政府が国内のスポーツ・文化イベントに2週間の自粛要請へ 安倍首相が表明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

政府が国内のスポーツ・文化イベントに2週間の自粛要請へ 安倍首相が表明

きょうのNHKニュースは、安倍首相が政府の新型コロナウイルス対策本部にて、大規模スポーツや文化イベントなどについて今後2週間程度は中止か延期、規模の縮小を要請する考えを示したと報じました。
要請に強制力はなく、開催するかどうかの最終判断は主催者に委ねられますが、首相が要請発言したことで感染防止への政府の姿勢がより明確になりました。



[NHK]首相 大規模なスポーツやイベント 中止か延期など求める考え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200226/k10012301961000.html
政府の新型コロナウイルス対策本部が総理大臣官邸で開かれ、安倍総理大臣はこの1、2週間が感染拡大防止に極めて重要だとして、大規模なスポーツや文化イベントなどについて、今後2週間程度、中止か延期、または規模を縮小するよう要請する考えを示しました。

政府は26日昼すぎ、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。

この中で安倍総理大臣は「今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期だ。この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどについては大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止・延期または規模縮小などの対応を要請することとする」と述べました。

さらに安倍総理大臣は韓国での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、27日から入国申請前の14日以内に韓国南部のテグとキョンサン北道チョンド郡に滞在歴のある外国人については、特段の事情がないかぎり、入国を拒否する措置を取ることを明らかにしました。

そのうえで安倍総理大臣は「基本方針を踏まえ、地方自治体、医療関係者、事業者、そして国民の皆様と一丸となって、対策をさらに進めていくようお願いする」と各閣僚に指示しました。




ラグビートップリーグはさきほど、3月8日までの16試合を延期することを発表しました。



また、テニスも兵庫県で開催される国別対抗戦デビスカップのエクアドル戦を無観客試合で実施することを発表。



そのほか、プロ野球は読売ジャイアンツがオープン戦2試合の無観客試合を決定していますが、きょうの12球団代表者会議でセ・パ両リーグの統一対応が決定される見通し。
まだ対応を決めかねているスポーツ興行もありますが、首相要請が出たことで同様に延期や規模縮小などの措置がとられることになりそうです。


K10012301961_2002261323_2002261325_01_02



25日の段階で3月15日までの公式戦を延期することを発表していたJリーグ。
今回の首相要請は、自主的に延期を決めていたJリーグの判断の的確さを感じさせるものになりました。


004


関連記事:
Jリーグがあす開催のルヴァン杯7試合の延期を発表 3・15までの全公式戦についても開催延期を検討
https://blog.domesoccer.jp/archives/60144320.html
Jリーグが3・15までのリーグ戦&ルヴァン杯を開催延期すると発表 新型コロナウイルス対策で
https://blog.domesoccer.jp/archives/60144325.html



ツイッターの反応

















319 コメント

  1. 1.

    でしょうね。

  2. 2.

    就活生わい、八方塞がり

  3. 3.

    塾は?

  4. 4.

    村井が総理大臣になった方がこの国ちゃんとしそう笑

  5. 5.

    政府より先に決断した村井チェアマンの有能さ

  6. 6.

    中国全土および韓国全土からの入国拒否もすべきだと思うけどなぁ

  7. 7.

    政府対応遅すぎ

  8. 8.

    まあ、ピークは3月後半から4月、5月だから当分は無理そうやね
    まだ始まったばかり

  9. 9.

    ※2
    もし4年生なら同情するけど、今3年生ならさほど問題無いだろう。

  10. 10.

    政府要請が出たおかげで興行者も割り切った対応できるようになるんじゃないかな
    Jリーグは自粛の流れ作るのに貢献したかもね

  11. 11.

    ※3
    塾は高いんだぞ

  12. 12.

    通勤通学での満員電車がある時点でどうしようもないと思います
    イベントでの感染は防げたとしてもねぇ…
    2週間たっても好転しないだろうからどうなっちゃうんだろうね

  13. 13.

    全てが遅い

  14. 14.

    2週間で意味あるんか?
    しかも満員電車乗ってたら何の意味も無いし

  15. 15.

    仕事自粛は?大規模娯楽施設や商業施設の営業自粛は?イベントよりも感染リスク高いでしょ。

  16. 16.

    VARの早期導入にDAZNとの大型契約、そして今回の新型肺炎がパンデミックになるかの重要な時期に先駈けて開催中止の発表。

    村井チェアマンって、とんでもなく有能のんでしょうね。

  17. 17.

    ※3
    塾は行け。ともいえない状況だね。

  18. 18.

    責任をとるのが怖くて決断できない晋三ちゃん

  19. 19.

    イベント自粛はともかく、韓国の流行地域からの入国拒否は大いに意味あるんじゃないかな。
    もうだいぶ遅いけどね。

  20. 20.

    卒業式中止かな、、、、(現高3)
    大学受験終わってやっとJリーグ見れるってなったのに、、、、でもしょうがないよね、、、、

  21. 21.

    村井さんで本当に良かったな
    これから正義の人たちが大暴れするだろうから

  22. 22.

    どうしたら今の状態を回避できたのかなぁ。
    やっぱり島国の特性を活かして鎖国しとけば違ったのかな。

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    村井さんの判断を支持するのは同意だが総理大臣と比較するのはさすがに短絡思考が過ぎるな

  25. 25.

    仕事とスポーツイベント比較するのあほすぎん?

  26. 26.

    1ヶ月前に入国拒否してれば
    こんな事にはならなかったのによ

  27. 27.

    キャンセルにかかる費用や損害は別として、
    根拠のはっきりしない風評や余計な火の粉を被る恐れは減るので、
    イベント関係各位には今は耐えて欲しいし、
    各種イベントが再開した際には、我々は奮発してお金を注ぎ込めるようにしておきたい

  28. 28.

    遅すぎるよ。しかも「規模の縮小」なんて含み持たせてるしさ

  29. 29.

    塾じゃないけど受験生大変だな

  30. 30.

    昨日今日で風向きがだいぶ変わったね
    せめて三連休前に発表してほしかった

  31. 31.

    「要請」であって「禁止」ではない所をよく考えようね。
    ネットだと勢い余って強い言葉使いがちだけれども、
    政府が「禁止」するということは無茶苦茶ハードル高くて危険なことなので。

  32. 32.

    ※5
    ほんとそれ
    会議の中でもやるべきではないかという意見も出たらしいけど
    最終的には村井チェアマンの延期の方針に反対意見は出なかったと新聞に書いてあった

  33. 33.

    初動でしっかり対策してればこのスピードで感染が広がることも無かったしある程度準備できていただろうに。島国の特性を生かすどころか進んで感染しに行った感は否めず。
    政府は各所の経済的損失をどうするんでしょうかね。大不況待った無し。

  34. 34.

    クルーズ船の国外追放が先じゃないの

  35. 35.

    検査してないだけでまだ平気と思って他国叩いてる人も多いしな

  36. 36.

    自粛に実質的な効果はないに等しいけど批判対策だろうな

  37. 37.

    ※33
    損失に対して責任を取る気がないから、あくまで要請止まりなんだよね。

  38. 38.

    感染者or死亡者出したら終わるしな
    全国の企業がチキンレースしてる状態だわ

  39. 39.

    政府がせこく感じるのは俺だけ?
    jリーグの発表で、批判的な声が少ないのを見て表明を出したように感じてしまう…

  40. 40.

    厚労省の言い分通りならピークはこれからだし、厚労省信用できなくても今後増えるのは明らかだし
    スポーツ・文化イベントもそうだけど冠婚葬祭も厳しいよなぁ

  41. 41.

    東京マラソンは「予定通り」実施するのでしょ?

  42. 42.

    ※23
    じゃあどこの政党なら良いの

  43. 43.

    国家が民間イベントの中止を強制するって
    相当ハードル高くないですかね。
    これくらいが落としどころでは?

  44. 44.

    勝手だな
    各クラブ協会含めてどれだけ金銭面で負担が出るんだろう
    もちろんスケジュールも変わるから協会の人は寝ずに働いてると思うよ
    それなのに国は何も補填してくれない
    中国人渡航者を放置して原因を作ったくせに

  45. 45.

    ※43
    中止にかかる費用を国が負担するならみんな従うんじゃないかな
    自分が知ってる某格闘技団体は中止になったら潰れるって中の人が言ってた
    自転車操業でやってるようなところは死活問題だよ
    海外から選手を連れてきたりしてるわけだから赤字も凄い

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    オリンピックも流動的だし日程なんか組めなさそう

  48. 48.

    海外リーグの情勢というお膳立てあっての気もするが、そこでちゃんと決めたのは大きな功績だと思う

  49. 49.

    とりあえずみんな今回の新型は中国だと11月末くらいから発生感染が確認されているものだって言う基本的な知識を知っておこうね(つまり日本で騒ぎ始めた頃にはもう手遅れだったという話)。

  50. 50.

    鳩山「私の出番か」

  51. 51.

    サンキューチェアマン

  52. 52.

    今回は村井さんのほうが「先手先手」だったかな。

  53. 53.

    ※43
    当り前の話だけれども政府が「禁止」するのは法的な整備があった上で根拠を持ってやらないと危険。
    今回そういう「禁止」に出来る状況になってないし、そこの無理通してやる方がヤバイ。

  54. 54.

    ライフラインの仕事以外は休みにした方が良いよ。
    かえって国が不利益を被る

  55. 55.

    ※49
    中国隠蔽失敗したのが全てよ。
    中国「知らんぞ。なんのことだ?」

    WHO「これ影響大きいのでは?」
    中国「大きくないよな?」
    WHO「影響は少ないです!」

    中国「ゴメン広めちゃったけど各国でなんとかしてね❤️」
    中国「日本と韓国何してんだよー 対応遅すぎじゃね?」←今ここ

  56. 56.

    沢山の人がいる所で政治や宗教の話しちゃダメだってじっちゃんが言ってた
    そんなことよりバイオハザードのリメイク3の話しようぜ

  57. 57.

    2週間でどうにかなるとでも思ってんのかしら?
    やれることなんて
    ・熱っぽかったら家で寝てろ
    ・重症化しそうになったら病院行け
    くらいしかないじゃない。

  58. 58.

    今の状況で2週間で済むかはともかくとして延期自体はいい判断だと思う
    リーグも政府もポジティブに行こう、元気よくイベント開催して病気を吹き飛ばそう
    とか少なくともそういう事は言いださなくて良かった

  59. 59.

    簡単に入国禁止言ってる人いるけど日本の法律だとそんな安易に国単位で入国禁止にするの無理だぞ権力そこまで集中してないから

  60. 60.

    経済活動の自由があるから政府が強制的に止めさせるのは難しいだろうね。「コロナウイルス蔓延を防ぐことを目的とした経済活動の停止」が法的に合理性を持つことを明確にしない限り。
    強制的な中止ではなく自粛の要請になるのは仕方ない。

  61. 61.

    スレのタイトルは違えど※欄に書かれる内容は変わりなし。
    ぽこぺん。

  62. 62.

    経済と人権の為に中国からの入国禁止を実施できなかったし
    経済が止まるから、圧倒的な感染源の満員電車での出勤を止めて自宅待機推奨も出来ないし
    テーマパークの一時的な閉演も出来ない
    半狂乱でパニック状態になってる人以外は、自衛手段も限られているし
    既に入ってきたウイルスを遮断することは無理だと、インフルエンザ根絶が不可能な事が示してる事も理解してるだろう

    そんな中でJリーグの開催延期したって感染拡大を防ぐこうかなんてのは皆無
    こんなものは、Jリーグがバカにクレームつけられないための措置でしかないのに、クラブが損を被る
    ナンセンスだわ

  63. 63.

    ※55
    武漢の隠蔽が発覚してからどれだけ時間たったよ。

  64. 64.

    Jリーグがファーストペンギンになったのは本当に素晴らしいと思う。後はこの時間を利用して再開後のダメージを少しでも少なくできるようにしなくちゃね

  65. 65.

    ※40
    まさしく、今週内に結婚式と葬式があるけどどちらも子どもは参加NG、大人は各自判断で高齢者はできれば控えて、ということになった
    主催側も参加側もどちらも判断が難しい時期だな

  66. 66.

    経済活動を停止させて死人が出ないと思ってる人が多すぎるんだよなぁ
    コロナウィルスより死人出るのに

  67. 67.

    ※66
    今月コロナの死者より電車に飛び込みの方が圧倒的に多いからね。
    経済止めたらコロナの死者は減るかもしれんが、電車飛び込みが数百倍になるよ。

  68. 68.

    とりあえず安倍批判、政府批判しとけばいいみたいな人いるよね

  69. 69.

    パニック状態の頭が弱いクレーマーに絡まれない為にクラブが損するのは耐えられんな

  70. 70.

    ** 削除されました **

  71. 71.

    Jリーグの対応の方が早かったってのはいいことだが、今後の対応めちゃくちゃ難しいだろうな。
    セリエとか無観客試合してるけど、Jのクラブだとそんなん続いたら終わるクラブあるしな。
    批判だけではなく協力できることがあればと思うけどないもんなあ。
    もし無観客試合になったらクラブに寄付するくらいか…

  72. 72.

    もうコロナの話題いいから
    次書くときは一緒にコロナビールに合いそうなご飯を一緒に書くこと。

    いいね?
    タコス

  73. 73.

    中国人入国禁止なんて例えやったところでコロナウイルス入ってくるからね

  74. 74.

    Jリーグはこの情報を掴んでたのかな。それとも純粋に先んじたのか
    どちらにせよ有能な対応だね
    二週間後にはまぁ終息傾向になるか、もはや諦めて日常として受け入れるか、体勢が決まってるでしょう

  75. 75.

    少し話は変わるんだけど、メディアはいつまで「新型コロナウイルス」って呼び続けるんだろう。
    せっかくCOVID-19っていう固有名詞が出来たんだから、いきなり移行するのは無理でも文章中に混ぜるとかしてくれても良さそうなものだけど。
    当時私は小学生前後だったので記憶にないんだけど、SARSの時はいつ頃からこの名前で呼ばれはじめたものなんでしょう?

  76. 76.

    ※73 結局、中東、欧州でも蔓延し始めてるから他の国やハブ空港で感染してる
    人が入ってくれば同じだからな。

  77. 77.

    ※75
    なんて読むのこれ。

    エビチリ

  78. 78.

    あの時中国入国禁止にしてれば、とはいってもそれができる政党は日本にないだろうし
    してたとしても、結局今度は韓国、イタリア、中東各国とどんどん禁止にしなくちゃいけない国が増えて行って
    結果的に経済は終わってただろうなって思うわ

  79. 79.

    ※73
    ※76

    ほんまな。
    それにチャーター機の検査拒否の件もあれば、発熱してんのに旅行する日本人感染者の件もある。
    自分中心の人間はどうにかして網をくぐり抜ける。

  80. 80.

    ※77
    コヴィッドナインティーン
    が主流みたいです

  81. 81.

    ※73、※76
    関連の記事見るたびに初動ガーの多さにゲンナリするね。協会ガーと変わらんな。

  82. 82.

    Jリーグの後追いでみんな中止になったな
    政府の行動は1ヶ月遅いけども

  83. 83.

    ※80
    ありがと。
    絶対定着しねぇわ、これ。

  84. 84.

    一度発生して感染が始まったウイルスを止める手段はない
    人の動きを止められない以上は、感染拡大はしていくし
    感染者を逐次治療していくだけのこと

    リーグの開催を止める意味なんか、全くないんだよなあ
    インフルエンザでだって一万人しんでるんだし、今更だわ
    馬鹿が騒ぎすぎてるせいで、いい迷惑だわ

  85. 85.

    ※80
    サーズに比べて読みにくすぎィ!!

  86. 86.

    ※68
    「人を批評したり、非難したり、小言をいったりすることは、どんな馬鹿者でもできる。
    そして、馬鹿者にかぎって、それをしたがるものだ」 - 人を動かす/デール・カーネギー –

  87. 87.

    今年のインフルエンザの患者数は2018年の27万人弱に比べて約4分の1の7万人とニュースでやってたぞ
    ちなみに去年は21万人
    手洗いうがいや基本的な予防効果って凄いな

  88. 88.

    独裁国家ではないんだから政府ができることも限られてるでしょ。

  89. 89.

    ※16

    村井さんがJFA会長をやって原さんがチェアマンになったらええねん。
    もしくはノノさん。

  90. 90.

    ※80
    武漢肺炎って言っちゃダメってWHOからお達し来たけど
    ネット上では使われてるよな?

  91. 91.

    ※80
    SARSとMERS路線で行くべきだったよな。

    WARS(武漢呼吸器症候群)とかCARS(中国呼吸器症候群)とかなら呼びやすかったのにWHOがビビったからな。

    その際で石油ファンヒーターのコロナとコロナビールが風評被害受けてるらしいし。
    唐揚げ

  92. 92.

    COVID-19(武漢から広まったウイルス) って言わないと務まりませんからねえ。
    つーかコロナビールっておいしいの?

  93. 93.

    ※83 ※85
    確かにSARSに比べると読みにくいですけど、「新型コロナウイルス」も似たようなもんだしメディアが頑張れば普及させられる気もするんですよねぇ…
    まあ普及させたところで感染が治るわけでも無いけど、せめて名前の存在くらいは知られてほしいなあと。

    ※84
    感染者を逐次治療と言っても同時に治療できる人数には限りがあるので、みんなが一斉に感染して医療機関がパンクするのを避けようって目的かと。

  94. 94.

    コロナビールは飲んだ事ない
    市販ならサッポロ黒ラベルが1番やね
    アサヒは根強いが麒麟派は最近あまり見なくなったな
    あと唐揚げ食べたい

  95. 95.

    ※91
    新大阪駅近くのコロナホテルも追加で。

  96. 96.

    ※72
    ビールのコロナに蛸の酢の物って合うの?
    (´・ω・`)

  97. 97.

    会議は10分
    会食2時間
    お察し下さい😑

  98. 98.

    ※90
    中国発のニュースだと”武汉肺炎”だけどな

  99. 99.

    どっちかというと、政府の要請にJリーグが対応したことがよかったわけで
    それ以外のところが動かなすぎ
    これで政府がーはおかしいと思う

  100. 100.

    ※54
    個人情報取り扱ってる業界(例:金融)なんかも休みや在宅勤務は難しいしなぁ(本日体調不良にて有休の某金融機関人)。

    ※55
    まさしくどの口が言うか!だわな。WHOの言うことが一片の信用も信頼もできないってのはよくわかった。

    ※72
    HUBのチキンアンドチップスとかどう?

  101. 101.

    仕事サボってやる!

  102. 102.

    まあ延期明けても駄目なら開き直ってウイルスと付き合って生きろってことだな
    幸いインフルよりかは致死率は低いんだし

  103. 103.

    今日から3月にかけてのライブが続々中止されとるなぁ
    3/8のゾンビランドサガのライブも中止になりそう…

  104. 104.

    誰でも分かるような対策をせず、コロナばら撒いておいて
    どの口が言うのかね・・・

  105. 105.

    貧乏人の自分はコロナビールよりサッポロゴールドスターで充分おいしいです

    数値目標を掲げて周囲に指針を明確にして行動を促す点では、失礼ながら珍しく小池知事は上手かった
    政府はいまだに抽象論ばかりで時差通勤やテレワークで満員電車対策は民間丸投げでは果たして15日で終息できるのやら…
    4月の仙台遠征を9年ぶり再開する特急ひたちで行く予定だからそれまでには収束目処がついて欲しい

  106. 106.

    ※6
    心配しなくても中国が「日本への渡航禁止令」を出してくれるから。
    もはや中国では日本の方が危険って認識になってる。

  107. 107.

    唐揚げ食べたくなってきた。ビールにライムかレモン入れてすっきりと
    コロナビール、味は軽いから食前酒にいいかもよ

  108. 108.

    なに?飯スレ?唐揚げに合うウイスキー教えてください。
    普段はアードベッグとかイチローズのホワイトラベル飲んでます。

  109. 109.

    何をビビってる。
    ここは技術大国日本だぞ。

    来週あたりには
    新型ウイルスコロナちゃん
    とかいう萌えキャラ作り出して世界中を震撼させるに違いない!

  110. 110.

    コロナビールって高いんか……、飲めないので知らなんだ……。

  111. 111.

    コロナビールでも飲んで2週間のんびり待とうぜ
    くらいの余裕とゆるさがいまの日本には必要

  112. 112.

    仕事も休みたい。

  113. 113.

    ※53
    法律上「新型インフルエンザ」なら非常事態宣言で中止にできるんだよな。でもその法律は「コロナ」を想定してないから現時点では対応できない。ただ条文に「コロナも含む」って入れるだけなら議会の賛成があれば一晩でできるんだけどなぜか政府はそれをしようとしない。

  114. 114.

    犬の知能は六歳児相当

  115. 115.

    ※53
    普段「アベの独裁が~」などと言っている連中がその前提すら無視しているのは笑うしかない
    ちなみに、普段から安倍総理支持派の連中も同様のことを言って非難している
    結局はどちらも似た者同士ということか

  116. 116.

    そろそろ流行が認められる状況になったのかな?

  117. 117.

    ※70
    SARS騒動があったのって小泉総理の時代だよな?
    なのに予算削減したの?
    アホなのかあの人

  118. 118.

    2週間待ったところで良くなるどころか悪化してるケースもあるわけで再開出来るのか不安だ

  119. 119.

    ※100
    SARSの頃はもっとマシだったのにと思ったが、あの頃は中国経済も世界第2位じゃなかったからな
    一党独裁の大国の問題点がモロに吹き出したのが今回の事案だな

  120. 120.

    政府叩きたい奴がここぞとばかりに湧くのは正直気持ち悪いな。
    ここはドメサカブログなんだから、
    村井の先手を取った判断が国の方針とも結果的に合った、って事でこの件はまずは一旦落ち着こうぜ。

  121. 121.

    ※91 CARS
    コロナ、カリーナ
    マークⅡ、チェイサー、クレスタ、マークⅩ
    セリカ、セリカXX、スープラ

  122. 122.

    事情により、コロナビールは飲むことが出来ません。

    シンハー。

  123. 123.

    完全に初動を誤ったな
    認識レベルが低かったもう全て遅い
    五輪も中止になったら今までの莫大な費用どうするんだろうね

  124. 124.

    ※92
    切ったライムをビンの中に入れて飲むと美味し。

    ※111
    それは思うな、コロナ前からちょっとギスギスし過ぎてる感はあるよなぁ、最近。

  125. 125.

    ※123
    初動とはいつのタイミングで具体的にどんな対応をとるべきだったのでしょうか
    当時専門家の確たる主張があったのでしょうか?

  126. 126.

    初動と言っても問題が重篤化する前に隔離とか入国禁止とかイベント禁止にしたら今度は人権だ何だの問題だしなぁ
    特効薬が無い状態で検査した所で7割の確率で数日経ってコロナかどうか分かるだけの結果しか無いんだし

    致死率50%とかでもないんだし結局は個人でできる範囲の防疫するしか無いよ

  127. 127.

    ※25
    どんなイベントも誰かの仕事で成り立っているんだよ

  128. 128.

    ※75
    そもそもSARSの原因ウイルスだってSARSコロナウイルスだしな

  129. 129.

    毎年のように台風など何かしら起こっているのだから、事前に備えとけって話。
    政府がアテにならないと「分かりきっている」のなら、自分達で何とかしないとね。
    他人や善意に依存するのは止めといたほうがいいよ。
    そこまで都合のいい世の中じゃないんだから。

  130. 130.

    ※84
    >リーグの開催を止める意味
    開催すれば来場者は勿論その周縁にいる来場者の数倍の人たちの感染率が上がる。
    感染のピークが分散すれば医療機関が『感染者を逐次治療していく』負荷が違ってくる。

    しばらく前まで高をくくってたけど、ナショジオなんか読むと中々侮りがたく思うよ。
    騒ぎすぎは良くないというのはそのとおりだけどね。

  131. 131.

    週末何すればいいの?

  132. 132.

    ※118
    2週間経ったら収束してなくても経済活動は色々再開するよ(Jリーグはわからんが)。
    この2週間である程度収まればラッキーだし、
    収まらなければこれが普通の状態として諦めるための期間だと思う。
    そして誰も来なくてもオリンピックはやると思う。

  133. 133.

    特例的にオリンピック来年に出来ないんかね…

  134. 134.

    安倍さんが優柔不断で米中に気を使いすぎ、インバウンドに伴う感染拡大を甘くみていたのは間違いないが…
    オーストラリア政府は今月初めに入国制限を開始したけど現地の観光業界は措置解除するよう求めている
    各方面のさまざまな思惑をスルーしてNo!と貫ける覚悟が誰にあったんだろう

  135. 135.

    五輪関係のニュースもコロナ関係のニュースも
    ことごとく無能ムーブだらけでうんざりするから中止でいいよもう。
    あ、Jリーグが中止決定したのは数少ない有能ムーブだと思います。

  136. 136.

    ※131 俺は鹿島神宮へお詣り→エミールでカレー、と考えている

  137. 137.

    ※131
    普段スタグル出店してくれている店舗に飯を食いにいくとかどうよ

  138. 138.

    ※136※137
    ポジティブでいいね
    お腹空いて来た

  139. 139.

    よし、コロナに備えてオリンピックを2ヶ月位後ろ倒しにしよう。
    10月10日とかはどうかな?

  140. 140.

    男は黙ってサッポロビール

  141. 141.

    ※140 NEST IS BEST!

  142. 142.

    ※91
    CARSはディズニーとピクサーが怒りそう

  143. 143.

    補填ができないなら、税制優遇措置とかしてくれんと、波及効果が大きすぎて経済が死ぬんじゃないの?

  144. 144.

    安倍の発表に先駆けて早急に対応した村井チェアマンさすがです。

  145. 145.

    満員電車はそのままか!→テレワークに切り替えが始まっている
    テーマパークは!!→ピューロランドおやすみ
    どうせインフル10000人死んでる!!→+100にならないようにしてる

    俺の楽しみを奪いやがって!!の感情が先に来てるから、何を言っても無駄なのかな。

    コロナビールとルヴァンプライム+チーズ&ライムどうよ

  146. 146.

    政府にできるのは要請ぐらいだよな。
    命令とか強く出れるのは中国みたいな国じゃないと。

  147. 147.

    ※129
    水際対応はひとの出入りを制限させることだから
    1クラブ、1競技運営、1自治体ができる備えに限界があるからなあ
    台風や豚コレラ発生時に首長の判断で速やかに出動要請できる権限を持つみたいな、法的な整備がないと…

  148. 148.

    おせえけどしねえよりマシだな
    コロナは大したことないからしなくていいとか言ってる人らはどう反応してんだ

  149. 149.

    ** 削除されました **

  150. 150.

    とりあえず手洗い消毒うがいしっかりして
    うまいもの食べるのがいいんじゃないかな

  151. 151.

    ※148
    スキあらばマウントとりたがるのはまだ平和な証拠
    しっかり休んで体力つけてまた各スタグルでお会いしましょう

  152. 152.

    Bリーグは希望者にチケット返金発表あったけど
    それ以降は静観なのかな。

  153. 153.

    ※130
    すぐに、そうやって、確率が上がるってのを曖昧に使うよね。
    仮にスタジアムに一人感染者がいれば全員が感染するほどのウイルスだと仮定しようか

    通勤で電車1両に同乗する人の中にキャリアがいる可能性が居たとする。
    同乗した100人が、当然全員感染するし、その一人がその日のうちに200人に感染させる。
    その200人が翌日それぞれ200人に感染させる。それを繰り返せば、週に200の5乗だ

    スタジアムに一人キャリアがいて全員が感染しても、その人数なんか影響は小さい。
    だから観戦禁止には、通勤してる以上は実質的な価値はないに等しい。もちろん完全なゼロではないが。

    ※145
    テレワークに切り替えが始まっている → 殆ど全ての会社員は現在も通勤中である
    ピューロランドおやすみ → TDLなど多くのテーマパークは現在も開園している
    +100にならないようにしてる→通勤してる時点で+100に向かってる
    馬鹿には考える力がないwゆえに馬鹿なのだ。頭が悪いなら黙ってろ。

  154. 154.

    ※16
    マスコット愛にあふれるしね
    有能なリーダーは後継者育成も怠らないとはいえ村井さんの任期はいつまでか?退任後が心配でもある

  155. 155.

    対策したポーズでもしておかないとスタジアム建設とかの話題が出る度に絶対に行政か住民が蒸し返して反対してくる
    たかが評判で済む話じゃないんだ・・・

  156. 156.

    ※105
    自分もひたちを考えてたけど、13時キックオフだと余裕なくなりそう。大丈夫かな。
    ともかく武漢熱が収束してからか。

  157. 157.

    ここはやっぱり、自宅隔離施設を検討することだ。

    花粉症の鼻水で感染拡大。花粉症のくしゃみで、肺に物理的ダメージ。

    これを回避するべきなんだから、自室にPANAのナノイーでも焚いて、
    空気中の花粉、カビ、ホコリ等の原因物質は空気中から除去をしておくといい。

  158. 158.

    結果から見れば遅いけど、じゃあもっとはやい段階で決断してて理解が得られてたかっていうとだいぶ怪しいと思うけどね

  159. 159.

    満員電車、満員電車言うなら自分で乗らない判断すりゃ良いだろ
    満員電車規制しないのはダメ、政府おかしいって主張はキチ◯イ染みてる

  160. 160.

    ※154
    予想だけど流れ的に次期チェアマンは元ファジ社長の木村さんでしょ
    村井さんが岡山に懇願してまで協会に引っ張ってきたほどだし
    木村さんの実績は申し分なさすぎる

  161. 161.

    ※160
    横からだけど木村さんなら楽しみだね
    安心して夕飯食べれる

  162. 162.

    満員電車が〜っていうけどさ、会社着いたら手洗いうがいできるわけじゃんか。
    それでコロナに限らず99%以上のウイルスを防げると専門家が言ってる。
    でもサッカー観戦はそうじゃないからね。
    試合2時間プラス行き帰りの間手洗いうがいできないわけやから。

  163. 163.

    ※149

    いや、安倍総理はリベラルだぞ
    だから憲法改正いうし、金融政策なんて完全にリベラル
    じゃあリベラルだと思っている人たちは何かって言ったら「反日」なんですよ

  164. 164.

    ※31

    と言うか国は「禁止」は無理だよ
    法的根拠がない
    法治国家の否定になるから

  165. 165.

    ** 削除されました **

  166. 166.

    ** 削除されました **

  167. 167.

    ※165
    政府は神様って信じてる人がいるのか・・・・。

  168. 168.

    ※104
    .誰でもわかる対策ってなんですか?
    豚コレラみたいなことしちゃいます?

  169. 169.

    ※166

    恐ろしいな、あんた
    モロに今日影響受けた民だけども政府が遅いとか難癖すぎる
    1週前ならなにもイベントなかったとでも?
    むしろ客集まっているのに「要請」に従った運営の方こそアホ
    テレビカメラが嬉しそうにインタビューしてきて政府か悪い言質を取ろうとしてきたけど狂ってる
    政府批判、安倍批判に繋がるのは狂ってる

  170. 170.

    今日はチップスター買ってきた。
    皆もヤマザキビスケット様のお菓子食いながら待とう。

  171. 171.

    仕事も自宅勤務推奨してくれないかい?
    サービス業は無理だろうけど

  172. 172.

    業種によっては時差出勤もテレワークも無理!な仕事だって当然あるわけだから、自衛するしかない。
    マスクの品薄だけはさっさと何とかならんものかと思うが…。

    ※108
    ホワイトホースかティーチャーズのハイボールがおすすめ。

  173. 173.

    全ての失敗を他人に押し付けてそうなコメント多くて笑う

  174. 174.

    ※166
    のんびり食う時間が許されないってレンジャーか

  175. 175.

    ※20
    そういえば震災で大学の入学式なかったなあ
    いきなりオリエンテーション

  176. 176.

    政府に何が出来て何が出来ないのか
    それは民主主義国家の中で国民が望んで作って来たルールでもあるのではないか
    仮に出来たところで感染拡大にどの程度の効果があったのか
    どんな状況だとしても責任を負うのがトップの仕事だというのは否定しないKが
    少なくとも想像ではなく調べて考えてから批判するべきだと思うね

  177. 177.

    コロナビールもええけど、お嬢様聖水サワーでしょ

  178. 178.

    せいじのはなしをすると
    みんなもりあがるんだなぁ
    みつを

  179. 179.

    ※169
    お疲れさまです。
    いくらマスコミが表面上は冷静に対処してと呼びかけても、一部の社の輩の行動がアレだから結果信用されないんだよね。
    結局延期したとしても強行開催したとしても、それを材料に政府を批判したい勢力は居る訳で、
    だったら、今後の事を考えるとJリーグの決定は
    はっきりしていた。

    それにJリーグは一昨日の有識者会議からの流れで
    近い内自粛要請に発展すると思ったんだろうね、
    政府方針が出てから直ぐに会議をしている訳だし。

  180. 180.

    ※178
    各クラブ一人くらいはヤバいヤツいるけど数はマリサポが一番多そう(偏見)

  181. 181.

    致し方ないけどもっと前に出来ることがあったんじゃ無いかな?ってのが率直な意見
    さすがに今回の厚労省の対応はグダグダすぎて・・・

  182. 182.

    満員電車は通勤時間ずらせるとこはずらすとか個々の会社で工夫するしかないでしょ

  183. 183.

    スポンサー飲み食いとモフ補給でガチムチになれるじゃん!
    #J延期で意気消沈のTLには癒しのマスコットを

  184. 184.

    ※113
    法律の最初で
    新型インフルエンザ等感染症及び同条第九項に規定する新感染症
    と定義しているから別に新型インフルエンザだけの法律でないで

  185. 185.

    ※181

    それはなによ?って話なんですけど
    「言うは易し行うは難し」って言葉の意味調べてみない?

  186. 186.

    総理が言った途端昨日やってたPerfume他バタバタ中止、ひどいのだと4/29のイベすら中止になったからな
    これだけ強い言葉になるんだから軽々には抜けないでしょ…

  187. 187.

    ※164
    それが出来るのは常日頃人権蹂躙がお家芸の国だからね
    武漢封鎖みたいなのは普通できん、イタリアはコロナ出た集落封鎖してるらしいけどさすがファシズムの生みの親の国って感心しちゃった

  188. 188.

    ※72
    コロナのことは書かないけど

    ドライカレー
    ハイチのドライカレーが無性に食べたいが残業中
    まぁ元気なうちは頑張って経済回すぞって思いながら仕事に戻るよ

  189. 189.

    中国で発生したのが運の尽き
    何をしても拡散を防ぐことは出来なかったと思うよ

  190. 190.

    ※22
    遡りすぎぃ!

  191. 191.

    政府の対応にお粗末な部分はある。
    けど初動の頃から桜だ審議拒否だと事の重大さに気づいてなかったくせにて、混乱が避けられなくなって殴り放題になってから、今度は政府叩きに御執心の野党連中のほうが信用ならんからなぁ。
    モヤモヤしつつも、政府与党の方針にプラスアルファの自衛手段で頑張ることにするよ。

  192. 192.

    ・中央競馬=今のところ開催予定 ただし指定席のネット予約停止中

    ・地方競馬=無観客開催
    ばんえい 2/29~3/8
    大井 2/27・28
    名古屋 2/27~3/13
    佐賀 2/27から当面

    ・競輪とオートレース=当面無観客開催 車券はネット投票と電話投票のみ
    ・ボートレース=通常通り ただし選手との接触を伴うイベントは当面取り止め

    ・プロ野球=残りのオープン戦は全て無観客開催
    ・ラグビートップリーグ=7節と8節を延期 7節は3/21・22 8節は5/2・3に延期予定
    ・Vリーグ=男子1部決勝(パナソニック対ジェイテクト)は無観客開催
    男子2部の残り試合は中止 順延か打ち切りかはもう1度緊急理事会を開いて決定
    ・Bリーグ=3/12までの計127試合(3部含む)を延期
    ・Wリーグ=レギュラーシーズン残り全試合中止 3/24からのプレイオフから再開予定

    ・プロレス=スターダムの3/8後楽園の無観客開催以外は目立った動きは無し

  193. 193.

    まあゲームでもして時間を潰すのが最良なのかもね
    ちょうどプリコネがデレステコラボイベ開催みたいだし

    スイッチも携帯特化のライトならまだあるよ~
    リングフィットは出来ないけどな!

  194. 194.

    ※22 ※190 ワロタ

    また楽しめる日が来るのを我慢して待つしかないよ

  195. 195.

    習近平がとち狂った判断をせず、
    WHOがもうちょっとマトモな組織だったら、
    こんな状況になってなかっただろうに。
    習テドロスが世界中の足を引っ張ってるから、
    厚労省を責める気にはなれん。

  196. 196.

    ※191
    野党も野党で桜見るのがお好きだったからねぇ
    もうなるようにしかならんよ
    オリンピックは開催出来んのかな

  197. 197.

    明日開催のゆかりんバースデーイベントも中止になったしもうどれもこれも中止しか無いね…

  198. 198.

    1年前倒しに今季からVAR導入したけどコミュニケーションや練度を高めたくてもさすがに時間が足りなかったと思う
    この休みを有効に使えたら

  199. 199.

    ※80
    略して「媚びない」か
    サウザーかな

  200. 200.

    検査や隔離や強制送還とかすべて含めやったら無駄になる対策なんてないと思うけど、やったら無駄になる(オリンピックが)なんだろうなと思ってる
    まぁ難しいよね

  201. 201.

    ※153
    ちょっと必死すぎて気持ち悪い
    ほかでやってくれないかなあ?

  202. 202.

    ファンヒータは買えないので久々にコロナビール飲もうかな
    2週間で終息のめどがたつことを願うばかりです(´・ω・)

  203. 203.

    なお東京マラソンはやる模様

  204. 204.

    国の対応が悪いおかげで、民間の自助力が磨かれてきたよ。

  205. 205.

    思いの外プロレス界の動きが遅いんだよなぁ
    スターダムの無観客発表と今回の要請があっても
    やっぱりどの団体もチケット売上が無いと運営が厳しいんだろうな

    そして中央競馬は大方予想通り
    29日は阪神で四位騎手の引退式があるから
    中止にしたくないという事か
    (サウジカップは馬券発売無いのね…)

  206. 206.

    本来楽しいイベントであるはずなのにそれが最悪の思い出になってしまうかも知れないし
    最悪の場合自分が撒く側に回る恐れもある訳で
    今は何しろ大人しくしているしかない気がする、それがいつまでかは分からないけど

  207. 207.

    2週間後、状況がもっとひどくなっている可能性が高いと思うけど、どうすんの?

  208. 208.

    ※87
    インフル激減はこの冬の気温が高かったというのも一因かもしれないけど…
    でもうがいを頻繁にするようになったおかげでいつもより喉の調子はいいな

  209. 209.

    今じゃ、日本は甘いと中国にまで批判される始末

  210. 210.

    ホリエモンとか自分が毎日、満員電車に乗ったり病気がちの家族もいないから何もわからないんだろな。

  211. 211.

    現状の延期期間以降もまともな開催厳しいようなら無観客で公式戦進めるんかな?

  212. 212.

    ※209
    お前は言うなって感じだよな

  213. 213.

    ※16
    記者会見見てても明らかに有能に見える
    質問に対して理路整然と答えてるし、余計な文言や個人的な感情を挟まない
    それでいて冷淡な印象もなくて、腰の低さも感じるし組織の長としては満点に近く感じる

  214. 214.

    地方クラブの運転資金は大丈夫なんじゃろうか?

  215. 215.

    オリンピック無観客か。テレビ観戦できるしな。
    なら会場もどこでもいいしな。

  216. 216.

    野党の質問時間で自分の党の時間100%桜に使ったようなアホ政党があるからな……周りが足を引っ張る所ばかりじゃ限界もあるでしょ

  217. 217.

    ※183
    マスコット893が動くとやばいな
    スクロールしてもしてもネタが途切れず今夜寝れない

  218. 218.

    ホリエモンは、もう少し冷静に状況判断したら?って話をしたかったのだとすると、理解はできる。
    が、満員電車がどうこう言われてもな。例えが悪かったね。

  219. 219.

    仕事は休むなよ!

  220. 220.

    ※191
    世耕幹事長がそれにツッコミ入れてたよね

    そろそろ自宅の除菌スプレーが無くなりそうで心許ないわ
    マスクも花粉症の自分の分だけなら足りるのに家族が使うから足りなくなるし(‘A`)
    増産してるって話だけどまず医療従事者に配布されるだろうから一般はまだまだかかるかな
    チームも必要数手にいれられてるといいんだけど

  221. 221.

    集会の自由の権利とか憲法レベルで問題もあるから、結構ギリギリの判断だぞ。
    さくっと規制するのは、長期的な影響考えるとなんでも統制しやすくなるから政府も慎重にならざるを得ない。
    まあ独裁国家は別な。

  222. 222.

    今日だけで「3月◯日の飲み会取り止めます」の社内メールめっちゃ来たわ
    これに関しては地味にうれしい

  223. 223.

    ※216

    今日の質問でも「陽性ということは感染していなかったんですね!」って意味不明なこと言っていた奴が党首だしなぁ

  224. 224.

    ※212
    そんなダメな国で割り込みまでしてマスク買い占めてるお前らの国の人はなんなん?って感じよな

  225. 225.

    おせーよ馬鹿
    真っ先に出さず他の組織の自粛を後追いした自粛要請なんて大した意味もないわ

  226. 226.

    就任時を考えたら今こうして村井さんの支持者が多くなったことは喜ばしい。

    反面、Jリーグチェアマン史上一番有能だと思うので、後任が全く思い浮かばない。

    もう一度(出身である)リクルートから人材を寄越してもらうか、それとも・・・?

  227. 227.

    そもそも安倍内閣の対応がクソ(中国からの入国拒否せず)だったからこうなったのによと

  228. 228.

    やりくりなんとかしてる小クラブの体力がどこまで持つか気になる
    困ったときはお互い様、一クラブ内で悩み抱えこまずSOS発信してくれたらいいが

  229. 229.

    ※227

    問題になった頃(1月)にはすでに入ってきているのに
    どちらにしても今回の件で「政府ガー」ってやる人頭良くなさそう

  230. 230.

    ※205
    興行主が小規模の場合、中止や延期した場合の損害で経営破綻する可能性が有るので、
    どうしても判断を躊躇してしまう。しかも、興行保険では想定されていない事象なので補填も望み薄。

    ※191
    無党派層にアピールするには野党側が先手を打ってコロナウイルス対策に関しての質問に切り替えれば良かったのに、
    それをしないから結果的に支持が広がらないんだよね。いつもあら捜しばかりしているからこうなるんだよね。
    風を読んでいないというか、支持層ばかり見ているからというか・・

  231. 231.

    天皇杯神奈川県予選1回戦3月7日8日と発表されたんだが大丈夫なんかね?

  232. 232.

    野党が勝手に手段が目的化したお陰でまともに政治できそうなのが自民しかいないように見える件。
    その自民も、中国に忖度しまくったWHOに忖度した結果、日本のスポーツ界が死亡寸前というね

  233. 233.

    Jが1番対応早くて誇らしい。
    我がサイトもすぐに対応で信頼できる。

  234. 234.

    ※164
    「非常事態宣言」を発令すれば禁止にできる。違反しても刑罰に問うのは難しいけども。
    そうでなくても緊急法って一日あれば成立・施行できるんだよ。法治国家ならどこでもね。

  235. 235.

    東日本の時に復興を自民党に妨害された遺恨があるのかは知らんけど、そもそも桜問題なんぞ嘘を重ねなきゃ昨年、終わっとるな。

    まぁ何をするにも自己責任で、政府に期待してる国民もあんまりいないから、あと出し中止も違和感ないし桜もどうでもいい感じだが。

  236. 236.

    俺スは激怒した。
    必ず、かのコロナのウィルスを除かなければならぬと決意した。
    俺スには医療がわからぬ。
    俺スは、田舎のリーマンである。
    彼女も無し、たまの週末はボッチでサッカー観戦をして暮して来た。

  237. 237.

    ※229
    ところでなんで今更自粛「要請」なの?
    君の言う通りならそれこそこれもやる必要ないよね

  238. 238.

    ※25
    お前の仕事がJリーガーほど多くの人に影響を与えているならそれを言ってもいいと思うけど

  239. 239.

    桜と何とか学園の追及なんかしてる余裕があるなら、大宮アルディージャに特別予算500億円出してくれ

  240. 240.

    暇だからスタグルで美味かったところの店舗に行ってみようかな
    赤ねこの煮込みが絶品だった

  241. 241.

    仕事も自粛要請してくれませんかね(小声)

  242. 242.

    ※239
    えだのんに頼みに行こうぜ!

  243. 243.

    ※236
    俺スゎ走った…… セリヌンティウスがまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… 俺スゎ……ぉもって……がんばった……でも……ネイル…われて……イタイょ……ゴメン……まにあわなかった……でも……俺スとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

  244. 244.

    ※80
    どう見ても「武漢肺炎」です

    ※149
    国政の場には今、「保守」とか「右翼」とかほぼいないからな。いるのは「リベラル」と「売国似非リベラル」。

  245. 245.

    いいか、海外の方がもっと対応酷いことを認識した方がいい

  246. 246.

    ※242
    今日のえだのん「陽性ということは新型コロナには【感染していなかった】ということですね」

    えぇ…

  247. 247.

    ※24
    とにかく安倍さんを批判したいって思想の人がここのコメ欄にもいっぱいいるのがわかっただけても収穫だよ

  248. 248.

    野党のトップが陽性と陰性の違いも知らないという現実
    これ総理が間違えてたら大々的に報道されてるわ

  249. 249.

    自分とか物流系で働いてる人間は最期まで、動かなきゃならないだろうな。

  250. 250.

    ※240
    スタグルと言えば、例の客船に差し入れたけども残念な結果となったシウマイ弁当の件 (´・ω・`)
    YBCと共に崎陽軒さんも微力ながら応援したい

  251. 251.

    ※250
    主要駅構内の売店に置いてある6個入のポケットシウマイを最近よく買っている。
    価格が300円なので手頃だし、製造日時から24時間以内に冷蔵庫に入れておけば消費期限が伸びるし。

  252. 252.

    ※247
    ホンマにそう思ってるの?

    俺はバリバリの自民支持者だけど、今回だけは政府の対応が悪手過ぎると思う。中共の首席と党幹事長に忖度し過ぎた結果、国民の生命に重大な危機を招いた責任が安倍さんにはあるんじゃないか?

    是非、今回の台湾の対応を政治家や官僚は学んで欲しい。あと、国民の生命よりサクラ大好きな野党連中はコロナで死滅して欲しい。

  253. 253.

    今さらだが、政府が国民の命より党利党略を優先してきたのは何十年も変わってない。
    権力はあるが勤勉な国民にうまく寄生してるだけだから。

    村井さんは人相もいい。

  254. 254.

    ※252

    じゃあどうすべきだったの?
    12月時点ではすでに日本に入ってきていたよ?その時に打てる対策ってなによ?

    ※253

    そんなに日本の政治が信用できないならいっそのこと日本国外に移住しては如何ですか?

  255. 255.

    ※252
    最後で草
    まぁ民間全振りな対処じゃブチ切れても仕方ないわな

  256. 256.

    ※249

    自分みたいな医療系の方がキツいよ
    ウチ整形外科なのにこの前コロナ検査しろ!レントゲンで肺を写せ!って見るからに元気なおばちゃんが来たよ
    マジで迷惑

  257. 257.

  258. 258.

    しかしなんで今から対処してくださいなんだろうな
    仮に民間対処するとしてももっと早い対処のほうが良かっただろうに

  259. 259.

    253
    何を言ってるんだ。

    海外のが政治家が酷かったりするし、
    日本はあの連中のものじゃないだろ。

    日本のどこかに寄生者や不審者がいるだけで、なんで故郷を捨てなきゃならない。
    政権や市長が変わるたびに国を出たり戻ったりする奴いるのか。何だそれは。

    まさか政権を信じない奴は国を出てけか。

  260. 260.

    なんかここも所詮ネットのまとめサイトなんだなって流れでガッカリ
    左右の問題じゃないのにそこに繋げて本質ぶらすのやりたいなら他でやってくれ

  261. 261.

    まとめサイト巡回してないでブルーベリーフラペチーノでも飲んでおとなしく寝てろ

  262. 262.

    ※254
    明らかにもっと早い段階で中国全土からの入国制限をかけるべきでしたね
    中国に気を使ったのか決断が遅くなった上に全土ではなく特定地域のみからの制限では不十分だったことは明白
    クルーズ船の対処も場当たり的で船内に閉じ込めて感染を広めた挙句に
    結局感染者を野に放ってるし最善の対応をしてきたとはとても言えないと思います

  263. 263.

    サッカーの話してりゃいいけど、政治の話となるとコメント欄の頭の悪さが露呈しててツラい。

  264. 264.

    どこかの記事で見たけど、Jリーグの今回の延期決定も各クラブとのネット会議だったらしいね。
    そこらへんもしっかり対処しているんだなあと感心した。

  265. 265.

    遅いが立派な判断。
    立派な判断だが遅い。

  266. 266.

    コロナなんて全く流行ってないよなw
    全然感染者いないじゃん
    騒いでいる奴らとか頭悪すぎ

    ブルーベリーフラペチーノ美味しい

  267. 267.

    ※262
    実際どの段階で鎖国にシフトに切り替えるべきだったか?
    寄港中のクルーズ船(数千人規模)をどういった手順で隔離・速やかに送り帰すのか?
    なぜ政府は大国に忖度し意志表示できない立場なのか?
    自己防衛は他人任せ、面倒な法整備や対策はずるずると先延ばし
    日本は大人の顔色を伺うお子ちゃま、自分ができもしないことをクレームつけて初動ガー
    右も左も自称リベラルも与野党関係なく、国際社会の一員として独り立ちする自覚が不十分だったなあと

  268. 268.

    机の上でしか仕事が出来ない無能議員が全て悪い!

  269. 269.

    ※262

    ではどの段階で鎖国するべきだったんですか?
    11月末ですよ?
    それにあなたも書いていますが「特定地域」、つまりは中国のみは全く意味はなく、全世界からの渡航を止めないと意味がございません
    本当にそんなことできますか?11月末時点で

    クルーズ船についても日本は拒否することもできましたよ?
    責任はありませんから
    それに日本がしていたのは「検疫」
    「検疫」である以上、一定期間過ぎた人はあぁいう対応せざるしかありません

    もう少し賢くなってください

  270. 270.

    イベントぐらいしか用事が無かった老人や主婦がさらに各地のマスクを買い占め、出社しないと収入が無くなるサラリーマンがマスク買えずに咳しながら満員電車に乗り続ける。
    体調悪化して出社出来なくなれば収入無くなり首をくくるしか無くなる。
    ◯のスパイラルだな。

  271. 271.

    ※262
    キンペーさんを国賓で呼ぶために国民を犠牲にした日本政府

  272. 272.

    コンサートとかエンタメ業界の損害は数百億円規模だってさ
    アベさんこれどうすんの?

  273. 273.

    政府が非難されてるけど最初の頃はWHOの発表に従ったからこうなったんだよなあ
    非感染者はマスクも要らない、通常通りの生活でOKとかさあ
    それでも他国より慎重になっていてクルーズ船隔離や
    空港での隔離は実現できなかったが人権侵害だの叩かれたよな
    ノーガードで受け入れて称賛されたイタリアはどうなったって話よ
    まあその後の動きは遅いけど足を引っ張ってた奴らも同罪

  274. 274.

    ※226 多分、元岡山、現Jリーグ専務理事の木村さんじゃないかなぁと思ってる。

  275. 275.

    ※271※272
    福岡市市長より早く鎖国を訴えていた国会議員がいただろうか。11月〜1月の国会は何をしていた?

  276. 276.

    ※271
    政府が中国おもてなしにそこまで気を使ってるなら
    アメリカの言いなりだのトランプの犬だのと騒いでる界隈は必ずあだ名変えてくるね。

  277. 277.

    ※262
    クルーズ船の初期対応が神奈川県主導だったって県知事が国に対してキレてたな

  278. 278.

    ※271
    国民を守るため対抗措置をとるより平和的外交を望むって9条守りたい派の理想じゃん

  279. 279.

    初動や入国制限への指摘を異常な程否定する奴ら何なの?
    感染を完全に防げないのは当たり前で、感染スピードやピークの山を少しでも緩やかにする為のリスク管理の話をしてるって、分かってないのか…?

    偉そうに政府目線で対応出来ない理由並べて「これだから無知は困る」的な人が沸いてるけど、あなたの理屈もネットレベルの根拠不明瞭な誰かの受け入りでしょ?と思うんだが。

  280. 280.

    審判のミスは絶対に許さないドメサカ民が安倍首相の対応の悪さにはとても寛容ですね
    素晴らしい忠誠心ですわ~

  281. 281.

    俺、このコロナが収束したら結婚するんだ…

  282. 282.

    日本第一党しかまともなこと言ってる党がないな

    桜井誠が1番首相として期待できると思うわ

  283. 283.

    ※280

    ジャッジリプレイもあるし最近、感情論での審判叩きはむしろ批判されているし、あぁやばい奴だって思われます
    オールドメディアに頭の中支配されている人はいつまでも感情的に何かを叩くことに慣れているんだろうけど

  284. 284.

    1週間超えたら潰れるとこ洒落にならなそう

  285. 285.

    ※49
    たとえ中国での発生が11月だったとしても、12月1月は国内では発症はほぼ確認されてないだろ。
    感染者が増え始めたのは春節の後からだから、やはりあそこで渡航制限しなかった国の失策は大きい。

  286. 286.

    なんか鎖国すべきだったみたいなこと言ってる奴いるが、そんなことしたらイベント中止するより遥かに悪影響あるだろ。数週間サッカー見れない程度で感情的になりすぎ。

  287. 287.

    ※254
    12月時点で入ってきたとはいえ、その時点で感染者は感染ルートを追えるレベルだっただろう。
    それが出来なくなったのは春節での大量入国を認めてから。
    まあ、そもそも論でいえばオーバーツーリズムが問題になってるのに、3000万だの4000万だの
    外国人を呼ぶことしか考えていない政権の基本方針が間違ってたんだけどな。

  288. 288.

    12月に対策打てっていうのは、J1昇格した名古屋に風間解任しろと言うようなもの
    春節前に対策打てというのは、昨年・一昨年の夏の中断期間に風間解任しろと言うようなもの

  289. 289.

    ※280
    今は擁護コメするための業者があるんだよ。
    ドメサカ民とは限らない。

  290. 290.

    ※283
    皮肉に皮肉で返すとかよっぽどムカついたんだな
    感情的になったのが伝わってくるわ

  291. 291.

    まあ今騒いでも所詮は後知恵だからなぁ
    我々は可能な範囲でコヴィットちゃん(19)からの防御と経済活動をして経済破綻者が増えないように頑張るしかないのよね

  292. 292.

    ※251
    いつもポケットにショパンならぬ
    いつもポケットにシウマイか、これはこれでロマンがあるな
    子供の頃、シウマイ年賀状の到着を待ちわびていたけど誰からも来たことがなかったので、社会人になってから存在を確かめるべく出す側となり年に1~2枚出している
    受取人はたいてい大爆笑

  293. 293.

    たしかにコロナは侮れんやつやけど
    何より恐ろしいのは人の心が荒んでいくことなんやで…
    結局のところ何かを責めるまえに自分でできそうなことからやっていくしかあらへんのよ

  294. 294.

    ※281
    そのセリフ、いつもの磐田サポに書き込んで欲しかった

  295. 295.

    瓦斯さ~ん、神戸さ~ん、AFCが3月2日に再度緊急会議らしいで~す。

  296. 296.

    ※295
      ( ゚д゚) ガタッ
      /   ヾ
    __L| / ̄ ̄ ̄/_
      \/   /

  297. 297.

    ※282
    レイシスト称賛するならエンブレム外してコメントしろよ

  298. 298.

    経済優先とか言っておいて結局民間に迷惑かかんのかよ

  299. 299.

    ※272
    ぶっちゃけそれはどうしようもない必要な犠牲だから何とも言えん。他国も同じように相当損害出してる特にイタリアは観光地でありながらコロナ続出してるから国傾くだろうな

  300. 300.

    ※289
    擁護が工作活動だとはっきりしているなら、野党に期待する動きが数字に現れてもいいはずだけどなあ
    都合の悪いコメントを業者でひとくくりして現実逃避なんじゃない?

  301. 301.

    ※279
    水際対策が伝染病上陸を阻止するための初動なのは承知の上なんだけど
    初動ミスだとするならどの段階で入国制限するべきだったんだろう
    今年の春節、長崎のランタンフェス来場者は半数に激減した
    オーストラリアの観光業界は2月初めに入国制限を発表した政府に対して、今も解除を訴えている
    政府目線じゃなく、市民目線で考えれば対応のタイミング難しさは想像できるんじゃないかな
    福岡の市長さんが1月の時点でクルーズ船NG・締め出しを強く主張できたのは、企業誘致と人口増加に成功した背景があったからだと思う
    コロナ怖いけど生活の不安の方が切実だという声があって当然

  302. 302.

    村井チェアマンが大規模に延期したら財政追いつめられるクラブや関係先が出てくるとと話していた
    いくら補填があっても全てをカバーしきれない(スタグル小売店などその日のうちに売り上げなきゃ)
    下々を犠牲にする覚悟で安倍首相に決断してもらいたかったし国会も決断を後押しするべきだった

  303. 303.

    業者も信者も厄介だが、どっちも言ってること同じなんだよな。

  304. 304.

    業者に詳しい方何者なんだ

  305. 305.

    ※289

    業者があるかないかとかどうでもいいけど、仮にあるとして君が業者ではないって保証は?

    それに業者がいる前提で普通に疑問なんだけども片方だけの意見じゃなく双方の意見の業者がいると思うんだけど?
    政治系ではなくサッカーのブログにわざわざ来るメリットってなに?
    ってなるんだけどそこの疑問解消して欲しいなぁ
    陰謀論唱える以上は根拠欲しいよね

  306. 306.

    ※16
    弊社のOB(役員)村井さん!
    当時から社内行事での挨拶とかもスっと腹落ちした記憶ある
    本当に賢い人は複雑なことも平易な言葉で分かりやすく話してくれるよね
    今でも尊敬してる上司の一人

  307. 307.

    まあ今日もみなさん満員電車で通勤しとるわけなので、これで感染が収束するかといえば無理でしょうな。

  308. 308.

    ※32
    むしろ安倍首相がJリーグの後追いで慌てて「イベント中止!」を要請した感じすらある。
    北海道が全土で休校措置を実施した今日に「全国で休校措置!」と要請したのも同じ構図に思える。

  309. 309.

    政府に強権を発動して欲しがる人ほど普段から政府の批判をしているがね。。。

  310. 310.

    たとえば岡山だと中国、(香港)、台湾、韓国の航空4社の直通便があるんだけど
    中国と香港は運航休止してもらってる。

    残り2社は現時点ではまだ聞いてはないけど、徐々に対応してもらうしかないんだよね。

    それとは別に黄砂の季節になったしイベント等の外出する動機を減らす事も必要だね。

  311. 311.

    ここまで根回ししない奴、社会人だと珍しいな。

  312. 312.

    ※113
    日本では、どっちにしろWHOの指針以上の事はできないよ。

  313. 313.

    医師免許持ってない人間に厚労大臣副大臣やらせてる時点でこの国は頭おかしいわな。
    だから今世界中からバカにされる結果になってる。

  314. 314.

    ※3
    3.11の当日に普通に迎えが来たときは驚いたぞ

  315. 315.

    自民党ネットサポーターこんなとこにも来てるのか。
    永遠のゼロ書いた人も手のひら返したんだし、安倍自民ももう潮時だって。
    金の切れ目が縁の切れ目よ。

  316. 316.

    ※305
    業者があると知っている理由
    だって、法人になっているし…

    そもそも、こういう操作系のIT技術はスポーツ選手でも使っている人おる
    作業名は色々だが本流は同じ
    大統領選でも問題になったけど、操作はかなり一般的な事で歴史はめちゃ古い
    法人ベースでなくてもやっている方おる位

    なぜ、多くの人が認知する様になったか
    ニュースもあるだろうけど、単価を下げすぎて(過当競争化)あまりにも雑なのが増えたから
    相当気を配らないと、逆に一瞬で解析されてしまう事に気づいていない
    グーグルの戦いみたいなもので、無限のいたちごっこではあるけど、最近の下請けは雑にすぎる

  317. 317.

    ※294
    そもそも相手いねんだわ

    とりあえずコロナはくたばれ、俺の給料日以外の唯一と言ってもいいJリーグという楽しみを奪いやがって
    マジで許さんからな、中国もアホのWHOも許さん
    テメーらがだらしねぇからこんなことになったんだぞ!

  318. 318.

    ほんと週末何すればいいの、アビスパ戦楽しみだったのに
    とりあえず洗濯や家の掃除したけど誰が来るわけでもないしさ

    ナンでも買ってきて独りカレーパーティーしようかな…

  319. 319.

    ※153
    過去記事を概観して時系列を振り返ってたら自分のコメにアンカーが付いていたので。
    すごい今更やしもう見てないやろうけど。

    第一声「すぐに」っていわれるほど俺、153に観察されてたのかな?
    めったに書き込まないんだけど…。まあいいや。

    自粛する意味の「有無」(大小ではなく)を問うていた人に対して述べた意見だから
    「有」と答えたまでだけど、何か気に触ったかな? 完全にゼロじゃない、とは153自身も認めていたようだけど。
    確率が上がるという言い方が曖昧に見えて気に食わなかった?
    上がることそのものに意味があるのであって、なおかつ上昇の度合いを論じるに足るデータがないのだから
    (153のいう曖昧の定義が曖昧だが)曖昧でないことそのものが不可能。それは3/13時点でも基本的に変わりない。
    あ…誤差の範囲だからといって重症化していい人間はいないってのを前提にしていないのか? そりゃ失礼しました。
    どーせ電車通勤でもらってくるから意味がない? 全員が全員電車通勤しとるわけでもなかろうに。

    電車のくだりはよく分からんけど(200^5=3,200億だとか
    日々感染者一人に一台の車両が必要になる試算だとか言いっこなしとしても)、
    サッカー観戦より電車がそんなにリスクが高いなら、採るべき手段は
    「サッカー開催」かつ「電車運行」ではなく、「サッカー延期」かつ「電車運休」ではないですかね?
    もしも「電車を止めたら経済が死ぬから止められない」→「jリーグ止める意味がないからやれ」という主旨で仰ったなら、
    人類学を齧った元学徒としては人類史700万年を論じなきゃいけなくなるからこういう場ではスルーすることに決めている。
    のでスルーするけど、折角なのでサービスで、完全な誤りだという呪いをかけておく。

    なお、3/13現在電車がクラスターになった例は見聞していないが、この時点では未知だったことは追記しておきます。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ