日本野球機構が20日に予定していたプロ野球の開幕延期を正式発表 「遅くとも4月中の開幕を目指す」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本野球機構が20日に予定していたプロ野球の開幕延期を正式発表 「遅くとも4月中の開幕を目指す」

日本野球機構の斉藤惇コミッショナーは9日、都内で会見を開き、今月20日に予定していたプロ野球開幕を延期すると発表しました。
新しいスケジュールは今後調整されますが、4月中の開幕を目指すとのことです。



[スポニチ]プロ野球 開幕延期決定、斉藤コミッショナー「遅くとも4月中に開幕できることを目指す」
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/03/09/kiji/20200309s00001173240000c.html
 プロ野球の4月以降の開幕延期が9日、決まった。3月20日にセ・パ両リーグで同時開幕する予定だったが、斉藤惇コミッショナーが東京都内で会見を開き「開幕を延期することを決定した。イースタン・リーグ、ウエスタン・リーグは3月いっぱいは無観客での練習試合とする」と話した。3月15日までのオープン戦は予定どおり無観客試合で行う。
 日本野球機構(NPB)とJリーグの両団体が設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」は9日に都内で第2回会議を行い、専門家チームからは「延期が望ましい」と助言を受けた。それを受けてプロ野球は臨時12球団代表者会議を開催し協議し、全会一致で延期を決めた。開幕時期について、斉藤コミッショナーは「日程のシミュレーションをしている。遅くとも4月中に開幕できることを目指す」と話した。(以下略、全文はリンク先で)




この会見に先立ち、Jリーグと合同で実施している「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第2回会合が行われ、専門家チームから3月第3週の試合開催について延期が望ましい旨の答申が提出されていました。
Jリーグも18日の再開は困難との見方を示しており、再開タイミングはプロ野球と歩調を合わせることになりそうです。


01


関連記事:
【速報】Jリーグと日本野球機構の新型コロナ対策連絡会議が会見 18日リーグ再開に専門家から「延期望ましい」の中間答申
https://blog.domesoccer.jp/archives/60144796.html



ツイッターの反応












139 コメント

  1. 1.

    4月まで試合見れないのはマジで精神的におかしくなりそう

  2. 2.

    この分で行けば、NPBがJリーグに合わせて4月3日開幕かしら。

  3. 3.

    目指してどうこうなる問題じゃなくね???

  4. 4.

    ダブルヘッダーマニア歓喜

  5. 5.

    Jリーグが観たすぎて手が震えてきた

  6. 6.

    プロ野球は試合数多いし多少は試合数が減っても大丈夫かもしれないけど、jリーグはそうはいかんからなあ…

  7. 7.

    プロ野球の方が球団の体力がある、試合数が多くて1試合のダメージが少ない、自前の球場多いから日程の調整がきくという側面はあるだろうけどこの決断をJより先にしたことには驚いた
    ただ日本のスポーツで一番大きいプロ野球がこの決定をした以上Jもこれに追随するだろうから3月中はまず無理だろうね

    オリンピックのために前倒ししていたホーム開催の試合がまとめて吹っ飛んだウチはどうなることやら

  8. 8.

    ※3
    スポーツ報知の巨人取材班アカウントがツイートしてるけどマスク、消毒薬等の予防物資の確保と各球団の準備状況が開幕に向けては時間が足りないらしい。
    勿論それが整ったところで完全に予防できるわけではないけど、この目指すっていうのはできる限り最大限の準備を整えたいってことだと思う。それがクリアになればやるんじゃないかな。

  9. 9.

    DAZNさん、一昨年と一昨々年の試合を配信してくれよ!

  10. 10.

    Jリーグも延期発表来たかも?NHKアプリで速報入ったけど。

  11. 11.

    ※4
    1試合目に先発した堀、ダブルヘッダーの予告先発も堀!? ってあるのかな(ハム)

  12. 12.

    プロ野球と合わせて開幕すりゃ万が一が起きても批判食らいにくいでしょ

  13. 13.

    ※10
    まあ野球が3月やらないって事はJリーグもやらない事は明白よね。
    一応スポナビ見に行ったら力士が発熱で相撲界も対応に追われて大変そうだ。

  14. 14.

    ※8
    それだったら再開の基準を明確にすべきだな。
    基本再生産数がどれくらいになるとか、各球団がこういう水準の物資、体制を取ることとかね。

  15. 15.

    野球はまだ余裕あるよ
    レギュラーシーズンは6ヶ月だし
    クライマックス中止にしても誰も困らない
    シーズンが9ヶ月強あるサッカーはきつい

  16. 16.

    ちらっと大相撲見たけど…やはり無観客は異様だね

  17. 17.

    野球は毎日できるしダブルヘッダーっていう奥の手もあるしなぁ。。。
    サッカーはカレンダーずらすしかないな

  18. 18.

    うちの日程が鬼なのは間違いない\(^o^)/

  19. 19.

    ※16
    無観客も異様だけど
    J開幕戦どこの試合でもバックに映るほぼ全員マスク姿の観客あれも恐怖を感じた
    まあ自分もマスクして行ったんだけどさ
    どう転んでもまともな光景はしばらく帰ってこないだろうなあ

  20. 20.

    4月中を目指すじゃなくて4月1週目から再開しますと言ってほしかったな
    漠然とした決定じゃ結局どうなるかわからなくて困るわ

  21. 21.

    やっぱり延期だね。
    4月3日から再開を目指す、だって!

  22. 22.

    野球は潰れないから余裕だよな

  23. 23.

    日ハムはファンから音声を募集して、無観客試合で流すみたいだね。
    最悪のことを想定して動いてるのは見習いたい。
    ※7
    CSがなくなると消化試合が発生するので、観客動員が減るという可能性もあるのよね。
    これはJ2プレーオフをなくした場合にも言える。
    リーグで補填と言っても限りがあるし、いつまでも引っ張れないよね。

  24. 24.

    昨日のR-1も無観客だったし、スポーツ界、エンタメ界への影響がかなり響いてるなぁ

  25. 25.

    会見見たけど、コミッショナーはあんま分かってなくて、とりあえず言ってみた的な印象
    無能臭やべえ

  26. 26.

    降雨中止というファクターがあるプロ野球の手前、飛ばせるのは2週間、4カード程度が限界とか言われてたしな

  27. 27.

    ちなみに、中国のスーパーリーグは無期限延期状態のまま4月開催を目指してるんだけど、
    どう考えてもきついわな。

  28. 28.

    https://youtu.be/jK6EWXCpif4

    越えなければならないハードル
    ・基本再生産数R0(とりあえず1以下?)
    ・各クラブによる態勢準備(サーモグラフィ(体温計で代用?)、マスク、消毒アルコール、座席など清掃の用員)
    ・観客への啓発(マスク無いときにどうするかとか)
    ・不特定多数の集まり(マスギャザリング)
    ・緊急事態宣言

  29. 29.

    ※11
    金子やロドリゲスならありえそう

  30. 30.

    ※19
    俺もミクスタにいたけどアウェイゴール裏2階席のマスク着用率100%で全員紺色の光景に、思わずYMOの「増殖」かよ!って思ったわw

  31. 31.

    ※16
    ここにはほとんどいないけど、安易に無観客をやれっていう人は「無観客試合」を実感したことがないだろうし、何なら自分は観ないからいいくらいの気持ちなんだろうなあと思う
    ぱっと見の異様さもそうなんだけど、見続けるとふとした時に虚無感みたいなものに襲われるんだよね
    見てる側でそうだから、選手なんてもっとキツイと思う

  32. 32.

    33-4

  33. 33.

    ※31
    あの試合、まだハードディスクに残ったまま…
    どうしてもディスクに落とせないんだよなぁ。

  34. 34.

    過密過密って言うけど実際どれくらい過密になるか見当もつかん

  35. 35.

    スーパーストロングマスク(いや 増殖っていうからさ

  36. 36.

    正直無観客はね。本当に最後の手段だよね。無観客ででもやらなかったらシーズン中止にせざるを得ないくらいの

  37. 37.

    ※1
    じゃあMLBでも見たら?

  38. 38.

    転売禁止法案が発動して、マスクと消毒用アルコールが流通が復活したら、
    マスク着用義務化と声出し応援禁止で試合再開してくれないかね?

  39. 39.

    ※31
    赤さんが言うと説得力が違うw

  40. 40.

    ※38
    国民生活安定緊急措置法ね。まぁ発動されても実際に効くまで少し時間が掛かると思う。

  41. 41.

    NPBは契約上の問題で11月30日までに試合終わらせないといけないからな
    その上オリンピックで1ヶ月休むこと考えると4月中頃までにシーズンを再開しないと、
    ペナントレース143試合・CS最大9試合・日本シリーズ(通常の)最大7試合、計159試合が終わらないことになる

  42. 42.

    1ヶ月もあるなら日程もう1回作り直してほしい!延期になる7試合中ホーム5試合の我が軍は厳しいよ。夏休みホーム0、アウェイ8連戦があるだけでも厳しいのに…不公平すぎる。

  43. 43.

    宝塚歌劇は再開したし、徐々に「このぐらいならええやろ」が広がっていけばいいんだが
    カープのチケット売りみたいに観客の間の距離を一定に保つ感じでやれないかね

  44. 44.

    まあすぐに収束するわけないけど、全スポーツ共通的に落とし所見つけてやってくんじゃないかな
    そのために専門家呼んでるんだし

  45. 45.

    ※43
    見た時はアナログ過ぎると思ったけど、わりと効果あるんやってな

  46. 46.

    ※45
    1mくらい開けないといけないから3分の1か4分の1しか入れられないな

  47. 47.

    ※9
    スーパーGTの公式YouTubeチャンネルが
    過去のレースのフル動画をガンガン上げまくってる

    下田さんが実況していた2012年シーズンのまで上げだした
    今のサッシャ実況も良いんだけど別の良さがあるよね

  48. 48.

    ※41
    11月30日までの契約なんですね。
    野球は最悪年末まで使えばあるじゃん、とか思ってました。

    次の落としどころはCSなしとか、日シリ短縮5試合とかですかね。
    でも野球が再々延期しちゃうと他の競技団体もついていかざるを得ない(世論的に)だろうし、次こそ延期無しで決断してほしい。

  49. 49.

    18日のスタジアム問題の件については、
    奇しくも猶予期間ができたととらえていい …のかな?

    それはそうと、ケーズスタは風通しいいから、
    実際に実行可能かどうかは別として、声出し応援なしの1席おき
    (混みそうな試合は笠松送り?)で行けそうな感じ…。

  50. 50.

    ※32
    ロッテ関係ないじゃん

  51. 51.

    ※31
    地方競馬の特設ページに
    トップジョッキーからのメッセージがあるけど
    高知の赤岡騎手の言葉は結構キツいものがあるぞ
    数年前潰れる寸前までいったからね…
    ttp://www.keiba.go.jp/2020info/#kisyu

    ※41
    さすがに交流戦は切るんじゃないか
    オールスターとCSは球団主催じゃなくてNPB主催だから
    何とかして開催はするだろう

  52. 52.

    ※25
    野球はNPBより12球団の各オーナーの方が権限あるから、ピエロ感出るのは悲しいけど仕方ないで…

  53. 53.

    ※38 ※43
    その辺が落しどころだよね。
    こういうとシーチケはどうするって意見が出るけど、一般販売絞ってその分シーチケ側に広がってもらうとかで手を打つしかないよね。
    入場者の限界は減るけど、感染拡大防ぐには入場者自体も絞った方が良いだろうし、無観客試合に比べたら大分マシだし。

  54. 54.

    感染ゼロはありえないけど、
    ピークアウトという観点でみれば、この3月が山場だから合理的な判断ではある

  55. 55.

    Bリーグも決断はよ
    こっちもファイナルの5/9横アリを動かせるかどうか…

    ただこれもなんだけど
    北海道の情勢がどう転ぶか
    札幌ドーム(ハム・コンサ)/厚別(コンサ)/きたえーる(レバンガ)
    ここらが当面使えないとなると
    開幕・再開したとしても疎開試合待った無し…?

  56. 56.

    ※48
    後、12月、1月は、監督コーチによる指導も行えないらしい

  57. 57.

    一方、パチンコホールや居酒屋、満員電車ではマスクもしてない奴らが
    毎日、何百万人も濃厚接触しているのだった

  58. 58.

    今年もう二巡目のカードやらなくてよくね

    j2は21節までにしよう

  59. 59.

    ※58
    だからチケット収入があああ!

  60. 60.

    再開1試合目が無観客の可能性もあるんだろうな。選手のモチベーションと更なる
    過密日程でコンディションをどう維持するか各クラブ問われるねぇ。

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    ※56
    集まって自主トレするならキャンプ始めれば良いのにと思ってましたが、そういう事情なんですね。

  63. 63.

    今年のJ2はプレーオフ無しでもいい気がしてきた。
    経営的にヤバいクラブが多いなら、夏に大金使って倒産するクラブが無いように、いっそのことJの昇降格は無しにしたほうがいいかもしれない

  64. 64.

    JFL通り越してサッカーそのものが好きになった自分はカテゴリや国関係なく試合が少しでも観れれば問題ない体質になったわ。

    そんなわけでこの前の東京カップ(東京23vs南葛)のネット配信に救われた。

    ※22
    野球はNPBや高校野球だけじゃないんやで、社会人野球や大学野球、もう一つのプロ野球である独立リーグもある。
    これらはこれらでどう対処するのか、オールドメディアは野球贔屓というならこれらの今後についても詳細に報じなければいけないのだがな…

  65. 65.

    首都圏の飲食店、パチスロ屋を一ヶ月間営業停止にするなら
    ほとんどリスクなんかないサッカーや、野球までが観戦自粛になるのも理解するし賛成したるわ

    こんなもんなんの価値もない。スケープゴートやないか

  66. 66.

    早くJリーグがみたい。
    最近、海外サッカーしか見てないけどJリーグが生で見たくて仕方ないわ。
    マジで苦痛。

  67. 67.

    ※22
    15年前、志摩スペイン村の赤字とあべのハルカスへの投資のために消えた球団があったからプロ野球も決して余裕ではない
    横浜だって今でこそ黒字だけど、親会社のことを考えると無観客試合ばかりではまた身売りを考えないといけなくなってくる
    プロ野球が一部の球団以外にとって「儲かる」ビジネスになったのはせいぜいここ5年くらい

  68. 68.

    こっちは10年待ってるんだよ
    1ヶ月くらい大したことねぇよ

  69. 69.

    わりと真面目に座席一つおきに座るが発生しそう。

  70. 70.

    高校野球が無観客なのにプロ野球が客なんて入れられんよな
    野球よりバスケと組むべきだったんじゃないのか

  71. 71.

    こういう時、スポーツは弱いな。
    感染拡大を防ぐ効果なんて、ほとんどゼロで居酒屋チェーン店の方がよっぽど拡大に貢献してても
    感染拡大防止効果もない代わりに、スポーツ停止しても経済に影響はない、ほとんどの人の生活には影響もないが
    パフォーマンスとしては抜群に目立って、阿呆に対策してますアピールができるもんな

  72. 72.

    ※35
    お前平田だろ!

  73. 73.

    ※19
    ナイトゲームだと白くボワッと浮き上がるように目立つから更に異様だよ
    こないだのACLの時、メインからバクスタ眺めててこれを利用してコレオみたいなこと出来ないかなー、なんて思った
    浦和さん、如何でしょうか?

  74. 74.

    五輪とコロナの影響で駒場開催増加で、さらに1つおきなんてことになったら、何のためにシーチケ買ってるんだか分からん。
    返金はクラブが疲弊するだけだから無くても良いんだけど、更に観られない試合が増えるのは辛い。

  75. 75.

    1試合だけして中断とか生殺し感ハンパねー…

  76. 76.

    ※73
    マスクビジュアルは全席埋めないと映えないだろうし、そんなことしたら「濃厚接触前提での企画なんてけしからん!」と要らぬ批判を浴びる気がする。

  77. 77.

    ※76
    違えねぇ
    早くそんなふざけた企画をやって失敗して失笑される日々に戻りたい、covid-19の馬鹿野郎め

  78. 78.

    ※71
    >ほとんどの人の生活には影響もないが

    スポーツが槍玉に挙げられる最大の理由がコレだと今でも思ってる。(´・ω・`)

    少しずつでも良いからスポーツが「生活の一部」から「普段の生活に欠かせないもの」へと変貌していってほしい。

  79. 79.

    もしかしてスタのトイレに紙が無い…?

  80. 80.

    Jリーグもダブルヘッダーを導入すべきでは?
    横浜Fマリノスと横浜FCと湘南とか移動しやすいチーム限定で

  81. 81.

    ※79
    そこはJリーグオフィシャルスポンサーのイオングループが、スタジアム向けにトイレットペーパー大量送付作戦を決行してくれる事を期待w

  82. 82.

    要は安倍総理がお墨付きをくれれば再開もしやすいんだけどね。

  83. 83.

    3月下旬に再開メドがたたない場合は4月3日から無観客で再開が現実的なラインかなあ、、
    村井チェアマンのコメント見るまで想像もしてなかったけど、たしかに選手やスタッフに感染者がでると無観客ですら試合できなくなる可能性がある。無観客での再開がダメージになるのはたしかだけど、選手への感染の防止と日程消化を天秤にかけると無観客の決断も必要だろう

  84. 84.

    四月中ですら試合が見れないとか辛すぎる。
    趣味がないとストレスが溜まって行くって本当だったんだなあ。

  85. 85.

    世界経済がやばくなってスポンサーの撤退が増えそう
    マジでどうなるのか

  86. 86.

    6月のAマッチデーが延期だから、そこにぶち込んだ日程になるだろうな。
    月末までに落ち着くといいけど、一番怖いのこれに自然災害が追加される事だわ。

  87. 87.

    ※86
    まじコレ。
    豪雨災害や台風が重なったらいよいよ詰む。
    そこまで考慮して日程再編してるのかな。。

  88. 88.

    ホーム開幕戦を待ちぼうけ
    雛人形の五人囃子がDFに見えてしまった自分、撃沈
    チームカラーのマスクでも作るかぬ

  89. 89.

    頭では分かっていても心が荒むのが自分でも分かる
    録画してある2007年の開幕戦から見直すか

  90. 90.

    もうコロナより世界恐慌の方が怖いわ

  91. 91.

    コロナよりも、パニックになってる人間の方が怖いわ。理屈じゃなくなってるしな
    アメリカ人ともなると、コロナビールが売れなくなるくらいだし

  92. 92.

    ※1
    プロ野球ファンは言うほどMLBに興味が無い

  93. 93.

    ウイルスよりもパニック起こしてヒステリックな対応を求めてる奴らが憎い

  94. 94.

    ※93
    それを見てヒステリーおこしてるやつにもうんざりだ

  95. 95.

    経済はやばい
    リーマンの時よりはやく影響出るかも
    一回止まった経済はすぐに動かないし旅行客激減か
    意識的に国内で強引にお金回さないと沢山の人の仕事なくなるぞ

  96. 96.

    プロ野球の球団は本拠地を他の所より優先して使えるけど、サッカーの場合はどうかね。
    抑えられなかった場合にスタジアム基準を緩和して他の競技場使えるようにしてもらえたりするんだろうか。

  97. 97.

    ※95
    ここまでお金が回らない状況を人間自ら生み出しているのが皮肉だよなぁ
    もうホントに未曾有の大氷河期が到来するよ

  98. 98.

    日程の抜本的組み替え判断をする時が来るだろうな。
    それこそ一回戦総当たりで終了とかね。
    試合が出来るだけマシって状況になるかもしれんし。

  99. 99.

    ルヴァン杯が予定通りやるなら、J2のスタジアムを借用する可能性もアリ?

  100. 100.

    ※95
    経済損失(実質GDPの影響)
    東日本大震災…▲2兆円
    新型コロナ…春まで収束▲4.5兆円、1年で収束▲16兆円

    \(^0^)/

  101. 101.

    ※100
    東日本はツラかったが立ち直る為の復興特需があった
    今回は五輪があるから夏まで少し耐えてもそれ以降は下り坂で上がり目なし
    五輪中止延期なら目も当てられないし悲惨すぎて予想がつかない

  102. 102.

    非日常な状況も余計に不安を煽ってる。
    こういう時こそいつも通り生活した方がいい。
    そういう意味でもスポーツなども普通にやった方がいい。

  103. 103.

    2月までかけてリーグやろうや

    氷点下のホワイトアルウィンを見せてやるぜ

  104. 104.

    某掲示板だと病患では中国が人工的に作ったとかガチの陰謀論がデファクトだけど
    ここでは皆さん冷静ですね

  105. 105.

    政府的には収束したので五輪できますみたいな流れを作りたいんだろうな
    ところでいつちゃんと検査受けれるようになるんや?

  106. 106.

    ※19
    ふと、クラブカラーのマスクを売れば中継で映るバックスタンドで映えたりするか…

  107. 107.

    ※105
    検査受けたいの?肺炎なん?
    仮に任意で受けられるようになっても、症状ないなら保険適用外になるかも。

  108. 108.

    エンドレスエイトならぬエンドレスフォー

  109. 109.

    ここで万が一南海トラフ来たらマジで終わるだろうな…
    でも確率的には万が一でもないか…

  110. 110.

    神戸案が現実的だと思うけれどね。何なら客を半分に減らして隔席で座らせて観客間のスペース取ればいいのだよ。屋外と屋内ではかなり条件が違うと思うけれどね。観客間引いて少しでも採算取ればいい。

  111. 111.

    コロナ報道初期の頃と比べて世間が自粛継続の経済的リスクに少しずつ気付き始めているのが救いだな
    コロナから快復した人のことは報道しないで感染者が確認されたことのみ報道するメディアにもよく考えて欲しいところだ

  112. 112.

    みんな忘れているけど中東情勢というやつもあるからな

  113. 113.

    日本だけならいいけど、他の国の方が明らかにやばいしなあ
    中東情勢もかなりやばいから、ACLとかは中止だろうね

  114. 114.

    結局時間稼ぎよな
    4月に開催できる保証もないしこんな感じでダラダラ伸ばすんだろ

  115. 115.

    さすがに国が何か言わないと動けないだろうなあ
    問題は無責任の専門家が経済視点もなしにいろいろほざいているところよ

  116. 116.

    これまで集団感染が確認された場所は(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人が密集(3)近距離での会話や発声が行われた-との3条件が重なっていたと分析
    この条件だと札幌ドームとかは絶対に開催できないしなあ

  117. 117.

    ※115
    そりゃ専門家は自分の専門について言うしかないでしょ……
    それを言うなら経済社会の専門を招いた会合をもっと開くべき、と言わないと

  118. 118.

    ※87 さすがに台風や災害の予想は出来ないけど、来たらおっしゃる通り詰むw

     

  119. 119.

    そろそろ禁断症状出るわ
    Jリーグのある幸せな週末よ帰ってこい

  120. 120.

    ※104
    流石にそれ言い出したら異常だよᴡ
    そうじゃなくてもデマ騒ぎで困惑している方もいるし。
    冷静にならないと。

  121. 121.

    ※116
    ドーム規模ならば換気は問題ないって何かの記事で見た記憶がある
    東京ドーム以外の気圧式じゃないドームでも空気の入れ替えはされてるとか何とか

    そこでいう場所って小規模なライブハウスみたいなのじゃないの?

  122. 122.

    ※115
    ※116
    逆に経済の専門家は感染症の専門家では無いのだけれど。
    貴方もあやふやな情報を垂れ流しているだけだし。

  123. 123.

    ※115
    問題はお前の頭定期。
    感染症の専門家なんだから感染症についてしか言及出来ないだろうよ。
    お前ニュース番組でハリーとかサッカー全く知らない野球解説者が的外れな意見でFC東京ディスっても正しい意見として受け入れられるのか?

  124. 124.

    再開してもしばらくは声を上げたり、立っての応援は禁止になるかな。
    スタグルもしばらくは自粛になりそう。

    神戸さんの慧眼には恐れ入ります。

  125. 125.

    ※89
    見に行っていい?
    うちで取れた新玉ねぎ持ってくからw

  126. 126.

    ※105
    現状のPCR検査は検査感度が低すぎて、多人数の検査には全く向いていない。コストもバカ高い。
    インフルエンザみたいな簡易キットが開発されても、現状の上気道からの拭い液採取だと、専門知識を持ったスタッフ数人がかりで1時間に1人検体採取できれば上出来。(防護服、ゴーグルは都度廃棄、その部屋も1時間くらいの換気推奨、部屋消毒も1回、1回必要)

    韓国みたいなドライブスルー検査なんて、来た人にウイルスを次々と植え付けてるようにしか見えない。
    ちゃんと感染症対策をした上の多くの人の検査なんてどうやっても無理。

  127. 127.

    CS中止きたな

  128. 128.

    ※119
    14日からちゃんとBリーグが再開できるかどうか…

    ※126
    結局対処療法が一番マトモって事なんだろうね
    昨日今日の株価急落でもういい加減経済動かさないと不味いと
    アレな人でも分かっただろう
    公営レースの無観客措置も
    競馬やボートはともかくとして競輪はもう限界だ(記念2開催どっちも前年比6割減)
    予定通り12日から客入れ再開できるかどうか

  129. 129.

    野球やバスケと掛け持ちの人も大変だな。
    サンダース分も不足してきた。

  130. 130.

    ※129
    野球・サッカー・バスケ・バレー・公営レース全般
    全部掛け持ちの上ここ1・2年でGTにも興味が出てきたんだよね

    で、今年はGT観戦デビューして見ようかなと思ったらコレ
    もし開幕の岡山がダメなら下手すればオートポリスか鈴鹿まで行かにゃならん…

  131. 131.

    ※128
    オートも忘れないでw
    それでなくても一番売上の多い川口が元々予定されていた施設改修で約3ヶ月本場開催出来ないのに、
    この騒ぎで場外発売も・・

  132. 132.

    ※131
    オートも1回生で見たら面白いんだけどね…(20年近く前川口で1回だけ見た)
    関西圏(に近いとこ)にいるとなかなか機会が無い

  133. 133.

    ※132
    オートもそうだけど、一度公営競技を本場で見ると違うよね。当然サッカーも。

    JKA管轄になってやっと競輪とオートの場外車券売り場ができて、これからの所なのに。
    本場が関西圏にないからオートはその点でも不利だよね。

  134. 134.

    ※133
    お馬さんは味スタ遠征時に初めて観に行った、建屋がデカすぎてビビった
    自転車はおじ様がたの忌憚なき叱咤激励が良いと思いましたw

  135. 135.

    ※134
    府中競馬場?
    そこでファン感やったことあるでよ
    幼い頃、帰省の船の出発時刻まで時間ある時はほぼ毎回父ちゃんに連れられて福岡の競艇場行ってた
    帰省の合間にも行くとか父ちゃんどんだけギャンブラーなのよ

  136. 136.

    ※135
    たぶんそこ
    あんなにデケエのに駅と直結とか凄えって思った(どんだけ巻き上げてるんだろ…)
    親父さんは競艇場の柱は俺が建てた勢かなw

  137. 137.

    ※136
    確かにあの大きさは驚くよね。東京(府中)競馬場は昔国鉄も競馬場専用の駅を設けてたぐらいだからw

    ちなみに福岡県と埼玉県は全ての公営競技が本場で楽しめる県w(競馬場のみ中央と地方の違いが有るけれど)

  138. 138.

    朝の通勤の時間の電車も先週に比べると混んできたしショッピングモールもなんとなく人が増えた気がするし世間の緊張はなんとなく溶けてきたような気がするけどライブイベントは4月以降も中止延期発表してるし自粛ムードはもう少し続きそうだな

  139. 139.

    当面リーグが再開しても、スタジアムでの観戦はうちの開幕戦方式を参考に、各チーム対策してもらったらどうだろ
    あの日は隣席のサポ同士でも『今日はゴールしてもハイタッチ無しね』とかやってたもんな
    まぁ野球から比べれば一試合だけでも観戦出来たことは幸せだったかもしれない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ