なでしこリーグも新型コロナで開幕延期を検討 4月第1週で日程調整 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

なでしこリーグも新型コロナで開幕延期を検討 4月第1週で日程調整

けさのデイリースポーツによると、今月21日に開幕予定のなでしこリーグが延期を検討していることが判明したそうです。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けての措置で、4月第1週でスケジュール調整を進めているとのことです。



[デイリー]なでしこリーグも開幕延期を検討 4月第1週で調整へ
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/03/08/0013175854.shtml
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、サッカー女子「プレナスなでしこリーグ」が21日に予定されている開幕の延期を検討していることが7日、複数の関係者の話で分かった。第3節にあたる4月第1週の開幕で日程調整しているという。

 日本協会が3月下旬のU-23日本代表の強化試合2試合を中止したことや、15日までの全公式戦を延期しているJリーグが中断期間を3月いっぱいまで延長して4月第1週に再開する日程案の検討を始めたことなどを受けて、なでしこリーグも歩調を合わせる意向とみられる。

 なでしこリーグの開幕延期は、12日をめどに下されるJリーグ再開時期の判断を待って決定される見通しで、最終的には岩上和道理事長に一任される見込みとなっている。

 延期の対象となるのは第1節(3月21、22日)と第2節(同28、29日)で、開幕は第3節にあたる4月第1週(4月4、5日)となる。延期された試合は平日開催も視野に入れているとみられる。




なでしこリーグは3月21日、チャレンジリーグは4月4日に開幕を予定しています。

01


ツイッターの反応










34 コメント

  1. 1.

    残念だけど妥当な判断
    ただJリーグも4月上旬に再開できる状況になるのかまだ不透明なのが怖いところ

  2. 2.

    トップもレディースも試合が無くてモチベーション上がらんわ
    早く現地でサポートしたいわ

  3. 3.

    いまの流れで3月から通常開幕が良いとは思わないので延期でも止む無しなんだけど、実際問題なでしこリーグはINACを除くと1000人程度の観客動員が大半なので(INACでも全然空席はある環境)、各個人での予防はもちろん、

    座席をひとつ空ける
    ファンサは無し

    とかを徹底すれば、通常運営できそうな気はするんだけど。無責任かもしれないが、イベント自粛が相次ぐ中、そういうモデルケースになって欲しい。
    まぁ3月いっぱいは学校が休校だから、風潮的にも難しいのだろうけど

  4. 4.

    まぁそうだろうなー
    でも今季はフクアリ開催が多くなったし、開催しても濃厚接触は無いんじゃね?と思う客入りなんだよな…
    なぜか浦和戦が秋津だけど

  5. 5.

    ただまあ、割と冗談抜きでコロナで死ぬ人間の数よりも
    コロナ対策の自重で死ぬ人間の方が多くなるレベルの状況だから
    どこかで割り切ってコロナと付き合っていくしかないだろうなあ。

  6. 6.

    当分は自粛したほうがいいんじゃね?と思っていたが、連日の報道を見ていると、ウイルスバラまきテロさえ無ければ大丈夫な気がしてきた。

  7. 7.

    延期ではなく無観客でやった方がいいのでは?
    選手たちは社業、学業があるんだからJみたいに安易にミッドウィークというのはやめるべきだと思うし。

  8. 8.

    9日の協議次第ではあるがなんか全体の流れとしては4月に解禁って感じになってきてるな
    ただなでしこは完全プロじゃないだろうから試合できないと選手が食えない、クラブ消滅という話にはならなさそう

  9. 9.

    宝塚の9日再開は賞賛されるべきなんだろうけど
    批判的な論調が多いのが何とも…

    このままズルズルと「欲しがりません 勝つまでは」な空気になるのが一番ダメ

  10. 10.

    自治体所有、もしくは自治体から指定管理を受けている競技場ばかりで団体やファンがやりたいと言っていくら優先権はあっても所有者である自治体がダメ、と言ってしまう以上は観客入れて使えんからなあ。とにかく公的機関はリスク負うの嫌うし
    で、その自治体の方針は国の指針に沿ってそれ(使わせない)を決めているから国の方針が変わらんとな
    あとプロ野球もズムスタやクリネックススタジアム宮城、札幌ドーム、ゾソマリンは所有者が自治体だから無観客試合はあるかもしれんが、客入れてとなるのは難しい

  11. 11.

    ※10
    水戸がそんな感じだよな
    あれは無観客でもダメで完全に使わせませんなのかな

  12. 12.

    コロナ関係ないけど、
    Jと関係ないチームって3つだけなのね

  13. 13.

    今日は天皇杯東京都予選の決勝トーナメント(※東京都サッカートーナメント)への道のりの一つである東京カップが行われるのを見てると、都道府県規模の大会且つ観戦無料の大会だとセーフなのかも?

  14. 14.

    無難な落とし所

  15. 15.

    INACエンブレム変わったんだ

  16. 16.

    ※13
    東京カップはコロナの影響で、非公開で観客入れていないな
    でも今日の会場の駒沢補助競技場は公園の園路から見えそうなんだがどうしていたのかな

  17. 17.

    ※12
    完全に無関係ってのは伊賀だけでINACは神戸、ノジマステラは相模原とホームスタジアムやら共通スポンサーやらで関係ないことはないんだけとな
    あと2部には横浜FCと長野パルセイロのレディースと大宮と提携してるエルフィン狭山、
    3部にはセレッソの下部チームと提携組で札幌磐田ガンバ福岡広島、元名古屋レディースもいるし

  18. 18.

    コロナが云々と言うより、文句垂れ向けに延期を実施せざるを得なく…

  19. 19.

    なでしこは日程に余裕があるしプロじゃないから延期可能かもだけど、これでJ1の再開に影響したら困るな。
    トップ同士で連絡取り合って歩調を合わせて欲しい。
    これ以上延期したらJの貧乏クラブは倒産する。
    いくら待ったってコロナが無くなるわけないし。

  20. 20.

    ※16
    >非公開で観客入れていない

    その影響かは知らんけど、無料ネット生配信で「東京23FC vs 南葛SC」が観れたのは良かった。
    (アーカイブ→https://mycujoo.tv/ja/view/event/ck798haqy3bqv0h9jwdsft5nx)

  21. 21.

    スケジュール的なものを考えると、これ以上伸ばせんし難しいところだ・・・
    大相撲みたいに無観客試合、関係者に1人でも感染者が出たら全試合中止、が落とし所なのかな?

    もし無観客だった場合は、高画質試合映像とかをDL販売とかしたら買うし
    最悪、入場できない入場チケットを支援金名目で買うわ

  22. 22.

    ※17
    エルフィンじゃなくてエルフェンな。
    そして今は狭山じゃなく埼玉な。

  23. 23.

    って事はjリーグもやん。選手のコンディション、モチベーション維持も大変なんだから早く発表してよ

  24. 24.

    無観客試合にして放映するにしても、DAZNじゃなくてmycoujooで、すんげー見づらいと言うか・・・中にはタブレット撮影のまんま放送してるチームもあるからなぁ(´・ω・`)

  25. 25.

    全然検査実施されなくて全容分かってないから判断難しいよな…。
    日本に出回ってるのは幸い弱毒株が多いようだけど、海外の推移見てるとまだ判断するには早いよね。

    中国はまだまだ感染拡大してるし、世界的に完全な収束までにはあと半年ほどかかるだろうな。

    流石にそこまでは待てないからどっかで何かしらの判断しなきゃいけないんだろうけど。

    経済的損失と国民の健康を天秤にかけての判断だからすごく難しいと思う。

  26. 26.

    正直1,2週間延期した所で情勢が大きく変わるとは思えないし、延期にするよりどうすれば予定通り開催出来るかを考えた方がいいと思う。

  27. 27.

    ※26
    その通りだと思う。今日開催される対策連絡会議の専門家の回答(提言)を待っているよ。なでしこもそれを参考に決めるだろうから。

  28. 28.

    ※27
    何となく「無期限延期」とか言いそうでなぁ

    ラグビーは恐らく打ち切りで優勝無し(流石に6戦で優勝を決めるのは…)
    Bリーグも無期限延期になって半分くらいのチームが存続危機に

    …ああ、どんどん思考が後ろ向きに
    何とか12日からの競輪(松山G3)、そしてこの土日の中央競馬から
    客入り再開してくれええええ!
    (何より阪神スプリングジャンプの想定メンバーがほぼ中山GJ級なんじゃ!)

  29. 29.

    ※28
    頭数少ないが史上最強という声もある障害王オジュウチョウサンvs昨年の最優秀障害馬シングンマイケル、平地の脚は抜群のトラスト、去年の中山大障害でオジュウチョウサンとええ勝負して安定度あるシンキングダンサーといいメンツ揃っているな
    アニメ&グルメまとめのドメサカで競馬の話してすまんな

  30. 30.

    なでしこもか いつ再開できるのかねえ

  31. 31.

    東京五輪で感染爆発するのわかってるのに強行したら
    収束までどれくらいかかるんだろうか

  32. 32.

    どうせいつも無観客なのに

  33. 33.

    アンチなでしこの新潟エンブレムの人来なかったのね

  34. 34.

    そんな中しれっとスペイン、イングランド、アメリカに3連敗したなでしこジャパン…。
    内容は男子並かもっと酷かったな…。
    なんとか頑張ってほしいけど監督変えないとキツそうなのが。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ