ロアッソ熊本が2023シーズン新ユニフォームを発表!「強さ」「勝利」をイメージさせるシェブロンモデル採用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ロアッソ熊本が2023シーズン新ユニフォームを発表!「強さ」「勝利」をイメージさせるシェブロンモデル採用

ロアッソ熊本は14日、2023シーズンのユニフォームデザインを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは昨シーズンまでと同じプーマで、プーマの「シェブロンモデル」を採用し、「強さ」「勝利」をイメージさせた、J1昇格を目指すクラブの意思を表現しています。



[熊本公式]ロアッソ熊本2023シーズンユニフォームについて
https://roasso-k.com/news/6106
2023シーズン、ロアッソ熊本がJ2リーグ戦、天皇杯など全ての公式戦で着用するPUMA(プーマ)製のユニフォームデザインです。

ユニフォームサプライヤー:プーマジャパン㈱
モデル:PUMA TRIBES【CHEVRON MODEL】(シェブロンモデル)

PUMA TRIBESの新デザインを採用。
「CHEVRON(シェブロン)は、紋章学における「山形」及び「逆V字型」の帯状デザインです。
ユニフォームのフロント部分に「逆V字型」を表現する事で、「強さ」や「勝利」をイメージさせます。
着実に「勝利」を積み重ね、悲願のJ1昇格を目指すクラブのゆるぎない意志を表現しております。

カラー
〔1st〕
  FP:シャツ(赤)、パンツ(赤)、ソックス(赤)
  GK:シャツ(ネイビー)、パンツ(ネイビー)、ソックス(ネイビー)

〔2nd〕
  FP:シャツ(白)、パンツ(黒)、ソックス(白)
  GK:シャツ(黄)、パンツ(黄)、ソックス(黄)

ホームタウンの表記

ユニフォーム右袖(Jリーグエンブレム下)に表記されているホームタウン名「熊本」
ホームタウンである熊本市をはじめ、ロアッソ熊本の活動エリアが熊本県全県下にあるという意味が込められています。
この「熊本」の文字は益城町を拠点に県内外にて活動されています、一級印章彫刻技能士・書道家の荒木桃園様によるもので、荒木様は現在も熊本地震、2021年7月の豪雨災害の復興支援活動にご尽力されています。
我々ロアッソ熊本も今後も永続的に復興支援活動に協力していくという意味と、現在も復興支援活動にご尽力されている多くの県民の思いもこめて、荒木様にご協力いただきました。




00

01

02


ツイッターの反応












61 コメント

  1. 1.

    正直かっこ悪いな

  2. 2.

    CHEVRON Modelですねえ…

  3. 3.

    なんか見れば見るほどコテコテのプーマ感凄いな

  4. 4.

    結果が出れば何着ても良いのよね。

  5. 5.

    格好いいと思うけどなぁ…

  6. 6.

    良いんでないの。
    それよりマッスの隣にいるモリモリマッチョマンが気になる。

  7. 7.

    熊本金なさすぎ

  8. 8.

    浦和に比べたらマシだろ。

  9. 9.

    今年はブラックのラインが控えめですね
    シンプルでカッコ良いと思います

  10. 10.

    熊っぽい

  11. 11.

    ※8
    魔法の言葉に甘えるのはNG。

    自分はシンプルで好き。

  12. 12.

    ※7 ジャパネットがついてるのにJ2なあなたに言われたくない

  13. 13.

    唐突に出て来た山形の文字に「ん?」ってなったw

  14. 14.

    高校選手権見ると色違いもお揃いもたくさんいるのは虚しい なんでプーマなのかなぁ、

  15. 15.

    お前平田だろ!

  16. 16.

    ガタイが良すぎる

  17. 17.

    逆V字って言われても
    V字にしか見えない

  18. 18.

    熊本はお金儲けろよ

  19. 19.

    ※8
     
    今季はウチだけレベチでひどい。

  20. 20.

    弱いものが戦ったりするな!

  21. 21.

    今どきオリジナルデザインやってくれる中堅新興メーカーなんてたくさんあるのになぁ。
    その気になれば鹿児島スタイルもあるわけだし。

  22. 22.

    ※21
    ごもっともだけど
    サプライヤーとの関係はお金抜きには考えられないわけだし
    理想(アイデンティティ)貫くためには体力が必要でしょ

  23. 23.

    ※21
    こちらからお願いしてて確か契約の関係でこちらから切れなかったと思う。

  24. 24.

    既製品のデザインは別に気にならないけど
    後付けのコンセプトは止めたら良いのになとは思う

  25. 25.

    ※23
    わざわざ違約金払ってまで変えるみたいなお花畑経営はありえないから当然の判断だと思う。

  26. 26.

    ※14
    なんでって契約の中身を想像つかないキッズじゃありまいし

  27. 27.

    熊本で活躍した選手がJ1でも躍動する姿を見たいかも…でも、なんでか活躍しないでって気持ちもある。心が(あと降格枠も)ふたつある〜

  28. 28.

    ※24
    でもコンセプト説明がないユニフォーム発表会なんて
    現実的じゃなくね?
    もしイベントの進行任されたら場を繋ぐ自信ないわ

  29. 29.

    ** 削除されました **

  30. 30.

    > “CHEVRONは、紋章学における「山形」”

    お、おう。

  31. 31.

    コンセプトは既成デザインのコンセプトなんでは
    既成デザインでもカッコ良ければ、良いと思うけどね、売り上げと地位が上がればまた話が変わるだろうけど

    ファーストユニは、鎖骨スポンサーが、四角でなくて良いね

  32. 32.

    ドメサカで”紋章学”が登場したのは初めて?
    ぐぐったら紋章官、紋章院とか厨二心くすぐる世界観があってハマったら面白そう

  33. 33.

    正直、開幕に間に合うだけマシだと思っている。パンツのスポンサーが無くなったのは残念。

  34. 34.

    あとはウチだけ…?
    逆に凄いわ…ここまで頑なに
    ユニフォーム発表しないチームも笑
    熊本さんとは色違いで今季もお世話になります汗

  35. 35.

    いや…ユニに文句つけると契約が〜ってシュバってくる人必ずいるけど、不満ぐらい言わせてほしいわ…別に契約切れとか脅したわけでもあるまいしさぁ…

  36. 36.

    PUMAは本音としては熊本との契約打ち切りたいんだろうけど、それを無理して契約してるとかじゃないのかな

    他のテンプレ続けてたクラブで、J1経験無いところはバッサバサ契約切ってたしな
    最後に残ってたのが京都と熊本で、京都はオリジナルに移行。熊本もオリジナルにしないなら打ち切りは十分有りえたと思ってる

  37. 37.

    ※35
    俺は自由に文句言いたい
    でも誰も俺に対して文句言うなーということ?

  38. 38.

    シェブロンってーとヒュンメルのイメージ。

  39. 39.

    ※36
    >>無理して契約してる

    意味不明な想像だけど
    弱み握られて契約書サインしたみたいな?

  40. 40.

    キーパーがラガーマンみたいで、強そう

  41. 41.

    うちも一回採用したけどシェブロンってなんか好きになれないんだよな個人的に

  42. 42.

    鹿児島方式、他のクラブ取らないね。
    どっか続くところあると思ってたんだけど。
    何でだろ?
    ユニ以外の用品の支援が難しいからなのかな?

  43. 43.

    表現してみますた!←いや、テンプレだよね?無理やりあとづけすんのやめーや。

  44. 44.

    いいと思うよー
    これ以上V字が目立ったら圧倒的Vやねん感が出るけど、そこをギリギリで抑えている

  45. 45.

    ほんとオリジナル信仰強いよね

  46. 46.

    ※42
    今季から讃岐がanguaを採用している。

  47. 47.

    ※42
    鹿児島の社長さんのインタビュー記事によると
    サプライヤーと契約せず自作に挑んだ理由は「価格を下げ多くのサポーターに手を伸ばしてもらうため」
    破ったりサイズが変わりやすいアカデミーやスクールの子にも、お金気にせず新調を提供できると。
    ユニフォームを手軽に、身近にしたい!がテーマだったそうで
    もともと「独自のデザイン」を目指していたわけじゃなく企画、制作していくなかで新たなメリットとして見い出したらしい。
    それまで取り引きしていたプーマ側に誠心誠意想いを伝えて理解を得た上でユニ以外のアイテムのサポートを続けてもらい
    地元のデザインー集団とマーチャンダイズ戦略を連携してるとか。

    デザインして発注すれば完了とはいかず、自前でグッズ展開していくとなると各関係先との共有が不可欠で
    人と人とのコミュニケーションが限られたコロナ禍ではなかなか難しかったと思うのでこれから期待したいね
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=91337?mobileapp=1

  48. 48.

    ※36
    妄想力がすごくありますねぇ

  49. 49.

    ※36
    むしろメーカーとしてはテンプレ使ってもらったほうがいいんだけどね。

  50. 50.

    ※1
    ※7
    ※18
    まるでID変えて同一人物が書き込んだようだ…

    長崎はユニに金かけたら熊本より上の順位になれるの?

  51. 51.

    ユニよりもまず他チームの草刈り場にされた結果として
    来シーズンのJ3落ちを心配したほうが良い気がする

  52. 52.

    ヤンマーのロゴが混じっても気づかない

  53. 53.

    ※51
    余計な心配が名無しの真骨頂とはいえさすがに草

  54. 54.

    ※50
    あれだけ金かけたうえに2タテ食らって相当悔しかったんだろうな。
    しかもホームはエース抜き、アウェイは監督抜きで惨敗したから、、、

  55. 55.

    金無いからメーカーなんて新興メーカーでもどこでもいいのに、ワークマンでもフットサル系でも違ったやつみたいよ。
    高校生が選手権で着てるやつで今年はこれかと新しさも無し。

  56. 56.

    ヴェルディの色違いかと思ったら微妙に違う

  57. 57.

    ※55
    ワークマンはベイシア・カインズグループだから群馬のユニフォームをワークマンが作ると面白いな

  58. 58.

    早めのシェブロン

  59. 59.

    ※55
    どこでもいいのに〜って
    サプライヤーとの契約金とか、取引内容はみんな同じというわけじゃないだろ
    こんなシャツがいいと好みを語り合うのと、ビジネスは別ものだと理解しなきゃ

  60. 60.

    スポンサーロゴのデザインのせいか毎年カッコいいね

  61. 61.

    Vをモチーフにしたユニたまに見るけど成績下がる士気下がるとかのダウン↓な連想してしまう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ