ブログRSS

アンテナサイトRSS

ロアッソ熊本が2020シーズン新ユニフォームを発表 熊本の象徴をモチーフに2色のヘザー調カラーを採用

ロアッソ熊本は19日、2020シーズンの新ユニフォームを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは昨年までと同じプーマで、それぞれのユニフォームが2色を用いたヘザー調カラーが採用され、チームフラッグ、熊本城の石垣、熊本の豊かな水、熊本の太陽を表現しています。



[熊本公式]ロアッソ熊本2020シーズンユニフォームについて
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=5517
2020シーズン、ロアッソ熊本がJ3リーグ戦、天皇杯など全ての公式戦で着用するPUMA(プーマ)製のユニフォームデザインです。

モデル:「HEATHER PATTERN MODEL」(ヘザーパターンモデル)
2020シーズンは「PUMA TRIBES」より「HEATHER PATTERN MODEL」を採用。
フィールドプレーヤー1stユニフォーム
チームフラッグのカラーをモチーフに、フラッグの上下の黒は両袖の切り返しに、フラッグの中央部分をユニフォームボディ部分に見立て、赤と白との2色のヘザー調カラーとなっており、2色の対比する色合いは、プレーする選手たちのスピードやキレ、躍動感をイメージしています。

フィールドプレーヤー2ndユニフォーム
白を基調とした2ndユニフォームは同じく、ボディ部分が白とネイビーとの2色のヘザー調カラーとなっており、現在熊本の復興のシンボルともなっている熊本城の「石垣」がモチーフとされており、「難攻不落の熊本城」のイメージを今シーズンのチームのイメージと重ねています。

ゴールキーパー1stユニフォーム
今シーズン始めて、ロアッソ熊本のユニフォームでブルーのカラーを採用。ボディ部分の青とネイビーの2色のヘザー調カラーは、熊本県内の多くの「清流や地下水」、天草、芦北、水俣などの「深い海」など、熊本県の「豊かな水」をイメージしています。

ゴールキーパー2ndユニフォーム
昨年に引き続き、強い日差しの夏の「熊本の太陽」をイメージした黄色を基調とし、黄色と白のヘザー調カラーとすることで、より一層「熊本の太陽」が輝くようにという思いが込められています。

カラー
〔1st〕
FP:シャツ(赤)、パンツ(赤)、ソックス(赤)
GK:シャツ(青)、パンツ(青)、ソックス(青)

〔2nd〕
FP:シャツ(白・ネイビー)、パンツ(黒)、ソックス(白)
GK:シャツ(黄)、パンツ(黄)、ソックス(黄)

ホームタウンの表記
004

ユニフォーム右袖(Jリーグエンブレム下)に表記されているホームタウン名は、昨年から「熊本」と表記されています。これはホームタウンである熊本市をはじめ、ロアッソ熊本の活動エリアが熊本県全県下にあるという意味が込められこのような表記となっています。
またこの「熊本」の文字は益城町を拠点に県内外にて活動されています一級印象彫刻技能士・書道家の荒木桃園様によるもので、荒木様は現在も熊本地震の復興支援活動にご尽力されています。
我々ロアッソ熊本が今後も永続的に復興支援活動に協力していくという意味と、現在も復興支援活動にご尽力されている多くの県民の思いもこめて、荒木様にご協力いただきました。





001

002


ツイッターの反応















42 コメント

  1. 1.

    ムァキ

  2. 2.

    またこのデザインかぁってなっちゃうよな、これ自体は悪くないねんけどpumaテンプレすぎて

  3. 3.

    タイトル見て、くまモンモチーフかと思った

  4. 4.

    スポンサー様撤退はつらいなぁ…
    1年は応援しますねって感じだったんだろうな

  5. 5.

    J1に上がって1年生き残ればグローバルコンセプト組に入れて貰えるみたいね(ソースはウチ)

  6. 6.

    これも霜降り肉っぽいけど、馬肉っぽくないからセフセフ⊂(^ω^)⊃

  7. 7.

    つ、ツエーゲン金沢??

  8. 8.

    なんかこのユニフォームこないだも見たような・・・

  9. 9.

    ※2
    PUMAサプライヤー組は清水磐田川崎セレッソ大分の専用デザイン組と
    京都熊本鹿児島鳥取沼津のテンプレ組に別れてるからしゃーない

    ※5
    と言うより次年度ユニフォームのデザインやってる時にJ1かJ2かで変わるんじゃねぇの?
    (今年も磐田がグローバルコンセプト組なのを見ながら

  10. 10.

    パンツとシャツの色味が合ってないのがなんかなあ

  11. 11.

    熊本行くならここ行っとけとかあります?

  12. 12.

    何で熊本もセレッソも昔のフォントなの?

    てかプーマの最新フォントってどれ?清水?

    11月のAマッチでも見たことがない。

  13. 13.

    ※11
    火の国文龍
    白龍らーめん
    かつ美食堂

  14. 14.

    プロクラブなのにカタログユニしか提供してもらえないのおかしいよなぁ。熊本なんかロッソ時代からずっとプーマなのに可哀想
    その辺りは売り上げとかに影響あるんだろうか

  15. 15.

    ヘザー柄ってプーマが去年のJリーグチームでやってたモデルのような

  16. 16.

    ※11
    阿蘇周辺はやっぱり景色良いよ。見所いっぱいでドライブに最適。
    黒川温泉も風情あって良い。いろんな外湯に入れるし。
    天草の教会も良いけど、だいぶ遠いのが難点。

  17. 17.

    ブラジルは契約料が少ないチームは自社ブランドのユニにするのが流行ってるらしいからテンプレ大嫌いな日本もやれば?
    長崎とか日本代表みたいなユニ連発しそうだけどw

  18. 18.

    スポンサー減はユニだけじゃなくて、スタジアムの掲出広告も減るよ
    ウチは幸いにしてユニは減らなかったけど、掲出広告は場所によっては明らかに減ってた
    去年は途中から新しいとこがどんどん増えていったから、やっぱりカテゴリー問わず勝つことが一番の話題作りだよ
    しかしマイナビは熱心なスポンサー様って印象だったけどなあ……

  19. 19.

    ホームタウン表記の「熊本」、王羲之の蘭亭序みたいな書体を狙ったのかな。
    ・・・まあ、数年間はこれを使うんだろうね。

  20. 20.

    平田機工のカラーが強くなったというわけではなさそう

  21. 21.

    プーマのスパイクはダサいけどユニも微妙…

  22. 22.

    やっぱり御肉に見えるよね
    いつかオリジナルデザイン見たいなあ

  23. 23.

    馬刺し食いたくなってきたぞ!!
    腹減った

  24. 24.

    ツイートの中にも蝗が混じってて草

  25. 25.

    ※12
    清水のはリブランディングで作った清水オリジナルフォント

  26. 26.

    マイナビ様はうちに注力するってことなんだろう。馬さんには少し申し訳ないことになってもーた…
    (;´д`)

  27. 27.

    大宮やんか

  28. 28.

    ヘザー調か…プーマはシンプルのがいいな

  29. 29.

    以前、新潟がmsnとかB’s intlとかと契約して驚いたが、長く続けるのは難しいなあ・・・

  30. 30.

    ユニの提供方法に違いがあるのね。

  31. 31.

    J2上がってスポンサー増やしてほしい。

  32. 32.

    これがJ3ということか(今更)

  33. 33.

    背中のスポンサーいないJ1クラブが近くにいるしへーきへーき

  34. 34.

    ウチとは当然色違うけど
    霜降りユニは黒要素少なかったけど
    ぽっこりお腹目立たなくてよかったよ~
    (中高年的意見)

  35. 35.

    もっと赤くして

  36. 36.

    サプライヤー違うのになんとなく既視感が…

    うちは金箔肉ですが赤いお肉仲間ですね

  37. 37.

    ※12 ※25
    セレッソさんなんか14年のブラジルワールドカップのフォントだから3世代前になるよね
    セレッソさんほど強くてお金あれば最新フォント使わせてもらえない訳がないし、フロントがよっぽど気に入ってるのかなあ
    adidasの02-05のフォントも未だアマチュアで使われてたりするし

  38. 38.

    去年のうちの記念ユニと同じ柄やね。
    記念ユニをテンプレで手抜きして作るなよな。
    プーマなんかやめてはよWacoalに戻らんかな。

  39. 39.

    うちもプーマだけど同じ九州なのにこんなに扱いが違うのかと思います
    今年からオリジナルになりましたが、去年のままのテンプレなら買わなかったしここまでユニが売り切れにはならなかったと思います
    熊本さんには早く上がってもらって隣県対決をまたしたいです

  40. 40.

    ※11
    広い上に公共交通機関は電車もバスも本数が少ないから、1泊しかしないなら地域を絞って回るのが吉
    震災前なら熊本城周辺が安牌だったんだけどねえ

  41. 41.

    buy adipex

    http://www.bIrNVU4UqY.com/bIrNVU4UqY

  42. 42.

    色彩が良いね、ただエスパルスみが笑笑

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ