村井チェアマン、菅官房長官にクラブ施設の検査会場利用提案 クラブハウスや駐車場など : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

村井チェアマン、菅官房長官にクラブ施設の検査会場利用提案 クラブハウスや駐車場など

きのうの日刊スポーツによると、Jリーグの村井チェアマンが菅義偉官房長官と意見交換し、全国のクラブハウスやその駐車場などクラブ施設をPCR検査などの会場に利用する案を伝えたそうです。
Jリーグの理事会では全理事がこの案に合意し、政府からの要請があればクラブ側と交渉するとのことです。



[ニッカン]村井氏、菅官房長官にクラブ施設の検査会場利用提案
https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202004210000475_m.html
Jリーグの村井満チェアマン(60)は21日の理事会後のウェブ会見で、20日に官邸を訪問して菅義偉官房長官と新型コロナの感染拡大防止について意見交換したことを明かした。Jリーグは全国39都道府県に56のクラブがある特性に着目。クラブハウスや駐車場などの施設をPCR検査などの会場に利用することなどを提案した。

村井チェアマンは「国難の状況で何ができているんだろうと自問自答していた」と告白。全クラブがシャワー室や駐車場があるクラブハウスを備えている点に着目。「その地域でPCR検査、例えば医療スタッフがクラブハウスを利用し、屋外にテントやプレハブを作るなどして検査の態勢に寄与できるのならばと考えたが、いかがですか」とのアイデアを伝えると、菅官房長官から「全国一斉でなくても1つでも2つでも、そういった具体的なケースができれば大変ありがたい」と感謝されたという。

理事会では全理事が合意。行政が管理するクラブハウスがあるなど地域、クラブで違いもあるため、政府から要望があれば各クラブと個別に相談する方針。「白紙」としているリーグ再開日に関する本格的な協議は行われず、プロ野球と合同で行う23日の「第6回新型コロナウイルス対策連絡会議」をへてからとなる。




現在ほとんどのクラブが活動休止状態になっており、使用されていない練習場やクラブハウスを有効活用しようというナイスアイデア。
地域への貢献にも繋がるし、チェアマンさすがの目の付け所ですね。


01


ツイッターの反応



















177 コメント

  1. 1.

    やると再開が遅れそうだね
    今はそれで良いのかもね

  2. 2.

    Jリーグはコロナ対策ばかりだけど
    宙ぶらりんになっている、シーチケの扱いをどうするのか、アナウンスするべき
    まずそこだろ

  3. 3.

    立派といえば立派な行いではあるとは思うけど風評被害のこととかちゃんと考えてるのかね

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    コロナ収まらんと再開できないんだから、これで再開が遅れるってことはないでしょ。

  6. 6.

    よし、うちのクラブハウスも!

  7. 7.

    うちってクラブハウスあったのか!

  8. 8.

    >全クラブがシャワー室や駐車場があるクラブハウスを備えている点に着目

    🤔

  9. 9.

    選手やクラブ関係者が感染したら誰が責任負うのか?
    ただ、それに尽きる
    .
    PCR検査を行っている間、選手はどこでトレーニングするのか?
    現場に無茶振りしているだけやん

  10. 10.

    あの…うちクラブハウスないんですけど…

    建設会社も休業状態だしクラブハウスやGスタの工事どうなるんだろうな…

  11. 11.

    反対するクラブに近隣住民も出るだろうなぁ…

  12. 12.

    PCR検査の検査は言いだしっぺのJリーグの施設で行いましょう
    .
    ただでさえ大変なのに、クラブの施設に負担押しつけないで

  13. 13.

    J1の分際でクラブハウスが無いって散々移籍してった選手にバカにされてきたのに
    実はクラブハウスが存在したとかこれは歴史がひっくり返るぞ(適当)

  14. 14.

    要望が出た後にクラブと相談するの?
    なんか順番違くない?

  15. 15.

    これを絶賛している奴は
    現場スタッフの事を何も考えてないね
    .
    クラブハウスの負担もさる事ながら
    近隣住民からの反発も出てくると思うんだが
    みんながみんな、協力的だとは限らないしな

  16. 16.

    こういった、クラブに負担を求める話が出てきても
    .
    クラブへの保障の話は全く出てきませんね
    おかしいな

  17. 17.

    正直言って本当にクラブ施設を検査会場にして欲しいとは思わない
    でもリーグを再開するためには絶対に行政と世論を味方につけておかないといけない
    そういう意味ではこちらから先手を打って提案するのも一つの手だと思う
    ただクラブ施設周辺の住民からの反発は間違いないのでそこは心配

  18. 18.

    全理事の合意を得た上での発表だね。そして政府から要望があった場合は相談して決めると

  19. 19.

    ※2
    そんなん後でいいわ
    今対応してクラブのリソース消費させなきゃいけないほど緊急ではない

    ※9
    練習場所どうするんだって、今全体練習してないから空いてるんだろ
    空いてなかったら使えんわ

    ※12
    Jリーグ協会の保有施設で適切なところってあるの?
    JヴィレッジとかはJFA管轄だから違うけど

  20. 20.

    56クラブ全てが自前のクラブハウス持ってるって初耳なんだけど
    そんな大嘘こいてでもJリーグは国に協力的ですよって姿勢見せたかったんだろうね

  21. 21.

    そういうならJリーグが入っている
    JFAハウスも検査会場に利用したら良いと思うよ

  22. 22.

    海外のクラブがスタジアムを検査場として解放してるのとかは素晴らしいと思うけどクラブハウスはなぁ
    規模の小さい、アクセスもそこまで良くないことの多いJのクラブハウスなんかよりも使える施設あるでしょ
    なんなら休校中の学校や大学だって使えるわけだし

    イメージアップ戦略として考えて「Jクラブが何をできるか」という観点ではこれがひとつの有力案なんだろうけどJに限らず広い視点で見てもっとふさわしい場所があるなら使ってくれという提案も邪魔になるだけ
    選手やスタッフに感染に気をつけろと言ってる中で、しかも各クラブは潰れないために四苦八苦してる中で感染に対する懸念と現場の負担を増やすような案は賛同しかねる

  23. 23.

    全クラブがシャワー室や駐車場があるクラブハウスを備えている点に着目

    これニッカンの記事の文章じゃん
    誤認してるのがチェアマンなのかニッカンなのかわからん

  24. 24.

    ※21
    JFAハウスはJリーグだけで使用決められんだろ
    あと、駐車場は屋外の広いスペースだから都合が良いのだろうけど、JFAハウスの駐車場は地下だから適してるとはいえない可能性はある

  25. 25.

    反射的に思い付く懸念点で安易に批判してるやつらは、村井チェアマンをはじめとした理事会メンバーがそんなことわからんポンコツ集団だと思ってるのだろうか

  26. 26.

    うちはこれを機に建て直しの話を進められるんじゃないかな

  27. 27.

    検査する側としては設備の準備もあるし、病院もしくは保健所等の内か近く以外あり得ないと思うんだけど。
    大人数から血液採取するだけの抗体検査の場所って事なのか?それにしても適切なのか疑問が。
    専門家からの提言では無いだろうし、とりあえず何でも協力するし、施設も使っていいよってパフォーマンスなのかな。

  28. 28.

    連投しすぎ

  29. 29.

    ※2
    試合の開催可否さえ不透明なのに、どうしてチケット代の処遇を決められよう
    あんたも一年分まとめ買いする程度には太っ腹なんだから、もっとドーンと構えておきなよ

  30. 30.

    ※23
    別記事でもチェアマンが「全てのチームがクラブハウスを持っている」って話したと書いてある
    まぁそのうち出る発言録見ないと正確なニュアンスは分からないだろうけど

  31. 31.

    新潟もヤバいらしいのでそろそろリーグや協会からの具体的な融資の話が聞きたい

  32. 32.

    PCR検査に関しては設備や場所よりも検査技師の確保がネックになるからすぐに検査施設としてクラブハウスを使うという事にはならんやろ。
    人と設備が確保できたけど場所がないってなった時に始めてクラブハウスの利用も検討されるってだけで。
    むしろ公有施設を優先利用させてもらっててかつ施設展開に向いた場所のクラブからやろ。
    福岡とか大分とか鳥栖とか山口とか。

    逆にセレッソとか名古屋とか磐田みたいにクラブハウスが自前あるいは親会社持ちだと話は変わるしなぁ。

  33. 33.

    昨日まで村井さん持ち上げてたひとつが手のひら返し?
    確かに疑問点はあるけど、考えなしにこうなったとは思えないんだけど。
    ただ貸し出すとは言ってないし、クラブ関係者や近隣に対してもはっきりしてないし、
    きたない言い方だけど、助成金とか貰って辛いクラブに対して対応するとか。
    正式な発表を待てばいいかなと。

    風評被害とかは自分も仕事柄かなり感じているけど、
    ありがたいですって言われることも多いんだよね。
    サッカーに興味あるない方からしたら感謝されることの方が多いかもしれないし、それでもより深く地域密着できたらいいと思うけど。

  34. 34.

    ※33
    持ち上げてたひとつ?ふたつは?

  35. 35.

    休止中の今クラブハウス空いてますから検査場探してるなら使ってもいいですよぐらいのニュアンスかな

  36. 36.

    コロナウイルス!!!

  37. 37.

    これで使用料とか多少なりともクラブに入ったりするのかね。
    そうであれば悪い話ではないと思うけど。
    潰れそうなクラブの補填融通とか、ちょっと裏取引感はあるけど背に腹は変えられない。

  38. 38.

    当たり前だけどPCR検査って疑いがある人がやるよな?
    使用後の除菌代は誰が持つんか?

  39. 39.

    PCR検査に貸すって事は結構長い間貸すって事だよな。例えば急にやっぱり2週間後から使うので出て行ってください見たいな事は出来ないわけだし。

  40. 40.

    いいことではあるけど、選手やスタッフ、職員が感染したら元も子もない。その辺の対策も後々発表されるのかな。
    各クラブへの損失補填をトレードとしてこの案を思いついたなら、受け入れるか、と言う気持ちにはなる。

  41. 41.

    ウチは東京瓦斯会社の福利施設を間借りしてる形な上に
    通りを挟んだ反対側が高校なので、強力出来るかと言うと周りの反対に合う気はするよ

  42. 42.

    個々のクラブの事情は勘案しなきゃいけないだろうな、ウチはトヨタの施設内にクラブハウスがあるからトヨタがOK出すか出さないかが全てだし

  43. 43.

    きちんと、何を言ったのか
    全く見ない、確認しないで適当に勝手な事を想像して話する連中しか居ないのか

    アホコメントばかりでヘドかてる

    全てのJクラブでとか、クラブハウスでコロナ検査する提案とかで無いのに何なんだろなー

    鹿島とか、新潟とか神戸とかのクラブハウスと併設の練習場はピッチ4面の練習場にかなり広い駐車場がある。特に鹿島とかはスタジアムに併設スポーツジムに、診療所。
    スタジアムの芝の張り替え用に育成してる芝用地と無茶苦茶広い。端から端迄1キロぐらいある

    そう言うクラブの施設の一部、練習場の端の人工芝ピッチ1面に仮設施設、テント建てそこでコロナ検査。
    検査受ける人は駐車場も分割して選手やスタッフとまじ会わない動線で端に作った施設で検査

    4、5面ある練習場で間に2面とか200mとか300mとか離れてる野外でて選手やスタッフが練習する。

    クラブハウスでコロナ検査するわけでもなく、選手や指導者やスタッフが検査に来た人と接触するわけでもなく
    クラブハウスは、コロナ検査で、医療機関とか保険場とかやり取りや連絡、事務作業かあるのと医療従事者の休憩とかそう言う事に使うって話で

    そう言う環境を持っているJクラブで検討、供与の話をって事なのに

    何だかな
    検討違いの事ばかり言ってるのはどうにかならんのかね

  44. 44.

    急がばまわれだから
    色々詰めるべき部分はあるにしろ
    試みとしてはいいと思うよ

  45. 45.

    みんながみんな目先のギブアンドテイクで行動していたら絶対に終息しない問題だと思うから反対する理由がないわ。
    支援に消極的になって開催自粛が長引いて最悪破産するクラブが出たりしたら元も子もない。

  46. 46.

    周辺住民の反対が最大のネックかもなぁ
    どれだけ対策しても感情論には勝てない

  47. 47.

    クラブは活動停止中で再開の見込みは立ってない状態なのに、「選手スタッフが感染したらどうするんだー」ていう批判は筋違い。施設を医療用に貸し出している間に再開できると本気で思ってるのかな?

  48. 48.

    え…?あるの…?(困惑)

  49. 49.

    ※47
    6月には再開して欲しいからね

  50. 50.

    ※43
    よく分からんが10字以内にしてくれんかな?

  51. 51.

    各都道府県の知事さんが決めることだけど
    手をあげることでスムーズに事が進行するかも
    しれないね 場所探しはどこも難航してるんだろう

    …ブライトンのスタが検査場になってるのを
    写真で見てこうなってしまったのだなと思ってるよ

  52. 52.

    収束に貢献することで再開を早めるってのが本来の理由で
    実際は社会的必要度を少しでも高めて延命させて、破綻するクラブを出さないようにする
    国に協力することで得られる実態の情報もあるだろう
    から
    可能性を模索するのは悪いことじゃないし
    海外のクラブの破綻の情報がばんばん来てるから無我夢中だと思うよ

  53. 53.

    貢献できるなら何も反対することは無い
    プロは地域からの支援で成り立ってる
    ホームタウンの人口や経済は不平等ではなくチームの実力、
    なら地域の人や企業が苦しんでる時に積極的に恩返しするのは当たり前だろう
    メディアで注目されたら経営危機のクラブは自治体の支援引き出しやスポンサーの引き留めに繋がるかもね

  54. 54.

    テニスUSAオープンの会場となっているニューヨークのナショナルセンターには、350床のベッドが敷き詰められ、ICU(集中治療室)に入る程度ではない比較的症状が軽い患者を受け入れているらしい
    国家の危機、医学生や研修医を総動員しての野戦病院
    命懸けの最前線を支えるためには後方支援が大事
    できることがあればどんどん協力したい

  55. 55.

    ※6
    ※7
    ※8
    ※13
    ※48
    小机の事指してるんじゃね?

  56. 56.

    外出自粛のため献血協力者がこの2ヶ月で極端に不足し
    自衛隊の駐屯地基地から隊員たちに献血してもらうとのこと。
    自分は2ヶ月前に行ってまだしばらく間隔あけなきゃいけないんだが、ぜひJでも協力できるならお願いしたい。

  57. 57.

    どこで感染するのかわからない状況で、Jリーグからも感染者出てるのに
    今さら風評被害ってわけわからん
    そういうヤツらが医療従事者たちのこと差別してるんだろ
    そもそも新型コロナ特措法で強制的に医療用に土地を転用出来るからね

  58. 58.

    例えば広島市が無症状、軽症者の隔離のためのホテルの住民説明会したら拒否られて稼働出来ず

    開業前の藤田医科大学岡崎医療センターでクルーズ船の人たちの受け入れの住民説明会も反対だらけだった、グーグルの口コミ見ると荒らしてるヤツがいる
    でも受け入れてくれたことで大変助かった

    住民への配慮が重要だと思う人もいるかもしれないが、そんな悠長なこと言ってられる状態じゃない
    こういうときに協力出来ない人って、自分が感染したときは治療受けるのは当然だと思って保健所に電話するんだろうか?

  59. 59.

    村井さんから官房長官に提案したわけか
    プロ野球との連携会議といい、Jリーグ発信で動きフットワークの軽さをアピールいいね
    地域貢献として実績重ねれば、今後再開する際やハード面で自治体の協力が得やすくなる

  60. 60.

    出来れば協力したいけれど、無いですクラブハウス…。

    まぁ全クラブ持っているというのは、メディアのミスリードだろうし、各地で状況も違うだろうから、協力出来るところはしたらイイと思うけれど。

    因みに、クラブハウス無いクラブってドコだろう?

  61. 61.

    今スポーツにできることはなにか?
    国内スポーツが社会に貢献できることを示せたら…
    スポーツに対する価値が高まる→スポーツチームや選手を支えようとする輪が広がる
    困ったときは助け合う、Jの協力による救われた命が将来幸せとして返ってくる

  62. 62.

    人命と経済立て直し最優先で娯楽(スポーツ)があとまわしになる、Jリーグにとって厳しい冬がやってくるだろう
    スポーツの存在意義が問われる今、村井さんGJ

  63. 63.

    全個室シャワー付きじゃないとダメじゃないの?

  64. 64.

    今年1月の日経による世論調査で最も信頼できる組織は?という問いに対して自衛隊が1位だった
    マスコミの扱いがひどく税金ドロボーと揶揄されることもあったけど国民に尽くし地域に貢献してきた地道な活動が評価されたんだと思う
    Jが続けてきた取り組みやこれからの協力姿勢がSNSで伝わってさすがJリーグだね!と世間がポジティブなイメージを持ってくれたら心強い

  65. 65.

    ※6 ※7 ※8 ※13 ※48
    クラブハウスないとJ1ライセンス下りないからどっかにあるやろ
    知らんけど

  66. 66.

    どうも、最適!とまで言われてる
    パナソニックスタジアム所有です

    まぁ、最新の設備
    高速のインターあり
    近隣に阪大病院あり、と抜群

    ギャラが多少でも入るなら
    ドライブスルー方式に使うのは賛成
    例え入らなくても、one team大阪でがんばってるわけで
    ここで手をあげるのはイメージ戦略としてはありかな

    風評被害?
    試合開催されたら、関係ないしね
    民間の営業施設よりは被害は少ないでしょ

  67. 67.

    これで貸し出したらいつ終わるか分かんないし今シーズンは無事中止だな
    村井は税金ガッポガッポでニッコリだし

  68. 68.

    ※34
    ひとつ→人の変換ミスかタイプミスじゃないかな?

  69. 69.

    ※64
    Jリーグが発信力(発言力)や政治力をつけるのは大事なことだよね。河野おじちゃんは今や最も頼れる政治家で次期総理に望む声はダントツだし、特に災害時の立ち振る舞いは周りから見られていることを自覚して協力したい。

  70. 70.

    使えるところはクラブがOKすれば使えばいいさ

    それによりお金は少しくらいもらえるなら財政にも貢献できるし

  71. 71.

    ※66
    大阪で地震があった際に、吹田スタ内のシャワールームを貸し出したよね
    記憶あいまいでぐぐったら、ボディソープやシャンプー類を選手たちが準備したそうで驚いた
    ttps://blog.domesoccer.jp/archives/60105575.html
    不特定多数の市民が出入りしてプライベートを晒すわけでトラブルが起きないよう、動線とか経験を共有できればいい

  72. 72.

    どっちにしろクラブハウス提供しないといけないような地域じゃ練習再開もできないだろうし

  73. 73.

    シャレン然り、村井さんって社会の公器アピール大好きよね
    そりゃこの時世でこんな案出されたら
    正面切って反対できる理事なんかいるわけない

  74. 74.

    絶賛コメントばかりなのが少々気になるが・・・
    当然否定的な意見もあるし実際運用するにあたって様々な問題が発生するのも容易に想像できる。
    ただ、後々のことを考えてここでJリーグとしてコロナ収束に対する一歩も十歩も踏み込んだ貢献を
    アピールしておいた方がいいのは間違いない。
    どうせもうJリーグもアカデミー活動も当分再開できないのだから今は地域貢献に全振りすべき。
    もちろんクラブによって抱えてる事情はいろいろだから強制ではなく手を上げたところだけでいい。

  75. 75.

    ※66
    北大阪、とくに吹田市は全国屈指の医療都市
    コロナ専用にした十三市民とも近い

    大阪は野球に押されがち
    そのなかでガンバ、ひいてはJリーグの地域貢献は
    かなり重要

    災害時の避難所としての機能を有してるし
    建築の賞を頂くスタジアムの威力を発揮してほしいね
    そして、全国に新スタの「可能性と意義」を示して欲しい

  76. 76.

    クラブハウスはともかく、スタジアムが「災害時における地域の防災拠点」として使われるのは当然なのでは?
    特に新しいスタジアムはそういうのも含めて建設するんだし

  77. 77.

    ※73
    うちの前社長と似たあざとい賢さ、商売人・経営者思考だと思う
    自治体や政府とのコネ作り、積極的な慈善アピールがあったからこそ、新スタや関連事業がとんとん拍子に進む

  78. 78.

    クラブ側は困惑って記事出てるやん

  79. 79.

    ※73 だってリクルート出身だもの。

  80. 80.

    ※78
    もしかして放置?
    「全クラブがシャワー室や駐車場があるクラブハウスを備えている点に着目」とニッカンがデマ書いてるように具体的な名前が出てこない記事は中身半分以下だとテキトーに読んだ方が健全だよ

  81. 81.

    目の付け所がシャープですな

  82. 82.

    クラブ職員の立場だとどう思うか、だよね
    スタジアムだけじゃダメなのか?
    スタジアムこそシャワーも駐車場も完備で広くて最適
    オフィス機能を有するクラブハウスなんかだと
    差し出したら今やれる最低限の仕事にも支障が出るよ

  83. 83.

    やめてくれ。。。
    検査なんて増やす必要ないわ、マジで

    これは全く賛成できない

  84. 84.

    ※33

    村井さんがやることは全部賛成しないといけないとでも?
    是々非々でしょ?普通に
    むしろ反対は許さないってどんな独裁だ

  85. 85.

    なんにもお知らせなく突然オンラインショッピングにアップされたから、みんなびっくりしてたけどやっぱりミスだったんだね
    正式発表お待ちしてます

  86. 86.

    誤爆すまん

  87. 87.

    ※43

    そう言う案でも検査を拡大すること自体が無駄だから批判しているの
    前提が違う

  88. 88.

    チェアマン活き活きとされてるなぁ。使用料もらえるなら各クラブには悪い話ではないのかも。

  89. 89.

    ※32
    PCR検査できる臨床検査技師が無茶苦茶少ないからね。
    どっかのサイトで書かれていたけどPCR可能臨床検査技師=進撃の巨人のリヴァイ班と例えられていた。

    ただ、直接患者さんに関わらない検体検査は資格がなくても検査できるって聞いたから生物系で遺伝子関係の方々だと技術は大丈夫なのかな。
    さすがに全くの未経験者にPCR検査はさせないと思う。

  90. 90.

    検査と検体採取を区別して語ってほしい

  91. 91.

    万が一スタジアムやクラブハウスだ
    使う事になったとしたら
    その時点で医療崩壊してるってことだろ

  92. 92.

    村井満チェアマン発言に「公式戦再開遅れにも…」Jリーグ各クラブ困惑
    https://hochi.news/articles/20200422-OHT1T50021.html
    .
    Jリーグ・村井チェアマンの提案を受け、各クラブは慎重な対応が見受けられた。
    .
    あるクラブ幹部は「提供すれば練習再開が遅れ、(公式戦)再開の遅れにもつながりかねない。使用後には消毒などの期間が必要になる」と明かし
    別のクラブ関係者は「この状況で貢献したいのは、どこのクラブも同じ。クラブの貢献の仕方として、他の方法があるのではないかと思う」と疑問を投げかけた。
    .
    チェアマンが打ち出した社会貢献の姿勢には賛同しつつも
    実際に提供した場合には、別の練習場確保など課題を指摘する声がある。
    .
    施設提供が感染拡大防止につながり、公式戦再開を早めることにつながる可能性がある一方で
    サッカークラブ本来の「事業」に影響を及ぼすことは間違いない。「貢献したい」と「再開したい」の気持ちが、ぶつかり合う
    .

  93. 93.

    医療スタッフ「ええ!?」

  94. 94.

    ※66
    ドライブスルーでできるのはいいね。
    他の家族間で移さなくて済むし。

    他の人が書いてるけど、問題は技師のマンパワーはもうギリギリなところ。
    そっちのメドはどうなってるんだろう。

  95. 95.

    うちは、なんとなくだけど…。
    要請があれば引き受けそうな気がする。

  96. 96.

    アピールには良いんじゃね

  97. 97.

    こういう時だからこそ公共としての有用性を証明するのは良い事
    これから変な専用の箱物施設を作るよりも、ハイブリッド公共施設としていけますの方が予算の取り合いでは優位になる
    都内だと公園施設整備拡張など色々はじまる可能性あるし、食い込めればスタとかポンと建つかもよ

  98. 98.

    . ←これ使ってるの工作コメっぽいな
    注意して見て行こう

  99. 99.

    風評被害などのネガティブな意見もわかるけど、Jの理念から考えれば協力一択だと思う。

  100. 100.

    それは村井さんが言うことではないが、全文が省略されている可能性あるからわからん。
    まぁそれは国や自治体が先にすべきこと。

  101. 101.

    ※92
    えぇ全然根回ししてなかったんだね。。。
    スピード感が欲しいのかもしれないけど正直最近の村井さんは暴走気味だなあ
    焦るのもわかるけどトップが浮足立ってるのは良くないね

  102. 102.

    うちのクラブハウスは市内から大分離れた田舎なので交通の便が悪いですよ。
    それに所在地での感染者はまだ0なので住民は大反対でしょう。
    そういうクラブきっと多いですよ。

  103. 103.

    ※92さんや※101さんのようなマッチポンプ信じちゃうピュアピュア民もいるので
    スポーツ紙は「全クラブがシャワー室や駐車場があるクラブハウスを備えている点に着目。」レベルの記事を書かないように!

  104. 104.

    ※102
    各々車で移動、公共交通機関は使わないのがベストだね
    反対住民は今まで町内から出ることなく生活してきて
    この先もずっと地元の医療サービスだけを利用して暮らしていくつもりなんだろう

  105. 105.

    よそからの体調不良者を受け付けないということは
    自分も同じ扱いを受ける覚悟があるということ。

  106. 106.

    基地なんか作ったら危ない!とクレームつけながら
    地震台風のときは必ず助けにこい!とダブスタふりかざす自称地元住民じゃあるまいし

  107. 107.

    クラブハウス貸しちゃうとその間は練習再開出来ないのでは?そこ心配。

  108. 108.

    うちは無理だと思う
    寮生を犠牲にするなら別だけど

    スタジアムも住宅地だし

  109. 109.

    ここのコメントを見れば分かるけど
    「PCR検査を受け入れろ」という同調圧力が怖いね
    クラブに負担と労力を押し付ける案だから
    反対したいサポーターもいるだろうに・・・

  110. 110.

    Jリーグの「政治との距離の近さ」が嫌な形で出てしまった。
    一見「良い事(そう)だから協力しよう」っていう、善意の「同調圧力」の多い事か。
    これって「国が検査を頑張ってま~す」っていう「広告塔になりま~すっ!」だよ。
    しかも、「人出不足で検査にまで手が回らない」医療機関に、行政から、強引に検査に人を出せっていう「脅し」に加担しているんだよ。
    更に言えば、経営不安な弱体クラブの行政による経営補填との「バーター」という勘繰りもできるんだよ。だかr「税リーグ」って言われてしまうんだ。
    こういう話は、学校、役所、保健所などの公共機関から始まるもの。それが、何で「サポしか知らない場所」なのって、考えたらおかしいって思わなきゃいけない。

  111. 111.

    ※109
    さまざまな考え方があるからこそ有意義な意見交換ができて議論ができる。
    反論して反論が返ってきたら同調圧力がーと騒ぐ人間こそ議論の場を否定している。

  112. 112.

    これに賛同している人は
    PCR検査を受け入れの大変さを分かっていないよね
    選手やスタッフに感染した場合、どうするんだろう?

  113. 113.

    ※111
    ほんとそれな
    何かを否定する際は自分も否定される覚悟を当然持ち合わせなきゃ

  114. 114.

    ほら、出た! 同調圧力
    この案がベストでもないのに、コメント欄では賛同している人が多いよね
    イメージアップ以外にメリットなんか無いよ

  115. 115.

    ただの国のご機嫌取りじゃないか
    Jリーグは自ら厄介事に首を突っ込まなくていいのに

  116. 116.

    他にいくらでも開いてる施設があると思うけどな
    .
    Jヴィレッジを貸して得た評判が心地良かったんだろうな
    .

  117. 117.

    ※111※113
    ここで同調圧力だーと不快感をコメントしている方々は… 議論できるほどの説得力のある書き込みができない己自身と思い通りのコメント欄にならないことを嘆いているんだと思う。

  118. 118.

    Jリーグはいつの間に
    国にゴマすりをする機関になったの?
    これで何かサッカーにプラスになるのかな
    再開が遅れるだけだね

  119. 119.

    ※115※116
    JFAとJの区別がつかないのか文章力の問題か

  120. 120.

    誰が何と言おうと
    この案は悪手でしかない
    .
    選手やスタッフ、近隣住民へのリスクが増えるだけ

  121. 121.

    同調圧力からご機嫌とりゴマスリにチェンジ!

    手持ちの武器が弱すぎて議論で勝てないから、暴れまわるしかない代議士先生()かな

  122. 122.

    いずれにせよ、クラブハウスに使用する事による
    近隣住民への対応はクラブに丸投げ
    山奥ならいいけど、住宅街が学校が近い所は揉めると思うけどね

  123. 123.

    クラブそれぞれの事情があるのに
    そこの施設を検査に貸し出すと、チェアマンは宣言してしまった
    はっきり言えば見切り発車としか言いようがない

  124. 124.

    ※83
    PCR検査数を増やすためにドライブスルー方式を全国各地で採用し始めたわけじゃないよ
    保健所と帰国者接触者外来の病院の検体採取の負担を減らすため
    今までの方式だと1人の検体を採取するだけでもかなり苦労する

    それに感染者が増えてフェーズが変わったら検査数増やして重症になるかもしれない人を拾っていかないといけない
    っていうのはクラスター班、各医師会の総意なんだが

  125. 125.

    ※102
    さすが広島市内の隔離施設用のホテルの稼働を拒否した住民たちがいるだけありますね!!
    日頃、自衛隊を叩いてるのに自然災害のときになると自衛隊は自分たちを助けて当然みたいな人だね

    ※120
    一体どこに選手、スタッフ、近所の人が感染するリスクがあるんだよ
    こういうヤツが医療従事者たちのことを差別してるんだろ

  126. 126.

    ※122
    コロナの患者を受け入れる病院、宿泊施設は山奥以外認めないとでも?

    権利しか主張しない人たちのことなんて助ける必要なんてない

  127. 127.

    クラブがこれを負担する分だけの見返りを国から貰える算段がついてるなら感心するが多分違うんだろうな
    この案を提案してるということは年内再開を諦めたとも受け取れるんだがどうなんだろう
    再開できないなら破綻するクラブが続出するから融資や一律減給の議論も平行して進めて欲しい

  128. 128.

    ※125
    あまりに論点が違いすぎて笑いがw
    沖縄のプロ市民の話はしていないので大丈夫です。

    ではあなたの家を提供しては如何でしょうか?
    隣近所の方々の賛同が得られるのでしたら。

  129. 129.

    リーグからクラブへの保障はどうなっているんだろう?
    元々、経営がヤバい所はもっとヤバいだろう
    .
    それなのに施設貸し出しとか
    チェアマンの思いつきで、ボランティアみたいな事を押し付けられるとか地獄だな

  130. 130.

    ※128
    使用してないシャワー施設や駐車場があるなら喜んでお貸ししますよ
    家族は自宅に引きこもってますし部外者の動線を区別をつければ問題ありません

  131. 131.

    ※130
    もしも、自分が施設を所有していたら・・・という話ではなく
    村井チェアマンの案に賛同している人は
    「自宅」を検査場として提供できるか?という事だと思うんだが

  132. 132.

    クラブハウスでのPCR検査の提案については
    余計な事をしてくれたなという印象しかない

  133. 133.

    ※131
    だから自宅敷地内の現在使用していないスペースを貸すんでしょ

  134. 134.

    ※133
    〉現在使用していないスペース
    .
    結局、使っていたら貸せないって事だね
    クラブハウスは使ってないとは限らないのに・・・

  135. 135.

    チェアマンのクラブハウス貸し出しの話は
    各クラブに話は通してるんだろうか?
    いや、独断で言ってるだけか

  136. 136.

    警察消防救急隊自衛隊の派遣活動において駐車場スペースを提供してくれたりトイレ使わせてくれる幼稚園とか飲食店の話聞くとほっこりする
    たまに地元住民を名乗る方が平穏を壊すとか怖いからやめてほしいとかクレーム入るけど
    もしJリーグが協力するならロッカールーム使用や動線の差別化に言及した感染予防の提言のもと情報共有徹底して選手と関係者安全第一で動くだろうし

  137. 137.

    クラブハウスを貸し出したらいつ頃まで使うか分かんないから
    今シーズンは再開は無理だと思った方がいいね、最悪だわ

  138. 138.

    >>全クラブがシャワー室や駐車場があるクラブハウスを備えている点に着目。

    まるで貸すことが決定的のように捉えてお怒りになっている人がいるけどこのレベルの取材記事だぞ

  139. 139.

    ※138
    〉まるで貸すことが決定的のように捉えてお怒りになっている人がいるけど
    .
    チェアマンが官邸を訪問して貸し出しを提案している時点で
    引っ込められる案件なんだろうか?
    .
    〉Jリーグの村井満チェアマン(60)は21日の理事会後のウェブ会見で
    〉20日に官邸を訪問して、菅義偉官房長官と新型コロナの感染拡大防止について意見交換したことを明かした。 
    〉クラブハウスや駐車場などの施設をPCR検査などの会場に利用することなどを提案した。
    .

  140. 140.

    各クラブに火の粉が降りかかる案なのに
    SNSでは村井チェアマンを絶賛している人もいて呆れるわ

  141. 141.

    ※138
    村井にツッコむ前に記者に突っ込みたいわ
    基本的知識がないならちゃんと裏取りしてくれ
    記者と同レベルの外野が振りまわされて可哀想

  142. 142.

    同調圧力だと否定する人を否定する矛盾

  143. 143.

    ※142
    同調圧力議論()やりたい連中は、もともとの議論の場から離れていってるしな

  144. 144.

    〉全クラブがシャワー室や駐車場があるクラブハウスを備えている点に着目
    .
    記事のこの部分だけに噛みついて
    記者についてあれこれ言っている人がいるけど
    .
    村井チェアマンが官邸に出向いて
    クラブハウスの貸し出しを提案したのは確か
    Jリーグとしては、貸し出しする前提なのでは?

  145. 145.

    田舎は感染者への差別もひどいが
    (家に投石とか落書きとか)
    医療従事者のタクシー拒否もするらしいよね
    そんなのありえへんやろ
    と思ってたけどここ見ると田舎はこわいねぇ

    大阪は軽度の人の避難ホテルに
    沢山の人が手をあげた
    それはとても誇らしいし
    差別なんかまったくないね、ありがたいわ

    自分が感染しても、
    誰の世話にもならず、どこへもいかず
    黙って死んでいくのかな?

    大阪はドライブスルー方式導入は決まっている
    あとは場所の問題
    どこかがやらんといけないんだよ

    余計なことを…とか
    やめてくれよとか言ってるやつらは
    絶対自分は感染しないと思って舐めてるやつだね
    保育園建設反対とかしてるタイプ

  146. 146.

    各クラブの状況にもよるけれど、国難だからうちは協力してあげてほしい。少しでも多くの埼玉県民を救えるならば

  147. 147.

    まぁ、村井チェアマンの案を盲信している人たちに
    何を言っても無駄だというのが分かった
    .
    クラブハウスに人が殺到する事によって
    選手やスタッフ、近隣住民に被害が出ても
    良いことだと盲信している人たちとっては 
    「尊い犠牲」なんだろうね
    .

  148. 148.

    クラブハウスの検査場としての貸し出しを肯定してる人って 
    変な使命感にかられている人ばかりでヤバいな 
    .
    自らボランティアするわけでもなく
    クラブに丸投げするだけなんだから、楽だよな
    現場の選手やスタッフの事も考えろよ

  149. 149.

    ※148
    医療の専門家の意見を聞くのは当然やってほしいよ。
    専門家でも何でもないあんたの意見なんてネズミのウンコくらいどうでもいいけどね。

  150. 150.

    なんか、自衛隊の救助活動に例えている奴が多いけど
    Jリーグのクラブにそんな義務はねーからな
    .

  151. 151.

    賛同するコメがあるのになんの問題があるんだw
    議論なんだから賛否が出るのは当然
    民主主義なのだから究極的には賛が多ければ通るし、否が多ければ通らないというだけの事
    つまりは数の(暴)力が民主主義の原則

    今回のケースは法律的に見て主権者であるクラブチームがまず持ち帰って判断するのが筋
    許可が出た場合は、次に国や県が法等に則って可能かを判断する

    周辺住民がとかは的外れ
    法的になんの権利も持ちえない者が、法律的に可能な規則に従って動く第三者の持ち物に対して許可停止の決定を降す事は出来ない
    憲法上、法律上可能ならそれが是であり国民はそれに従う義務がある
    現状の規則が気に入らないなら賛同者を募って立法を制定するか、或いは気に入らない規則や国民が多い国から出て行く他ない

    同調圧力とかも意味不明
    同調していない奴が普通にコメできているこの状況になんの圧力がかかっているというのか
    自分の意見に賛同しない意見が多い=同調圧力ではない笑

  152. 152.

    クラブハウスでのPCR検査のコストを誰が負担してくれるの?
    とりあえずやりますじゃなくて
    話はまずそこからでしょ

  153. 153.

    ※151

    別に賛成したいならどうぞご自由に
    だけどさ反対すると、やれ差別だの言うのはおかしいわけで
    それに民主主義って言うけどノイジーマイノリティの意見が通ることもあるし、Jリーグの意思決定は多数決で行われているわけでもないんだわ

  154. 154.

    ※98
    .のひとは、一体だれと戦ってるのってぐらい
    必死に反対してるね

    1日暇そうだ

  155. 155.

    ※98
    の先見の明

  156. 156.

    ※145
    もう場所は決まってますけど?
    ドライブスルー方式は東京千葉宮城茨城京都愛媛などは既に実施してます
    神奈川もまもなく始まります
    大阪は後発ですね
    いずれの自治体も場所は非公開です
    場所を公表するとトラブルの懸念があるからとのことです

  157. 157.

    曖昧な報道だけでここでワーワー議論する前に、Jリーグからの公式の発信を待った方がいい気がするなあ
    議事録リリースなりYoutubeチャンネルなりで説明が出るんじゃないかな

  158. 158.

    少なくとも、J2新潟は今それどころではない
    .
    J2新潟は倒産に言及…金銭支援以外の救済案を六川亨氏提言
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/272246
    .
    Jリーグは21日、実行委員会終了後にオンラインで記者会見を行った。
    再開日程について村井チェアマンは、「(Jリーグ)単独では決められず、さまざまなオプションを検討している」と話すにとどまった。
    .
    公式戦の中断で入場料収入が入らない各クラブの台所事情は火の車。
    先日は、J2新潟の是永社長が地元テレビ局の番組で「クラブ維持に毎月1億5000万~2億円が掛かる。
    このままでは9~10月にキャッシュがなくなります。つまり倒産するということ」と発言して物議を醸した。

  159. 159.

    ※32
    書き方にも問題はあるけどPCRの会場って検体採取のことだと思う。
    さすがにン十万百万する機械をクラブハウスに運べないし、運んでも適切に管理出来ないし。
    ここで検体採取して検査は引き続き大学や保健所でやることになるのかと

  160. 160.

    ※150
    勘違いしてる人がいるけど自衛隊もJリーグクラブも便利屋じゃない。
    大規模災害時にリソースを活用して助け合う。
    手がまわらない部分を民間と公で互いにカバーし生活が保たれているよね。

  161. 161.

    むしろ、検査するんだったらスタジアムの方がいろいろな条件が整ってると思うけどね。平日と休日で住み分けできるし。

  162. 162.

    頭がお花畑の人がたくさんいるね
    クラブハウスをPCR検査の会場に貸し出している場合かよ
    リーグが再開できずに潰れるクラブが出るかも知れないのに

  163. 163.

    ※162
    貸し出しても貸し出さなくてもつぶれるでしょそれ
    じゃあ貸し出したらお金もらえるかもよ

  164. 164.

    これは冗談じゃないんだが

    仮にクラブハウス貸せって言った場合、ウチの場合練習場の道路を
    挟んですぐ反対側にゃ教育施設(公立中学校と民間幼稚園)あるんだが
    こういう各クラブの実情に沿ってない頭ごなしな案は受け入れ難し

  165. 165.

    好意は嬉しいが、別に場所が無い訳じゃ無い
    (公民館とか体育館とか、幾らでも有る)
    足りないのは、採取や分析の医療従事者だよ

  166. 166.

    公式にはJリーグ6月再開を諦めたとはまだ言ってないのに、クラブハウス貸し出しちゃったら練習も出来ないし再開の目途が立たなくなるってとこが最高にモヤる。

  167. 167.

    ID: ZkOTNlODlh
    必死すぎるだろコイツ、カルトにどっぷり嵌った信者か

    ※163
    ケチな国が金出すわけないだろバーカ

    つまり俺が何を言いたいのかっていうと
    御上や世間のご機嫌ばかり窺って現場やファンの気持ちを考えていない村井は無能ってこと

  168. 168.

    これ暗に年内再開は諦めたって言ってるようなもんだからなぁ
    試合が出来ないクラブに社会貢献してもらおうという意図があるんだろう

  169. 169.

    ※157
    ほんとそのとおり
    ヒロミさんのチャンネルやメディアブリーフィング(発言録)等、せっかく毎週のように情報公開の場を設けてサポと共有してきたのに
    ガバガバ取材の記事に躍らせてる人はニッカンの思う壺だよ

  170. 170.

    ※169
    もうコロナ関連の記事は公式ソースがあることだけにした方がいいんじゃないかねえ
    スポーツ新聞の飛ばし記事だろうが何だろうがそれをブログ記事にしてコメント欄を
    開いたらそりゃその記事内容に基づいてみんなコメントするからなあ
    そういえばJリーグTVとかの公式情報をソースにしたブログ記事ってほとんどないね

  171. 171.

    近所に家が学校がって言う人ちらほらいるけど
    今だって近所に住宅がある場所でやってるんだがそれは…

  172. 172.

    クラブハウスがPCR検査に収用される
    状況になったら、ロックダウンみたいな状況で
    サッカーの練習なんか出来る訳ないんだし
    なるべく国や地方自治体に協力して、Jリーグとして生き残るべきだと思う。

  173. 173.

    報知に感染症専門にされてる医師のコメントがあったので
    心配されてる方は一読されてはいかがでしょう
    消毒はあっという間に済むようですよ

  174. 174.

    ウチは大元は自分らの持ち物じゃないし、敷地でかくて駐車場多いし近隣住民はそんないないから貸し出してと言われたら貸し出すだろうなあ。

  175. 175.

    .が入ってる人はなんなの?

  176. 176.

    感染してるかもわからない状態で仕事再開するより政府の協力金で
    業者に消毒して貰ってから再開する方が安心なんじゃないのって気もする

  177. 177.

    ※87
    検査は無駄じゃないでしょ
    まずどれだけコロナ患者が居るのかを把握しないと
    これから病院や医師看護士などの医療支援や装備調達やワクチン開発に
    国が出すべき追加予算が幾らかかるかなんて到底算出できないよ?
    敵の規模陣容を知らずに相手にするのってサッカーでロクにスカウティングもせずに
    ロッカールームで精神論だけ説いてピッチに選手送り込むようなもんでしょ
    霧の中で戦ってるのと一緒だね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ