドガラスが好きだったわいはデザインがだんだんシンプルにスッキリしてきたのがちょっと寂しい

  85. 85.

    ※80
    あんな自己満足団体がゴール裏を占拠してる時点で一体感は生まれないよ
    3、4代目はペナ食らってるし来年は引いてほしいよ

  86. 86.

    ※68※80
    ホーム鹿島戦で広島のユニを掲げたのは今の団体だっけ?平和アピールのつもりなら毎年続けるのが筋
    応援リードする立場の人間が自己満に走ってるしうちのゴール裏は色揃える気無いと思う

  87. 87.

    長崎のユニ毎年いいなと思うけど案外不評なのか
    大手のテンプレユニより独自性があっていいと思う

  88. 88.

    モデル務めたカメちゃんとジュンキの契約更新確定
    めでたい!
    第一印象がなんじゃこりゃーでも実物確かめたら意外とイケるやんが例年お約束なので楽しみにしてる

  89. 89.

    ※44※81
    言っとる意味がわからんと確かめたらマジだった
    推しメン多くてどの背番号にするか迷ってるんだけど83番も作りたい

  90. 90.

    これでダサいなんて、贅沢だわ。今年よりだいぶマシ。マシ?
    それに今年の山雅、見てみろ。誰だ、「選手が着ればカッコいい」とか、「1年、着てりゃあ、見慣れてくる」って言ってたヤツ!
    あれ?何の話だっけ?

  91. 91.

    とりあえずCBの補強頼みます。

  92. 92.

    ※80
    自力で動員できなくてただ数合わせしたいだけなのにJ2同盟集まれと言い出して情けないわ
    何年か前に”九州の仲間”にPO応援呼びかけた社長さんがバッシング受けた騒動を知らないんだろね
    あのツイが問題というより同じ団体のメンバーや持ち上げてる周りの大人が無責任
    チケット価格設定が来年から新しく変わるけど安い席で見たいけどゴール裏(団体)が苦手という要望が多かったのかも

  93. 93.

    うちはkappa継続だけど、リーグで見たらかなり長い方になったのかな?と思って調べてみた。

    97年からPUMAが清水と磐田
    97年からデサント(アディダス、ルコック、アンブロ)がG大阪
    98年からPUMAが大分
    99年からasicsが神戸
    02年からNIKEが鹿島
    03年からadidasが新潟
    04年からNIKEが浦和
    05年からMIZUNOが徳島
    06年からkappaが札幌

    長く契約してくれるサプライヤーには感謝しきれない

  94. 94.

    隠れやっさん、自分だけ見えると思ったら他にもいてよかった
    ユニスポがほぼフルに埋まったのがとにかく嬉しい(あとはパンツかな)
    アンブロさん、夏の限定とヴィヴィくんの衣装もよろしくお願いします

  95. 95.

    ※76
    んっ、バンディオンセか?

  96. 96.

    サプライヤー変わってもいかにも長崎らしいユニフォームだなあ
    アンブロも頑張ったね
    ガンバさんのユニフォームも近年趣向を凝らしてるし

  97. 97.

    オレンジ率が年々減ってる気が。
    他チームみたいにいずれ真っ青にするのか

  98. 98.

    団体の話よりユニの話しよう。
    レプユニの質感が気になる。

  99. 99.

    袖スポンサーどこ?

  100. 100.

    ペナルティ〜ヒュンメルで一時代が終わってアンブロ&新社長で新しいスタートって感じだから
    シーズン終わりにいい思い出に残るユニになってほしい

  101. 101.

    やっぱオーセンが欲しくなるよね
    思うツボ?

  102. 102.

    ※5
    比類なき長崎スタイルって感じでウチは好きよ

  103. 103.

    既製品の色違いみたいなのよりも、今のデザインが毎年楽しみでよいです。

    デザイナーやデザインが気に入らない人も、エンブレムのあたりに星が付けば買ってくれるかもしれませんな。

  104. 104.

    福砂屋さんがユニスポ降りたときショックだったけど現社長は県サッカー協会会長としてクラブをサポートしてくれてると思う
    リンガーハットさんもお店でヴィヴィくんコラボしてくれたりスタグルで交流続けてるので立場は変われどずっと良い関係でいたいな
    昔からのお得意様、新規のスポンサー様に感謝

  105. 105.

    スポンサーいっぱいで羨ましい

  106. 106.

    ※93 徳島のミズノは大塚製薬時代からだからもっと長い。

  107. 107.

    ※63
    昨年度販売、今年実施のクルーズ売上高がほぼ完売で60億円
    今年度販売、来年実施分は100億円の売上になるそうだ

    絶好調な販売実績にMSC が応えた形だな

  108. 108.

    ※48鳥栖サポさん※97山口サポさん
    長崎は昔から元々青がベースのチームなので、オレンジが差し色になるのは仕方ないです。大分さんと方向性は一緒ですね。(長崎→青とオレンジ・大分→青と黄色※長崎も大分も青がメイン)

  109. 109.

    もうこのデザイナー勘弁して

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ