ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田がMF古田寛幸の現役引退を発表 「サッカーを通じて出会った全ての方々に心から感謝」

ブラウブリッツ秋田は10日、MF古田寛幸が今シーズン限りで現役を引退することを発表しました。
古田選手はプロ11年目の28歳で、これまで北海道コンサドーレ札幌、カマタマーレ讃岐、ツエーゲン金沢、ブラウブリッツ秋田の4クラブでプレー。今シーズンはJ3リーグ15試合に出場しています。


01


[秋田公式]古田寛幸選手 現役引退のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/57401.html
この度、ブラウブリッツ秋田に所属しておりました古田寛幸選手が2019シーズンをもって現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。

選手名 古田 寛幸 (ふるた ひろゆき)
ポジション MF
背番号 10
生年月日 1991年5月23日
出身地 北海道
経歴 コンサドーレ札幌ユース・U-15→コンサドーレ札幌ユース・U-18→コンサドーレ札幌→カマタマーレ讃岐→コンサドーレ札幌→ツエーゲン金沢→ブラウブリッツ秋田→ツエーゲン金沢→ブラウブリッツ秋田

Jリーグ通算出場記録
J1リーグ:28試合4得点
J2リーグ:146試合12得点
J3リーグ:65試合3得点
2019シーズン出場記録
J3リーグ:15試合0得点

コメント
こんにちは。古田寛幸です。
この度、2019年シーズンを持ちまして、現役を引退する意志を固めました。
北海道コンサドーレ札幌のアカデミーで育ち、17歳の時にトップに上がり、札幌では2種登録時含め7年間、讃岐で半年間、金沢で1年間、秋田で3年間過ごしてきました。J1、J2、J3全てのカテゴリーでプレーすることができ、10年間プロサッカー選手としてのキャリアを歩んでこれたのは決して僕の実力ではなく、スタッフの方々、フロントの方々、スポンサーの方々、チームメイト、そしてどんな時も応援していただけたサポーターであるあなたがいたからだと本気で思っています。
僕自身、サッカー選手として、プレーしている中で様々な面で気付いたことだったり感じたことがありました。それが今回の「引退」という流れに繋がったのですが、詳しい理由や今回の決断に至った経緯をここで全てお伝することは出来かねるので、12月10日火曜日、22時からFacebookで「引退ライブ配信」を行います。そこで僕の想いの全てをお伝えしたいと思っています。宜しくお願い致します。
サッカーを通じて出会った全ての方々に心から感謝しています。
ありがとうございました。




01


ツイッターの反応















76 コメント

  1. 1.

    これは早すぎる‥

  2. 2.

    おつかれさまでした

  3. 3.

    浦和戦のあの2ゴールは忘れられない

  4. 4.

    チームじゃなくて個人のFBでライブ配信するの?
    新しいな!

  5. 5.

    世界に羽ばたく素材だと思っていたんですが…

  6. 6.

    出始めのとき、すごい才能を持った選手が出てきたと思った
    お疲れ様でした

  7. 7.

    怪我さえなければ、
    きっと海外組になっていただろうなぁ。
    お子さんの為に、セカンドライフ頑張ってくれ。

  8. 8.

    正統派のイケメンがこんなに早く引退は惜しい。

  9. 9.

    最後まで謎のまま終わってしまったなー。個人的に秋田優勝の年にステップアップすると思ってたが

  10. 10.

    ブログのタイトル見ると不安になるんだが。
    何とか平穏なセカンドキャリアを過ごすて欲しい。

  11. 11.

    お疲れさまでした!まだ若いよなあ

  12. 12.

    海外移籍を前提とした練習参加からの移籍失敗から歯車が狂っちゃったよね〜

  13. 13.

    ザック時代に秘密兵器と言われて秘密のまま終わってしまった印象
    それでもお疲れ様でした

  14. 14.

    千葉戦のゴラッソと浦和戦の2ゴールは忘れない
    お疲れ古田

  15. 15.

    ひょっとしてうち相手の2ゴールがJ1での最後のゴール?
    もっとできると思ってたけどねえ…。

  16. 16.

    出来る事とやりたい事がずれてる印象あったな

  17. 17.

    新人なのにうちの一番人気だった征也からいきなり右のポジション奪った天才
    中央にカットインしてからのシュートが半端なかった
    海外挑戦失敗と大怪我が無ければといつも思う
    こんなに早く引退することになるなんて残念
    本当にお疲れ様でした

  18. 18.

    才能を発揮できずに引退とは残念です。

  19. 19.

    試合に出始めてから毎年少しずつ歯車がくるっていく感じは見ていて辛かったけど、いつかまた見とれるようなプレーをしてくれると思ってた
    やっぱり怪我のせいなんかなぁ……残念だ。この先に何かあるといいなぁ

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    ※3,※14
    先越された。やっぱ浦和戦よ。

  22. 22.

    お疲れ様でした
    秋田を優勝させてくれてありがとう!

  23. 23.

    悲しい
    お疲れ様でした

  24. 24.

    古田はあの怪我が無ければ宮澤と双璧を成していたのでは、と今でも思う。
    本当にお疲れ様でした。

  25. 25.

    今のチャナ、あるいは去年の三好みたいなことをやってほしかった選手
    だがそうはならなかった それがすべて

  26. 26.

    当時のコンサドーレでも
    すごい印象ある選手だった、
    怪我がなければな

  27. 27.

    結局期待の若手のまま引退か。野球だとよく永遠の若手がいるからなあ。気がついたら生え抜き最年長

  28. 28.

    ※12
    海外移籍の失敗は仕方ない
    歯車が狂ったのは完全に怪我の影響

  29. 29.

    色々自分の中での拘りとかが無ければもっと長く現役でできる選手のはずなのに潔いというか…やっぱり怪我が道を変えてしまったのか

  30. 30.

    いい選手という印象のまま、見なくなってしまった
    引退コメント見ると、なんかセカンドキャリアで突飛なこと始めそう

  31. 31.

    2013年だったかのガンバ戦で、足を痛めたのに無理に守備に戻って相手のシュートをブロックして大怪我にしちゃったのが分岐点だったな……
    2012年の浦和戦のゴールを生で見られたのは良かった。

  32. 32.

    だれもがあの浦和戦の2ゴールは忘れない。

  33. 33.

    まあ一般企業とかへの再就職には28歳という年齢はギリギリだから今が引き際だろう。きっと本人もそれを理解した上での引退でしょうね。

  34. 34.

    Twitterの感じみてると少し不安になる

  35. 35.

    ブラウリッツは好きだったから応援してた
    お疲れ様でした

  36. 36.

    膝に頼っちゃうプレーをすると怪我しやすくなると聞くが
    古田はそういうプレイヤーだったという感じ。
    あのスタイルでやり切るには相当柔らかくかつ頑丈な体が必要

  37. 37.

    うちでなかなか活躍できなかった分、秋田での活躍が嬉しかった
    たまには寿司でも食べにおいで

  38. 38.

    お疲れ様でした!

  39. 39.

    もう少し遅く生まれてたら…菅や新藤たちと同世代に生まれて来てたら、彼らに負けないくらいJ1で活躍してたんじゃないかと思う
    上手く言えないけど、選手生活って本人の努力とか才能だけじゃなく周囲の環境やタイミングとかも影響大きい気がする

  40. 40.

    FacebookのLive見てるけど怪しさ満点だわ
    水素水とかそっちの方いっちゃいそうな感じ
    「新しいコミュニティを始めます、これから説明していくので安心してくださいね!」
    安心できんわ、、、

  41. 41.

    Twitterでコンササポに呼びかけて何か企画しようとしてるみたいだけど、ちゃんとクラブに話通してるのかな?

  42. 42.

    次のビジネスは健康食品系かと思ったら、自己啓発チックとも2980円とも取れる内容だった。この手のは数名でもデカいタマ掴めばOKなのかね。クラブに迷惑だけはかけんといて

  43. 43.

    お疲れさまでした。
    浦和サポ、セレッソサポの上司2人と埼スタへ行き、右サイドで見事な切り返しで2発決めたのは鮮明に覚えています。
    浦和サポの上司が青ざめた顔をしていたのも鮮明に覚えている…

    これからも幸多かれ!!

  44. 44.

    ※32
    そんなもの覚えてないぞ!

  45. 45.

    引退後もブレていきそうだな。

  46. 46.

    古田…カレッジの内容全文読んだぞ…
    奥さんと生まれたばかりの子供を守りたいという純粋な気持ちは尊重するが…
    少なくともクラブとサポを巻き込んではいけないよ…
    ノノさんにバレたら怒られるやつだわ…
    でも確かに引退後の選手の生活って大変だよなぁ…

  47. 47.

    これマジで1000円払う人おるんか…?かなり情報商材駆使して作り込んだ様子で、本当に札幌サポでさえ怪しさしか感じないんだが…。
    一体誰に吹き込まれた?性格すごく良くて真っ直ぐな人間だと思ってるから逆に心配だぞ…。

  48. 48.

    誰が月額1000円払うんだ、セカンドキャリアで怪しいビジネスはじめちゃイカン
    思い出は思い出のままそっとしまっておこう

  49. 49.

    Twitterでうちのサポを勧誘してるの見た時に感じた不安が的中してしまった
    企画があると言いながら内容を秘密にしてたので違和感があった
    どうしちゃったんだろう…サロン紹介の文の中でも自分の活動を心配して忠告してくれた人達がいたと言ってるのに…
    選手個人に対してここまで心配になったの初めてだわ
    秋田サポさん、最近の古田に何かあったんですか?

  50. 50.

    古田ってあの古田?!
    早い!早すぎる!

  51. 51.

    ※47
    インスタでキンコン西野の本を読んで勉強してるとあった
    都倉も一時期ホリエモンや西野の本を褒めてたけどサッカー選手の間で流行ってるのかね
    稲本との写真までライブ配信の宣伝に使ってるからマジで心配

  52. 52.

    数年前から変な健康法を言い始めて、今回のライブも何か変なことを言うだろうと思ったら、案の定オンラインサロンの紹介…。
    サイトも怪しさ満点だし、コンサにいたことも宣伝に使うしで、どうしちゃったのという感じ。
    誰か入れ知恵している人がいるんだろうけど、もう昔の古田はいないんだと考えるととても寂しい…。

  53. 53.

    観てないけどケンユウの2980円とどっちがやばい系?

  54. 54.

    ※52
    あのサイトを仮に自分で作っていて何も感じないなら本当に残念だわ
    誰が入れ知恵したのか気になる

  55. 55.

    彼岸の向こうへ行っちまった…

  56. 56.

    札幌で初めて見たとき、またすげえの出てきたなと思ったよ。他サポながら応援してた。
    お疲れ様でした。

  57. 57.

    ※53
    古田のはうさんくさい情報商材と同じレベル。
    というか、サロンの紹介ページがその類のサイトと構成が全く同じ。長い割にはなにができるかも不明だしね。

    あとは、金稼ぎじゃないといいながら月1000円とるし、20人参加させたら秘密のプレゼントをあげる的なことも書いてあって、杉本の2980円のサービスと比べても数段怪しい感じになってる。

  58. 58.

    本人は構想外と伝えられたと言ったみたいだけど、今年もシーズン初めは結構スタメンで出てたし途中出場も割とあるんだよ。
    ただチームの守備がボロッボロで、途中4バックから3バックに変えたあたりからベンチ外が増えた感じ。

    怪しげな商売に現役選手を巻き込むことだけは本当にやめてほしい。秋田は観客も減ってるし、もし何か問題が起こったらマジで洒落にならん…
    間違いなく優勝の立役者の一人なのでとてもつらい…どうしてこうなった…

  59. 59.

    古田くん…爽やかな好青年ってイメージだったのに残念だわ
    なんかやばいビジネスに片足突っ込んでんのね

  60. 60.

    ポエム系のHP作ってたなーって思ってたけどまさかここまでとは。
    真面目な人ほどのめり込んで抜け出せなくなるパターンか。
    おかしいよ?ってアドバイスを聞く耳を持つかどうか。
    もういい大人だから何したって自由だけど周囲を巻き込まないでほしいな。
    いい選手だったのは間違いないので、引退おつかれさまでしたと労おう。

  61. 61.

    有料会員のサポはノノ宛に現役選手を守るよう警告メール出しといた方がいいと思う(会員でないとお気持ち送れないようだし
    まあ野々村のことだからその辺はきっちり潰してくれると思うが…
    現役を詐欺商法に巻き込むやつは害悪でしかないからな

  62. 62.

    古田よ、現役時代に積み上げたサポからの信頼を引退と同時に金に変えようとするのは良くない
    うちだけならまだしも秋田サポさんまで巻き込んでるじゃないか
    君に対するサポからの信頼はまずクラブあってのものなんだ
    気付いていないかもしれないけど君は引退と同時にとても大きな物を失ったんだよ
    今からでも遅くないから一度落ち着いて冷静に考えてくれ
    万が一クラブやサポを巻き込んだ場合は大変なことになるからね

  63. 63.

    サポなんて自分にはない、プロの技術に対してお金を払ってるとこもあるからなー

    ネットを介して自動的にお金が働いてるくれるシステムが流行ってるね。
    ビジネスとしてやってみることは良いことだけど、情報詐欺だという人もいるわけで、
    だったらタイムチケットとかで自分の技術を子供に教えたりする方が好感もてるのにな。

  64. 64.

    オンラインサロンとか、9割5分、インチキじゃねーか。
    ホリエモンの言うことは何でも信じるバカとか、
    一定数のバカな信者がいないと成立しないと思うよ。

  65. 65.

    サポとクラブをつなげたいなら、アンバサダー的な立場になることはできなかったのかな。
    札幌でいえば河合竜二選手のようなポジション。

  66. 66.

    あなたの毎日を充実した満足のいく最高の日々へと変化させる究極のマインドセットや
    これまで僕が毎月お金を払って学んできたお金を貯めて、そして増やす最強の裏技などを
    音声コンテンツにして配信していきます。

    何だ、結局これかよ。サッカーもサポーターも関係ないじゃん。

    月20万円稼ぎたいなら転職活動しろよ…

  67. 67.

    ホント心配でしかない

    それはダメだと曽田あたりからガッツリ言って欲しい

  68. 68.

    応援できないセカンドキャリアの船出になってしまったな。

  69. 69.

    ウシジマくんの情報商材の話しを思い出す・・・

  70. 70.

    この見出しだけ見たら「イイ選手だったのにもったいないわー」って思ったけど
    セカンドキャリアの話でたまげたわーーーー

  71. 71.

    目を覚ませ古田

  72. 72.

    そろそろJリーグの新人研修とか、ユースっ子への指導の中にこの手の商売に対する対処方法を組み込まなければいけないと思う。

  73. 73.

    どこで間違えたのかと思ったら、お兄さんがバリバリアレな人で察した

  74. 74.

    更新されたブログ読んだ
    頭が痛くなってきた
    誰だ古田の不安につけこんだ奴は

  75. 75.

    実家の天ぷら倶楽部で働けばサポーター集まるだろうし、そっちの方が儲かるって・・・
    ブログの様子おかしいと思ってたけど、マジかぁ・・・

  76. 76.

    サポに恩返しがしたい。
    課金制だけど営利目的ではない。
    お金増やす方法教えます。
    生活かかってるのでたくさん登録してください。

    もう情けなくて悲しくて腹立たしくて目眩する。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ