中国1部広州恒大が奇抜な新スタジアムを建設開始 10万人収容で2022年完成予定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

中国1部広州恒大が奇抜な新スタジアムを建設開始 10万人収容で2022年完成予定

中国スーパーリーグを代表するお金持ちクラブの広州恒大。
ホームスタジアムは広州市の天河体育中心体育場ですが、建設から30年以上が経過し老朽化が目立つため、新たにサッカー専用スタジアムを建設することになりました。

その竣工式がきょう行われたのですが、そこで発表された新スタジアムのイメージがなかなか凄いものでした。




[网易体育]恒大十万人新主场正式动工 许家印主导2022竣工
https://sports.163.com/20/0416/10/FAB1ULGM00058780.html

KwRVuhw

laJmxHP

EUz_CtmUYAAT--h

eFR4Hy0

8tY0O3U



収容人数は10万人で、2022年完成予定。
中国で縁起がいいとされるこの蓮の花のコンセプトは、オーナーの許家印会長からの発案だそうです。

こちらが新スタジアムの紹介動画。





普通に凄いスタジアムなのですが、なんとも中国的というか成金的というか……
ACLでJリーグのクラブ・サポーターが遠征することもあるので、とにかく完成が楽しみですね。

208 コメント

  1. 1.

    大昔、蓮コラという精神的ブラクラがあったのを思い出した

  2. 2.

    こういうのでいいんだよ

  3. 3.

    シュートシティスタジアムじゃん

  4. 4.

    ポケモンで見た

  5. 5.

    仏像置きたくなる

  6. 6.

    10万人もお客さん来るのか?

  7. 7.

    蓮コラ思い出させるのはやめてクレメンス・・・・

  8. 8.

    悪趣味

  9. 9.

    お盆の時にお供えする砂糖ガチガチに固めたやつだ

  10. 10.

    築30年で老朽化って贅沢だなあ
    デザインもかっこいいし流石に中国の大金持ちクラブは格が違う

  11. 11.

    お?やっとサッカー専用できるの?

  12. 12.

    集まって、近づいて、閉じた環境にいるように見える
    2022までに解決するといいな・・・

  13. 13.

    行ってみたい

  14. 14.

    食われそう

  15. 15.

    外観はともかく、屋根の内側を全面モニターやスクリーンにして派手な演出ができるのが、最近のトレンドだよね

  16. 16.

    脳波コントロール出来そうな見た目

  17. 17.

    ヤベー
    これはアウェイで乗り込む時はテンション上がるな。

  18. 18.

    すごい(小並感)

  19. 19.

    FFで出てきそう

  20. 20.

    震度1に耐えられるかな

  21. 21.

    これで蓮の屋根が開閉式だったらチビる

  22. 22.

    何かバーミヤン行きたくなってきた

  23. 23.

    すごい中国っぽさある

  24. 24.

    そういえばアル・ワクラのスタジアムって
    完成したのだろうか

  25. 25.

    μ’sの「僕たちはひとつの光」じゃん?
    中からμ’sの9人が出てくるんだろ?

  26. 26.

    こういう中国っぽいスタジアムはあっていいんじゃないかね。
    ACLで行きたいなあ。

  27. 27.

    何かインドゾウに乗ったお坊さんが出てきそう。

  28. 28.

    すごい綺麗だけどもなんかこう極楽浄土っぽいよね…

  29. 29.

    なんか天に召されそうなデザインだな
    日本で近いのは長野のオリンピックスタジアムかな(野球場だけど

  30. 30.

    外観はまだしも内側からの花びらがなんか不安になる

  31. 31.

    素晴らしい
    日本もバブルが続いていればな、、、、

  32. 32.

    涅槃に至りそうなスタジアムだ

  33. 33.

    こういう無駄ができるのは景気が良い証拠だな
    効率ばかり追う今の日本じゃ真似できない

  34. 34.

    浄土かな?

  35. 35.

    センス……はともかくw
    夢があって羨ましい! 日本もデッカイ、こういったロマンあるプロジェクトないかなあ。
    金・金・金…なんてどうでもよくなるような。

  36. 36.

    台風が来たら1枚づつ飛んで行きそうだ。

  37. 37.

    10万人!?さすが中国・・・
    しかしデザインがw

  38. 38.

    また集金詐欺じゃねーの?

  39. 39.

    デザインが中国っぽい
    てか中国って全然専スタ無いよね
    陸上競技場ばっか

  40. 40.

    スゲェダサいけど中国らしくて良いじゃん。
    ようやく広州に相応しいスタジアムが出来るね。日本も日本独自のスタジアムが欲しい。

  41. 41.

    新聞聯播みたいなBGMが中国だなw
    広東省で1億人、広州だと1200万人くらいだから、10万人規模でもありといえばありだろうな。

  42. 42.

    鳥の巣の二の舞にならないといいね

  43. 43.

    かっけええ!!

  44. 44.

    開閉式にしろよ

  45. 45.

    どこかで見た気がすると思ったら暇だから始めたポケモンか。

    ダイマックスするしかない。

    ※42
    鳥の巣は本当に鳥の巣になったので方向性は成功

  46. 46.

    お釈迦様が出てくるギミックはないのか

  47. 47.

    ※9
    あれは落雁 らくがん というのじゃ

  48. 48.

    DQ7の最終ダンジョンみたいに
    ズモモモモ…ニョキニョキ…って地中から生えてきて
    ビオランテの第一形態みたくなりそう

  49. 49.

    シュートシティ って思ったら先を越された

  50. 50.

    ラブホテル感ある

  51. 51.

    一言だけ言っていい。悪趣味。

  52. 52.

    鉄仮面が乗ってそう

  53. 53.

    ものすごく仏教的なんだけど、現代中国ってそんなに仏教盛んだったけ?

  54. 54.

    浦和のスタがこれになりますって言われたらさすがにイメージに合わないからえぇ…ってなるけど、
    そういうのと関係なく単純にデザインとしては結構好きだな
    ACLで一度は行ってみたい

  55. 55.

    ※52
    ラフレシアか
    バグ飛びそう

  56. 56.

    でおいくら万円?

  57. 57.

    北京五輪の野球場いらないからぶっ壊したくせに、サッカーでは金の使い方が違うな

  58. 58.

    竣工式ちゃうやろ

  59. 59.

    めちゃくちゃおいしい肉まんとか売ってほしい

  60. 60.

    実はこれラフレシアなのでは?

  61. 61.

    日本だと成金趣味でダセえ扱いだろうけど
    あっちはチカラこそパワーの世界だからこれがええんやろなw

  62. 62.

    ※53
    きっかけとしては仏教だったけど、今はもう宗教的な意味合いは関係なく縁起のいいものとして扱われてる

  63. 63.

    なんだかんだ今の広州のスタジアムも好きなんだよな
    入った瞬間に周辺の高層ビルが見下ろしてくるような圧迫感を感じて、360°から中指と言葉の通じない罵声を浴びせられ、公安に睨まれながら声を出すけど4万の大観衆にかき消されるという逆境の中で、俺たちはACLを戦っているんだという高揚感がこみ上げてくるのが広州のスタジアムなんだよ
    あぁまた行きたい

  64. 64.

    新酷立作った日本には文句言う権利ないわね

  65. 65.

    風通しは?陽当たりは?費用は?と考える俺は野暮なんだろうな

  66. 66.

    10万て……………

  67. 67.

    あふれでる西遊記感

  68. 68.

    ナントカ教会が、最大規模の合同結婚式とかやりそう。
     
    中国っていうなら、いっそのことラーメンドンブリみたいなスタジアム作ってほしいわ!

  69. 69.

    蓮の華スタジアム、日本なら牛久大仏の隣とか…。阿見のアウトレットもすぐだし。

  70. 70.

    芝生も大事だぞ
    素晴らしいスタジアムになりそうだな

  71. 71.

    出ろぉぉぉ!!ガンダァァァム!!

  72. 72.

    こういう土着のデザイン好き
    他の国でも自国に合わせたスタジアムのデザインが今後増えてほしい

  73. 73.

    日本にもキールアーチが架かる国立競技場が…あれ?

  74. 74.

    日韓ワールドカップの頃に建てられたデザインありきなスタジアムみたいで日当たり悪そう。
    芝生の生育とか全く考えて無いのかな。

  75. 75.

    天外魔境2でボスの城として出てきそうなデザインやな。

  76. 76.

    「熾天覆う七つの円環」と思ったが、※71が凄くいいw

  77. 77.

    ガワの見た目でスタジアム建てるのはやめた方がええで…
    ウチの旧ビッグアーチも建築当初は「真上から見たら真円に見える美しいデザイン」とか言われてたんや
    で、試合の見易さとか交通アクセスとかほとんど考慮されてなくて今の体たらく

    ※74
    芝の日照時間とか風とかまったく考えてなさそうだよね
    日本のスタジアムもそれでかなり苦労してる

  78. 78.

    ピッチの見え方はワンダメトロポリターノに近いな。
    普通に羨ましい

  79. 79.

    蓮の花なのになぜか食虫植物な感じ

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    ここなら鎌ヶ谷大仏入れたらちょうど良さげw

  82. 82.

    花が開いたり閉じたりするわけじゃないのか
    空気全然循環せず芝が死にそうだ

  83. 83.

    蓮か、一瞬タマネギかと思った

  84. 84.

    ※41見たあと動画みたらほんとに新闻联播みたいで吹いたw

  85. 85.

    すっご

  86. 86.

    ※22
    バーミヤン、九州に復活しました、うれしいです。

  87. 87.

    サムネで見たらウィルスみてえな形してんな

    気を悪くしたなら許してくれ、俺はゴリラなんだ

  88. 88.

    蓮華の男の子といったらギッフィーだけど
    実はすごい大金持ちのお坊っちゃまなのかも

  89. 89.

    開放感ゼロの屋根
    中から空を見上げると閉所恐怖症にはつらそう

  90. 90.

    竣工式っていうからもうできたのかと思ったけど、2022が竣工なのね。着工かな?

  91. 91.

    風通しやばそうだし屋根の色使いが心臓に悪い
    デザイナーのセンスって凡人にはなかなか理解できんわ

  92. 92.

    金持ってんな~
    日本じゃ無理だわ

  93. 93.

    ヒディアーズ!!

  94. 94.

    清らかで落ち着いたイメージの蓮の花というより
    熱々の小籠包に見えてきた

  95. 95.

    映像が昔懐かしい中国的な映像だな

  96. 96.

    ア◯ル?

  97. 97.

    ここで開催される大会を、ハスカップと呼び
    スタジアムは実はハスカップのお菓子でできている

  98. 98.

    アストロモンスの一部

  99. 99.

    ※77 誰が真上から見るんだろう。俺は客席から見る。

  100. 100.

    いかにもアジアって感じですごくカッコイイ
    無駄にサイバー感過剰な電光表示とかもっとやって欲しい

  101. 101.

    ここで超アウェイの中ACLをやりたい

  102. 102.

    さすがエバーグランデはんやで!世界的に不景気やし、これくらいやってもらわんとな。
    蓮の花びらの内側に得点経過出せるのすごい。

  103. 103.

    屋根が脆…もとい、儚そう………

  104. 104.

    ** 削除されました **

  105. 105.

    ※79

  106. 106.

    めっちゃ行ってみたい!!
    ACL出てみたい!!

  107. 107.

    デザインに対する評価がすっぱり割れてるのが興味深い
    これ見てすぐ蓮コラ連想するような俺みたいなおっさんにはよいけど若い子には受けが悪いのかな

  108. 108.

    ※97
    ハスカップってw
    ヘンゼルとグレーテルじゃないんだから、よそのホームを食べようとしちゃダメ

    蓮の花の部分は水は通さず、空気と光を通す素材が使われているとか?(理系詳しくないが)

  109. 109.

    長崎の桃カステラ?っぽい
    美味しそう

  110. 110.

    中心からビーム出そう

  111. 111.

    将来中国でワールドカップやる時にこの外見故に開催地に選ばれない気がする
    蓮の意味が分からん外人からすれば奇異な印象しかないし

  112. 112.

    んー。スケールだけで味は無さそう…

  113. 113.

    特殊効果:敵の攻撃(得点)を4回(4点)まで無効
    ※中国製のためオリジナルより能力が劣化している
    とかありそう。

  114. 114.

    ※22
    なんでだろう、私も思った。でも、バーミヤンのマークって、桃だよな?

  115. 115.

    ※108
    日東電工のTEMISHが張ってあるのか。

  116. 116.

    ※104

  117. 117.

    こういう和菓子見たことあるぞ

  118. 118.

    オム・マニ・ペメ・フム…

    おお、蓮の内なる宝珠よ。。

  119. 119.

    2022年 浦和VS広州
    アウェイゴール必要な苦しい展開の中、1点とって逆転し昇天

  120. 120.

    そうこなくっちゃ!

  121. 121.

    屋根の上に巨大な大仏が降臨しそう

  122. 122.

    ※121
    コートが割れて下から大仏がせり上がってきそう

  123. 123.

    風通しだのはマネーで強引にねじ伏せてくるでしょ

  124. 124.

    パリンって割れるバリアー張れそう

  125. 125.

    中国歴史ドラマで妃が毒殺されそうな雰囲気だな

  126. 126.

    日当たりも風通しも悪そうだし芝育てるの大変そう

  127. 127.

    ※125
    水芙蓉の箱
    厨二心をくすぐるというか、なろう小説にありそう

  128. 128.

    まー、あくまでもイメージなんだろうけど、やはりクラブとして専用スタジアム建設に持ち金を注ぎ込めるというのは良いなぁ。

    日本ももっともっと専用スタジアム使うチームを増やさねば…

    ※80
    ツッコミ待ちか。

  129. 129.

    これで風通しも芝生の育成もバッチリなら素直に頭を下げるよ。でもこれまでの例から、そうは思えないんだよな。専スタの通風は仙台式がベストだと思っている。

  130. 130.

    モーレツ宇宙海賊の人工子宮を連想した

  131. 131.

    葬式に使えば喜ばれそうだな

  132. 132.

    ※108※115
    国家の期待を背負い金満クラブの威信をかけてくるだろうし
    外野の勝手な意見だが最先端技術と中華センスを集結した独特なスタジアムが見てみたい

  133. 133.

    花弁の隙間に水が貯まらないのかな?とか、芝生は育つんだろうか?とか、気になることはあるけど
    一番気になるのは、蓮の花の下から巨大仏が登場するのか?ってことだな

  134. 134.

    中華街でこんな雰囲気の桃饅頭を売ってるよなあ
    そこらへんからバーミヤンを連想するのかも

    ※32
    親父、涅槃で待ってる
    わかる人は確実にアラフィフ以上

  135. 135.

    うーん
    すごくダサいw

  136. 136.

    広州のスタジアム、昔のアジア大会用につくられた陸上トラック付きのスタだったから
    金あるなら専用スタにするわな

    今のは町中にあって交通の便がいいんだが、新しいのはどのへんにできるんだろう?

  137. 137.

    ※134
    親父はもう涅槃に行ったよ

  138. 138.

    ※137 俺の親父もだ。鹿サポ。

  139. 139.

    蜘蛛を踏み潰さずにいたらこのスタジアム行けそう、なお

  140. 140.

    今更だけど竣工式じゃなくて起工式かと
    竣工式は完成したときだよ

  141. 141.

    ※71※76
    ※BGM:『燃え上れ闘志 -忌まわしき宿命を越えて-』
    どうみてもブッドキャリアーのハッチが開いてシャイニングガンダムが出てくるようにしか見えへん…!

  142. 142.

    花弁?減らして天井の穴を広くしたらそこそこ格好良くなりそうだけど

  143. 143.

    蓮って言うへんな浦和サポ思い出したわ。
    アメリカのメルセデスベンツにしろここにしろ外国は大規模スタジアムを簡単に作れるのに日本と来たら…

  144. 144.

    ※139
    「これはおれのものだ」と言ったら行けないんですね

  145. 145.

    ただよう平沢進臭。

  146. 146.

    ※142 穴が小さ過ぎるんだな

  147. 147.

    アメリカのNFLの新スタジアムと比べると紹介動画がショボ過ぎ。
    なんか期待外れに終わりそう。

  148. 148.

    ジャイアント・ガランも作るべき

  149. 149.

    盆提灯っぽいな…

    ※81
    鎌倉大仏じゃなくて鎌ヶ谷大仏なのかwww

  150. 150.

    派手だしアジア感あるしいいんじゃないかな
    他国のスタであれば機能面を気にする必要はないし中国には奇抜な事をどんどんやってほしい

  151. 151.

    桁違いの大金持ちの事業だから好き勝手言えるわけだが
    金に糸目をつけず流行りのデザインとか気にせず
    いろんな意味で”最先端”を突き抜けてもらいたい

  152. 152.

    試合の無い日は巨大な菩薩像が立ってたりしないのか

  153. 153.

    ※130
    モーレツ!宇宙海賊で百眼役を演じられた藤原啓治さんが涅槃に旅立たれました。合掌。
    広州恒大のホームスタジアム天河体育中心運動場は、巨大な事が取り柄の陸上競技場に、一人一席の座席とカラーの液晶巨大パネルを取り付けただけで、お世辞にも見やすいスタジアムとは言えない代物でしたから、専用球技場に改修されること自体は歓迎します。
    ただ広州広域市も蒸し暑い都市の一つで、屋根が乗る壁が風通しに悪影響を及ぼさないかどうかは未知数でしょう。

  154. 154.

    調べてみたら広州南駅の東側に建設するみたい
    広州の中心部からは外れるけど、香港からは行きやすそう

  155. 155.

    芝生の生育が絶望の縁

  156. 156.

    素直に凄いな
    これは技術もコストかかっている
    特徴もあって面白い
    国らしさがあるというのはみてて面白い

  157. 157.

    キバダンで良いですよね(断言)

  158. 158.

    自分のクラブのスタジアムだったらちょっとアレだけど‥アウェイなら行ってみたい。
    まずACL出られる様に頑張りましょうかね。

  159. 159.

    花びらを可動式にしたら認めてやんよ

  160. 160.

    花弁が開いたり閉じたりする開閉式の凄いやつなんでしょ?
    羨ましいぜ
    くぱぁと開いたところに、長征7号が垂直に刺さって何かを成就するに違いない。俺は詳しいんだ。

  161. 161.

    ※159
    拍手や歓声に反応して動くとか
    昔そういうオモチャ(サングラスかけたひまわり)が流行った

  162. 162.

    広州恒大じゃなきゃとてもじゃなきゃ維持できなさそうなスタジアムやなー

  163. 163.

    こっちは中国から貰ったコロナでクラブが潰れそうだから素直に褒められないわ
    スタの費用をコロナ基金に回してくれや

  164. 164.

    10万人の専用スタジアムが隣国に!
    客席はカンプノウみたい!

  165. 165.

    どんなデザインだろうと最新の専スタを作るクラブは羨ましいな

  166. 166.

    おしべ達が2つのめしべに向けて花粉を蹴り合う訳やな

  167. 167.

    北京オリンピックのメイン会場の鳥の巣とかアリアンツアリーナもっとすごくした(どっちも同じデザイナーだっけ?)印象
    コメントでもう出てように芝の育成厳しそうだけど試合以外は花弁が開いて日照、通風性確保
    とかだったらロマンあるなぁって思ったw
    しかし10万収容はすごいなぁ

  168. 168.

    こりゃまたぶっとんだデザインのスタジアムを…

    ※156
    国らしさ、地域らしさをうまく出せれば集客にも繋がるしねぇ…ん?新国立?知らない子ですねぇ…

  169. 169.

    中心から巨大な仏像が迫り上がってきそう

  170. 170.

    コロナえ大ダメージ受けそうなのに、こんな成金全開の建物作れる状況になるかね?

  171. 171.

    ※84 これで20年くらい前のヘアスタイルとメイクアナウンサーが出てきたら完璧。
    そしてフォントの安っぽさが大陸らしくてたまらん。

  172. 172.

    春夏、秋冬、朝昼晩、花咲けパッカン
    んーーーーーーーーーー、開花!

  173. 173.

    中国らしいわこのスケールのでかさ。新国立より遥かに高そう。

  174. 174.

    見てる分には別に良いけど。
    自分の好きなチームの新しいスタジアムがこれですって言われたらやだw

  175. 175.

    横国に行く前に中華街で買う、焼き菓子を思い出してしまった。蓮の実入りのクッキー🍪とか、美味しいよね。あー、ネジネジの揚げたヤツ食いたい。

  176. 176.

    ※169
    大仏魂を思い出したw

  177. 177.

    ※10
    正直かっこいいとは思えないし、いかにも中国って感じだけど、
    ぶっ飛んでて面白いとは思う。

  178. 178.

    ※174 どこもそんな金ないから大丈夫(-_-;)

  179. 179.

    ※88
    ギッフィーのレンゲ(げんげともいう)と蓮の花は全く別の植物だよー
    蓮は水から出てくるやつ
    レンゲ草は原っぱとかでわしゃーって生えてるやつ
    ちなみに蓮の花と睡蓮もまた別の花

  180. 180.

    ここで灰をまいたら、巨大な亀が地中から現れてスタジアムを背中にしょったまま
    犬猿雉をつれて熊と相撲をとりながら、天竺に行きそうだな。

  181. 181.

    かわいい
    けど、月餅に見えた

  182. 182.

    ※147
    広州「スタジアムがボロだから専スタ造るぞ」→ 政府「いいよ」
    レイダース(NFL)「ロサンゼルスへの移転認めないならラスベガスに移転させろや」→ NFL「いいよ」ネバダ州「専スタ造って待ってます!」
    Jクラブ「専スタ造ってください」→ 市・県「予算と時間ガー」市民団体「環境と生き物ガー」アンチ「そもそも税金デー」

    国家事業で進めている中国とスポーツがビジネスとして成り立っているアメリカと比べるのも酷だけど、期待外れだろうが専スタ造ってもらえるだけ日本よりマシなんだよなぁ…

  183. 183.

    ※182
    さすがにその意見も極端すぎるわ
    それだと一方的に役所が悪いってことになるだろ
    中国でもアメリカでも競技団体側がメリットをちゃんと提示してるからスムーズに行ってるだけで日本の場合はただ単におねだりになってる

    そして市民団体を悪人扱いしてるのもおかしい
    ハムの新球場が真駒内になりそうになって実感したけど球団も役所も、そしてファンも球場ができることによって住民がどれだけ迷惑をこうむるかなんて考えていない
    だからこそクレームを入れる市民団体ってのが大事になる

  184. 184.

    日産スタジアムのように観客動員力が3割代になりそうだ。。

  185. 185.

    蓮よりもラフレシアの方が似合うと思うぞ。あの国は…

  186. 186.

    日本にだって兜の形のスタジアムがあるし。

  187. 187.

    ※172
    稀に蓮の花がわからんになって、スタジアムにいるみんなが若返るんですね!!
    わかりますー(棒)

  188. 188.

    ラブライブで見たわ

  189. 189.

    ※41 新聞聯播wwそうそうそれそれ!って思いました。もうちょいどーにかならんかったのか…
    中身はアトランタのメルセデス・ベンツスタジアムに近い感じがしますね。
    開口部が小さいのがなぁ…年がら年中照明当てて芝育成するのかしら。
    あと、外で花火やられても見えんじゃん。蓮がパカッと開いたりすりゃ別ですが。

  190. 190.

    やっぱラフレシアに見えるわー
    そのまま観客食われそう

    ※175
    ネジネジの揚げたやつ好き!
    長崎ではよりよりって言うらしいな
    中華街で売ってるのも結構長崎で作ってる

  191. 191.

    仏壇に供えられてそう

  192. 192.

    思わず合掌しそう

  193. 193.

    仏様が鎮座する蓮に見えてしまう(汗)

  194. 194.

    ポケモン剣盾のシュートスタジアム?

  195. 195.

    PVよさげだが、
    中国クオリティが発動するか、維持費増大で運営が難しくなるか・・・・
    めっちゃ行きたいけど、チケッド代がかなり取られそうだな

  196. 196.

    仏ではなく金を拝んでいる中国が蓮の花スタジアムか
    上っ面だけのなんと醜いスタジアムなんだろう

  197. 197.

    ※53
    根っこに儒教があるせいで神や仏なんてゴミと思ってる
    だから悪意に満ち満ちた人間ばっかなんやで

  198. 198.

    素直にすげえがそんな短期間で建つのか

  199. 199.

    隙間にゴミとか雨水とかめっちゃ溜まって汚くなりそう・・・

  200. 200.

    中国っぽくていいんじゃない?

  201. 201.

    たぶん蓮の花なんだろうけどデカすぎてラフレシアだよなあ
    でも日本みたいなある程度既定路線のデザインに沿うのしかやらないよりはいいかも

  202. 202.

    中が爆発しても花びらが爆風が逃げるのを抑えて威力を最大限まで引き出す構造とかやるじゃん

  203. 203.

    これ建てれるんか?

  204. 204.

    中国らしいデザインで面白い
    爆発しなきゃいいけど

  205. 205.

    中国っぽくていい
    これくらいぶっ飛んでくれたほうが明快

  206. 206.

    蓮の花だと思って乗った坊さんが
    実は大蛇の口に乗って食われる
    中国の昔話を思い出した。
    _(:3 」∠)_🐍

  207. 207.

    田中健太郎(12月生40才) 田中初子(1月生) 元高槻市在住
    詐欺、暴行。数百万奪って相手の骨を折って逃亡
    犯罪を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく
    https://i.imgur.com/OURKnOx.jpg

  208. 208.

    命名:美ラビラマン娘

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ