ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL昇格の高知ユナイテッドSCが大谷武文監督の退任を発表 資金繰りが厳しく苦渋の決断

今季JFLに昇格する高知ユナイテッドSCは8日、大谷武文監督の退任を発表しました。
大谷監督は2017年の監督就任以降、四国サッカーリーグで3連覇を達成。更に昨年は全国地域サッカーチャンピオンズリーグでチームを準優勝に導き、JFL昇格を達成しました。



[高知U公式]大谷武文監督退任について
http://kochi-usc.jp/news/news-18828/
いつも高知ユナイテッドSCに温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
当クラブでは、トップチームの大谷武文監督(41)が2019シーズンをもって契約満了となり、退任することとなりましたので、お知らせいたします。
大谷監督は、2016年ヘッドコーチに就任、2017年~2019年の3年に渡って監督を務めていただきました。
2019年には、高知県悲願のJFL昇格を達成していただきました。
2017年~2019年 四国サッカーリーグ3連覇
2019年 全国地域サッカーチャンピオンズリーグ準優勝・JFL昇格
尚、大谷氏は、2020年はセレッソ大阪スポーツクラブに戻ります。

《大谷武文監督 コメント》
スポンサー、サポーター、応援して頂いた全ての皆様、常に熱い声援をありがとうございました。
みんなの力でJFL昇格できたことを、高知愛をかたちにできたことを誇りに思います。
これからもJリーグ参入に向けて、厳しい戦いが続くと思いますが、高知の良さである〝団結力〟で必ず乗り越えて行けると信じています。
4年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。




後任として今シーズンは西村昭宏GMが監督を兼務することが発表されています。




地域リーグ3連覇&JFL昇格で文句なしの成績を収めた大谷監督ですが、地元紙の高知新聞によるとJFL昇格によってクラブの資金繰りが苦しくなり、監督との契約更新ができなくなってしまったという事情があったそうです。
昇格したからといって必ずしも全てがハッピーとはいかない厳しい現実を見せられた感じ……



[高知新聞]高知U大谷監督退任 JFL昇格で資金繰り厳しく 苦渋の放出
https://www.kochinews.co.jp/article/336705/

001


ツイッターの反応


















※高知ユナイテッドSCの宮地貴嗣取締役

86 コメント

  1. 1.

    1ゲット。。

  2. 2.

    がんばれ高知

  3. 3.

    地元の商工会が活性化にサッカーを必要とするかしないかだよ
    しないのなら諦メロン

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    後ろ盾が有るチームじゃないし、
    専用スタジアムがないし、
    ホームタウン人口が少ないから大変だな。
    まずはJFL残留と財政安定化が目標ですね。頑張れ!

  6. 6.

    金が無いのに何で昇格したん?

  7. 7.

    アカデミー復帰なら堺レディースの監督あるかもなぁ

  8. 8.

    >昇格したからといって必ずしも全てがハッピーとはいかない厳しい現実を見せられた感じ……

    これ、J3からJ2へ上がったあとやJ2からJ1へ上がったあとも「クラブによっては」そうですね。

  9. 9.

    下のカテゴリの所なら、ほとんどの所が持ってそうな考えだよね>上に上がれば何とかなる。
    違う所もあるけれど。
    これは冷静にならないといけないな。
    地道に歩んでいくってのも時には必要だと。

  10. 10.

    スタッフ総勢6名という記述に目を疑う
    しかも社長とGM込み

    このカテゴリだとこれくらいが普通なのか……?

  11. 11.

    見通しが甘すぎる。こういうクラブが回りに迷惑をかける。
    県が何とかしてやれって何言ってるんだ?税金投入?
    資金集めれないなら解散しろよ

  12. 12.

    うん… 全国回るのって大変だよね
    この状況でスポンサー獲得するのも厳しいし
    高知出身の人を広告塔にするのが良いのでは
    毎週呑んでるあの方の帽子に、チームのロゴを貼ってもらうとか

  13. 13.

    街クラブが通る道だよね。うちもJFLからJに上がった時そうなったし。
    今まで四国だけで済んでいたリーグが全国になったらそりゃ相当費用も増えるし、かと言ってこの段階で太いスポンサーが急につくわけではないのでJFLで戦えるようにまずは慣らしていかないと不味いですよね。

  14. 14.

    スポンサーになってくれそうな、高知に縁のある大企業ってどこだろう

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    出張で行ってびっくりしたけど、高知県って本当に産業も何もないもんな。県庁所在地の高知市でも陸の孤島で、大した企業もないし、進出もしていない。
    四国の他の3県に比べても明らか。何だかんだ他の3県は賑わいも産業地帯もある。高知にはまともな雇用があるのかと心配になるくらい。

  17. 17.

    身の丈経営か、記事読んでたらシンパシーを感じる
    「JFLに上がれば状況が好転するんじゃないか、と楽観的に考えていた部分はあったかもしれない」
    ここトーレスを獲ればに変えたらまんまうちでは

  18. 18.

    ※13
    典型的な田舎の自治体の発想だよね…

  19. 19.

    何年もJFLに上がれなくて一時解散した福井の例もあるし
    このカテゴリーは上がってもキツい、上がれなくてもキツいわ

  20. 20.

    普通な、民間ってのは計画倒産以外はまず存続を目的として経営するんだよ。官はそれが無い。その感覚をクラブ経営に持ち込むからこうなる

  21. 21.

    ※14
    カメラのキタムラがぱっと思い浮かんだけど他にあるのかな

  22. 22.

    うちも将来的に同じ末路を辿りそう

  23. 23.

    記事にも書かれてるけど遠征費やJFL年会費なんかの負担が厳しいね
    他のいろんな経費も増えるからその分をスポンサー増・観客動員増でカバーしなきゃいけないが
    それが出来ないと脆くも崩れ去る
    頑張って欲しいが道のりは険しそうだ

  24. 24.

    ※21
    ウィキペディアによるとタケモトピアノが高知発祥

  25. 25.

    うちのキャンプ地が高知で、毎年お世話になっているんだけど、サポ感情としては寄附金みたいな形で協力してあげたい

  26. 26.

    他人事じゃないわ、読んでてひりひりする

  27. 27.

    まつしょうは栄養士兼任は出来る。

  28. 28.

    真面目な話、声優の小野大輔さんに協力してもらうのがいいかもしれません。
    高知出身でサッカー好き、子供時代のチームメイトが山口智さんというPR大使にうってつけだと思います。

  29. 29.

    ※3
    キャッチ マイ ハート

  30. 30.

    全国リーグに上がったがゆえの悲劇か…

  31. 31.

    選手の給料抜きでもウン千万単位で予算かかるからな
    普通の会社ではJFLのクラブにそんな大金落とせねえから胸スポ募金で集めてるんだろうし

  32. 32.

    ※25
    ゆかりはあるからなんとかして欲しい気持ちはあるけも、寄付するは今回は違う気がする。
    これが自然災害とかクラブ外の要因での資金繰り悪化なら寄付でもなんでも協力したいけど、経営側の話だしそれを第三者が寄付はなんか違うかなーと思う。

    試合見に行ったり、高知ユナイテッドグッズ購入とかスタグル食いに行くとかなら分かるし、それならできる。
    それは寄付ではなく観客としていくわけなので。

  33. 33.

    営業力からのエンパワーメント大事

  34. 34.

    結果残したせいで切られるとか監督が気の毒過ぎるわ。
    せめて昨年のうちに発表されてれば次のチームも探せただろうに。

  35. 35.

    これは悲しいニュース

  36. 36.

    ※25
    寄付というか1000円からスポンサーになれるぞ

    JFL昇格へ!!高知を愛するみんながスポンサー!!高知家スポンサーになりませんか?
    3,972,357円  2020/1/6(月)現在

    高知家プロジェクトとは、通常サッカークラブの胸に付くロゴはスポンサーが出資し広告として一社が社名や商品名を表示します。

    ですが、私たちは高知らしさを追求します。「高知はひとつの家族やき!」高知を愛するたくさんの人々「ひとりひとり」が自分が出した募金で選手たちの闘志を奮い立たせ、皆さんの想いを胸に日本各地へと向かい、サッカーで「高知県=高知家」をアピールする仕組みを行います。

    1口1000円胸スポンサー
    PayPay 、Tポイント、クレジットカードもOK!
    こちらからどうぞ
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/kochi-usc/kochike-postcard.html

  37. 37.

    ※11
    資金なりの編成にしてるところへ
    「解散しろ」まで飛躍させるあたり
    君もヤバイよ

  38. 38.

    残念ではあるけど、最近書いたことの繰り返しになるけどサッカークラブが「清貧」ではいかんのよな。
    うまいこと発展したらいいが。

  39. 39.

    ※34
    財政的な責任が高知Uにあるとしても、籍はセレッソで派遣だったらしいから、今ごろ発表するまで交渉してたこと自体はセレッソ側の都合も何割かはあるでしょ。指導者経験を積む場所も貴重だから、高知側だって監督昇格をチラつかせたヘッドコーチ募集なら買い手市場。薄給でもいいから資格を取りながら修行したい人は結構いるはず。

  40. 40.

    上がった場合の予算案くらい立てとけよ…
    それともそれがどんぶりどんぶりだったのか

  41. 41.

    こんなんで昇格するなら準備バッチリしてきた他クラブに失礼じゃんね。
    まあ、勝てないのが悪いのもあるけど地決は運もある理不尽な大会だからね

  42. 42.

    ちゃんと予算編成した結果そう決定したのだから無念ではあるだろうが正しい決断をしたんじゃないかな
    無茶な皮算用をして資金ショートで運営費や給料が払えなくなるよりは

  43. 43.

    昇格した場合の算段はしてあったから来季の働き口確保出来てたんだろう。
    JFLにあがったらスポンサー料上がったり新規が名乗りあげてくれると皮算用してたのかな。
    GMと監督の兼任とか無理ゲーだよな、体壊さなきゃいいが。

  44. 44.

    ※21
    高知買ってちょーだい♪
    みんな大好き高知SC~♪
    となればいいね。

  45. 45.

    ※16
    県内総生産や県民所得の経済的な順位や人口は最下位独走かブービーを争っているし、各自治体の財政指標も全国最下位(県としてはブービー)クラス

  46. 46.

    自分もそうだけど、地元から都会に出てる人には、地元のチームを応援する手段が限られてる

    ファンクラブに入っても、目玉特典はホームゲームのチケットだったりして、そんなんもらっても地元まで往復するだけで数万かかるのに全く無意味。それでも金出してるけど、損してる感がすごいある

    地元のおいしいものの詰め合わせを買うとチームにお金が入ります、的な奴をもっとやればいいのに、っていつも思うんだけど、難しいのかねぇ

  47. 47.

    高知県は一番早く行ける別の地方が東京だから、移動が大変だよね。
    交通費もシャレにならん。
    上手く経営が回ればいいが……

    それにしても、高知さんのユニフォームって、何かに似てると思ったら、ナイスネイチャの勝負服かw

  48. 48.

    高知生まれ県外就職民だけどずっとJに上がる事を公言しててそれぐらいの算段は立ててなかったのかと思う今日この頃

  49. 49.

    ※46
    鳥取の野人プロジェクトがそれだね<地元のおいしいもの詰め合わせ
    去年ギリッギリで残留した松江が今年から最上位カテゴリのファンクラブメンバで同じことやり始めた。

    JFLレベルだと詰め合わせを送るコネ(スポンサー)もないし、申込みの見込みも読めないから調整も出来ないし……って感じじゃね?

    まあ海野さんとか木村さんとか営業を兼任できる有能な社長がいれば……????

  50. 50.

    知名度的には後任の西村のほうがありそうで高そうだけどそうでもないんだな

  51. 51.

    年間予算1億5千万ってJ3入会基準ちょうどでJFLでは少なくない額だし、今の時点で実行したわけだから誠実な対応じゃないかな。
    むしろ事前にしっかり経営判断してくれるチームがJFLに来てくれたという印象を持ったよ。

  52. 52.

    こんなんなら最初から地域CL辞退すればいいのに。関東や関西なんかそれこそ元J集めて息荒くしてるのに。

  53. 53.

    確かに幾つかの企業の創業の地ではあるけど
    現在は全く本社機能等は置かれていないね。片側一車線の有料道路が災害等で封鎖されたら物流が滞るような陸の孤島だしなあ。

  54. 54.

    ウチみたく県を拝み倒して出資してもらって社団法人て手があるぞ 問題はその熱意があるか否か
    決して金じゃ手に入らないせっかく出た勢いをこんなとこでペースダウンするのはもったいないぞ!
    議員や経済同友会員の土地に将来練習場やクラブハウスやスタ確約してでも動かしてなんとかしろ

  55. 55.

    負の昇格か…

  56. 56.

    JFLの鈴鹿アンリミテッドだって前社長があと3000万集めなきゃショートするってぶっちゃけて社長総選挙という名の吸収合併賛否投票やってるけど、大企業や自治体のバックアップのない町クラブはどこも似たような境遇よ
    それはJリーグに上がってもアマチュアリーグで停滞してもどちらも地獄な

  57. 57.

    ※51
    アイゴッソ高知と高知UトラスターFCが前身としてあったとはいえ、2016年創設のクラブだからね。
    そこまでネガティブにとらえる必要は個人的にもないんじゃないかなと思う。

    高知の人口はそれほど多くないけど一応高知市だけでも33万人いるし、ここは地域で「高知ユナイテッドSC>KUFC南国>高知大学」の関係性が確立されている全国的にも珍しいクラブ。
    下の育成にも伸ばしやすいから(高知大のサッカー部は以前から地元の子供たちに教えたりしている)、少しずつでも組織を強化して高知にとって大事な存在になっていってもらいたい。

    ※50
    西村さんは元々GMをやってる。監督との兼任で人件費を圧縮。

  58. 58.

    高知は陸の孤島な分経済圏が独自にあると思っていたんだが…
    いいスポンサーが見つかりますように

  59. 59.

    高知県出身として知っている現状
    財務省出身の有能県知事が頑張って企業誘致とかしてたけど津波が来ると言われてその話がおじゃん、
    津波対策技術で県内企業を鍛えるとして予算をつけて県内企業育成してうまく堤防は作ったけど、儲かった土建屋はスポーツ興味なし。
    県内で頑張っている信金は株の取り扱いがうまい有能がいるだけ、スポーツ振興する理由がない。
    調子のいい会社が少しいるけど、社会貢献は社員に給料を出してそれで税金を払えばいいというスタンス(広告を出す意味がない)

    山形式じゃないと無理でしょう

  60. 60.

    高知県の企業にはキャンプの関係で新潟のスポンサーになってるのもあるんだよね。
    手強い練習相手でいてほしいからこの苦難を乗りきってほしい。

  61. 61.

    明日は我が身なんだろうな。。。でも現実を受け入れてるだけここよりはマシ

  62. 62.

    高知県民ですがド貧乏県でしかも野球熱に比べりゃサッカー熱の温度差も酷いから極悪難易度だよJへの道。
    大昔に地元国体強化で強くなった時にJFLまであと一歩の時にもJへのムーブメントも全くなかったしな。
    メインスポンサーの社長も頑張ってるし、今回は記念昇格って事で、こっからまだまだ段階を踏んでかないと。

  63. 63.

    資金的な話と桜からの派遣で桜側の意向があってという話が混在している時点で色々と読めないよなあ。
    資金的な話だと、昨年までJFLに参戦していた流経大の中野前監督が「トップチームよりもドラゴンズ(社会人登録)の方がコストかかってる」話をしていたし、遠征費は削っても軽視できないくらい厳しいんだよね。特に土佐から一番近いアウェイが関西というのも……。

  64. 64.

    毎ホーム戦はホーム・アウェイ関係なく全観客に試合前1時間カツオ食べ放題やるとか、併せてドリンク飲み放題やるとか、タオマフ無料で制作してくれる企業は毎年スポンサー看板提示無料にしてタオマフを無料で配ってとにかく認知度上げるとか話題性ある企画どんどんやれば露出増えてスポンサーも付くって!(もれなく蝗も釣れるw
    ユニに龍馬のシルエット入れて全国の龍馬ファン狙うとかとにかく何でもやる!やろうとすることが大事!
    10個やって1つ当たればいいじゃん!100個やれば10個当たるんだから!

  65. 65.

    一年間の活動資金は何とかかき集めても14位以内に入れる戦力の確保は厳しいだろう
    いわき・ヴィアティン・テゲバジャーロらがJ3入りしてくれないと松江と一緒に退場させられそう

  66. 66.

    ピンチはチャンス!
    サポーターが団結する良い機会ですよ
    カネがないならクラブじゃなくて、サポーターが行動してサポーターを増やすしかないんじゃないかな

  67. 67.

    ※61
    現実を認めたからこそ監督分の予算を削って西村さんが兼任するんでしょ

    ツイッターのところにあった高知新聞の記事が良かった。下部リーグのクラブの現実がわかる

  68. 68.

    J3昇格チームが出て、残留できても
    JFL自主退会とかありそう・・・

  69. 69.

    ※8 HONDAさんが言うとメチャ説得力ある

  70. 70.

    宮崎県最大のイベント:巨人キャンプ
    高知県最大のイベント:阪神キャンプ
    というのは本当なの?

  71. 71.

    地方だと選手スタッフスポンサーすべての面で厳しいんだろうな
    地元自治体が高知FCを上にあげる支援状況を作らないと
    チームだけ頑張ってもちょっと先が無いね

  72. 72.

    ああ、やっぱりな。そもそもJFL加盟料1000万は厳しすぎるし、全国回ると遠征費も馬鹿にならない。
    しかし全国リーグに上がれば何とかなるだろう と言う考えはち

  73. 73.

    ※72
    続き
    JFLに上がれば何とかなるだろうと言う考えはどんぶり勘定過ぎる。これでは早晩破綻するし、百年構想クラブ入りは厳しい。

  74. 74.

    金はある(の?)けど実力の(運も)ないチームのフーリガンの妬みと、努力を完全否定するニート(気質の人)たち...
    ズボシってた人達モシいるのなら削除要請してね ココそういう人間の集まりだと記憶しておくから(^^

  75. 75.

    ※70
    阪神の1軍春キャンプは数年前から
    沖縄の宜野座に移って
    安芸は2軍オンリーです…

  76. 76.

    柏サポの地域リーグアフェリブロガーが喜びそうですね!
    日本サッカーのためと称して他サポや他クラブのあり方を上から目線で批判する彼なら素晴らしい意見を言えると思う。
    彼の言うとおり今回の件もクラブが悪いわけでなくJリーグや日本サッカー界の責任だ

  77. 77.

    セレッソつながりなら
    ファイターズでも辣腕を振るった
    藤井純一さんを経営アドバイザーに迎えられないか?

  78. 78.

    ※36
    惰性で貯めるだけ貯めて使っていない・使う予定もないTポイントがそこそこあるんだよね
    こういうので消費するのは使い途としては有意義かも

  79. 79.

    スポンサー集めなら左伴さんを三顧の礼で…。

  80. 80.

    ※67
    「ここ」って武蔵野の事。わかりにくい文で申し訳ない。下部リーグの厳しさ知ってるのに高知さんの苦渋の決断を否定なんてできるわけないですよ

  81. 81.

    >三菱財閥(みつびしざいばつ)は、日本三大財閥の1つ。
    >土佐藩出身の岩崎弥太郎が創立した三菱商会を基盤に、明治政府の保護も得て海運業を独占。1893年三菱合資会社を設立。

    三菱グループは全資本を高知ユナイテッドに集中すべき。

  82. 82.

    ロック総統には恰好のオモチャぜよ(笑)

  83. 83.

    シーズン開始前のオフ時に明るみに出す内容じゃないよな
    前に長崎が成功した「誰か助けてよ作戦」だろ?
    前出の通り、経営に三菱引っ張り出す予定じゃない?
    それが成功したら今治もいわきも超えて浦和セカンド的クラブになるだろう

  84. 84.

    話題を広げちゃうけど、これも「東京一極集中」という現象の弊害が遠因。
    三菱財閥は高知の出自なのに、三菱商事はFC東京のメインスポンサーなんだよね。

  85. 85.

    JFLってリーグとして、持続可能性ないよね
    過去多くの企業サッカー部が採算性の悪さを理由に脱退してんのになんで改善しようしないんだろ
    各クラブが全国を移動しながら運営維持できるほどの興行収入ないし
    全国分割したJ4導入を検討すべきだわ

  86. 86.

    ※16
    西原理恵子の書いてた事が誇張でないと解ってくれたか(涙

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ