広島市の中央公園に建設する新スタジアム、基本計画を策定 3万人規模で2024年の完成目指す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市の中央公園に建設する新スタジアム、基本計画を策定 3万人規模で2024年の完成目指す

広島市中区の中央公園に建設を目指しているサンフレッチェ広島の新スタジアムについて、広島県、市、商工会議所、サンフレッチェ広島の4者は30日、基本計画案を了承しました。
建設場所は当初の予定より西寄りになり、収容人数は3万人、2024年の開業を予定しています。



[TSS]新サッカースタジアム「基本計画」中央公園西側に位置 遊びの広場も…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000004-tssv-l34
新しいサッカースタジアムの建設について協議する県や広島市など4者によるトップ会談が先ほど行われ、建設予定地を中央公園広場の西側にすることなどを盛り込んだ基本計画が策定されました。

サッカースタジアム建設推進会議には、湯崎知事や広島市の松井市長、広島商工会議所の池田会頭など4者が出席し、基本計画案が了承されました。
基本計画案では、広島城などへの回遊性や地下の埋蔵文化財などに配慮するため、スタジアムを中央公園広場の西側に建設するとしており、当初およそ190億円とされていた概算の事業費が、230億円から270億円に増額するとしています。
また、市民から募集した意見を反映して、広場エリアに子どもの遊び場を確保するなどの案が前回の素案に加えられています。
スタジアムは3万人規模で2024年の開業を目指しています。
【松井市長】
「広島市の活性化にも資するし、県全般街づくりの象徴的な取り組みという位置づけ。最終完了年に向けて、確実な作業をしていくためにも引き続き4者、関係者の協力をお願いしたい」




広島城の遺構があるとか、近隣住民への配慮が必要とか、不安になる話が続いていたのですが、意外とすんなりと西寄りに配置できることになりました。

05

01


関連記事:
広島市の新サッカースタジアム建設位置は中央公園・芝生広場西寄りに変更 周辺住民への配慮や観光の回遊性を考慮
https://blog.domesoccer.jp/archives/60143064.html



ツイッターの反応













92 コメント

  1. 1.

    スタ建設もコロナ制圧が重要になるわな

  2. 2.

    広島城の遺構が出るから西寄りになった、とも言えるね…

  3. 3.

    がんばえー

  4. 4.

    ひねくれてしまった自分がいるのはわかってる・・・わかってはいるんだが。
    スタジアムが完成して、大迫がゴールマウス守ってるとこ見るまで信じない。
    森島がピッチを駆け抜けるまで、ストヤノフの店がスタグル出すまで(以下略)

    なお福山でもプロチームができつつあるのでどっちのこけら落としが早いか楽しみでもある。

  5. 5.

    おめでとう!四年後に完成か、長かったねぇ・・・
    うちは計画見直しとかでグダグダしてる内に先を越されてしまいそうだ

  6. 6.

    入ったことない謎の庭園って潰して良い場所だったのか
    イベントスペースにも使えそうなでかい広場が導線に入ってるのはビジネスチャンスだな

  7. 7.

    ふるさと納税で新スタ建設の寄付したよ
    できるまでにJ1昇格したい

  8. 8.

    こんなに団地が密接してるのに住人の了承を得たってすごいじゃん
    ベランダ側に建設なのに

  9. 9.

    ※8
    そろそろ取り潰す予定の団地だから、彼らも彼らで再建設のためには
    行政に対して協力すべきところは協力しないと、という命綱握られた状態ではあるのよ。

    しかし、建設費230億がたかい。寄付とふるさと納税で70億くらいになりそうだけど、それでも高い。

  10. 10.

    2024年にこのスタジアムに遠征に行ったとき
    そういえばここの計画コロナで大変なときに決まったんだよなって笑っていられますように

    …あとその時にJ1にいられますように

  11. 11.

    ちゃんと進んでて何より。
    少しでも早くできるといいな。

    ※4 
    いつか安芸備後クラシコができたらいいなと思ってる。
    何年かかるかわからないけど。

  12. 12.

    時間掛かったな〜
    よかったよ、流れなくて

  13. 13.

    建設できたはいいが、今度はリーグが無くなりましたなんてことあったら目も当てられぬ
    底なしの不景気ゆえ、企業からの寄付は厳しいかも…

  14. 14.

    青山が現役中にだと厳しい感じか?

  15. 15.

    完成する頃にはいろいろ収束して、晴れやかにこけら落としできるよう願ってやまない

  16. 16.

    おめ!ちょうどいいサイズ感だね
    ナイトゲーム終了後でもスムーズに飯食いに行けるのがありがたいね

  17. 17.

    昔のことを考えたらここまで来ただけでももう凄い。

    ※4
    >福山でもプロチームができつつある

    今年広島県1部に上がったばかりだが、なんか人件費凄そうだし、中国リーグに上がる前にトップチームをプロ化しちゃうんかなぁとなんとなく思ったり。

  18. 18.

    スタジアム建設を機に、広島城まわりの中途半端な環境整備してほしい。
    噴水とか銅像とかいらんから、広島城あるんだし木造建ての建物とか、白漆喰の壁とかそういうので統一して欲しいわ。

  19. 19.

    遠征出来ればすごく便利そうで楽しみだ
    熊さんお待ちしてます

  20. 20.

    コロナ渦が収まって広島、新スタジアム行けたらいいなぁ
    大正屋呉服店開業時の姿に改装されるレストハウスにも行きたいんや!

  21. 21.

    寡聞にして広島城の存在を知らなかった…

  22. 22.

    もう寄付済みだけど、心配だから追い寄付しとこう

  23. 23.

    無事に進めばいいけどコロ騒動がどこまで長引くかねえ。
    車の定期点検にマツダ寺行ったら部品供給止まって納車もできない、納期も確定できないから
    営業もできないって嘆いてたわ。
    冗談抜きで車メーカーでも体力無いとこはやばいかもしれん

  24. 24.

    基本設計やったコンサルさん年度内にきっちり仕上げてきたんだな……
    コロナ渦でまともに打ち合わせもできない状態なのに……

    来年度中に詳細設計まとめて2021年に工事発注ぐらいかな?

  25. 25.

    ※20,24
    渦じゃなくて禍ね

  26. 26.

    渦は「まきこまれる」という意味でも使われる
    別に誤用じゃないけどな~残念だったな

  27. 27.

    ** 削除されました **

  28. 28.

    こういうのは市や県との協力関係がないと成り立たないからなあ
    サンフレッチェさんと広島市みたいな関係羨ましい

  29. 29.

    アクセス微妙になってきたな
    アストラム城北から徒歩30分弱ぐらい?
    まあ新スタ建ててもいいぐらい有効活用されてないエリアだからという見方もできるんだが
    県外からの人は今より全然アクセス良くなるんだけど、現状住宅・緑化ゾーンなんでちょっとずつ回遊しやすくなるのかなぁと

  30. 30.

    めっちゃ西賀になったなぁ。
    現在西側の川にはフェンスが無いが、人が集まるとなると転落防止のためにフェンス付けるのかな。景観は今のままがいいのだけど。

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    計画が進むのは嬉しいんだが、コロナの影響が心配だなぁ。

  33. 33.

    ホントかー?ホントに出来るんかー?

  34. 34.

    原爆ドーム前や寺町電停からだと10分くらいかな?

  35. 35.

    コロナ後の景気対策事業とかで別枠の予算がついたらいいなあ
    20年後ぐらいにアストラムの新駅ができたらいいなあ

  36. 36.

    ※31
    誰かに怒られてから仕事したって、そいつを見返したことにはならんぞ

  37. 37.

    2024年に3万人規模か。こういうのでいいんだよ。

  38. 38.

    商議所会頭が広銀に代わったから中国新聞に忖度しないで済むので一気に話が進むw

  39. 39.

    熊さんの新スタジアム行きたいな。
    待ちはもうちょっと続くんじゃ(?)

  40. 40.

    ※30
    あの辺りは景観重視の親水公園みたいなもんだから手を付けないと思うゾ
    今回は広島城三の丸整備とセットみたいなもんだから

  41. 41.

    ※29
    アストラムライン利用なら城北でも県庁前でも15分くらいかな?

  42. 42.

    ここまできながら、本通(市街地中心部)から少し離れたところで悔しい。やっぱ旧市民球場跡地がいいけど、文句は言えまい

  43. 43.

    充分すぎる立地。順調に進んでくれ。。。

  44. 44.

    ※29
    公園を端から端に歩いても5分もかからんだろ...

  45. 45.

    ※1
    行政は「無期延期」を宣言するためのクラスター待ちだぞ

  46. 46.

    ※29
    広島城まで徒歩15分もかからんぞ

  47. 47.

    ※4
    スタジアムは完成してこけら落としも終えたはずなのに、リーグ戦がはじまらないケースも想定しとけ

  48. 48.

    ** 削除されました **

  49. 49.

    ※4
    モリツァのラーメンスタグルを忘れてるぞ。
    観戦ついでに「麺大盛り、野菜ニンニクマシマシ、餃子半チャーハンセットで」って頼みたいんだ。

  50. 50.

    突っ込んだら負け

  51. 51.

    レバークーゼン、ヴォルフスブルク、マインツのスタジアムと同じくらいかぁ。まぁいーか。40000欲しかったけど

  52. 52.

    ※48
    そうなる前にいくらでも建設タイミングあったのに全然進めなかった過去の行政批判やめーや

  53. 53.

    コロナ恐慌で失業する人達の雇用を作ることにはなるかもだけど、
    このままだとサンフレッチェも倒産するんだよな。

  54. 54.

    コロナで経営は危機的状況だろうが、なんとか持ち堪えて欲しい

  55. 55.

    良い話じゃないか。希望を持って新スタで観戦することを楽しみに生き抜こうぜ。

  56. 56.

    これくらいの規模が良さそうよな

  57. 57.

    駅からそこそこ近い、観光名所隣接、飯がうまい。
    最高じゃないか

  58. 58.

    等々力みたいに帰り道が分散しそうな場所に見えるんだが地元民的にはどうなん?

  59. 59.

    ※29
    アウェー側としては、広島城の近くなのは嬉しい。

  60. 60.

    あとは下から重要な城跡とかが出ない限り大丈夫やな

  61. 61.

    ロケーション最高だしアウェーも楽しい

  62. 62.

    ※58
    JRに乗る北側と路面電車に乗る南側には確実に分散する。
    飲み屋街もまぁ歩いていけん距離じゃないし今より悪くなる事はまずないな。

  63. 63.

    ※58
    出口の規制とかなければ帰り道はかなり選択肢があると思います
    市電にしても繁華街側の路線と反対方向の川を渡った先の路線の2通りあるし、バス、JR、アストラムライン等
    いずれにせよ乗り場は徒歩圏内なので、ほんとにできれば夢のようです

  64. 64.

    アウェイ民としては、紙屋町原爆ドーム前電停からのアクセスに拘るよりは、分かりやすいJR横川駅から広電で一本、寺町電停から歩ける距離というのが良い感じに思えます。
    鯉城のお堀に架かる橋が狭めで一本しか無いのが、改善点かも知れません。歩行者専用橋がもう一本架かればベスト。

  65. 65.

    ※5
    ずいぶん前に2024年決定はしていたよ

  66. 66.

    ※25
    うずしおに使われているのが渦なので
    禍(わざわい)の意で大丈夫かと
    それにつけても専スタの欲しさよ

  67. 67.

    ※64
    なぜ横川駅?
    広島駅からの方が利用者多いやろ

  68. 68.

    ※64
    これから具体的な会議するんだから
    あなたが心配しなくても改善されるでしょ

  69. 69.

    おそらく。Jリーグは一旦潰れ経済力、スタジアム等々の要素で日本プレミアリーグに変わりクラブ数は今の半分くらいになるだろ

  70. 70.

    暗い話題ばかりなので、明るい話題があって嬉しい。

  71. 71.

    ※62 ※63
    返信ありがとう!
    いいねぇ。完成が待ち遠しい。

  72. 72.

    ※51
    お前の為に建設するわけじゃないぞ
    何様やねん

  73. 73.

    ※53
    クラブもだけど大口スポンサーのマツダがヤバい、
    自動車メーカーの中でも体力低い方だし。
    そしてマツダが潰れると広島経済自体もヤバくなるし
    スタジアム作ってる場合じゃねえってなる

  74. 74.

    頑張れ

  75. 75.

    中央公園真横ぐらいにアストラム新駅ができればベストだけど
    少なくとも城北駅の南西側(消防署のあたり)に出口ができればいいな

  76. 76.

    コロナ恐慌にスポンサー企業が耐えられるのか不安

  77. 77.

    ※19
    何処のカテゴリーでお待ちしてるんですかねぇ?

  78. 78.

    ※47
      つ「御見舞」

  79. 79.

    いまの経済見通しからどうやって230億も調達するのか…難しいな
    既に寄付を表明してる企業もこのまま満額出せるのか?

  80. 80.

    試合前後に行ける店の射程距離が伸びるだけでとても期待できる

  81. 81.

    新スタのそばに平和湯って昔ながらの銭湯あるから
    試合後にサッパリできるけど、完成まで持つかどうか。

  82. 82.

    今までは広島市民やサンフレ側の事にしか触れてなかったけどアウェーサポの事も考えてくれる事が盛り込まれて良かった
    アンケートで要望出しといて良かった

  83. 83.

    ※81 鹿島湯にするとか

  84. 84.

    まだ寄付分の牡蠣3人分消化しきれてないんだけど追加投資するか迷う
    解凍してクレイジーソルト振ってバターを落としてしめじ(きのこなら何でも良し)とホイル焼きにするとクッソうまいしお酒にも合うので皆様ご一緒にいかが?
    ほら蝗活の方々とか

  85. 85.

    ※84
    今折衝中だからちょっと待ってて

  86. 86.

    ※29
    城北から市役所くらいまでが歩いて30分

  87. 87.

    アストラムライン新駅の話も、広島城への新しい橋の案も、もう既に出てる

  88. 88.

    ※19
    待ってないで上がってきてくれませんかねえ…

  89. 89.

    西側に寄せて大丈夫なんか?
    あそこのボタ山は防空壕だったから被曝遺構が出てきかねんぞ

  90. 90.

    杮落としは勿論平和祈念の長崎戦(カテゴリーが違ったらPSM)、絢爛豪華なOB戦、ストやんや盛田や田村の店のスタグル、そして(芝生を傷めないよう配慮しつつ)STU48のスタジアムライブ(すなわち現STUキャプテンでサンフレレディース出身の今村美月凱旋ライブ)。夢は広がるね。うまくいきますように。

  91. 91.

    JR新白島駅から新スタまで
    徒歩何分かの質問がなさすぎ💢
    徒歩15分ぐらいでしょうか?

  92. 92.

    今は、建設予算の確保が確定したとの報道がないので信じきれないな
    コロナで税収入が極端に悪化するはずだし
    企業も青色吐息で協賛金は今まで以上に厳しいはずだから

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ