ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが「Jリーグ百年構想クラブ」の審査結果を発表 ヴィアティン三重、FC大阪など5クラブを新たに認定

Jリーグは25日、「Jリーグ百年構想クラブ」の審査を行い、新たに5クラブが認定されたことを発表しました。
今回認定が発表されたのはいわきFC、VONDS市原、南葛SC、ヴィアティン三重、FC大阪です。



[Jリーグ公式]Jリーグ百年構想クラブ 審査結果について
https://www.jleague.jp/release/post-63062/
Jリーグは、本日開催した理事会で、いわきFC、VONDS市原、南葛SC、ヴィアティン三重、FC大阪を「Jリーグ百年構想クラブ」として認定いたしました。各クラブの概要は下記のとおりです。


(参考):現在のJリーグ百年構想クラブ
ラインメール青森(JFL)、栃木シティフットボールクラブ(関東1部)、東京武蔵野シティFC(JFL)、テゲバジャーロ宮崎(JFL)
※奈良クラブ(JFL)は解除条件付き失格中




「Jリーグ百年構想クラブ」はJリーグ準加盟クラブに相当するもので、J3ライセンスが交付され、JFL成績など必要な条件をクリアすればJ3参入が可能となります。

12


関連記事:
いわきFCとヴィアティン三重がJリーグに「Jリーグ百年構想クラブ」の申請書類を提出 ヴィアティン三重はスタジアム改修も決定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60139518.html
JFLのFC大阪が「Jリーグ百年構想クラブ」を申請 東大阪市の花園ラグビー場第2グラウンドの改修計画も発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60139064.html



ツイッターの反応






















108 コメント

  1. 1.

    素晴らしい

  2. 2.

    いわきFCもどこまで通用するのか早く見てみたい
    クラブハウスに遊びに行ったけど本当に凄かった・・・うちの施設とは月とすぽぽん・・・

  3. 3.

    三重県民だがヴィアティンに降りるとは思わんだ
    県内で一番近いのは間違い無いけども

  4. 4.

    五井の臨海にJチームが復活する?

  5. 5.

    毎度思うんだが、百年構想とかいうなら、過度なスタジアム要求するんじゃなくて
    DAZNマネー使って支援するくらいのことしろよ。

  6. 6.

    FC大阪はどんな「〇〇方の大阪」になるんですかね

  7. 7.

    ※5
    支援なしに自立できないクラブが100年持つと思えないんだけど

  8. 8.

    南葛が入ってて本気で驚いた
    いや、嬉しいけどね

  9. 9.

    ※2
    クラブハウス、練習場、商業施設の一体型だよね
    行ったことないけどHP見てすげぇって思った
    日本代表に帯同する西シェフのお店もあるし1度行ってみたい!

  10. 10.

    結構なペースで増えてるね。
    DAZNマネーが生んだ経済効果がトリクルダウンとなって末端の地方クラブにも回ってきているのかな。
    将来的にJ3の東西分割と各クラブのセカンドチーム込みのJ4創設はどっちが現実的なんだろう。

  11. 11.

    ヴィアティン三重入っとる!
    おめでとう

  12. 12.

    観客数水増しした奈良はどうなったんだ

  13. 13.

    ※6
    面白い方の大阪
    面白くない方の大阪
    枚方の大阪

    次は……?

  14. 14.

    ※5
    適切な支援は必要だとは思う

  15. 15.

    脚サポをやめる気はないが、東大阪民として応援する

  16. 16.

    ※13
    北摂の大阪、大阪市の大阪、北河内の大阪、中河内の大阪

    しかしまあ、こうなってくると上がつっかえてくるね。

    ・4部創設
    ・J3拡張
    ・JFLを2部制にする
    ・JFLと地域リーグの間にブロックリーグを創設

    どうするんだろう。まあ、地域リーグももう物好きは出涸らしではあるけど。

  17. 17.

    ※6
    強い方の大阪

  18. 18.

    都道府県リーグ在籍チームの認定はSC相模原以来。

    ※10
    >将来的にJ3の東西分割と各クラブのセカンドチーム込みのJ4創設はどっちが現実的なんだろう。

    一番現実的なのは欧州サッカー界のようにプロ最下部リーグ(J3)とノンプロ(アマチュア)最上部リーグ(JFL)の入れ替え制度の導入だな。

  19. 19.

    ※9
    たしかアンダーアーマーの倉庫?もあって選手も働いていたはず。
    あの施設自体で近隣住民への雇用も発生しているし、色々な意味で考えられているなってのもおもう。

  20. 20.

    南葛って東京都全域をホームタウンにする構想があるんだ

    ウチは?

  21. 21.

    ※16
    >JFLと地域リーグの間にブロックリーグを創設

    個人的な願望としては正直これがいい。
    日本と似てるリーグピラミッドを形成しているイングランドは5部がアマチュア最高峰を兼ねてる全国リーグなんだけど、そこから下は2地域→3地域→6地域と結構別れ方が細かい。

    日本も全国リーグから下がいきなり9地域リーグじゃなくて間に3地域リーグを挟んでほしいんだけどな・・・。

  22. 22.

    南葛は上がったらどこを使うつもりなんだろう?
    前にFC東京の偉い人に聞いたら江戸川も夢の島もJ規格では無いそうで
    夢の島は色々尽力して特例で試合やらせて貰ってる言ってたけど

  23. 23.

    ※5
    正直スタジアムの条件面は足枷になってるよね
    ・最大収容人数よりも収容率が重視される時代になってきてるのにクラブの規模に関係なく一定の設備を要求する
    ・天然芝主義とその芝の養生のせいで多機能性が失われる

    席数やスタンド、屋根の条件のせいで大きな予算が必要になる一方でサッカー以外のことに転用しにくい条件もついてるから自治体からも予算がおりにくい

  24. 24.

    Jクラブが増えて、ライセンス制度ができて、参入ルール(運営基盤やら自治体の支援やらスタジアムの準備やら)がある程度可視化されたのが大きいんだろうね。
    ヴィアティンに関しては、鈴鹿が「県内一本化」を明確に否定したのも大きいかと。

  25. 25.

    ついにいわきFCが本気を出す時がきたのか

  26. 26.

    ポイントゲッターズが入ってない…

  27. 27.

    今年は(とりあえず)門番と言われたい

  28. 28.

    宮崎さん大八育ててくれてありがとう!
    いつかJ2で、、、、あわよくばJ1で対戦しましょう!

  29. 29.

    宮崎がんばえー

  30. 30.

    ※27
    門の前で入場者数カウントするのかな

  31. 31.

    ※24
    鈴鹿は関係ないと思う。
    鈴鹿が一本化とかなんとか言ってたのはあそこが一方的に言っとるだけだし(選挙の自治体枠で鈴鹿市関係者しかいない人選から推測。)。
    そんな話があったところで、旧桑名は「合併?そんなもん知らんがな。こっちはこっちで勝手にやるから、存続するなり解散するなり好きにしぃや。」のスタンスで粛々と進めるで。東員を改修すると言うてるわけやし。
    鹿児島の合併の件と違って、東員(桑名)と鈴鹿では距離が遠すぎる。

  32. 32.

    ※22
    江戸川ってレッズになる前の三菱自工サッカー部が当時のJリーグ規格の内容に沿って改修しようとしたがスペースが足りなくて出来なかったという話が…

    今だったらJ3規格に改修ワンチャンスあるかもしれない。

  33. 33.

    宮崎来年Jに来て欲しいなぁ
    公式ショップもできたみたいだし

  34. 34.

    南葛は葛飾区が全面的にバックアップしてたような、スタジアムも葛飾区内で作る話は出てるし

  35. 35.

    ※31
    >鈴鹿が一本化とかなんとか言ってたのはあそこが一方的に言っとるだけだし

    それ以前に四日市市に専スタ建てる構想があったときに県内の知事やら一部の政治家の方々が「オール三重体制で応援できる県民クラブの形成を」とか言ってなかったか???

  36. 36.

    ※6
    エロいほうの大阪(ビーナスイレブンの印象が強すぎる)

  37. 37.

    ※35
    それ、AKを始めとした三重県の政治家が言うてただけでしょ。3チーム支援してたら金がかかるし。あのころはどのクラブからも一本化の話なんてなかった。
    当時伊勢志摩理事長の一三さんなんて「蚊帳の外」とか言ってブチギレてたはずやで。

  38. 38.

    あとは和歌山、福井、高知、島根、滋賀かな?

  39. 39.

    いわきキター!
    vs水戸、柏→常磐線ダービー
    vsザスパ→安中貨物ダービー
    vs大阪→ひらかたダービー(平潟&枚方)
    vs北九州→炭鉱ダービー

  40. 40.

    いわきは現状社会人実業団チームみたいなもんだから、どうやってセミプロクラブに切り替えていくかが見物だな
    別にJ3でもYSCCみたくほぼアマチュア選手のところもあるし、スクールコーチ兼任で選手を雇ってるクラブもある

  41. 41.

    「おこしやす」は将来的にどーすんだろ?

  42. 42.

    おお、2年連続で天皇杯で闘ったFC大阪だ。
    おめでとう!

  43. 43.

    山口を育てた上野さんのヴィアティン三重があるではないか。

    いつか天皇杯とかでやり合いたい。

  44. 44.

    ポゲは何時になるのやら…。

  45. 45.

    いわきFCストレートでJ3来たら凄いな。

    いわきFCのクラブハウスはJ2より上。入り口からしてかっこいい。

  46. 46.

    三重さんは県2部の桑名時代に却下されて以来のリベンジ達成だね。おめでとう

    南葛さんは岩本義弘氏の話では葛飾区と一緒にスタジアム候補地の選定調査をしてるそうな

  47. 47.

    あれ、お京都も申請してたよな?と思って調べたら、2/14に取り下げてたのね

    「目標に掲げる最短2022年のJリーグ加盟を目指すに当たりまして、2020年シーズンでJFL昇格を果たし、更に経営基盤を強化した確実な体制で臨みたく、申請を取り下げる判断をさせて頂きました」

    とのこと

  48. 48.

    どこものしあがる為にJ2でもまだやれそうな選手引っ張ってきてるから激しい闘いになりそうや

  49. 49.

    ※21
    日本はどうしても関東に固まるからなー
    東西リーグ構造もそうなんだけど、「ひたすら近場でばっかり戦う関東クラブ」が「隔週で遠征する北海道東北クラブ」をカモる構図がどうしても浮かんでね…

  50. 50.

    一番うまくいってるのが三重さんかな
    コアサポのコミュニティがしっかりしてて、フロントも優秀で、ちゃんと段取りができてる
    今年は観客動員が増えそう

  51. 51.

    ダービーの名称になった金町にスタジアムが建つ可能性があるのか、どうしよう

  52. 52.

    原状では京成青砥駅から徒歩約20分ほどの、葛飾区立奥戸運動公園陸上競技場をホームスタジアムとして改修するのでしょうか?一応環状七号線沿いですし。
    いわきFCさんについては、J3リーグ戦開催となると平日ナイトゲーム実施も考えなければいけませんが、3月JRダイヤ改正後も上野方面終電が特急ひたち30号(いわき駅発20:16、品川駅終着22:53)という…。
    1時間後出来れば1時間半後に臨時特急が欲しい。

  53. 53.

    奥戸にスタジアムできたら江戸川区の上の方は持って行かれるな

  54. 54.

    チームが増えるとJ4とかJ5とか作らないとダメじゃね?今でも各カテゴリーのチーム数が多い印象なのに

  55. 55.

    関係ないけどいつかありうるかもと思っていた
    「東京23FC vs FC東京U23」の対決は幻になってしまうのか
    なんか残念だ

  56. 56.

    金町だと新宿とかになるのかな
    水元公園だとちょっと遠い(´・ω・`)

  57. 57.

    上野さんが戻ってくる!いけん、もうこれだけで泣けてきた。

  58. 58.

    ※21 以前流経大の中野総監督が仰っていましたね。あれは東西リーグでした。実業団でも潤沢に資本を使えないのもありますし、いいアイディアだと感じます。

  59. 59.

    ※54
    おそらく経営成り立たないだろうに,プロリーグをそこまで作る必要があるかね?
    欧州みたいにプロもアマも同じように番号取るだけなら,今のようにJ3,JFL,各地域で十分ではないかな。

  60. 60.

    ※5
    それな!構造改革や個人主義を押し付けるどっかの国の政府みたい

  61. 61.

    ※5
    そういえば、百年たったらどうなるんだろうか?

  62. 62.

    一度Jリーグ入りしたチームがJFLに戻っちゃうと盛り上がってた地元の人が必要以上にガッカリしちゃったり、サッカー嫌いな人たちにネガキャンされそうなので、J3東西分割がいいと思います
    いっぱい問題はありそうだけど、なんなら三分割、四分割でも…

  63. 63.

    ※22
    葛飾区のどこかに建てる構想はあるみたい。

    荒川の河川敷に作ってくれたら自転車で行けるんだけどなぁ

    キャプテン翼は葛飾区の三大有名人(他にはコチ亀の両さんと男はつらいよの寅さん)だから反対は少なそう

  64. 64.

    あくまで冗談だけどアリオ亀有の屋上、サッカーのピッチ作るだけの広さはありそう

  65. 65.

    南葛さんが23FCとUnitedを追い抜いちゃったとかww
    どういうことなのかね。関東L勢はどうせスタとかまだだから
    じっくり準備して申請する計画なんだろうか。
    スタは南葛さんもすぐ立つもんじゃないだろうけど、
    23FCは江戸陸改修が目標?Unitedはまともなホームもないのは
    まじでどうするんだろうね。

    とりまJが延期になった
    3/8に天皇杯予選の予選で南葛vs23FC決まったので暇人共はヨロシク

  66. 66.

    ところで南葛でJリーグ登録できるの?
    南葛飾の略で一種の造語だよね
    加入するときは東京南葛SCにでもするのかな?

  67. 67.

    Jリーグの無い県は優遇させて欲しいと思う一方、選手がサッカーだけで生活出来ていないとプロチームではないんじゃないかと思ったり。それと下のリーグからステップアップする選手はもっと増えて欲しい。

  68. 68.

    ※61
    知らんのか

    次の百年が始まる

  69. 69.

    ※52 いわき2055→勝田、我孫子乗り換え→上野036
    在来線200kmオーバーをその時間から日帰りは無謀です。どこかに泊まって、魚でも食べて、ゆっくり帰って下さい。

  70. 70.

    セミプロクラブはもっと増えてほしい
    お小遣い程度でもいいからお金を貰ってプレーする選手の数を増やしたいね

  71. 71.

    ヴィンラディン三重は佐藤洸一とか補強して結構がちな補強度合いよね

  72. 72.

    ※62
    >一度Jリーグ入りしたチームがJFLに戻っちゃうと盛り上がってた地元の人が必要以上にガッカリしちゃったり

    唯一落ちた経験のある町田は言う程そうでもなかったから、どこも絶対にそうなるとは限らないんだよなぁ。

    2013年のアウェイ野津田戦を観に行ったけど、思っていたよりも盛り上がりは落ちてなかった。

    余談だけど、昨年、鹿児島がJ3に降格した際に一部の地元メディア(MBCだったと思う)が似通うことを言い出してネガティブな記事出してたけど、当のクラブはそんなこと言われても今年も盛り上がるものだと信じてる。

  73. 73.

    うちは今年は申請出してない…というか結局スタジアム建設の目処が立ってないんだと。
    去年条件付き昇格したらどうする気だったんだろう、終盤戦来季の昇格を約束してFC集めてたし色々無責任だわ

  74. 74.

    北千住のセガの空き地ってどうなった?
    客観的にみて都内で一番新スタの可能性があるのが足立区、葛飾区なんだろうな。
    南葛トウキョウFC

  75. 75.

    ひょっとしたら、FC大阪は奈良クラブより先にJ3昇格するかも。
    そうなったらJFL時代に対戦したチームと再戦できるから楽しみです。

  76. 76.

    江戸陸改修するにも敷地が足りないんじゃなかったっけ。違った?
    いずれにせよJ1規格のスタが味スタと国立しかなく、J2/J3規格ならどうにかこうにか夢の島と西が丘、駒沢の3つ。
    いっとき三井不動産が築地市場跡地に作るみたいな話もあったが立ち消え。
    スクランブルスタジアムも眉唾。

  77. 77.

    3地域リーグになった時移動が一番きついの四国説
    アウェイの6割くらい九州になりそう

  78. 78.

    ※77
    四国にもいろいろあるからね。

  79. 79.

    ※36
    まさかここでびびび(ビーナスイレブンびびっど!の略)の書き込みを見れるとは思わなかった。

  80. 80.

    今年は宮崎と三重がJ3に参入してほしい。
    J空白県がなくなってほしいから。

  81. 81.

    FC大阪も来たか
    スタの目途が立ったからかな

    でもコアサポ数人くらいのイメージだし動員が全然ダメそう

  82. 82.

    ※68
    ようやくのぼりはじめたばかりだからな、この果てしなく遠い漢坂をよ・・・・

    漢といえばあの漢しかいないのである!!
    BKB、ひーあ!!

  83. 83.

    ※74
    関屋町のカートやフットサル場がある場所(アメージングスクエア跡地)のことかな?
    隣の工場含めればスタジアム建てるスペースはありそうだけど住宅街が至近なのがネックか

  84. 84.

    ちばぎんカップが3チーム総当たりになる日も近い?

  85. 85.

    奈良の一件で百年構想クラブブランドの信頼性なくなったよな
    あとJリーグやJFLが水増しを見抜けないようなザル審査だったことが判明したから
    過去にJ3に昇格したJFLクラブも水増しがあった可能性もある
    Jリーグはその辺チェックする気ないみたいだし
    企業がJ3や百年構想クラブをスポンサーするにはかなりリスク背負わないとならない

  86. 86.

    100年後も日本が日本でありますように

  87. 87.

    三重よ、早く上がってこいよ。
    J3で岐阜と、J1で名古屋とダービーやろうぜ。

  88. 88.

    花園だから立地は悪くはないんだよな
    スタジアム建てて動員クリアできるかが一番のネックだが

  89. 89.

    東海地方のクラブでカップ戦出来る日が来るといいね

  90. 90.

    三重さんと上野さんの下剋上に期待。

  91. 91.

    ※77
    地域リーグだろうと全国リーグだろうと、県外を出れば行き来がキツいところはキツいことに変わりないよ。
    例えば徳島は昨年初めて行ってみて行き来がキツいなと感じた。

    あと、当の徳島サポが「せめて徳島駅からのシャトルバスを出してよ」と訴えるのも頷ける。

  92. 92.

    ※88
    スタジアムは花園の第2ラグビー場に5,000人規模でスタンドをつけるらしい。普段は第2、人数多ければ
    メインスタか長居球かってとこじゃないかな。しかしこうなると、管理を府から任されてる服部緑地競技場は
    どうするんだろうね。

  93. 93.

    ※83
    そう。
    昔からあそこはサッカースタジアムの噂があった気がする。
    船橋のザウス跡地(IKEA)レベルの話だが。

  94. 94.

    東京ユナイテッドと23FCは百年構想クラブにいつ参入するのだろうか?

  95. 95.

    夢がある話だが財務的な裏付けは、厳しめに見てほしい。
    そのかわりスタジアム基準は少しだけ緩めに。

  96. 96.

    ※39
    平潟は北茨城市だよ。
    勿来以北がいわき市。

  97. 97.

    ※96 いくらも離れてねーべ

  98. 98.

    ※21 ※49 ※58
    2分割や3分割はすぐそばのクラブと試合ができないケースが割と頻繁に想定されるんです
    例えば2分割でホンダは西で藤枝は東、3分割でヴィアティン中央のポイントゲッターズ西なんてこともあり得ます
    境界を固定するタイプの分割だとリーグ間の力の差が物凄く開いてしまう可能性も高いですし、
    2分割なら静岡は分割するのかとか、3分割だと東海北陸だけでは足りないので近畿か関東甲信越を一部だけ中央リーグに入れることになり、
    やはりかなりの割を食うクラブが出てくることになります

  99. 99.

    ※98
    単純に・・・

    ・東地区:北海道/東北/関東
    ・中地区:北信越/東海/関西
    ・西地区:中国/四国/九州

    で分けてそのまま固定すればいい話だと思うよ。

    U-18プレミアリーグみたいな感じでいちいち調整してたら面倒なことになるに決まってる。固定しておけばある程度の交通面での予算・スケジュールも毎年計算しやすいし。

    そもそもすぐそばのチームと試合ができないケースなんてJリーグとJFLでも度々あることだし、地域リーグでも範囲の関係と噛み合ってたまにそういうチームが出てくるよ。全国リーグチームだったら札幌と琉球なんて特にそうでしょ。

    >境界を固定するタイプの分割だとリーグ間の力の差が物凄く開いてしまう可能性も高いですし

    当たり前。何とか開かないでおくこと自体が難しい。そもそも9地域リーグでも既に起こっていることだし、全国リーグに上がっても他地域との力の差がすぐに埋まるわけでもない。結局は各地域・各クラブが自主的にどうにかしてレベルアップしていくしかないんだよ。

  100. 100.

    F東とか言ってる人たちは当然、FC大阪さんをF大とか言うんですよね?
    Fラン大学みたいに馬鹿にするために。

    南葛はハッキリ言えば3年間360万円の年会費以上にスポンサー収益をJリーグの名前で上げなくてはいけない。
    tonanが100年構想から降りたのは、関東二部でくすぶったままだし、全社枠という飛び級もなくなって、全国地域への優遇参加も1部でないと受けられないから。それとザスパがしっかりしてきたのもあるだろうけど、年120万円の会費がペイ出来ない。
    栃木シティはまだ1部な分、もし関東一部2位になった時に優遇参加の可能性が出るから会費の価値があったと思う。
    VONDSもそういうこと。

    100年構想加盟=即J3ライセンスではない。
    JFL所属の三重もFC大阪も4位以内で来年J3参入決定ってわけではないってのは頭に入れておいた方が良さそう。

  101. 101.

    ※81
    いやおたくのキンチョーでFC大阪何試合か見た事あるけど
    確かにコアサポはセレッソの方が断然多かったけど
    観客数はセレッソU23と変わらん位集めてたで
    同じ1,000円で

  102. 102.

    増やすのも遠征の楽しみが増えてありがたいんだけど、既存の精査というか、現Jクラブにもスタジアムやらの要件を満たす計画の立案を義務付けてもらえないもんだろうか?
    栗鼠さんや柏さんが近場のアウェイなのにチケットが取りづらい(むしろ取れない)っていう。

  103. 103.

    Fラン大と言わずFカップ大

  104. 104.

    ※99
    九州と四国の行き来は結構きつい
    陸路だと本州周り、船は大分からしか出てないし、飛行機は1日1便で時間とお金がかかり過ぎる
    四国は関西とくっついた方が時間と費用対効果は良いと思う

  105. 105.

    こっちの大阪さんが上に上がって来たら、やっぱりガンバは「ガンバ吹田」に改名すべきだと思うぞ。
    FC東京も「FC調布」に。

  106. 106.

    ※79
    FC大阪といえばビーナスイレブン。
    試合ユニもメイド水着バニーセーラー服チャイナドレスたこ焼など数ある中から自分はFC大阪ホームユニをチョイスしてるゾ。

  107. 107.

    そういえば都内のスタジアムといえば、大田区大井の五輪ホッケー場が多目的利用を想定しててサッカーも含まれてたと思うけど使うとこあるのかな?

  108. 108.

    ※105
    むしろ、FC大阪ではなくFC「東」大阪か、FC豊中(服部緑地)・東大阪なんだが。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ